SSブログ

超反省会 [雑記]

今の能力を引き継いで人生ニューゲームしたい。

今週はオール反省会とします。
よって、いつもより更につまんねぇ内容となっています。ぶっちゃけ僕のメモというか、思考整理用の雑文なので。「メモならメモ帳に書いとけよ!」って話についてはかなり前にそれじゃダメだということを書いたと思うので、今回は省略。

ほいでは全部絵の話なので畳みます。





 
はい、続きです。

・今週の進捗と反省
まずは進捗から。

2021-11-23_フォーミダブルXc.jpg
ラフ(先々週のものですが、先週も大差無いので省略)

2021-11-23_フォーミダブルX3b.jpg
今週の成果

はい、駄作への道を歩み始めてしまいました。
ラフの方が優れている部分が多いので、一言でいえば失敗ですね。しかし、失敗の一言で片付けてしまうと身動きが取れなくなるので個別に見て行きましょうか。

1.髪の毛について
まだ塗りかけなので結論は出せませんが、髪の塗りはそこまで悪くはないです。良くもありませんが。水中に沈んだ部分と前頭部はソコソコいい感じにできていますが、側頭部がテカテカし過ぎだったりとおかしい部分は多々あります。これらは修正可能ですし、来週やる予定でいましたので特に問題視はしていません。リボンは完全に未着手なのでスルー。

前回もそうでしたが、頭が縦にデカ過ぎるのでここは縮めます。萌え系の顔は縦長頭がスタンダードなので、ベースとして使っている3Dモデルの頭をこの形に設定していたのですが、リアル系でこれはおかしいので調整し直した方がいいですね。

2.左側(上側)のツインテールについて
頭を傾けているので、左側のツインテールが水上に現れます。そしてそれが水面に落ちて行くため、途中から沈むはずです。結び目の上を頂点として、そこから後方(背中側)の下へ流れて行くのが自然であるため、こうなるはずなんですが…なんか違和感があるんだよなぁ。まだ影を入れていないのでそのせいかもしれませんが、何とかしたいところ。

着水したあたりから髪の一部が浮かぶはずなので、そこまで描き進めればそこそこ自然な感じになると目論んでいますが果たしてどうなることか。

3.顔について
こちらも未完成ですが、概ね問題はないです。ただ、鼻の表現でちょっと迷った部分はあるんですよね。といいますのも、萌え系の絵って鼻がむちゃくちゃ小さいので、結果的に鼻の下が長い(口までの距離が長い)という特徴があります。

2021-11-23_フォーミダブルX3ca.jpg
リアル系の鼻はこうなっているが…

2021-11-23_フォーミダブルX3cb.jpg
萌え系の鼻はこうなっている

影の調整ができていないので萌え系の顔がビーバーの口みたいになっていますが、大体こんな感じです。そして現在は萌え系かつ凹凸の少ない平面顔が主流となっています。鼻が小さい方が小顔に見えますし、幼く見えるのでそこがウケているのでしょう。日本人は童顔が好きですからね。もちろん僕も童顔が好きです。はい。

「可愛い」にしたいのか「美しい」にしたいのかで使い分けるのがベストだと思うので、臨機応変にといったところでしょうか。今回は「美しい」にしたいので上で。

4.衣装について
そしてコレ。もう全然ダメ。最悪です。
デザインがクソダサいのは前回書いた通りですが、ラフの状態より更に悪化しています。なぜこんなに悪くなったのかを分析しないとここから進めなくなるので、分析したい。

・襟ぐりのリボンが強烈にダサい
元々ダサかったのですが、曖昧であったラフよりも太くクッキリとしたことでよりダサくなったように感じます。野暮ったいというか、重いというか。そうであるならば、幅を細くして存在感を薄めればラフと同程度のダサさに落ち着くのでは?

・胸部が地味になることでショボさが際立ってしまった
胸部の装飾をちゃんとデザインするのは不可能と判断したので消したんですが、そうすると地味過ぎてショボいんですよね。かといってちゃんとしたデザインは作れません。よって詰みです。既存のドレスを参考にして何らかのデザインを入れたい。(デザインには著作権があるので、まるパクリするなら転用が許可された素材から)

・袖の表現が硬過ぎてダサい
袖のラッパ部分は水没させることにしたんですが(本家オフィーリアも袖は水没している)、そうなると水中で揺らめいているような表現が必要です。これは分かっちゃいるけど上手く描けない系なので、資料を探して描くしかないです。

・スカート部分が硬くなって超絶ダサくなった
ラフのスカートはいい加減に描き飛ばしているので、それが良い方向に働いて柔らかそうな感じになっていますが、清書の段階でしっかりと描き過ぎたので物凄く硬質の素材のようになってしまっています。そういうドレスも存在しますが、この絵では水に揺らめくような柔らかい素材にするべきなので、表現を変える必要があります。

・配色がダサい
根本的な問題なんですが、この白と黒のカラーバランスがダサい。縁取りだけ黒というのが安易なんですよね。申し訳程度なら無い方がいいし、使うならもっとダイナミックに使って行くべきです。オシャレに無頓着という僕の弱点が最悪の結果を生み出してしまった。

これに対する僕のアンサーはこれです。

2021-11-23_フォーミダブルX3a.jpg

はい、真っ白です。下手にワンポイントを入れるより、何も無い方が潔い。
でもコレもダメなんですよねぇ…髪飾りや首に黒が入っているので、今度はそれらが浮いてしまうんですよね。かといってこれらも真っ白にすると締まらない。詰んでいる。
結局、何とかしてラフの感じまで持って行くしかないんだろうなぁ…

・脚を出す必要は無かった
実は脚を隠してしまうと色んな問題が解決することが分かりました。
(この記事を書いている途中で気付いた)

2021-11-23_フォーミダブルX3d.jpg

これは僕の先入観なのかなぁ…襟ぐりのリボンがダサいのは上の通り改善するとして、それ以外で言えば全体的にデザインが洗練されたような印象を受けませんか?別に「良いデザインになった」と言っているワケではなく「当初よりマシになった」という程度ですけど。

アングル的な問題で、脚が見えているとなんだか胴が詰まったように見えちゃうんですよね。そうすると全体の印象が貧相になってしまう。一方、脚が隠れているとドレスのスカート部分に中世ヨーロッパのドレスのようなボリューム感が生まれます。

このボリューム感があるならば、上で問題視していたスカートが硬い問題も解決します。ボリューム感のあるドレスなら分厚く硬い生地でも違和感が無いので。

そして、なぜか分かりませんが黒い縁取りのダサさも緩和されているように見えます。なんだろうなぁ…白、黒、肌という3色があると散らかった印象になるからだろうか。それが白、黒のみになってコンセプトがスッキリしたからダサさが抑えられた…と。

どう思います?
やはり僕の先入観でしかない(=ダサさは変わっていない)でしょうか?

5.水の表現について
ただでさえ難しい水の表現なんですが、今回はとてつもなく難しいので困っています。
水面が波立っていれば光の反射が生まれるので、それが水面である事がわかります。でもこの絵は静かに浮いているので、水面も静かです。そして静かな水面は鈍角から見ると光を反射しません。(縁は表面張力で盛り上がるので反射する)

オフィーリアが浮いているのは川なので流れがあるはずですし、流れがあるなら波が生まれるので光を反射します。静かに浮いているという設定はやめて、オフィーリアと同じく流れのある所に浮いているようにすれば解決ではあるんだよなぁ…そうなると流れの方向だとか、髪がその方向に流れている様子が必要になるので難しくはあるのですが。

案としては

A:本家と同じく川にして、光の反射で水面を表現する
B:このまま静かな沼にして、植物を浮かべて水面を表現する

どちらかになるんですが、Bかなぁ…このままだと画面が寂しいので、隙間を埋めるという意味でも植物を浮かべるというのはアリなんですよね。どんな植物をどれくらい浮かべるのかを考える必要があるので、どっちを選ぶにしても難しいのですが…

6.で、続けるの?捨てるの?
続けます。上の通り、この記事を書いている途中で「脚を隠すとマシになる」ということに気付く事ができたので僅かながら希望が見えました。僕の先入観である可能性は高いのですが、少なくとも自分で「これは明らかにダメな絵だ」と思いながら描くということはなくなったので、いくらかマシな姿勢で描くことができます。

でも、先入観であるなら先入観であるとハッキリさせたいです。それによって僕の考えが「やっぱりダメな絵だ」に戻る事はないので。

本当はこの絵を2週間で描いて、その後はクリスマスシーズンの絵を描こうと思っていました。世間に反逆する道を選ぶとは言っても、やっぱり世間が求めるものと僕の求めるものを両方とも満たせるならそれに越したことはないじゃないですか。ただ、絵柄は世間に反逆しているので結局は世間が求めていないものが出来上がるのですが。

この絵を捨てないと決めた以上、予定を覆してでも完成させます。こういった負け戦の方が得るものは多いと思うので、良い勉強にはなるでしょうし。


まだ反省すべきことがあるような気がしますが、脳が疲労してきたのでこのあたりで。下手な考え休むに似たりというか、脳がフル回転しない状況で考えると判断を誤って逆効果になるので大人しく寝ることと致します。明日も考えよう。

そんな感じで、来週も這い回って生きます。
nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

そら

多数ではなくても、0って世の中にはなくて、その僅かなために生み出して下さる方を尊敬します。
研究もそうですけど、本を何冊も書いちゃったり、発表バンバンなさってる先生方でも、人気分野と不人気分野に割れますよね。でも論文書き上げちゃうってベースがある訳でしょ。不人気分野なんて選んだら茨どころか、茨すら生えないような、火星クラスの世界ですよ。でも、需要ってある。それが救われる方もいるし、こんなところに資料が!って、大いなる前進へ貢献したり。
なんか話がそれ気味だけど、選択ってほんとに難しい。でも、何度でも転換しても良い気もするし。そこから、あら?これも好きな絵だなって世界が広がる人もいるだろうし。
最終的には、人なんて割と適当ですしねw
自分の気持ちを一番に置いて行くのも良いと思う。
脚を隠すってすごいです! 
人って時間を捨てる事が苦手だけど、思いきりましたね!
とってもとってもより一層素敵になった。
水面って難しいですよね。
お衣装のデザインは全くダサくはないです。
でもお袖、肩の辺りはシースルーなのか、水面、濡れたゆえの透け感なのか。
ごめんなさい、私には少し難しく感じてしまいました。
でも観てると心が伝わってくる素敵な絵です。楽しみにしています。

by そら (2021-12-05 11:33) 

Caelum

>>そらさん
んむ、そうだねぇ。多数派でないというだけであって、少数派はゼロではない。
多数派にとっては「世の中に受け入れられないモノを生み出す変な人」であっても、少数派にとっては「希少な供給源」であるので重要な意味を持っていると言える。
その「希少な供給源」の中では僕は下位の存在なので(最近足を踏み入れたばかりだし)、今後も研鑽を積んで行きたいところ。

>何度でも転換しても良い
うん、僕もそう思う。
小石から人間まで、この世の全てのものは他者の影響を受けて存在しているので、不変ではありえない。それなのに「自分にはこの道しかない」と束縛してしまうのは、自然の道理から外れているように思える。
自分を束縛することで集中力が増すということはあるから、そういった意味合いならアリだと思うんだけど、もしも「別の道もあるのでは?」という考えが生まれてしまったとしても、それは邪悪な考えではないのだろうなと。
それは邪悪ではないと分かったうえで、それでも自分を縛るという覚悟があるならばそれはそれでアリではある。でも邪悪だと考えるのは違うよねっていう感じ。

それに、人間が70億人いても、全く同じ道を歩む人は一人もいない。
「Aが好き→Bが好き→Cが好き」と進んできた人と「Aが好き→Cが好き」と進んできた人では同じCであっても微妙に具合が違ったりする。そうやって世界は人の数だけの多様性を持ち続けているし、そこから新たなものが生まれて行くんだよね。

>脚を隠す
お、ありがとう!良くなったと言ってもらえて一安心。
当初は出ていた方が素敵であろうと思っていたからこのようにしたんだけど、前回の目の位置がおかしい問題で自分を(悪い意味でなく)疑うということへのハードルを下げる事ができたので、今回も実践できたよ。

>人って時間を捨てる事が苦手
サンクコスト効果、あるいはコンコルド効果というヤツだよねぇ。「今までやってきたこと(費やした時間)が無になってしまう」という気持ちが判断を鈍らせる。そして更に傷が深くなる→更に執着が強くなって破壊できなくなるという悪循環へ。
創造と破壊は表裏一体なので時には破壊しないといけないこともあるんだけど、破壊するのは辛いもんなぁ…そして破壊を覚えたら今度は安易に破壊し過ぎないように自制しないといけない。

>お袖、肩の辺りはシースルーなのか
ありがとう、超ありがとう!素晴らしい意見を貰えて感動してる。嬉しい。
そうだ、確かにそうだ。白く薄い布が水で濡れて透けたのか、元々透けた素材なのか、あるいはその両方なのか。見ただけでは良くわからない。
僕の脳内では「その両方」ということになっているんだけど、それらを見た目で明確に表現する必要がある。恐らく、布が肌に張り付いている部分とそうでない部分を明確にすれば表現できそうなので、そんな感じにしてみようと思う。

>私には少し難しく感じてしまいました
いやいやいや、とんでもない。見た人が「難しい」という感想を抱く(=物理的にどうなっているか分からない)ということは表現し切れていないということなので、それは作り手の未熟さだと思う。
ピカソに代表されるキュビズムみたいなヤツは「思想が難しい」なのでいいんだけど、今回のは「物理的に難しい」なので改善するべきだなぁと思う。
いやぁ、本当に嬉しい。また何かあったら教えてね。(暇なときでいいので)


そういえば水族館なんだけどね、名古屋港水族館。
僕もあのイワシトルネード見たよ、4年ぐらい前に元会社の友人ご一家と行って来たんだ。あそこは水槽の前がちょっとした広場みたいになっていて、床に座って見れるのがいいね。
そして例の食堂では鮫のステーキを食べたよ。鮫って一部地域では普通にスーパーで売られているらしいけど、僕は食べた事がなかったので初めての体験だったなぁ。クセが無くて普通の白身魚だった覚えがある。
他にも珍しいメニューがあったから、また行ってみたいものだ。

by Caelum (2021-12-05 18:57) 

ゆうみ

あんよを隠すと品が出るような気がします。
でも 印象は綺麗な雰囲気が漂ってきます。

by ゆうみ (2021-12-05 19:20) 

Caelum

>>ゆうみさん
ありがとうございます!やっぱり隠した方が上品になりますよね。僕の先入観によるものでなくて一安心です。
全体的にクラシックな雰囲気にしているのに、脚が出ているという一部だけ攻め感が出ているのがミスマッチだったのでしょうなぁ。

by Caelum (2021-12-05 21:40) 

Caelum

よーしよしよしよし、死んだ絵が息を吹き返してきた。
今回は毎日の作業記録を取っていこう。つまり来週の進捗報告には同じような絵が(サボらなければ)6枚並ぶという地獄。

by Caelum (2021-12-06 04:36) 

Caelum

髪が伸びてきたので切りに行かねば。
そうか、今年は外出2回だと思っていたけど1回髪を切りに行ったから3回なのだな…変わらんけど。外出しないから、ある程度伸びてきたらタマネギ縛りして済ませてしまうんだよね。

by Caelum (2021-12-06 15:09) 

Caelum

かなりの時間を使っているというのに、昨日の作業記録と比べると全く進んでいない事が分かる。なぜ進まなかったのかは明白なんだけど、これはどうしようもねぇなぁ…
しかし作業記録は無茶苦茶有用だということが分かったので、今後は極力取るようにしよう。ディスク容量圧迫するけど。

by Caelum (2021-12-07 04:39) 

Caelum

1枚750KBとして、1年の練習日数は310日程度。案出しや座学の日もあるから作業日は250日とすると183MBか…案外少ないな。
by Caelum (2021-12-07 04:42) 

Caelum

うへぇ…2、3歩ぐらいしか進んでない。
着実に歩を進めることは大事なことだけど、5時間で2、3歩はさすがにマズイ。焦るともっと進まなくなるからアレだけど。

by Caelum (2021-12-08 04:47) 

Caelum

今日も牛歩であった。
既に総計60時間を超えていてビビる。あと何時間で完成できるのだろうか…100時間は行かないと思うが。

by Caelum (2021-12-09 05:02) 

Caelum

アイデアが湧かないというか、完成形が想像できないというか…足りないという事は分かるし、何が足りないのかも分かるんだが、どうすればそれが埋まるのかが分からない。
by Caelum (2021-12-09 16:11) 

Caelum

分からないものを考えても無駄なのでとりあえず無視して先へ進んだ。他を進めると案外答えが見えたりするので、一旦棚上げだ。
by Caelum (2021-12-09 20:27) 

Caelum

うへぇ…マイナンバーカードの受け取りは役所へ行かないといかんのか。年内にもう1回外出する事になりそう。ていうか来週。
by Caelum (2021-12-10 15:44) 

Caelum

14日は多少寒いみたいだけど天気が良いらしいのでこの日に行くか。
by Caelum (2021-12-10 15:48) 

Caelum

6日間が終わってしまった…牛歩ではあったもののちゃんと毎日記録を取れたので、中身のある進捗分析ができそうではある。
by Caelum (2021-12-11 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。