SSブログ

不 [雑記]

人生には100の怒りと3ぐらいの幸せがある。

・今週の読書
いつものアレ。

・AIの話
先週の続き。医療の話。

・救済の旅
今週はマジで救済した。

ほいではドスン。


・今週の読書
今週読了した本:
2030年すべてが「加速」する世界に備えよ:ピーター・ディアマンディス

現在読んでいる本:
家畜人ヤプー4:沼正三

今後読みたい本:
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
Θ11番ホームの妖精: 鏡仕掛けの乙女たち:籘真千歳
リリース:古谷田奈月
侍女の物語:マーガレット・アトウッド

「2030年…」を読了しました。以前読んだ「AI 2041」と同系統のアレですが、こちらはもっと近未来について書かれていて、未来予想というよりは「未来に影響を及ぼし得る最新技術の紹介」みたいな感じですね。いまこういうプロジェクトが動いているから、将来はこうなるだろう的な。根拠があるのでそこそこ現実的です。

とはいえ、イーロンマスク関連の予測はほぼ全て外れています。この本は2020年に書かれていて、当時はイーロンマスクが何やら精力的に動いていた時期なんですが、2023年現在そのうちの多くは頓挫しています。技術の情勢が変わったとか、単純に無謀だったとか、イーロンマスクの飽きっぽい?性格が災いしたとか色々あるんですけれども。

それでも書かれている内容は十分に有用ですから、チャンスを狙っている方は読んでみると良いでしょう。そして同時に、日本がどれだけ世界から取り残されているかを知ることもできます。日本がIT後進国だなんだと言われる理由がよく分かるでしょう。

「個々を深く解説する本」ではなく「網羅的に概要を知るための本」なので、気になるトピックがあればそれぞれの専門書を読むべきですが、入り口としてはとても良いです。


今日からは「家畜人ヤプー」の4巻を読んでいます。恐らくこの巻に収録されている部分は1990年頃に書かれていると思うんですが、素晴らしいアイデアが書いてありますね。ズバリ「VR風俗」なんですが、これはたかがエロ産業と馬鹿にしたものではありませんよ。マジで近未来の巨大産業になると思われる分野ですからね。

作中の仕組みはかなりSFチックで実現性は低いんですが、脳波読み取り機のようなヘルメットを被ることで潜在意識にある願望を映像化し、チンコに装着したゴムチューブ状の器具が映像と連動して刺激を与えることで射精させる装置となっています。

これの素晴らしいところは、人間相手ではないから人権侵害や詐欺の恐れがなく、病気や妊娠の心配もないということです。無茶苦茶クリーンなんですよ。ぶっちゃけ、一家に一台あれば世界が平和になるぐらいの超発明です。性犯罪も激減するでしょう。いやまぁ、同時に人類滅亡するんですけどね。誰も生身の人間とセックスしなくなるので。

現在でも似たようなものはあって、さすがに脳波読み取りは出来ませんがVRゴーグルと音声を流し、それに連動して電動オナホが動くという装置があります。僕は使ったことがないのでアレですが、さすがに没入感はまだまだじゃないかなと思われますね。

やはり脳に刺激を送って五感を再現するとか、最低でも体感ボディスーツで触覚を再現するぐらいは必要でしょう。ボディスーツは研究が進んでいますけど、一般家庭に普及させようとすると大変だし、店舗に設置して時間貸しというのも衛生、メンテ、耐久性の面でコストが掛かり過ぎるので多分無理です。実現はまだまだ先ですね。

VR画像がリアルじゃないってのも問題ですが、これは最近のAI動画技術を使えば乗り越えられそうな気がします。音声も同じく乗り越えられます。嗅覚は…いらんでしょう。

「いうても、ただのオナニーマシンじゃねぇか」と思うかもしれませんが、そうでもないです。単身赴任の夫婦や、SNS等で知り合った遠距離カップル、理由があって離れ離れのカップル、体が不自由なカップル等がVR空間でセックスするというロマンチックな使い方もできるんじゃないですかね。滅亡と引き換えに、幸せも増えると思いますよ。

ああ、また本の感想じゃねぇや。


以下、AIの話なので畳みます。






  
はい、では続きです。

・AIの話
今週は医療関係の話です。まずはこちらから。

ChatGPTに尋ねた結果を病院に持って来て「全部説明してくれ」と言われた、みたいな話ですね。これをやられると医者は死ぬほど困るだろうなと思います。

ChatGPTくんは超賢いんですが、万能ではありませんし、実際に診察したわけでもないので可能性の提示しかできません。当たり前ですよね。しかし一部の困った患者は「ChatGPTがこう言ってるんだからちゃんと調べろよ!」となるかもしれません。

無茶苦茶酷いことを言いますが、結局のところ「どれだけ高度なツールがあってもそれを使いこなす能力が無ければ無意味、むしろ害悪」ということなんですよ。そういった人々がどれぐらいいるのかはこのツイートからは判断できませんし、事実なのかも不明ですが、個人的な予想では「ITに疎い日本人はこうなる傾向が強いだろう」とは思いますね。

では次、こちらを。

医療系のフォーラムから無作為に抽出した問題に対する医師の回答とChatGPTの回答を比較した結果ですね。記事を要約すると次の通りになります。

・78.6%の評価者はChatGPTの回答を高く評価
・医師の回答内容はChatGPTの回答内容より明らかに短かった
・「良い」「非常に良い」はChatGPTが78.5%、医師が22.1%
・「回答に共感できる」はChatGPTが45.1%、医師が4.6%

つまるところ「ChatGPTの回答の方が詳しく、品質が高く、患者に寄り添っている」ということになります。この実験は対面形式(問診)じゃないと思われるので、まぁそうなるでしょうね。座学的な比較でChatGPTの知識量に勝てるワケがないです。

仮に問診だったとしても、AIには感情が無いので患者がどれだけ「不安なんです、もっと詳しく教えてくださいよ!」と粘っても嫌な顔せず詳しく回答してくれます。患者が満足するまでいつまでも付き合ってくれるんです。人間じゃ絶対不可能ですよ。

触診ができないとか、観察して異常を発見できないとか、そういった部分はいまのところは人間医師が有利ですけど、これらはセンサーやら何やらの発達で遠くないうちにAIが優位に立つはずです。見落としとかありませんからね、人間の注意力では勝てません。

じゃあ人間の医者はいらんのか?というとそうではなくて、AIの長所である「無感情」はやはり短所にもなり得るわけでして、そこは人間の医者の出番だと思うんですよね。人間じゃないとできない医療があるはずなので、それを大事にして行くべきです。

前にも書きましたけど「人間の医師がAIを上手く活用する」がベストです。対立じゃなくて共存。それが人類の幸福に繋がる道だと思います。敵視しても何もいいことないですよ。


・救済の旅
今週は久しぶりにマジモンの救済ができたので満足度の高い一週間となりました。やはり怒りより喜びが大事だよなぁ。ということで、まずはその話から行きましょうか。

久しぶりにリクエストを受けました。前に書いた通り僕のリクエストは超絶高額で23,000円です。相場の4倍。しかし僕はそれだけの価値ある仕事をする自信があるし、絶対に顧客を満足させてみせるという意地があるので価格は下げません。

今回もPixivを経由してのリクエストだったのですが、先方の住む国では制限によりPixivでR18のリクエストを出すことができません。ということでこの話はお流れ…なんですが、じゃあPixiv以外のところでやり取りしましょうよということで継続。

これねぇ、Pixivの規約上はOKだと僕は解釈したんですよ。Pixivの機能を使った営業目的の活動は禁止されているんですけど、今回は「Pixivを使って営業活動をした」わけじゃなくて「Pixivが切っ掛けとなって仕事が発生した」だけなので、成立順序が逆なんですね。プロ作家もPixivのプロフィールに「お仕事の連絡はこちら」とメアドを書いているのが普通なので(営業活動じゃないのか?)、それよりずっとクリーンのはず。

引っかかるとしたら禁止事項の最後にしれっと書いてある「その他、当社が不適切と判断する行為」なんですけど、これは適用範囲が無限なのでどうにもなりません。これが適用されるなら規約を守っても意味無いので、基本的には発動されないのでしょう。

ということでPixivを離れて仕事をすることになったんですが、やり取りが全部英語です。今回はGoogle翻訳ではなくDeepL翻訳で対応したんですが、ちゃんと伝わったようで一安心です。問題無く取引を終えることができました。

先ほど納品してきましたが、無茶苦茶喜んでくれました。「とてもセクシーで美しい」「愛が伝わってくる」といった感じで。

今回は先方のオリジナルキャラが題材で、楽しい感じで頼むというオーダーだったんですよ。だから幸せそうな感じが出るように意識して作成したんですが、それが伝わったようで何よりです。オリキャラは自分の大切な存在ですからね、やり過ぎてしまったら気分が悪いでしょうし、かといってシンプル過ぎるとエロ絵として成立しません。この辺りの加減が難しかったですが、大成功と言って良いでしょう。

僕の料金設定は超高いですが、絶対満足をお届けします。はい。


次は本の話。販売数が147冊、平均点が4.24点になりました。ということで先週時点から42冊売れて、平均点が0.7点増加したということですね。5点が4票、4点が2票、3点が1票増加しています。2点以下は増えていないので一安心といったところ。

販売数が激増した理由は2つ考えられて、ひとつは「100冊を超えたから」ですね。「100冊を超えているものは良いもの」みたいな力が働くので(ブランド力と同種の力)、そのせいかと思われます。「販売数でソート」という機能もありますからね。

もうひとつは「GWに入ったから」でしょうか。「お気に入りには入れたけど、ゆっくり見る時間が無い…」といった方々が購入してくれた可能性があります。


次は月額なんですが、これは盛況の本とは違って振るいませんね。先月末時点の支援者数は35名でしたが、現在は20名です。先月からの継続は12名なのでほぼ離脱して戻っていないということになります。継続したいという魅力が無いのでしょう。

一応の理由としては「GWだから」というのもあって、これは本とは真逆ですね。本は一気見するものですが、月額の方は順次投稿型であり一気見できないのでGWに加入する意味がありません。よって、他のことにリソース(お金)を割くべきとも考えられます。

が、そんなのはあったとしてもごく僅かの話。理由の大部分は魅力不足と宣伝不足でしょう。基本的にはイラストは有料ユーザへの特典であり、一般ユーザにはチラ見せ程度しかしないので、作品の品質等のアピールポイントが伝わっていません。なので、一般ユーザにもフルバージョンを公開して知って貰う必要があります。

中身の分からないものを買うなんて基本的にはあり得ませんからね。これは今月中に対応予定なので、実施後の動向に期待といったところでしょう。

そんな感じで、なんやかんや合わせると今月の売り上げはいまのところ49,536円です。あとは本がちょろっと売れるとか、月額支援者がちょろっと増えて今月は55,000円行くかどうかぐらいじゃないですかね。先月の約半分ですが、先月は本の定価分売り上げが超デカかったので。今月も新刊を出せればそれぐらい行けるのかもしれませんが。


それはそうと、救済の旅・ビジネス編に入ってから金の話しかしてないじゃないですか。でもコレ、別に営利目的でやってるわけじゃないんですよ。営利目的でやるならこんなニッチなジャンルを攻めたりせず、原神でやってます。そしたら最低でも2倍、ひょっとしたら10倍ぐらいの売り上げを出せていると思います。

あるいは、リアル系のエロですね。なんだかんだ言っても2次元よりも3次元が好きという人の方が圧倒的に多いし、デカ尻巨乳なら海外でも強く攻めて行けます。ビジネスチャンスはゴロゴロ転がっていて、稼ごうと思えば色々あるわけですよ。

今から参入するのはちょっとハードルが高いですが、まだまだ稼げます。金が必要な方に教えてあげたい。僕はいらんのでやりません。稼いでも使う時間が無いし、使いたい用事も無い。ドーナツと安いお肉で満足できてしまう人間なので。

こういうことを書くと「うぬぼれ過ぎだろ」とか「夢見過ぎ」「ナルシスト」と言われるでしょうし、僕もそう思いますけど、こんな最後の方まで読む方なら僕のことをよく分かってくれていると思うので書きますと、真面目な話、僕に野心を植え付けなかったのは神様とオカンの重大な失敗ですよ。世界の損失と言っても良い。

エロでも芸術でも学術でも(運動以外なら)何でもいいんですけど、野心があったらもっと色々出来たと思うんですよね。それだけの能力は多分あります。でも発揮できない。もしも自分のクローンを作れるようになったら、上手く導いて勇者にしたいよなぁ。


そんな感じで、来世も頑張りマス。
nice!(7)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 46

Caelum

動画技術も静止画技術も凄いヤツが出てきているので実験したくはあるんだよなぁ。静止画については20点ぐらいのものを70点に引き上げる技術であり、僕の要求水準には届かないからあんま使い道なさそうだけど。
by Caelum (2023-05-07 00:36) 

Caelum

ああ…売り上げが白色確定申告の控除分を超えたから、真剣に経費と税金について考えて行かないといかんのだな。10月からインボイス制度も始まるけど、あれも対応しないとあかんのかなぁ…まだ調べてないから、始まるまでに勉強が必要か。余計な制度ばっか作りおって…
by Caelum (2023-05-07 04:37) 

Caelum

んー、今週で薬が切れるから薬だけ処方してもらいたいんだけど医師法違反だから無理なのか。診察して貰っても「特に変化はありません、同じ薬を下さい」「はい」で終わりだと思うので、診察料と時間を使って診察してもらう意味無いのだが。

薬が効いたかとか、体調が悪くなったりしなかったか?というのは前回既に報告済なので、今回新たに伝えることは何も無い。しかし診察しないと医療行為の責任の所在が明らかにならないし、万が一の変化だってあり得るので分からなくはない。

リフィル処方箋なるものがあるっぽいので、対応できるようならこれにして貰おうかな。多分、あと1ヶ月分の処方では治らんじゃろう。

by Caelum (2023-05-07 12:16) 

Caelum

改めて薬の明細を見ると、セレコキシブはジェネリックだけどタリージェはジェネリックが存在しないのか。価格を調べたらセレコキシブは1錠11.9円、タリージェは97.3円だ。ということは料金の大部分はタリージェなのか…

別の薬なので単純比較はできないとはいえ、ジェネリックかどうかの違いはデカいよなぁ。同系統のリリカのジェネリックが33.4円なので、こっちでも問題無いなら変えて貰いたいところではある。

by Caelum (2023-05-07 12:30) 

Caelum

何より、リリカは名前が可愛いよな。タリージェはなんかハリウッド映画に出てくる女殺し屋みたいな名前だけど、リリカは日本のアニメに登場するキャラだ。実際「りりかSOS」という少女漫画がある(大昔にアニメ化もしている)

いやまぁ、ジェネリックだとプレガバリンだから魔王みたいな名前だけど。

by Caelum (2023-05-07 12:40) 

Caelum

あとアレだ、電子カルテや医療記録を本人のスマホにダウンロードさせて貰えるとありがたい。そしたら別の病院に行っても引き続き治療を続けられる。いまは紹介して貰ってデータを送らないといけないっぽいけど、技術的には何の問題も無く実現可能なはずなんだよな。多分、法的にアカンのだろうけど。

僕の場合、もう薬を処方して貰って経過を見る以外に特にやることは無いはずなので近場のヤブへ行っても多分問題無い。そういった場合にこの仕組みがあるととてもありがたい。

将来的にはパーソナルドクターみたいなシステムができて個人データが全部モバイル端末の中に入るようになると思うので、実現性は100%に限りなく近いんだけど、日本は変化を嫌うからまだ先だろうな。病院の売り上げにも関わるから、関連団体も難色を示すだろうし。

そもそもの話だけど、自分の健康に関するデータを自由に閲覧できないということ自体に問題がある。見て理解できるかどうかはさておき、アクセスしたいならできなければならない。この点について誰も疑問を抱かないのか、抱いても権力で握り潰されているのか…わからん。

実は既にそういったシステムは存在していて、僕が知らんだけなら全然問題無いのだけれども。

by Caelum (2023-05-07 20:32) 

Caelum

しかしまぁ、言うは易しだな。実際は色々と難しい問題があるのだろう。客の要望を100%聞いていては業務が回らない。利益は出す。客の満足度も高める。もちろん部下の満足度もだ。リーダーの腕の見せ所だな。
by Caelum (2023-05-07 20:48) 

Caelum

いつも通りクオリティを追い過ぎたけどあと2時間あれば10日分が終わるから、1.5日を本に投入できるな。完成まで7.5日なのでやはり本の完成は28日になるのか。ギリギリ過ぎるのでもう少し安心感が欲しいな。
by Caelum (2023-05-08 02:54) 

そら

怒りはエネルギーに変換されるから良いと思ってる。そして人生は97%の幸せと3%の不幸で成り立ってる気がするけどな。
人間なんて限界があるからw薬や病名全て憶えてる人なんていないもの。電子カルテはその点は便利で、薬の種類や飲み合わせもパッと検索出来るw
紙カルテの先生はやっぱり本を手元に置いてらっしゃるし、看護師が「この薬のほうが…」って指示出ししてくださってる場面も見たことがある。
今は、皆さんネットで調べて来られますから。普通にお伝してくださる方は、嬉しいけど、試されるてるなーって時は、気分は良くないよね。
予約時間を忘れてて、担当医じゃないのに、凄まじく文句を仰るお客様とか。
逆にすごい感謝をしてくださるお客様も。
お客様自身が選択出来る環境が理想かな。
人間なんて限界があるもの。
最後は宗教よ。それしか私達に出来ることなんてない。

by そら (2023-05-08 08:33) 

Caelum

>>そらさん
うむ…怒りはエネルギーになる。実際、僕の原動力は怒りなのでコレ無しでは生きて行けないぐらい大事なものではある。

でも炎が燃える時に酸素を消費するように、怒りを燃やすと何かが消費されて行くんだよなぁ。恐らくその何かを補充してくれるのが幸せだと思われるので、バランスが大事なのだろうと思う。

怒りが足りないと推進力不足になるし、幸せが足りないと燃え尽きる。きっとそういう感じなのだろうね。

>限界がある
そうなんだよね。人間は忘れたり勘違いしたりするし、思考スピードも遅い。それを補うために本があり、コンピュータがあり、インターネットがあり、今度はAIが生まれたということになる。「道具」が進歩したということやね。

これらの道具を上手く使うことによって、人間の限界が引き伸ばされる。これは素晴らしいことだし、真っ当な進化だよなーと僕は思ってる。

>お客様
普通のお店でも横柄な客はいるけれども、病院は更に特殊なんだろうなと思う。何せお客様には「俺は病気なんだぞ!治すのが病院の仕事だろ!」という、まぁ正しいっちゃ正しい言い分がある。そして苦しんでいるという事実があるから、どうしても人間性を失って必死になってしまうのだろう。

しかし病人なら何をしてもいいワケではないし、自分が苦しんでいるからといって他人を苦しめていいワケでもない。「治すのが仕事だろ」と主張するのであれば、病院側から「じゃあお金は要らないので帰ってください」と言われても従わなければならない。サービスを購入しないなら、客ではないからだ。

サービスを提供して貰えなくて困るのは自分なのだということが分かるだけの知能があればこうはならないと思うんだけど、実際こういう人々が存在するってのは教育の問題なんだろうなぁ。

>最後は宗教
うむ。やはり最後は「信じる者は救われる」だと思う。正しいかどうかより、信じられるか否かの方が遥かに大事だ。

結果的に正しくなくて死ぬかもしれないけど、それが信じた結果であるなら幸せに死ぬことができる。逆に、正しくても信じられなかったらずっと不幸なまま生き続けることになる。我々は幸せに生きて幸せに死にたい生き物なので、信仰が大事なんだ。

患者さんが信仰を抱けるなら、それが医療行為の唯一の「正解」なのかもしれない。

by Caelum (2023-05-08 12:27) 

Caelum

天気の良い日は日光浴してるから日焼けして真っ黒になってきた。元々白い方ではないのに、クッキリ境界ができている。引きこもりおじさんなのに…
by Caelum (2023-05-08 15:28) 

Caelum

前々から思っていたけれども、どう考えても2、3年前より消化が遅い。例えばラーメンを食べた場合、2時間後には空腹だったはずなんだけど、いまは3時間後でも胃に残っている(感じがするだけで実際は分からん)。

運動量は変わっていないか、やや増えているはずなので、単純に老化して内臓が弱くなってきているのだろうか…あるいは気のせいか。

by Caelum (2023-05-08 18:41) 

Caelum

この時間はサーバに繋がりにくいから、解消のために月額プランを一つ上げるか迷うよなぁ。その場合、料金が4,000円上がる。10年使えるPCを40万円で買うか、年間5万払うかである。

前にも書いたけど、どう考えても後者の方がお得ではある。10年もAIやらないし、AIやめたら高性能PCは持てあますし(ゲームやらないので)、電気代掛かるし(月3,000円程度だが)、地震起きたら持って逃げられないし、単純にデカくて邪魔だし、今のPC処分するのめんどいし、買わない理由があり過ぎる。

皆さんから沢山お金貰ってるし、それに対する経費としては全然安い部類なので来月も続くようなら上のプランにしよう。

by Caelum (2023-05-08 19:54) 

Caelum

と思ったがまだ8日か。今日は繋がったからいいとして、15日までに接続待ちが発生したら上のプランに切り替えよう。
by Caelum (2023-05-08 19:58) 

Caelum

ああ、困ったな…先日リクエストをくれた方から新しいメッセージが届いて、恐らくは「新しいアイデアが近々浮かびそうだ」みたいな内容なんだけど、Google翻訳でもDeepL翻訳でも半分意味不明の文章にしかならないので、本当にその解釈で合っているか分からん。

恐らく機械翻訳は教科書的な文法しか適切に翻訳できないので、ネイティブの方との会話ではこういうことが起きるよなぁ…日本語でも「仕方ない」なら翻訳できるけど「しゃーない」は多分意味不明だと思うし、そういうことだと思う。

文章を分解して部分翻訳した結果を組み合わせることで一応は筋の通る文章になったけど、実際のところ分解すると意味が変わってしまう熟語とかがあるので本当に合ってるかどうか…一応返信に「機械翻訳を使っているので、正しく理解できてなかったらごめんなさい」と付け加えはしたけれども。

by Caelum (2023-05-08 22:40) 

Caelum

あかん、分からん。こちらが正しく理解できない可能性があることは伝わって、それはOKと言って貰えたけれども、分からんものは分からん。
by Caelum (2023-05-08 22:48) 

Caelum

恐らく対面なら何となく伝わるんだと思うけど、Twitterのメッセージだから余計に伝わらんのだよね。表現力が高いと言われる日本語でさえ文章では誤解を生むというのに、英語の文章で適切な意思疎通を行うのは多分無理。ネイティブ同士じゃない限りは。
by Caelum (2023-05-08 22:52) 

Caelum

どちらが悪いという話じゃないが、強いて言うならバベルの塔をぶっ壊したときに言語を分けた神が悪いということになる。聖書的には。
by Caelum (2023-05-08 22:57) 

Caelum

いやー、これ怒られるかなぁ…なんか不穏な気がするのは僕が言葉のニュアンスを理解できていないからだろうか。

話の目的が全く見えてこなくて、雑談であるなら作業に戻りたいし、依頼なら詳しく聞きたいし、どうなのだろうか…最初は依頼に関する質問っぽかったんだけど、なんか話がそれて行っているように思える。英語話者なら会話が繋がって見えるのかな…僕には話が飛んだようにしか見えぬ。

by Caelum (2023-05-08 23:19) 

Caelum

英語を学ばなくても機械翻訳があるから大丈夫だと思っていたけれども、全然大丈夫じゃなかったという。

と、ここで思い付いた。Google翻訳でもDeepL翻訳でもダメならChatGPTくんがいるではないか。これらの翻訳よりも後に登場していて、そもそも仕組みが全然違うけれども数段賢いのだから文意を正しく読み取れるのでは。

by Caelum (2023-05-08 23:21) 

Caelum

うむ…これは雑談だな。今後はChatGPTに翻訳して貰おう。やはり機械翻訳よりもちゃんと会話らしい文章を出してくれるので分かりやすい。
by Caelum (2023-05-08 23:28) 

Caelum

3月に作った絵のうち出来の良いものを選んで収録予定に組み込んでいたけれども、収録用に直しを入れようとしたら想像より遥かに出来が悪かったのでかなり修正する羽目になってしまった。何とか終わったけど。

これは本当に出来が悪いのではなくて、これはこれでそこまで悪くないんだけど最近の出来と比べると明らかに劣っているということなので、喜ぶべきである。3月の作品が粗悪に見えるぐらい品質が上がったのだ、と。作業時間は倍になったけど。

by Caelum (2023-05-09 03:35) 

Caelum

あかんなぁ。もう薬が切れるので試しに1回分薬を抜いてみたら(治ってきたら自己判断で減らして良いと言われている)、殆ど治ってない。ピーク時よりはマシだけど普通に痛いし痺れる。やはり薬で抑え込んでいただけか。

前に書いたと思うけど最初に「以前、同様の症状が出た時は半年以上かかった」と言ったら「とんでもない、2週間で治るよ」と言われたけどやっぱ治らんな。薬がちゃんと効くのは分かったので、薬を飲んで長期戦か。

by Caelum (2023-05-09 11:58) 

Caelum

金曜に薬が切れるので木曜に行こう。リフィル処方にして貰いたいけど、プレガバリンへの変更もして貰いたい。薬を変えるとリフィル処方できませんよって話ならどうしたもんかな。負担分で月額1,200円ぐらい違うんだよね。長期で飲むならそこそこの金額だ。
by Caelum (2023-05-09 12:41) 

Caelum

よしよし、あと1つリメイクしたら2巻用の絵が終わる。そこからストーリーの文章書いて、本の体裁整えて、広告作って、今回はサンプルもちゃんと作り込んだ方が良いだろう。ギリギリだな。
by Caelum (2023-05-09 21:07) 

Caelum

ああ…なるほど。英会話も何となく合点がいったのでこれにて一件落着か。日本人的には当初の質問と結論が全く繋がらないように思えてしまうけれども、恐らく繋がっているのだろう。言葉というものは文化の基盤だから、異なる文化を持つ者同士の交流が難しいのも必然か。

日本語では「〇〇ですか?」「はい、もちろん」の1往復で終わる内容だったので、恐らくネイティブ同士の会話であったならそれぐらい短いやり取りで十分だったのだろうな。

by Caelum (2023-05-09 21:17) 

Caelum

交渉が難しいよなぁ。2キャラ描いてくれって話だと思うので手間が増えるんだが、その分だけ時間が掛かるので値上げしないといけない。それをどう伝えるか…日本語なら簡単だけど、十分に理解していない言語で表現するとなると難しいよなぁ。
by Caelum (2023-05-09 21:50) 

Caelum

あー、値上げ交渉は緊張するな。いや、値上げしているワケじゃなく作業量が増えるのだから当然の交渉ではあるのだが…会社員時代も金額交渉はスゲェ緊張したものだ。根拠を説明して納得して貰うしかない。納得して貰えないなら仕事が流れることになるから、それなりの覚悟も必要となる。

ここで折れて安く請け負ってしまうというのは三流だと僕は思っている。一時の小銭欲しさに安売りしてしまうと、後々とんでもないことになる。僕はこれまでそれで押し通ってきた。自分の価値を叩きつけるのだ。

まぁ、商売の方針にもよるんだけどね。

by Caelum (2023-05-09 23:31) 

Caelum

10秒で入金された…期待に応えなければ。今日の作業(2巻のヤツ)が終わったら13日分の作成に入らないといかんのだが、2巻分は中断だ。13日分は遅らせるわけにはいかんのでこれは進めるとして、リクエストの方も進めて行かないとな。
by Caelum (2023-05-09 23:37) 

Caelum

ちなみにいつものリクエスト代は23,000円だけど、今回は2キャラなので34,000円である。2枚作製するよりは作業量少ないからね。この金額を10秒で決断できるというのは、僕の絵の品質を相当高く評価してくれているということだろう。
by Caelum (2023-05-09 23:39) 

Caelum

内容の再確認も終わったので、意思疎通ができていなくてガッカリさせるようなことにもならないだろう。あとは僕が最高の仕事をするだけだな。
by Caelum (2023-05-10 00:13) 

Caelum

とりあえず2巻用の絵は全部できたのでここで一旦ストップだ。まず13日分を2日間で作って、1.5日間リクエストやって、そしたら2日間で17日分を作って、次の1日でリクエスト完成ぐらいかなぁ…となると完成は16日だ。計画通りにやれるかなぁ。
by Caelum (2023-05-10 04:30) 

Caelum

席取りできない程ではないけど、平日の夕方でもサーバは激混みだ。利用者数が最大と思われるアメリカは真夜中だし、日本もまだ定時前だというのに一体誰が使っているのだろうか…アメリカ組が処理を仕掛けて接続しっぱなしのまま寝ているのかもしれない。(6時間で自動切断されるのでこの使い方は割とメジャー)

ここから2時間ぐらい経つと次第に日本組が参入してきて地獄の争奪戦になる。そこから少し経つと恐らくアメリカの放置組が自動切断されるせいか空席が現れるけど5秒で埋まる。24時過ぎになるとアメリカ組は完全に切断されるし、日本組も減るので取りやすくなる。

とりあえず今取れたのでここから6時間は安泰だ。あとは6時間経つ寸前に自分で切断&即時再接続という技で6時間延長すればOKなんだが、その隙の数秒で席を取られることも多々。激しい。

by Caelum (2023-05-10 16:51) 

Caelum

そしてサーバが落ちて作業できないという。しゃーないので出来る作業をやろう。スケジュールの後ろを空ける効果はあるけれども、締め切りをずらせないものは圧迫されてしまうのであんま嬉しくはない。
by Caelum (2023-05-10 17:51) 

Caelum

おっと、FantiaがAI作品の取り扱いをやめるらしい。僕はもうFantiaをやめたのでどうでもいいけど、こういう極端な対応を平気でやるあたり信頼の欠片も無いよなぁ。本当にやめてよかった。
by Caelum (2023-05-10 19:40) 

Caelum

む、pixivFANBOXも同じ発表を出した。文面がほぼ同じだからこれ共同声明みたいなもんなんだろうな。文中には「AIによって短時間で生成された作品が」といったことが書いてあって、いわゆる「AIポン出しの絵」を締め出したいのだということが読み取れる。

僕は1枚10時間近く掛けて工夫を凝らして制作しているのでこれには該当しない。警告されたらその辺りを説明するつもりだけど、それでもダメって言われるならどうしたもんかな。

この制作形態だと「主体は僕の作業であり、AIは補助です」と言っても嘘じゃないんで、それで行く手もあるっちゃあるんだけど、そこまでして続けるものだろうかという気持ちもあるにはある。

Ci-enはまだ何も発表していないので、ココが生き残るなら僕としては大してダメージは無いんだけれども。

by Caelum (2023-05-10 20:39) 

Caelum

情報収集でかなり時間使ってしまったけど、サーバ死んでたしまぁ良しとする。情報は十分に集まったし、サーバ復活したから作業に戻ろう。
by Caelum (2023-05-10 22:10) 

Caelum

明日はドーナツを買おう。もしもバスが来ていても見逃す。病院へ行くのも最後かもしれないし、そうなると次にあのショッピングモールに行くのは免許書き換えの時しかない。次が何年後か忘れたけど、ゴールド免許なので確か5年に1回なんだよな。

オールドファッション、フレンチクルーラー、あと一つ何か…やはりチョコファッションだろうか。あの食感が大好きなんだ。ゴールデンチョコレートも捨てがたいけど、やはりこの三強には及ばないかなぁ。

この3つで780Kcalだ。オールドファッションとチョコファッションは両方300Kcal前後なんだけど、フレンチクルーラーはなんと150Kcalである。中身が詰まってないから、まぁそうなるよな。

となると栄養価的にはフレンチクルーラーOUT、別のものをINとなる。タンパク質が確保できんからな。まぁ、プロテイン飲めばいいのだが…出来ればコーヒーを合わせたいのだ。

そこで白羽の矢が立つのが、期間限定の「タコスミート&チーズパイ」である。タコス好きの僕にとってこれはとても魅力的だ。しかし期間限定モノは店舗によっては無い可能性もあるだろうから、その場合はエビグラタンパイだろう。

これで大体850Kcalだ。脂質が50gを超えているので、ぶっちゃけ1日分の摂取量に近いぐらいなんだが、まぁ良しとする。恐らく食べた後は顔がギットギトのテッカテカになるだろう。僕はすぐ脂が浮くので。

今更だけど、ミートパイはもう無いのか…遥か昔に消滅したらしい。なんてこったい。

by Caelum (2023-05-11 00:19) 

Caelum

明日で完成できるかちょーっと怪しくなってきたか…微妙に1時間ぐらい足らん気が。それぐらいならオーバーしても大した影響は無いか。
by Caelum (2023-05-11 02:41) 

うさ

やべぇ、美味そうな店がたくさんある…しかし誘惑を振り切ってミスドへ行くのだ。
by うさ (2023-05-11 15:58) 

Caelum

ドーナツを買ってコーヒーも用意した。さあ食べるぞ。

しかしショッピングモールは地獄だな。僕は物を所有したいという欲は皆無だけど食欲は旺盛なので、フードコートや総菜コーナーは誘惑のるつぼである。地球最後の日にはフードコートを食い荒らそう。

by Caelum (2023-05-11 17:19) 

Caelum

タコスうめええええええええええええええ
by Caelum (2023-05-11 17:25) 

Caelum

3つだけなのに思いのほか満腹感があり、約1時間経っても膨満感があるというかなんというか…やはり老化か。
by Caelum (2023-05-11 18:23) 

Caelum

当たり前っちゃ当たり前だけど、Ci-enもAI禁止になった。これでもうリクエスト作品以外を作る必要はなくなったな。

ひとつ気になるのは、今月の支援者さんがここで打ち切りということ。1ヶ月分の料金を貰ったけど、これからは投稿するとアカウント削除されるのでもう作品を提供できない。結果的に詐欺になってしまったな。

一応、僕の作品は自分のアイデアと作業が主体だからAIだけで完結するような作品じゃないよという問い合わせはしたけど、恐らく回答は「死刑」だろうと思われる。これまでだな。

by Caelum (2023-05-11 20:34) 

Caelum

うむ、本も販売停止になったな。リクエスト作品は全力で作るけれども、そこからどうしようかな。一応まだやれるサイトはあるっちゃあるけど、そこまでAIが排斥されるというならこれ以上やる気は無い。じゃあ手描きに戻るかというとそれも無い。
by Caelum (2023-05-11 21:05) 

Caelum

今日はヤル気喪失でなんもできんかったけど、今からちょっとでも進めよう。構図はもう頭の中で出来ているので組み立てまで終わらせたい。
by Caelum (2023-05-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。