SSブログ

残 [雑記]

ベートーヴェン(の秘書)曰く「このようにして運命は扉を開くのだ」

・今週の読書
いつものアレ。

・僕とミスド
ひれ伏せ!ミスド様のお通りだ!!

・僕と懸賞
画像が多い。

・救済の旅
最終回?

ほいではポン。


・今週の読書
今週読了した本:
家畜人ヤプー4:沼正三

現在読んでいる本:
家畜人ヤプー5:沼正三

今後読みたい本:
テスカトリポカ:佐藤究
正欲:朝井リョウ
Θ11番ホームの妖精: 鏡仕掛けの乙女たち:籘真千歳
リリース:古谷田奈月
侍女の物語:マーガレット・アトウッド

「家畜人ヤプー」の4巻を読了しました。3巻からずっとそうですが、とにかく日本をこき下ろすぞ!という強い意志が感じられますね。僕は日本の精神性が好きじゃないので好きにしてくれて構わないんですが、ぶっちゃけそれ一辺倒になってしまっては物語的に全然面白くないんですよね。一応、本筋は死んでいないのでそこは面白いです。

今日からは5巻を読んでいます。最終巻ですね。日本こき下ろしは依然として続いているのですが、そこはもうそういうものなので「あーはい、そうね」で良いとして、本筋もクライマックスが見えてきました。結末は大体知ってるのでアレなんですが、そこに至るプロセスはとても楽しみですね。さて、どのように畳んで行くのか。

余談ですが、4巻と5巻は共に「のど割れ」状態でした。本の接合部分が割れて千切れてしまっている状態ですね。上の通り3巻の途中から日本こき下ろしが激しいので、愛国心溢れる読者がブチ切れて破損させてしまったのだろうか…1巻、2巻の方が古いはずなのに、それらは全く無事だったんですよ。3巻はちょっと傷んでいたかな。


・僕とミスド
で、ミスド。

MD.jpg

オールドファッション、チョコファッション、タコスなんとかパイです。3つだけなんですけど、これでも無茶苦茶満腹になりますね。正直、オールドファッション(とチョコ)の大きさをナメてました。お店で見て「あれ?こんなに大きかったっけ?」と。僕の記憶だともう2まわりぐらい小さかったんですけど、完全に思い違いしてますね。

パイは想像より小さかったですが、まぁこんなもんでしょう。しかしですね、このタコスパイは無茶苦茶美味いですよ。若干スパイシーなので、辛いのが全くダメ!という方にはアレかもしれませんが、一般的にはそんなに辛くない部類かと思います。カレーで言うと中辛か、それより僅かに落ちるぐらい。甘口よりは明確に辛いです。

ちゃんとチリソース的な味が再現されていて、それがパイ生地となかなかマッチしています。やはりタコス生地(トルティーヤ)との相性と比べると劣ると言わざるを得ないのですが、本家が総合10点に対してこちらは総合8点。パイとトルティーヤは全く別物ですから、単純に比較できるものではないことはもちろんその通り。あくまで僕の好みです。

オールドファッション(とチョコ)はもちろん美味しかったのですが、もうちょっとサクッとしていた方が良かったですね。この辺りは個体差があると思うので難しいところでしょう。そう考えると、100%自分好みのサクサクドーナツに改造できるコンビニドーナツの評価が上がるかもしれません。一方で味はミスドの圧勝です。(単純に…以下略)

サクサクという点では、ドーナツの亜種であるチュロス(チュロッキー)が最強です。ミスドのチュロスは試したことが無いので分かりませんが、コンビニのチュロスはオーブントースターで焼くことで最強のザクザクドーナツに進化することができます。ドーナツと比べて元々ザクザク感がありますから、食感というフィールドでは有利なんですよね。

そういうワケで、僕の中では「味のミスド、食感のコンビニチュロス」で落ち着きました。僕は食感に重きを置くタイプなので、コンビニメインでたまにミスドが良いかな。

なお、タコスなんとかパイは9月下旬までの期間限定です。お早めに。



以下、画像が多いので畳みます。







  
はい、続きです。

・僕と懸賞
僕はニートになってから懸賞生活をしています。別に生活が苦しい訳じゃないんですけど、当選すると嬉しいじゃないですか。1日10分~30分。月末は応募期限となる懸賞が死ぬほど多くなるので、興味のあるものだけをピックしても30分ぐらい掛かるのです。

平均すると1日20件ぐらいでしょうか。応募が面倒な奴はやらず、殆どはTwitterでリツイートするだけなので1件10秒とかです。超簡単なクイズやアンケートぐらいはやりますが、それだと1件30秒~2分程度。いずれも大した作業ではありません。実はプログラムを組んで自動化も出来ちゃったりするんですが、それはアンフェアなのでやりません。

で、結果。全部記録していたんですが、先日誤って記録をぶっ飛ばしてしまったので結構消失しています。メールを漁れば発掘できますが、めんどいのでやりません。ということで、割と最近当選したものだけを掲載して行くことと致します。

001.jpg
ポテチ1箱

002.jpg
おつまみ1箱

003.jpg
ビスケット大量

004.jpg
ポテチ1箱

これ以外にも、しゃぶしゃぶ用高級和牛だとか、温泉旅館宿泊券とか、クオカード等の商品券、冷凍食品詰め合わせ、ビール1箱等、色々と当選しています。…というと「無茶苦茶当たっとるやんけ!」と見えるのですが、実際には2~3ヶ月に1件ぐらいしか当たりません(最近の連続当選が異常)。1日20件なので1ヶ月で600件応募、平均15分として1ヶ月7.5時間。2.5ヶ月に1件当たるとして1,500件=18.75時間で1件です。

時給100~200円なので、金銭的なことを考えるならばぶっちゃけ働いて買った方がいいです。大事なのは「当たったら嬉しい」ということ。そこに価値を見出すかどうか。僕はこの嬉しさが大事だと思うので、これからも続けて行こうと思います。はい。


・救済の旅
もう少し先…夏の終わり頃だと思っていたんですが、どうやら予想よりも遥かに早く旅の終わりが訪れたようです。しかも想定していたものとは別の理由で。

絵描きの権利がどうこうという話で、大手イラスト系サービスがAI作品の取り扱いを中止しました。あくまで中止なので、復活することもあるかとは思いますが…その際に再開するモチベーションがあるかどうかは分かりませんね。結構重労働ではあるので。

こうなった理由については、様々な憶測が飛び交っており真相は誰にも分かりません。表向きには「AI利用者が勝手に他人の作品を学習させることで、作者の権利を侵害する恐れがあるから」ということになっています。この件について書くとゴタゴタに巻き込まれる可能性がある&死ぬほど長くなるので、ここでは割愛します。

とりあえず僕は非常識な権利侵害はしておらず、常識的な範囲で活動していたので完全にとばっちりを喰らった形になるんですが、まぁそれも運命でしょう。いかに正しく(と個人的に思っているだけで、万人にとってそうであるワケではないが)生きていたとしても、事故に巻き込まれないなんてのは不可能なのです。

また、僕の作品はAI一発で出せるようなものではなくて、十分にクリエイティブなものであるという自信がありますので、その点についても主張できる材料はあります。しかしこの方面の議論は恐らく年単位の時間を要するので、実質無理ですね。

FANBOX、Fantia(もうやめたので関係無い)、Ci-enがほぼ同時に声明を発表したので、月額の方は今月11日で活動を停止しました。CG集を販売しているDLsiteはCi-enと運営母体が同じなので、こちらも同じく。販売中のCG集は即日販売停止となりました。

ここまでの売り上げは貰えるみたいなので、それを貰って終了といったところです。経費として使う先が無くなってしまったので懐に入れることになりますが。

一番気の毒なのはお金を払ってくださった方で、月額課金制であるにもかかわらず11日分のサービスしか受けられていません。ある種の詐欺です(法的には1ヶ月分を約束していないので詐欺ではないが、精神的にの話)。日割り返金できればいいのに。


それはそれとして、またリクエストを頂きました。通常のリクエストは前回書いた通り23,000円ですが、今回は大作なので34,000円頂いています。概ね出来てはきましたが、まだ時間が掛かりますね。あと2日か、3日か…それぐらいです。月額の方と2巻作成が無くなって集中できるので、そういった意味では物凄いタイミングで停止されたな、と。

これが最後の仕事になる可能性もそこそこ高そうですし、最高の喜びをお届けしてフィニッシュと行きたいですね。もちろん、最後じゃなくても最高のものをお届けしますが。


そんな感じで、最後まで頑張りマス。
nice!(8)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 35

Caelum

そういえば、プレガバリンへの変更とリフィル処方箋はどちらもできた。月額2,590円が月額1,250円と半額になった。これは結構大きいのではないだろうか。タリージェを使っている人は、もしも変更可能なら(微妙に作用が違う)相談してみると良いかも。

あと、どうでもいいことだがプレガバリンはおいしい。タリージェはコーティングが硬いので無味だけど、プレガバリンは溶けやすい糖衣なので味がある。おいしいのは一瞬で、後味苦いというか薬臭いが。

by Caelum (2023-05-14 00:08) 

Caelum

先生に「タリージェはジェネリックが無いから」と言ったら「あれ?そうだっけ?」と。後ろからナースが「無いです」と補助していた。優秀だ。
by Caelum (2023-05-14 00:12) 

Caelum

そういえば所得が48万円以下で終了になったから、確定申告が不要なんだな。結果的にこれで良かったのかもしれん。
by Caelum (2023-05-14 05:06) 

そら

ミスドはポンデリングとフレンチクルーラーが好きなの。私。
ダスキンミュージアムって施設でドーナツ作り体験があって、そこに時々行ってる。めちゃくちゃ面白い。
懸賞いいね。アレはほんとに楽しい。
忘れた頃に届く、あの嬉しさがいいよね。
リクエストのお客様はほんとにすごい。
嬉しいことだよね。
活動の場は納得いかないことになったけど、でも認めてくださって、Caelumさんの作品を好きだと思ってる人がいるって知ることが出来たってすごい。
今からまた模索を始められるってすごいよ。
Caelumさんは、研究者体質だもの。言い負かされても、理不尽な妨害にあっても、立ち上がる人。
でも、自分で終わるって決めたら、それも良し。
そんな機会も持てる人って、ほんとに一握りよ。すごいこと。

by そら (2023-05-14 20:52) 

Caelum

>>そらさん
んむ、ポンデリングとフレンチクルーラーはモチフワ系代表格みたいな位置付けやね。オールドファッションがハード系の代表格で、ミスドの双璧、ミスドの龍虎。

ダスキンがミスドの母体ってのは結構意外だよね、初めて知った時は掃除屋がなぜドーナツ屋を…と思ったものだ。自分で作ったものってのは店で買うものとはまた違った美味しさ(楽しさ)があるからいいね。

>懸賞
そうそう、当選したかどうかって分からんヤツが結構多いからね。「当選は発送をもって…」と。佐川やヤマトから配達日時のお知らせが届いて、初めて当選を知ることが多い。ぶっちゃけ、応募したことも忘れているから「なんぞ!?」ってなる。

商品は買えるけれども、あの嬉しさは買うことができない。だから懸賞ってのは、金額以上の価値があるよねぇ。

>作品を好きだと思ってる人がいるって知ることが出来た
そうだね、やはり今回の活動で一番大きな収穫はコレだと思う。もちろん無料公開であっても高評価ボタンを押してくれる方々はきっと幾らか好きになってくれているとは思うのだけれども、そこから更に一歩踏み込んで「お金を払う」ってのはとても難しい。0円と1円の間には恐ろしく高い壁がある。

仮に10円に設定(尚且つ、決済が無茶苦茶簡単でワンボタン押すだけのシステムだとする)したとしても、支払ってくれる人はあまりいないだろう。無料の高評価が100件とするなら、10円払ってくれる人は10人…多くても30人程度だと思う。50円ならきっと1桁前半だろう。

ましてや、万単位のお金となるともう奇跡のレベルだ。それでも1ヶ月半の活動で3件(2名)も依頼があったというのだから、今回の活動は大成功だったと言って良いと思ってる。

>言い負かされても、理不尽な妨害にあっても
今回の件で納得いかないところはまさにそれで「言い負けることさえできなかった」なんだよねぇ。AI利用者は発言する機会さえ与えられなかった。ナチスのホロコーストみたいなものだ。

あまりにも対象者が多過ぎるので一括で封じるというのは、現実的にはそれしか方法が無いので理解できる。でも、もしも対等な立場でテーブルについて発言の機会が与えられたなら絶対勝っていた。

そこが最大の不満点だけど、世の中は大体そういうものだということも知っているので、やっぱり現代社会というものはクソだなぁと思ってしまうね。

個人の権利を尊重しましょうとか言ってるけど、結局のところ金(利益)が一番尊重されるということを自ら証明している。愚かだ。

>自分で終わるって決めたら、それも良し
まだちょっと迷っているので、よく考えて決めたいねぇ。

仮に僕の活動が許可されたとして、うわべだけの権利尊重を振りかざすクソ社会の利益になる活動(手数料で貢献することになる)はしたくない。

一方で、僕の作品を喜んでくれる人々にはまだ提供したい。その人々が飽きるまで(元々、動画技術の発展でそうなると考えていた)は続けたいと思っている。

両方を解決するには「自分でサービスを設立して、そこを利用して貰う」なんだけど、そんなのは現実的ではないし、そもそも利用者にとってもサービスが分かれるのは不便なので完全な解決ではない。

ということで、続けるなら「クソ社会の利益に貢献しつつ、作品を提供する」という妥協案しか無い。どちらをより大切に思うかで決めることになるんだけど、ここが難しいところだね。でも決めないとなぁ…期限は多分、今月末だ。

by Caelum (2023-05-14 22:13) 

Caelum

不穏なので書かなかったけれども、恐らくそのバスに僕が全くの他人として乗っていたとしたら、見るに堪えなくて正論パンチで襲い掛かるだろうと思う。その分出発が遅れて他の人に迷惑掛けることになるから、バスから引きずり降ろしたうえで。

でもその前に、一緒に降りるか、大人しくしてバラバラで座るか(もしくは補助席使うか)の選択ぐらいはさせてやると思う。

でも、相手が明らかに反社の人みたいなヤベェ感じだったら静観してしまうだろう。卑怯かもしれないけど、その場合は恐らく静観した方が総合的な被害が少ない…僕もクソ社会のことをあまり言えないかもしれないが。

by Caelum (2023-05-14 22:51) 

Caelum

あと1日で出来るかどうかというところかな。これが終わったらどうするかな。とりあえず色々と進展するのは月末と思われるので、それまでは無作業状態だな。やりたいことは…特には無い。
by Caelum (2023-05-15 04:03) 

Caelum

いや、違うな。ここはもう各社の対応がどうであろうともゴールに向かって突っ走ってしまうべきだろう。場合によってはCG集2巻は出すけど(ほぼ出来ているので)、月額の方は終わりだ。もう新作は作らない。

じゃあ何をするのかというと、動画作成だ。本当は2Dから3Dに変換する技術の発達から動画へ進む予定だったけど、2Dから3Dへの変換はまだまだ先が長い。精度はかなり上がっているけど、そのまま使えるレベルになるのは最低でも2年は先だろう。

であれば、もう2Dから動画に行ってしまった方が早い。その分野では新技術が使えるし、それでダメそうなら効率は悪いがLive2Dという既存技術がある。これなら100%達成できる。(以前やったので実績はある)

せっかくだから音声も…となった場合、この分野は既に実用レベルになっているので何も問題無い。これについてはまぁ、オマケなので上手く行かなければそれはそれで別にいい。上手く行くはずだが。

完全に理想通りというワケではないが、技術は全部揃っている。やるかやらないかでしかないなら、やれば良い。

by Caelum (2023-05-15 04:31) 

Caelum

ああ、半月以上前に投稿したものに問題があるといってpixivFANBOXが凍結された。いや、今更何言っとんねん…こちらは規約を確認したうえで問題無いと判断したものを投稿しているし、半月放置されていたら判断に誤りは無かったと解釈するしかなかろうに。判断に誤りがあって凍結されるのは分かる。でも半月放置するな。

そして例によって「何に問題があったのかは教えない」と来たもんだ。じゃあ修正できんわボケが。こいつらは「理由は教えないけど、お前は死刑」と言われたら納得して受け入れるのだろうか。

何の罪もない利用者の方が困るので、とりあえず画像を全部削除して解除申請はした。でもついでにクソ堅い表現の長文お説教も書いておいた。心象最悪で凍結解除されずにアカウント消されるかもしれないけど、まぁいいや。これ以上クソ企業に付き合っていられない。

by Caelum (2023-05-15 17:03) 

Caelum

お、Fantiaが11日に「一時中止」と表現していたものの続報として「AIカテゴリを閉鎖」という結論を送ってきた。ここは運営体制は恣意的で公平性の欠片も無いゴミだけど、こういうお知らせはしっかりしているから好感が持てる。判断も迅速で大変結構。
by Caelum (2023-05-15 17:12) 

Caelum

まぁいいや、今はやるべきことをやろう。待ってくれている人がいるのだから、最高の作品を仕上げなければならない。

でも動画制作についてはやはりブレーキをかけた方がいいのかもしれん。僕も人間なので作ったら公開したくなるし、それを公開する場が無いとなると虚しいだけだ。作るだけで満足という境地には僕の精神力ではまだ辿り着けない。

by Caelum (2023-05-15 17:43) 

Caelum

ちょっとした雑談があって、先方から「Figures」と返ってきたので謎だったんだが…なるほど、調べてみたら理解できた。

「数字」とか「体型」という意味なのでそれだと全く意味不明なのだが、どうやら文脈によって「そうだと思った」「不思議だ」みたいな意味があるらしい。これは普通の翻訳では出てこないスラングだ。

やはり機械翻訳で意思疎通は難しい。でもChatGPTくんに聞いたら無茶苦茶詳しく、的確な回答が返ってきた。凄過ぎ。

by Caelum (2023-05-15 17:56) 

Caelum

ベランダで鳩が卵を産んだ。かわいそうだけど、巣を作られると占拠されるから撤去しないといかんのだよなぁ…
by Caelum (2023-05-15 18:50) 

Caelum

ウチの横のマンションの一室が何年か前から空き家っぽくて、前に見てみたらそこが鳩に占拠されてたんだよな。あそこで繁殖して飛んできているのだろうか。あのマンションには事故物件があるはずなので、ひょっとしたらそこがあの空き家なのかな。最近は観察してないから今も空き家なのかは知らんが。
by Caelum (2023-05-15 18:53) 

Caelum

念のため改めて規約確認したけど、やっぱりどう解釈しても規約違反してないな。いくらAI利用者が邪魔だからといって、こういう不当な方法で潰しに来るのは感心しない。やってることがヤクザだよ。
by Caelum (2023-05-15 19:47) 

Caelum

悪意は悪意を呼ぶから良くないよな。仮に僕がブチキレて、色んな人を扇動してpixivを攻撃したとする。上手く行く可能性はほぼゼロだけど、万が一にも成功してしまってpixivが大打撃を受けた場合、この件に全く関係の無いpixiv利用者達に影響が及んでより大きな憎しみ(結果的に悪意)を生むことになる。そして僕も無事では済まない。

pixivが素知らぬ顔で今後も都合の良い正義を振りかざして稼ぎ続けるのは気に入らないけど、僕で止めておくべきなんだろう。諦め、許容、犠牲、合理、色んな受け取り方があるとは思うが、僕の場合は「軽蔑」だ。

by Caelum (2023-05-15 20:16) 

Caelum

しかし僕の憎しみが消える訳じゃないので、何かで打ち消さないといかんよな。怒りは毒薬だけど、憎しみは毒物。
by Caelum (2023-05-15 20:25) 

Caelum

よし、納品だ。
by Caelum (2023-05-15 23:11) 

Caelum

うむ、めちゃ喜んで貰えた。いい仕事したな。これが最後の仕事になる可能性が高まってきたけど、仕事自体については気持ち良く終われる。pixivへの憎しみは消えないけど、それはまぁ別問題だからな。

高額の報酬を頂いて、3回の仕事をした。その3回全てにおいて大いに喜んで貰えた。パーフェクトだ。

by Caelum (2023-05-15 23:40) 

Caelum

お買い上げ頂いたのだからありがとうを言うのはこちらなんだけど、何度もありがとうと言って頂けた。商売ってものは、やはりこういう形が良い。お互いが嬉しくなるのが商売の正しい姿だ。儲かればいいってものじゃない。
by Caelum (2023-05-15 23:48) 

そら

麻しん追加接種うけた?
私が言ったら駄目だけど、なくなる。
確認して。

by そら (2023-05-16 13:29) 

Caelum

>>そらさん
おや、そうなんだね。教えてくれてありがとう。

予防接種の経験は小学校の低学年だかのころに受けたような気がするよく分からんヤツと、大人になってから仲間内のノリでやったインフルエンザ1回だけだね。

でも幼児期にはしかに罹ったことがあるっぽいので、終生免疫を持っていると思われるよ。

by Caelum (2023-05-16 14:50) 

そら

最強の人だねwww
かかってるなら安心。

by そら (2023-05-16 15:07) 

Caelum

うむ、今は「はしかはヤベー病気だから、貰いに行くとか論外だぞ!」って話になっているけど、昔は近所ではしかが発生したらわざわざ貰いに行ったというアレな文化があったのだ…ちなみに水疱瘡も経験済なのでパーフェクト免疫マンである。
by Caelum (2023-05-16 17:33) 

Caelum

暫く休むか。憎しみがどんどん増えて行くだけなので少し忘れた方がいい。体に悪いからな。暫くクリエイティブなことをやってたから、全く生産性の無いゲームをやって時間を浪費するのもええじゃろな。
by Caelum (2023-05-17 00:15) 

Caelum

暑い。今日は33℃とか言ってたしな…
by Caelum (2023-05-17 15:24) 

Caelum

怒りは6秒我慢すれば収まるというが、6秒未満のスパンで湧き上がってくる場合は収まらないってことなんだよな。しかし恐らく、怒りの場合は収まるんだ。収まらないのは怒りではなく憎しみだからなんだな。だからこの方法では収まらない。

小学校の頃の憎しみとかも未だに音声付きの映像で思い出せるし、基本的に憎しみを忘れない人間ではあるんだけど、残りの人生もそんなに長くないから無益な憎しみに費やするのは勿体ないわな。ここで僕のプロ貧乏としての「勿体ないことは絶対許さん」が役に立つのかもしれない。勿体無いは全てに勝る。

by Caelum (2023-05-17 17:39) 

Caelum

ゲームをやると決めたからには手を抜かない。昨日と一昨日の2日間で24時間近くやってる。
by Caelum (2023-05-18 11:44) 

Caelum

ああ、これは大事になるかもしれんな…不正な手段でCi-enの売り上げが没収されてしまった。悪を滅ぼしてもまた別の悪が生まれるだけなんで無駄なんだが、やるべきなのかもしれん。
by Caelum (2023-05-18 19:01) 

Caelum

売り上げ15,500円は別にどうでもいいんだけど、こんな悪事がまかり通ってしまったらそれは絶対許せんのだよな。

この世には救いようのない悪なんていくらでも存在するし、そんなものに構ってたらキリが無いってのはそうなんだが、どうしたもんかなぁ。一生関わらないのは当然として、きれいさっぱり忘れられないのが辛いよなぁ。

ああ、まさかこんな不快なことになるとは。本当に人間というものは足を引っ張ることしかしないな。

by Caelum (2023-05-18 21:31) 

Caelum

落としどころは、警察か消費者庁かまだ調べてないから分からんけど当局に通報して終わりといったところかな。その結果、裁かれないならそういう国の企業なんだから仕方ないねということで納得はできる。憎しみの特効薬は失望ということだな。
by Caelum (2023-05-18 23:42) 

Caelum

ヤプー読了したが…この幕引きはアカンよ。
by Caelum (2023-05-19 01:33) 

そら

案件内容がわからないのでゴメンだけど、私が以前、消費者庁へ通報した時は、びっくりするほどのキチンとした対応で驚いた。
警察は…。ね。
その後、通報案件の、消費期限の表示方法がかわったのと、企業からも慌てて連絡がきたよ。
消費者庁の良い人にあたったのと、大きな企業だったからもあるだろうけど…。

by そら (2023-05-19 13:24) 

Caelum

>>そらさん
お、良い情報をありがとう。消費者庁はまともなんだなぁ…今回もサービスに関することなので消費者庁で良さそうだ。

内容は「今後AIイラストの投稿を禁止します、守らなかったら売り上げ没収します」という、それ自体多分ヤベェんじゃないかという通達が届いたから何もせず(文字のみで「休止するよ」というお知らせは出したが)静観してたんだよね。
そしたら暫くたって「お前は違反したので売り上げ没収します」という通知が届いたので、いま異議申し立てしているところ。いやいや、投稿してねぇじゃんよと。
過去の投稿については一切言及が無かったのでそのままにしておいたんだけど、あちらはそれがダメだと言いたいのかもしれん。なので先制攻撃で「過去のことについては一切言及してないし、『今後はできません』って明言してますよね?じゃあおかしくないですか?」といった感じに詰め寄ってはみた。

まさかAIの旅の終わりにこんなゲームが待ってるとは思わなかった。それでいて平然と違法行為を見逃して金を稼いでいる人々なんで、金輪際イラスト界隈とは関わりたくないねぇ。

by Caelum (2023-05-19 14:36) 

Caelum

真偽は定かではないけど、念のため過去の投稿も全部削除したという人も違反者としてやられたらしいので、それが本当なら相当ヤバい。消し忘れがあったとか、別の違反があったとか、そういう話かもしれないので何とも言えないけど。

何にしても、先日の案内無しの即日CG集販売停止も不当だし(違法性は調べてないけど、自分が販売許可を出したものを突如販売停止にするというのは無責任甚だしく、社会通念上おかしい)、この会社はAIについては何でもアリでかなりヤバい。

by Caelum (2023-05-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。