SSブログ

ゲ [雑記]

ゲゲゲのゲ!!!!!!!!!

・今週の読書
いつものアレ。

・エロゲ探訪
今週のゲームと大して変わらん。

・今週のゲーム
いつものアレ。

ほいではゲ!!!


・今週の読書
今週読了した本(リタイア):
デカルトの密室:瀬名秀明

現在読んでいる本:
盗まれた街:ジャック・フィニイ

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
know:野崎まど
BEATLESS:長谷敏司
たんぽぽ娘:ロバート・F・ヤング
ヒト夜の永い夢:柴田勝家
少女禁区:伴名練
平成くん、さようなら:古市憲寿
新世界より 上中下:貴志祐介
皆勤の徒:酉島伝法
魚舟・獣舟:上田早夕里

「デカルトの密室」をリタイアしました。AIに意識はあるのか?そもそも意識って何なんだ?我々には知性があるということになっているが、それはどうやって認識しているのか?本当に知性なんてあるのか?あるいは、人間以外に知性は無いと言い切れるのか?言い切れるとしたらそれは何を根拠にしているのか?みたいなテーマですね。

一般的には面倒くせぇテーマかと思いますが、僕はこういうの好きなんですね。「我思う、ゆえに我あり」ってヤツですよ。しかし驚くほどつまらない。冗談抜きで驚いた。

あえて誰の視点で話しているのか分からなくするギミックが組み込まれているのですが、それがただウザいだけになってしまっているというのが一番問題。そして本筋と大して関係のない引用やら脇道にそれた話が多くて鬱陶しい。更に文章も面白くない。

この本、Amazonの評価が3.5なんですよ。僕のエロ本を販売した時の話でもちょろっと触れましたけど、日本人は特に不満が無ければ大体4点を付けます。それを下回っている場合、どちらかというとヤバい寄りということになります。もちろん最終的な評価は自分が下すものなので、Amazonの点数が悪かったら駄作かというとそうでもないんですが、「一般的にはあまり良くない」ということですから可能性は高まります。

ここで気を付けたいのは「平均点だけで判断してはいけない」ということです。例えば10票入っていたとして、5点が5票、1点が5票で平均3点なら問題無いです。これは「評価の分かれる尖った作品である」ということです。初見だとちょっと買いたくないですが、その作者の作風を知っているならむしろ喜ばしい評価であると言えるでしょう。

一方、4点が2票、3点が6票、2点が2票で平均3点はヤバめです。そこまで悪くはないかもしれませんが、良くて凡作程度である可能性が高いでしょう。

「デカルトの密室」は5点から1点の並びで概ね3:2:2:2:1の割合であり、5点が多いので一応は平均3.5点となってはいるものの、満遍なく得票しているのでヤバいタイプです。とはいっても総数37件なのであまり有意な数字でもないとは言えますが。

僕は完走できなかったので評価できる立場じゃないですが、それでも投票するとしたら2点かなぁ…3点寄りではあるけれど、3点は付けられないですね。

今日からは「盗まれた街」ですが、まだ読めていません。ゲームが忙しかったワケじゃなく、甥の誕生日会に行っていたので。あそこの家とは国交断絶してたんですが、このたび無事?回復しまして。なんというか、ポリシーが真逆なんですよね。

そういうワケでして、明日から読みます。


以下、しょうもない話なので畳みます。
いつもしょうもないけど。





  
はい、続きです。

・エロゲ探訪
今週のゲームに書こうと思ったんですが、ただのゲーム感想というワケでもないので分けました。国内と国外のエロゲについての話になります。

EROLABSというド直球な名前のゲームポータルサイト…というか運営基盤があるんですが、そこの運営は台湾の会社なんですよ。グローバル展開しており、日・中・韓・英向けのエロゲを取り揃えています。そして海外運営ということは…そう、無修正です。

刑法175条の「わいせつ物の頒布禁止」は国内法ですから、海外事業者が配信しているものに対しては適用できません。ゆえに、台湾から日本向けに無修正エロゲを配信しても何も問題は無いし、日本人がプレイしても何の問題も無いのです。

つまり、無修正エロゲを…

国内業者が国内から日本人向けに配信:違法
海外業者が国内から日本人向けに配信:違法
国内業者が海外から日本人向けに配信:違法
海外業者が海外から日本人向けに配信:適法(というか裁けない)

ということになります。これさぁ…実質無意味ですよね?インターネット時代にそんな制限出来るワケないんですよ。さっさと廃止して欲しいものです。ちなみに無修正のエロDVDを国内に持ち込むと没収されますが、ネットでダウンロードはOK。意味不明。

で、EROLABSから配信されているものの中には「日本のエロゲ」も存在します。もちろん無修正化されています。それは問題ないの?って話しなんですが、大丈夫です。日本で開発したものを海外法人が配信すれば良いだけなので。ホント意味ねぇな、この法律。

ということで、EROLABSに登録されているエロゲをランキング下位から一通りプレイしてみようという企画ですね。なぜ下から行くのかというと、上から行くと面白いゲームに当たってしまってレビューが進まない可能性が高いからです。

というのも、まず1位のゲームをプレイしたんですよ。これがまた、スゲェ出来なんですよ。もはや日本のゲームと同水準のところまで来ていますからね。嘘か誠か開発元は「Neversoft」という会社で、これはアメリカの大手ゲーム会社です。かなり硬派なゲームを作っている会社なので、まさかエロゲに参戦するとは思えないんですが…同名他社かな。

→硬派な方のNeversoftは2014年に超大手に吸収されてもう存在しないようです。となるとやっぱり別のNeversoftということですな。ロゴも違うし。

とりあえず見て下さい。

E00.jpg
タイトルバーにアズレンと書いてあるがアズレンではない(僕が設定を流用しただけ)

ね、もう日本のゲームのレベルでしょ。海外のエロゲは未だに「これ使えるの?」というレベルの絵が多いのは事実ですが、このゲームのようにハイレベルのものも登場してきています。イラストレーターだって今は日本人よりも中国や韓国の方のほうが「日本人受けする絵柄」で尚且つ「解剖学的に正しく、精巧」な絵を描きますからね。

ちなみにヤベェタイプの洋エロゲはこういう絵です。

E00B.jpg

こっちの方がまだ主流ですね。こう言っちゃなんですが、日本でこのレベルの絵を出したらボコボコにされますよ。残念ながら素人以下。僕の方がまだ上手いです。


話を戻しますが、上のゲーム(上手い方)なんですが、この水準の絵でエロシーンが動くんですよ。そりゃ動くシーンだと多少絵が崩れるんですけど(静止画よりムズいので)、それでも十分なレベルではあります。しかも無修正。もう日本のエロゲに勝ち目は無いです。

日本でも最近は動くエロゲが増えてきたのでそこはいいんですけど、モザイクなどという十字架を背負っているので勝負にならないんですよね。

ここで問題となってくるのは言語問題なんですが、このゲームは日本語にバッチリ対応しており、しかもボイスは全部日本語(日本人声優)です。明らかに日本向けを意識しています。でもそれじゃあ海外のユーザは困るんじゃないの?って話ですよね。

これがですね、大丈夫なんですよ。エロゲは海外では「HENTAI Game」と呼ばれています。天ぷらや漫画と同じように、日本語がそのまま海外でも通用するという栄誉ある扱いを受けているんですよ。HENTAI文化発祥の地ということで。

このため、海外の人は日本のエロゲが日本語ボイスであっても不便とは思わず、むしろそれをHENTAI文化として楽しむ気風ができているんですね。アニメとかもそうですが、海外声優でローカライズすると「なんで変えたんだ!」と怒る人がいるとか。

それに日本は最もゲームにお金を使う国であるので、そういう意味でもボイスは日本語で収録するというのが都合が良いんですよ。お客さんが一番多い国ですからね。

しかしですね、日本が貧乏になりつつある今、果たしてずっと「HENTAI Game」の国でいられるのだろうか…とは思っているんですよ。もしもマーケットが日本に見切りをつけた場合、ボイスが日本語でなくなる可能性がありますよね。英語圏の方が売れるなら、初めから良い感じの英語声優を使えば良いです。(吹き替えは怒られるけど、初めから英語なら良いと思われるので)

ある程度の売り上げは期待できるので日本語の字幕は出るとは思いますし、お金のある会社ならボイスも2言語収録するかもしれませんが。(エロじゃないが原神は4言語収録)


はい、それでは本題に戻りましょう。タイトル毎にそれぞれレビューを書いても仕方が無いので、パターンごとに分けて書こうと思います。

1.海外製、海外向け
これはガチガチの海外向けです。Nutaku(主に英語圏のエロゲ配信サイト)だと上のように下手絵のゲームが多いんですが、EROLABSの場合は概ね良い感じでした。中には日本のゲームよりも圧倒的にクオリティが高いものもあってスゲェなぁと。絵柄が日本好みでないことが多いので、日本語にローカライズしても売れないとは思いますが。

2.海外製、日本と海外向け
これは1枚目の絵のヤツとかですね。日本向けを意識しているので日本レベルのクオリティです。物凄いレベルのものはあまり無いですが、かなりレベル上がっているなぁという印象。コレそのうち食われますよ。今は知名度が低いので日本のエロゲをプレイしている人が多いだけで、知れ渡ったらゴッソリ持って行かれると思います。

3.日本製、海外向け
そしてコレですよ。上でも書きましたが、日本で作ったものを海外のパブリッシャに引き渡せば無修正で配信できます。Steamとかでもこの手は使われていますね。

ただしあくまでも建前上は「これは海外向けの配信ですよ」と言わなければいけないので、この手のゲームには日本語モードは入っていません。しかしボイスは日本語です。それはなぜかというと、同じものの日本語版を修正アリで日本で配信しているからです。

つまり日本人は「モザイクをかけた欠陥品を売りつけられている」ということです。同じものの無修正版が海外配信されているワケですからね。法律上そうせざるを得ないだけであって、販売会社も悪意があってやっているワケじゃないです。法律が悪いのだ。

一応日本のプレイヤーは両方プレイすることで「日本語のテキストを読みつつ海外の無修正エロシーンを見る」という強引なプレイもできなくはないですが、2倍金が掛かりますのでオススメできません。英語の勉強をして海外版をやりましょう。


今のところ、全14タイトルのうち11個のチェックが終わっています。そのうちの1個は一番上の絵の奴で、これは普通に面白いのでプレイしています。面白いというかなんというか…一般的なソシャゲなので大してゲーム性は無いんですが、強力なエロがありますからね。ただプレイするだけならクソゲーですが、ご褒美があるならそうでもない。

ただ、エロシーンを1つ解放するのに簡単なものなら1.5万円、難しいものなら恐らく4万円ぐらい掛かります。時間をかければゼロ円で行けますが、前者は恐らく2週間、後者は運が悪ければ数ヶ月掛かりますので、ハッキリ言ってエロゲとしてはキツイです。そんなにエロが見たいなら8,000円で普通のエロゲを買いましょう。日本製海外版なら無修正のものもありますので(Steamとかで買える場合がある)。

エロとは関係無いですが、ゲームとしてキャラクターをMAXまで育てようとすると恐らく1キャラあたり20~25万円掛かります。キャラ本体が15万円で、装備が5~10万円ぐらい。とんでもねぇ課金ゲーだぜ…と思ったんですが、世界一売れている原神も大体同じ金額なんですよ。ということは、最近の人はこれで当たり前の感覚なのだろうか。

ゴリゴリのエロゲなんですが、おとぎ話をモチーフとしているので見ての通り可愛らしい作りになっています。他のシーンはこんな感じ。

E01.jpg
「ごちそう」で体力を回復する。ひとりで食べると寂しいが…

E02.jpg
友達を呼ぶと豪華になって楽しいね!みたいなメルヘンなノリ。

E03.jpg
戦闘は可愛らしいちびキャラがダイナミックに動きまわる。

ゴリゴリのエロゲだけどな!!!!!騙されるな!!!!!


で、他のチェック済み10タイトルのうち「よく出来ているが日本語非対応」とか「マシではあるがプレイできる水準じゃない」、あるいは「そもそも動かない、ゴミ」というものまでありまして、生き残ったのは2本となりますね。本当は10本全部死亡で次に進みたかったんですが、2本も生き残ってしまったので足止めされています。

1本は普通にゲームとして良くできています。これはかつて日本で「バブル&ドールズ」として配信されていたゲームなんですが(エロ版だけじゃなく、一般版もあったぽい)、台湾製なので日本語モードを搭載したまま無修正化しています。結構面白い。

もうひとつはゲームとしてはゴミなんですが、エロシーンが僕の性癖を完全に知り尽くしているかのようなドンピシャでやらざるを得ないという。3D、拘束、調教、機械姦というフルセット。あ、別に現実で調教とか機械使いたいワケじゃないですよ。


といった感じで、もはやエロゲ大国日本の日没はすぐそこまで迫っているなと思いました。でも、日本のエロゲ業者も海外法人を通して無修正を売った方が儲かるということを知っているのでその方向で動いていますし、大手がそれをやり始めたら世界と戦えるかもしれません。そうなると日本の小売業者が死ぬので、結果的に日本の税収が減るという。

結構バカにならない金額が動く業界なので、真剣に考えた方がいいっすよ、マジで。ユーザからしたらより良いものをプレイできるなら日本が死のうがどうでもいいですし。

※なお、日本製海外版の販売(とかパッチ配布)サイトには日本のIPアドレスではアクセスできないようになっているので(アクセス出来たら違法になる)、普通の手段では無修正版はプレイできない。ちょっとした小細工が必要となる。小細工自体は合法。


・今週のゲーム
こちらは他ゲーを。

・Angel Legion
引き続きやってます。いつも通り行き詰っていまして、「これ奇跡が起きないと勝てないよなぁ…」などと思っていた矢先に想定していた通りの奇跡が起きて「お、これは行けるのでは?」と思ったら全く行けなかったという。絶望しかない。

このゲーム、僕の心を読んで「そう思うかね?無理だよ、現実を見なさい」と言っているようにしか思えぬ。もちろんそんなワケ無いが…この世には不思議なことがあるからな。


・わがままアリスと百日戦争
先週書いた「絶対倒せないボス」なんですが、あっさり倒せました。どうやら倒せない状態が異常だったようで、どこかのタイミングで修正が入った模様。

HPが20万だったのが2万になっていたので、桁ミスかな。このゲームは終盤のボスでもHP999程度なので2万でも死ぬほど多いんですが、倒せないレベルじゃないです。

このゲーム、エンディングが3つあるんですよ。「最高」「良い」「普通」とあって、このボスを倒すルートは「普通」です。しかし難易度は他2つよりも圧倒的に高いので、何が普通なんじゃい…と。エンディングの良さとは物語としての良さだから難易度とは関係無いといえばそうなんですが、それにしても「普通」を見れた人は少ないんじゃないかな。


・鋼鉄のワルツ
昔乱立していた艦これタイプのゲームですね。艦これより遥かに奥深い戦略性があるし、ゲームとしては格上です。でもいまの時代にプレイするゲームではないですね。システムがあまりにも古く、今では微妙なゲーム扱いになってしまいます。

艦これが2013年配信開始、コレが2016年配信開始なので、登場した時点で既に時代遅れゲームだったんじゃないかと思います。2014年なら人気ゲームになれたかも。

ただ、艦これは今でも続いているし、ゲームランキング上位常連です。古のゲームが未だに人気な理由は「根強いファンがいるから」ということに尽きるんですが、ファンの力って偉大だよなぁ。ファンにとっては古かろうが何だろうが関係無いですからね。いつまでもお前は俺のオンリーワンなんだよってことです。素敵だ。


といったところで、ちょっと1日のスケジュール練り直しマス。
nice!(9)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 35

Caelum

結局RimWorldは楽しめそうにないということで見送りとする。世界的に高評価のゲームだし、実際面白いだろなと思うけど、プレイ感が想像できてしまうので想像だけで十分というところ。
by Caelum (2023-07-02 02:46) 

Caelum

「海外が下手絵」というか「西洋が下手絵」か。アメリカとヨーロッパが下手過ぎて話にならない。どちらも写実的な絵画文化の国だから、デフォルメがド下手なんだよな。一番上手く描けていると思われるProjectQTでさえまだ日本レベルではない。

海外でも東洋は無茶苦茶上手い。本文の通り日本と同等かそれ以上のレベル。文化的に近いからなんだろうな。

by Caelum (2023-07-02 15:03) 

Caelum

エロゲを開発したら予想外にスゲー売れた→そのタイトルの続編を出した→なぜかエロゲじゃなくなっていた→ユーザブチキレで非難の嵐→倒産 という愚かな経緯を辿った会社がある。

曰く「僕たちが作りたかったのはエロゲーじゃない!面白いゲームだ!」と。でもお前らに期待されていたのはエロゲーなんだよ。客のニーズを汲み取ることができず、自分の理想だけを押し付けたらそりゃ倒産するわ。という。

続編として出さなければ何も問題無かったのにね。恐らく前作が売れたので、その宣伝効果を利用しようというスケベ心が出てしまったのだろうな。商売は誠実さが大事だよ。

by Caelum (2023-07-02 21:04) 

Caelum

エロ漫画家として売れたから勘違いして一般漫画家になった瞬間に見向きもされなくなるという例もある。エロで評価を得るのは一般作品で評価を得るよりも数段楽な道ではあるんだが、それを自分の実力だと勘違いしてはいけないのだ。
by Caelum (2023-07-02 21:21) 

Caelum

おっと、賢い詐欺メールが届いた。これは感心。詐欺野郎は悪なのでダメだが、工夫しようという精神自体は良い。

詐欺メールに返信した形を装って「もう、やめてください」とだけ書いたメールが届いた。これはITに疎い&お人よしなら「僕じゃないですよ、宛先間違ってます」と返信するのだろう。それを狙っている。

メアドを見れば明らかに詐欺だし、その他色々とお粗末ではあるんだが、それに気付くような人はそもそも詐欺には引っかからないのでそこは切り捨てているのだろう。

知識のある人を騙す工夫をするのは無茶苦茶大変だし、費用対効果は最悪だ。であるならそこは切り捨てるべきで、ビジネスとしてはこの判断は正しい。ただ高度にすればいいってもんじゃない。

しかしこの類の連中はもう20年以上存在していると思うけど、一向に減らないどころか増えているな。サイバー警察とかほんと意味無いな。

by Caelum (2023-07-03 20:30) 

Caelum

エロゲ探訪第一部が終わった。なかなか悪くないゲームが幾つかあって想像以上ではあったのだが、全部やってたら1日36時間必要になる。やはり電脳化して自分を複製・統合できるようにならないとな。

1日の初めに複製し、それぞれが別の活動を行い、寝ている間に記憶を統合する。記憶容量がn倍必要になるが、人間の脳は10%未満しか使われていない(というのは恐らく「使う」の捉え方の問題だが)ので、n=5ぐらいならいけるじゃろ。

そうすると1日120時間だが、5人で活動している時間は16時間程度なので実際は1日80+8時間である。十分だな。

by Caelum (2023-07-04 03:24) 

そら

国交復活おめでとうございます。
甥っ子くんのお誕生日もおめでとうございます。
信頼出来る大人の数が多い程、やっぱり安心なので甥っ子君にはとても喜ばしいことだと思う。
ゲームは手を出すと、とまらなくなるから、最初から手を出さないw
ゲームの課金も気がつけば…って感じだよね。
一括だと考えるけど、少しずつだと、出しちゃうよね。
でも自分のペットだと思うと安いのかも。
普通にペットを、わんにゃんで考えたら、家族に迎える時点で20〜30万が平均的な気がする。そこに諸々の初期設備だもんね。

by そら (2023-07-04 11:43) 

Caelum

>>夜のそらさん
国交復活は良かったなと思う。やはり大人同士の争いのせいで子供が何らかの悲しい思いをするのは良くないからな…とは分かっていたんだけど、どうしても許せんことがあってねぇ。

ちゃんと話をできるようになったというのは、あの人(兄)も親になって成長したということだろうか。僕は大して成長していないが、そこはまぁ…今回の件に関しては特に問題にはならないので良しとする。

ともあれ、これでようやく甥と姪に普通の叔父さんとして接することができるようになったので、めでたしといったところ。

>ゲームは手を出すと
人間は(というか恐らく全ての生物は)基本的に楽しいこと(快いこと)を求めて生きているから、娯楽の化身であるゲームというものはぶっちゃけ麻薬と大差無いよねとは思う。どちらもやり過ぎれば体に悪い。(麻薬はモノによっては少量でも体に悪いが)

毎月1万円で年間12万円、周年イベントとかの豪華なイベントでは追加で3万円で計15万円…みたいな感じだとかなり安価で健全な趣味のように思える。毎度毎度イベントごとに10万円以上、年150万円以上とかの人はちょっと心配になるけど、まぁ生活に支障が無いなら…といったところか。石油王がゲームに1億円使っても痛くも痒くもないだろうし。

>自分のペットだと思うと
うむ。ペットが生き甲斐であったり、人生の支えになるのと同じように、ゲームがソレである人もいるからね。世の中には「生き物とゲームを一緒にするな!」という人も結構いるだろうけど、ゲームが大事な人にとっては生き物と同じか、それ以上に大事なのだからそれはそれでいいと思うんだ。

調べてみたところ、年間費用(購入費を除く)は犬が36万円、猫が16万円らしい。生涯でその10~15倍。であるなら、ゲームが大好きな人がそれぐらい使っても別におかしいことではないと言える。

犬の方が圧倒的に高いのは、トリミングとか保険料、衣服等が猫より高いかららしい。確かに猫はトリミングするイメージが無いし(するんだろうけど)、基本的に自由行動だから服も着ていない。内訳を見るとなかなか納得感がある。

コレ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000028421.html

身の丈に合ったお金の使い方をする、有意義と思える使い方をする、たまには夢から醒めて考え直してみる…これらが出来ていればゲーム趣味も悪いものではない。問題は、出来ない人が結構多いことだけど。

by Caelum (2023-07-04 14:27) 

Caelum

「夜のそら」はエロではなく美しい感じがするな。
by Caelum (2023-07-04 14:29) 

Caelum

もちろん「ペットを飼っている人がペットとゲームを同じと考える」のは良くない。生き物を飼うことには責任がある。これはあくまでペットを飼っていない人の主張と、ペットを飼う人がそれを理解するという場面だけに許されることであり、「ペットとゲームを同じように扱って良い」とは思っていないので大丈夫。
by Caelum (2023-07-04 14:37) 

Caelum

うーむ、どこかのタイミングで売り上げを再計算する必要がありそうだ。ギリギリ納税額かもしれん。脱税するつもりはないし、したくないんだが、仕組みが面倒臭ぇよなぁ。自動徴収して欲しい。
by Caelum (2023-07-04 15:33) 

Caelum

Angel Legionの次の施設レベルアップが5ヶ月後とかチビるで…さすがにもうやってない可能性あるなぁ。
by Caelum (2023-07-04 20:57) 

Caelum

ごちそうを消費して待ちの状態になると「ごちそうがまだ届いていません」と表示される。プレイヤーの大部分はおっさんとか性欲MAXの若者なのに、表現が可愛すぎるエロゲ。
by Caelum (2023-07-04 21:05) 

Caelum

えぇ…先日始めた超変態ゲーがエロだけじゃなくゲーム内容も変態仕様だった。こういう掟破りなのは正直好き。

主人公が最終的に一番強くなるのは大体のゲームの定番なので、一般的には主人公に育成リソースをぶっ込むのが最適解であるとされている。なので主人公をメインに育てていたんだが…

資材が余っていたので、いつ仲間になったのか良くわからんサブキャラを少し育ててみたら主人公より圧倒的に強い。強過ぎる。このキャラに全力投資していたら超強くなっただろうに…やってしまったものは仕方が無いので、ここからは主人公放置である。

しかし最終的にはイベントやら何やらで必要になるケースが殆どなので、余ったリソースは主人公に与えるとする。いやはや、このゲームマスターを欺くとはやりおる。

by Caelum (2023-07-04 22:16) 

Caelum

どれくらい強いかというと、仲間が10~30ダメージ受ける攻撃が全部1ダメージ。こういう防御力の高いキャラは一般的に攻撃力が低いはずなんだが、なぜか攻撃力も一番強い。そして一定時間無敵になる技を持っている。盛り過ぎやろ…
by Caelum (2023-07-04 22:37) 

Caelum

あ、これ多分主人公いらんヤツだ。主人公とは一体…
by Caelum (2023-07-04 22:57) 

Caelum

ああああああああああああああああああああああああああああああああ…これはアカンで。その可能性は低くないと思っていたが、そうであって欲しくはなかった。しかし悪い予感は当たるのだ。AIの不当な弾圧以来の絶望感。これはショック。この絶望感は今週詳しく書こう。絶望が深過ぎる。
by Caelum (2023-07-05 03:04) 

Caelum

ああ悲しい。悲し過ぎて頭がおかしくなる。いや元々おかしい。この悲しみを建設的な方向に活かさなくては。
by Caelum (2023-07-05 04:17) 

Caelum

不飽和脂肪酸が切れたのでまた輸入しないといかんのだが、ハッキリ言って何か意味があるのかというと分からんし(体感できるような効果があったらそれはそれでヤバいが)、どうしたもんかな。
by Caelum (2023-07-05 18:48) 

そら

いやいや要らないよ。少なくとも私は相談を受けたら不要って言う。
お薬手帳に載らないし、緊急のなんかの時とか、内蔵出血が起こった時に大変。伝わらないことは、無いことなんだよ。

by そら (2023-07-06 08:27) 

Caelum

>>そらさん
不飽和脂肪酸は元々は筋トレ時のコレステロール対策で飲んでたんだよね。食事が偏って高コレステロールになりがちだから。

そこから惰性で15年飲んでるけど、何か良いことがあったのかというと良くわからないし、悪いことがあったのかも分からない。所詮はサプリなので、気休めだよなぁとは思ってる。この機にやめようかな。

by Caelum (2023-07-06 13:21) 

Caelum

英語の表現難しいなぁ…翻訳してもそれが正しいのかどうか判断できん。僕の知り得る範囲の知識で考えると間違っているように見えるんだけど、それが正しいのかもしれないし。

例えば「いつもありがとう」はDeepLは「Thank you for everything」だと言い、Googleは「Thank you for always」、GPTは「Thank you always」だと言い張るのだが、どれも違う気がしている。

特にalwaysを使うと時間的な「いつも」であって、日本語が意図する「何度も」という意味の「いつも」とは違ってくる。じゃあ「何度もありがとう」なのかというと、今度はどの翻訳も「thank you again」と言ってくる。しかしこれじゃ「ありがとうを何度も言う」だ。そうではない。

正解は「Thank you as always」とのことだ。こういった辺りはやはりまだ人間が必要なのかもしれん。

by Caelum (2023-07-06 22:20) 

Caelum

よし、最新のゲームを試してみよう。1年以上前から期待していたゲームなんだけど、このPCの性能じゃ十中八九動かんだろうなぁ…

本格的にゲーム、あるいは3Dや動画編集に手を出すというならPCの買い替えはほぼ必須。もしもAIが弾圧されていなかったら税金対策の名目で買い替えしていたと思うんだが、それは潰えてしまったからな。

3Dや動画については別にやりたきゃやればいいので、ヤル気になったらそこで買い替えできるのだが。何にしても円高になってからかな。

by Caelum (2023-07-06 23:04) 

Caelum

はい無理。タイトル画面で激重過ぎてゲーム開始できないのでプレイするとかそういうレベルじゃない。CPUが最低環境の2/3程度(これはまぁ動くレベル)、GPUが最低環境の1/20程度(どうあがいても不可能)なので当然である。

GPUだけなら3万円ぐらいで最低環境どころか推奨環境もクリアできるので買ってもいいんだけど、どうせなら一式10~15万円で新調した方が良い。結局、古いものをパーツ交換して何とか延命させるより、スパッと買い替えちゃった方が最終的には得なのだ。

by Caelum (2023-07-06 23:30) 

Caelum

スゲー、中国のサークルだか企業だかが発売した日本風エロゲが1日で2万本売れている。1本1,300円だから2,600万円なり(手取りは知らんが)。でもクオリティ高いから2,600万円じゃ製作費回収できてなさそうではある。評価高いから引き続き売れてそのうち回収するだろうけど。

エロゲ界のジェネリック。日本が作り上げたエロゲ文化は後発の中国エロゲに吸収され、発展され、やがて主流の座を奪われるのだ。世の中なんでもそうなので、後発に追い抜かれたくないのなら更に高度な技を生み出さなくてはならない。走り続けるって大変なことだが、それが宿命。

by Caelum (2023-07-06 23:50) 

Caelum

ゲームシステムは、見た限りでは基盤の有無によるがあるなら2人3ヶ月で作れる。これで300万円。最近はAIあるからもっと早いかも。

ビジュアルはボリュームが全然分らんけど、サンプルから推測可能範囲の10倍のボリュームと仮定するなら3人6ヵ月で900万円。

音楽やセリフ、その他効果音は一般的な割合からするとビジュアルの1/5程度と推測されるので200万円。

宣伝費はSNSのみなのでゼロで、計1,400万円となる。定価8,800円のフルプライスエロゲの開発費が3,000~5,000万円なので、規模感的なものを考慮すると概ね合っているか、やや高いと思われる。(高めに試算した)

そしてSteamの手数料は30%で、デベロッパの手取りは70%とのことなので、そうであれば売り上げ2,600万円の70%=1,820万円であり1日で回収できていることになる。改めてスゲェよ。

by Caelum (2023-07-07 00:11) 

Caelum

僕は金の話ばっかりするけど、別に金が欲しいと思っているワケではない。金儲けのプロセスが面白いだけであって。
by Caelum (2023-07-07 00:22) 

Caelum

金が欲しいと思うのも別に悪いことじゃないが。むしろ意欲があるってのは素晴らしいことだ。手段が正しければ。
by Caelum (2023-07-07 03:20) 

Caelum

ああ、久しぶりに確認したら頭がかなりヤバい。もう河童目前だ。覚悟はしていたつもりなんだが、いよいよその時が来たとなるとやはり恐ろしい。本当の覚悟ってのはそうそうできるものではないのだな。
by Caelum (2023-07-07 04:38) 

Caelum

昔やったゲームの続編が出たのだが、旧作の最後がどういう風に終わったか忘れてしまったんだよな…途中までは覚えているんだが。60時間ぐらい掛かるゲームなので、最初からやり直すか、続編をやったら思い出すのに期待するか、どうしたものかな。

セーブデータは残してあったんだけど、ゲーム断ちするために捨てちゃったんだよなぁ。以前のHDDを繋ぎ直して漁れば出てくると思うけど、それはさすがにめんどい。ゲームとして面白いので、もう一度辿るのも悪くは無いが。

「あー、そうだったなぁ」を損したと感じるのでなく楽しめるようにならないとな。それぐらいの余裕を持ちたい。

by Caelum (2023-07-07 14:42) 

Caelum

あー、ようやく薬が効いていると分かる程度まで戻って来た。再度ピキってからこれまで、ぶっちゃけ薬効いてなかったからな。

それでも「ああ、いくらか効いてるな」と分かる程度の緩和であって、不快な疼痛が24時間続いていることに変わりは無いのだが。飲まないよりは断然良い。前の感じからすると、あと1週間で「薬が効いている時は不快感が殆ど無い」という状態になる。

と思ってたら薬局の営業時間が終わってしまった…月曜行こう。薬がまだあるからうっかりしてたけど、リフィルの受け取りが7月5日だったので12日までに行かないといかん。土曜は午前のみ営業っぽいので起きられんのじゃ。

by Caelum (2023-07-07 19:19) 

Caelum

EROLABSは女性向けのゲームも少しあって、何気に賑わってるんだよな。女性エロゲーマーも貪欲に無修正エロゲを探しているということなのか。そう思うとなんか仲間意識が芽生えてくるな。
by Caelum (2023-07-08 00:48) 

Caelum

もちろん我々は女性エロゲーマーと交流する暇があったらエロゲをプレイするし、彼女らも我々と交流する暇があったらエロゲをプレイする。お互いにとってお互いがどうでもよい存在であるが、同志ではある。多国籍軍みたいだな。
by Caelum (2023-07-08 00:51) 

Caelum

以前やったゲームはもう一度プレイすることにしよう。ちゃんと復習してから新作に臨むのも製作者への礼儀であるな。
by Caelum (2023-07-08 00:54) 

Caelum

この薬が効いてくるまでの間がヤベェよなぁ。脚もぎ取りたくなる。
by Caelum (2023-07-08 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。