SSブログ

腐 [雑記]

僕のネタ帳からは腐臭が漂ってくる。

・今週の読書
いつものアレ。

・関西
関西人よ立ち上がれ。

・ネタ帳
発酵ではなく腐敗。

・今週のゲーム
いつものアレ。

ほいではドスン。


・今週の読書
今週読了した本:
動物農場:ジョージ・オーウェル

現在読んでいる本:
デカルトの密室:瀬名秀明

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
know:野崎まど
BEATLESS:長谷敏司
たんぽぽ娘:ロバート・F・ヤング
ヒト夜の永い夢:柴田勝家
少女禁区:伴名練
平成くん、さようなら:古市憲寿
新世界より 上中下:貴志祐介
皆勤の徒:酉島伝法
盗まれた街:ジャック・フィニイ
魚舟・獣舟:上田早夕里

「動物農場」を読了しました。これは旧ソ連というかスターリン体制下の恐怖政治的なアレを風刺した寓話ですね。しかし独裁者による統治というのは割と普遍的なテーマなので、スターリンうんぬんに詳しくなくても十分に理解できる内容となっています。

ただですね、この本は表向きは体制側を問題視しているように見えるんですけど、僕はそうじゃないと思うんですよ。僕が読んだ版は山形浩生さんという方が翻訳したもので、この方があとがきにも書いているんですが、実は「体制側に対してアクションを起こすことができず、言いなりになる愚かな民衆」を風刺しているのではないかと。

権力や暴力で有無を言わさぬ支配をしようとする存在は確かに悪なのでしょう。しかし、それに対して抵抗しなかったヤツには文句を言う権利は無いのです。従うということは、受け入れるということです。不満だろうが何だろうが、従ったのだから。

従うのが嫌なら戦わなければならない。死ぬかもしれませんけど、そこはどちらが大事かの問題です。命を捨てることになろうとも従いたくないのか、命の方が大事だから仕方なく従うのか。どちらを選ぶのも自由なので、好きにすれば良いです。しかし、選んだのであればそれが自分の人生なのです。それが「選ばされた」であっても。

戦い方は色々あります。勝ち目のない相手に一人で特攻する必要はありません。そうするしかない場合もありますが、それはまぁ運命なので死ぬ気で戦うしかないです。できれば、そうならないように先々を考えて行動する(仲間を集める)と良いと思いますが。

そういうわけでして、僕はどちらかというと「体制側に支配されることとなった民衆がそれを選択しただけの話なので、一方的に体制側が悪というわけではない」という捻くれた感想になります。体制側は必ず先制攻撃できるので超有利であるという事実もありますが、一方で民衆は人数がいますからね。団結できれば倒せなくもなかったでしょう。いやまぁ、我々は団結できない生き物なんですけど。


今日からは「デカルトの密室」を読んでいます。この著者の本は3冊目になりますね。毎度毎度「これといって面白くはないけれども、そんなに悪いわけではない」という微妙なところなんですが、テーマはAI・ロボットなので好きなんですよね。

しかし今回はちょっとどうだろうなぁ…プロローグが途中で寝てしまうぐらい面白くなかったんですよね。たったの20ページなのに。その後は少々持ち直しましたが、まだ微妙です。序盤が面白くない本は全体も面白くないケースが多いんだよなぁ。どうであっても、この著者の本でAI・ロボット関連はもう無いっぽいので終了となりますね。


・関西
ぼんち揚げって知ってますか?揚げせんべいのお菓子なんですが、だしのきいた甘しょっぱい味付けと軽い食感がとても美味しいお菓子です。価格も安くて庶民の味方。

で、そのパッケージなんですが…

001.jpg

「家にぼんち揚げがない時、91%の関西人が『めっちゃ悲しい』と回答」

いやいや、そんなアホな。それが事実なら、91%の関西人を悲しみから救うために政府はぼんち揚げを配給しなければならないでしょう。国民満足度を高めるのだ!!

…と一瞬思ったのですが、注釈がありますよね。

・調査対象:関西人
これはいいです。関西圏の人々ですね。

・関西在住でぼんち揚げ好きの20代~50代の男女500名
いやいやいや、「ぼんち揚げ好き」の人に聞いたなら悲しいに決まってるだろ!関西かどうかなんて関係無く、ぼんち揚げ好きの関東人でも悲しいだろうよ。なんという無意味な調査…嘘はついていない。嘘ではないのだが…意味は無い。

それともアレかなぁ…ぼんち揚げ好きの関東人は「悲しいというほどではない」ということなのかなぁ。だとすると、関西人は関東人よりもぼんち揚げを深く愛しているのだという話で、多少は意味のある調査であるということになるかもしれません。

これを証明するためには関東人のデータも必要なんですが、そうすると対立構造になるので宣伝としてNGですね。関西で売り上げが増えても関東で減ったら意味が無いですし、ぼんち揚げのブランドイメージにも傷がつきますから、確実に悪手。

「そういうノリの関西ジョーク」と受け取るべきでございましょうな。


以下、しょうもない話なので畳みます。









  
はい、では続きです。

・ネタ帳
ネタ帳が溢れかえっているんですが、なんというか世間に対する批判的な内容ばかりなんですよね。楽しい話題がひとつもありません。僕としてもあまりそういったことばかりを書きたくないので、これらの話題はお蔵入りして行くわけですな。

しかし「王様の耳はロバの耳」のように、人というものは誰かに言わずにはいられない生き物なのです。普通は友人知人に打ち明けたりするのでしょうが、僕は世捨て人なので自分の中に溜め込む以外ないのです。ということで整理がてら少し漏らします。

1.権利と規制
 1-1.表現規制について
 1-2.AI弾圧について
 1-3.児ポについて
 1-4.LGBTについて
 1-5.規制と犯罪について

2.教育
 2-1.性教育について
 2-2.技術教育について
 2-3.学校システムについて

3.富と経済
 3-1.金持ちへの攻撃性について
 3-2.貧乏について
 3-3.日本の経済動向について
 3-4.萌えと経済について
 3-5.猫とエロの経済規模について

4.AI・ロボット関連
 4-1.AIの新技術について
 4-2.反AI派について(1-2と関連する)
 4-3.AIが生み出したコンテンツについて
 4-4.AIの創造性について
 4-5.AI世代の子供について
 4-6.人型ロボットについて

5.その他
 5-1.サイコパスについて
 5-2.ブランド力について(AI関連でもある)
 5-3.見た目の印象について(規制、AI関連でもある)
 5-4.エロ同人について
 5-5.中国AVについて

今のところこれだけのネタが腐っています。「誰かを敵に回す」とか「露骨なエロ」といった話題が多く、あまり文章にしない方が良いのだろうなと。適当に処理しなければ。


・今週のゲーム
今週もダラダラと。

・Angel Legion
なんかずっと前に「施設のレベルを上げるのにクソ時間が掛かる」みたいなことを書いていたじゃないですか。1日に取得できるパーツが400個ぐらいなのに、必要数が15,000個とかなので1ヶ月以上掛かるわ…みたいなアレです。このペースで必要数が増加すると、今後は年単位になるんじゃないかなぁと予想していたのですが。

僕の施設はいまLv4で、Lv5に上げるために必要なパーツ数は14,080個です。更に設備も上げる必要があるので、正確な総数は17,600個となります。入手数は1日383個なので、所要日数は45.9日というのが厳密な数字となります。概算より大幅に増えとる。

で。この度、Lv7からLv8に上げるために必要なパーツ数が明らかになりました。設備のレベルアップも含めると、その数なんと…

2 1 0 , 0 0 0 個

にじゅういちまん。21万です。1日383個は永遠に変わらないので、所要日数は548日です。それだけの間、毎日休まずにゲームをプレイしなければなりません。

ちなみに、Lv13まであります。一定の倍率だとするとレベル1毎に2.28倍程度となるので、Lv12からLv13に上げるために必要なパーツ数は約1,300万個となります。所要日数は33,782日。つまり92.5年です。ここまでの累計だと140年ぐらいでしょうか。

いやいや、さすがにおかしいやろ…と思ったんですが、やっぱりこれ現金で買う手段があるみたいですね。どれくらいのレートかは知りませんが、結構な数を入手できるらしいのでそこまで非現実的な話ではないのかもしれません。それでも数百万円でしょうけど。


それはそれとしてこのゲーム…というか他のゲームもそうなんですが、何らかの競争イベントがあった場合には上位者ほど豪華な賞品が貰えるようになっています。

よく考えてみて下さい。上位者になるためには強くないといけないので、強者が上位に入りますよね。そして上位の賞品ほど豪華です。つまり、強者がより強くなります。次のイベントでは強くなった強者がまた上位に入るので、強者は更に強くなります。

強者は強くなり続け、弱者との差は開いて行くので逆転は不可能です。これ、まさに資本主義のシステムですよね。現実と同じです。「金を稼ぐためには何が必要か?」という問いには「能力」というのも回答のひとつですが、もうひとつは「金」です。貧富の差がどうこう言いますが、それは当たり前のシステムなんですよね。

…というような話をすると不穏な話になってくるのでここまで。今週面白かったシーンを貼っておきます。なお、喋っているのは左側のマスクマンです。

A42.jpg

マスク「そうよそうよ、何ボーっとしているのよ」

A43.jpg

マスク「ざけんなよ、ここはあんたら(の)反乱軍の縄張りじゃねぇぞ」

この間、たったの1会話しかないのに豹変っぷり!このゲーム、翻訳がかなり怪しいのでなぜか時々男キャラ(主人公や雑魚キャラ)がオネェ喋りになります。

ああ、でもこのマスクの中身は女子なのかもしれませんな…唐突にブチキレ女子、現実世界にもいますからね。そうであるならこの翻訳も正しいと言えるでしょう。


・東方翠神廻廊 〜 Faith in the Goddess of Suwa.
未完のゲームですが、実装してある部分は全てクリアしました。しかしなんというか、続きが実装されてももうプレイしなくていいかなぁという感じが。

このゲーム、普通にプレイしているとストーリー本編をクリアした段階で200レベルぐらいになって、ごく一部以外の特殊ダンジョンを全てクリアすると4万レベルぐらいになるんですよ。その時点でもインフレが凄いんですが、まぁそこまでは良いです。

しかしその「ごく一部」のダンジョンがですね、なんと敵のレベルが2億なんですよ。戦闘開始直後、敵の先制攻撃で100兆ダメージを受けて何もできないまま死にます。こちらのHPが200万程度なので耐えられませんし、仮に敵が攻撃しなかったとしても素早さが違い過ぎて敵が無限回連続行動してくるので絶対に死にます。クソゲーか。

…と思ったんですが、とあるアイテムを使うと一瞬でこちらも20億レベルになります。とはいえ、そのダンジョンの上限レベルは2億なので20億まで上げても意味無いんですが…それでも同等の強さになれるので普通にクリアできます。

これを面白いと思える人が世界に一体何人いるのだろう…上限があって相手と同じレベルにされるなら、100でも100億でも一緒じゃないですか。ただ桁が増えただけで何も変わっていない。桁が無駄に大きければ喜べるのは小学生まででしょう。


・わがままアリスと百日戦争
これは陣取りタイプのシミュレーションゲームですね。実は数年前に一度プレイしたことがあるんですが、面白いゲームなのでもう一度プレイしてみることとしました。

難易度はそれほど高くなく、普通のルートで進めば「ゲーム初心者には厳しいが、ある程度慣れた人なら問題なくクリアできるレベル」といったところ。しかし本来は想定されていないルートを進もうとすると、結構な難度になります。ゲーム偏差値65ぐらいないと厳しいかもしれない。いや、ゲーム偏差値というものが何なのか知りませんが。(造語)

もちろん僕はそちらのルートでも余裕でクリアできるので、更に本来は想定されていないスピードで進軍してゲームをバグらせることに成功しました。

ある領土に踏み込むと、その領土の奥の方で新領主が誕生するイベントがあるんですよ。物語はその新領主の存在を前提に作られているので、そのイベントは絶対必要です。

しかし僕は超スピードで進軍し、新領主が旗揚げする土地をイベント発生前に制圧しました。すると「新領主が誕生するイベントは発生したが、新領主の領地が無い」という状態になり、新領主を絶対に倒せなくなります。領地が無いから攻撃できないのです。

ここでゲームが進行しなくなるので終了です。セーブしていた場合は最初からやり直しとなります。が、ゲーム偏差値70の僕は抜け道を発見しました。「他の勢力にその土地をわざと制圧させると、なぜかその土地が新領主のものになる」という意味不明な現象が起きたので、これで物語を正常に進めることが可能となりました。

他にも「絶対倒せないはずの敵を無理やり倒す」とか色々やりましたが、大体の場合は「勝ったのになぜか負けたことになる」というよくある処理で済まされました。

あとは「ラスボスが絶対に倒せなくなるバッドエンド」で無理矢理ラスボスを倒したら終わろうかなと思っています。これは偏差値うんぬんの問題でなく「HPが異常に多く、毎ターン回復する」という絶対に倒せないタイプのヤツなので無理っぽいですが。

この手のゲームで倒せないボスの定番タイプですが、一応「超回復」であって「全回復」でない場合があるので、そうであれば回復量以上のダメージを与えられるなら時間を掛ければ倒せるということになります。このボスはどっちでしょうね。


そんな感じで、頑張ってシバきます。
nice!(7)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 36

Caelum

ドル円がまた凄いことになってる。円安と円高は何年か毎に必ずループするので、ぶっちゃけ3,000万円程度用意できれば多少の上下にビビらず持ち続けて30%程度儲かった時点で反転を繰り返せばほぼ一生遊んで暮らせるということに気付いている人は案外少ない。

FXで金を溶かしたとか言ってる人はすぐに結果を求めようとし過ぎているだけであって、デイトレで億万長者だ!とかお馬鹿な夢を見た結果なんだよな。あれは簡単にできることではない。

しかし億万長者ではなく安定した暮らし程度を目的とした超長期トレードならスゲー簡単にできる。何の知識も要らん。それなのになぜ人は待てないのか。人生が短いからかもしれんね。

ただこれから先はループするか分からんので、今から参入するならもう一周期待った方がいいとは思うけど。それでも5、6年の話だ。その間に資金を貯めれば良い。

by Caelum (2023-06-25 16:45) 

Caelum

30%というのはレバ2の話であって、実際は15%である。実際に30%変動することはまず無い(最近あったが)。レバ2の場合はロスカットまでの値幅は約40%なので、天変地異が起きない限り死ぬことはない。起きたら死ぬ。

絶対に死にたくない人はレバ1で10%ぐらいにしておけば良い。それなら米国債でも買った方が良いのだが。スワップ貰えるなら為替でもいいけど。

by Caelum (2023-06-25 17:12) 

Caelum

あかん、デカルトの密室つまらない。
by Caelum (2023-06-25 21:03) 

Caelum

まーた介入示唆か。今回の経済不安でこんなに為替介入してる主要先進国は日本だけ(次で4回目)。市場(一般人)がそれぞれ利益を追求しているところに国が圧倒的な資金を持ち込んで蹂躙するとかただの暴力でしかない。

本来は金融政策でコントロールしないといけないところ、上手く出来ないから暴力で無理矢理解決するという恥ずかしい行為なんだが、どう思っているんだろうか。

日本の金融政策はどん詰まりで他に手は無いってのはその通りなのでやってもいいけど、介入は一時しのぎにしかならんのでちゃんと対策も考えろという話なんだが、まぁ無理じゃろな。

by Caelum (2023-06-26 13:42) 

Caelum

デカルトの密室180ページでリタイア。ここまで読んだら最後まで読んでも良さそうなものだが、耐えられん。
by Caelum (2023-06-26 19:23) 

Caelum

一昨日風呂で前かがみで立った時にピキっと来てヘルニアの状態が振り出しに戻ってしもうた…これはもうクセになっている。筋肉を増やして対応するしかないじゃろなぁ。

しかし根本の原因は多分筋トレなんだよな。4、5年前にうっかりミスで腰というか背中をやってしまって、恐らくそこから始まっている。それまでは腰痛とは無縁だったのに。

120Kgぐらいでデッドリフトをやっていたんだが、フォームが崩れて変な降ろし方をしてしまったんだよな。アレは良くなかった。ブチって音がして「ああ、これはヤバいことになったぞ」と思いつつも脂汗をかきながら普通に後片付けを済ませてジムを出たんだが、内心はもうヤバイヤバイヤバイで一杯だった。我ながら無駄なやせ我慢をしたと思う。あれは救急車案件だ。

今更どうしようもないので、気を付けて筋トレするしかないわな。

by Caelum (2023-06-26 22:15) 

Caelum

普通に片付け出来て家まで帰れるなら救急車案件じゃないやろという話はあるんだが、僕の「ギリ我慢できる」というのは一般的には我慢しちゃダメなレベルであると思われる。カッターで切開して粉瘤をえぐり取るような人間だからな。何の自慢にもならんが。
by Caelum (2023-06-26 22:21) 

Caelum

今回は何がヤベェかというと、別に重い物を持ったわけではなく前かがみで立っただけでピキったのがヤバい。弱過ぎる。今はそのアクションをしても大丈夫なので何か条件があるのだろう。

その条件を明らかにして今後は避けて行かねばならんのだが、思い出せる限りでは何も特別なことはしてないんだよなぁ…となると疲労とか、その日の暮らし方といった諸々で腰へのダメージが一定量蓄積した状態でソレをやると危ないという感じになるのだろうが、これはさすがに知りようが無い。

なのでこのアクション自体を封じるのが一番無難だ。そうすれば腰の状態がどうであろうとも同じ問題は起きない。単純に前かがみ自体を封じるのは不可能なので、このアクションを行うときは意識的に腹圧を高めてから行うとか、背中を丸めないとか、そういう話になるだろう。要はデッドリフトと同じだな。

by Caelum (2023-06-26 23:37) 

そら

ぼんち揚げのアンケートは、きっと551蓬莱のパクりだと思う。関西人ってほんとにこういうの好きなんだよねw
ネタ帳の内容はどれもこれも面白そうだけど、同時にヤバそうな香りもしてる。難しいよね。好きな事を書くためのブログのような気もするけど、それでもブログで、何かと闘うのも面倒だもんね。
人間は好きなことだけして生きていけないのが、やっぱり面倒だよねw

by そら (2023-06-27 13:19) 

Caelum

>>そらさん
お、551もこういうのやってたんだね。551の豚まんやシュウマイ美味いんだよなぁ…僕は名古屋人だけど、551が食べられなくて悲しいよ。

551は通販もあるけれども、昨今の物価高騰のせいか中身の餡が半分ぐらいになっているらしく、どうなのだろうか…それが本当なら二重に悲しい。

>ネタ帳の内容
うむ。僕個人としてはこれは書くべきことだと思っていて、内容が合っているかどうかよりも「そういう考え方もある」ということを形に残すということに意味があるんじゃないかと。何人が読むかは問題でなく。

ところが、稀に「こいつの言っていることはおかしい!」と殴り掛かってくる人が存在する。僕個人としては「お、やるかね?キミ」という感じでウェルカムなんだけど、その稀な存在の中において更に稀に「こいつの関係者も全員殴ってやる!」という物騒な輩がいたりする。それが嫌なんだよね。

割と最近このブログ(SSブログ)でもあったし、AI騒動もそういう感じだった。過激なお馬鹿ちゃんは何をしでかすか全く分からんので、一番怖い存在だよなぁ。

by Caelum (2023-06-27 17:32) 

Caelum

うーむ、当初予定していたゲームのうちAngel Legion以外の全てのゲームをやり切ってしまった。さて、どうしたものかな。

やはり「作品を作ること」と比べて「作品を消化すること」はあまりにも短時間で終わってしまうので、これに人生を費やすのは無理だな。何も生み出さないでいると時間が余り過ぎる。

by Caelum (2023-06-27 21:50) 

Caelum

面白いゲームって何だろうなぁ。スマホゲーは基本的にダメだ。売り上げランキングとかを見ても売り上げ数億~数十億円のクソゲーがずらりと並んでいる。昔からあまり動きが無いので、コンコルド効果が炸裂しているのだと思う。

お金を払っている人は面白いと思っているのならそれは別にいいんだけど、本当に面白いのか一度自分に問いかけてみた方が良いとは思う。それでも面白いなら何も問題は無い。

じゃあPCゲームはどうなのかというと、これもまた難しい。いまはFPSが主流だけど、僕はあまり人間と戦いたくないからだ。となると、僕にとって面白いゲームってのはもう無いか、あるいは見つけるのが困難なのかもしれん。ゲーム以外の過ごし方を模索した方が良いような気もする。

by Caelum (2023-06-28 00:40) 

Caelum

やはり腹圧を高めて背中の弓なりを意識すると前かがみも問題無い。難点はいちいち疲れる事。アイソメトリクスと思えば悪くない。ただし弓なりだとどうしてもできないこともあるので、その場合は腹圧のみになる。万全ではないがまぁ良かろう。
by Caelum (2023-06-28 03:41) 

Caelum

暑いと思ったら名古屋33℃かい…沖縄でも31℃やぞ。
by Caelum (2023-06-28 13:00) 

Caelum

土砂降りで一気に涼しくなった。でもこれ、上がったあとが暑いんだよなぁ。雨上がったら除湿かな。
by Caelum (2023-06-28 15:10) 

Caelum

そうだろうなと思っていたが、最新のゲームはスペック足りなくて動かないわ…このゲームがスマホで動くってマジかよ。最近のスマホはスペック凄いからなぁ…PC版がアレなだけという可能性もあるっちゃあるので、久しぶりにAndroidエミュレータを動かすとする。
by Caelum (2023-06-28 18:26) 

Caelum

やはり…これエミュレータ使えない人は断念するんじゃねぇかなぁ。ゲームをするにも多少の知識が必要な時代になったんじゃな。
by Caelum (2023-06-28 18:51) 

Caelum

さて、運試しの時間である。大体こういうのは負ける前提でやっているので、惨敗しても大したダメージは無い。
by Caelum (2023-06-28 23:13) 

Caelum

うむ。知ってた。
by Caelum (2023-06-28 23:35) 

Caelum

しかし無料プレイで集めたとはいえ、購入すると5万円分の資材を使ってほぼゴミしか出ないってのはやはり正気とは思えんな。ガチャゲーに大金を突っ込む人はその辺りどう考えているのだろう…本人が納得しているなら別に何も言わんけど。
by Caelum (2023-06-29 00:11) 

Caelum

そういえばグラブルの天井は9万円なんだが(今は知らん、結構前の話)、それについて「9万円で確実に引けるなら安くない?」とか言っている人がいたな。そういう感覚なのかもしれん。僕は安いと思わんけど、彼が安いと思うなら安いのだろう。
by Caelum (2023-06-29 00:14) 

Caelum

ランキングは下から行くべきだ。その方がテンポが良い。

ランキングが正しいワケではないので面白いかどうかはやってみないと分からんのだが、多くの人があまり好まなかったというのは事実ではあるので、不味い出来である可能性は低くはない。であれば早々に見切れる可能性が高いので、下から消化した方が良い。

by Caelum (2023-06-30 00:00) 

Caelum

ああ、最下位はもうインストール段階からしてヤバい…ゲームうんぬん以前に、ソフトウェアとして全然作り込まれていないことがよく分かる。こんなお粗末な作りでよくリリースしたな…

僕が現場リーダーだったら土下座してでも時間を貰って直すよ。自分の名前でこれを出すわけにはいかん。そもそもこんなものが出来上がる前にチェックするのでそんな事態は起きないのだが。

by Caelum (2023-06-30 00:04) 

Caelum

はい、ゴミです。何もしてないのにアクセス拒否されてログインできないという…調べたらリリース当初からある問題らしい。そしてこれ、日本が開発しとるね。ホビージャパンって割と大きいところなんだが。

まさか1秒もプレイせずにアンインストールするとは思わなかった。ある意味凄いゲームだった。さすがに初めて。

by Caelum (2023-06-30 00:18) 

Caelum

起動時のパッチはダウンロードできていたので、ネットワークの問題ではない。しかしアクセス拒否するならパッチの時点で拒否しろよ…無駄な時間をとらせおって。
by Caelum (2023-06-30 00:20) 

Caelum

2本目は惜しいなこれ…次。なんか意外とポンポン進んじゃってるので今日中に全部チェックできてしまうかもしれん。予想外だ。
by Caelum (2023-06-30 00:43) 

Caelum

指宿で「いぶすき」って読めんよなぁ…ゆびしゅくじゃなくて、ええと…なんだっけ、ホレ。みたいな感じでスッと出てこない。縁が無いから。
by Caelum (2023-06-30 02:04) 

Caelum

夜のトンネル工事は照明をつけたままにしたいとか、ドリルの掘削力がうんぬんと言い出したらパーフェクト。
by Caelum (2023-06-30 05:00) 

Caelum

まさかソシャゲに課金することになろうとは…740円ではあるが。ソシャゲ課金なんて何年振りだろう…4年前ぐらいにゲームのメンバーとの交流の一環として1,500円ぐらい課金したような気がするが、それ以来だ。

当時は成り行きで集団のリーダーになってしまったので、どうしてもメンバーに利益を行き渡らせるために取らないといけないアイテムがあったんだよな。もちろん強要されたわけでもなく任意だけど、その程度の金額でみんなが楽しめるなら買った方が良い。

今回はそういうワケでもなく自分のためなので、そういった目的の課金となると多分9年ぶりだと思われる。確か艦これでドック買ったんだよな。アレと同じくゲームが簡単になる課金じゃないので、僕的にはセーフだ。

by Caelum (2023-06-30 16:25) 

Caelum

でもクレカ登録したくないからPayPal払いにしよう…
by Caelum (2023-06-30 16:32) 

Caelum

円安の影響で803円になった。別にいいんだけど、海外のゲームはこういうところに影響が出るのだな。ひとつ良い経験をした。
by Caelum (2023-06-30 16:37) 

Caelum

コオロギでとったダシが美味いという話だが…残りのガラというかなんというか、網の中に詰まったコオロギの死体は見たくないよなぁ…顆粒ダシなら特に問題は無さそうだが。鰹ダシも顆粒のヤツがあるしな。
by Caelum (2023-06-30 22:23) 

Caelum

頭をもぎ取られた大量のにぼしも相当グロいはずなんだが、我々は魚だと(特に小魚だと)何も感じないように刷り込みされているから平気なんだよな。虫はダメなのに魚はOKとか、都合のいい話ではある。
by Caelum (2023-06-30 22:26) 

Caelum

ゲームランキングチェックはさすがに上位に入ると面白いものが登場してくるな…これはマズい。
by Caelum (2023-07-01 01:31) 

Caelum

ゲームで忙しいというニートの鑑のような状態になってきたな。「忙しいのは良いことだ」という言葉があるが、果たしてこれも良いことなのか…確実に人生を浪費している。じゃあ浪費じゃない生き方ってなんなんだ?というと難しいのだが。
by Caelum (2023-07-01 02:02) 

Caelum

ドライヤーが壊れた(僕が壊したのではない)ので寝癖を直せず。帽子って超便利アイテムだよなぁ。
by Caelum (2023-07-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。