SSブログ

画竜点睛 [作曲]

何事も、仕上げってのは大事でございます。

遥か昔の記事で、ヘボヘボマスタリングの自作曲をUPしたのですけれども
余りにも酷過ぎたので、やり直ししてみました。
仕上がりますた

…ネタが無かったから焼き直ししてるってワケじゃないですよ('w`)

Justice


展開も何も無いツマラン曲ですが、そういうのもアリだろうというコトで
ちょっと大きい音で聴いて頂けると、良い感じかもしれませぬ。

で、ソレだけではナニなので…
音楽製作において、仕上げがいかに大事なものであるか、実験をしてみましょう。

Justice(イントロだけ)


いかがでしょうか、結構違う感じになりましたよね。

マスタリングの違いによって、全く違った感じの曲が生まれるのですから
まさに、音楽における竜の眼であると言えましょう。

本当は後者の方が好きなので、コイツでマスタリングしようと思っていたのですが
何のパラメータ弄ったか忘れたので、二度と再現できません…('A`)


それより、新曲ナントカしないとなぁ…
nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

yablinsky

すばらしいです。前にも書きましたが、才能を感じます。新曲も期待して、ゆっくり待っています。
by yablinsky (2010-03-07 00:45) 

nyankome

アラブの音楽のようでもあり、テクノっぽい?曲でもあり、面白いですね。
過去記事の仕上がりも聴かせて頂きました。
スピード感が素敵です。

by nyankome (2010-03-07 00:45) 

K-ya

すばらしいです。
この言い方が良いのか解りませんが
「耳に残る曲」ですね。なんども聞いてしまいました。

by K-ya (2010-03-07 00:48) 

雨香

とっても心地良かったです!
本当に何でもお出来になるのですね!
両方、過去記事分も含めて3曲?とも好きですが
イントロだけの方が1番好きです。この先が楽しみ!みたいな。
再現できないのが、残念です。

by 雨香 (2010-03-07 00:50) 

tamanossimo

素敵ねぇ!!
ピアノも始めて一年ほどでしょう?!すごい!
ってか、何者?って感じ・・・・♪

by tamanossimo (2010-03-07 00:57) 

ユーフォ

不思議なグルーブで、不思議な旋律・・・
不思議と耳に残ります・・・。
斬新です^^

by ユーフォ (2010-03-07 01:46) 

Caelum

こんばんは、掻き鳴らし系Caelumです('w`)

>>yablinskyさん
ぬふ、焼き直しで申し訳無いですけれども('`)
とりあえず、完全マスタリングとはいきませんでしたけれども
まぁボチボチというところまではもってこれたので、10年の時を経て
ようやくこの曲にもピリオドが打てますなぁ…('ー`)

「正義」ってのは俺が生きて行く上で、最も大事なテーマです。
いい子ぶるとかそういうのじゃなく、強い意志と、信念を持って
貫き通すものが「正義」なんだと思うんですよね。

もっと技術的に成熟してから、この曲と出会いたかったです…

by Caelum (2010-03-07 02:36) 

Caelum

>>nyankomeさん
全体的に、何となくエキゾチックな旋律ですよネ
あくまで俺のイメージなのですが、イスラムの人々は狂おしい程の
信仰心があって、それを貫くためならば、それこそ死をも厭わないような…
そんな強いイメージがあるんです。

特に意識はしてないんですけれども、「貫き通すもの」の象徴として
自然とこんな感じの旋律になったんだろうなぁ…と思います。
作曲したのは10年前の事なので、アレですけれども('`)

by Caelum (2010-03-07 02:48) 

Caelum

>>K-yaさん
ありがとうございます!
音の作り手にとって、「耳に残る」ってのはこの上ない喜びっス
形が無いものですので、「人の中に残るかどうか」というコトが
作品そのものの生き様になりますから('ー`)

by Caelum (2010-03-07 02:59) 

Caelum

>>雨香さん
コレが俺の「正義」であります、難解ですよね('w`)

>何でも出来る
いやー、満足に出来ないコトばっかりですよ('`)
マトモに出来るコトと言ったら、本職のシステム屋ぐらいで
他は、何につけても中途半端感の漂う器用貧乏っス('w`)

>イントロだけの
ですよねー、俺もコレが一番いいと思うんです('`)
ナントカして再現できればなぁ…片っ端から設定を弄って行けば
いつかは再現できると思いますが、余りにも時間が掛かるので
絶望的なんですよね('A`)

これを教訓として、次からはちゃんと設定内容をメモしながら
作業をしようと思いますだ。

by Caelum (2010-03-07 03:11) 

Caelum

>>tamanossimoさん
実は、この曲は10年前(高校生の頃)に作られた曲でして
今じゃチョット作れないかもしれません('w`)
作曲歴は高校1年~2年の2年間ぐらいですから、意外と長いっスね。

>ピアノ1年
5月が来ると丸1年になりますねー、早いものです('ー`)
1年ともなると、上達が早い人だとソナタとか弾いちゃうらしいので
それに比べると、進度は遅い方であります('`)
※俺の場合、ソナタを弾くのは3年目になりそうです。

>何者
健全なスケベ男子です('w`)b

by Caelum (2010-03-07 03:18) 

Caelum

>>ユーフォさん
パイプオルガンとシンセリードが主旋律を担当していますので
かなり不思議な組み合わせですよネ('ー`)
裏はコーラスとベース、アクセント的に入るスケールは
琴とハープで演奏しておりまして、これも異色の組み合わせです。

あえて奇抜に、というつもりは全く無かったんですけれども
自然とこんな構成になってしまいました('w`)

by Caelum (2010-03-07 03:31) 

oko

上手く表現出来ないんですが、近未来的な
ゲーム(RPG)とかに流れていそうな曲です。
私は決まったカテゴリーのゲームしかしないので
○○みたいな・・・と表現出来ないのですが・・・
いずれにしても凄いです♪

by oko (2010-03-07 09:29) 

Caelum

>>okoさん
曲の進行がゲー音進行なので、そんな感じがしますよね('ー`)
以前、知り合いに「ロマサガ系だ」と言われた覚えがあります。
「最後まで貫き通すモノ」という部分では、RPGの主人公と
この曲のテーマはリンクするものがありますネ。

最近はピアノやら筋トレやらで自由時間が消化されてしまうため
ゲームをするコトが無くなったのですが、昔は超ゲーマーでした。
久しぶりにやりたいなーと思うコトも、多々あるんですけどねぇ('`)

by Caelum (2010-03-07 16:08) 

ぷち

めっさ指が動いてるのが想像できました。
こんな早い曲が弾けるなんて、スゴイです!!
しかも自分で曲を作れるのもまた、才能ですね。

by ぷち (2010-03-07 21:26) 

Caelum

>>ぷちさん
あ、いやこの曲を弾いているのはパソコン様でございますよ(;´д`)
人間が弾くとなると、腕が8本ぐらい(もっと?)必要になる曲でして
作曲した俺自信も、もちろん弾けません('`)

俺の作る楽曲は、人間が演奏することを全く想定していないので
殆どの曲は演奏不能の曲になっております('w`)

by Caelum (2010-03-07 22:07) 

DEBDYLAN

曲が作れるだけで尊敬します。

by DEBDYLAN (2010-03-08 00:02) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
いやー、まだまだヒヨっ子ですからねぇ…
もっといい曲を作れるようになりたいっス('`)

by Caelum (2010-03-08 22:32) 

die_katze

Justice聴きました♪
不思議な感じのする曲ですね。
こういう雰囲気の曲は好きです(^^)
新曲も楽しみにしています!

by die_katze (2010-03-19 09:00) 

Caelum

>>die_katzeさん
ぬっふっふ、若かりし頃の俺カラー全開の曲であります('w`)b
ピアノ学習の都合上、音楽的話題はクラシックメインなんですけれども
実は、本来の音楽嗜好はコッチ寄りなんですヨ。

新曲は作詞で死亡中なんですが、なんとかしたいものです…
このままでは、インストで終わってしまう('w`)

by Caelum (2010-03-20 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました