SSブログ

目的地、トルコ。 [2年目]

ぬぐああああああああああ!!!全然上達せんなぁ('A`)

エリーゼを練習していた頃に学んだコト。

 失敗しても最後まで弾き切りなさい。
 気に入らなくても演奏を記録しなさい。
 下手だとわかったらもっと練習しなさい。
                    by 俺


という事で、ボッコボコの通奏ですがYouTubeにUPしました。
こうして自分の演奏を聞くと、下手過ぎて悔しくて悔しくて仕方が無いっス…

・デカいミスが4つ。(1分11秒、1分46秒、3分16秒、3分49秒)
・音抜けが沢山。(主題が特に酷い)
・トリルができていない。
・オクターブの部分、左手下部が響かず。




…退化してる気がする('w`)
nice!(84)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 48

tamanossimo

練習時間もとれないでしょうに、
ここまで弾けるなんて・・・
素晴らしいわっ!!
それにも増して「学んだ三ヶ条」がすごくいいと思うっ!!

by tamanossimo (2010-05-26 01:54) 

perseus

こんばんは。
>学んだコト
これは、ピアノ以外にも言えますね。非常に
重みのある言葉ですよ!

by perseus (2010-05-26 02:30) 

oko

学んだ事・・・これって言葉を置き換えれば
色々な事に当てはまりますね。
これだけ自分に厳しく出来るなんて素晴らしいと
思いますよ〜だから上達するんだと思います。

by oko (2010-05-26 05:57) 

★まっと★

音の流れはスムースになってとっても綺麗になったように思いますし、素晴らしい上達ですよね。
by ★まっと★ (2010-05-26 06:33) 

nyankome

短期間でここまで進化するとは素晴らしいですね。
私もたまに録音して練習しますが、目的はボコボコに凹むことです。(^_^;)
そうして、また練習に励みます。

※Caelumさんの演奏は凹む演奏ではないですよ。

by nyankome (2010-05-26 06:34) 

ぱえ

実は主題て簡単そうでムズカシイ・・・
そのうちオクターブの方が楽に感じる時が来るかも?!
私はそうでした。
単音(和音じゃないという意味で)がほとんどなので、
リズムの悪さや粒のそろってなさがストレートに演奏に出ちゃう・・・
て感じで。。。
地力なさを痛感した記憶が・・・
中間部も同様・・・

あぁ。。。すいません、自分のことを思い出しちゃいました・・・・
私もなかなか終わりを見つけれずに居ます、トルコ。

自分の演奏を直視するのって結構しんどい作業ですが、
建設的に捉えられていて素晴らしいと思いました。
共に頑張りましょうね、トルコ(`Д´)ノ☆シャー

by ぱえ (2010-05-26 06:50) 

♪はるかぜ


パソコンに向かって、朝から拍手喝采☆!
Googleが神なら、Caelumさんも神。

わたしも、流して弾いたりせず、きっちり、さらおう。
と思いました。 毎度のことながら。

ところで。
mp3とYouTubeの違いを教えてくださいな~

by ♪はるかぜ (2010-05-26 07:08) 

ぷち

だんだん上達してると思いますよ!!
今日も朝からこの曲を聴いて、すがすがしい気分になりました。
自分に厳しいのは素晴らしいことです!!
うちは、自分にあまいですから。あはは。
日々練習、頑張って!!

by ぷち (2010-05-26 07:32) 

雨香

エリーゼで学んだ3つの事、すごく心に響きます。
Caelumさんの演奏を私は好きです。
何度も聴かせて戴けて嬉しいです。

by 雨香 (2010-05-26 07:57) 

yablinsky

退化なんてとんでもない。進化していますよ。Caelumさんが目指す方向性がわかります。私は素人ですが、正しい方向だと感じました。
by yablinsky (2010-05-26 08:05) 

理樹

( ゚∀゚ノノ"☆パチパチパチパチ
これで退化だなんて!厳し過ぎるっΣ(゚д゚lll)
私には全く弾けない憧れのトルコ、聴いててワクワクいたします♪
Caelumさんご本人が納得なトルコはどんなに素晴らしいことか・・
その日までがんばってくださいませ~。

by 理樹 (2010-05-26 09:34) 

ゆうみ

すごいぞ。
この向上心の塊あっぱれじゃ!

by ゆうみ (2010-05-26 09:42) 

K-ya

私には 凄い としか言えないんですが・・・

自分を追い込んで成長されているんですね。
なかなか出来きないことだと思います。

by K-ya (2010-05-26 10:09) 

スマイル

Caelum さん おはようございます
Caelum さんの前向きな姿勢には感服です♪
ご自分の目的地がありますから~
私には、素晴らしく思えます♪


by スマイル (2010-05-26 10:37) 

もももんがが

すごーいです!
わたくしはベースしかできないので鍵盤弾けるだけでウットリしちゃいます^^

by もももんがが (2010-05-26 11:27) 

デルフィニウム

自分に厳しいのですね。さすがです。
by デルフィニウム (2010-05-26 11:43) 

ふぢた

確かに、最後まで弾ききることが大切ですね。
そうしないと全体に成長しないですから。
いやいや、よく頑張っておられます。
わたしはトルコは無理です、というかモーツアルトは指が吊ります。
バダルジェフスカの「乙女の祈り」は指がさけます。

by ふぢた (2010-05-26 16:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
何でもすぐに諦めてしまう私・・・見習わなくては!
ピアノもちらっと習ったのですが弾けません(^^ゞ

by プースケ (2010-05-26 19:58) 

keikonen

ブラボーー!!!!
これだけ弾けたら、私が先生なら楽譜に二重まるをあげちゃいます!

今後の練習の参考に。
動画を見ていると、Caelumさんの手首がガチガチに固まって見えます。
どんなに難しいパッセージも、演奏者の手首に力は入れないんですよ!
でも手はしっかり丸い形を保ちます。
(ここが初心者には難しくて、最初に超えなければならない山なんですけども。)
ほら、鉛筆で字を書く時、指先はしっかり鉛筆を握っているけれど、それは特に力は入れないじゃないですか?
手首も力は入ってなく、自由自在に動かせるじゃないですか?
それと同じなんです!!
今出来なくてもそんなイメージが分かれば、その内に力を入れず弾けるようになります!!
そして、手首に力が入らなくなると、
より早いパッセージも楽々こなせちゃいます〜♪

以上、keikonen先生からのワンポイントアドバイスでしたw

by keikonen (2010-05-26 23:11) 

トニ

退化ではないでしょうー
自分の腕前と理解しあえている感じで素敵な関係性だと思います。

by トニ (2010-05-26 23:58) 

Caelum

こんばんは、トルコ制圧部隊の鉄砲玉Caelumです('A`)

>>tamanossimoさん
平日は微妙に練習できるかどうかぐらいなので、主に休日ですネ
平日30分、休日5時間…ぐらいが目標練習時間でごわす。

>学んだ三ヶ条
やはりバイエルだけをやっていた頃とは違って、楽曲に取り組むと
色々と気付く事があるんですよね。
エリーゼを練習する事で「音楽を奏でる」という事を、改めて考える事が
できたなぁと思うっス。

by Caelum (2010-05-27 00:14) 

Caelum

>>perseusさん
やり遂げる事、分析する事、向上心を持つ事、大事な事っス。
エリーゼは俺のレベルでは弾きこなす事が出来ませんでしたけれども
これらに気付く事が出来ただけでも、とても良い経験になりました。
ピアノ練習以外にも、応用したい所であります。

by Caelum (2010-05-27 00:17) 

Caelum

>>okoさん
もしも俺に才能があったなら、自分に甘くしていても
何とかなるかもしれないですが、残念な事に…('`)

でもそのおかげで、厳しく鍛えて攻略する楽しみみたいな事を
知る事が出来たので、才能無しも取り様によっては長所なんだなと。

by Caelum (2010-05-27 00:21) 

Caelum

>>★まっと★さん
ありがとうございます、何となく指の運びに慣れてきた感があるので
次はしっかりと打鍵する事を意識してやっていこうと思います('ー`)

by Caelum (2010-05-27 00:26) 

Caelum

>>nyankomeさん
演奏を録音すると、弱点というか練習すべきポイントが
明確になって、とても効果的ですよね('ー`)
…と同時に、凹みますけれども('`)

一つ一つ、マズイ部分を潰して行こうと思います!

by Caelum (2010-05-27 00:29) 

Caelum

>>ぱえさん
激しく同意です!主題は本当に難しい('`)
43213の繰り返しですけれども、3と1が同音ってのが曲者ですね
均一に弾く事の難しいこと難しいこと…
トルコ行進曲が「基礎がしっかり出来ていないと弾けない」と言われる
所以は、こういう事なんでしょうね。

今後もボチボチと動画を撮りつつ、弾けてないポイントを一つ一つ潰し
完成まで持って行けたら良いなぁ…なんて思っているのですけれども
先はまだまだ長そうです('w`)

by Caelum (2010-05-27 00:37) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
神認定ありがとうございます!神は神でも、邪神ですかね('w`)

1日の練習の最初は、さらりと流して頭と心の準備を整えて
その後で弾き込む…という感じでやっております!

>MP3とYouTubeの違い
ソネブロのアップロード制限により、動画は5Mまでしかアップロードする事が
出来ないので、トルコ行進曲のような長い曲の場合には、かなり音質や
画質を落とさないと収まりきらないのです。
このため、長い曲はYouTubeを使う必要がある…というワケであります。

by Caelum (2010-05-27 00:49) 

Caelum

>>ぷちさん
ある地点から、進歩ペースが非常にスローになってきましたが
まだもう少し、頑張れるような気がします('ー`)b

>自分に厳しいのは素晴らしいこと
いやー、俺は怠け性で楽な方へ楽な方へと行こうとするものですから
退路を断ってやらないと、なかなか前に進めないんです('`)
本当は、余り厳しくしたくないです('w`)

by Caelum (2010-05-27 01:03) 

Caelum

>>雨香さん
エリーゼは色んな事を教えてくれたっス。
手を止めたら音楽が止まってしまうという事、自分の音を聴く事
より良い演奏を目指す事、どれだけピアノ歴が長くなったとしても
この3つはきっと、大事な物であり続けるんだろうなぁと思います。

>私は好きです
ありがとうございます、そう言って貰えると嬉しいっス('ー`)
昔は、自分が納得できる演奏ならそれでいい…なんて思っていましたが
今はもう、そうは思わなくなりました。
聴いてもらってこそ、音楽は生きるんだな…と。

by Caelum (2010-05-27 02:37) 

♪はるかぜ


画質などを落とすと収まるんですか!
高品質には容量が必要なんですね。

YouTubeのことが全然わからないので、
YouTubeを「使う」というのが、わかりません。
携帯カメラでなくデジカメを使う‥ みたいなこと?

 ‥‥トルコと関係ない話で、しかも長くて、ごめんなさい。

by ♪はるかぜ (2010-05-27 06:24) 

A(ジュッピイラ)

肩の力を抜いて、間違えるのを恐れずに
楽しんで、演奏しましょう!!
って、ピアノの弾けない私が言ってみます。

by A(ジュッピイラ) (2010-05-27 06:25) 

タッジーマッジー

苦手なとこはハノン併用どうでしょう?
ワタシ、モツソナ、半年ぐらいやってますよ(苦笑)
そんなんより、ずっと進歩、早い!早い!

by タッジーマッジー (2010-05-27 07:41) 

Caelum

>>yablinskyさん
ありがとうございます、まだまだ目指す演奏には遠いんですけれども
一足飛びにゴール…ってのはちょいと難しいですもんね。
方向性を見失わぬよう、地道にがんばります(´ー`)

by Caelum (2010-05-27 20:35) 

Caelum

>>理樹さん
トルコ開始から1ヶ月ちょっと経ちましたが、どうにも安定しないというか
浮き沈みのある感がありまして、しっかりと馴染んでないからでしょうね('`)
なので、日によってちょっとだけ退化していたり…('w`)

理樹さんもきっと弾けるっス、憧れは何にも勝る力になります
ガッツリ参りましょう(`д´)9

by Caelum (2010-05-27 20:46) 

Caelum

>>ゆうみさん
登り続けなきゃ、転がり落ちてしまいますからネ(`ω´)
突っ走りますよ、死ぬまで!

by Caelum (2010-05-27 20:48) 

Caelum

>>K-yaさん
しっかりと追い込まねば筋肥大が起きないように、ピアノもそうなんですよネ
限界に挑戦しないと、その向こうは絶対に見えないと思うんです。
今後もバリバリ攻めますよー(`д´)b

by Caelum (2010-05-27 20:52) 

Caelum

>>スマイルさん
好きな事にだけは、前向きでいようと思うんです('ー`)
これまで後ろ向きな生き方をしてきましたけれども、こうして好きな事に
打ち込むようになって、少しずつ変わって来たなって。

どこへ向かうか、まだちょっと決めかねているトコロもありますけれど
それがどこであろうと、全力で向かって行きたいっス(`ω´)b

by Caelum (2010-05-27 21:02) 

Caelum

>>もももんががさん
いやいやいやいや、ベースも超難しい楽器じゃないですか!
弦がさっぱりな俺としては、顎が外れるほど尊敬であります(*´д`)

by Caelum (2010-05-27 21:04) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
厳しくしていないと、心が折れてしまいますからね('`)
俺は心が弱いので、考える余地が無いほどに攻めないと
すぐに曲がってしまうのであります…

by Caelum (2010-05-27 21:06) 

Caelum

>>ふぢたさん
全体の感じを掴むっていうのは、本当に大事なコトですもんね
全体像を把握することで、初めて楽曲としての表現をするコトができますしネ。

>トルコは無理
手が結構大きくないと厳しいんですよね、これ(;´д`)
モーツァルトの時代のピアノなら、そうそう無理の無い音並びなのかもですが
現代のピアノは、当時よりもデカいからキツイんですよね…

>乙女の祈り
トルコが終わったら、次に挑戦予定の曲であります(`д´)b
オクターブの連続なので、これまた手の大きさが重要ですよねぇ…

by Caelum (2010-05-27 21:11) 

Caelum

>>プースケさん
何事も続ければ結構できちゃうものですからね!
「継続は力なり」と昔の人は言いましたが、本当にその通りだなぁと思うっス。

by Caelum (2010-05-27 21:13) 

Caelum

>>keikonenさん
むふ、二重まるありがとうございます(*´д`)
ずっと独りでモショモショやっているので、バイエルにすらマルが一つも
付いていないのですけれども、初めてマルを頂きました('w`)

>手首ガチガチ
そうなんです、まだまだ脱力出来ていないんですよね('`)
自分の中でそれなりに消化できた曲は、全然力まず弾けるんですが
トルコはまだまだそのレベルに達する事が出来ていないっス…

広い音域、オクターブ、早いパッセージ…これらが身に付いていなくて
ついつい力が入るんですよねぇ…もっと意識しないとですねぇ。

アドバイスありがとうございます、keikonen先生!!!

by Caelum (2010-05-27 21:20) 

Caelum

>>トニさん
なかなか言う事を聞いてくれない腕で、手を焼いております('w`)
確かに、今の実力だとこの程度の演奏がベストかもしれませぬ
もっと精進しないとアカンなぁ…と、実感しました('`)

by Caelum (2010-05-27 21:22) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
画質、音質が高いほど、ファイルサイズはどんどん大きくなりますからねぇ
鑑賞に耐え得る画質、音質ですと、圧縮フォーマットにもよりますけれども
2分ぐらいで5Mを超えてしまいますね。

YouTubeはソネブロよりも制限が緩くて、2GB、10分の動画まで
アップロードすることが可能っス。

今回のトルコ行進曲はファイルサイズが14Mなので、ソネブロには
アップロードできませんけれども、YouTubeなら可能っス。
という事で、今回はYouTubeにアップロードしてあります。

by Caelum (2010-05-27 21:27) 

Caelum

>>A(ジュッピイラ)さん
楽しむこと、それが一番大切な事ですよネ('ー`)
やっぱり、弾く人が楽しんで弾いていないと、聴く側も楽しめないですもんネ

恐れは楽しさを殺ぎますから、演奏をする時は気を楽にして
ある意味では大胆になる事が大事なのかもしれませぬ。

by Caelum (2010-05-27 21:30) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
実は、ハノン未経験なんです…!!
やっぱりハノンはやった方がいいかなー…と、何度も思ったのですが
楽曲練習に取り組むと、視野狭窄になってしまって('w`)

>モツソナ半年ぐらい
モーツァルトの曲は難しいですもんね('`)
時代柄、華やかに音を沢山使って響かせる音楽ではないからこその
難しさがありますよね…一つ一つの音に高クォリティが要求される感じっス

by Caelum (2010-05-27 21:34) 

ぴこまる

あーーもうびっくり!!
のけぞりました。

すっごいですよ!Caelumさんは。
本格的に音楽の道に進んだらいいのではないかと。
先生につく、ことは考えてないのですか?

継続、実行、分析、( ..)φメモメモ
口でいうのは簡単ですが。

あーー、ケイリンに夢中になってる間、
ちょっと練習不足で、ものすごーく退化です。
親指の爪も頑丈になってきたし、
振り出しにもどって、やりましょっと。
バイエル102番、苦戦中です。

by ぴこまる (2010-05-28 07:33) 

Caelum

>>ぴこまるさん
ぬっふっふ、のけぞって頂けましたか('w`)
本格的に音楽の道に進むには、年齢も才能もアレですよ('`)
宝くじで3億円を当てたら、音楽一直線でもやっていけるかもしれませんネ。

>先生に付く
先生は…そうですねぇ、今の所は師事する気は無いです。
上達するためには、良い指導者の元で学ぶ必要がありますけれども
俺はなんというか…遭難が好きなのかもしれません。

樹海を迷いながら進む感覚、生還できる可能性は限りなく低いですが
俺にとっては、その足掻きこそが生きるという事っス。
10日絶食した後のお茶漬けみたいな…わかり辛いですよね('w`)

>バイエル102番
あと5曲でバイエル制覇っス、がんばりましょう!!
バイエルを終えたら、エリーゼだって手の届く範囲ですよ('ー`)b
※エリーゼは実は難しい曲なので、綺麗に弾くためにはツェルニー30番を
 終えたぐらいの実力が必要だそうです。俺もまだ綺麗に弾けません。

by Caelum (2010-05-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました