SSブログ

寄り道 [2年目]

えー、先日の焼き直し記事になってしまうんですがー…

先日、月光 第三楽章をチョイと弾いてみようという事でトライしてみたんですが
楽譜を見ての通り、今の俺には到底不可能な曲です。

楽譜(既出ですが)
20100622_2.jpg

赤枠内の右手部分を弾いたのですが、ムズいのなんのって…
ソネブロは動画が死んでるので、YouTubeに上げ直しました。

月光 第三楽章(ベートーヴェン先生、ごめんなさい)


後半のダブルシャープを読み違えてたり、ラストが1オクターブ違うのは許してください…
一杯一杯で、読み違えている事に全然気が付かなかったんです('A`)

で、この曲になっていない雑音なんですけれども…
全くの無の状態から、この程度になるまでに1年を要しているわけでして
一朝一夕には上手くならないよなーと、改めて実感した次第。

昔はこの楽譜を読めなかったのに、今は10分で一応(間違ってますが)読めたり
なんだかんだと成長してはいるみたいなんですが…遠過ぎる('w`)


今日もせっせと練習して、動画よりチョットだけ滑らかに弾けるようになりました!
が、今注力すべきはウルトラ背伸びの月光ではなく、トルコ行進曲であります。

明日からはちゃんとトルコの練習をしよう…
nice!(88)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 34

umiko

お兄ちゃんすんごいべさ。
じゃかは エレクトーン○級持ってるけど
もう弾けない気がするべさよ。

by umiko (2010-06-25 00:41) 

perseus

こんばんは。
右手だけでもすごいです。私には到底できませんね。
ちょっと疑問なのですが、ピアノを弾くときは鍵盤を
見ているのでしょうか?それとも見ないで引いている
のでしょうか?

by perseus (2010-06-25 00:48) 

KUROPON

うわ・・・卒倒しそうな楽譜です~;
練習あるのみなのですね。
ガンバッテクダサイネ^^

by KUROPON (2010-06-25 01:12) 

雨香

これを暗譜してる事に驚きですし、とてもお上手です。
そもそもこんな黒い楽譜を読めないので、間違えてること気付きません!
きっといつかCaelumさんの月光を聴かせて頂く事を、楽しみにしております。

by 雨香 (2010-06-25 01:16) 

tamanossimo

もちろん~
成長なさって・・・

あたしゃ、うれしいよっ

by tamanossimo (2010-06-25 01:26) 

nyankome

大変そうなのはCDを聴いても分かりますが、Caelumさんの動画を見てしっかりと納得しました。
でもいつかは弾いて下さいね。
じゃあ、トルコいきますか。

by nyankome (2010-06-25 01:29) 

oko

わあ〜鍵盤の隅から隅まで・・・
ってほど使うんですね・・・凄いっっ
ちょっとづつ成長出来ればいいですよ〜
楽しみに待ってます♪

by oko (2010-06-25 05:58) 

ぷち

Caelumさん、エライ!!
前へ進む精神。日々練習・努力。
やめなければ、うまくなりますよ!!
うちは楽譜が全く読めないんで、この楽譜で全く違う曲を演奏されても
スゴーイ!!って言うてると思います。

by ぷち (2010-06-25 07:25) 

スマイル

Caelum さん おはです
凄いよCaelum さん
私もちょっこしピアノ引くから分かります♪
こんな音符を10分でこれまたビックリ
いつもCaelum さんの頑張りに
頭が下がるだよん・・・・☆(;~_~)9 がんばって!
 

by スマイル (2010-06-25 08:19) 

デルフィニウム

前進する方ですね@@
by デルフィニウム (2010-06-25 08:53) 

K-ya

本当に凄いですよ。
がんばってください。

by K-ya (2010-06-25 08:57) 

♪はるかぜ


カエルむ さーん!
素晴らしい☆

しかし、譜読みを間違っていませんか?
3段めの3小節め、1拍めの裏から、
和音で弾いているように聴こえますけれど
 (うん、たん たんたん たんたん ‥)、

ここは、16分音符で、バラバラに弾くんです
 (うん、たか たかたか たかたか ‥)。

両手で弾くと、左と右とが、
ばらんばらんになって、爆笑必至! の難所です。

背ぇ伸びした寄り道とは言え、
トルコに復帰される前に、
ちらっと確認しておいてくださいね~

バイエルに帰って自信を取り戻したり、
月光にジャンプして気合いを入れ直したり。
行ったり来たり。 行きつ戻りつ。

わたしも、5分以内で弾くショパンを、
1つ決めないといけないんです。
申し込みの〆切が近づいてきました。 困ってます。


by ♪はるかぜ (2010-06-25 10:30) 

ゆうみ

この成長拍手喝さいです。
毎月おけいこに出して 人前で弾いてお代をいただけるまで
いったのに もうエレクトーンに見向きもしなくなったわが子を見ると
情けなくなります。

by ゆうみ (2010-06-25 10:49) 

ぱえ

その前向きな努力に拍手を贈りたいっす!!
いや、スタンディングオベーションです!!!

私も一時、熱情3楽章をちょっと寄り道してましたw

難しい曲をあえてやってみると、自分の力の何が足りないのかがよく分りますよね。
それに、何が出来るようになったのかも良く分かる・・・

反省するばっかりじゃなくて、出来るようになったことも褒めつつ自分のモチベーションを前向きに持っていきたいです。

私も死ぬ前に弾きたい曲が一杯あるので、なかなか死ねませんw

by ぱえ (2010-06-25 13:32) 

ふぢた

毎日弾いているんですよね~
えらいです。
わたしなんて、もう半年、蓋すらあけてません!!
指動かないだろうな・・・・

by ふぢた (2010-06-25 18:17) 

Caelum

こんばんは、爪先立ちCaelumですっ

>>じゃかさん
相当な腕前と聞いておりますぞー!
最近は弾かれないとの事、久しぶりにいかがですか(*´д`*)

俺はまだまだ駆け出しなので、堂々と披露できるような
演奏には程遠いですが、いつかは…(´ー`)

by Caelum (2010-06-25 19:29) 

Caelum

>>perseusさん
右手だけだと、馴染んでくると奇跡の演奏が
できることもあるのですが、左手も入れると
跡形も無く崩壊します(;´д`)

弾いているときは、場合によるのですけれども
発表会などでは楽譜を完全に記憶して臨む事が
多いので、その場合は多少は鍵盤を見るようです。

練習では、鍵盤を全く見ずに楽譜を見ながら
演奏する方が多いようです…が、俺はそれが
出来ないので、楽譜を覚えて鍵盤ガン見です…

by Caelum (2010-06-25 19:39) 

Caelum

>>KUROPONさん
ベートーヴェンの曲の中でも、傑作と呼ばれる
曲の一つですから、俺の今の力量では楽譜通りに
音を鳴らす事すらままならないっス
いつか弾けるよう、もっと鍛練を積まないと!

by Caelum (2010-06-25 19:52) 

Caelum

>>雨香さん
暗譜は得意なので、結構ガンガン行けるのですけれども
いかんせん、読みが未熟で間違いが多いのが課題ですね('`)

>黒い楽譜
昔は開いただけで戦意喪失しておりましたからね…(´ー`)
それを考えると、取り組めるようになったってのは進歩だなぁと!

>いつか月光
どれだけ掛かるかわからないですが、必ず!
10年、20年先かもしれませんけれど…待っていてくれますか?(*´ー`)

by Caelum (2010-06-25 20:42) 

Caelum

>>tamanossimoさん
何十年か先、この動画を見たら「こんなので良く公開したなー」なんて
思うのかもしれませんが、それもまた一興。成長の記録ですもんね('ー`)

いつかきっと、tamanossimoさんを濡r…喜ばせられるような
演奏をお届けします!

by Caelum (2010-06-25 20:46) 

Caelum

>>nyankomeさん
こうして触れてみる事で、夢の大きさを改めて知りました。
今はまだ全然届きませんけれども、絶対に諦められないという
思いが、一層強くなりました!触れてみて良かったです。

夢に近付くためにも、今出来る事からして行かないとですね
トルコの練習、がんばります!

by Caelum (2010-06-25 20:53) 

Caelum

>>okoさん
かなり広域を使う曲なので、ポジション移動がまだまだ苦手な
俺にとっては、恐ろしく難易度が高いです(;´д`)
初心者用の曲は音域が狭いですからね…もっと色々な曲に
挑戦して、広い音域にも慣れないと!

by Caelum (2010-06-25 20:57) 

Caelum

>>ぷちさん
今回の挑戦は、小学生がメジャーリーグに挑戦するぐらい
無謀なんですが、やっぱり夢がどんな形をしているのかを
具体的に知るという事は、大事だと思うんです!

最近のダルダルだった気持ちも、この大きな目標に触れた事で
パッと晴れましたよ('ー`)

地道に努力して、いつかはココに戻ってきます!!

by Caelum (2010-06-25 21:00) 

Caelum

>>スマイルさん
こんばんわっス(´ー`)
半年前だったらきっと、この半分程度の速さで、更に今よりも
ミスだらけだったと思います…でも、何とかココまで('`)
少しずつ少しずつ、時間をかけて登って行こうと思います!

by Caelum (2010-06-25 21:06) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
むふ、後ろに進むよりも前に進む方が進みやすいですからね('ー`)b
だから少しずつでも、前に進もうと思います。

by Caelum (2010-06-25 21:13) 

Caelum

>>K-yaさん
ちょいと背伸びしすぎましたが、得るものはありました!
筋トレで言うところの、MAX重量に挑戦する感じです。
再び自分のレベルに戻って、バリバリやりますぞー('ー`)b

by Caelum (2010-06-25 21:17) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
すみません、16分音符のトコロは読み違いでなく技術不足です('`)
小指のコントロールが全然出来ていないので、音がめちゃくちゃ弱く
発音タイミングもズレて、結果的に和音っぽくなってしまっています。

>5分以内で弾くショパン
エオリアンハープなんていかがでしょう、3~4分ぐらいかと思います。

by Caelum (2010-06-25 21:21) 

Caelum

>>ゆうみさん
今はきっと、他により興味のある事ができたのかなーと('ー`)
でもいつか、また弾きたくなる時が来るのかな…と思います!
その時が来たら、俺にも聴かせて下さいね(*´ー`)

by Caelum (2010-06-25 21:30) 

Caelum

>>ぱえさん
某格闘ゲームの「俺より強い奴に、会いに行く」じゃないですが
ハイレベルなものに挑戦する事で、得る物は沢山ありますよね。
今の自分をよく知り、自分のレベルより高いもの、低いもの、同程度のもの
それらを上手に使い分けて、成長して行きたいものです('ー`)

>なかなか死ねない
むふ、お互い不死人にならないよう頑張らないとですなっ('w`)
俺はちょっと、不死人フラグ立ってますけど…!!

by Caelum (2010-06-25 21:35) 

Caelum

>>ふぢたさん
最近は割と練習できていますが、全く練習できない日もかなりあって
平均すると、平日は3日で2回練習できれば良いトコロですね…
満遍なく2/3なら良いのですが、忙しい時は集中するものでして
1週間無練習とか、たまにあります…ぬぅ('`)

>もう半年
でも月光も弾かれたとの事、すぐに感覚が戻るかと思います!
人体って、なかなか凄い奴なので大丈夫ですよ('ー`)

by Caelum (2010-06-25 21:40) 

タッジーマッジー

こうやって演奏残しておいて、
トルコ完成したらまた弾かれると、
弾けなかったとこが弾けたり進歩がわかって嬉しいですよね。
ピアノの練習自体、1週間に1度がやっとだけど、
弾きたい曲、コソ弾きしてみよっかなー。

by タッジーマッジー (2010-06-26 09:34) 

ゆうみ

興味ができたのは 食べる事なのでしょうか?
あぁ・・・

by ゆうみ (2010-06-26 10:15) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
演奏を残しておくと、成長を実感できますネ
そうするとモチベーションも上がりますし、いい思い出にも('ー`)

>コソ弾き
ぜひぜひオススメです!
憧れのあの曲に触れるだけで気持ちが昂ぶります(*´д`)
日々の練習の、良いスパイスになると思いますー

by Caelum (2010-06-30 20:54) 

Caelum

>>ゆうみさん
食べる事、作る事…食は生きて行く上で必ず必要になる事ですし
それを楽しめるというのは、素晴らしい事ですヨ!
ご飯が炊ける良い匂いを感じながら、エレクトーンを弾くというのも
なかなかよろしいのでは(*´ー`)

by Caelum (2010-06-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました