SSブログ

雨空のワルツ [作曲]

ずっと雪が降っていた
花も、木も、生命さえも凍える程の冷たい雪が

この寒さに包まれて、眠ってしまうのも悪くはないなって
雪の中に立ち尽くしていて

心はもう凍ってしまった?
指はどう?耳は、口は、瞼は、心臓は?

まだ凍っていない
早く凍らないかな、そうすればこの寒さも消えるのに

凍り付くのを待っていた
待っていたら、いつの間にやら雪が雨に変わって

雪を溶かす優しい雨
花も、木も、生命も、また踊りだしたみたいだね

歌うように、微笑むように

雨空のワルツを


星屑を散りばめた煌びやかなドレスも
夜空の一等星よりも眩く輝く宝石も
俺の稼ぎじゃ、ちょーっと厳しいかなぁ。

だからせめて、この曲を。
nice!(79)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 33

nyankome

寒い冬もいつまでもつづくわけじゃない。
雨は季節を運んできてくれる。
ロマンチックですね~。

by nyankome (2010-07-19 00:33) 

雨香

とっても柔らかくて優しい曲ですね。
本当に素敵です。
きっと宝石やドレスよりもこの優しい曲の方が
とても大切な価値ある物だと思います。

by 雨香 (2010-07-19 00:40) 

perseus

こんばんは。
何か、この詩と音楽とでバラードができそうですね。
この詩がものすごく心に響きます。いいですね^^

by perseus (2010-07-19 01:19) 

tamanossimo

歌わない声。震える指。
いっそのこと凍ってしまえって思っちゃうほどかたくなな心…

やがて雪は雨にかわって…
そこに、ほらっ 聴こえて来ない!?
「雨空のワルツ」が……

あたし…きっと変われるわ~
きっと、きっと。

by tamanossimo (2010-07-19 03:56) 

oko

歌詞をみるともっとふかーい
寂しげな感じを受けるのだけど、
ワルツになると踊る様な弾むような
感じになりますね♪

by oko (2010-07-19 05:51) 

ぷち

心は最後の最後に凍りたいですね。
聴き入ってしまいました。
そう思うと、雨っていいもんやな!?って思ったり。

by ぷち (2010-07-19 07:33) 

K-ya

すばらしい。
なんて言ったらよいのか言葉が見つかりませんが、凄いですわ

by K-ya (2010-07-19 07:55) 

yablinsky

私は聞いたことのない曲なのですが、この曲、Caelumさんの作曲ですか。すばらしい曲です。曲調が今までと違っていて、そしてはっきり書いていないので、Caelumさんの作品かどうかわかりませんでした。

でも演奏はDTMですね。是非、Caelumさんの演奏で聞きたいです。できれば歌付で・・・

by yablinsky (2010-07-19 08:00) 

デルフィニウム

胸にダイヤの輝きを抱く男をワカラナイ女にはなりたくない。と^。^
by デルフィニウム (2010-07-19 08:16) 

もももんがが

間違えて別のブログにきてしまったかと思いました^^;

素敵な歌詞だぁ〜。

by もももんがが (2010-07-19 08:58) 

スマイル

Caelum さん おはです
何て素敵な詩でしょう~
一体どうなるの?凍っちゃう・・・
と思いきや
優しい雨が温かく溶かしてくれたのですね
そしてこの曲
Caelum さんの最高の世界を
堪能させていただきました~
詩+演出効果ばっちり♪★♪

by スマイル (2010-07-19 10:43) 

ゆうみ

なんてロマンチックなんでしょう。
夢見るおのこよ。
ぴんうさちゃんは!

by ゆうみ (2010-07-19 12:07) 

pepparkaka


聴きたさに、数日ぶりにパソコンを見ました。

好きなタイプの音楽です。

雨空のワルツ というタイトルですが、
全編に渡り、雨あがりの空 という印象でした。
わるく思わないでくださいね!

もっと軽く(特に左手)弾いたら、
ワ・ル・ツ、ワ・ル・ツ な感じが、もっと出ますね。

ところどころ、コードを直してもらったら・・
と思ったのですが、聴きながら、
ここ! と、ゆびを差せても、
どう直したらいいのかが?
わからないところが、歯がゆいです。


あ、最後になりましたが、
♪はるかぜ です。 (^-^)/

by pepparkaka (2010-07-19 14:34) 

Caelum

こんばんは、宅配人Caelumです(*´ー`)

お持ち帰り用
http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a11/auftakt/amazora_no_waltz.mp3

よろしければ、是非。

by Caelum (2010-07-19 23:54) 

Caelum

>>nyankomeさん
新しい季節が来て、花が咲いて、実がなって…
太古の昔から、ずっと続いてきた生命のサイクルですよね
その尊さ、素晴らしさ、最近わかってきたような気がします('ー`)

by Caelum (2010-07-19 23:58) 

Caelum

>>雨香さん
凍えそうな指も優しい雨に包まれて、また温もりを取り戻して
優しい曲を書けるようになりましたよ('ー`)
このワルツは始まりの曲、まだまだ舞台は続きますから
次の曲も頑張らないとなー…なんて、思ってますヨ。
ワルツは一人では踊れない、だから次もワルツかなぁ…

by Caelum (2010-07-20 00:14) 

Caelum

>>perseusさん
余り多くを語ると恥ずかしいので、ご容赦をー
色んなものを込めて書きましただす、はい('w`)

by Caelum (2010-07-20 00:19) 

Caelum

>>tamanossimoさん
雪を払う事は出来たんです、出来たんですけど…なかなか('`)
生き物にはなぜ心があるんでしょうね、ただ単に繁殖するだけなら
心なんて不要なモノのはずなのに…不思議です。

でも、そんな心があるからこそ、こうして曲を書く事ができるので
俺は好きです、人間の心('ー`)

by Caelum (2010-07-20 00:24) 

Caelum

>>okoさん
雪が全て溶け、世界が踊りだしたその時の雨空を曲にしました
この曲は、凍えたままではきっと生み出せなかったと思います
だからこそ、この雨に感謝っス('ー`)

by Caelum (2010-07-20 00:33) 

Caelum

>>ぷちさん
そうですねぇ、体が凍っても心だけは凍らずに居たいものです
でも、現実は一番最初に凍ってしまうのが心なんですよね…('`)
厳しい冬には、心を暖めるストーブが欲しいですなぁ…

by Caelum (2010-07-20 00:39) 

Caelum

>>K-yaさん
いやはや…俺も何と言ったら良いかわかりませんが、照れます('w`)
K-yaさんもいかがですか、こういうの!

by Caelum (2010-07-20 00:43) 

Caelum

>>yablinskyさん
はいー、作曲者:Caelum でございます。
今回はちょっと、いやかなり思い入れのある曲なので
いつもとは雰囲気の違う曲になっていますネ。

演奏はですねぇ、いつか自分で弾くために人間が弾けるような
譜面にしたのですが、今の俺のレベルではちょっと無理っス…
ノクターン2番より、ちょっと難しいぐらいのレベルですねー

by Caelum (2010-07-20 00:48) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
むふ、そう言って頂けると何か照れますな(*´д`)
しかるべき時にはちゃんと贈りたいと思いますー

by Caelum (2010-07-20 00:53) 

Caelum

>>もももんががさん
確かに「あうふたくと」の色では無いかもですな(;´д`)
でもまぁ、たまにはこういうのもいいっスよネ!

by Caelum (2010-07-20 00:54) 

Caelum

>>スマイルさん
むふ、頑張ってみました('ー`)b
5年ぐらい雪の中に居ましたから、あちこち凍りかけでしたが
なんといいますか、ホントにありがとうという感じですね。
何のこっちゃ良く分からなくてすみません(;´д`)

by Caelum (2010-07-20 01:03) 

Caelum

>>ゆうみさん
むふ、ありがとうございます(*´ー`)
夢を見て、次に必要なのは…夢を夢で終わらせない事ですよね
全ての夢を一気に叶えるのは難しいですから、一つずつゆっくりと
叶えて行ければいいなぁ…なんて。

by Caelum (2010-07-20 01:06) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
この曲は軽快さよりも、優しい感じにしたかったので
こんな感じの演奏にしました。雨空のワルツですしね。

あと俺は音楽論理を全く知らないので、コード進行とか
全然気にしていません…ちょっと変な感じがするかもしれませんが
自分が聞いて心地よいかどうかという直感だけで作っています。

多分、ココの事を仰っているんだろうな…という所は分かります
そこは俺も結構考えて、その結果こうなったという感じです。
和声的には、ちょっと変かも。

by Caelum (2010-07-20 01:22) 

ぱえ

激しく感動しました・・・

ほんまに・・・
泣きそう。。。

歌詞がとにかく切ないのに、
曲が吹っ切れたと思うくらい明るくて穏やかでピュアで・・・
でもやっぱりちょっと切なくて。

この曲弾きたいよぉ・・・w


夢があるんですね。
頑張って下さいね。
めっちゃ応援してます。

by ぱえ (2010-07-20 13:12) 

♪はるかぜ


あら?
もしかして、実話なんですね。
よかったですね♪♪
あ、これから、、 ですか。

わたしもコード進行わからないんですよ。
ゆび差し確認したいのは、
Caelumさんが思い当たった箇所より、
もっと前のほうだと思います。
後半の左右まちまちな感じのところは、
へぇ~ おもしろい! いいな~
と思いました。
(宙をつかむような記述でごめんなさーい)



by ♪はるかぜ (2010-07-20 23:18) 

Caelum

>>ぱえさん
むふ、ありがとうございますー
この曲はですね、大切な人のために書いた曲なんです
余り多く語るのも照れるので、ご容赦を…('w`)

譜面はノクターン2番よりちょっと難しいぐらいですね
恐らく、ぱえさんなら綺麗に弾けると思いますー
本当は俺も自分の手で弾きたいんですが、まだ早いようです('`)
でもいつか生演奏で…なんて、思ったり。

by Caelum (2010-07-21 04:49) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
そこは…ご想像のままに。
といっても、そのまんまなので想像の余地も少ないですよね…

むむ、二声の部分かと思ったのですが、もっと前ですかー
となるとどこだろう…他は割りと、スラっと通った進行だと
思うので、ちょっと見当が付かないっス('`)

変奏曲風に作ってあるので、進行自体は間奏の前後で変化無しで
作ってあります。高音から降りてくる所…かな?

by Caelum (2010-07-21 04:49) 

孔明(?)

初コメントで失礼します(遅くなりましたが(-_-;))
孔明(ここでしか言われてないけどw)であります。

いい曲ですね~。いつも私を持ち上げてくれるCaelumさんですが、
私よりも音楽の才はあると思いますよw

雨空というので「しとしと」かと思いきや、
雨粒そのものまでが優しくワルツを踊る感じというところでしょうか。
センスを感じます(*'-')

今度はぜひCaelumさんの演奏で聴いてみたいものですw

by 孔明(?) (2010-07-25 23:01) 

Caelum

>>孔明ちゃん
ここでしか言われてない事は無いと思うよ!2、3回は言ったはず('w`)

音楽の才はどうだろう、ばーちゃんが音楽に長けた人だったから
ゼロって事は無いと思うけど、大事なのは才より努力と経験かなー
ていうかアレだ、昔作った曲を聞かせてくれるという話はどうなった(゜д゜)

>雨粒そのもの
うむ、つまりその、そういう事なり。
でも、ワルツは一人で踊るものではないという事。

>今度はぜひ
正直、左手がめちゃくちゃ難しいのでまだ弾けないと思う…
明後日、楽譜持っていこうか。

by Caelum (2010-07-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました