SSブログ

俺は誰だ [自動車学校]

統計って凄いなぁと思うワケでして。

自動車学校に入校した際に「運転適性検査」なる検査を行いました
先日、その結果が返って来たのですが…

・総合診断
 もの静かで無口な方です。
 他人に気をつかいすぎる点はありますが、決心した事はやり通す意志の強さを持っています。
 自分の考えに囚われる傾向がありますので、運転中は気を付けて下さい。
 心の健康は、とてもすこやかなようです。
 他人の立場を考えて行動する事ができる人です。
 めったに取り乱すことのない冷静で落ち着いた性格の持ち主です。


喜んでいいのか微妙な評価ですが、好意的に受け取るとしましょうか…
心の健康が健やかってのは、ちょっと怪しい気がしますケド('w`)

続いて、安全についての注意点なる項目が。

・必要以上に自分を良く見せようとしているようです。
・心配したり悩んだりする事が多い方です。くよくよ考え過ぎて事故にならないようにして下さい。
・注意力が不足気味です。運転の際は、細かい所まで十分に気を配って下さい。
・物事をやや深く考えてしまい、適切な決断や行動ができなくなる傾向があります。
・動作に綿密さがやや欠けています。ちょっとした事が大きなミスに繋がりかねません。
・環境の変化に応じた適切な処置が取れないようです。
・気分が比較的変わりやすいようです。緊張したりイライラしている時は気を付けましょう。


ぬぅ、ボッコボコですな(;´д`)
所々「そうかなぁ?」と思う部分はあるものの、大部分はズバリ的中しているとは
適性検査恐るべし…俺も人間の統計の環の中にいるという事ですね。

判定結果は点数で表され、その点数によって25種類のタイプに分類されるんですが
俺のタイプは、全てのタイプの中心に位置する超平均タイプでございました。

「事故多発タイプ」とか「重大事故一発タイプ」みたいな危険なタイプもあるんですが
この超平均タイプは、それらを押し退けて死亡事故率ダントツ1位です('A`)
超平均タイプは、あらゆるタイプに変化する可能性があって一番危険なんだそうです。

俺の未来はどっちだ('w`)
nice!(78)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 37

ふぢた

なんだか、上と下
矛盾してるところがありますね~
めったに取り乱すことのない冷静で落ち着いた性格の持ち主の方が、環境の変化に応じた適切な処置が取れないっておかしいですよ~。

by ふぢた (2010-07-20 00:25) 

雨香

平均って一番多いって事ですよね・・・
死亡事故;ちょっときつ過ぎです。
やっぱり車怖いですよね。

by 雨香 (2010-07-20 00:42) 

tamanossimo

結果…いいじゃないのっ
そんな変なこと気にするなっ

…そんな時は踊るんだよっ かぁ~~っ

by tamanossimo (2010-07-20 00:52) 

わた

こういうので「運転に向いていません」って出た人知ってます。注意力散漫で激昂型なのです。教官と喧嘩してやめちゃったみたいですけど。
ふつーの人でよかった。(*^_^*)

ところで、救急救命の講義って今はどんな感じですか?
お人形相手に「だいじょうぶですか〜?」「だれか〜!だれか〜っ」って演技指導(?)ありました?
わたしが取った頃はそういう授業はありませんでした。

そうそう、石けんのご指導ありがとうございました。仰せの通りでした…。
きゃっ(。-_-。)ポッ

by わた (2010-07-20 01:38) 

yablinsky

システム屋のCaelumさんとしては、このプログラムのアルゴリズムが知りたいですよね。結構、適当に作ってたりしないのでしょうかね。
by yablinsky (2010-07-20 04:29) 

ぷち

「俺は誰だ」ってタイトルがオモローです!!
こういう診断、うちも久々自分を知りたくてやりたくなりました。
超平均タイプが死亡事故率ダントツ1位は、驚きです!!
でも、理由をみて納得しました・・・。
何でも平均でいるよりも、個性が大切なんですね!!

by ぷち (2010-07-20 07:14) 

oko

冷静で落ち着いた・・・私には絶対にあり得ない
言葉です。もの凄く心配性なのでちょっと不安だと
ドドド・・っと不安定になりますからね・・苦笑
しかし・・・超平均って怖いですね。どうにでも
なれるんですねぇ・・・

by oko (2010-07-20 07:38) 

タッジーマッジー

いまさら、事故多発タイプ、重大事故一発タイプって言われちゃたら、
全額返してもらって辞めたいとこですよね(^_^;)

by タッジーマッジー (2010-07-20 07:42) 

NONNONオヤジ

「機械」的に判断するとこういう結果になるんでしょうね……。
それでも、「占い」なんかよりずっと面白い^^!

by NONNONオヤジ (2010-07-20 07:58) 

デルフィニウム

親すらDは絶対に免許取得に不向きだと適性判断を下しました^。^;
今では納得しています。

by デルフィニウム (2010-07-20 08:56) 

K-ya

運転適性検査ってありましたね。
超平均タイプが死亡事故率ダントツ1位って驚きですね。

by K-ya (2010-07-20 10:10) 

ゆうみ

私は大事故を起こすタイプと判断されました。
しかし 安全運転し続けてます。
大丈夫よん

by ゆうみ (2010-07-20 10:29) 

スマイル

Caelum さん おはです
気にしなくてよいと思います。
運転は、スピードを出さずに周りをよく見てたら大丈夫☆
ただ慣れが一番怖いかも・・・
私は、オービスに40キロオーバーでひっかかりました。
信号でも赤で突っ込んだみたい。すると白バイが追いかけて
きました~
そんなことに気をつければ、大事故や死亡事故には
合わないと思います。危ないのはわたしか・・・再確認しました☆



by スマイル (2010-07-20 10:48) 

みうさぎ

めったに取り乱すことのない
いいじゃん~出来たCaelum さまだわ~
面白いね うさこの時は・・・・忘れた
運転に集中するよう~だけ覚えているけど~
へへへ~^^

by みうさぎ (2010-07-20 11:14) 

みうさぎ

追伸
>気分が比較的変わりやすいようです
これ 出たよ~で
呼ばれたよ個別に
今は運転中は なんも考えない!
切り替える訓練するのよ~過ぎたこと
命載せて走る機械だから
勤めて ハンドル握ったら
考えこととか 過ぎたことは
頭におかない~
考え事は トイレかお風呂で~するよう~
するのよ~あと  PCの前とかね^^

by みうさぎ (2010-07-20 11:20) 

もももんがが

>死亡事故率ダントツ1位

一番人口の割合が多いからですか?
しかし、このテスト、やってるときは割りと面白いですが、
結果を見るとへこむなぁ~。

by もももんがが (2010-07-20 11:48) 

yablinsky

追伸
N1:平均タイプの人数 M1:平均タイプの事故件数
N2:その他のタイプ M2:その他のタイプの事故件数

M1/(N1+N2)としているのではないでしょうか。N1>>N2なので、たぶんM1>M2となり、ダントツですね。本来は

M1/N1 とすべきでしょう。

まあ、予想なのでなんともいえませんが、やはり危ない人が事故率は絶対高いと思いますが・・・

by yablinsky (2010-07-20 19:48) 

DEBDYLAN

君は・・・
素敵なCaelum君だ!!
なんの心配もいらんでしょw

by DEBDYLAN (2010-07-21 00:13) 

Caelum

こんばんは、死亡遊戯Caelumです(゜д゜)

>>ふぢたさん
機械的に点数をつけているだけなので、矛盾のある結果も
いくらか見受けられますよねぇ

今回の結果は、説明書きによると「決定力に欠けるため、機を逃す」
といった場合もコレに含まれているようで、冷静に判断はできるんだけど
冷静過ぎて間に合わない…みたいな感じっぽいですネ。
これはつまり、鈍いという診断結果なわけですな…('`)

by Caelum (2010-07-21 21:20) 

Caelum

>>雨香さん
むっふっふ、これは数字のトリックである可能性があります!

つまり、点数が1・2・3とあった場合には平均点は2です。
しかし、1が10人、2が3人、3が8人…といった場合もあるので
平均点が一番多いワケではないというカラクリッ!

実は、超平均タイプは点数が超平均であるというだけで
人数は超平均ではない可能性があるのです…!

>死亡事故
俺は安全運転過ぎるぐらい安全運転なので、そうそう死には
しないとは思いますが、油断は禁物ですよネ。
まだまだ死ぬワケにはいかんので、気をつけますヨ

by Caelum (2010-07-21 21:25) 

Caelum

>>tamanossimoさん
結果を気にしない方が楽しめますからね!
だから俺はいつも生です!!

もちろん、ビールの話です。(今日は俺が言ってみました)

by Caelum (2010-07-21 21:33) 

Caelum

>>わたさん
いざ免許を取らんとして学校に通っているのに、向いていないなんて
診断されてしまったら、通う気無くなりますもんね(;´д`)
ま、まぁある意味では安全確保に役立っている…かなぁ('`)

>救急救命
来週の土曜日、まさにその救急救命の授業っスー!
男女10名が絨毯敷きの個室に詰め込まれ、人工呼吸をしたり
心臓マッサージをしたりするそうです…あぁ(*´д`)
…え、人形相手ですか?そんな('`)

内容はまたレポさせていただきます!

>石けん
むふ、アレ凄いですよね…('w`)
アレを発見した方は、なぜ発見できたんだろう…

by Caelum (2010-07-21 21:44) 

Caelum

>>yablinskyさん
設問毎に審査項目に対する得点割合のパラメータがあって
その設問で獲得した点数を割合で割り振る…みたいな事を
全設問実施して、その合計で判定しているといった標準的な
判定方法ではないかなぁ…なんて、予想しますがはてさて!?

by Caelum (2010-07-21 21:52) 

Caelum

>>ぷちさん
こういう診断系のテスト、面白いですよねー!
それなりの標本から統計を取ったテストは別として、巷に溢れている
簡易的な診断テストでも、怪しいとはわかっていてもやってしまいます('w`)

>個性が大切
合っているか間違っているか、悩み続けるよりはスパっと決断して
とにかく動く事が大切…というようなメッセージなんでしょうかねぇ
確かに、危険が迫っている時に止まっていたら死ぬだけなので
前でも後ろでも、とにかく動いた方が生存率高そうですもんネ

by Caelum (2010-07-21 21:58) 

Caelum

>>okoさん
でも一長一短ですからなー…冷静で落ち着いていた方が
良い時もあれば、心配性が良い時もありますだ。
心配になるという事は、普段から危険に対するアンテナを
張り巡らしているという事ですしネ('ー`)

>どうにでもなれる
超平均は「これは!」というものが無くて、一番不安定ですからねぇ
とっさの時にも決断できず、真っ白になってしまうのかもしれませぬ。

by Caelum (2010-07-21 22:04) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
「死ぬかも知れませんが、続けますか?」って質問をされている
ようなものですからねぇ…なんとなく(;´д`)
プラスに考えると、そういう可能性があるからもっと気をつけようと
考えて、安全運転タイプに変身できるやもしれませぬ。

by Caelum (2010-07-21 22:06) 

Caelum

>>NONNONオヤジさん
何人もの人間を実際にテストした結果、導き出された答えなので
どんな人でも、概ね合致しますからねー('ー`)
「超現実的占い」という表現が、しっくり来るやも知れませぬ('w`)

by Caelum (2010-07-21 22:08) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
運転をする以上、事故を起こす危険が付きまとうものですし
案外、不向きと判断を下すのも愛なのかもしれませんネ('ー`)

by Caelum (2010-07-21 22:42) 

nyankome

私も似たような結果だったと思います。
28年前ですけど。(^_^;)
まだやってたんだ~。
でもね、これ安全運転を促すために、誰にでも当てはまることを書いているだけだと思っていました。(今でも。)

by nyankome (2010-07-22 00:15) 

Caelum

>>K-yaさん
超平均タイプは、つまるところ「優柔不断型」という事なのでしょうね('`)
どんな事であれ、一つ信念を持って突っ走ってしまった方が
案外上手く行くものですからなぁ…

by Caelum (2010-07-23 00:38) 

Caelum

>>ゆうみさん
むぉ、大事故タイプですか…(;´д`)
でもタイプが何であっても、守るべき交通ルールは
みんな一緒ですもんね、安全運転を心がけさえすれば
気にする事は無いですよネ!

by Caelum (2010-07-23 00:53) 

Caelum

>>スマイルさん
確かに、慣れが一番の危険因子やもしれませぬ。
最初は緊張していて、交通ルールを守ろうと一生懸命で
慎重になり過ぎるぐらい慎重で…そんな時にはあまり
事故って起きないんですよね。

でも、慣れてくると次第にゆとりが出てきて、そのゆとりが
悪い方向へ動いた時に事故が起きるのでしょうね。
緊張感、恐怖心、ゆとり、これらを適度に合わせ持ったような
精神状態が、理想なんでしょうなぁ…

by Caelum (2010-07-23 00:58) 

Caelum

>>みうさぎさん
取り乱す元気もない貧弱男子ですからなぁ('w`)
「冷静」というよりは「無気力」かもしれませぬ…

>命載せて走る機械
ホントその通りですよね、重い重い機械です。
自分の命はもちろんの事、同乗者の命も載せて走っていて
更には、他の人の命まで左右する機械ですから…
肝に銘じて、安全運転に努めるっス。

by Caelum (2010-07-24 01:12) 

Caelum

>>もももんががさん
実はこのタイプ、人口が少ないのではないかと踏んでおります
即ち「点数的超平均」であって「人数的超平均」ではない…と。

とっさの時に、どっちつかずの判断を下すので死亡率が高いようです
確かに、ポリシーが無いってのはよろしくないですからなぁ…('`)

by Caelum (2010-07-24 08:28) 

Caelum

>>yablinskyさん
どうやら「事故率は高くないが、その中での死亡率は高い」という
意味のようでして、即ち「普段は安全運転。でも何かのきっかけで
事故が起きた場合には高確率で死ぬ」という事だそうで…

でもそう解釈すると、それは「重大事故一発タイプ」なのではないかと
いう事になってしまいますから、やっぱりおかしいですね('w`)

by Caelum (2010-07-24 08:31) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
心配しつつ、心配せずに行こうと思います('w`)b
きっと、用心し過ぎても上手く行きませんからねー
ある程度は余裕を持てないといけませんネ

by Caelum (2010-07-24 08:34) 

Caelum

>>nyankomeさん
おぉ…この検査もなかなか伝統ある検査だったのですね…
長年のデータが蓄積されて、サンプル数が増えることで
判定の精度もぐんぐん上がってそうですねー

>安全運転を促すために
これに尽きますよね!「危ないんだよ」という事を認識させる事で
安全意識を高めようとしているんだろうなぁと思いますー
でも「死亡率高いよ」はあんまりですよね('w`)

by Caelum (2010-07-24 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました