SSブログ

歯医者さん淡色風味 [雑記]

このシリーズ、変態性が増してきたので打ち切り間近です('w`)

昨日は下の奥歯を削ってきました。
今までよりも進行している虫歯なので、大々的に削る必要がありまして
その穴を埋めるためには、プラスチックでなく銀歯を詰める必要があるとか。

うーむ、俺もついに改造人間になるのか…
どうせなら歯だけでなく、骨格も金属コーティングをしてくれたら良いのに。
X-MENのウルヴァリンみたいでカッコイイじゃないですか('w`)

と、アホウな事を考えつつ歯医者へ。

今回の担当は…キャリアだろうなと思っていたんですが、お嬢でございました。
が、今回のテーマは「淡」なので、詳細は省かせて頂きます(゜д゜)


という事で、治療開始であります。
前回より強力な麻酔を注射するのですが、コレがまたハンパじゃなく強力でして
口の中はもちろんの事、唇や頬の感覚まで完全に無くなりました。

そして虫歯ドリル、痛みも何も感じないので「好きなだけ削ってくれ!」という感じ
あっという間に奥歯に穴が空き、虫歯は根こそぎ削り取られました。
その後、粘土のようなもので銀歯製造のための歯形を取り処置終了。

機器が凄いのか、麻酔が凄いのか、先生がゴッドハンドなのかは分かりませんが
とにかく、コレといって何も感じませんでした。

処置後、うがいをするんですけれども…
全然感覚が無いので、含んだ水が勝手に口からこぼれてくるんです(;´д`)
一瞬「アレ、ひょっとして唇に穴空いてるのか!?」と、焦ってしまいました…


次回は、出来上がった銀歯を埋め込みます。
もしも破産して路頭に迷ったら、銀歯を売ればカップ麺ぐらいは買えるかなぁ('w`)
nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 34

keikonen

淡色風味w
完全に淡色になりましたねw

将来、銀の価値が高騰したら、
とっても貴重な財産になりますね!
銀歯ドロボーとか現れたりして。

by keikonen (2010-08-20 00:09) 

perseus

こんばんは。
このうがいの際にもれてくる感覚、ものすごく分かります。
私も3年前に初歯医者治療でしたので、当初は『ええっ!?』
と口から水を漏らしつつ考えていました(汗)

by perseus (2010-08-20 00:30) 

ぷりん&りく

歯わなんでこんなに高いんでしかね~~。。。。
2年前に歯ごとなくなってしまって、、
この年で入れ歯かよ!!みたいな話しで、、ブリッジ作ってもらったら、、
13万でした・・それもあっけなく半年でとれて。。
意味分からず抗議しにいきましたもん・・・

by ぷりん&りく (2010-08-20 00:52) 

雨香

麻酔効きやすいんですね。
私、効き難いので大変ですw
銀・・・カップ麺も買えないのではないでしょうか;

by 雨香 (2010-08-20 00:56) 

tamanossimo

Caelumさまっ
よ~く見た!?
開いてるよぉ
穴。

by tamanossimo (2010-08-20 01:22) 

nyankome

歯医者で麻酔をされると唇が腫れているのではという錯覚に陥ります。
by nyankome (2010-08-20 01:33) 

タッジーマッジー

結構ガンガンに麻酔かけられたのじゃなければ、
麻酔が効きやすい体質なのかもですね。
自分はドンなのか、効いた?効いてきた?って言われても、
なんかちょいしびれる程度でした。せんせーゴメン。鈍くて^_^;
昔は麻酔刺す注射が治療より痛かったですねー。

by タッジーマッジー (2010-08-20 07:09) 

デルフィニウム

銀歯の「銀」はシルバーではないのでは?と思います。
調べたら 金12%、パラジウム20%、銀50%くらいとその他を混ぜた合金
だそうです。
金歯は 14金からいろいろあるそうでこれは質屋さんなどで
買い取ってくれます。

by デルフィニウム (2010-08-20 07:58) 

♪はるかぜ


「淡」ですか?

読んだ印象は「黒」でした。
黒は黒でも、暗黒。

by ♪はるかぜ (2010-08-20 08:26) 

oko

わかります〜唇まで痺れてて、指で押さえて
ブクブクってしたことありますから・・・・苦笑
つーか、注射が嫌いなので麻酔・・・嫌です・・・泣

by oko (2010-08-20 09:40) 

ゆうみ

その感覚わかるよ。
でね その銀の大きさでの価値は どのくらいになるのかな?

次回は 若い方が来てくれると良いね。

by ゆうみ (2010-08-20 12:19) 

ふぢた

鼻から出てるのかも~
by ふぢた (2010-08-20 23:14) 

DEBDYLAN

打ち切りなんてつまんない。

また別の歯が悪くなりますようにw
ってか、ナースの1人や2人とデートしないと^^。

by DEBDYLAN (2010-08-20 23:52) 

春姫

麻酔やったことないので感覚分からないな~
銀歯売っちゃダメですよwwww

by 春姫 (2010-08-21 00:07) 

Caelum

こんばんは、8020Caelumです(´皿`)

>>keikonenさん
毎回毎回「おねえさーん!!!」みたいな事を書いていると
虚しさがこみ上げてくると言うか、色々ありまして('w`)

>銀の価値
調べてみた所、現在の相場は1gあたり50.5円だそうです。
銀歯中の銀(純度不明)が1gあるかというと、恐らくもっと少ないので
価値が10倍ぐらいに高騰しないと、カップ麺は厳しいのかぁ…

by Caelum (2010-08-21 01:32) 

Caelum

>>perseusさん
おお、perseusさんもそうでしたかっ!
普段ですと「漏れるはずがない」というのが当たり前の認識ですから
何も意識せず、普通に口に水を含んでしまうんですよね。
そうすると、なぜか水が漏れてくる…想定外っス、超焦りますよね('`)

by Caelum (2010-08-21 01:35) 

Caelum

>>ぷりん&りくさん
ぬぅ、保険適用外治療というヤツですね('`)
どうも歯医者って、保険適用外治療が多いんですよね…
歯は見た目に大きく関わる部分なので、ファッション的な
要素が強いのだとは思うのですが、それにしても余りにも
高過ぎるなぁという感があります…技術料なんですかねぇ

by Caelum (2010-08-21 01:38) 

Caelum

>>雨香さん
結構大量に麻酔を打ったので、量の影響もあるかもしれませぬー
というのも、歯科治療歴が短くて慣れていないので、痛みを感じないよう
強めの麻酔をかけてくれた節があるのですだ。

雨香さんは麻酔効き辛いのですなぁ…どれ、じゃあ俺が一つ
強めの麻酔を打って…いや、何でもありませぬ('w`)

>カップ麺
先ほど銀相場を調べた所、カップ麺には全然届かない事が
判明してしまいました…やはり、銀じゃ厳しいなぁ

by Caelum (2010-08-21 01:51) 

Caelum

>>tamanossimoさん
どれどれ、もっと良く見せて下さい…
なるほどなるほど、ココですね…どれ、ちょっとこの棒で塞いでみましょう
ふむふむ、スルっと奥まで入りそうですね。


もちろん、鼻に割り箸を差し込む様子ですよ。

by Caelum (2010-08-21 01:56) 

ぷち

麻酔ってほんまスゴイ威力ですよね!!
うちも、胃カメラを飲んだことがあり、喉をしびれさすんですが、
ついでに唇までしびれてきて、ヨダレがダラダ~ラでした。
銀歯も大切な歯です。
80歳になっても、その銀歯が光り輝いているように、これからは、
銀歯を重点的に磨いていきましょう!!

by ぷち (2010-08-21 18:57) 

Caelum

>>nyankomeさん
あの痺れたような微妙な感覚、確かに腫れているときの
感覚に似ていますね、なんか膨れているような気もしますし…
人間の感覚って、精密に出来ているんだなぁと思いましたー

by Caelum (2010-08-21 21:13) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
むふ、あまり経験が無いから敏感なんです(*´д`)
あ、もちろん麻酔の話ですよ…!
麻酔の注射は2本イったので、結構な量だったかも。

>昔は麻酔刺す注射が
ぬぅ、針が太かった感じですか?
最近はなんか、麻酔液を体温と同じ温度にしてから注入する事で
痛みを和らげるという技術を使用している模様。

by Caelum (2010-08-21 21:37) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
なんと、銀歯といいつつ合金なんですね…
純銀だとあまりにも柔らか過ぎるので、他の混ぜ物を入れて
ある程度の硬度を確保しているんでしょうなぁ、きっと。

金が入っているのは、生体との親和性の問題でしょうね。
セラミックの歯でも、下の方は親和性を考慮して金で作るとか
なんとか言いますし。

by Caelum (2010-08-21 22:40) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
暗黒なのは俺の未来と、胸の内ですね('w`)
最近は暖かい光が射していますが、お嬢についてアレコレ書くと
また暗黒の闇に戻ってしまいそうなので、書かないと決めました。

by Caelum (2010-08-21 22:42) 

Caelum

>>okoさん
全然感覚が無くて、ぴったり閉じられないんですよねー('`)
うがいをする前に「麻酔効いてますから、気を付けて下さい」と
一言だけ言われたのですが、まさかこんな事になるだなんて
予想していませんでした…ビックリです。

by Caelum (2010-08-21 22:45) 

Caelum

>>ゆうみさん
俺の見立てでは、今の銀相場を元に算出すると
おそらく、30円ぐらいだと思われます('`)
うーむ、カップ麺は全然買えそうにありませぬ…

歯自体はもの凄く精密な作りですから、それを考えると
技術料が金額のほぼ全てを占めているのも、納得っス。

by Caelum (2010-08-21 22:49) 

Caelum

>>ふぢたさん
では次回は、鼻から水が漏れてこないようにお嬢に
「鼻を塞いでください」ってお願いしないといけませんな('w`)
間違っても「この棒で塞がせてください」とは言わないようにします。

by Caelum (2010-08-21 22:58) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
むふ、歯医者のお嬢の事をあまり書けない事情が…
何となく、お察しいただけますでしょうか('w`)
という事で、このシリーズは本当にただの治療日記に
なりそうな感じですだー

by Caelum (2010-08-21 23:00) 

Caelum

>>春姫さん
麻酔は凄いよ!例えば、夢の中で日本刀で斬られる事って
割と良くありますよね?でもアレって、痛くないじゃないですか。
麻酔もあんな感じです、斬られているのに痛くない。

>銀歯
売っても二束三文という事が判明したため、銀相場が今よりも
大幅に上昇するまでは、お蔵入り確定みたいです('w`)

by Caelum (2010-08-21 23:06) 

Caelum

>>かわいいぷちさん
しまった、これだと「かわいいかわいいさん」になってしまう('w`)

おー、胃カメラの麻酔は経験ありますよ!
あの「飲み込んじゃダメです、喉で暫く溜めて下さい」ってヤツですね。
胃カメラはマジ過酷ですね、もうやりたくない…

>銀歯を重点的に
うおおおおおお、その発想はありませんでした!
言葉では書き表せない程に感動しました、ホントに(*´д`)
強く磨き過ぎて、取れないよう気をつけます!

by Caelum (2010-08-22 01:47) 

トニ

淡な感じになっていますねぇ。もうすぐ最終回が迫るのを
はらはら感じている心境になってきました^^

by トニ (2010-08-22 02:53) 

♪はるかぜ



へぇぇ! あまり書くと暗黒に。

それにつきまして、
2つの場合分けを思いつきました。
たぶん、あとのが正解。。


by ♪はるかぜ (2010-08-22 08:52) 

Caelum

>>トニさん
最終回は、お嬢の手によって虫歯ドリルで心臓に穴が空けられ
「ココロの隙間、埋めてあげる」なんて囁かれながら、天に召されるという
良いのか悪いのか分からない最終回になる予定です。
全米が震撼する事間違いなし('w`)

by Caelum (2010-08-22 13:14) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
恐らく、ご想像の通りかと思われます('w`)
現在、暗黒とは行かないまでも薄暗い程度でしょうか…
まぁなんですか、人生なんてそんなもんですよね('`)

by Caelum (2010-08-22 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました