SSブログ

為替さん [雑記]

ロスカット経験有りですけどね('w`)

円高が進行しております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!
世間では、日本円を米ドルに両替すべく○○証券へ駆け込む方も多いとか。

正直、損なのでやめましょう!

いやまぁ、一概にそうとも言えないのですけれども…
結局のところ、ドル定期を組むワケではない方が多いと思うんですよね
それなら、FXでUSDを買った方がスプレッドが小さいのでお得です。

FXでは、投資金(証拠金といいますが)に倍率をかける事が出来ます。
例えば1ドル100円の時、1万ドルを入手するには100万円の日本円が必要となります。
しかし、倍率(レバレッジと言います)が2ならば50万円でOKです。

ただし、証拠金には最低証拠金額というものが設定されています。
これをロスカット基準額といい、証拠金がこの基準額を下回ってしまった場合には
ロスカット(強制決済)が行われてしまうのです。

例えば、ロスカット基準額が証拠金の50%だとしましょう。
レバレッジ1で投資した場合、1ドル100円から1ドル49.99円まで円高が進行すると
ロスカット基準額を下回るため、強制決済を受けることになります。
この場合、100万円の投資に対して決済金額は50万円弱となりますよね。

次にレバレッジ2の場合、1ドル100円から1ドル74.99円まで円高が進行すると
ロスカット基準額を下回るため、強制決済を受けることになります。
この場合、50万円の投資に対して決済金額は25万円弱となりますよね。

ということで、レバレッジが高いほどロスカットが近いワケです。
(投資額を100万円とするなら2万ドル購入となり、同水準でロスカットです)

レバレッジ50、100と言ったハイレバレッジを提供している業者もありますが
よほど自信が無い限りは、手を出さない方が良いと思います。


うぉ、長くなった…ココからが本題です。

現在のUSD/JPY相場は 1USD / 84.68JPY です。
70円台を覗く可能性も無きにしも有らずですが、その水準で留まる可能性は低く
長期的には90円台まで戻る事が予想されます。(何年後か知りませんが)

という事で、USDを今のうちに低レバで押さえておくのは有効な投資と言えましょう
でも、いつになるかわからない塩漬け資産を持つのはちょっと度胸が必要です。
そこで、どうせならちょっとした儲けを考えつつ投資したいなと思うわけです。

いずれ円が下がり、USDが上がるであろうという事は、USD連動通貨も上がるという事です
それならば、USDのようなスワップの期待できない通貨を買うよりもAUDを買うべきです。
更に、AUDと連動するNZDを買うという手もあります。

いずれにせよ、低レバでロスカの可能性が絶対に無い安全域の投資が有効です
USD基準で言うのならば、70円まで耐えられればOKでしょう。
それ以上に円が上がるのであれば、その頃にはもう日本は存在しないはずです。

何にしても、現在の状況では日銀は強い介入をする事が出来ません
そんな事をしてしまったら、国防に関する問題が発生する可能性がありますゆえ。
長期的展望では好機ですが、当面は我慢をしなければならない可能性もあるという事を
念頭に置いて、投資をしてみるのも良いかと思います。はい。

正直、現実的な資金で低レバ投資をしても利益は雀の涙で、それで生活できる程の
利益は得られませんが、日本のウルトラ低金利よりはマシという話ですね、コレ。


あぁ、いつにもまして散文で意味わかんねぇ('`)
nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 34

雨香

何度読んでも・・・数字とカタカナが並んでます。漢字も多いです。
理解できたのは、私が投資には向かないという事です。
そもそも、自分でお金を稼いでませんでした!投資以前です。

by 雨香 (2010-08-31 01:18) 

perseus

こんばんは。
今回の円高で結局NZDをLしました。でも、チキンなので
儲け2000円ほどでフェードアウト・・・後2日もっていれば
約2万程の儲けだったのに(涙)
いつもそうなんですよ。Lのタイミングは結構いいのですが
退却のタイミングが最悪なのですよね・・・Orz...

by perseus (2010-08-31 01:24) 

keikonen

ほぉ、ほぉ、ほぉ!!
ちょっとやってみたくなりました!
でも、元手がないや。。。ははw

by keikonen (2010-08-31 01:33) 

tamanossimo

ああああぁん~
わかんない~~(バカっぽい)

by tamanossimo (2010-08-31 02:16) 

oko

難しい言葉が多くて訳わからんです・・・
すみません、理解力なくて・・・・
仕事でヨーロッパに年に1-2度行く妹は、
ユーロがどうだの・・って時々言ってますが
「はぁ・・そうですか・・」で私の返事は
終わっちゃいます・・・

by oko (2010-08-31 06:28) 

タッジーマッジー

FXとか外貨とかよくきくので、
興味はあるんだけど、
なんだかよくわからず手だしてません。
あ、うちのがお小遣いふやす!とかで外貨買ってたけど、
ほったらかしのような(^_^;)

by タッジーマッジー (2010-08-31 07:44) 

K-ya

Caelum さんもFXやってるんですか~
私のお小遣いはFXと先物の利益分(去年の)なんです(笑)

銀行の外貨預金のあの高い手数料考えればFXの方が良いかな~って思いますね。

by K-ya (2010-08-31 08:35) 

デルフィニウム

にゃ?ココはどこ?
((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

by デルフィニウム (2010-08-31 10:34) 

もももんがが

FXて、始め「ファイナルファンタジーX」のことだと
思っちゃったのは・・・もももんががだけですか。

で?ここはダレのブログでしたっけ?

↑(Dさまも書いてた 爆)

by もももんがが (2010-08-31 14:25) 

nyankome

資金の余裕がねぇ。
あれば楽器に化けてるし。(^^;)

by nyankome (2010-08-31 21:27) 

yablinsky

私も為替で10年ほど前は小銭を稼いでいましたが、今では投資するお金もありません。子供は大きくなるし・・・給料はあの頃の方がよかったような。なんだか暗くなってきた。
by yablinsky (2010-08-31 22:24) 

pepparkaka


全然わからないので、
そろそろピアノの話にしてください。 こしょう菓子より。

by pepparkaka (2010-09-01 00:10) 

わた

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
NZドルを87円くらいの時に外貨定期というのにしてしまいました…
シクシクなんです。。。
一時、94円くらいまで上がってたのに。。。
何人たりとも絶対さわれない凍結貯金です。。。何かあったらにゃんこへの遺産です。
って、金額は僅かですけどねーー(・┰・) ベー

by わた (2010-09-01 00:38) 

中庸

はじめまして。
円高ですが、「海外旅行で買い物してきました〜」なんてバカOL映像がニュースで流れなくなりましたね。

by 中庸 (2010-09-01 15:57) 

ふぢた

すみません、レアルで買っちゃいました・・・・
by ふぢた (2010-09-01 18:43) 

Caelum

こんばんは、不労所得至高主義Caelumです(゜д゜)

>>雨香さん
専門用語多いですからねぇ、ちょっと馴染みの無い言葉ですね('`)
FXは市場が大きすぎるため、投資の中でもかなり不確定要素の
多い部類の投資です。なので、コレ一本で生計を立てるとなると
超本気モードの運用が必要ですが、小遣い稼ぎぐらいであれば
結構片手間でできちゃいますヨ('ー`)

でも、やらないにこした事は無いと思います…
俺は2年ぐらい前に引退しました。(最終的にはややプラス程度)
ただ、昨今の円高があまりにも進行するようであれば、資産として
外貨を持っておくのはありだなぁ…という感じです。

1ドル = 78円まで行ったら、貯金の2/3ぐらい突っ込んでも
悪くないかなぁと思ったり。(さすがに行かないと思いますが)

by Caelum (2010-09-01 23:10) 

Caelum

>>perseusさん
ふぬ、20pip抜きですかー
為替で「成功している」と言える基準を表す言葉の一つに
「1日20pip」という表現がありますとおり、なかなかの戦果ですよ!
最近は短期トレンドは絶対に掴めない荒波モードに入っていますし
コンパクトに勝つという事を意識する事は、とても大事だと思いますー

>退却のタイミング
「見ない」という手もありますぞー('w`)
下50pip、上80pipぐらいで指しておいて、後は放置プレイ…

結局の所、為替のプロでも次の瞬間に上に行くか下に行くかは
常に2分の1(つまり、わからない)なので、見ないというのは
ある意味では、最も正しい戦術だと思いますだ。

by Caelum (2010-09-01 23:17) 

Caelum

>>keikonenさん
体験だけなら、一切お金を使わずにできますぞー
実際の為替相場を使ったシミュレータが公開されておりますゆえ
取引における収入、支出がバーチャルのお金であるという事を除けば
完全に本物と同じ取引を行う事ができます。

http://www.virtualfx.jp/content/lp.html

バーチャルとはいえ、ガッツリ稼げば豪華賞品もあります!
でも、上位はとんでもない稼ぎを出さないと無理ですけど…

by Caelum (2010-09-01 23:21) 

Caelum

>>tamanossimoさん
これは知らない方が良い部類の内容だと思います('w`)
投資といえば聞こえが良いですが、丁半博打と大差無いです
ただ、当たる確率が1/2よりはちょっとマシ…という感じですね。
長期ならほぼ確実に勝てますが、資金力要るしなぁ…

by Caelum (2010-09-01 23:23) 

Caelum

>>okoさん
聞きなれない言葉が多い上に、その説明も中途半端で
非常に分かり辛い文章になってしまいました…すみません('`)

ユーロはかなり安くなりましたねぇ…以前はドルが弱くなれば
ユーロはある程度の強さを保持できていたのですけれども
今は共倒れしてますからね、円最強過ぎです。
ポンドも統合されれば、また話が違ってくるのでしょうけど…

by Caelum (2010-09-01 23:29) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
FXには、大別して3つの顔があるっス。

1.短期トレードで資産を増やす
2.長期トレードで資産を増やす
3.円のみによる資産保持リスクの回避

1.の場合、ギャンブル性の強い取引となります。
大枠の流れは経済指標などで予想できる部分もありますけれども
そうそう思い通りに行くわけでもなく、不確定要素が多いです。

2.の場合、世界情勢の大きな動きを見つつ取引する事となるので
より精度の高い取引を行う事ができ、比較的安全です。
ただし、1.程も利益を得る事はできません。(損失も少ないはず)

3.の場合、日本を信用しないという事になります。
借金大国である日本の財政がいつまでも持つかと言うと、怪しいので
外貨を保持する事で、リスクを回避する事ができます。


という感じです。
恐らく、ご主人は2.でやっておられるのではないかなーと
であれば、そろそろ買い増しの時期かもしれませんヨ。

by Caelum (2010-09-01 23:39) 

Caelum

>>K-yaさん
他ごとを色々と始めたので、2年前に卒業しちゃいました('`)
でも、久しぶりの超円高がやってきそうな感じなので、久しぶりに
復帰するやもしれませぬ。

近年はUSD/JPYでスプレッド0なんていう業者も出てきましたもんね
外貨預金手数料の1円なんて、高過ぎですよね('w`)

by Caelum (2010-09-01 23:42) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
ココはネバーランドです!ティンカーベルもフック船長もいませんが
俺は今日もピーターパンごっこをするのです…一人で('A`)

by Caelum (2010-09-01 23:43) 

Caelum

>>もももんががさん
それはFFXっ(゜д゜)
100人に聞いて、2票入るかどうかというトコロかと思いますゼ('w`)

>ここはダレのブログ
ココはネバーランドですってば!
エロDVDもアレなゴムもありますが、ネバーランドなんですよ!!!

by Caelum (2010-09-01 23:46) 

Caelum

>>nyankomeさん
最近は、1000円から始められるFXなんてのも出てきてますよー('ー`)
昔は1万通貨単位が基本だったので、結構な資金が必要でしたけれど
最近は1,000通貨単位を扱っている業者もいるみたいです。

でも、口数が減れば支出も減るので、疲れる割には儲けが…
という状況のようですね('`)

by Caelum (2010-09-01 23:49) 

Caelum

>>yablinskyさん
10年前は、今よりは景気もマシだったような気がしますねー
その頃はまだ社会人1年生でしたから、給与はスズメの涙ほどで
今の半分ぐらいしか無かったなぁ…('w`)

お子さんの事を考えると、投資はちょっと怖くて出来ませんよね
「ぶっ飛んだ!終わった!」が許されるのは、独身だけ…と('`)

by Caelum (2010-09-01 23:52) 

Caelum

>>pepparkakaさん
今週末あたりから、ようやくピアノの練習を出来そうです。
肩を痛めて筋トレも出来ないし、ピアノも弾けないし…といった状況で
こんな記事になっちまいました('w`)

by Caelum (2010-09-01 23:53) 

Caelum

>>わたさん
うわあああああああああああああ(;´д`)
今NZDって60円割ってますよね…80円水準まで戻るには
USD/JPYが95円ぐらいまで行かないと厳しいのでは…('`)

AUDが65円まで下がったら、1,000万円ぶち込む計画があります('w`)
わたさん一人だけを死なせはしない!

by Caelum (2010-09-01 23:57) 

Caelum

>>中庸さん
はじめまして、こんばんは。
海外に円を放出する事で、相対的に円が弱まって行くので
海外旅行はむしろ歓迎すべき事なのではなかったですっけ…

by Caelum (2010-09-02 00:04) 

Caelum

>>ふぢたさん
BRLとは、玄人ですな(*´д`)
情勢の掴みにくい彼の国ですが、だからこそ相場的には
美味いのかもしれませんなぁ…その昔、ランドがメジャーに
なる前は超美味かったみたいですし。

準メジャーという所ですし、クローネみたいに死ぬ危険性は
無さそうですし、結構良い感じやもしれませぬ。

by Caelum (2010-09-02 00:08) 

トニ

FXは、大変なことになっちまってるやつまで出る始末ってな状況ですね、
私の周りでは。チャレンジャブル!!

by トニ (2010-09-04 01:12) 

Caelum

>>トニさん
FXはよく考えてやらないと、一瞬でやられますからねぇ…
現金をやりとりしないせいで、金銭感覚が狂いやすいですから
事前に計画を立てて臨まないと、あっという間に文無しです('w`)

by Caelum (2010-09-04 22:39) 

ぷち

>正直、損なのでやめましょう

はい、やりません!!
うちはアホーなので、ちんぷんかんぷんでした。
でも、これで儲けてる人もいっぱいるんでしょうね。
ここまで詳しいCaelum さんがスゴイ!!

by ぷち (2010-09-05 16:45) 

Caelum

>>ぷちさん
気長に勝負するか、張り付きで情報を集めるか…どちらかをすれば
FXの勝率はグンと上がりますよ、FXで暮らす事も可能です。
俺は最高で、2分で20万円程度儲かった事があります('w`)

でも、疲れますよ('`)
俺はコレでは生きて行けないなと思いました…2年前に引退です。

by Caelum (2010-09-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました