SSブログ

おいしいごはんをたべる [雑記]

金曜の夜、男4人で割烹へ行って参りました('w`)

今回のお店へ行くのは2回目でございます。
前回おごりで連れて行って頂いたお店ですね、今回はもちろん自腹ですヨ!

1回目の時は連れて行って頂いた手前、ケータイを取り出して写真を撮るなどという
アレな事は出来ませんでしたが、今回は意を決して撮影をしてきました!
という事で、今回はちゃんと写真がありますよー('w`)b

ただ、お店を紹介してくれたBJ氏が「あまりお店の情報を出さないでね」と言うので
場所やらなんやらは、ご紹介をする事ができません('`)


金曜夜、仕事が終わっていざ出発!
地下鉄に乗り、最寄の駅で下車。歩いて10分ほどで付く予定だったのですが…

迷った(;´д`)

うろうろする事30分程、ようやく目的地に到着です。
入り口のインターホンを鳴らし入店。前回はココでビビったんだったなぁ('w`)

席に着き、一品目が登場。
そこで俺が取った行動は…

俺「すみません、写真撮っていいですか(゜д゜)」

むっふっふ…今日の俺はガンガン攻めて行くんだぜ('w')
ということで、ミッションスタート!
  
で、いきなり一品目を取り損ねました('A`)
ま、まぁ慣れていないからな…仕方ないな、うん。

本当は詳細な感想とか書ければ良かったんですが、美味いものを食べた時って
「美味い」としか言いようが無いんです。俺の語彙じゃそれ以上の感想は書けない('`)

席から見た外の様子。
20100904_01.jpg

酒を頼むと、お猪口を選べるヨ。
20100904_02.jpg

一合酒、オシャレ!
20100904_03.jpg

二品目、半分食べちゃった…
20100904_04.jpg

三品目、お椀を開けると…
20100904_05.jpg

こんばんは、マツタケさん。
20100904_06.jpg

四品目、はふはふ・・・火傷に注意!
20100904_07.jpg

五品目、甘酢も飲みます。超美味い。
20100904_08.jpg

熱燗を頼むと、冷酒とはまた違ったお猪口。
20100904_09.jpg

六品目、天ぷらは梅塩で。
20100904_10.jpg

七品目、俺の生涯で最も美味い肉。
20100904_11.jpg

八品目、黄色いのは生のかぼちゃ。斬新!
20100904_12.jpg

九品目、男ばかりだったので大盛りにしてくれた!
20100904_13.jpg

蕎麦の実アイス、香ばしくていいネ!
20100904_14.jpg


俺の撮影技術(ケータイの性能もアレだし)では、十分にお伝えする事が出来ませんが
とにかく、美味かったです!もう本当にコレに尽きる('w`)

ご主人も気さくな方で、とても良い雰囲気で料理を楽しむ事ができました。
で、会話の中でこんな事が…俺が「ブログ用の撮影」と言ったのが発端です、はい('`)

ご主人「ブログのアドレス、教えて頂いていいですか?」

そう言うと、ご主人がiPadを取り出しました!わぉ、近代的!
手渡された俺は「あうふたくと」を検索し、表示…ご主人にiPadを返します。

ご主人「じゃあ登録しますよ、いいですか?」

いや、さすがに「NO」とは言えませんよ('w`)
ということで…

ご主人、見てますか?

あぁ、次はどんな顔で行けば良いのだろう…照れます('`)
nice!(82)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 38

oko

割烹とか食べる機会ないのですが
上品な感じで良いですね〜
ところで私は最近気づきましたが食器萌えな人
だったんです。
難しい焼き物とか名前しか解らないと思うのですが
なんか好き。なのでおちょことか色々並んでると
かわいい・・・って嬉しくなっちゃいました♪

by oko (2010-09-05 06:52) 

keikonen

うわぁ☆
お店の雰囲気やお料理の上品な美味しさが十分伝わりました〜!
確かに接待とかで初めて行くと、
緊張しそうです・・・。

あのお肉とそばのアイスを食べてみたい!!

by keikonen (2010-09-05 10:10) 

perseus

おはよございます。
もうこれは、至高の時をたんまりと味わったという
感じすね^^
おいしい!これが最高の褒め言葉だと思いますよ^^
あ~羨ましい^0^

by perseus (2010-09-05 11:31) 

miata

やっぱり写真撮らせてもらっていいですかー?って一言言うほうが良いですね。
コソコソするより・・・(笑)

by miata (2010-09-05 12:33) 

nyankome

いいですね~。
たまにはこんな料理を食べたいですね。
料理だけでなく雰囲気を味わえるのも、こういうお店ならではですね。

by nyankome (2010-09-05 12:57) 

デルフィニウム

お店のご主人はいい方ですね。見てますか?^m^
by デルフィニウム (2010-09-05 14:01) 

雨香

生のかぼちゃって凄いですね!ほんと斬新です。
竹筒の冷酒も美味しそう。香りが良いですよね。
蕎麦の実のアイスも頂きたい。
お料理全部頂きたいです!!
箸置き、愛らしいですね。

by 雨香 (2010-09-05 15:54) 

プースケ

こんにちは(^_^)
趣のあるお店でお料理も器もとても素敵ですね。
梅塩でいただく天ぷらも美味しそう~♪♪ 
気さくなご主人♪♪ きっと素敵な方でしょうね(^_-)
近くにあればぜひ行きたいお店です!!

by プースケ (2010-09-05 16:23) 

ぷち

おいしいもん食べたら、笑顔があふれ、
心の底から幸せになりますよね!!
大盛りにしてくれるやなんて、めっさステキなご主人ですね。
よい雰囲気のお店なんが伝わってきました!!

by ぷち (2010-09-05 17:06) 

タッジーマッジー

こんなお上品なお店、行ったことないです~。
迷うというところがまた隠れ家的で、
一見さんお断り的な雰囲気が感じられますが、
はしおきや、ipadにご主人の温かみと個性を感じます。
ipadって結構大きいですよねー。
すっ、とでてくる感じではないと思うのだけど、
そのギャップがまたたまらないです。いいなぁ。ご主人。

by タッジーマッジー (2010-09-05 17:13) 

トニ

高級感たっぷりですね!!
よだれ出てきました、ほんとに。

ご主人、みてますか~!!
お店のアピールにもなってますよぉ~

by トニ (2010-09-05 19:22) 

yablinsky

独身生活を満喫してください。
5人家族ではとても行けません。あまったお金ないし、5人分払えないし・・・

by yablinsky (2010-09-05 23:39) 

わた

料亭って、隣のお部屋に真綿のお布団が敷いてあって、枕元にあんどんがある…。

そういうお店ですよねぇ?
そんなところへ男子4人で…。。。(〃ω〃) キャァ♪

by わた (2010-09-06 00:46) 

DEBDYLAN

こんな店なかなか行けません^^;
写真はそのうち慣れてきますよ^^。

by DEBDYLAN (2010-09-06 00:52) 

Caelum

こんばんは、強制独身貴族Caelumです('`)
脱せるものならば、早々に脱したいものですが…

>>okoさん
お上品なお店ですよー、俺なんて場違いなぐらいに('w`)
それでも受け入れて下さる懐の広さに感動です。

>食器萌え
何となくわかります、陶器って形も模様も色んなデザインがあって
一つとして同じものがないところがステキです(*´ー`)
ちょっと前に、癒し系アイテムとして阿修羅像が流行りましたが
お皿もそんな感じで流行ったりしませんかねー

by Caelum (2010-09-06 01:40) 

Caelum

>>keikonenさん
伝わりましたかー、良かったっス(*´ー`)
店内の照明がソフトな照明なので、俺のヘボ携帯ではどうしても
薄暗く、モヤっと写ってしまうんですよね…デジカメ買うかなぁ

>初めて行くと
割烹デビューした時は、ほんとに緊張しました…
でも、食べ方の最低限の作法を抑えておけば大丈夫っスよー
(器の持つ持たないとか、左手を受けないとか)

>お肉とそばのアイス
このお肉はヒレ肉で、お肉の本当の美味しさが良く分かります。
噛まなくても良い柔らかさで、なんというか、お肉の神がそこにいる('w`)

by Caelum (2010-09-06 01:50) 

tamanossimo

(今日はお店のご主人がご覧になっているんだから
えっちなコメントは書けないわぁ・・)

…なぁんて素敵なお店なんでしょう!?
美味しいお料理って…
とびっきりの恋愛と似ているわぁ
だって食べること自体エロティックなことですもの。
Caelumさま♡ 満足なさって!? 
今度はあたしを食・・・(やっちゃった~~っ!!)

by tamanossimo (2010-09-06 01:52) 

K-ya

おぉ~美味しそう。高級感がありますね。
こう言う所で食べてみたいです。

by K-ya (2010-09-06 09:33) 

もももんがが

近代的なご主人、見てますか?(笑)

次はCaelumさんが女を連れて行きますよー。
そのときはこちらにコメして教えてくださいね^^(笑)

by もももんがが (2010-09-06 13:21) 

Caelum

>>perseusさん
いやはや、本当に充実したひと時でございました('ー`)
良い雰囲気の中で、美味い料理を食べる。幸せな事ですなー
財布事情もありますし、頻繁にというワケにはいきませんけれど
2、3ヶ月に一度くらいは、贅沢するのもいいなーと思いました!

by Caelum (2010-09-06 20:05) 

Caelum

>>miataさん
カウンター席のみのお店なので、隠し撮りが出来なくて('w`)
一度聞いてしまえば、堂々と撮る事ができますしネ!
聞けない雰囲気のお店の場合は、断念一択ですけれども…

by Caelum (2010-09-06 20:07) 

Caelum

>>nyankomeさん
落ち着いた和の雰囲気を堪能して参りました(*´ー`)
とてもお値打ちにお料理を出してくださるお店なので
この内容でなんと諭吉さんでお釣りが出ます!
雰囲気良し、お料理良し、お値段良しと、大満足です('ー`)

by Caelum (2010-09-06 20:19) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
俺らみたいな若造とも気さくにお話をしてくださって
本当に良い方っス、雰囲気が良いと料理も一層美味くなりますネ

by Caelum (2010-09-06 20:31) 

rei

とても素敵なお店ですね。
お料理も美味しそうですが、箸置きといい
とても落ち着いた雰囲気のいいお店という
感じが伝わってきます。
いいなぁ~。羨ましいな。
まさに、隠れ家って感じですね♡

by rei (2010-09-06 21:38) 

Caelum

>>雨香さん
何かぼちゃだったかなぁ…おかみさんに聞いたのに忘れてしまった('`)
サラダにも使えるかぼちゃなんだそうですヨ
料理の器はもちろんのこと、箸置きさえも楽しめますよね
こういった細部まで行き届いた心遣いが、嬉しいです('ー`)
名古屋へいらした際は、是非に!

by Caelum (2010-09-06 22:18) 

ふぢた

割烹は敷居が高くって中々いけませんね~
でも、いいですね。
時間と空間も買っている。
それが割烹なんでしょうね。

by ふぢた (2010-09-06 22:29) 

Caelum

>>プースケさん
とても良い雰囲気の中、食事を楽しむ事ができました('ー`)
食事って、料理以外にも色んな要素が絡み合う事によって
より良いものになるんですよネ。
名古屋の中心近くにあるので、付近へおこしの際には
こっそりと情報提供をさせていただきますヨ'('w`)

by Caelum (2010-09-06 22:49) 

Caelum

>>ぷちさん
美味いものを食べると、嫌な事も忘れちゃいますよね('w`)
食事って色んな楽しみ方があって、ワイワイと食べる食事も
もちろん楽しいですけれども、こういった楽しみ方もアリだなって
そんな風に思いましたヨ(´ー`)

>大盛り
野郎4人ですからねぇ、サービスに感謝!

by Caelum (2010-09-06 23:02) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
一見さんもOKっぽいのですが、大通りから一本奥まった所に
お店があるので、一見さんだとお店を発見できなさそうです('w`)
ホントにTHE 隠れ家!って感じでありますだ。

>ipad
恐らく、お客さん待ちの間にネットを見ておられるのでしょうネ
調理場の方からヌッと出て参りました('w`)

by Caelum (2010-09-06 23:14) 

Caelum

>>トニさん
お店のつくり自体も、オシャレで高級感溢れる感じっス
まさに「大人のお店」みたいな!
本当はもっとガッツリ紹介したい所なのですが、それをしてしまうと
お店にご迷惑をかけてしまいますし、自粛します('`)

by Caelum (2010-09-06 23:20) 

Caelum

>>yablinskyさん
独身の特権といえば特権かもしれません('w`)
でも、5人でも諭吉4人でお釣り出ますよー
6,000円ぐらいから予算を立てられるみたいっス

by Caelum (2010-09-06 23:23) 

Caelum

>>わたさん
そういうお店へ行くには、まずは先生と呼ばれるように
ならなければなりませんな('w`)
そして、黄金色のお菓子を貰うようになればカンペキっス。
でも、そうなったとしても今回のメンバーの中には俺好みの
男はいなかったので、パスの方向で!

by Caelum (2010-09-06 23:31) 

Caelum

>>DEBDYLANさん
あまり頻繁には行けませんよね、3ヶ月か半年に1回ぐらいですかなぁ…
たまの贅沢だからより嬉しいというのもありますしネ

by Caelum (2010-09-06 23:38) 

Caelum

>>tamanossimoさん
今日も「たま乃節」を拝む事ができて幸せです(*´д`)
俺もアレなコメントを書こうかと思いましたが、面が割れているので
さすがにちょっとマズイかなぁなんて思ったりもしまして('w`)

という事で、控えめに参ります!
tamanossimoさんにかけるドレッシングはフレンチでよろしいですか?

by Caelum (2010-09-07 00:38) 

Caelum

>>K-yaさん
お店も、料理も、本当に高級感溢れる感じでしたよー
頻繁に行くのは難しいですが、たまにちょっと贅沢を
してみるのも、なかなかいいものですね('ー`)

by Caelum (2010-09-07 00:40) 

Caelum

>>もももんががさん
おお、鋭い!そうなんですよ、次は女連れの予定です('w`)
うーむ、参りましたね…バレちゃうなぁ。

…オカンですけど。

by Caelum (2010-09-07 00:42) 

Caelum

>>reiさん
オシャレで、落ち着いていて、大人の雰囲気のお店でした!
まだまだ若造の俺が行くには、ちょっと早いかもしれませんが
こういう雰囲気に相応しい人間になりたいなぁと。

周りも騒がしくなく、本当に隠れ家的なお店でございます
本当は野郎ばかりじゃなく、女の子と行きたいですネ('w`)

by Caelum (2010-09-07 01:09) 

Caelum

>>ふぢたさん
敷居の高さによって守られている「日本の雅」みたいなモノが
割烹にはありますよね、文化というかなんというか。
ふぢたさんの仰る通り、料理だけでなく時間や空間といったものが
その文化を構成する要素であり、価値なんだなぁと思います('ー`)

by Caelum (2010-09-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました