SSブログ

祈らせて下さい [2年目]

最近「あなたのために祈らせて下さい」を見かけないなぁ…

今日も今日とて乙女の祈りの練習です。
コレだけやっていると、今までにやった他の曲を忘れてしまいそうなので
エリーゼのために、トルコ行進曲、ブルグミュラーいくつかも弾いてます。

トルコ行進曲で練習を積んだ成果が出ているのか何なのかわかりませんが
エリーゼの中間部が以前よりも格段に滑らかに弾けるようになりました。
練習って大事やなぁ…と、思う今日この頃。

という事で、練習動画です。

冒頭~12小節

幾らか余裕を持って弾けるようになったなぁ…
それにしても、時折見える上腕~肩にかけての筋肉が「乙女の祈り」とは
かけ離れているような気がしないでもないのですが。

問題の7連符、10連符

うーむ…運動性うんぬんよりも、やはり鍵盤感覚に問題がある模様
特に7連譜は動きが大きいので、精度が低くて間違えたり濁ったりします。
あとは10連符を昇りきってから7連符へ繋ぐ所が鈍過ぎる。要練習。

その次、腕のクロス

まだまだ殆ど練習してないのでアレですが、ここは割と単純ぽいです
躓くポイントは無いような気がしますが、果てさて…


練習動画1番目、2番目の終端のアルペジオ(できてないけど)の部分なんですが
一般的には、下から上へ弾くのかなぁ…と、思っております。
が、俺は天邪鬼なのか何なのかわかりませんが上から弾いてしまいます
アルペジオとしてはどちらも正解なんですけれども、この曲だとどうですかなぁ…

一番最後には5音のアルペジオがあります。
先が下から弾いたもの、後が上から弾いたものですが…上からだと締まらない('A`)

曲最後のアルペジオ

うーむ、ここは下から弾くように変えるべきでしょうか…
ま、弾きつつ全体のイメージを考慮して決める事と致しましょう。
nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 24

yablinsky

おおお、すばらしい。進化がはっきり見えます。
曲と腕の筋肉のアンバランスが、また、なんともいいハーモニーですね。
逆光もまた効果的です。
全曲アップを楽しみに待っております。

by yablinsky (2010-10-02 18:16) 

タッジーマッジー

連符のとこ以外はもうミスタッチもないし、
そこだけ集中練習すればあっという間に完成しそうですねー。
ふふふ。やっぱりいい筋肉ですねー。
(でもってまだパンイチなのかしらーと、どうでもいい妄想w)
二の腕のトコの筋肉はピアノではキモなんで、
いい音だすのに役立ってくれてそう♪

by タッジーマッジー (2010-10-02 19:49) 

あーちゃん

お久しぶりです♪
ブログ復活しました!
また宜しくお願いします(●^o^●)

by あーちゃん (2010-10-02 21:27) 

デルフィニウム

がんばっていますね^。^
乙女がそばにいるからネw

by デルフィニウム (2010-10-02 21:40) 

雨香

とても沢山弾き込まれたんですね!!
素敵ですね。本当に大好きです!!
ピアノが弾けるって良いですよね。
個人的には下からの方が落ち着く気がします。
でも全曲聴いてる訳でもないですし、Caelumさまのイメージで!
Caelumさまの乙女の祈りが聴きたいです。

by 雨香 (2010-10-02 23:35) 

ぷち

うち、駅のホームで「祈らせてください」って言われましたよ!!
ホームなんて、突き落とされたら怖いから、ずっと目を開けてその人見てたら、
気配を感じたんか、「目を閉じて!!」って、ちょっと怒られました。。。
んな、アホな!!って思いましたよ。
確かに、ちらほら見える筋肉と優しいメロディーのギャップが、と思ったんですが、
うちは結構好きです!!
男性のバレーダンサーを連想しました。

by ぷち (2010-10-03 00:23) 

perseus

こんばんは。
以前からずっと疑問に思っていたことなのですが、
ピアノを引かれる方って、手のクロスをされますよね。
この技が、なぜできるのかが疑問でならないのです^^;
まあ、ど素人の考えかもしれないですが、純粋のこの
神業ができる人を尊敬します^^

by perseus (2010-10-03 00:42) 

わた

乙女の祈り→トトメの祈り→トトメス→ナイルなトトメス

誰もこんな思考図式は無いのかなぁ?

by わた (2010-10-03 01:24) 

oko

1つめの動画から拝見して、曲の流れが前回よりも
凄く滑らかになってるなぁ・・と思いました。
練習・・ってホント凄いですね。
しっかり、乙女が祈ってます♪

by oko (2010-10-03 07:36) 

トニ

まさに神業の手と指の動きですね。。
神童や、神童が地上界に舞い降りてきたんや!!

by トニ (2010-10-03 19:16) 

ゆうみ

指の筋肉鍛えてる?
by ゆうみ (2010-10-03 22:36) 

Caelum

こんばんは、神話好き無宗教者Caelumです('w`)

>>yablinskyさん
段々と鍵盤の感覚が掴めて来て、何とかこの程度まで
弾く事が出来るようになりました(´ー`)

とはいえ、それも冒頭12小節だけのお話でございます。
次は連符を弾けるようにしないとなぁ…トルコの時同様
順次パート練習をして行こうと思います。

>曲と腕の筋肉
世の中には、俺なんぞ足元にも及ばない神が居られます
それは、ボディビルダーの長沼弘修さんです!

長沼弘修 アラベスク1番(ドビュッシー)
http://www.youtube.com/watch?v=yy7ld1JSB90

超憧れます(*´д`)

by Caelum (2010-10-04 00:20) 

nyankome

ピアノを弾くってある種格闘技だと思います。
女性ピアニストで背中が開いたドレスから発達した筋肉が見えます。
今までで一番筋肉が凄いと思ったのは、ジャズピアニストの山中千尋さんでした。
「乙女の祈り」、いかに筋肉を隠して乙女チックに軽やかに弾けるかがポイントですね。
頑張って下さい。

by nyankome (2010-10-04 01:36) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
連符と、この後のもう一箇所の山場の超トリルが問題ですな…
これらを集中的に練習する必要がありそうス。
指番3、4のトリルがキツイんですよね…あぁ、働け薬指('`)

>まだパンイチ
このアングルだと、動画の左下辺りに太ももが映るんですけれど
パンイチだと生足('A`)が映ってしまうので、録画する時だけは
ちゃんとハーフパンツをはいております!(なので、黒いです)
で、録画が終わったらソッコーでパンイチです、はい('w`)

by Caelum (2010-10-04 22:35) 

Caelum

>>あーちゃんさん
お久しぶりです、お元気そうで何よりスー
そして色々と順調そうですね、こちらも何より('w`)
こちらこそ、よろしゅうお願い致しますm(_ _)m

by Caelum (2010-10-04 22:41) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
いやはや、なんだか照れます(;´д`)
でもほんとに、それは大きいよなぁと思います
まだまだ生きて行けます、はい('w`)

by Caelum (2010-10-04 22:43) 

Caelum

>>雨香さん
肩も良くなって、休日はみっちり練習ス(´ー`)
10月中には、最後まで通して弾けるようになりたいなぁ…
まだまだ完成には程遠いですが、地道に頑張りマス!

>本当に大好きです!!
むっふっふ、照れますなぁ(*´д`)
え、俺じゃなくて曲の事ですか?

>下からの方が
ふむふむ、やっぱり下からの方がビシッと決まるというか
自然な感じがしますよね、なんとなく。
最終部分と繋げた形でどう聴こえるか、色々試してみるス。

by Caelum (2010-10-04 23:13) 

Caelum

>>ぷちさん
なんと、今でも居るんですね!?
でも駅のホームとは怖いですな…目を閉じていたら
その人が突き落とさなくても、他の人がぶつかって来て
落ちてしまう可能性だってありますもんね。

>目を閉じて!!
「祈らせて下さい」と言うから祈らせてあげたのに
怒られるとは、これまたちょっとアレですな('w`)
それにしても、あの人達は我々のために何を祈って
くれているんでしょうかね…

>筋肉と優しいメロディー
こういうのお好きですか(*´д`)
大げさに言うと「静と動」みたいな、対極の融合のような
部分はありますよね、男が弾くピアノって。
最近は、のだめのおかげか男子の習い事でもピアノが
浸透してきているみたいですネ。

by Caelum (2010-10-04 23:20) 

Caelum

>>perseusさん
片方のメロディが途切れず続いている中で、伴奏が上下に
大きく動く場合には手をクロスしますねー

実はコレ、見た目は派手でいわゆる「見せ場」なのですが
技術的には、特別な技能は必要なかったりするんですよー
なので、弾いている側としてはお得感がありますネ!

今回の動画では、殆ど練習していない状態なのでアレですが
この曲を通して、ココが一番簡単なパートだったりします('w`)

by Caelum (2010-10-04 23:26) 

Caelum

>>わたさん
「美しく戦いたい、空に太陽がある限り」ですな!
よもやココで出てくるとは…コア過ぎですぜ、姐さん(*´д`)
トトメスはあの口元のヴェール?がエロいなぁと思って
見ておりました…当時、まだ小学生でしたケド。

あのシリーズは確か…
ぱいぱい、いぱねま、ポワトリン、トトメス、大龍宮城
そして最後のシュシュトリアン、これらは見ておりました。
あぁ、古きよき時代('`)

by Caelum (2010-10-04 23:34) 

Caelum

>>okoさん
むふ、ありがとうございます(´ー`)
地道に練習をすれば、少しずつでも上達するものですねー
こうして動画を残しておくと、成果を実感する事ができて
練習にも身が入りますネ!

>しっかり、乙女
中身はおっさんですが、乙女座ですからなー('w`)
乙女座の祈りという事でひとつ…

by Caelum (2010-10-04 23:36) 

Caelum

>>トニさん
いやいやいや、まだまだ全然ペーペーです(;´д`)
仮に俺が神童だとすると、世の中の真面目にピアノを
やっていらっしゃる方々は、創造神という事になります('w`)

by Caelum (2010-10-04 23:38) 

Caelum

>>ゆうみさん
缶を潰してみたりなんかして、鍛えてますよー
でも、まだまだ左手の小指が弱いなぁという感があるので
痛めない程度に、もっと鍛錬を積まないとなぁと。

by Caelum (2010-10-04 23:40) 

Caelum

>>nyankomeさん
轟音のfffから繊細なpppまで、音のコントロールをすると共に
音域が広かったり、高速の曲だったりするともの凄い運動量に
なってしまいますもんね('`)
それを芸術的に弾きこなす上級者の方々は、厳しい練習を積んで
体を作り上げて来たんですよね…頑張りマス!

by Caelum (2010-10-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました