SSブログ

世界名曲劇場 バラキレフ [クラシック]

もの凄く久しぶりの名曲劇場、今日はちょっと趣向を変えて…

誰?いやいやいや、凄いお方です。

ミリイ・アレクセエヴィッチ・バラキレフ - Mily Alekseyevich Balakirev -

ムソルグスキー、コルサコフ等、音楽の時間に習う有名な音楽家達(ロシア5人組)を
統率していた偉いお方なんだそうです。(俺は知りませんでしたが)
あのチャイコフスキーにも影響を与えたとか何とか。
そんな偉大なる作曲家であるバラキレフ、果たしてどんな曲を生み出したんでしょうか…


さて、話は変わってピアノを始めてからこんな事をよく聞かれるようになりました。

「世界一難しい曲ってどんな曲?」

何をもって「難しい」とするかによって変わると思いますが、やっぱり技巧でしょうかね
そうなると、やはり「あの曲」しかないんじゃないかなぁ。
難しい曲なんて弾けませんし、クラシックに特に造詣が深いワケでもありませんから
受け売りなんですけどね('w`)

という事で「あの曲」を…


東洋風幻想曲 イスラメイ[Islamey]

バラキレフが生み出した至高の難曲です。
リストの鬼火やマゼッパ、ラヴェルの夜のガスパール[スカルボ]等、他にも難曲は
沢山あるのですけれども、難曲の代名詞としてはやはりこの曲でしょう。
(飲料界のメッコールみたいなものです)

曲の面白さという意味では、酷評されたりする曲なんですけれども
それでもやっぱり、ピアノ曲における技巧の頂点として君臨する名曲です。

では例によって、YouTubeから…
折角なので、楽譜付きバージョンでドウゾ。
(急ぎの方は5分から、超急ぎの方は7分から)




5回輪廻しても弾けねぇ('w`)
nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 26

keikonen

ああ、この曲、懐かしい♪
10歳の時発表会で弾いた曲です〜!!



・・・なーんて。
弾けるかぁーーーーっ!!!???
リサイタルで弾く曲目を選ぶ際、
選択肢にも入らない、むしろ考えもつかない曲ですね。
ははは。

by keikonen (2010-10-09 22:20) 

nyankome

楽譜を追うだけでも大変な曲ですね。
この曲を弾くにはある程度(完全に?)暗譜していないとダメなのでしょうね。弾ける方の脳の構造はどうなっているのでしょう?
ある意味、曲芸みたいなところもありますが、聴いていて爽快感はありますね。

by nyankome (2010-10-09 22:26) 

perseus

こんばんは。
こりゃすごい曲ですね!?(私の場合すべてすごいですが(爆))
しかし、この音符を解読しつつ、曲を奏でるとは・・・
私からすると、もう完全に神の領域です。
引ける方の能力もそうですが、コレを作った方の能力も・・・
凄すぎる!?

by perseus (2010-10-10 00:49) 

雨香

好みよりも何よりも、ここまでやられちゃうと・・・
この方にお会いしてみたかったです。
世の中には弾ける方も存在してるんですよね。
ここまで来ると突き抜けてて笑えます!素敵です!

by 雨香 (2010-10-10 01:04) 

ふぢた

ロシア系の作曲家はなんで、こうも難しいものばっかり作るんでしょうね。
特にラフマニノフ!!
許さん許さん許さん!!!!
指とどかね~!!

by ふぢた (2010-10-10 03:05) 

oko

音符見ただけで目眩がしそうですね・・・
(ピアノが苦手で音大受験辞めた私ですから・・笑)
いや・・凄い曲です・・・

by oko (2010-10-10 06:17) 

タッジーマッジー

絶対シュミで作ったと思うなぁ。
弾ける範囲で一番難しい曲作ってやろうって感じで。
誰も弾けない世界一難しい譜面てのも見たことあるけど、
なんじゃこりゃ?でした。

by タッジーマッジー (2010-10-10 09:07) 

yablinsky

聞くチャンスはよくあるのですが、あまり好む曲ではありません。指の制約がないので難局ほどDTM向きですよね。この曲、楽譜が模様(デザイン)としてすごくよいと思います。変な感想で、すみません。

関係ないのですが、隠しメニューのこの記事読まれましたでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000000-jct-soci

by yablinsky (2010-10-10 15:34) 

プースケ

こんばんは(^_^)
難しい曲を聴く度にピアノを早いうちに辞めて良かったと
思います(笑)聴いている分には楽しめますね~☆
名曲劇場これからも楽しみにしています(*^_^*)

by プースケ (2010-10-10 21:01) 

ぷち

指が30本あっても難しそうですね。
でも、聴いてる方は大満足です。
聴き終わった後、観客は全員立ち上がり拍手喝采で見送られてるのが
想像できました!!
Caelum さんも、Let's challenge!!

by ぷち (2010-10-10 23:01) 

トニ

こんな楽譜はじめてみました!!
これをすらすらと書ける人がいたらその人も天才!!

by トニ (2010-10-11 00:22) 

Caelum

こんばんは、夜の超絶技巧Caelumです(゜д゜)

>>keikonenさん
管理画面の「最近もらったコメント」ってあるじゃないですか
あそこって、コメントの冒頭部分だけが表示されていますよね。
それを見て一瞬どころか、三瞬ぐらいビビりました(;´д`)

正直、人間の限界を超えているような気がしないでもないのですが
ホロヴィッツをはじめ、数々のピアニストが弾きこなしているあたりに
人間の可能性って本当に無限大なんだなぁ…と、宇宙を感じます('w`)

by Caelum (2010-10-11 01:03) 

Caelum

>>nyankomeさん
この曲は暗譜必須でしょうね(;´д`)
音があまりにも多過ぎて、リアルタイム読みでは
脳の処理速度が追いつかなさそうですよねぇ

>脳の構造
もしかすると、普通の人とは違ってマルチコアで
脳が構成されているとか…まるで新人類!
でも本当に、それくらいじゃないと厳しそうです…

by Caelum (2010-10-11 01:10) 

Caelum

>>perseusさん
この楽譜を読むだけで、何ヶ月か掛かりそうな難解な
楽譜ですよね…それ覚え、更に演奏するわけですから
もう神としか言いようが無いっス('`)

そして仰るとおり、作曲者もヤバいですよなぁ…
これだけの音を使えば、曲としては破綻する危険性が
非常に高くなるのですが、しっかりと成立させている。
歴史に名を残すだけあって、さすがでございます。

by Caelum (2010-10-11 01:19) 

Caelum

>>雨香さん
ここまで来ると、もう楽譜が楽譜ではなくて
何かの暗号に見えてきますな('w`)

ちょっと調べた所によると、10歳の女の子が弾いたという
話もあるようですな…ちょっと指の届かない部分があるので
その辺りは少し変えたみたいですが、それでもとてつもない
難しさである事には変わりはなく、凄いの一言('`)

by Caelum (2010-10-11 02:08) 

Caelum

>>ふぢたさん
ラフマニノフは12度届いたとも、13度届いたとも
言われる巨大な手の持ち主ですもんねぇ('`)
彼は自分が弾くために曲を作っていたらしいですから
他の人が弾く事は一切考えていなかったとか何とか。
俺もせめて、10度ぐらいは欲しかったなぁ('A`)

by Caelum (2010-10-11 02:25) 

ぱえ

あぁ、この曲知ってます~
超難曲の頂点だったとは^^;
難しそうとはおもってましたが・・・

5回輪廻したら余裕で弾けるようになってるかもしれませんよ?w

by ぱえ (2010-10-11 09:28) 

Caelum

>>okoさん
これは一瞬で読む気が失せてしまいますよね(;´д`)
挑もうという気すら起きないというか何というか…
そういう意味でも「凄い曲」だと思います('w`)

by Caelum (2010-10-11 16:24) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
この曲は、普段めちゃくちゃ長い時間をかけて曲を作る
バラキレフが短期間で書き上げた本気の曲らしいです。
自身も優れたピアニストなんですが、それでもこの曲を
「自分の手には負えない」と評価したとかなんとか。

>一番難しい曲作ってやろう
ラヴェルのスカルボは、このイスラメイを超えるために
作られたらしいので、まさにソレですね('w`)

>世界一難しい譜面
現代音楽の楽譜ですよね、English Country Tunes
アレはなんとも…難しい曲ですね('`)

English Country Tunes
http://www.youtube.com/watch?v=wItuWEgs9Sc

by Caelum (2010-10-11 16:37) 

Caelum

>>yablinskyさん
運動性の限界に挑んでいるような曲ですからねぇ('w`)
アルカンの鉄道とかもそうですが、DTMじゃないと
無理なのではないかと思われる曲は結構ありますね
でも、それを弾いてしまう方がおられるのですか
人間って凄いなぁと思います…

>隠しメニュー
すき家のキングってまだあったんですね!
実は食べ損ねたので、食べてみたかったんです(*´д`)
会社帰りに寄るかなぁ…

by Caelum (2010-10-11 17:15) 

Caelum

>>プースケさん
ふぬー、俺は逆にもっと早くピアノと出会いたかった
なんて思いますなぁ…手も足も出ないのが悔しいっス('`)
でも、ここまで難しい曲は数えるほどしかありませんし
良い曲は他にも沢山ありますもんね。
もっとソフトな曲を紹介していければいいなぁと('w`)

by Caelum (2010-10-11 18:18) 

Caelum

>>ぷちさん
そうですねぇ、30本じゃ厳しいかもしれませんな…
指が88本あればきっと弾けると思うんですけど('w`)
※ピアノの鍵盤は88個ですゆえ。

>Let's challenge
ちょっと挑戦してみましたが、門前払いでした('A`)
冒頭部分は単純そうなのに、ちょっと指使いを考えないと
弾けないようになってます…イスラメイ恐るべし('`)

by Caelum (2010-10-11 18:28) 

Caelum

>>トニさん
ここまでヤバい楽譜はなかなか見かけませんよネ
この楽譜を印刷したら、プリンタの黒インクが
激減しそうなくらい真っ黒です…

>すらすらと書ける人
確かに!読んで、覚えて、弾く人も天才ですけれど
書く人も天才ですよね、歴史に名を残すだけあって
只者ではないという事ですなぁ。

by Caelum (2010-10-11 18:34) 

Caelum

>>ぱえさん
例えばハチャトゥリアンの剣の舞(シフラ編)であるとか
アルカンの鉄道、ストラヴィンスキーのペトリューシュカ
難曲は色々ありますけど、やはりイスラメイかなぁと。

とはいえ、その辺りになるともう異次元過ぎて一体どれが
一番のかとか、もう計りようが無い感じですけど('w`)

by Caelum (2010-10-11 18:55) 

keikonen

作戦成功♪
by keikonen (2010-10-12 02:31) 

Caelum

>>keikonenさん
ぬふ、まんまとハマってしまいました…
まるでどんぐりコロコロの坊ちゃんのように('w`)

by Caelum (2010-10-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました