SSブログ

ゐず [ゲーマー]

ニッポンの礎と言っても良いはず!

スミマセン、今日はいつにも増してマニアックな内容となっております
正直、面白みも何も無いと思います…はい('`)


日本のゲーム業界には「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」をはじめ
多くの名作RPGが存在しており、そのスケールはもはや世界規模となっております。
でも、それはとあるゲームが存在したからこそ生まれたワケでして…

その偉大なるゲームの名は「Wizardry」
1980年頃にアメリカで開発されたコンピュータゲームでございます。

派手な魔法も無く、セクシーなお姉さんも登場せず、萌え萌えなキャラもいない
ただただ真っ黒な空間に、白い直線で構成されたダンジョンが広がっていて
モンスターは名前と簡素なイメージのみ、アクションは全てテキストで表現される。

現代のゲームを「ゲームらしい」とするのならば、全くゲームらしくない存在…
それが日本のRPGの原点なんです。
(Googleで「ウィザードリィ1」をイメージ検索すると、当時の画面が出てきます)

Wizフリークの方がWiz風ゲームを公開されておりますので、興味がおありの方は是非
第3作目が好きです、面白過ぎて何百時間やったかわからない('w`)

Hall OF Wanderers
http://homepage1.nifty.com/taka_homepage/


で、Wizの話をば。
ずっと我慢してきたんですけれども、ついにケータイアプリのWizardryを
購入する事にしました…あぁ、もう電車の中で寝る事は許されない(*´д`)

キャラメイクで何時間も費やすんだろうな、とか。
編成はやっぱり FI - LO - SA - BI - PR - TH かな、とか。
でもやっぱりNIが欲しいよなぁ、とか。

楽しみで仕方がありません…今が一番楽しい時なのかもしれませんね('w`)
どうせ首刎ねられて凹むんでしょうし、テレポーターで石の中に出て泣くんです
でも、だからWizは楽しいんです。

またマーフィーズゴーストと会えると思うと、ちょっと感動だなぁ…
またお世話になります。


ワケの分からんお話でスミマセンでした('`)
nice!(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 30

perseus

こんばんは。
これはPS2でも発売されたものでしょうか。
確か同じような名前のゲームがあったようにも?
いや、むしろPS2の方がリメイクでしょうね。
う~んオリジナル版は分からないですね^^;
ものすごく興味がありますね^^探してみよ!!

by perseus (2010-10-07 01:17) 

ぷち

今までの人生の中で一番難しい話やったかも!?
うちの中でゲームと言えば、ファミコンかスーパーファミコン。
ソフトもスーパーマリオブラザーズぐらいしか知らへん!!
と言えば、ちょっと大げさですが、ゲームにはうといです・・・。

by ぷち (2010-10-07 01:19) 

ちょいのり

ウィザードリィは何故かやらんかったんですよ。
ハイドライドとかウルティマはやったんですがね・・・^^;
でもこれがあったこそ、今のゲームがあったのは間違いない!

by ちょいのり (2010-10-07 03:10) 

理樹

ゲームは知りませんがCDは持ってます。(謎)
by 理樹 (2010-10-07 07:17) 

タッジーマッジー

名前も呪文みたいですが、
シンプルだけど難しそうなゲームだなあ。
昔のRPGダンジョンって真っ暗でしたよね。
だいたいその辺で挫折してました。

by タッジーマッジー (2010-10-07 07:33) 

K-ya

私も ハマった一人です(^^ゞ
ファミコンだったのかな~リセットボタンを何度も押した記憶が(笑)

by K-ya (2010-10-07 07:56) 

nyankome

懐かしいですが、プレーしたわけではありません。
RPGは苦手で。(^^;)
初めて買ったPCがPC-8001mkII、その頃のゲームですね。
当時はカセットテープでプログラムをロードして遊んでいました。

by nyankome (2010-10-07 07:59) 

oko

萌えキャラが出ない・・・
ついつい、そこに反応しちゃいました・・・笑
うちにあるのは、スーファミからなので
もっと以前のゲームなのですね〜

by oko (2010-10-07 09:53) 

もももんがが

うーん。内容はさっぱり意味がわかりませんでしたが、
相当スゴイものだというのは理解できました^^
ご馳走さまっす^^

by もももんがが (2010-10-07 13:14) 

ゆうみ

ごめんね。
ゲームはわからなくて

by ゆうみ (2010-10-07 13:21) 

yablinsky

この世界、わかりません。すみません。若い頃はCGは結構作ったのですが、ゲームは経験がありません。昔はマシン語でプログラミングでしたが、最近はOpenGLばかりですっかりマシン語は使えなくなりました。
by yablinsky (2010-10-07 22:58) 

雨香

検索しましたがさっぱり理解できませんでした。
マニアック・・・だけは理解。
私の原点はシムシティPC版です!
でも嬉しそうで私も嬉しいです!

by 雨香 (2010-10-07 23:07) 

あすてぃ

ウィザードリィはやったことないですね~
PCでやったのは、ザナドゥとかドラゴンスレイヤーとかですかね。
ハイドライドも好きでした。

あと、初めて買ったPCはPC-8001mkIISRでした。
近い人がいて何となく嬉しくなってしまいました♪

by あすてぃ (2010-10-08 00:03) 

Caelum

こんばんは、やり込み派Caelumです!
もの凄くマニアックな内容でスミマセン('`)

>>perseusさん
ウィザードリィシリーズは、色んな機種で発売されておりますよー!
PC、FC、SFC、GB、SS、PS、PS3、DS、携帯であります。
歴代のゲームの中で、これほどまでに多くのハードで発売された
ゲームは無いんじゃないかなぁと思われます。(マリオ、テトリス辺り?)

シリーズは全部で20近くあって、リメイクやコレクション化も頻繁に
行われていますので、古い作品も最新ハードで遊べたりします(´ー`)
好き嫌いが真っ二つに分かれるゲームですが、ハマると一生モノです!

by Caelum (2010-10-08 00:33) 

Caelum

>>ぷちさん
今でこそゲーム文化が一般化して、女の子でもDSとかで
遊んだりするようになりましたが、当時はゲームって男の子の
遊びの代表格でしたからねぇ('ー`)

このゲームは、その中でも特にマニアックなゲームですから
知らない事が普通かもしれません('w`)

by Caelum (2010-10-08 00:44) 

Caelum

>>ちょいのりさん
おぉ、Wizと双璧を成すウルティマですね!
ロードブリティッシュの壮絶な強さを目の当たりにして
「あんたが行けよ」と思ったのは良き思い出です('w`)

これらのゲームをプレイするという事は、歴史を知る以上の
意味のある事だと思うんですよ。
シンプルゆえに、本当の面白さが詰まっているというか…
今の子にもやってもらいたいなぁ。

by Caelum (2010-10-08 22:55) 

Caelum

>>理樹さん
Wizの音楽って、なかなか豪華キャストなんですよね(*´д`)
メガテンシリーズにも劣らない素晴らしい音楽だと思いますだ
ゲームとも良くマッチしてるんですよー

by Caelum (2010-10-08 23:00) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
全体的にヒントが少なくて、プレイヤーが考えて
行動する場面がとても多いですし、ゲーム自体の
バランスもめちゃくちゃ辛いです('w`)

何十時間もかけて作ったキャラが、一瞬で消滅したり
しますからね…(死亡ではなく消滅です)
でもそれも経験を積めば、回避できるようになるので
プレイヤーがレベルアップして行くゲーム…みたいな!

by Caelum (2010-10-08 23:03) 

Caelum

>>K-yaさん
おぉ、同志(*´д`)
首を刎ねられたり、テレポーターに引っ掛かったり
蘇生失敗したり、全員毒になったり…状況によっては
リセットが間に合わなかったりするのが、アツイ('w`)

by Caelum (2010-10-08 23:13) 

Caelum

>>nyankomeさん
おおおぉ、NEC-PCシリーズの初代(改)ですね!
確か、本体にキーボードがついているという
一体型だったんですよネ。

テープって今でこそ、大量データのバックアップに
使用されるぐらいになりましたが、昔はバリバリの
スタンダードメディアだったんですなぁ('ー`)

by Caelum (2010-10-09 08:51) 

Caelum

>>okoさん
昔は萌えキャラどころか、顔さえありませんでしたけど
最近のシリーズは、萌えキャラも出るんですよー(*´д`)

PS3の最新版はもはや萌えゲーです('w`)
http://wizardry.acquire.co.jp/

>もっと以前のゲーム
PCから始まり、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ
プレステ1~3、DS等、大体のハードで出てるっスー
機会があれば是非に(´ー`)

by Caelum (2010-10-09 09:06) 

Caelum

>>もももんががさん
ぬふ、ちょっとコア過ぎましたね('w`)
日本のRPGの土台を作ったゲームではありますが
余りにもマニアックですからなぁ…
それをモチーフとしつつも、一般的に受けるゲームとして
仕上げたドラクエ、FFはやっぱりすげぇっス。

by Caelum (2010-10-09 09:27) 

Caelum

>>ゆうみさん
いえいえ、マニアックな話題ですみません(;´д`)
俺らの世代の男の子は、みーんなゲーム中毒状態で
少年時代を過ごしましたゆえ、つい('w`)

by Caelum (2010-10-09 09:28) 

Caelum

>>yablinskyさん
yablinskyさんはマシン語使いですか(;´д`)
神と呼ばせていただいてよろしいでしょうか。

最近はまたDirect3DがOpenGLを駆逐する勢いで
伸びてきていますね、WindowsベースならばD3Dが
ハード資源を無駄なく使えて有利ですゆえ。

by Caelum (2010-10-09 11:06) 

Caelum

>>雨香さん
もの凄く無骨で、とっつき辛いゲームですからなぁ('w`)
パッと見た感じで「面白そう!」って思えるゲームでは
無いので、ちょっと入り辛いですな('`)

>原点はシムシティ
シムシティも、昔は結構シンプルでしたなー
今は何だかゴチャゴチャしてきたけれども、やはり昔の
シムシティの方が「シムシティっぽい」って感じがして
しっくり来るんですよね。

綺麗なグラフィックとか、手の込んだ音楽とかではなく
本来の楽しさだけで勝負しているという点では
ウィザードリィと通じる所がありますな(*´д`)

by Caelum (2010-10-09 11:10) 

わた

自分のリアル人生がRPGそのものっぽいから
ゲームではやらないんです。
ひょっひょっひょっひょ。(^ω^;)

あっ、あれはやります、アドベンチャー系。
ミストとかクーロンズゲートとか。何ヶ月~何年か時間かけてじっくり。

by わた (2010-10-09 12:48) 

Caelum

>>あすてぃさん
往年の名作達ですな(*´д`)
その中だと、ザナドゥだけ未プレイですね…
(他2作もFC版でのプレイですけれども)
当時のゲームって、今ほどの派手さはないですけど
ゲームの本質を抑えているって感じで、面白かったですねー

by Caelum (2010-10-09 13:26) 

Caelum

>>わたさん
わたさんのジョブは「ゆうしゃ」ですか?
俺はRPG的に言うと、物語の序盤で登場する
「大層な事を言う割には弱い中ボス」です('A`)

>アドベンチャー系
難ゲーの代名詞であるMYSTとは、コアですな('w`)
投げ出したプレイヤーは数知れず…そういう点では
ウィザードリィやウルティマ等の始祖ゲーにも近い部分がありますな…

by Caelum (2010-10-09 14:00) 

トニ

おぉ~
私も何を隠そう、1と3はやりましたからね、懐かしい!!
入力せよ!!に対してTHE KNIGHT OF DIAMONDS!!
ではでは!! MALOR~!!

by トニ (2010-10-11 00:14) 

Caelum

>>トニさん
おぉ、トニさんもWizっ子ですか(*´д`)
ダイヤモンドの騎士は、その後のシリーズでも
強敵として出演してますし、大活躍ですよね。

>MALOR
*いしのなかにいる*

by Caelum (2010-10-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました