SSブログ

春は遠い [2年目]

花はまだ開かない('A`)

爪が伸びてくると、練習が十分に出来ていない事に気付かされます…
しっかり練習できている時は、常に白い部分が無いぐらいに爪が整ってますゆえ。
花の歌は3月中に仕上げる予定でいるのですが、果たして('`)

先日、初めて最後まで弾いてみたのでその様子を。
盛大にミスしている所が多々ありますが、その辺りは慣れて行くしかないですね
3分以降はまだまだ全然練習していない部分なので、壊滅状態です('A`)

花の歌 初通し


終盤の4和音の連続がヤバ過ぎる(;´д`)
頭で考えて鍵盤を押さえるのでなく、直感で押さえれるようにならない限りは
滑らかに弾けそうにはありませんね、この部分。

全体的にリズムも狂ってるので、早いうちに矯正しておかないとなぁ…
変な癖が付いたら、もう修正不能になってしまいますからね。


あと1ヶ月か…
練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ、練習するぞ
練習するぞ、修行するぞ、練習するぞ、修行するぞ、修行するぞ…アレ、違う('w`)
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

K-ya

修行日々ですか、凄いですね。
私はピアノは無理っぽいです(^^ゞ

by K-ya (2011-03-03 09:43) 

春姫

ピアノ弾いてる方見ると
いつも両手別の動きをやるのすごいなあと思ってしまいます^^
修行・・・もとい、練習頑張ってください!

by 春姫 (2011-03-04 00:01) 

perseus

こんばんは。
ド素人にはどこがダメなのか分からないです・・・^^;
3分以降も、ただ驚くばかりでした(汗)
最後のフレーズ・・・一時流行りましたね^^;

by perseus (2011-03-04 00:46) 

プースケ

おはようございます(^_^) 
演奏の4分間、かなりの集中力がいりますね~♪♪
頑張っている姿は、練習というより修行ですよ!
3月になり、私もそろそろ活動しないと(^^ゞ
それでは引き続き、頑張ってください~☆

by プースケ (2011-03-04 06:58) 

タッジーマッジー

あーわかりますー。
Caelumさんほどじゃないけどツメは伸ばさないので。
こないだ結構伸びてるのに気づいて、そういやここ1ヶ月、
練習できてないのにはっとしました。ヤバすぎるー(-д-;)

by タッジーマッジー (2011-03-04 08:56) 

デルフィニウム

爪は少し伸ばさないと指がズングリムックリで^^;
妥協できない・・・性格ですね^^;

by デルフィニウム (2011-03-04 09:40) 

ふぢた

確かに、ピアノをやっている時は爪は伸ばせませんもんね。
足の爪の存在はすっかり忘れていて、気が付いたらとんでもない事になっています・・・
靴下破れますからね。

by ふぢた (2011-03-04 10:12) 

♪はるかぜ


3月中に仕上がりますよ。
っていうか、わたしの基準だと、
これだけ弾けていれば、
仕上がっているうちに入ります。
もっとずっと手前の段階で、
機嫌よく腕を伸ばして弾いています。

1箇所だけ : 0:45~
右手の裏拍の和音は、
盛大なミスに含まれますか?
♭を落としているのかな‥
前にblogに載せていた小節の次の小節です。
ただ弾き損ねているだけなのと、
間違って覚えてしまっているのとでは、
違いますから‥ うん。

爪は、しばらく弾かないときでも、
弾ける状態になっています。
髪は伸びてますケド・・

by ♪はるかぜ (2011-03-04 13:25) 

もももんがが

こないだ題名のない音楽会で左手のためのピアノソナタ?みたいのやってて、左手で弾くのって本当にすごいなーと思ったばかりでした。
って私も左手でベース弦を押さえてるけど・・・何か違う。

by もももんがが (2011-03-04 16:09) 

Caelum

こんばんは、昭和枯れススキ@Caelumです('`)

>>K-yaさん
毎日やらないと、どんどん鈍って行きますからねぇ…
かといって練習のし過ぎも逆効果になる事がありますから
コンディションと相談しつつ…ですかね('`)

by Caelum (2011-03-05 22:13) 

Caelum

>>春姫さん
始めた当初は、バラバラに動かす事が出来なくて
大変だった覚えがありますねぇ…なつかしひ。
でも、人間って凄いもので1週間もあれば慣れますヨ(´ー`)

by Caelum (2011-03-05 22:24) 

Caelum

>>perseusさん
4つの鍵盤を同時に押さえながら、横へずれて行く
部分があるんですが、そこがなかなかスムーズに
続かないんですよねぇ、押し間違えます…('`)

>最後のフレーズ
あれから随分経ちますよね、日本という国において
根拠の無い安全神話が崩れた瞬間でしたね。
日本も決して安全な国ではなくなった…と。

by Caelum (2011-03-05 23:23) 

Caelum

>>プースケさん
まだまだ弾き慣れない曲なので、4分間ずっと緊張の連続で
かなり疲労しますねぇ…にんとも('`)
早いトコ慣れて、軽やかに弾けるようにならなければ!

3月、早いですよね…もう今年度が終わろうとしています
最後の大詰め、気張ってまいりましょう!

by Caelum (2011-03-05 23:29) 

ぷち

練習と修行が入り混じり・・・。
それだけピアノは修行なんですね。
素人目では、音楽が早くなったとこもちゃんと弾けてて、
うちは、ふふふ~ん、なんてバックミュージック感覚で聴いていました。
がんばって!!

by ぷち (2011-03-05 23:41) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
爪とぎしないとダメですよー(´ω`)
爪の長さによって、鍵盤の感覚が変わりますよね
伸びていると違和感全開で弾き辛いのなんの…
激務期間が終わったら、ガッツリ練習しましょ!

by Caelum (2011-03-06 02:31) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
爪が少し伸びて、先が若干鋭角になるぐらいが
美しく見えますよね、指って。
女性はネイルアートもありますし、完全に白い部分が
無くなるほども切る機会は少ないかなぁ

by Caelum (2011-03-06 02:40) 

Caelum

>>ふぢたさん
爪の伸びた指で弾くと、鍵盤の隙間に爪が引っかかって
聞くだけでも痛いアレになる事もあるらしいですからね(;´д`)

足の爪は忘れますよねぇ、靴下の親指の所にテンションが
かかっている事に気付くと、切らなきゃって思いますだ。
あの親指破れの事を、どこやらの地域では「じゃがいも」と呼ぶそうな…

by Caelum (2011-03-06 21:25) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
いけますかねぇ、いけるといいなぁ…('`)
どうにも和音は苦手で、ピアノを始めた頃からずっと
克服できずにおります…なんとかせねば。

>0:45
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
なんで♭が無いんだろう(;´д`)
最初から最後まで、シは♭である事は認識しているので
楽譜も正確に覚えているんですが、なぜだろう…
意識して弾く事に致します、ありがとうございました!

by Caelum (2011-03-06 21:29) 

Caelum

>>もももんががさん
お、それはきっとラヴェルの曲ですネ?
その曲は、戦争で右腕を失ったピアニストのために作られた
左手だけで演奏できる曲…でしたよね、確か。

ピアノの曲は数あれど、めちゃくちゃ難しい曲として
有名な曲だったりもします('w`)

by Caelum (2011-03-06 21:54) 

Caelum

>>ぷちゅ
ここまで来ると、もはや意味不明ですか('w`)

ピアノはホント、修行ですよー
生半可な意気込みでは、命を落としかねません
もし俺が死んだら、修行に耐えられずに死んだのだと
そう思って下さい(つд`)

by Caelum (2011-03-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました