SSブログ

減量してます [減量]

ボチボチ順調です。

ゴールデンウィーク明けより、減量期に入っております。
開始時の体重は60.0Kg、減量する必要のなさそうな体重ではあるんですが
去年は十分に筋トレをできていなかった事もあり、体重の割にはプヨってました。

という事で、脂肪を落とすべく減量しましょう。
前回の減量後体重は58.4Kgでしたが、そこから更に筋肉が落ちているので
今回の目標体重は56.5Kg程度が妥当というところでしょうか。
(体重はあくまで目安で、見た目が完成したらそこがゴールなのですが)

現在の体重は57.8Kgですから、3週間で2.2Kg減というところです
いつもなら4.0Kg以上は減っている頃なのですが、今回は遅いですよね。
それはなぜかと言いますと、今回はカーボカットをしていないからです。

カーボカットをすると身体の水分保持量が大幅に減るため、ソッコーで体重が落ちます
これは脂肪が減っているのではなく、水分が減っているだけなので痩せたワケではありません。
今回は単純にカロリー制限での減量を試みているため、この現象は起きません
もちろん、摂取する炭水化物が減っているので、いくらかはありますが。


これまでの経験から、体重維持カロリーは2,100Kcal程度かと思われます
低体温なので、性別、体格の割に代謝が低いんです('`)

1日あたり1,600Kcalで過ごすと、14.4日で1.0Kg減ります(全て脂肪消費で賄った場合)
現実的には、筋肉もいくらか消費されてしまうので、脂肪は0.6~08Kg減という所でしょう。
この場合、1ヶ月で1.4Kg程度の脂肪を減らす事ができますね。

代謝が落ちなければ、2ヶ月で脂肪2.8Kg + 筋肉1.0Kgの減量となりますが
食事だけではこの辺りが限界ですね、後は筋トレで補えば良いです。
筋トレの消費カロリー計算は色々と難しいのですが、前に計算してみた所によると
EPOCを考慮して、1日に140Kcal程度の消費となるようです。確か('w`)

一週間に4回(たまに5回)筋トレをするので、1日あたり80Kcalとなります。
ということで、1ヶ月に減る脂肪は1.7Kg程度…少ない!
でもまぁ、今回のようなソフト減量にしては上々という所かなと。


で、例によって減量中は食べたものを厳しく記録しています。
それを改めて見てみると…1日に1,600Kcal摂取している日が無い(;´д`)

1日の食事内容(抜粋)
日付脂質(g)たんぱく質(g)糖質(g)熱量(Kcal)
5月9日29.583.768.4873.9
5月10日56.3138.968.41335.9
5月10日56.3138.968.41335.9
5月16日45.5145.060.51231.5
5月17日67.0103.053.31228.2
5月23日56.749.4117.31177.1
5月24日61.380.074.11168.1

やべぇ、食事管理のレベルが低過ぎる('w`)
脂質が多過ぎるのはアーモンドを喰っているからなので、これは問題はありませぬ
たんぱく質摂取量が少な過ぎるよなぁ…もう一杯プロテインを飲むようにせねば。

このままでは筋肉ごとガリ痩せしてしまう(;´д`)
筋肉、水分込みで5.0Kg以上/月ペースですからね、コレ。

ぬぅ、何とか改善せねば…
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 25

タッジーマッジー

減量期って同じものだけ食べてるのかな?、
と思ったけど、そういうわけでもないみたいですね。
それで、脂質、タンパク、糖質までグラム管理できてるって、
すごくないですかー。
ソフト使ったりしても、普通、カロリー管理が精一杯ですよー。
管理栄養士になれる気がする・・・。

by タッジーマッジー (2011-05-28 19:30) 

gedda

こんばんは、初めまして。いつもこっそり読み逃げさせていただいていました。

脂質・たんぱく質・糖質をグラム単位で記録出来るなんてすごいですねえ・・

食べるものを全部重量計って計算しているのですね。

自分のダイエットがすごくヘタレに思えます。見習わないと。

ところで、なぜ今回はカーボカット無しを試す気になったのですか?


by gedda (2011-05-28 21:02) 

ふぢた

勉強になります~!!
私も6キロ減量を目標にしてます~!!
上半身はだかをアップしょうかしらん

by ふぢた (2011-05-29 00:43) 

umiko

がんばってけらいんね。
by umiko (2011-05-29 00:53) 

perseus

こんばんは。
非常に参考になります^^
そういえば、アブローラーを始めて約1か月ですが、
相変わらず以前よりも増量気味なのですが、ウエストは
ちょいと引き締まってきました^^
やはり、筋量の増加はタンパク質ですか。

by perseus (2011-05-29 01:46) 

ゆうみ

私もしぼらなくては 震災後4キロ肥えた。
by ゆうみ (2011-05-29 13:10) 

ぷち

プヨるって言葉いいですね。
何かダイエットしんでもいいぐらいの、言葉のかわいさです!!
「自分、プヨりすぎちゃう??」
「最近、プヨってきたわ、どうしょう~」
うん、うん、コレ明日から使わせて頂きます。

by ぷち (2011-05-29 15:22) 

Caelum

こんばんは、人生減量Caelumです('A`)

>>タッジーマッジーさん
今回は色々と食べてますが、基本は同じものですネ
キャベツと鶏肉、鯖缶、アーモンド、昆布、豆腐ぐらいですかな…
色々なものを食べると、計算が面倒くさくなりますからねぇ('w`)

家で食べる時は必ず重さを量り、外で食べる場合には
成分の明らかなもの以外は食べません。
ただ、口にする機会のある食品の成分は概ね頭にあるので
やむを得ず明らかでないものを食べた場合、目分量計算ですネ。

by Caelum (2011-05-30 00:17) 

Caelum

>>geddaさん
アライグマのように、食べ物を量っております('w`)
市販のものですと、最近は成分表が裏に書いてある事も
多いので、そういったものはそれで済ませています。

>なぜ今回は
カーボカットでの減量は、過去に実績がありますゆえ
確実に成功する自信はあるのですが、食品を制限する手前
やはり、辛といえば辛いのです。

それに、世の食事情はそんな制限をする人を想定しないので
厳しいと言うか、思い通りには行きませんからね…

もし、食品を制限しない方法でも減量できるのであれば
それもアリかなぁ…と、実験を試みた次第です。

by Caelum (2011-05-30 00:28) 

Caelum

>>ふぢたさん
ちょっと多いのですが、減量カテゴリの昔の記事には
色んなアプローチを書いておりますので、見て頂くと
何か参考になるやもしれませぬ。

>上半身はだかを
ズボン下ろして待ってます('w`)

by Caelum (2011-05-30 00:37) 

Caelum

>>umikoさん
むっふっふ、腹筋割るために頑張りますヨ
ようやく、若干割れたなという感じになってきました('w`)b

by Caelum (2011-05-30 00:42) 

もももんがが

我が家は生アーモンドを水に8時間浸水してから食べてますが、
こういうのって筋肉増強にもこうかあるのかしら?

by もももんがが (2011-05-31 15:45) 

Caelum

>>perseusさん
動かすと締まってきますよね、筋肉が水分を抱えるので
その影響で、脂肪が薄くなるのかなぁと…想像ですけれども。
左右に捻りを入れると、腹斜筋を鍛える事が出来るので
腰周りの引き締めに絶大な効果がありますよ(´ー`)
ただ、身体を痛めやすい運動なので注意が必要です。

>筋量の増加
やはり、たんぱく質ですネ。
人間には、他の物質からたんぱく質を合成する機能が無いので
どうしても、たんぱく質の経口摂取が必要となります。
たんぱく質から他の物質へは変換可能なので、内臓への負担は
掛かるものの、たんぱく質だけで生活する事も出来たりします('w`)

by Caelum (2011-06-01 21:45) 

Caelum

>>ゆうみさん
ふーむ、しかしまだ色々と大変な事もあるでしょうし
どうか、ご無理はなさいませぬように('`)

by Caelum (2011-06-01 21:53) 

Caelum

>>ぷっちょ
「プヨる」は確かにかわいいです、かわいいですが!
ダイエットすると、もっとかわいい!!!!!!!
…というのはいかがですか('w`)

そう、プヨスリムこそが時代の最先端っ(゜д゜)

by Caelum (2011-06-01 22:04) 

Caelum

>>もももんががさん
ふむふむ、水に浸すと柔らかくなりそうですネ
俺は生をそのままガリガリ派であります('w`)

生アーモンドは不飽和脂肪酸が豊富で、他にも鉄や亜鉛等
色々な栄養素が詰まっていますからネ。
筋肉増強への直接的な効果は特には無いのですけれども
健康な身体を保つという面で、良い食品ですヨ。

by Caelum (2011-06-01 22:29) 

Caelum

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ソネットよ、いくらなんでも重過ぎるぞ(;´д`)

by Caelum (2011-06-02 00:16) 

サンダーソニア

甘いものはやはり厳禁ですか。ショボン( ・´_`・ )
by サンダーソニア (2011-06-03 11:38) 

oko

ダイエット・・・永遠の課題です・・・♪
いつも計算し尽くされてて凄いなぁ・・と感心
します。私もスイッチ入れないと・・・
本気モードにならなくて最近だらだらダイエットです・・

by oko (2011-06-03 17:27) 

プースケ

こんばんは(^_^)
このところソネブロは重い日がよくあり困ります!
筋肉を痩せずにダイエットできたら素晴らしいですね。
ヘルシーなランチを心がけ少しづつ体重が減っていま
したが今週は2回も食事会があり・・元に戻りました!
9月の健康診断までに2キロ減を目指します(^.^)

by プースケ (2011-06-04 19:48) 

わた

細々ダイエット中です。
ちっとも面白くありません。
(ёзё)チェッ

by わた (2011-06-04 22:16) 

Caelum

>>サンダーソニアさん
いや、甘いもの喰ってますよ('w`)
ちゃんと計算出来ていれば、問題なく食べられますよ
ただ、洋菓子は脂質が多過ぎてダメですね。

by Caelum (2011-06-05 20:15) 

Caelum

>>okoさん
実はダイエットって、短期集中で一気に落とし切った方が
精神的には楽だったりしますぞー
やはり人間というものは、我慢に限界のある生き物ですし
身体の構造として「慣れ」が備わってますからねぇ

by Caelum (2011-06-05 20:17) 

Caelum

>>プースケさん
9月までに2Kgであれば、猶予が3ヶ月(90日)あるとして…
7,200 * 2 / 90 = 160Kcal/day
1日あたり、160Kcalの節約で達成する事ができますね。

※筋肉が生み出す熱量は1Kg/1,000Kcal程度なので
 筋肉減少を考えると、もっと少なくても達成する事ができますが
 それはあまり宜しく無いという事で、脂肪のみで計算しました。

160Kcalというと白飯2/3膳程度ですから、問題無く落とせると思います。
まずは、体重維持カロリーを見つける所からスタートすると
計画的にダイエットできると思います(`д´)9

by Caelum (2011-06-05 20:24) 

Caelum

>>わたさん
一気に落とすと、辛い期間も短縮する事が出来ますし
体重減少も大きいので、なかなか楽しいですよ('w`)

色んな説があるのですが、長期間に及ぶダイエットは
痩せない身体を作る要因となる事があります。
これは、ホメオスタシスによってホルモン、血圧等の
生体機能が効率的に作用するようになるからであるとか
色々言われておりますが、有効な論文は無いはずです。

俺はあまり信じていませんが、そういう噂も…という感じですネ。

by Caelum (2011-06-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました