SSブログ

世界名曲劇場 伝説のアニソン [ポップス]

そう、偉大なるジャポニズムの先駆者。

今でこそ音楽の一ジャンルとして定着したアニソンですが、昔は扱いが酷かったものです
カラオケ等で歌われる事も殆ど無く、当然CD(レコード)がバカ売れする事もありませんでした。

それが今や、アニソンがオリコン上位に食い込むことも珍しくはなくなってきましたよね
何ヶ月か前、週間ベスト10のうちの3つを「けいおん」が占拠していた事もありました。
この流れは一体、どこから始まったのか…


昔はアニソン(というか、アニメ主題歌)といえば、そのアニメのオリジナル曲が一般的で
歌詞の中にアニメのタイトルが登場するなんてのは、当然の事でした。

♪あれはデビル!デビルマン!デッビールマーン!

だとか

♪泣きべそなんてサヨナラ、ねっ!キャンディキャンディ~

等々、お若い方はご存知無いかと思いますがそんな歌詞でした。
しかし、ある時その常識を覆すアニソンが登場します…

そのアニソンとは1985年、昭和60年より放送された「機動戦士Zガンダム」の第2期主題歌
森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」でございます。

彼女はお笑い芸人じゃないんですよ!本当は歌手なんです!!

アニメ主題歌年表を見ても、歌謡曲がアニソンとして登場するのはこの作品が初めてです
北斗の拳の「愛を取り戻せ」の方が早いのですが、北斗イメージが強過ぎて…

この曲はオリコン初登場で16位を獲得し、これまでのアニソンの常識を覆したのです(多分)
そしてこの曲を機に、アニメが歌謡曲を主題歌として使用するケースが激増します。

続いて記憶にあるのが「アニメ三銃士」の主題歌である「夢冒険」ですね
この曲は、色々と世間をお騒がせした酒井法子さんの曲でございます。ちょっと聴いてみましょう。

酒井法子 「夢冒険」(アニメ三銃士OP)


あぁ、名曲過ぎる(*´д`)

こうして、アニソンを取り巻く空気は変わって行きました。
しかし、やはり「アニソン」という言葉はズシリと重く、音楽の一ジャンルとしては定着せず
これまでよりは認められつつも、暫くの間は日陰道を歩む事となるのです。

そして時が経ち、アニソン界に第二の転機が訪れます
それは、空前のブームとなったあの曲の登場によるものでした…

ピンときましたか?

そう、高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」です。
社会現象とまでなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」ですが、そのブームはというと
この曲の力による所も大きかったのではないかなと思います。

だがしかーし!

本当に、残酷な天使のテーゼは突如現れた超新星なのでしょうか。
そうでは無いと思うんですよ、かの曲は力を貯め続けたアニソンに火を付けた存在であり
決して、かの曲だけでアニソン界を盛り上げたワケではないと思うんです。

では、一体誰が爆発するための下地を作り上げたのか…

それは、かの曲がリリースされるよりも半年ほど前の事
「新機動戦記ガンダムW」の主題歌「JUST COMMUNICATION」という曲が
リリースされました。この曲は40万枚を売り上げ、オリコンチャートにも17回登場した名曲です。

この曲を歌っているのは男女二人組みのユニット、その名を「TWO-MIX」と言います
彼らの活躍が無ければ、今のアニソンブームは無いと言っても良いのではないかと。

いや、個人的に好きなだけですが('w`)


では、今回もよーつべからお送り致します(他力本願)
アニソンを世に知らしめ、音楽界に衝撃を与えた名曲中の名曲…

TWO-MIX 「JUST COMMUNICATION」

高音質版 → http://www.youtube.com/watch?v=FycagNip0EE


TWO-MIXは神!!!!!!!!!!!!!!!
nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 28

Derufyi☆

TWO-MIX、最高ですよねっ!
はじめて見たガンダムがWなので特に思い入れがあります♪
CDも持ってたり( ̄m ̄*)

by Derufyi☆ (2011-05-22 20:21) 

ゆうみ

ねーちゃんは 森口博子が歌手だったこと知ってるよ。
本当に伸びのある声で上手だよね。

by ゆうみ (2011-05-22 22:10) 

あすてぃ

歌はいいねぇ~

Zガンダムはリアルタイムの世代だからか、一番好きです。
「水の星へ愛をこめて」いいですね~
EP(古っ)とCDシングル持ってます♪

アニソンで言うと、ボーグマンとかも好きですね。
アニメは見たことありませんがw

by あすてぃ (2011-05-22 22:12) 

perseus

こんばんは。
森口博子さんって、歌を歌うと無茶苦茶美味いですよね!?
機動戦士Zガンダムの主題歌を歌っていたことは知っていますね^^
1990年中頃までのアニソンなら、おおよそ分かるのですが、
1990年中盤を超えると・・・すいません^^;
TWO-MIXの「JUST COMMUNICATION」は全く初耳でした・・・
完全に勉強不足ですね^^;(汗)
あっでも、デビルマンにキャンディキャンディは分かりますよ!!
替え歌も歌えます!!って、よくよく考えると・・・
年食っているということですね(泣)

by perseus (2011-05-23 01:08) 

わた

やっぱり必殺技とヒーロー名の連呼に続く連呼。
わかりやすい勧善懲悪。
今後もアニソンの歌詞には至極ソレを望みます。

by わた (2011-05-23 01:15) 

理樹

どれも名曲ですね(*´д`*)
コナンにTWO-MIXが登場した時の名曲「BREAK」も是非!!!

動画に見入っていたら遅刻しそうですw

by 理樹 (2011-05-23 08:48) 

タッジーマッジー

うんうん。森口博子さんの歌声、
すごく好きで、たまにTVで聴けると聴きほれちゃいます。
夢冒険も、今は・・・な感じですが、すごくスキな曲。
ずっと記事についていってたのに、
最後のTWO-MIXはわからんかった。聞いたことはあるかなぁ。
今動画再生できない環境なんであとでチェックしてみまーす。

by タッジーマッジー (2011-05-23 08:58) 

NONNONオヤジ

森口博子さんはたしかに歌が上手い!
でも、認知度的にはやっぱり「バラドル」かなあ……^^;。

by NONNONオヤジ (2011-05-23 11:59) 

ぷち

うちはカラオケで、森口博子の「あなたといた時間」は、結構歌います。
森口博子は結構好きです!!
アニメソングは、いいですねぇ~。
北斗の拳の「愛を取り戻せ」は、あのハスキーなかすれた声が蘇ってきました。
ってか、北斗の拳が見たくなりました。

by ぷち (2011-05-23 23:42) 

もももんがが

我が家の愛車(軽)には、アニソン全集が組み込まれていますw
Yちゃんだって「恋の忍術、スキトキメキトキッス~♪」(猿飛)や、
「フランダースの犬」歌えちゃいますよ~^^

ガンダムはダンナがよく歌ってる・・・。

by もももんがが (2011-05-24 09:53) 

なまけもの

TWO-MIX好きです^^
夢冒険って酒井法子さんがうたってたんですね!
歌声きいてもピンときませんでした^^;

by なまけもの (2011-05-24 10:24) 

yu-ko

TWO-MIX!!!!
懐かしいです!懐かしすぎです!!
名曲ですよね♪

by yu-ko (2011-05-24 21:53) 

Caelum

こんばんは、自称TWO-MIX通です(゜д゜)

>>Derufyi☆さん
おお、同志(*´д`)
ガンダムWはそれまでのガンダムとは少し違っていて
まさに「新機動戦記」って感じでしたなぁ…
当方、デュオのデスサイズが好きでございます(*´д`*)

CDは、アルバム全種持ってますぜー(´ー`)b

by Caelum (2011-05-25 21:40) 

Caelum

>>ゆうみさん
声も良いし、リズム感もある、歌い方も良いですよね
最近も何かの番組で歌っておられまして、声質はやはり
若い頃とは少し変わっているものの、とても心地よい
歌声でございました(´ー`)

by Caelum (2011-05-25 21:48) 

Caelum

>>あすてぃさん
歌は人間が生み出した文化の極みですからね(*´д`)

Zキャラの中では、クワトロさんが好きです(´ー`)
シャアの頃よりも、随分と成熟したカッコイイ男でしたよね
当時は幼稚園児だったのですが、よく憶えておりますだ。

>ボーグマン
よーつべで見てみました!
何か見た事あるような気がしますよ、コレ!!

by Caelum (2011-05-25 22:06) 

ふぢた

今のアニソンは歌うのが、なかなか難しいです!
昔は単純な音階、単純な歌詞でしたよね~
同じフレーズの繰り返し。
でもね、
絶対忘れないんですよ。
今でもソラで歌えますもん。

by ふぢた (2011-05-25 22:16) 

Caelum

>>perseusさん
ホントに、ビックリするぐらい上手いですよね!
最近の動画も見たのですが、鼻血が出るぐらい上手いス(*´д`)
6月13日には42歳になられるのですが、全く衰える事の無い
その類稀なる歌唱力には、脱帽でございます。

>デビルマン
「デビルチョップはパンチ力、デビルキックは破壊力」ってのが
未だに納得行かなかったりします('w`)

by Caelum (2011-05-25 22:42) 

Caelum

>>わたさん
アニキングこと水木一郎ですな!
ヒーロー系では無いのですが、影山ヒロノブさんも
アツい曲が盛り沢山でございまする(*´д`)

歌謡曲風アニソンが増える一方で、ああいった曲も
失われてはいけないアニメ文化だよなーと思います!

by Caelum (2011-05-25 23:10) 

Caelum

>>理樹さん
むおお、理樹さんも同志(*´д`)
BREAKのイントロのカッコよさはヤバいですよね、震えます!
アルバム「FANTASTIX」に収録されておりますなー
もちろん、このCDも所持しておりますぞ('w`)b

by Caelum (2011-05-25 23:18) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
紅白に何度も出場するだけあって、森口の歌唱力は
素晴らしいですよね、そして今も全く衰えていないという…
もうすぐ42歳になりますが、歌も姿も若々しいス(*´д`)

TWO-MIXは裏街道の魔王といった感じの存在ですゆえ('w`)
でも、彼らがいなければきっとパフュームも存在してないです!
YMOから続くデジタルサウンドの継承者でもありますからねー

by Caelum (2011-05-25 23:33) 

Caelum

>>NONNONオヤジさん
ご本人は「断固歌手です!」みたいな感じの事を
言っておられましたが、やはり「いいとも」等の
バラエティでの活躍が印象に残りますからねぇ('`)
でも「活動の主軸はライブです」との事ですヨ!

by Caelum (2011-05-25 23:36) 

Caelum

>>ぷちもん
「あなたといた時間」聴いてみました!
いい曲ですね、メロディラインがとても心地よいス。
でもこの歌、めちゃくちゃ難しくないですかっ!?

>愛を取り戻せ
「YOU は SHOCK!!」の「は」がSHOCK過ぎますな('w`)
あの歌詞は常人では作り出せません…天才過ぎる!

by Caelum (2011-05-25 23:43) 

Caelum

>>もももんががさん
むぉ、Yちゃんエリート過ぎる('w`)
そのラインナップならば…「チャチャチャぐーぐーガンモッ!」とか
「ワタシが誰よりイチバンッ♪」とか歌っちゃいますか(*´д`)

ガンダムはGガンダムがオススメです、色んな意味で…!

by Caelum (2011-05-25 23:56) 

Caelum

>>なまけものさん
アイドル時代の夢冒険と、大人になってからの曲である
「青いうさぎ」では、全然別人のように聴こえますからねぇ
あの騒動さえなければ、アジアの歌姫として今も変わらず
歌い続ける事が出来ていただろうなぁ…残念です('`)

by Caelum (2011-05-25 23:59) 

Caelum

>>yu-koさん
yu-koさんも同志でしたかっ(*´д`)
あのデジタルサウンドで、一時代を築きましたよね!
後にも先にも無い、唯一無二の音楽性を持ったユニットでしたなぁ
今聞いても「あぁ、斬新だな」と感じますネ(´ー`)

by Caelum (2011-05-26 00:07) 

Caelum

>>ふぢたさん
確かに、昔のアニソンは意識せずとも頭に残るというか
脳に刷り込まれているかのように思い出せますよネ('w`)

そのアニメを見る年代によって、歌のタイプを変えて
幼児向けならば分かりやすさを、青年向けならば深みを
そんな感じの歌詞に出来るといいのかなぁと。

プリキュアの歌詞とか、結構難しい(英語出てきます)ので
小さい子には難しいよなぁなんて思ったりしますだ。

by Caelum (2011-05-26 00:14) 

プースケ

こんにちは♪
アニソンは海外でも人気ですよね~☆ デビルマンやキャンディ
キャンディも懐かしく、バビル2世なども思い出に残っています!
「残酷な天使のテーゼ」を使ったエヴァンゲリオンは大ヒットしま
したね。最近はほとんどアニメを見ませんが、日曜は朝夕見て
います。これからも素敵なアニソンが登場するといいですね♪♪

by プースケ (2011-05-28 14:52) 

Caelum

>>プースケさん
そうなんです、今やアニソンは日本文化の代表になりましたからねぇ
特にフランスでは、日本アニメはもの凄く高評価を得ているとか。

>最近はほとんど…
同じく、アニメを見る機会は全くといって良い程なくなりました…
最近は結構、大人向けアニメも増えているんですよネ。

by Caelum (2011-05-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました