SSブログ

1ヶ月経過 [減量]

もうちょっとで終わりです。

減量を開始してから、1ヶ月が経過致しました。
つい先日始めたと思ってたのに、早いものですなぁ('~`)

変移:

・体重
 60.0Kg → 56.8Kg (-3.2Kg)

 寸評:
  今回はカーボカットをしておらず、1日に100g程度の炭水化物を摂取しています
  ということで水分の減りは少ないはずなので、これだけ減れば上等かと思います。

・ウェスト
 68.5cm → 63.5cm (-5.0cm)

 寸評:
  結構減りましたね、それだけ余分なお肉が付いていたという事でしょう
  さすがにスーツのズボンがゆるいです。腹筋はボチボチ割れてますね。

・胸囲
 93.5cm → 92.5cm (-1.0cm)

 寸評:
  去年は96cmぐらいあったはずなのに、減量前の段階で既に衰え過ぎだったのです('A`)
  当時の値は計測ミスかな…まぁ、何にしても100cmを目標に鍛え直しですね。

・腕囲(上腕)
 33.0cm → 32.5cm (-0.5cm)

 寸評:
  記録によると、去年の2月は34.0cmでした…腕も衰え過ぎ(;´д`)
  減量前でも去年より細いとは、俺の身体はどんどん退化して行っているのか…


去年の夏頃から半年以上もの間、マトモにトレーニングできていなかった事が
数値に反映されているといった感じですね('`)

このペースだと、あと半月ぐらい減量生活を続ければガッツリ仕上がると思うので
そこからまた再スタートですね、今年はちょっと頑張らないとなぁ…


さ、あと少し頑張りましょー(`д´)9
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 24

ritton2

減量頑張ってますね。しかも順調にやせてるし(^-^)b
by ritton2 (2011-06-09 07:35) 

もももんがが

いーなー。

昨日消化器科へ行ったら「脂肪肝ぎみだね」と言われました^^;
べ、ベジタリアン気味なのに・・・。
すげーショックだったので腹筋をはじめましたw


by もももんがが (2011-06-09 10:46) 

perseus

おはようございます。
順調な経過のようですね。
衰えてしまった筋肉は、鍛え直せば復活ですからね。
それにしてもウエストの細さには、毎回びっくりですよ。
逆に合うズボンやスラックスなどに困りそうな感じです(汗)
ウエストの減少は、やはり腹筋を鍛えてでしょうか?

by perseus (2011-06-09 11:02) 

ゆうみ

私より細いウエスト うらやましい
by ゆうみ (2011-06-09 15:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ダイエットを開始して、お菓子も控えているのに
痩せません(笑)1ケ月で3キロ減は羨ましい♪
やはりトレーニングは大切ですね(*^_^*)
明日から気合を入れて頑張ります~!!

by プースケ (2011-06-09 21:30) 

サンダーソニア

お腹周りを今 気にしました^^;
by サンダーソニア (2011-06-10 19:14) 

Caelum

>>ritton2さん
ありがとうございます、今回も順調です(´ー`)
やはり減量も慣れがありますね、回数を重ねる毎に
段々と楽になっているような気がします。

by Caelum (2011-06-11 16:57) 

Caelum

>>もももんががさん
ふーむ、脂肪肝の原因は幾つかあるのですけれども
肥満、アルコール、糖の取り過ぎ…等が主因ですかね。
実は、アーモンドや大豆は畜肉以上に豊富な脂質を持ち
カロリーの高い食べ物ですから、その辺りは要注意です。

腹筋は、回数をこなすよりも1回の負荷を高めましょう。
つまり、上体を上げきらないまま途中で5秒程静止して
それからゆっくりと上体を下ろすんです。

他には、腹斜筋のトレーニングも良いですよ
「サイドベンド」でググってみて下さい。

by Caelum (2011-06-11 17:03) 

Caelum

>>perseusさん
人間にはマッスルメモリーがありますからネ
衰えてしまっても、当時の限界点までは割とすぐに
戻す事ができる…はず('w`)

>ウエスト
3年前は56、7ぐらいでしたからねぇ
臓器が多少小さいとか、そういう理由なのかもしれません
単純に、腹筋が弱過ぎる事も原因やも…

ウェスト減少は、腹斜筋のトレーニングが多少効果アリです。
基本的には鍛えたら太くなるものですから、次第に効果は逆転し
徐々に太くなって行くと思われます。

今回はあまり腹のトレーニングをしていないので、主な要因は
やっぱり減量ですかね…胴回りというのは重要な臓器を守るために
脂肪が多く付いてますからね、それが減った感じです。
よって、人体的には弱くなってます('w`)

by Caelum (2011-06-11 17:05) 

Caelum

>>ゆうみさん
男としては不自然に細いですから、ちょっとアレですけど…
でも、最近は俺よりももっと細い男子が増えているみたいです
ちゃんと飯喰っているのか、心配になります('`)

by Caelum (2011-06-11 17:09) 

Caelum

>>プースケさん
1.0Kg減らすには、7,200Kcal消費する必要がありますからねぇ
お菓子で言うと、苺ショートが360Kcalぐらいでしょうか。
となると、苺ショートを毎日我慢したとしても、1.0Kg減らすのに
20日も掛かる事になりますから、意外と大変です。

トレーニングは、どう頑張っても1日辺り200Kcal消費できるかどうかで
あまり減量には寄与しない感じです。
減量のためというよりは、減量によって筋肉が痩せこけないよう
維持する目的でトレーニングするって所ですねー

by Caelum (2011-06-11 17:15) 

Caelum

>>サンダーソニアさん
お腹周りは、大切な臓器を守るために肉が付くので
太りやすい部位ではありますからねぇ…
身体を守るためなのに、それが邪魔になる…何とも('`)

by Caelum (2011-06-11 17:21) 

oko

頑張ってますね〜
やっぱり、ウエスト5㎝減に目がいって
しまいますね〜
5センチは大きいですものね〜♪

by oko (2011-06-12 06:43) 

サンダーソニア

邪魔以外の何物でもないです。
by サンダーソニア (2011-06-12 11:39) 

ぷち

ウエストの減り、すっ、すごいですね!!
うちは、内ももを鍛え、太ももをモデルのように、膝から少し太くなった
ぐらいの細さにして、太ももの存在を薄くしたいです・・・。
減量がんばってくださいね!!
目標さえあれば、大丈夫です。

by ぷち (2011-06-12 11:57) 

まぁさぁ

あれ。ちょっとまって。
失礼ですが身長はどれくらいですか?

今のとこ二の腕の細さしか勝てていないような…


あれ、目からうろこ…じゃなくて
汗が…

by まぁさぁ (2011-06-12 11:57) 

タッジーマッジー

相変らず、落とす、と決めたら、いつもちゃんと落としますね。
すごいなぁー。
ちょっと忙しくなると体重はわりと減る(というかベストに戻る?)けど、
体型が変わらんのですよねー。カナシー。
合わせて運動するといいんだろうなぁ、なんて思うんだけど、
疲れてると、気力がないし。
減量してトレーニングもして仕事もしてって、結構神業です。
やっぱりスゴイ!

by タッジーマッジー (2011-06-12 13:04) 

Caelum

>>okoさん
男は手足にはあまり肉が付かないのですが、腹にはたっぷり
肉が付きますからねぇ…その分、減りも目立ちますネ。

5cm違うと、ズボンがスカスカになりますね…
みっともなくないギリギリの所まではベルトで締めますが
それでも、両腕入ります(;´д`)

by Caelum (2011-06-12 13:47) 

Caelum

>>サンダーソニアさん
しかし、コレが無いと命を守れないのもまた事実
特に女性の場合は、守らないといけない臓器が多く
重要性が高いですからねぇ('`)

by Caelum (2011-06-12 13:51) 

Caelum

>>ぷちさん
男は腹の肉…更に言うと、内臓脂肪が付きやすいですし
内臓脂肪は優先的に使われるという特徴もありますから
痩せる時は、腹の痩せ具合が目立ちますネ。

太ももは、女性の身体の中でも肉の付きやすい部位で
ここが痩せてくるのは、多くの場合は減量後期です。
腰周りはかなり細いのに、脚の太い女性が割と多いのは
そういった理由だったりします。

部分痩せってのは、基本的には出来ないものなんですが
サイクリングをして大腿筋を鍛えると、皮下脂肪が幾らか
薄くなるという話もあります。
発熱量が増えるからでしょうかネ、多分。

by Caelum (2011-06-12 14:07) 

Caelum

>>まぁさぁさん
身長は172cmです、もう少し欲しかった…('`)
何となくですが、175cmを超えると大きいって感じですよね。

何度か上半身を晒していますが、あんな感じの見た目の割に
体重が異様に少ない理由は、恐らく骨が細いからだと思います。

→あんな感じ
 http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27-1

あとはアレです、俺は脳が軽いのかもしれない('w`)

by Caelum (2011-06-12 14:12) 

ふぢた

着実に減量してますね~
わたしは減りもせず増えもせずで・・・・
でも身体はなんだかシュッとしてきています。

by ふぢた (2011-06-12 14:34) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
減量生活は色々と制限があるものですから、できる限り
短い期間で終わらせたいですからネ。
そのためには、キッチリ計画通りに落とすのが一番近道!
という事で、毎度キッチリを心がけております(´ー`)b

>体型が変わらん
ふーむ、やはり体を形作るのは「目立つ部分についた肉」
なのだと思うのですけれど、その「目立つ部分」に限って
重要度の高い部位だったりしますからね。(下腹部、臀部)

そして重要度の高い部位は痩せ辛いため、目立つ部分は
なかなか形が変わってこない…という事になります。

これらの肉を落とすには、下腹部や臀部以外の肉を
ほぼ落とし切る必要がありますので、かなりの強度の
減量をする必要があったりします。

忙しい時にこれをやると、体調を崩す元となりますので
安定した時期に…ですね。

by Caelum (2011-06-12 14:35) 

Caelum

>>ふぢたさん
増減が無いという事は、今の生活強度・摂取カロリーが
ちょうど均衡するバランスにあるという事ですネ。
という事は、ここから減量計画を立てる事が出来ます。

1.摂取カロリーを変えず、生活強度を高める
2.生活強度を変えず、摂取カロリーを下げる

このどちらかにより、ほぼ確実に痩せる事ができます。

ただ、1は厳しいと思います。
超ハードに筋トレをしても、消費されるカロリーは
1日あたり200~300Kcalが良い所です。(これでも超キツイ)
平均250とすると、1.0Kg減らすのに30日掛かります。

一方、2であれば容易いと思います。
現在の栄養摂取状況はわかりませんが、恐らくは
1,700~1,900Kcal程度を摂取していると思います。
これを1,400Kcalに減らす事ができれば、18日で1.0Kg減です。

ただし、栄養バランスにはかなり気を使う必要があります。
具体的には、現代人は脂質の摂取が多過ぎる傾向にありますので
それを抑える方向で減らして行くと良いです。
次に減らすのは炭水化物で、たんぱく質は減らしてはいけません。

という所ですが、いかがでしょうか。

by Caelum (2011-06-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました