SSブログ

死ぬ気で飛んでくれ、かっこう [3年目]

飛べませんでした('A`)

いやもう、なんというか…今回はちょっと無理し過ぎましたね。
今までの曲も全然弾けていないのでアレですが、今回は更に弾けず
このような形で終える事となってしまいました('~`)

焦り過ぎだなとか、全然指が回っていないなとか、認識は出来るのですが
それを修正できるほどの技量がございません('A`)

かっこう(最終版)


ピアノを始めてもう3年目なのですが、そこまで上達してないよなぁ…
やっぱり、バイエルを終えた後はツェルニーに進むべきだったのでしょうか。

でも、たらればを言っても仕方がありません。
とにかく練習する事と、具体的な目標を持つ事で乗り越えるとしましょう('`)


さて、次は何を練習しますかなーという所なんですけれども
ちょっと他にやりたい事があるので、すぐに新曲に取り組む事はせずに
暫くの間は、これまでの曲のおさらいをしようと思います。

まだまだ頑張りますよ(`д´)9
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事の録音現場も拝見しました~、お疲れ様でした。
途中、水羊羹でパワーを充電されていましたね~☆
指のなめらかな動き♪羨ましいです(*^_^*)

by プースケ (2011-06-19 22:39) 

ゆうみ

さすがに指も筋肉だね。
by ゆうみ (2011-06-20 13:27) 

yu-ko

かっこう、私もなかなか素敵に飛んでくれません(^^;)
私はツェルニーは途中で飽きて、せっせと繰り返しハノンでトレーニングしております。
お互い、頑張りましょう♪

by yu-ko (2011-06-21 00:44) 

ふぢた

ダカンのかっこう
難しいですよ~
右手即死状態、攣りますし・・・

by ふぢた (2011-06-21 09:41) 

perseus

おはようございます。
どこがどう、と言われるとなかなか分からないですが、
中盤辺りから、何となく指が重くなっているような気も・・・
それにしても、このややこしい指使い強烈です(汗)

by perseus (2011-06-21 10:08) 

Caelum

こんばんは、無精卵Caelumです('A`)

>>プースケさん
ありがとうございます(*´д`)
ピアノの演奏は、体よりも頭を使うと言われているので
甘いものの補給は、割と大事なのやもしれませぬ('w`)

ちょっと変な所でミスっているのと、完全に技術不足の2箇所が
今後の課題になるかなぁ…という感じです。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!

by Caelum (2011-06-22 22:18) 

Caelum

>>ゆうみさん
ピアノを始める前と比べると、小指の横であるとか
親指の付け根の内側というマニアックな部分の筋肉が
ちょっと付いてきたかなーという感じがしますネ

by Caelum (2011-06-22 22:53) 

Caelum

>>yu-koさん
この曲、クラシック音楽の登竜門的存在なのだそうで
綺麗に飛ばせるのは、至難っぽいですね('`)
もっと弾けるようになったら、再挑戦しようと思いますだ…

>ツェルニーは途中で飽きて
おお、やはりそういうものなのですね(;´д`)
よく「ツェルニーは飽きる」と聞きますからねぇ…
一方で「ベトソナを弾くにはツェルニー必須」という
意見もありますし、どうしたものかと('`)

by Caelum (2011-06-22 23:16) 

Caelum

>>ふぢたさん
ノンペダルで正確な打鍵が要求される曲ですもんねぇ
俺の児戯に等しい演奏では、とてもとても…
指がもつれたり、引っかかったりしないように
しっかりと基礎訓練をする事に致しますだ('`)

by Caelum (2011-06-22 23:34) 

まるまる

3年でここまで弾けるなんてすごいことだと思いますが・・・
by まるまる (2011-06-22 23:39) 

Caelum

>>perseusさん
1分ぐらいのボンミスは修正可能として、他はちょっと
今のレベルでは全然ダメな感じでございます('`)

ミス以外にも、仰る通り中盤がもっさりしちゃっています。
この辺りはしっかりとした指使いが身に付いていないと
指が回らない所なので、モロに出ちゃっていますね。
まだまだ精進が必要だなと学んだ一曲でございました('w`)

by Caelum (2011-06-23 00:16) 

Caelum

>>まるまるさん
ありがとうございます、そう言って頂けると救われます(つд`)
しかし練習不足である事もまた事実ですゆえ、もっと頑張らねばと
思ってはいるのですが、なかなか('`)

by Caelum (2011-06-23 00:37) 

タッジーマッジー

音は今再生できないとこにいるので、あとで聴きにきますね。
バイエルから比べたら格段の上達(しかも早い!)と思いますが、
もうちょっと上めざすなら、上手な方に見てもらうといいかも。
先日、ピアノの先生を変えたのですが、
一発で、新たな自分で気付いてなかったクセを見抜かれました。
治すためのトレーニング法も教わって、なにかまたやる気もでましたよー。

by タッジーマッジー (2011-06-23 13:24) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
所々「これは酷い」という部分があるので、お耳汚しとなる事を
あらかじめお詫びしておかねば('`)

ピアノを習う事は、始めた当初は少し考えもしたのですけれども
独学を貫くという意地を張って今に至るという感じです('w`)

恐らく、ここから先は自力だけじゃ歯が立たないと思うんです。
ここら辺でもう一度、上手に弾く事と意地を貫く事を天秤にかけ
再考せねばならないのかもしれませぬ。

by Caelum (2011-06-25 19:21) 

ぷち

えー!!ド素人のうちには、弾けてないなんて全く思いませんでした。
早い曲やのに、タラリラリンタラリラリンと弾けてましたよ!!
あっ、決してふざけたコメントではないですよ・・・。
3年も続くって素晴らしいです。
うちも何か新しい事をはじめたくなりました。

by ぷち (2011-06-25 21:51) 

Caelum

>>ぷちさん
いやー、この演奏はかなり怪しい所が満載ですぞー('w`)
この曲は地力がモロに出るので、今の実力はこの程度…と。

続けるって事は、なかなかに難しいものですよね。
好きだから続ける事や、義務だから続ける事、習慣だから続ける事
色々ありますけれども、どれも決して楽な事ではないですもんね。

事を新しく始めるのは大変な事ですが、始めればきっと楽しいはず!

by Caelum (2011-06-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました