SSブログ

冒険 [雑記]

昔、まだ完全な世界地図が存在しなかったころ。
世界は冒険に満ちていて、富や名声、知識…数々の夢を手に入れるチャンスがありました。

ある者は冒険家として、ある者は大艦隊のクルーとして、またある者は海賊の一員として
手作りの小船も、大型艦も、海賊船も、その夢を求めて出航しました。

海上での生活には、陸上での生活をはるかに上回る困難があったでしょう。
そんな中で夢を追うということは、覚悟、勇気、知恵、腕力…多くのものが必要だったはずです。

現代にはそのような冒険はそうそうありませんが、冒険は形を変えて存在しています。
そして、冒険をするために必要なもの…つまり、夢を追うために必要なものはというと
やはり昔と変わっていないように思います。

覚悟を決めて船に乗り込むということ、そして勇気を振り絞って大海原へと出るということ。
身に付けた知恵をもって航路を決め、腕力を頼りに漕ぎ続けるということ。

新しい冒険者に幸あれ。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ゆうみ

いってらっしゃい
by ゆうみ (2013-01-17 17:44) 

そら

夢を必ず目標へと変えて下さい。
遠回りも無いけど、近道も無い。
私はずっとそう信じて歩いてます。
とても強い方だと思いました。
必ず。をお祈りしております。

by そら (2013-01-17 18:57) 

Caelum

こんばんは、インディCaelumです('w`)

>>ゆうみさん
どちらかというと、僕もいってらっしゃいです。

by Caelum (2013-01-19 20:57) 

Caelum

>>そらちゃん
うん、一歩ずつ進んでいけば必ず近づく!
どんな一歩も、決して無駄になることはならないからね
その経験によって、確実にひとつ知識が増えている。

焦って急ぐことよりも、確実に歩を進めることが大事。
もちろん何事にも時間制限はあるけど、焦りはその時間を
浪費させてしまう原因になり得るからね。

でも大丈夫だよ、彼はそれを良く分かっているからね
落ち着いて見ていられるんだ(´ー`)

by Caelum (2013-01-19 21:06) 

ぷち

生きてる事自体が冒険そのものですよね!?
なぁ~んて、スケールのでかい事を言うてみました。
年齢を重ねる程、冒険をするのが怖くなるのはうちだけ!?
でも、冒険を一緒にする人達に恵まれてたら、どんな事にも耐えられそうです。

by ぷち (2013-02-03 22:58) 

Caelum

>>ぷちさん
そうですねぇ、人生は大冒険です…
でも、つい先日冒険し損ねました。円最高値の時があったじゃないですか
あの時に貯金を全部ドルにぶち込もうと思ったんですけど、やめました('`)
なぜなら、金が幸せの尺度では無いと知っているからです。
…半分負け惜しみですが、半分本当です。

>冒険を一緒にする人達に…
本当にそう思います。一人ぼっちの人生はきっとつまらないだろうし
辛いだろうし、寂しいだろうなと思います。
素晴らしい仲間がいてくれるからこそ、人生は楽しい!

by Caelum (2013-02-05 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました