SSブログ

たまには作ろう。 [技術系]

右クリックが効かなくなるので、折りたたみました。

↓続きを読むを押してください。

とりあえずですが。

なにやら怪しい動きを見せておりましたが、一応なんとか…将棋もどきです。
ばばーっと作ったので、デザインとか一切無視です。とりあえず動けばいい。
見た目もアレですが、機能的にもかなりヘボいです('A`)

・Google Chromeでしか動作確認してません。動かないかも。
・左クリックで駒を掴むと、移動できる範囲が表示されます。
・掴んだ駒を放したい場合は右クリック。
・将棋なのに持ち駒がありません。持ち駒を導入すると敵の思考ルーチンが
 複雑化して大変だからです('A`)
・敵は「なんとなく良さそうな手」を打ってきます。ぶっちゃけ頭悪いです。
・千日手もバリバリやってきますので、こちらが回避してあげてください。
・一応、成りはあります。
・駒の動きは下のリストボックスで確認してください。多分動くと思います。
・思いつきで書いている上、ソネブロ対応によってソースがめちゃくちゃ汚れたので
 ソースは期待しないでください…僕ももう読めません。

   



 兵価:  点

まずはリハビリということで、こんなもんでしょう…仕事以外のプログラムは久しぶりですし。
…はい、負け惜しみでございます。


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

けーちゃん

こんばんは。
せんせはゲーム作成中ですか?
レンジが興奮してますw

by けーちゃん (2013-01-13 22:35) 

Caelum

>>けーちゃん
将棋もどきなんだけどね、とりあえず練習としてちょっと作ったんだ。
僕のPC環境ではちゃんと動くんだけど、それをソネブロに移植すると
まともに表示できなくて、いま色々と試行錯誤中…
とりあえず、パソコンでならボタン押せば動くと思うだす。

by Caelum (2013-01-13 22:48) 

Caelum

いかん…敵の王が自殺しに来る('A`)
by Caelum (2013-01-14 00:23) 

そら

おぉ。マウスなら駒を離せるのですね。
そこを何度も失敗してましたw
ついついなぞってしまって。
移動範囲がわかるのって良いですよね!
私も始めは、駒に移動範囲が書いてある将棋駒で遊んでました。

by そら (2013-01-14 00:28) 

ぷち

すごい、こんなん作れるなんて!!
うちは将棋板が家にあるのに、全くルールがわかりません。
最近、囲碁が若者に人気なんてのを新聞で読みました。
将棋もルールを知ると楽しいですか!?
頭を使うのはいいですね!!

by ぷち (2013-01-14 00:30) 

レンジ

せんせスゴいわ。作ったんやろ?
びっくりや。
将棋もしらんねんけどな。
ぽわんはな、囲碁出来んねん。
小学校一年の時にな、囲碁部入っててな、相手してくれる人おれへんで、先生とずっとしててんて、ほんでな、もう先生に無理やから、囲碁部辞め時って言われたんやって。
せんせの将棋はルールがわかってええな!
面白いわ!

by レンジ (2013-01-14 10:33) 

プースケ

おはようございます(^_^)
すごい~自分で作れるなんて素晴らしいですね。
ルールを覚えれば将棋も楽しいと思いますが、何十手先を
読むなんて私には無理です。オセロゲームも弱いので
負けて凹んでいました(笑) 

by プースケ (2013-01-14 11:34) 

ゆうみ

火狐はやっぱり動かない

by ゆうみ (2013-01-14 14:04) 

Caelum

>>そらちゃん
右クリックを使ってしまったから、タブレットだと上手い具合に
動かないかもしれないねぇ…ごめんよ('`)
うーむ、右クリックボタンも作っておけば良かった。

>移動範囲
こういった遊びをする際に一番最初に躓くのは「動きがわからない」
ということだもんね、だからそれを何とかしたかった。
これは持ち駒が無いから、戦略性というものは殆ど無いけれど
それでも、とっかかりにはなるかなと思って(´ー`)

by Caelum (2013-01-14 22:49) 

Caelum

>>ぷちさん
細かいルールは色々とあるのですが、とりあえずは駒の動きさえ
把握してしまえば、あとはどうとでもなると思います!

ただ、これは「持ち駒」という重要なルールが欠落しているので
そこはほんの少しだけお勉強が必要です。
相手の駒をとったら、自分の駒として使用できる…というだけですけど
「歩」を縦列に2個置いてはいけないとか、そういう規則があります。

>囲碁が若者に人気
元々は「ヒカルの碁」という漫画がブームの火付け役かなと思います。
囲碁バーみたいな所があって、若い女子も出入りしてるらしいですネ。

>ルールを知ると楽しいですか
何といっても、日本では平安時代から現代まで続いている遊びです。
これだけの長い間、廃れることなく人々に親しまれてきたのですから
やっぱり楽しい遊びなのだと思いますよ(´ー`)
僕は昔から大好きですね、あまり強くないですけど…

by Caelum (2013-01-14 22:54) 

Caelum

>>レンジちゃん
ゼロから作ってみたよ、メモ帳さえあればレンジちゃんも
同じようなものを作ることができる!

僕は囲碁が出来なくてねぇ、出来ないというか経験が無い。
ここはひとつ、教えてもらわなきゃね(´ー`)
というかアレだね、小学校一年から囲碁ってまた凄いな…

>ルールがわかって
うん、かなり大きなルールがひとつ抜け落ちているけれど
大体こんなものだということは伝わったかな?

この「標準駒」でセットされる駒、配置が普通の将棋の配置。
横の「拡張」というのは僕が作った駒や配置だから、実際は
このような駒で将棋が行われることは無いんだ。

「標準駒」は相手がかなり弱いから、少し将棋に慣れてきたら
「拡張」もやってみるといいかもしれないね(´ω`)

by Caelum (2013-01-14 23:00) 

Caelum

>>プースケさん
本当はもうちょっと大作を作りたいものではありますが
まずは第一歩ということで作ってみました!

この将棋の敵はとても弱いので、大丈夫ですよ(´ー`)
具体的には3手までしか読みません。それにどういうわけか
自爆しようとすることがあります…そうならないようにした
記憶があるのですが、その処理が消えてたみたいで('A`)

by Caelum (2013-01-14 23:03) 

Caelum

>>ゆうみさん
ありがとうございます、火狐はダメでしたか…
IE8もダメだったので、Operaも動くか怪しいところだなぁ。
各ブラウザで動作するように作らねば。

by Caelum (2013-01-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました