SSブログ

あなたの職業は? [ゲーマー]

僕は盗賊ちゃん!

あぁ、別に妄想の世界へ行ってしまったわけではありませんよ…
職業のお話といっても実際の職業ではございません。リーマンですゆえ。

大体のゲームや漫画の登場キャラクターには「職業」なる設定がありますよね
「クラス」だとか「タイプ」なんて言い方もあるかもしれません。

ちょっと前に(今も?)大流行したネットゲームにもこのような設定がありまして
面白いことに、職業選択はその人の人柄と関係していることが多いような。
もちろん人の性格なんて千差万別ですから、当てはまる人もいれば当てはまらない
人も多いのですが、そういう人が特に多かった…ということで。僕の経験則です。

特定の誰かの事ではありません。僕が経験した中では「こういう人が多かった」
という程度の話であって、今や過去にプレイしておられた方が「こうだ」という
つもりは一切ありません。いわゆる「職叩き」でもありません。


まず、職業の説明から…一般的にはこんな感じの説明が多いと思います。
ゲームによって色々な種類がありますが、メジャーなのはこんなところでしょう。

・戦士系(騎士、剣士等の近接物理系)
 鍛え抜かれた頑丈な体、強い腕力を持っています。
 肉体を用いた接近戦や、頑丈な体を活かして仲間の盾となったりする
 前衛の要といえる職業です。

・魔法使い系(魔術士、呪術士等の攻撃魔法系)
 膨大な知識、人智を超えた魔法の力を持っています。
 しかしながら体力的にはとても弱く、少しの打撃で倒れることもしばしば…
 戦士と対となる後衛の要といえる職業です。

・僧侶系(聖職者等の援護魔法系)
 神への信仰により、奇跡を起こす力を持っています。
 傷ついた人を癒したり、時には死者を蘇生させたり、そういった人を助ける
 ことを得意とした職業です。

・盗賊系(忍者、暗殺者等の闇社会系)
 素早い動き、卓越した器用さを持っています。
 物影から闇討ちしたり、相手の所持品をくすね取ったり、毒を散布したりと
 ちょっと非道なことを得意とした職業です。

・狙撃手系(弓矢、銃等を使う遠距離物理系)
 研ぎ澄まされた集中力、広い視野を持っています。
 超長距離からの正確無比な射撃や、当たれば必殺の威力をもった射撃など
 魔法使いと同様、後衛の要となる職業です。

…とまぁ、世のゲームは大体こんな感じでしょう。
プレイヤーが職業に対して持つ印象というものは、どのゲームでも概ね共通していますから
それほど違いがあるということもないかと思います。


で、冒頭の通り僕は盗賊系を選ぶことが多いです。いや、多かったです。
今はもう全然ゲームをしませんからね…長い連休にふとプレイしたくなることがあって
その時に旬の新作を2日ぐらいプレイしたらやめてしまいます。

盗賊系といっても本当の盗賊には興味が無くて、もっぱら暗殺者系です。
この系統は、僕がプレイしたいくつかのゲームにおいては他の職業よりも他人への依存度が
低いことが多く、一人でもある程度は遊ぶことができるという強みを持っています。
(そういった職業を「ソロ職」と呼んだりします)

例えば、戦士系は防御は鉄壁でも攻撃力が不足するので、魔法使いや狙撃手が必要ですし
魔法使い系は攻撃が強い反面、防御が弱いので盾となってくれる人が必要です。
僧侶系はそもそも攻撃が殆どできないので、攻撃してくれる仲間が必要です。
狙撃手系は距離を詰められたら戦えませんから、これもまた食い止める役が必要です。

一方、盗賊系は素早い動きで攻撃を避けつつ攻撃することができるため、常に無傷で戦うことが
可能であり、一人でもある程度のことを行えてしまうわけです。
が、避け切れずに当たってしまえば防御面は貧弱なので致命傷になりかねませんし、結局の所
一人で全てをこなせるわけではありません。あくまで、やりやすいというだけです。

そんな盗賊系ですから、人付き合いをあまり好まない人も多かったです。僕とか('A`)
いやね、だってもし他の人と一緒に遊んで先にやられたりしたら申し訳ないじゃないですか?
僕がやられたら、その人もやられるんですよ。時間を割いてくれているのに申し訳なさ過ぎる。
だから僕は一人で完結できる盗賊系が大好きなんです。

…といった感じの人も多いようです('`)
また、避ければ無傷、当たれば致命傷という運次第な面もあり、堅実な職業であるとは言い難く
空想家っぽい一面を持った人や、悪に憧れを抱く少年のような人も多かったですね。

戦士系は熱血漢だったり、社交的であったり、親分肌であったり…色々な方がおられましたが
総じて精神的に健全で、人付き合いが好きな人が多かったように思います。
かの有名な「ブロントさん」だって、とても真面目な人じゃないですか。多分。

魔法使い系はマニア志向の人が多かったように思います。
マニアというのは変な意味でなくて、ひとつのことを深く深く考え、自分なりのコダワリを
持っている人…といったような意味で。良い意味で「変わってる」と言われるタイプです。
好戦的な人も多かったなぁ…どかーん!と派手な魔法を放って、跡形も無くぶっ壊すのが
魔法使いの役目ですからね、穏やかな魔法使いはあまり見たことが無い。

僧侶系は…両極端でした。とてつもなく腹黒いか、とてつもなく良い人か。
実際の歴史においても、聖職者というのは政治の裏で暗躍して国の富や権力を握ろうとしたり
到底「神聖」とは思えないことをしてきましたが、ネットゲームでも同じなのでしょうか。
僕と一緒に遊んでくれた僧侶系は、この世の人間とは思えないほど良い人ばかりでしたが。

狙撃手系は盗賊系と似たような感性の人が多かったなぁ…でも、盗賊系よりは社交的でした。
ただ、とにかく頑固な人が多かった。僕の印象はこれに尽きます。

もし、今プレイするならどうだろう…恐らく、選ぶならこの順番。

1.盗賊系
2.魔法使い系(ソロが不可能でないなら)
3.戦士系(十分に攻撃的なら)

となります。僧侶系、狙撃手系は昔から選択肢に一切入りませんでした。
なぜだろうなぁ…やっぱり好戦的だからなんでしょうね、接近戦でガンガン派手に戦うか
派手な魔法でドカンとやりたいんですよね。きっと。
守り助ける優しさも、クールに狙い打つ冷静さも、僕には全く無いようです('A`)

あぁ、しかしネットゲームを引退してからもう何年経つんだろう…
僕の記憶は古過ぎて、現代のゲームには全く当てはまらないのかもしれないですが
今も形は違えど、何らかの傾向はあるのだろうなぁ。


関連記事もドウゾ。(太古の記事ですが)
http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

そら

この感じのゲームは私は全くしないんです。
ゲームはしますけど!
家には大量のゲーム機が揃ってますし、ゲーム専用テレビまで!
ゲーム専用のパソコンまであるんですけどw
身内がゲーム好き。
シムシティと牧物がしたい。どう森は初代が良かったなぁ…。
でも始めちゃうと止めれられないのでw
と言いつつ、スマホにゲームアプリ大量ですけどw

by そら (2013-01-13 01:41) 

ゆうみ

私の職業は・・・何になるんだろう?
ネトゲではわからないなぁ
家政婦ゆうみ 今日も割烹着を着てがんばります。

by ゆうみ (2013-01-13 16:45) 

yu-ko

ネットゲームはまだ手を出した事はないけれど、
たぶん、私は魔法使い系を選ぶような気がします♪

ゲームの職業っていうと、どうしても<遊び人>が頭をかすめます(^_^;)

by yu-ko (2013-01-13 19:44) 

サンダーソニア

こういうタイプのゲームはしないのでわかりませんが
占い師みたいなのがいいなぁ。

by サンダーソニア (2013-01-13 21:45) 

レンジ

うちゲームってした事無いねん。
最近やなぁ…。ちょっと遊び方教えてもらったけど、あんま分からんわ。
やけどゲームもやりたいな!みんなで遊べるゲームもあるって言ってた。
今はな、時間あったらな、編み物とかビーズの縫うやつ?教えてもらったからな、そんなんしてんねん。
ほんでうちやったらやっぱり僧侶系がええな。

by レンジ (2013-01-13 22:15) 

ぷち

うちはゲームと言えば、
ファミコンでのスーパーマリオ、
プレイステーションでのバイオハザード
ニンテンドーDSでの逆転裁判
の3つしか、思いっきりやった事がありません(かなり古いですが)
ほんで今回、ネットゲームでひたすら物を探すゲームにはまっています。
でも、これはお金がないからと、途中でゲームが出来なくなる始末。
ゲームって面白いですが、終わった後は何をしてたか記憶が残りません。

by ぷち (2013-01-14 00:26) 

Caelum

こんばんは、ぬるゲーマーCaelumです('w`)

>>そらちゃん
これ系は時間もかなり使ってしまうし、色々と疲れるからねぇ…
やっぱりボードゲーム系とか麻雀、ボンバーマンみたいな一回毎の
時間があまり長くなくてその場で決着が付くものか、勝負とかでなく
落ち着いてプレイできる育成系が良いかなぁ。
あれはあれで、とめどなくやってしまうから危険なんだけどさ('w`)

>スマホにゲーム
いろんなゲームが出てるもんね、移動時間やちょっとした暇つぶしに
良いかな…と思っていると、意外とどっぷり浸かってしまうね('`)
なので、僕は移動時間は寝て過ごすことにしてる…

by Caelum (2013-01-14 00:31) 

Caelum

>>ゆうみさん
ゆうみさんは面倒見が良いから、僧侶系かなぁと。
そして現実では、お母さんという最強の職業ですから!
お母さんの割烹着はどんな強固な鎧よりも強い(´ω`)

by Caelum (2013-01-14 00:39) 

Caelum

>>yu-koさん
むふふ、yu-koさんもなかなか過激派ですね('w`)
実は僕もネトゲデビュー時は魔法使いだったんです。
今でもやっぱり、盗賊系に忍者やらアサシンやらが
無い場合は魔法使いを選んでしまいますネ。

>遊び人
おお、ドラクエ3ですね(´ω`)
アレも20レベルになれば賢者に転職できますからね…
僕のパーティーは勇者と遊び人3人でした('`)

by Caelum (2013-01-14 00:43) 

Caelum

>>サンダーソニアさん
占い師ですか!最近はそういった職業のあるゲームが
増えているような気がしますよ(´ω`)
魔法使いのような攻撃的なタイプじゃなく、トリッキーな
魔法で敵を翻弄するような感じの場合が多いようです。

by Caelum (2013-01-14 00:45) 

Caelum

>>レンジちゃん
ゲームはそうだなぁ…どうしても疲れてやる気が出ない時とか
気分転換にいいからね、そういう用途としてはとてもいい。
僕が書いたようなゲームは、膨大な時間を消費してしまうから
そういう用途に向かないし、ちょっとお勧めはできない('`)

僕がレンジちゃんと遊ぶなら…何かこう、スカッとするような
そういうゲームで遊びたいかな。ボンバーマンやスマブラなら
レンジちゃんの周りにも知っている人がいると思う。
でも、ゲームじゃない遊びの方がもっと楽しいかもしれないね
作られたゲームより、会話の方がずっと新鮮で充実感がある。

>編み物とかビーズの縫うやつ
うんうん、ゲームよりその方がいい!
とても素敵な時間の使い方だと思うよ、可憐だ(´ω`)

by Caelum (2013-01-14 01:04) 

Caelum

>>ぷちさん
おー、僕もその3つはかなりやったなぁ…逆裁はGBAでしたが。
バイオは1時間以内ノーセーブクリアができるぐらいやりました
あの情熱は一体なんだったのでしょうか('w`)

>ひたすら物を探すゲーム
おっと…ミステリーハウス、長続きしてますな(;´д`)
ゲームは結局、電子データの塊ですからね…手元には何も残らず
その時の気分が良くなるという効果だけですよね。
とはいえ、これは重要なこと。ストレス発散は大事でございます。

でも、のめり込み過ぎるとそれ自体がストレスになったりして
良くありませんからな…難しいところです。

by Caelum (2013-01-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました