SSブログ

なんとかなりました [雑記]

お久しぶりでございます(;´д`)

かれこれ1ヶ月の間消えておりましたが、帰ってまいりました。
いったい何をしていたのかと申しますと…こんな感じでございます。

先月27日から今月26日までの労働時間が340時間、これは大阪へ出張したときの
ピークとほぼ同等の労働時間なのですが、今回の方が遥かにキツかった…

作業場所がめちゃくちゃ暑いんですよ、人口密度が恐ろしく高いのです。
1平方メートルあたり1人ぐらいの人口密度です。ヤバイ。人多過ぎる。
ちなみに、日本一の人口密度を誇る東京都豊島区は1平方メートルあたり0.022人です。
いやまぁ、オフィスと街じゃ環境が違い過ぎて比較する意味もありませんが('`)

人間ってあったかいんです。精神的なものだけでなく、物理的に。
同じ体積なら太陽の5,000~8,000倍程度の発熱量と言われています。超熱い。
まさにプチ太陽。いや、プチアンタレス。燃える血潮、炎の闘魂でございます。

そんなプチアンタレスが集う密室で、僕もその一員として作業をしておりました。
そうするとですね、どうにも眠くなるんです。さらに、換気がされていないせいか
空気も薄いというか、やや息苦しい。

手をつねるとか、深呼吸するとか、ありとあらゆる手段で眠気に抵抗するんですが
そうやってギリギリ起きていても、ただ起きているだけで仕事は全く進まず…
やはり、良い仕事をするためには良い環境が必要なんだなぁと。

見回すと、やはり眠気と戦っている方がちらほら…みんな苦しんでいます。
作業スペースを縮小すればコストは浮きますが、それによって作業の質が下がり
結果的にコスト増大に繋がるのであれば、きっとそれは失策。

物理的に難しい場合もあるし、拡大するとコミュニケーションをとり辛くなる場合もあるし
規則、法令、契約、金、諸々の事情があるので難しい所ですが。

劣悪な環境であっても素晴らしい仕事ができる、それがプロ。
そう言われてしまうと、もはや黙る以外なくなってしまいますが…がんばります。

と、イマイチよくわからんですがそんな感じでございました。


それはそれとして、先々週の日曜日に情報処理試験を受けてまいりました。

なんかですね、試験会場に半分ぐらいしか人がいないんです。
半分が受験放棄…いやまぁ、これは毎度のことなので珍しいことではないのですが。

しかし午前の試験が終わった頃には人が更に半分に。
勉強不足の僕が言うのもアレですけれど、異様に難しい問題ばかり出ていたので
こりゃあかんと思って撤退したということでしょうか。

僕は一応最後まで受けましたが、恐らくは撃沈…
まだ答え合わせをしていないのでアレですが、途中で帰っても一緒だったかも('w`)

しかしアレですね、結果はどうであれ試験を受けると新しいことを知ることができて
勉強になります。今回の試験は勉強会であった…そう思うとしましょう('`)

ま、負け惜しみでは…ない(つд`)
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

ゆうみ

お疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-04-30 00:54) 

レンジ

ひゃぁ…。過酷や。忙しいって聞いてたけど、環境がひどいなぁ。
うちは悪環境の所へ行くべきやって言われてんねんけどな。
やけど意味が違うやんなぁ。
うちらはちょっと休みもあってんで。
せんせの忙しい頃やなぁ。ぽわんのおかげやけど、希望通りに上がれたわ!
試験はなぁ、受ける事が大事やって言ってたで。
忙しい時に大変やったやろうなぁ。
ぽわんも今は大変やけど、諦めへんって言ってたわ。
ほんで大変やってんけどかっこよかってん。
あんな痛いの苦手な子やのに、人前で泣かんと、頭下げてた。
うちには無理や。

by レンジ (2013-04-30 07:45) 

けーちゃん

おはようございます。
大変な環境でお疲れ様でした。
私達は少し早くに、なんとか乗り切り、また忙しい日常になりつつあります。
換気は大切ですよw
彼女から聞いた事無いですか?本当に面白いと言うか、変わった方を師に持ってると言うかw
プロだからこそ環境は必要だと思います。
試験も大変だったんですね。
試験はやはり試験のための勉強時間が必要と思います。社会人の方は大変です。
レンジも言ってましたけど、私達も彼女に教わりました。
なんか迷ってるみたいですけど、また話しを聞いてあげて下さい。
本当に格好良かったんですよ。

by けーちゃん (2013-04-30 11:02) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でした。
試験、良い結果だといいですね(^人^)

by ちょろっとぶぅ (2013-04-30 12:37) 

tooshiba

激務お疲れ様です。m(_ _)m

>情報処理技術者試験
半分欠席、半分が途中放棄ですか。
区分が分かりませんが、電機メーカー系とか「絶対受け(当日欠席でも申し込みだけはしろ)」みたいな、“業務命令”を受けた方たちでしょうか。

申し込みだけでブッチというのは、もったいない気はしますけれど。
しかし、どうせ合格しない試験(苦痛の時間)を過ごすくらいなら、最初から行かない、そして、午前のみでさっさと切り上げて日曜日の午後を満喫する方がマシって判断でしょうか。

by tooshiba (2013-04-30 16:49) 

yu-ko

o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
by yu-ko (2013-04-30 19:53) 

Caelum

こんばんは、踊るミイラ男Caelumです('A`)

>>ゆうみさん
ありがとうございます(_ _)
いやはや、本当に疲れる仕事でございました…特に精神が('`)

by Caelum (2013-05-01 21:47) 

Caelum

>>レンジちゃん
環境がヤバイね、なんだか仕事の内容以上に疲れた…
今まで働いてきた環境がぬる過ぎたというのもあるんだけれど
今回のはちょっと尋常じゃないなぁと。この職種としては。

でも、他の職種の方からすると当然と言える環境かもしれない。
それほどに、僕らの業界はぬるいのです('w`)

>希望通りに
おめでとう、おめでとう(ノ´ω`)ノ
いやはや、本当に良かった。やはりみんな一緒がいい。
今年度も元気いっぱい頑張っておくれ(´ω`)

by Caelum (2013-05-01 21:53) 

Caelum

>>けーちゃん
こんばんは、けーちゃん(´ー`)
少しの休みを挟んだとはいえ、ずっと忙しい日々が続いているのだし
体を壊さないよう気をつけるんだよ、健康第一です。
時には無理をしないといけないこともあるんだけど、それが終わったら
少し休みを入れるとか、そんな感じで清算しなきゃいけないよ。

>試験のための
そうだねぇ、試験以外では恐らく使わないであろう知識を試されるから
試験のためだけにに勉強をしなくてはならない…
知っていて損という知識は殆ど無いから、勉強することは何らかの面で
プラスになることなんだけど、モチベーションが上がらないという('w`)

今回は珍しく参考書を購入したんだけど、5冊買ったのに1冊目を読み終える
直前に仕事が火を噴いてきて、結局読めず仕舞いでござった('A`)
せっかく手元にあるのだし、次回受けるときに活用しましょう…

by Caelum (2013-05-01 22:04) 

Caelum

>>ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます(_ _)
試験は、いくら考えても全くわからない部分(知らない部分)は
出題者の心理を考え、正解を導き出すという何の試験なのやら
わからない方法で回答しました…どうなることやらです('w`)

by Caelum (2013-05-01 22:07) 

Caelum

>>tooshibaさん
労いのお言葉、ありがとうございます(_ _)

情報処理試験はレベル4(高度情報処理技術者試験)のなかで
一番簡単と言われる情報セキュリティスペシャリストです('`)

いや、でも一番簡単というのは遥か昔の話かもしれません…
設立当初は確かに簡単だったようですが、年々セキュリティ技術の
需要が高まるにつれて、異様な難易度になっているという噂も。

>業務命令
申し込みしたかどうかを確認されたり、会社から団体申し込みで
ほぼ強制的に申し込みをさせられたりしますもんね('`)

資格所持者が多ければ、それだけ信頼できる会社であるというのも
わからなくはないのですが、それならそれで会社として教育体制を
作るべきであり「申し込め、自力で合格せよ、会社に貢献せよ」は
いささかどうなのかと思います…が、そういう会社が多いですよね。

>申し込みだけでブッチ
申し込むだけで5,100円かかりますもんね、1回飲みに行けます…

by Caelum (2013-05-01 22:15) 

Caelum

>>yu-koさん
ありがとうございますだ(_ _)
今月は平穏な日々を送れると思いたい…いや、きっと大丈夫!

by Caelum (2013-05-01 22:17) 

ぷち

待ってました!!お帰りなさい。
この一ヶ月、いろんな事があったんですね。
冷たい人間よりマシじゃないですか!!
あっ、そのあたたかいじゃないですね。

試験でお金払ってるのに、会場にすら登場しないってすごいですね。
おまけに、途中で放棄も、諦めが早いと言うか、驚きです。
勉強って、ほんまその知識が身につくだけじゃなく、精神的にも強くなりますよね。
もっと若い頃にいっぱい勉強しときゃよかった!!って思います。
いや、今からでも遅くないですよね。

by ぷち (2013-05-02 00:39) 

そら

大変な毎日を本当にお疲れさまでした。
人口密度の高さは、キツいですよね。
アンタレス綺麗ですよね。私の場合空を見上げてもさっぱりわからないんですけどw
人間の発熱量ってすごいんですね。
人力ってまだまだ何かの歴史を塗り替えるような事が出来そう。
純粋に人力だけで。

仕事は大きくなればなるほど、個の環境を整えて行かなければ。
最近のとある企業の方向に関して、ちょっとアツくなったばかりw
試験、お疲れさまでした。
諦めない姿に感動しました。
私も頑張ります。

by そら (2013-05-04 23:24) 

Caelum

>>ぷちさん
へいお待ち!なんとか戻ってこれました(_ _)
冷たい人間といえば、なぜ雪女は美しい女性の姿なのに
雪男はもじゃもじゃの化け物なんでしょうか…

>試験で…
朝の9時から始まって、休憩を挟みつつ16時半までですからねぇ…
さすがに拘束時間が長すぎるので、もうダメだと思った方は速やかに
退散して有意義な時間を過ごそうとされる模様。日曜ですからネ。
もうちょっと短くならないものでしょうかね('`)

>若い頃に
そう、そうなんですよ!若い頃に無駄にした時間を取り戻したいです。
後悔先に立たずとはよく言ったもので、後になるとズシリときますね('A`)

by Caelum (2013-05-06 20:16) 

Caelum

>>そらちゃん
ありがとう、何とかなったよ(´ω`)
アンタレスは夏になれば南の空に見えるかな、赤くて明るい星だね
大きさは太陽の800倍、明るさは8000倍という凄まじい星。
今なら0時ぐらいから朝にかけて南の空に見えるみたいだよ(´ー`)

>個の環境
環境と仕事の質はかなり密接に関わっているもんね。
良い仕事のためには良い環境が必要…そこを軽んじる人も少なくないけど
農業でいうところの土壌だというと、そういう人も納得できそう。
良い土、良い水、良い空気がなければ、おいしい野菜は育たない。

でも、昔に比べると随分と働きやすい環境になったみたい。
少しずつでも、良くなって来ている…のだといいなぁ('`)

by Caelum (2013-05-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました