SSブログ

ブルグミュラー25 - すなおな心 [ブルグミュラー]

トルコばっかりもアレですし、ブルグを一曲。

ブルグミュラー25の練習曲の1曲目を飾る「すなおな心(La candeur)」でございます。

1曲目ということで、技巧的にはさほど難しくは無いのですが、バイエルでは登場しなかった
ペダル操作が初めて登場する曲ですね。

手の動き、足の動き、両方を意識しながら弾く必要がありますので、最初はちょっと難しいですが
コレができない事には、多くの楽曲は演奏不能ですので習得必須の技能であります。

すなおな心


練習不足の感がアリアリと('w`)

トルコ練習ばっかりで全然弾いてなかったからなぁ…現時点では貴重なレパートリーなので
ちゃんと3日に一度ぐらいは弾いておかないとダメですね('`)
nice!(87)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 46

keikonen

nice&コメントいっちばーん♪
ブルグミューラーの中で、素直な心は2番目に好きな曲です!!
一番は貴婦人の乗馬!
それにしても、すっごく滑らかにさらっと弾かれていますね!
おみごとっ!!!

by keikonen (2010-06-06 00:38) 

nyankome

「すなおな心」ですか。
優しい感じがする曲ですね。

by nyankome (2010-06-06 01:05) 

yablinsky

これ名曲ですよね。私も好きです。うちの長女も好きで、レッスンでは習ってないのに自分で弾けるようになりました。
by yablinsky (2010-06-06 01:28) 

雨香

とっても美しいです。曲も音も本当に優しいです。
こんな風に優しい音が出せると良いですよね。
何度でも、ずっとお聴きしていたいです。

by 雨香 (2010-06-06 02:14) 

ふぢた

ブルグミュラーはやってなかったので新鮮です。
教本買ってこようかな・・・

by ふぢた (2010-06-06 02:41) 

ぴこまる

素敵ですね~。きれいな曲なんですねぇ。
そのようになめらかに弾く曲なのですかぁ。
Caelumさん、本当に気持ちがのってて
音楽を理解してるんだなぁと、改めて感心しました。

私は、ハノンのように、ガチガチになっております。
とっても勉強になります。
有難うございましたm(__)m

by ぴこまる (2010-06-06 07:50) 

★まっと★

綺麗に演奏していらっしゃいますね。
好きなテンポです。

by ★まっと★ (2010-06-06 08:11) 

oko

紅茶でも飲みながら(何故かコーヒーで無くて
紅茶・・・)静かな午後にテラスで聴きたいような
曲ですね〜
細かい動きなのに綺麗に弾けてますね〜

by oko (2010-06-06 08:50) 

tamanossimo

ブルグミュラー、大好きです!
可愛い曲がい~っぱいですもの!

Caelumさまの素直でお優しい気持ちが
伝わってきたわ~♡

by tamanossimo (2010-06-06 09:04) 

スマイル

Caelum さん おはようございます
この曲を習得すれば
「すなおな心」になれそう・・・・素敵です☆
久宝さんにも教えてさしあげたい(笑)
Caelum さん、お上手です♪

by スマイル (2010-06-06 09:56) 

タッジーマッジー

お、ブルグはじめられましたね。
とてもいい曲なので好きです。

by タッジーマッジー (2010-06-06 12:30) 

みうさぎ

1に練習 2に練習
3・4が無くて 4に練習
頑張っているよん~
努力家ですね^^
曲が自分で弾けて聴けるて
羨ましいわん~^^

by みうさぎ (2010-06-06 13:01) 

ゆうみ

ぴんうさちゃんの指の筋肉に注目しちゃいました。
我が家の娘たち 長くエレクトーンとピアノを
弾いてたので 指の筋肉が半端じゃないのよ。

by ゆうみ (2010-06-06 18:13) 

トニ

落ち着く曲で、曲名にもマッチしていますね。

by トニ (2010-06-06 20:28) 

KUROPON

優しい感じのする素敵な曲ですね^^
とても丁寧に優しく弾かれていてさすがです☆^^

by KUROPON (2010-06-06 21:34) 

Caelum

こんばんは、素直な心はいずこへ@Caelumです('`)

>>keikonenさん
一番乗りありがとうございます('w`)

おー、お好きな曲でしたか!良かったっス('ー`)
実は数年前に曲名改定があったようで、「貴婦人の乗馬」は
今はただの「乗馬」になっております!貴婦人よ、どこへ…

>滑らかにさらっと
トルコを練習していたおかげですネ。
自分のレベルよりも、ある程度上のレベルの曲に挑戦する事によって
良いトレーニングになっているようです(*´ー`)

by Caelum (2010-06-06 21:55) 

Caelum

>>nyankomeさん
この曲集は子供の教育用に書かれたモノらしいのですけれども
曲集の最初の1曲目には優しい曲を…という配慮が感じられます('ー`)
導入から激しい曲だと、子供にとっては辛いですもんね。

by Caelum (2010-06-06 22:08) 

Caelum

>>yablinskyさん
ブルグミュラー25の練習曲の全てというかなんというか
ブルグミュラーさんの子供への思いやりが詰まった曲ですよね('ー`)
中盤にチョロっと技巧的な部分があるのも、よいスパイスです。


by Caelum (2010-06-06 22:14) 

♪はるかぜ


聴きました~

速い!
わたしはもっとゆっくりです。
小2のときに弾いたテンポのままなのかも‥

そして、優しい。
フレーズの終わりの、ルバート(?)、
少しテンポがゆるくなる、
その加減が、とてもいいですね。

なぁんて、分析的な感想になってしまいました。


by ♪はるかぜ (2010-06-06 22:17) 

Caelum

>>雨香さん
ありがとうございます(*´ー`)
「すなおな心」は遥か昔に、小学生ぐらいの頃に見失いましたが
可能な限りそうありたいなぁ…なんて思いますネ。
せめて音楽を奏でる時だけは、素直に思うままに演奏したいなと
そんな感じで弾いてみましたよ('ー`)

>何度でも
むおー、そう言って頂けると(*´д`)
ブルグミュラーの残り24曲も、そう言って頂けるよう
気合入れて弾きたいと思いマス!

by Caelum (2010-06-06 22:20) 

Caelum

>>ふぢたさん
バイエル(もしくは、相当の教本)の後はツェルニー100番へ進むか
ブルグミュラー、プレインベンション、ソナチネ…と、進路が多彩ですもんね。

ブルグの曲はなかなか良い曲が多くて、ピアノ学習者の間でも
なかなか評判が良いみたいですよ('ー`)

by Caelum (2010-06-06 22:24) 

Caelum

>>ぴこまるさん
シンプルで美しい曲ですよね、結構好きです('ー`)
ブルグミュラー25は、バイエル終盤~終了辺りから始めるのが
丁度良いので、ぴこまるさんに今まさにオススメしたい曲集っス
(先日、購入されていましたよね?)

この次の曲「アラベスク」は、華やかな曲で発表会の定番でもあります
「ピアノ弾いてるぜ!」って感じを味わえる曲なので、是非('w`)

by Caelum (2010-06-06 22:31) 

ぱえ

まさに
「すなおな心」
ですね。
澄んだ美しい響きでした。。。
良かったです^^

by ぱえ (2010-06-06 22:48) 

Caelum

>>★まっと★さん
ありがとうございますー!
優しい曲調ですけれども、これくらいの速度が合いますよね('ー`)


by Caelum (2010-06-06 22:58) 

Caelum

>>okoさん
コーヒーでなく紅茶、わかりますソレ('w`)
コーヒーはなんというかこう…強いイメージがしますけれども
紅茶ってなんとなく優雅な感じがしますもんネ

細かい動きに対応できるようになったのは、トルコ練習のおかげかなぁと
トルコを練習するようになってから、随分と滑らかに動くようになりました('ー`)

by Caelum (2010-06-06 23:06) 

Caelum

>>tamanossimoさん
ブルグミュラーお好きですか(*´Å`)
tamanossimoさんなら25の練習曲どころか、18の練習曲や
12の練習曲でさえ余裕だったりしますかっ!!
俺は18の大雷雨が好きです、超カッコイイ(*´д`)

>素直で…
むっふっふ…「素直に(エロい)」とか「(下心のある)優しさ」とかですが
それでもよろしゅうございますか…!!

by Caelum (2010-06-06 23:11) 

Caelum

>>スマイルさん
「すなおな心」を取り戻すため、頑張ります('w`)
でもホントにアレですよ、真剣に練習に取り組んでいると
いくらか素直になれるような、そんな気が致します。
一生懸命頑張るって事は素晴らしい事っス('ー`)b

by Caelum (2010-06-06 23:16) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
むっふっふ、余りにトルコ練習曲ばかりでもアレですので
ここで隠し玉を出してみました!

本当は5月中に牧歌までUPしようと思っていたんですけれども
トルコにハマり過ぎましたね('w`)

by Caelum (2010-06-06 23:18) 

Caelum

>>みうさぎさん
ガンガン練習してますぞー('ー`)b
目標の曲を弾くためには、努力以外に道が無いですからネ!
自分で弾いて自分で聴くと、軽くヘコみますよ('w`)

by Caelum (2010-06-06 23:21) 

Caelum

>>ゆうみさん
手の横辺り、小指の付け根付近ですね。
1年前より随分と「ピアノを弾く手」になって来たなーと思います('ー`)

>我が家の娘たち
おっと、そうだったのですね!!
なんだか仲間がいると、それだけで嬉しくなりますね(*´ー`)

by Caelum (2010-06-06 23:24) 

Caelum

>>トニさん
まさに「すなおな心」といった感じの、美しい曲ですよネ
いつからか失った心ですが、取り戻せますかね('w`)

by Caelum (2010-06-06 23:25) 

Caelum

>>KUROPONさん
作曲者のブルグミュラーさんは音楽指導者だったのですけれども
子供好きなんだなーっていうのが伝わってくるような、優しい曲ですよね(*´ー`)
そのブルグミュラーさんの思いが伝わるように、優しく弾ければいいなぁ

by Caelum (2010-06-06 23:28) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
この曲は指定テンポが四分音符=126-138なので
実は結構速い部類の曲なんですよね。
ただ、ブルグミュラーの導入曲なのでレッスンの際には
もうちょっと遅めで弾くように習うのかなーと思います。

>フレーズの終わり
自己流ルバート満載で、楽譜ガン無視ですよねコレ('w`)
楽曲のイメージは大切にしたいんですけれども、その表現は
自分の思うがままにしたいなぁと思っております。

…キッチリ楽譜通りに弾く技量が無いだけですけど('`)

by Caelum (2010-06-06 23:33) 

Caelum

>>ぱえさん
にしし、ありがとうございます('ー`)
普段は「すなおな心」とは縁遠い人間ではありますけれども
ピアノの練習中だけは「すなおな心」でいられます('w`)

今回は難易度的にあまりリテイクが必要無いと思ったので
少々大掛かりなハイクォリティ録音をしてみました。
リテイクが多くなるとめちゃくちゃ大変なので、普段は使えません('A`)

by Caelum (2010-06-06 23:41) 

♪はるかぜ


わたしの楽譜の「素直な心」は、
四分音符 = 152 でした!

子どもの頃は、テンポ指定なんて、
考えたことも無かったんです。

どの曲も、おとなになってから楽譜を見ると、
そして実際に弾いてみると、
指定よりは、ゆっくり弾いています。

ゆびが正確に速く動かないだけの話です。

それから、件の歌は、
勇気が出なくて、未だ聴けず。
昨日はピアノのふたを開けなかったので、
今日こそ、「素直な心」を!
と、現時点では、考えておる次第でございます。


by ♪はるかぜ (2010-06-07 08:03) 

keikonen

Caelumさんに言っても仕方ないですが、、、
曲名改名ってしなくていいでしょーーっ!!??
そんな事件が起こってたなんて、知らなかったです。。。
早速みんなに言いふらさなきゃっ!

by keikonen (2010-06-07 19:38) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
改定前版ですな、超高速の曲だったんですよね('w`)
確か他の曲も軒並み超高速になっているんでしたっけ…
改定後は遅くなったとはいえ、やはり速い曲ではありますが
曲想を考えると、これくらいなのかなぁ…という所に収まってますね。

>今日こそ
ぬふ、今日はいかがでしたでしょうか('ー`)

by Caelum (2010-06-07 22:00) 

Caelum

>>keikonenさん
ちょいと調べてみました!(長いです)
14曲目が衝撃的ですね、全然違うやん…

1.素直な心 → すなおな心
2.アラベスク
3.牧歌 → パストラル(牧歌)
4.子供の集会 → 小さなつどい
5.無邪気
6.進歩
7.清い流れ → 清らかな小川
8.優美 → 優しく美しく
9.狩
10.やさしい花
11.せきれい
12.さようなら → 別れ
13.なぐさめ → コンソレーション(なぐさめ)
14.スティリアの女 → シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)
15.バラード
16.小さな嘆き → ちょっとした悲しみ
17.おしゃべり → おしゃべりさん
18.心配 → 気がかり
19.アベ・マリア → アヴェ・マリア
20.タランテラ
21.天使の声 → 天使の合唱
22.舟歌 → バルカロール(舟歌)
23.帰途 → 再開
24.つばめ
25.貴婦人の乗馬 → 乗馬

by Caelum (2010-06-07 22:12) 

リンさん

ブルグミュラー、人気がありますね。
うちの娘は、今ブルグの「スティリアンヌ」を弾いてますよ。

by リンさん (2010-06-07 22:51) 

keikonen

爆笑!!!
シュタイヤー舞曲もびっくりですが、
16番の「ちょっとした悲しみ」ってどうなんですか?
なんか今風の若者っぽくないですか??
なぜこんなんに変えたんでしょう?
いーやーだぁぁぁあ!!

by keikonen (2010-06-08 00:35) 

ぷち

すなおな心、、、うちの永遠の課題です。。。
朝にこの曲が聴けてよかったです!!

by ぷち (2010-06-08 07:16) 

♪はるかぜ


はい、手持ちの楽譜は、だいぶ古いです。
先生のところでは、小2のときに始めましたが、
楽譜は、そのときに買ったのではなく、
前から家にありました。

改訂後のタイトル、がっかりです。
変えるなら、前よりよくなって欲しいです。
好みがあるので、仕方ないとしても‥
変えた理由を知りたい。

ちょっとした悲しみ もイヤですが、
おしゃべりさん には愕然。

★ 23.帰途 → 再開 ですか?  再会 ではなく?

今日は、弾きましたよ!
馴染んでいるゆっくりテンポと、
息があがらない程度に、速いのも。
右手、きちんと刻めません。
素直さにズレが生じます。



by ♪はるかぜ (2010-06-08 08:17) 

Caelum

>>リンさん
スティリアンヌ = スティリアの女 = シュタイヤー舞曲ですね!
訳し方によってタイトルが変わってしまうこの不思議さ('ー`)

舞踏会!って感じの素敵な曲ですよね、中盤が難しいですが
ココが弾けたらカッコイイですよネ!

by Caelum (2010-06-08 23:09) 

Caelum

>>keikonenさん
この改定は、ちょっとした改悪ですよねぇ
小さなつどい、別れ…ぐらいかなぁ、マトモなのは。

>今風の若者
案外、今風の若者がタイトルを考えたのかもしれませんぞ!
伝統が重んじられるピアノレッスンに、新しい風を吹かせようと
試みたのかもしれません…って、そんなワケ無いですね('w`)

by Caelum (2010-06-08 23:13) 

Caelum

>>ぷちさん
いやー、俺的には「すなおな心」って、ぷちさんのイメージに
ピッタリ合致なんですけれども('ー`)
お世辞とかでなく、ホントにそう思います!

by Caelum (2010-06-08 23:16) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
変えた理由ですが、教本にはこうあります。
「各曲の標題は従来のものとは少し変わったものもありますが、
原曲の意図を損なわないようなるべく原題に忠実に訳し直したからです」

>再開
すみません、再会の間違いっス('`)

>素直さにズレ
スケールの多い曲ですから、何気に難しいですよね。
基礎でありながらも、いつになっても練習を怠ってはならないと
言われるぐらい重要な技術ですもんねぇ…

by Caelum (2010-06-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました