SSブログ

世界名曲劇場 久宝留理子 [ポップス]

久しぶりの名曲劇場、今回はポップス編!

名曲はクラシックだけにあらず。
歌謡曲、映画音楽、ゲーム音楽、ジャンルを問わず名曲は存在しますだ。
という事で今回はー…

日本人女性歌手 久宝留理子さん

といっても、まだ幼い頃に聞いた一曲だけしか知らないのですけれども
その曲の強烈な事といったらもう…生涯忘れる事の無いであろう一曲であります。

1993年リリースの「男」という曲、ご存知の方も多いかと思います。
歌謡曲の場合は曲と歌詞がセットですから、そのどちらもが重要なワケですが
この曲は何といっても、歌詞がもの凄いんです…
当時11歳でまだ男としての自覚も芽生えていない俺でしたけれども、これは効きました('w`)

男 歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5596

ごめんなさい(;´д`)


という事で、今回もよーつべから。

久宝留理子 男



い、言い訳を…させて…く…れ…ギャァァァァァァァ!!!!
nice!(71)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 36

ぶんろう

彼女の眉の太さにホッとします。
歌のセリフ全部言われたことあります。
11歳の美少年にはきつかったでしょうね。

by ぶんろう (2010-06-05 09:22) 

tamanossimo

印象的な曲だったわ~
「甘ったれで・・・情けなくて・・・」

Caelumさまの「言い訳」を聞いてみたいっ!!

by tamanossimo (2010-06-05 10:07) 

yablinsky

いや、男ってそんなものです。久宝さん、男がわかってませんね。と、開き直る。
by yablinsky (2010-06-05 10:11) 

oko

世界名曲劇場っていうのにちょっと笑っちゃいました。
次々出て来るって事でしょうか♪

by oko (2010-06-05 10:14) 

スマイル

Caelum さん おはようございます
前記事の双子の卵・・・
そういえば最近お目にかかっていませんよ★
結構今となっては、希少価値かも(笑)

うんうん「男」これは名曲・・・
このようなお方にお会いしたことありますわ・・・
言い訳は、許しませんよ(笑)
久宝さん、男運悪いかも・・・ふふ
懐かしい曲で楽しかったです♪

by スマイル (2010-06-05 11:07) 

プリン

世界名曲劇場^^楽しいですね~♪
あらためてこの曲きくと、懐かしくてわくわくしました*^v^*

by プリン (2010-06-05 11:16) 

みうさぎ

そうそう~自分勝手で頭にくる~♪
うさこも 振り回すの好きだから~
すみません~て 謝っておこう~^^

by みうさぎ (2010-06-05 12:25) 

ゆうみ

そう 男なんかみな身勝手なものよ。
すべてが 自分中心で回ってると
完全に錯覚してるんだもの。

でも そんな男に惚れてつくすのも
女の身勝手だよね。

by ゆうみ (2010-06-05 12:55) 

タッジーマッジー

わ~懐かしいヒトでてきた~。
そんなに効果あるなら、義務教育として、
男の子みんなに聞かせましょう!!
オトナになって歌詞通りのことしたら、
バツとしてなにか頂きたいわねぇ。

by タッジーマッジー (2010-06-05 14:31) 

雨香

歌詞、面白かったです。でも男の人ってみんなこんな感じじゃないですか?
悪い意味では無く、ずっと子供。受け止められないなら、好きにならなければ良い気がします。極論ですけどw
昨日、朝帰りと男性の度量について討論したとこです。
昼間になんの話をしてるんでしょうか^^;

by 雨香 (2010-06-05 15:25) 

perseus

こんにちは。
懐かしいですね。バブル時代の雰囲気がプンプンします。
なんか、いろんな方のコメントを拝見すると、
責められている錯覚に…私も言いわけ考えておかねば!(笑)
まあ、所詮男はずっと子供ですよ。女性には勝てませんね。

by perseus (2010-06-05 18:00) 

ぷち

言い訳なんてさせへん!!
な~んちって。
うちも自分勝手やから、何とも言えません・・・。
でも、違う女の話をされたら嫉妬しちゃう!!
あのまゆげ、時代を感じるわ。

by ぷち (2010-06-05 22:12) 

Caelum

こんばんは、言い訳する相手無し@Caelumです(゜д゜)

>>ぶんろうさん
当時は太眉の時代でしたもんね、後藤久美子とか(*´д`)

全部言われた事があるとは、ぶんろうさんツワモノですな!!
正直、男として尊敬せずにはいられません。

だって、これらの言葉は本当に愛されてないと言われないと思いますよ!
昔はわかりませんでしたが、最近そう思うようになりました。

by Caelum (2010-06-05 22:23) 

Caelum

>>tamanossimoさん
俺の言い訳…女性関係で言い訳した事は無いですが、もしもするならば
原稿用紙10枚分ぐらい言い訳をするかもしれませぬ('w`)
そうすると、聞く方も疲れてきてうやむやに…ならないか('`)

by Caelum (2010-06-05 22:25) 

Caelum

>>yablinskyさん
他の女の話って、よっぽど相手との関係が密なものになっていると
実感できない限りは怖くて出来ませんからねぇ
そういった意味では、男側が安心している証拠というか何と言うか。

どちらにも言い分があり、男と女が分かり合うのは難しいって事ですな('`)

by Caelum (2010-06-05 22:28) 

Caelum

>>okoさん
これまでの名曲劇場はクラシック音楽のみでお送りしておりましたが
他のジャンルでも、名曲は沢山ありますからねー
今後は色んなジャンルの曲をご紹介できたら良いなと思っております('ー`)

by Caelum (2010-06-05 22:30) 

デルフィニウム

明日見れれば見ますね。
by デルフィニウム (2010-06-05 22:30) 

Caelum

>>スマイルさん
農家直送卵とかでない限り、かなりの偶然が起きない限りは
出会えないようですねぇ…双子たまご。
だからこそ、発見すると嬉しいですね('ー`)

>男運
ぬふ、でも多かれ少なかれ、男はこんなもんですぞー('w`)
お互いを思いやる事が出来ていれば、ちょっとしたマズイ行動は
許せちゃうもんですよね(*´ー`)

by Caelum (2010-06-05 22:34) 

Caelum

>>プリンさん
ありがとうございます(´ー`)
懐かしいですよねぇ、もう15年以上前になりますか…早いものです
昔の曲を聴くと、その時代を思い出しますなー

by Caelum (2010-06-05 22:43) 

Caelum

>>みうさぎさん
結局、お互いがお互いを振り回しているモノですからなぁ…
支えて支えられて、そんなモンですよね('w`)
だからこそ、楽しいという部分もありますなー

by Caelum (2010-06-05 22:53) 

Caelum

>>ゆうみさん
男は世界の中心に居ないと、世間という名の強い遠心力で
遥か彼方へぶっ飛ばされますからなぁ('w`)
自分だったり家族だったり、何を守るにしても、しっかりと地に足を着いて
戦うために、中心から外れるワケには行かないって部分もありますナ!

by Caelum (2010-06-05 23:06) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
干支が1回りするより、更に前ですからねぇ…懐かしいっス('w`)
相手を思いやるという事と、そうは言うが俺にも…という男性的な自立心
どちらを学ぶ上でも、良い歌詞だと思います。

罰は…お手柔らかに(*´д`)

by Caelum (2010-06-05 23:12) 

トニ

やばいこんな風に切れてこられたら、言い訳思いつきませんー。
ごめん。自分、不器用やからー!

by トニ (2010-06-05 23:13) 

Caelum

>>雨香さん
うむー、大体みんなこんな感じですね('w`)
男女互いに、多かれ少なかれ納得出来ない部分があるものですが
どちらもがしっかりと相手を包み込めるような、そんな関係ってのが
一番ベストな関係ですな。

なので、受け止められないなら好きにならなければいいってのは
全面的に同意であります、その通りっス(´ー`)

>朝帰りと…
電話の一本ぐらいは入れた方が良いとは思いますが、付き合いやら
なんやらありますし、朝帰りする事だってありますよね。
外に女を作ったから朝帰り…なんてのは論外ですが、そうでないならば
むしろ無い方が危ないというか何と言うか。

by Caelum (2010-06-05 23:23) 

Caelum

>>perseusさん
むっふっふ、何気に男子は少数派ですからねぇ('w`)
男には男なりの言い分というものもありますし、女性も言い分があるわけで
お互いにどこまで相手を許せるか…みたいなトコロはありますよね。
どちらが責め立てても、上手く行かないものですからなぁ…難しいモノです。

by Caelum (2010-06-05 23:34) 

Caelum

>>ぷちさん
むふ、これは手厳しい('w`)
違う女の話は…ちょっとムードに欠けますよね、二人の時間は
二人だけで過ごしたいものですしネ。
ただまぁ、歳を重ねてお互い信頼する事ができるようになったら
そういう話も、嫉妬無しに話せるのかもしれませんヨ('ー`)

>まゆげ
太眉の時代でしたからねぇ、鈴木杏樹も太かった('w`)

by Caelum (2010-06-05 23:52) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
お待ちしておりマスー('ー`)v

by Caelum (2010-06-05 23:54) 

Caelum

>>トニさん
不器用、いいじゃないですか('ー`)
言い訳よりも、真剣にワケを説明するのが効果的だと思います!

by Caelum (2010-06-06 00:18) 

nyankome

厳しい内容の歌ですね~。
私が子どもの頃に聴いて覚えているのは「ブルー・シャトウ」ですね。
あと「帰ってきたヨッパライ」でしょうか。

by nyankome (2010-06-06 01:04) 

きく

懐かしいですねぇ。
ライブにも行ったし、ビデオも買いました。
ビジュアル的にも好きでした。

by きく (2010-06-06 01:56) 

♪はるかぜ


なんだか盛り上がってますね!
どんな歌なんでしょ。

パソコン起こしたら聴いてみようかな。
ブルグミュラーの1番は、かならず聴きます。
というか、いま弾きたくなってます!


by ♪はるかぜ (2010-06-06 06:40) 

Caelum

>>nyankomeさん
ちょっと手厳しいですよね('`)
でも、こんなもんだよなぁと思わなくも無いですけれども…

「ブルー・シャトウ」と「帰ってきたヨッパライ」、聴いた事あります!
「森と泉にー」と「オラは死んじまっただー」ですね('ー`)

by Caelum (2010-06-07 00:38) 

Caelum

>>きくさん
もう15年以上前ですからねぇ…本当に懐かしいです。
当時はまだ太眉ブームで、久宝さんもこんな感じの眉毛でしたが
今はどうなんでしょうね…やっぱり細くなってるんでしょうか。

by Caelum (2010-06-07 00:39) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
激しい調子の曲ですが、それ以上に歌詞が激しいっス('w`)
ブログでこういう曲を取り上げるのは、ちょっと勇気の要る事ですね…

>ブルグミュラー
むふ、ありがとうございました('ー`)

by Caelum (2010-06-07 00:42) 

きく

眉毛は剃って書いているのかな?
デビュー20周年ですか・・・
http://www.drops-rk.jp/

by きく (2010-06-07 14:50) 

Caelum

>>きくさん
おおお…細い!!!
やはり人前に立つアーティストですから、時代の流れには
しっかりと乗って行かねばならんのですね。

20周年ですか…20年間活躍し続けるというのは並大抵の事では
ありませんよね、素晴らしい事だと思います!

by Caelum (2010-06-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました