SSブログ

おっちゃんとの戦い [自動車学校]

ペーパードライバーになりそうな気がします。

えー、今週も教習所に行って参りました!
今日は学課を2つ受けてきましたので、これで8/10が終了したこととなります
来週も2つ受けれるので、第一課程の学課は来週でおしまいですね。

で、問題は技能。
  
今日の技能教習は、ついにマジモンの車に乗る日だったワケですが…
天候は雨、なんじゃそりゃ('A`)

いずれは経験しなければならない事ですから、早いか遅いかの話なんですが
初めてだしなぁ…まぁいいや、大差無かろう。


配車券を取って、教習者へ向かうと…

おっちゃん教官「22番の方ー」

あぁ、俺か。
なんか軽いノリのおっちゃんだなぁ…俺の苦手なタイプだ('`)

ともあれ、教習スタート!
おっちゃんは発言こそぶっきらぼうですが、言っている事は的確ですし
やっている事も無駄が無い…アタリかハズレで言ったら、100%アタリ教官です。

おっちゃん教官「うぉーし、ちょっと横に逸れて止まれ」

エンジンを切って講習タイム。

おっちゃん教官「今持ってる教習本あるだろ?本当はな、それ読んであーだこーだやるんだ」
おっちゃん教官「でもな、俺はやらん

教官なのに、そんな事言って大丈夫なのか(;´д`)

おっちゃん教官「本読んでも上手くならねぇ、1秒でもハンドル握っていた方が絶対上手くなる」
おっちゃん教官「そうだろ?」

同意を求められても困るが、100%同意です…

おっちゃん教官「でも、家で読んでおいてくれよ」

おっちゃんも、教官としての建前はありますもんね('w`)
で、本日1回目の技能教習終了!おっちゃんのおかげでソコソコ走れるようになったような…
次は本日2回目の技能教習です、次の教官は誰じゃろか…お姉さんだといいんだがな!!

配車券「22番」

嫌な予感がするぜ。

おっちゃん教官「22番の方ー」

おい…俺は運転を習いに来てるんだ。

別にblogのネタは提供してくれなくてもいいんだよ!!!!

今回は速度調整の練習…ハンドブレーキを上げてお稽古。

おっちゃん教官「アクセルは1ミリだけ踏めばいいんだ」

ぐっ…ブルルルルン!!

おっちゃん教官「おい、そりゃ2ミリは踏んでるだろ!

ま、まぁ言わんとする事は分かるよ…おっちゃん。
その後、アクセルとブレーキの交互踏みを延々繰り返し…これは大事な練習だと思う。

ぐっ…ブルルルルン…

おっちゃん教官「よーし、そのまま一晩保持!

無茶言うな('w`)

次はハンドル操作の練習です。
今日の1回目でも結構やったんですけれども、今回はそれを更に深くやります。

おっちゃん教官「曲がろうとするな、ハンドルを切ろうとするな、進みたいと思うだけでいい」

おっちゃん、あんたブルース・リーか!?

浅いカーブや深いカーブ、色んなカーブをぐるぐるぐるぐる回ります。
その間、ハンドル操作についてアレコレ指摘を頂いたんですけれども…

おっちゃん教官「兄ちゃんな、なんか手つきがエロいんだよな

…否定はせんよ('w`)

おっちゃん教官「うぉーし、ちょっと横に逸れて止まれ」

今回の講習タイムは結構真面目なお話。
でも、やっぱり本は一切開かない…それがこの人のやり方なんだな。

おっちゃん教官「これから暫くの間、プライドは捨てちまえ」
おっちゃん教官「失敗しても凹まなくていい、とにかく先を見て走ればいい」

「くよくよしてる暇があったら、1秒でも多く走って慣れろ」と、そういう事なんでしょうね
おっちゃんアツイなぁ…やっぱり苦手ではあるけど、いい教官だ。

おっちゃん教官「よし、じゃあ今日はここまでだな!」
おっちゃん教官「エッチな本ばっかり見てないで、ちゃんと教本も読んでおいてな

おっちゃん、一言だけ言わせてくれ…

俺 は 動 画 派 だ !
nice!(88)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 45

わた

次回以降も22番をご指名でお願いします。

動画派…どうがは~どうがは…どうが…(エコー)
ちょっとだけ魂が抜けました。80cmくらい。

by わた (2010-06-27 00:21) 

ぱえ

>おっちゃん教官「兄ちゃんな、なんか手つきがエロいんだよな」

>…否定はせんよ('w`)

して下さい・・・・w

動画派なんですね・・・

実写ですか、アニメですか、
とついつい突っ込んでしまう悪いオバサンですw

by ぱえ (2010-06-27 01:00) 

雨香

すごく楽しませていただいたんですが
色んな意味で力が抜けました・・・

by 雨香 (2010-06-27 01:17) 

keikonen

おっちゃん教官は、
きっとCaelumさんのブログネタを提供するために、
存在するんですよ!!
面白過ぎw

あ、動画ばかり見てないで、
ちゃんと教本読んで下さいね!

by keikonen (2010-06-27 01:27) 

春姫

教官の人面白い人いますよねww
雨の日大変ですが頑張ってください(`・ω・´)
自分は技能教習のたびに雨でいい加減慣れてきたwww
雨女なのだろうか・・

by 春姫 (2010-06-27 01:27) 

ふぢた

運転はこころで感じるのじゃ~

私の担当だった教官は、田淵幸一に瓜二つでした。
顔が全然見れなかったです。
でも一回も実習は落ちなかったので、いい教官でしたね。

by ふぢた (2010-06-27 01:56) 

perseus

こんばんは。
こういったおっちゃん教官良いじゃないですか。
私の時は、何を偉そうにしてるんだ??というくらいに
偉そうで、何を言っているのか分からない者が多かったですよ。
ちなみに、もうその教習所は潰れてないのですが。。。(笑)
習うより慣れろ。確かに運転するには理にかなっていると
思いますね^^

by perseus (2010-06-27 02:33) 

ちょいのり

たまにはアナログな本で妄想にふけるのもいいかもです。
いや嘘です^^

by ちょいのり (2010-06-27 04:14) 

tamanossimo

手つきがエロい・・・って
どんな手つきでらしたのかしら
あぁ・・・あんな感じ?
それとも・・・こんな手つき?

うふぅ・・・お約束っ

by tamanossimo (2010-06-27 06:34) 

ゆうみ

今思い出した!
学生時代の同級生が路上講習でラブホに連れ込まれたのを。
ピンうさちゃん 気をつけてね

by ゆうみ (2010-06-27 07:53) 

oko

良い教官さんだからアタリだったんですよね〜
きっと・・・
教本に縛られるより体験して覚えろという
タイプなんですね〜本はお家で読んでおけば
良いんですねっっ。
ブログネタ的には美味しすぎる教習でしたね〜♪

by oko (2010-06-27 08:06) 

プースケ

おはようございます(^_^)
技能教習は苦手でした、それでペーパーになりましたが(^^ゞ
おっちゃん教官のような方がいると教習も楽しいかも。卒業まで
頑張ってください~!!最後の一言・・・力が抜けました(笑)

by プースケ (2010-06-27 08:46) 

ぷち

ちょっとめっさオモローやないですか!!
このまま卒業まで、22番でいってほしいです。
ほんで最終的には、運転以外の何かを学んでそうです!!
これから、Caelum さんの人生に、あのおっちゃんはかかせへん、
キーパーソンとなりますね!!

by ぷち (2010-06-27 11:28) 

スマイル

Caelum さん こんにちは
受けるナー、このおっちゃん共感とCaelum さんの表現力もうばっちり絵が描けて、お腹いたーゲラゲラ しかし、おっちゃん。無茶苦茶ポリシーある熱血教官じゃありませんか★読んでいくうちに、好感度超UP
最後の落ちも効いたよ~
さいざますかCaelum さんは、動画派ね
・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ

by スマイル (2010-06-27 12:59) 

スマイル

追:共感→教官 訂正です★
by スマイル (2010-06-27 13:01) 

デルフィニウム

ラストで(o゚ェ゚)・∵.いやぁん^^;
by デルフィニウム (2010-06-27 16:16) 

K-ya

確かに運転は慣れるのが一番ですよね。このおっちゃん教官おもしろいっすね。
by K-ya (2010-06-27 19:43) 

Caelum

こんばんは、いつでも弱気@Caelumです('A`)

>>わたさん
教官の指名ができるので、毎回22番も可能だと思われます('w`)
でも、それをやったら俺が衰弱死してしまう…!!

>動画派
俺は魂どころか…いや、何でもございません。
ていうか、何言ってるんだ俺('A`)

by Caelum (2010-06-27 20:59) 

Caelum

>>ぱえさん
手つきがエロいという事は、助手席に女の子を乗せた際に
プラス方向に働くのでは!?と、甘い期待を抱いておりますが
そもそも、そんな機会が無い罠('A`)

>実写派、アニメ派
完全実写派です!アニメ動画はクォリティが低いのです…
静止画はアニメの方が断然上なのですけれども。
と、ついついマジレスしてしてしまう悪いリーマンです('w`)

実はウチのblogって、女性比率がヒジョーに高い気がするんですが
果たしてこんな事を言っていて良いのか…うむ。

by Caelum (2010-06-27 21:04) 

Caelum

>>雨香さん
むふ、お楽しみいただけましたか(*´ー`)
今後もおっちゃんとのバトルをお送りする事があるかと
思いますので、ご期待下さいまし('w`)

>力が抜けました
俺も色んな意味で力が抜けます…(*´д`)

by Caelum (2010-06-27 21:06) 

Caelum

>>keikonenさん
おっちゃんはこんな感じですが、意外とイケメンです(渋い
若い頃はモテモテだったんだろうな…という感じがプンプンと。
これからも遭遇するたびに、何かしらネタになるような事が
起きるんだろうなぁ…('`)

>ちゃんと教本読んで
動画を見ると、その気力が無くなってしまうですけれども
最近は動画すら見ない淡白野郎ですからな…俺はもう('A`)

by Caelum (2010-06-27 21:10) 

Caelum

>>春姫さん
雨の日はちょいと視界が悪いですが、現段階ではまだ
あまり周りが見えていないので、視界が良くても悪くても
今の所は影響が無いみたいです…アカン事ですが('w`)

いずれ、運転に慣れてきたら視界の悪さが気になるんだろうなぁ…
春姫さんも雨の日の運転は気をつけましょうネ!
命は一つ!はい、ご一緒に!命は一つ!!

by Caelum (2010-06-27 21:12) 

Caelum

>>ふぢたさん
田淵幸一…それまた(;´д`)
教習中は野球解説の感じで喋ってくれたらいいのに('w`)

やっぱり、教官によって卒業まですんなりいけるかどうかが
結構変わってくるんでしょうね、俺もいい教官ばかりだといいなぁ…

by Caelum (2010-06-27 21:16) 

Caelum

>>perseusさん
最近は顧客を大事にしないところは悉く潰されてしまうので
指導の世界も、横柄な教官は排除されるんでしょうね。
そういった意味では、今の時代に免許を取るというのは
非常にやりやすい事なのかもしれませぬ。

by Caelum (2010-06-27 21:27) 

Caelum

>>ちょいのりさん
アナログ本は始末に困りませんか('w`)
電子Bookならアリかなぁ…ほら、めくる必要もありませんから
使いやすいですよね?(謎

by Caelum (2010-06-27 21:40) 

Caelum

>>tamanossimoさん
もちろん、あんな感じです…!
時に優しく、時に強く、そしてねっとり…
円を描くようにスルスルと。


もちろん、ハンドル操作です。

by Caelum (2010-06-27 23:09) 

Caelum

>>ゆうみさん
ぬぉ…路上教習ならぬ、床上教習…!!!
なんかこう、ちょっといい感じだな…なんて思ってしまいました('`)

俺の場合はどうでしょうかねぇ…お姉さん教官に誘われたら
かなりの高確率で行ってしまう気がしますが('A`)

by Caelum (2010-06-27 23:16) 

Caelum

>>okoさん
おっちゃん、体育会系のノリですよね('w`)
昨今は詰込教育の弊害か、まず本を読めというのが主流で
実践式学習法は廃れてますよね、どんな分野でも。

でも、俺らの業界もそうなんですけれども、実践式の方が
優れている面も沢山あるんですよネ。
特に車は、事故ったら死ぬわけですから経験を積む事が
より大事なのだろうな、と思います。

by Caelum (2010-06-27 23:19) 

Caelum

>>プースケさん
おっちゃんの教習はなかなか楽しいのですが、おっちゃんの口調が
結構激しいので、精神的にはかなり疲労します('w`)
この先、卒業までに何回かおっちゃんと遭遇するかと思いますので
もう少し慣れる事ができれば、更に楽しいかも!

>最後の一言
すみません、健全な男子という事で平にご容赦を(;´д`)

by Caelum (2010-06-27 23:22) 

Caelum

>>ぷちさん
毎回おっちゃんを指名したら、ボロ雑巾のようにされてしまいそうで('w`)
他にも、おじーちゃん教官や、おねーちゃん教官、その他大勢の教官が
いらっしゃるので、色んな人の教習を受けて行こうと思います!
(70人以上いらっしゃるみたいです。AT限定は60名ぐらいかな?)

by Caelum (2010-06-27 23:26) 

Caelum

>>スマイルさん
おっちゃんは本当に熱血です、田原俊彦も真っ青の熱血っぷりです
…方向性は大きく違いますけどネ!

おっちゃんに習えば、絶対上手くなると思うんですけれども
そのためには、おっちゃんと渡り合える強い心が必要です('w`)

>動画派
音声の存在って大きいと思うんですよ、うん。
下品で申し訳ないっス('`)

by Caelum (2010-06-27 23:30) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
男子高校生みたいなノリで申し訳ないっス(;´д`)
俺もそろそろ、こういうのが許されない年頃だよなぁ…なんて
最近はちょっとビクビクしてます('w`)

by Caelum (2010-06-27 23:33) 

Caelum

>>K-yaさん
実際に運転してみると、文字から受け取る情報の何倍もの情報を
容易に得る事ができますもんね、経験に勝る教本は無いっス。
知識として知るべき事ももちろんありはするので、そのあたりは
教本をしっかり読まないとですネ。

by Caelum (2010-06-27 23:34) 

トニ

ナイスな教官じゃないですか~
私は、動画と静止画はどちらも甲乙つけがたい、というタイプですね^^

by トニ (2010-06-27 23:44) 

みうさぎ

そのおっちゃん~
大好き~面白い~
感覚ね^^
そんな感じで運転~
とにかく 乗らないとわかない~のぉ
感覚で走行しているのよね~
あとは 安全確認だけ~
この2つ出来たら~つかみはOK~^^v

by みうさぎ (2010-06-28 06:07) 

タッジーマッジー

いい教官にあたりましたね。
ちゃんと教えるとこ教えてるし。
今はちゃんと教えない教官はいないと思うけど、
ひどいのにあたるとサイアクです。
昔は指名ができたけど。
いろいろな方に教わって、
このヒトならっ方についてくのも近道かと。

by タッジーマッジー (2010-06-28 08:17) 

もももんがが

おっちゃん、面白すぎ・・・!
なんかめんどくさそうだけどいいおじちゃんですね^^

そして動画って・・・中学生といっしょやんけ!!(爆

by もももんがが (2010-06-28 11:47) 

♪はるかぜ


めったにない、よい先生(教官)だと思います。
しっかりついてゆきましょう!

そういえば、小学校の音楽の先生(4年生~)が、
教科書を使わない先生でした。
みんな音楽が大好きになりましたよ。

あ、エオリアンハープわかりました、
エチュード25の1(牧童)ですよね?
楽譜も家にありました。
ハープという名から想像したとおり、
アルペジオ~アルペジオ~アルペジオ~オ~オオ~

ご提案ありがとうございました,anyway。
ノクターンから選ぶことにします。



by ♪はるかぜ (2010-06-28 15:13) 

nyankome

おっちゃん教官の仰っていることは的確だと思います。
最初からよい教官に習えてよかったですね。
私は上手くならなくてもお姉さんの方がいいですけど。
私もやはり動画派です。
イマジネーションが足りないのかなぁ。(^_^;)

by nyankome (2010-06-28 20:26) 

Caelum

>>トニさん
ぬぬ、トニさんは両方いけるクチですか…!
俺はどうもこう、視覚にプラスαが無いとダメらしくて
音声があるとか、シチュエーションが凄いとか…

って、何言ってるんでしょうか('w`)

by Caelum (2010-06-28 21:15) 

Caelum

>>みうさぎさん
細かいコトよりも、感覚が大事ってのは良く分かりました('ー`)
安全確認も、何度も実践してクセにしてしまえば無意識に
する事ができますもんネ!

1回目よりも、2回目の方が緊張せずに乗れたせいか
車をスムーズに、安全に動かす事ができました。
緊張し過ぎだと、逆に事故るのかもしれませんね('`)

by Caelum (2010-06-28 21:19) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
昔は結構、酷い教官が居たといいますもんね('`)
企業のサービス力向上作戦のおかげか、今の所は
良い教官に当たっておりまする。(まだ2名ですが)

おっちゃんに付いて行くと、確実に上達すると思われますが
食い下がるパワーが要求されそうです('w`)

by Caelum (2010-06-28 21:31) 

Caelum

>>もももんががさん
まさかのおっちゃん大人気!!!
…嫉妬しそうです('w`)

>中学生といっしょ
動画は18禁です!中学生は見ちゃダメーーーーー!!!!!!
でも、今やあの規制も意味無いですよね…

by Caelum (2010-06-28 21:33) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
歌うトラップ一家(サウンド・オブ・ミュージック)の
マリアみたいな先生でございますな('w`)

教本には大事な事が書いてありますけれども、それだけでなく
生きた教育というものも大事ですからね。
双方の良い所を取り入れて、楽しく、効果的に学ぶ事ができれば
それが最高ですネ。

>ノクターン
13番が人気らしいです。
http://www10.plala.or.jp/frederic3/enq_result3.html

by Caelum (2010-06-28 22:09) 

Caelum

>>nyankomeさん
おっちゃんはアツイ教官でしたが、色気がありませんからね!
やっぱりお姉さん教官がいいですよね(*´д`)

>動画派
ぬおおおおお、nyankomeさんもっ('ー`)
やはりこう、映像、動き、音でダイレクトに脳を刺激してくれますからね…!

by Caelum (2010-06-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました