SSブログ

花の歌、始まる [2年目]

始まらないかもしれません('A`)

乙女の祈りの録音を終えましたので、新しい曲に取り組んでいるのですが
これがまた、恐ろしく難しいというか何というか…

グスタフ・ランゲの「花の歌」
タイトルはなんかこう、可愛らしい乙女的な感じがしますよね
子供の発表会の定番曲の一つでもあります。

Google先生によると「さほど難しく無いので、初級者でも挑戦できる曲」というような評価でして
今の自分のレベルからすると、まぁ妥当な所ではないかという事で選択しました。
ドラマチックなメロディがとてもカッコイイ曲で、好きな曲の一つですしね。

さて、曲を知っていても弾く事を念頭に聴いた事はありませんから
改めて聴いてみようと思い、よーつべに駆け込んだのですがー

ランゲ 花の歌


あぁん、痺れる(*´д`)

いやいやいや、そうじゃない…こんなの弾けるワケが無かろう。
本当はもっとゆっくりと弾く曲なんですが、自分の中のイメージはこの速さなので
出来れば、これくらいで弾きたいなぁと思うんですけれども('`)

ま、まぁとりあえず楽譜を見るとしよう。

苦手な和音の連続、そして左手の跳躍、更にワルツとくれば勝算は無い
更によくよく見てみると、絶対に不可能な部分があるではないか('A`)

花の歌 11小節
20110129_1.jpg

左手(下段)の部分、ラの音を保持しながら1オクターブ上のラドミの和音
即ち、13度の音を押さえなければならないという…人間では無理だ。

小指をラ
20110129_2.jpg

親指、人差し指、中指でラドミ
20110129_3.jpg

職場のピアノ大先生よっぴぃ様にお伺いを立てたところ「小指放していいよ」とのこと
そうですよね、ちょっと安心。

3月中に録音は無理だなぁ、コレは…


追記:

IMSLPに楽譜がありました。
http://imslp.org/wiki/Special:ImagefromIndex/23303

※IMSLPはパブリックドメイン(著作権期限が切れ、自由化されたもの)の楽譜を保存し
 無料で公開しているプロジェクトでございます。
nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 25

タッジーマッジー

途中リズムが変わるのと、跳躍があるけど、
それが苦手でないなら大丈夫そうな気がしますよー。
(あ、KORGお使いかな?)
私的には、トルコをインテンポで弾く方がよっぽど難しい^_^;
華やかな曲だから弾けたらカッコいい。頑張ってー!

by タッジーマッジー (2011-01-29 15:37) 

keikonen

そうそう!
小指離して、ペダルを使って下さい!!

期待していますよ〜☆

by keikonen (2011-01-29 20:28) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
どうか 私を許してください、
私ぴんうさちゃんが 女の方になってしまったかと思ってしまったの。
許して~~~

転調があったりだけど 十分楽しんで弾いてね。

by ゆうみ (2011-01-29 21:11) 

♪はるかぜ


こんな模擬演奏の動画があるんですね。
びっくりしました、一瞬・・

で、やはりこの曲だったんですね。
手元に楽譜がなく残念です。
ひろい世界を探せば、きっと、
ラを押さえたままラド♯ミに届く、
おおきな手の持ち主もいるでしょう。

その低音のラの音は、
音がよく伸びるようなタッチで、
ペダル無しで練習するのも、
いいと思います。
と、ただ書くだけでなく、
明日にでも、やってみます。
うまくいくかしらん。 らら・らん♪

by ♪はるかぜ (2011-01-29 21:44) 

♪はるかぜ


♯2つ送ってしまいました。
♯送信途中で中断&修正したので、
♯誠にお手数おかけいたしますが、
♯最初のを消してくださいませ。
♯おおきに。。

by ♪はるかぜ (2011-01-29 21:46) 

タッジーマッジー

記事と関係ないコメでごめんなさいm(__)m
insight設置できました!!
そのつもりはなかったのだけど、なんか、
教えてくれー!!って暗に言ったみたいになっちゃってましたね(-_-;)
なんということだー。すみません。
でもでも。助かりました。さすがだなぁ。いつも頼りにしてますっ。
本当にどうもありがとうございます♪♪
(お礼コメなので、読まれたら削除してくださって構いません)

by タッジーマッジー (2011-01-30 13:33) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^
華麗でいrぽおい手の動き 指使いを
ァハァ~ンとを期待しております。は?^m^

by デルフィニウム (2011-01-30 16:16) 

プースケ

こんにちは(^_^)
小指をラ・・・真似してみましたが手がつりそうで
指が短い私は無理ですよー!「花の歌」は春に
ピッタリの曲名ですね、練習頑張ってください。

by プースケ (2011-01-30 17:46) 

ぷち

途中からめっさテンポが早くなりましたよ!!
うちは初めて聴く曲でしたが、何かバレエのレッスンに聴こえてくるような
曲に思えました。
いっぱい練習して、自分のものにしていって下さいね!!

by ぷち (2011-01-30 23:32) 

Caelum

こんばんは、花も散りかけCaelumです('w`)

>>タッジーマッジーさん
そうなんですよ、その跳躍が超苦手で…
それと、この曲は3和音がめちゃくちゃ多いんですが
指の独立が中途半端な俺には、とてもとても('`)

>KORG
Yes,電子楽器といったらKORGです!
これは入門機の中では最強の鍵盤具合を持つ型なので
コストパフォーマンスも良好でございます。
(鍵盤がへにゃへにゃでなく、グランドピアノの重さがあります)

by Caelum (2011-01-31 00:29) 

perseus

こんばんは。
楽譜・・・見ても何にも分からない自分が・・・(汗)
よーつべの動画を見ましたが、よくこのような複雑な曲を
引くことができるものだという感心ばかりです^^;
Caelum様、ぜひぜひ習得してください!!^^/

by perseus (2011-01-31 00:32) 

Caelum

>>keikonenさん
ですよね、普通の人間じゃこの音は押さえられない…
ランゲは何を思って下の音符を付点四分音符にしたのか。
音符って、ペダル込みの音価で書くものですっけ?

by Caelum (2011-01-31 00:34) 

Caelum

>>ゆうみさん
女性の美しい骨格には憧れますが、今から改造はちょっと
厳しいものがありますからねぇ('w`)

内容が盛りだくさんの曲なので、凄く勉強になると思います
更なるステップアップを目指して頑張りますー

by Caelum (2011-01-31 00:40) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
他にも、色々な方が弾いた動画がありますよー
発表会の動画であったり、練習動画であったり
中にはプロの動画もありますからネ。

リシッツァなんかは、自分のチャンネルで色んな
演奏を公開していますヨ。

http://www.youtube.com/user/ValentinaLisitsa

りっちゃんの動画は超人的過ぎて、参考にならないです('w`)

>1つ消す
Yes,消しておきましたー(´ー`)b

by Caelum (2011-01-31 00:45) 

Caelum

>>タッジーマッジーさん
ぬふ、遠くから呼び声が聞こえたので('w`)
先日、乙女の祈りを弾いていた成果やもしれませぬ。

冗談はさておき、無事設置できたようで何よりっス
ソネブロも「いいね」を搭載したんだからその辺りの
説明をしても良さそうなものなんですけどねぇ…

by Caelum (2011-01-31 00:48) 

Caelum

>>デルフィニウムさん
今回はですねぇ、いつにも増して必死演奏になりそうです('w`)
程よいぐらいのレベルかと思ったんですが、どうやら遥かに上の
レベルのようで…でも、始めたからにはやるしかないっ(`д´)9

by Caelum (2011-01-31 00:58) 

Caelum

>>プースケさん
これ、絶対届かないですよね(;´д`)
男にしては手が大きい方ではないので、とてもとても…
ドから1つ上のレまで(9度)がギリギリなので、全然足りず('`)

もうすぐ春ですから、ちょうどいい時期ですよネ
春の訪れと共に、華やかに弾けるといいなぁ…

by Caelum (2011-01-31 01:07) 

Caelum

>>ぷーちゃん
この途中からの怒涛の展開がシビれませんかっ(*´Å`)

穏やかな花畑が戦乱に巻き込まれ、花は散り枯れ果てます。
そして戦争が終わり、花畑にはまた緑が溢れて咲き乱れる
その中を舞う蝶と、それを追いかける無邪気な子供達という
平和な様子を描いてフィナーレ。

…と、そんな物語が浮かんできます。妄想ですが('w`)

by Caelum (2011-01-31 01:12) 

Caelum

>>perseusさん
並大抵の人間では弾けない楽譜となっております('w`)

この曲は、小学生ぐらいの子でも結構弾く曲ですから
ピアノ曲としては、簡単な部類に入るそうです。
でも、今のままでは到底弾けそうにありませぬ('`)

精神と時の部屋で修行したいです…

by Caelum (2011-01-31 01:15) 

わた

ぁああん。これもオトメな曲ですねぇぇ。
鼻の歌かぁぁ。この花粉症の季節によろしいかと…。
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

by わた (2011-01-31 03:19) 

♪はるかぜ


日曜日に早速やってみました。
ペダル無しの練習、必要だと思いましたが、
演奏するには、ペダルが必要ですね。

ペダルの使い方が下手なので、、
手よりも足の特訓が、わたしには必要。。
でたらめに、やみくもに、
踏み過ぎてしまいます。
足にまで神経が行き届きません。

それから、にんじんの、
‘ 濡らしペーパー包みレンジ蒸し ’
は、明日にでも‥ と書きましたが、
延びます。 明日以降に。
‘ ホイル包みオーブントースター焼き ’
にするかもしれません。
きっと、どっちもやってみるでしょう。


by ♪はるかぜ (2011-02-01 14:14) 

Caelum

>>わたさん
乙女曲続きになってしまいました…リーマンなのに('`)
今年は例年の10倍の花粉量だそうですね…花粉症の方は大変。

by Caelum (2011-02-03 00:14) 

Caelum

>>♪はるかぜさん
この曲、ペダル踏まないと成り立ちませんもんね(;´д`)
でも踏みすぎると濁るんですよねぇ…難し過ぎます。
跳躍の練習と、ペダルの練習、何かといい練習になりそうデス。

にんじん見ましたよー!面白い事になりましたね('w`)
やはり輪切りにしてからやった方が上手く行きますな…

by Caelum (2011-02-03 00:18) 

ぱえ

あー、この曲聞いたことありますよ。

 ランゲの花の歌

とな・・・
覚えておきまする~。

期待しておりますよ~^^
私も頑張って悲愴第2楽章しあげないと・・・
なかなか遅々として進みませんが。。。

by ぱえ (2011-02-03 21:27) 

Caelum

>>ぱえさん
発表会の定番として親しまれている曲なので、ピアノ学習者の
ブログとかでよく耳にしますね、コレ。
華やかな曲なので、レパートリーとして持っておきたい曲ですが
思いのほか難しい…苦手な和音が多過ぎて難航中です('`)

by Caelum (2011-02-05 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました