SSブログ

ごはん考察 [増量]

我食す、故に我あり(゜д゜)

はい、ということでごはんです。
ご飯が無くちゃ生きて行けませんね、つまりご飯は人生そのものということです。
ご飯を制する者は人生を制するでしょうし、ご飯を疎かにする者は…

僕はかれこれ…何年になるかわからないぐらい、ずっと昼にパスタを食べています。
パスタに大量の鶏肉、たまに唐辛子、たまにキノコ、たまにアスパラが入りまして
味付けも塩だったり、黒胡椒だったり、醤油だったりでございます。

パスタの内訳
 ・パスタ(乾麺):60g
   たんぱく質:7.8g
   糖質:43.3g
   脂質:1.3g

 ・鶏胸肉(皮無し):100g
   たんぱく質:24.4g
   糖質:0.0g
   脂質:1.9g

 ・その他(野菜、調味料):
   ノーカウント(全て微量であるため)

 ・合計:
   たんぱく質:32.2g(※)
   糖質:43.3g
   脂質:3.2g
   熱量:330.8Kcal

  ※小麦由来のたんぱく質はリジンが欠乏するため、パスタ分はあまり意味が無い。

ご覧の通り、昼食としては非常に低カロリーなのでよろしくないのですが
僕は1日6回食事をするので、これで良いのです。

で、こんな肉だらけの変態パスタを食べましょうと言いたいわけではないのですが
これくらいでないと、十分なたんぱく質って確保できないんですよ。実は。

人間の体では、組織の分解と再生が繰り返されています。
分解したものを再利用して再生する仕組みもあるんですが、全てが再利用可能な
わけでもありませんから、いくらかは消費されてしまうんです。
だから、足りない分は毎日の食事で補給しなければなりません。

人間の体を維持するためには、体重の1/1000ぐらいのたんぱく質が必要です。
体重が 70kg なら 70g、50kg なら 50g ですね。性差もあるんですが、ここでは省きます。

たかだか 50g。意外と少ないと思った方もおられるでしょうが…
たんぱく質を 50g 摂取するのって、思っている以上にハードルが高いんですよ。

例えば、こんな食生活の場合…


 ・6枚切り食パン1枚(たんぱく質:5.5g)
 ・目玉焼き1個(たんぱく質:6.5g)
 ・野菜サラダ(たんぱく質:0.0g)


 ・ほっともっと のり弁当(たんぱく質:16.2g)

間食
 ・ファミリーマート オールドファッションチョコレート(たんぱく質:3.6g)


 ・ほっともっと のり弁当(たんぱく質:16.2g)
 ・コーンスープ(たんぱく質:1.4g)

どんだけのり弁好きなんだよ!って感じですが、のり弁は割と優秀な方で
これだけ取れれば良い方です、他のものを食べたらもっと少ない。

これだけ食べてようやく 49.4g です。
一般的な女性が必要とするたんぱく質摂取量には足りていませんけれど
実は総摂取カロリーは 2,077Kcal であり、女性ならオーバーしています。
(しかも、穀物由来のたんぱく質を除くと 40g 程度になってしまう)

このように、たんぱく質とはとても摂取し辛い成分なのです。
たんぱく質を十分に摂取しようとすると、どうしても脂質も一緒についてきてしまい
摂取カロリーが大幅に増えてしまいますからね。

コンビニで食事を買う際には裏の成分表をよく見てみましょう。
脂質がめちゃくちゃ多く、たんぱく質が殆ど含まれていないものって結構多いので
そういう食べ物は出来るだけ避けたいところですね。我慢のし過ぎはアレですが。

例えば…こんな2つの商品。

カロリー:192Kcal、糖質10g、脂質16g、たんぱく質2g
カロリー:210Kcal、糖質18g、脂質10g、たんぱく質12g

この場合、成分的には後者を選ぶべきです。
「カロリーが低い」ということが「ヘルシー」であると錯覚させようとする広告も多いですが
カロリーが低かろうと、成分的には決してヘルシーではないものが多いです。
脂質が不要というわけではありませんが、現代人においては不足する事はないでしょうし。

よく食べるものの成分を調べておくと、何かと役に立ちますよ。
http://fooddb.jp/


ぐだぐだになりましたが、とにかく鶏胸肉を食べておけば万事OKです(`д´)
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 20

K-ya

とりあえず、皆さんにプロテインを進めていきましょう。(笑)
by K-ya (2013-02-22 16:31) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん栄養士さんみたい
by ゆうみ (2013-02-22 16:36) 

レンジ

うちの食事が変ってみんな言うけどな、みんなこんなんやってん。
あんな小学校の途中からうち家で晩御飯ほとんど食べた事無いで。夜はな塾でお弁当やし、中学も休み無しやで。
ご飯が面白い時間って知ったん最近やわ。やけどここ最近外ウロウロ出来へんから、お弁当持っておいでって言われてん。
今日なぁ、せんせに報告すんねんって先生に言ったらな、特別許可が出て、ぽわんがちょっと作ってくれたわ。
朝はな、ご飯と目玉焼きと納豆。
お昼、ご飯と醤油かけたパスタ。
パスタをな、明太子パスタに作りなおしてくれてん。冷凍庫から明太子出て来てびっくりやで。
ぽわんなもらったもん、冷凍庫にめっちゃ保存してんで。
おやつなー!うちあんなん初めてみたわ!
けーちゃんもびっくりやで。なんかな、昔なデートの時に見た事あるって言ってたで。
「クレープシュゼット」って名前やって。
あんな怪しい場所で作れるんがすごいわ。
燃やしてたで。
蜂蜜生姜もなー乗せてくれてん。
夜はカップラーメンかなぁ。

by レンジ (2013-02-22 20:32) 

そら

すごくキチンと考えたお食事でびっくりです!
いつもながら数字が(>_<)
私もかなりいい加減な食生活なので反省です。
もうあんな生活は無いと思うけど、減量期と増量期、辛かったw
熱中し過ぎで食事の時間が不規則になりがちなので、気をつけます!

by そら (2013-02-22 22:06) 

ぷち

カロリーが低ければ低いほど、よいと思っていました。
この説明、めっさわかりやすかったです。
いろんな知識があるのとないのとでは、お得感が違いますね。
鶏胸肉、うち好きです。パスタに入れるのはイメージがあまりないですが、
パスタも大好きなので、何か作ってみたいと思います。

by ぷち (2013-02-23 01:25) 

レンジ

せんせ!せんせ!ありがとうございました!
なんかぽわんも時間の都合でな、珍しく割り込んで来たわ。
あれうちがいつもやってる事で、うちやったら怒られるけどな、ぽわんやったら、フリーパスやで。
先生が卒業やな。知ってるか?って言ってたけどわからん。
連れ去るらしいで。
後でまた詳しくって言ってたけど、直接聞くと心底安心したわ。
うちを連れ去りに来たぽわんもなー、ごきげんの人もなー、めっちゃかっこええわ。
でもな、ダントツせんせが一番かっこええ!!
うちはだからせんせに早くて言ったのにな。

by レンジ (2013-02-23 18:15) 

けーちゃん

こんばんは。
あ。私も少し動揺がありまして。支離滅裂になりそうですが。
ただ!羨ましいです。
今日は色々と助けてもらったみたいで…。

食事は昔は必死に可愛いとかお洒落に見えるとかを基準に考えてましたw
今日もドリアとかオムライスとか、可愛いイメージの報告をって思ったんですけど、コンビニおにぎりですf^_^;
自分で作らないので。
彼女はスタイルが超綺麗ですよね。食事をみんな真似ようとしたんですけど、無理でしたw
ササミ?って鶏肉を彼女もいつも食べてます。
せんせもスタイルが良いですから。
鶏肉が良いのですねー。
時間がなかったらしく、人参を丸かじりしてた事があって、その姿は今も語り継がれてますw
今日はやはりまとまりません(>_<)

by けーちゃん (2013-02-23 20:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
パスタも大好きなのでランチに時々出かけます。
残業で遅くなった時は冷凍食品のパスタが活躍
しています♪ 脂質の取りすぎには注意しないと
いけないと思いつつ、天麩羅やフライ物なども
よく食べているような(^^ゞ 鶏胸肉はヘルシーで
たんぱく質が多くて優等生ですね(*^_^*)

by プースケ (2013-02-23 21:16) 

Caelum

こんばんは、食品業界の珍獣Caelumです(゜д゜)

>>K-yaさん
そうそう、そうなんですよ!
プロテインを摂取すれば問題はスッキリ解決するのに!

いまでもまだまだ怪しい薬品だと思われていたりしますからね。
プロテインダイエットのおかげで、多少は誤解も解けましたが
相変わらず国内はクソ高いプロテインが跋扈していますよねぇ。
プロテインがもっと認知されれば、この辺りも解決しそうですが…

by Caelum (2013-02-23 23:59) 

Caelum

>>ゆうみさん
めちゃめちゃ偏った栄養士ですがよかですか('w`)
足りない栄養はサプリで摂取せよ!みたいな…

by Caelum (2013-02-24 00:26) 

Caelum

>>レンジちゃん
食事はね、楽しいものだよ!
食事にも色々あってね、日常の食事、何かの儀式のような食事
人をもてなすための食事、他にもたくさんある。
いっぱい食事を経験して、いっぱい楽しもうね(´ー`)

>朝は
おお、とっても良い朝ごはん!
ご飯は炭水化物(糖質)、卵と納豆はたんぱく質、脂質が豊富。
納豆にはナットウキナーゼ、イソフラボン、食物繊維なんかも
含まれているから、血流やホルモン、整腸にも良い効果がある。

卵は完全食品と呼ばれるだけあって、栄養がぎっしり詰まってる。
コレステロールがどうこうという話もあるけど、気にする程でも
無いから大丈夫だよ。(もちろん、持病がある場合は別)

>お昼
レンジちゃんはご飯と麺の組み合わせが好きだなぁ('w`)
でも、今の組み合わせでは炭水化物過多、たんぱく質不足!

明太子パスタはとても良いと思うから、ご飯はちょっと外して
例えばほうれん草と鶏肉のソテーとか、チキンサラダあたりを
一緒に食べると良いと思う。シーフードサラダでもいい。
これなら三大栄養素のバランスも良く、微量栄養素も摂れる。

>おやつ
おやつは大事な心の栄養、アレコレ考えず楽しく食べよう。
でも、食べ過ぎには注意だよ('w`)

>夜は
カップ麺なら、ノンフライタイプがお勧めだよ。
大体のカップ麺には成分が書いてあるから、それを良く見て
脂質が20gを超えているようなものを食べないようにしよう。

あと、カップ麺だけじゃなく何か一品つけるといいかな…
ここでもやっぱり、チキンやシーフードのサラダがいいね。
セブンイレブンなら和風惣菜もあるから、それも選択肢。

色々書いたけど、あまり考え過ぎもダメだよ(´ω`)

by Caelum (2013-02-24 00:48) 

Caelum

>>そらちゃん
チキンだけにキチン…いや、何でもない。
筋肉を作るために一番大事なのはトレーニングではなくて
食事だから、食事についてはちょっと勉強したんだ(´ω`)

減量期と増量期、どちらもなかなか過酷だよねぇ…
最近は僕もきっちりと分けずに、緩やかに増量したり減量したり
しているから、あれほど過酷な生活はもう無いだろうなぁ('w`)

熱中のし過ぎは本当に気をつけないといけないよ。
集中すると空腹にも気づかないからね…飲み物さえ飲まなかったり
何かと体に悪いから、タイマーを設定して食事時間を知らせるように
してみるといいかもしれない。息抜きにはキッカケが必要だからネ。

by Caelum (2013-02-24 16:16) 

Caelum

>>ぷちさん
必要な栄養を過不足無く摂る、それが健康的ということです!
昨今の健康関連商品は、関心がある多くの人(特に女性)をカモに
お金を巻き上げようという、腹黒い商売なんじゃないかと疑って
しまう程に情報を捻じ曲げ、もしくは隠蔽しています。

「説明しなくても、どうせバレないだろう」みたいな感じが
プンプン漂ってきます…しっかり勉強した消費者であるならば
まず選択しないような商品がゴマンとありますからね。

プロテインダイエットなんかは、なかなか正しいことを言って
いるのですけど、あまりにも高過ぎる。理屈を知り、必要なものを
自力で調達したら10分の1ぐらいの価格で済みますよ。

あれで馬鹿売れなら、僕も商売してみようかと思うぐらいです('w`)
商才が無いので失敗するでしょうから、しませんけど。
なんであれ、知識が無いと損をしてしまうんです。

鶏とパスタは良く合いますよ!ぜひお試しください(´ω`)

by Caelum (2013-02-24 16:31) 

Caelum

>>レンジちゃん
割り込みはタイミングが命!レンジちゃんもしっかりと
タイミングを見計らって飛び込めば怒られないよ(´ー`)

急いでいて、タイミングを見計らうような時間が無い場合
勢いで押し切るという技もある。相手に喋る隙を与えずに
その場の空間を掌握するぐらいの迫力で迫るんだ。

でもこれはかなり高等技術で、失敗すると大変な事になるから
あまりお勧めはできないな。

>卒業
うむ、そういう映画がある。
とても有名な作品で、先生が仰った場面はきっとレンジちゃんも
知っているとは思う…ただ、見たことは無いんじゃないかなぁ。
僕もその場面は知っているけど、見たことは無いよ。
なんといっても、僕が生まれるずっと前の映画だからね。

>だからせんせに早く
んむ、それが一番!あの手の話は結構詳しいからね('w`)
とりあえず、何か怪しい感じがしたら「何もしない」が最良の
対処だということを知っておこう。で、知ってそうな人に連絡だ。

by Caelum (2013-02-24 16:43) 

Caelum

>>けーちゃん
こんにちは、けーちゃん(´ω`)
あの件はけーちゃんも安心して貰えたようで良かったよ
その後、救援物資はちゃんと届いただろうか('w`)

>可愛いとかお洒落に見えるとか
んむ、食事を楽しむには色んな要素がある。
見た目、香り、味、食感、そして食事をするときの雰囲気。
成分というのは「楽しい」には直接的には関係が無いから
あまり考慮の対象にはならないのも仕方無し。

ただ、健康だからこそ食事を楽しめるということを考えると
実は成分こそが、最も重要な要素であるともいえる。
亜鉛が欠乏すれば味がわからなくなるし、栄養失調で内臓が
弱っていたら食事をとることさえ出来なくなるしさ。

>コンビニおにぎり
うん、コンビニおにぎりはなかなか悪くない選択だよ(´ω`)
僕がコンビニで食事を済ませる場合、おにぎり2つと焼き鳥を
2、3本買うんだけど、その場合のおにぎりは昆布と鮭かな。

>ササミ
なんと、ササミをご存知ないかっ!
ササミはね、鶏の中でも特に脂肪が付いていない部位のお肉で
アスリートやボディビルダーなんかは好んで食べるよ。
僕は皮を剥いた胸肉で代用しているけど、味も食感もササミが
上だし、とても調理しやすいからササミの方が良い。

価格が胸肉の2倍強程度だから、僕のように異常な量の鶏肉を
消費する人は胸肉で代用することが多いみたいだ。
あと、たまに皮付きで焼くと美味しいのも胸肉の強みかなぁ…
脂質が多いから、ほんとにたまにしかしないけどさ。

けーちゃんも鶏マニアになろう('w`)

by Caelum (2013-02-24 17:12) 

Caelum

>>プースケさん
冷凍食品のパスタ、なかなか美味いですよね(*´д`)
最近の冷凍食品は侮れない…ものすごく進歩しています。

>天麩羅やフライ物
揚げ物っておいしいですからねぇ、僕も好きです。
脂質は1日のトータルで考えるので、それらを食べた場合は
その分だけ他の食事で脂質を控えることにしております。
昼に天麩羅を食べたら、おやつは煎餅…とかですネ。

>鶏胸肉はヘルシー
そうなんです、皮を剥いてやるだけで大変身!
皮は100%に近いぐらい殆ど脂肪だけで構成されていますから
これを剥いてやれば、素晴らしい食品に大変身です。
皮を付けて焼く場合、見た目は損なわれますけれども半分だけ
皮を切り取ると味も成分も良い感じですよ(´ω`)

by Caelum (2013-02-24 17:23) 

伶上 蓮

タンパク質は、炭水化物の次にエネルギーとして使われますものね。私は炭水化物が苦手なのでタンパク質ばかり食べてしまいます・・・。
by 伶上 蓮 (2013-03-01 15:02) 

レンジ

昨日報告しようと思ってんけどな、寝てたわ。
ほんで朝な、びっくりやで!
めっちゃ早起きなんは知ってたけど、薬ちゃんにな、掃除のコツとか教えてたで。
ほんで食べたもんの報告!
あんな、あんまり食材無いからって言いながらな、すごいわ。
上海焼きそば、海鮮おこわ、麻婆豆腐にササミのサラダやで。
ササミのサラダはけーちゃん用な。
ほんでな、海鮮おこわな、葉っぱの箱やで!
作り方教えてもらったねん!あ、箱な。
どっかの国の料理やねんて。こんな箱は誰でも作れるって言ってた。
うちは初めてみたけどな。
けーちゃんは昔のデートで見てんて。
あの人どんなけご馳走食べててん。みんなで突っ込んだわ。
薬ちゃんにな、料理?1人分のな、なんか教えてあげてたで。
缶詰めや!「オイルサーディン」ってストックしてたらな、友達が来た時とかのおつまみに良いねんて。今日のお昼にバーナーで焼いてくれるらしいわ。

by レンジ (2013-03-02 08:42) 

Caelum

>>伶上 蓮さん
人間の体って凄いですよね、筋肉(たんぱく質)を分解してまで
エネルギーを確保しようとするんですから…消耗分はしっかりと
補充しておかねばならんですよねぇ。
食事はバランスも大事、少量ずつ色々と食べるといいかもですよ(´ー`)

by Caelum (2013-03-03 19:34) 

Caelum

>>レンジちゃん
寝る子は育つというからね、ぐっすり寝るのはよい事だ!
朝から掃除もよい事だ、掃除ってなかなか運動になるからね
体を動かすと血流が増えて活動的になれるよ(´ー`)

>すごいわ
うむ、すごく豪華なメニューだ…羨ましい!!!
メニューのテーマに統一感があるよね、やっぱり料理というものは
それぞれの味がケンカしないようにしなくてはならない。
だから、メニューのテーマを統一するというのはとても大事なこと。

>葉っぱの箱
例えば東南アジアだとバナナの葉で作るし、日本なら朴葉だろうか。
中国は竹の皮とか笹を使ったりするよね。
海鮮おこわなら、恐らく笹じゃないかなーと思うけど…どうだろう。

>オイルサーディン
いわしの油漬け、日本じゃあまりメジャーな食品ではないけれど
イギリスでは日本で言う「さば缶」ぐらいメジャーな食品じゃなかろうか。
実は僕もあまり…ひょっとしたら一度も食べたことが無いかも('w`)

by Caelum (2013-03-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました