SSブログ

よいもの大切に [雑記]

よいものとは、値段の高いものではなく満足度の高いもののこと。

ウチには古い食器がたくさんあります。
誰やらの作品であるとか、歴史的価値があるとか、そういった品ではないのですけれども
とてもよい食器たちです。ということで、現在も活躍している食器を古い順にいくつか。

お鉢さん(42歳)
20130303_1.jpg

さすがに絵がとれてきていますが、梅の花が描かれた上品な鉢です。
どんな料理を盛り付けても絵になるオールマイティな一品。


中皿さん(38歳)
20130303_3.jpg

美しい絵柄の皿で、美し過ぎて殆ど出番が無いので綺麗なままです。
今日も食器棚に奥に、1セット5枚が静かに鎮座しておられます。


どんぶりさん(34歳)
20130303_2.jpg

大ぶりのどんぶりで、とても肉厚で存在感があります。
その肉厚さのせいか、他の食器よりも料理が冷めにくいような気がします。(ラーメンとか)
ただし、めちゃくちゃ重い('w`)


マグカップさん(22歳?)
20130303_4.jpg

アメリカに「タコベル」というタコス専門店があります。
22年ほど前、日本にそのタコベルが上陸した際に記念品として配られたマグカップです。
僕は幼いころから現在まで、ずっとこのカップを使っていました。

先日、不注意で割ってしまったんです。
もともとは5つあったものが2つになり、その1つも割れて残りは1つになってしまいました。
このマグカップには、色んな思い出が詰まっています。最後の1つは使えないな('`)

タコベルはもう日本からは撤退していて、現在は米軍基地以外の店舗は存在しません。
でも、すごくおいしいんですよ。ファストフードの中ではダントツです。また食べたいなぁ…


他にも、たくさんの古い食器があります。
名があるわけでもなく、煌びやかでもなく、どれもごく一般的な家庭用食器ですけれど
いずれも家族の歴史を支え、伝えた、無名の名品であると僕は思っています。

これまでも、これからも、ありがとう。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

そら

どれも素敵な器ばかりですね。
本当によいものだと、器さん側からも、温かい感情が伝わってくるような気がします。
私も不注意で沢山の器さんの収納場所の変遷があります。
でもきっと大事に使っていたからこそのお別れですから。
きっとこの料理にはこの器さんって、活躍出来た歴史が一番大切な事。
でも大事な思い出の品として、今度はゆっくりと休んでもらう事も幸せ。
カップさんには、その時期が来たのかもしれないですね。

by そら (2013-03-03 21:49) 

ゆうみ

食器さん ありがとう。
私にも 絵柄が消えてしまってもつかってる食器さんがいます。
他の食器さんでなくて この食器さんが好きなので
なかなか現役を引退できないでおります。

by ゆうみ (2013-03-03 22:13) 

ぷち

うちは陶芸を習っていたので、家にイビツな陶器がたくさんあります。
今はその器をあまり活用してないのですが、料理は器で変わったりもするので、
大事に使いたいですよね。
タコベルって知りませんでしたが、ダントツと言われたら、食べたくなりました。

by ぷち (2013-03-03 22:55) 

プースケ

こんばんは(^_^)
長く使っている食器は愛着がありますね♪中皿さんも素敵です。
食器は引っ越しの際に色々揃えましたが、けっきょく以前から
使っているものを愛用しています♪ 今使っているご飯茶碗は、
湯布院旅行の際に陶芸体験をして作った茶碗です(*^_^*)

by プースケ (2013-03-04 21:17) 

けーちゃん

おはようございます。
よいものを大切にって意識がなかったです。
食器とか考えた事なかったかな。
せんせの記事でもそうですけど、最近私にとっては良い意味でのカルチャーショックな出来事が多いんですよw
葉っぱの箱のご飯もそのままなら、普通の炊き込みご飯かな?
食器って選ぶんですね。よいものイコールブランドって信じてました。
これ数万したのよ。って言葉が付く会話をここ一年してませんw
ハッキリ言って気楽です!
食器も彼女は沢山持ち込んでますけど、確かに価格ではなく、「姿を愛でる」らしいですw
一度使って見たかったんですよねー。
姿を愛でる。姿が美しい。
せんせの食器さんはどれも素敵です。

by けーちゃん (2013-03-07 08:21) 

けーちゃん

せんせごめんなさい!
救援物資ありがとうございましたw

by けーちゃん (2013-03-07 08:31) 

レンジ

今日なぁ…。プリンがないって、冷蔵庫の前でなぁ、泣いててん。
焦ったで。うちが食べてしまってん。
あっこの冷蔵庫のなぁ、セブンイレブンのスイーツはな、ぽわん用やからあかんねん。
だけどな、セブンイレブンのプリンってわからんかってんもん!
ケーキ買って来てかえしといた!
高いからって良いもんじゃないもんな!
値段一々言う人って記憶力良過ぎてびっくりするやろ。
好きやから使うんやんな。
お鉢さん可愛いなぁ。うちは一番好きや!
でもな、お母さんに洋服いっぱいもらったやんか。うち可愛いから嬉しかってんけどな、みんなに自慢したらな、服やと思われへんぐらいの、値段やねんて!
うちもさすがにまずいと思ったからな、お母さんに話したら、レンジちゃんの方が似合うから、お洋服も喜んでるって言ってくれてん。
大事にすんねん。でもな、値段を知ったからじゃなくて、お母さんにもらったもんやから、大事にすんねん。
けーちゃんだけ救援物資ええなぁ。

by レンジ (2013-03-08 20:42) 

Caelum

こんばんは、鑑定団Caelumです(゜д゜)

>>そらちゃん
素敵と言ってくれてありがとう(*´ー`)
今日のお昼は、このどんぶりで蕎麦を食べたよ!

大事に使っていたものとのお別れは辛い…
今までずっと頑張ってくれていたのに、それを少しの不注意で
失ってしまうということが申し訳なくて。

酷使にも耐えて、ずっと頑張ってくれたから今の僕があって
それはこの先も変わることのない事実として残る。
僕の歴史の中で、ゆっくりと休んでもらうね(´ー`)

by Caelum (2013-03-10 22:36) 

Caelum

>>ゆうみさん
お、長年ご愛用の食器なんですね!
習慣というかなんというか、やっぱりその食器でないと
どうにもしっくり来なかったりしますもんネ。

生活の一部として、その存在が組み込まれている…
食器って、生活のパートナーなんだなぁと思います(´ー`)

by Caelum (2013-03-10 22:40) 

Caelum

>>ぷちさん
自作の器というものは、なかなか味がありますよネ。
僕も自作の器が1つありますが、活用できておりませぬ('`)

料理は本当に器で変わりますね、器って料理の一部だと思います。
全く同じ料理でも…例えばカレーがどんぶりに入っているのと
皿に盛られているのでは全然違いますし、あのインド料理屋の
カレー用の金属容器のようなものだとまた雰囲気が変わります。
器って本当に重要だなぁと思いますだ。

>タコベル
お菓子の「ドンタコス」ってあるじゃないですか、あれが好きなら
間違いなく好きな味です。というかドンタコスより美味いです。
一応、コーングリッツとタコソース(なければサルサソース)が
あれば家庭でも作れますので、機会がありましたら是非!

by Caelum (2013-03-10 22:50) 

Caelum

>>プースケさん
こんばんは(´ω`)

長く使っていると、なんとなくそれじゃないと雰囲気が
違うというか、違和感を感じてしまうんですよネ。
やはり愛用の品に勝る道具は無いんだなぁと(´ー`)

>陶芸体験をして作った茶碗
自作茶碗だと、愛着もひとしおですね!
毎日使うものだからこそ、愛着を持てる品を使うことが
大事なんだなぁと思いますだ。

by Caelum (2013-03-10 22:56) 

Caelum

>>けーちゃん(その1)
こんばんは、けーちゃん(´ω`)

良いものを大切にしよう…そう書きはしたのだけれども
実はこれも、本当の正解ではないのだと思う。
大切にしようという気持ちが、良いものを生み出すんだ。

手に入れた時から良いものである場合もあるんだけれど
そうでないことの方が多いんじゃなかろうか。
それはつまり、物の品質がどうこうという話ではなくて
自分にとって、精神的に良いものかどうかなんだ。

この食器だってね、最初は普通の工場生産品だったはず。
その時点でも、この食器は「品質的にそこそこ良いもの」で
悪いものでは無かったはず。でも、ただの工業製品だった。

それを何十年も使い続けたことによって、ようやく僕らは
それが「良いもの」であったことに気付けたんだ。
その瞬間、工業的に「良いもの」が僕の「良いもの」になった。

世の中には、良いものがたくさんある。
でも、残念ながら僕らはなかなかそれに気が付かないでいる。

それは、大切にしようという気持ちを持って初めて気付くこと。
大切にする気持ちを持たなければ、良いものには絶対出会えない。
ものも、人も、全てそうなんだ。

>よいものイコールブランド
うん、それは間違いというわけではないよ。
良いものだからこそ有名になり、値段が上がったんだからね。
それに、原価も上がるから高くなるのは当たり前でもある。

ただ、最近は本当にそうだろうかね…高いけど良くないものは多い。
一流と呼ばれるブランド、G、P、C、Lあたりはどうにも疑問を感じる
ものも多々あるような気がするなぁ。

「ブランドイメージ」に金を払っているのだから、見合ってるのかな
価値観の問題ではあるけど、それが「良いもの」かは疑問。
でも、良いと思ってそうしているなら、その人にとってはそれでいい。
流されてそう思い込んでいるだけなら、それは微妙だ。

>数万したのよ
値段が高くても悪いものも、値段が安くても良いものもある。
値段を自慢する、値段が価値だと判断する、そんなのは愚かなことで
ものを見る目が無いことを晒しているようなものだと思う。
だからそんな会話をする機会があっても、適当に流しておけばいい。

ただ、これも上と同じで「全ての価値は金額で決まる」と思うならば
その人にとっては、それが事実なのでそれでいい。

大事なのは、自分にとって本当に価値あるものは何なのかを知ること。
金なのか、イメージなのか、品質なのか、実用性なのか、他の何かか。
それが分かっているなら、何を重んじても良いと思う。

by Caelum (2013-03-10 23:32) 

Caelum

>>けーちゃん(その2)
はい、ということでこの話だけ分離しよう('w`)

救援物資は気に入って貰えたかい?感想待ってるよ!
なんて言うと捕まるので、やめておきます。

…また新しい物資を用意しておくよ(´ω`)

by Caelum (2013-03-10 23:35) 

Caelum

>>レンジちゃん
プリンの話はねぇ、僕はそのルールをよく知らないから
何とも言えない所なんだけれど、僕なりの感想というか
意見は…双方の思いやりで解決しよう、かなぁ。

レンジちゃんは、分からなかった時は「手を出さない」という
選択肢も持っておくと良いかもしれないよ。
現代の日本においては、大体の場合これが正解だと思う。

紛争というのはね、起きた時点で両者が傷つくものなんだ。
だから回避するということがとても大事で、それができなければ
この世の中は敵だらけになってしまうかもしれない。

少し飛躍し過ぎだと思うかもしれないけれど、紛争というものは
ほんの小さな諍いから発生することが多いんだ。
だから、円満、和、そういうものを維持するための技術は大事だよ
生活も、仕事も、一人では完結しないものだからね。

>お母さんにもらったもんやから、大事にすんねん
うんうん、大事にしようね(´ー`)
頂いたものを大事にするということは、気持ちを大事にするということ。
きっと、その服はレンジちゃんの「良いもの」になるよ。

>救援物資
レンジちゃんは僕と趣味が合いそうだから、すぐ用意できるよ('w`)

by Caelum (2013-03-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました