SSブログ

世界名曲劇場 伝説の歌姫 [ポップス]

このシリーズ、どうやら2年ぶりのようで('w`)

僕が生まれたのは1982年、今から30年も前になります。
年の離れた姉が音楽好きだったので、幼い頃から音楽を聴く(というか耳にする)機会が割と多く
BOØWYやプリンセスプリンセス、LINDBERG、B'zの初期の曲…等、35~40歳ぐらいの方々が
聞いたであろう曲達が僕の中の「よく聴いた曲」なのでございます。

カラオケではマリオネット(BOØWY)、KISS ME(氷室京介)、dears、Mizerable(Gackt)が
定番ですかね…あれ、マリオネット以外は割と新しい曲じゃないか…('A`)

この4曲を歌い終えると、僕はもう何を歌ったら良いかわからなくなって路頭に迷います。
ネタに走るか、知っている無難な(もちろん、割と古い)曲を歌うか。

と、まぁそれはどうでも良いとして…
高校生ぐらいからポップスを聴かなくなったので、13、4年前辺りからの曲は殆ど知りません。
最近の曲なんて、ドラマの主題歌に使われたものか、AKB48の曲ぐらいしかわかりません…
AKB48のファンというわけではないのですけれど、何かと耳にする機会が多いですからね。

きっと最近の曲も、素晴らしい曲が沢山あるのでしょう。
しかし、オールドタイプとしてはやはり1985年~2005年ぐらいまでの20年間が日本音楽界の
黄金期であったのだと主張したい。いわゆる「あの頃は良かった」なんですが('w`)

では本日のタイトル「伝説の歌姫」とは誰なのか…

日本音楽界の黄金期も終わりに差し掛かった頃、日本音楽界に一人の女の子が現れました。
それまではモデルや、ちょっと微妙な女優として活動していた彼女が、日本音楽界の一時代を
築き上げるだなんて、誰が思ったでしょう。

彼女の名は「浜崎あゆみ」。

メーカーとのタイアップや、女子高生の支持を得たことで一躍メジャー歌手となった彼女は
デビュー曲のpoker faceから、YOU、Trust、For My Dear、WHATEVER…と、立て続けに
大ヒットを連発し、大手レーベル「エイベックス」の顔となりました。

そして2000年、この曲がリリースされました。

Fly high


ラップ~Aメロの部分は好き嫌いがあるかとは思いますが、Bメロ~サビの流れはこれほどまでに
秀逸な曲は聴いた事がないというぐらい。タイトル、歌詞、メロディ、全てがマッチしている。

前を向いて進もうとする躍動感溢れる歌詞。
力強く空に舞い上がるような、爽快感のあるメロディ。
まさに「Fly high」の名にふさわしい。

2000年以降の曲は殆ど知らないので何とも言えないのですが、少なくともこの頃までの曲は
どれも素晴らしく、一度は聴いて頂きたい曲ばかりです。

Trust、WHATEVER、少し後のBoys & Girls、これらは特に好きかなぁ…
アルバム収録のみの曲(Hanaとか)もとても良いです。

歌詞は全て彼女自身が書いているので、若々しい女の子の感性が光っていますね
若い女性の支持を得たのも、そういう部分が大きかったのかな。


ほんの少し前の出来事のように感じる辺り、僕はもう…('A`)
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

けーちゃん

こんばんは。
この曲は私も知ってます。
勉強しながら聞いてましたw勉強は嫌いでは無いんですよ。昔から好きでした。
道筋は彼女とは全く正反対なんですけど、せんせは、認めてくれたって聞きました。
ありがとうございます。
私も最近の曲は知らないんですよね。
音楽と言えば…w
彼女が眠れないって言ってる子に、「子守歌を歌ってあげる。好きな曲ある?」って話しかけてたんですよね。
その子「ふるさと」って答えてました。
彼女は知ってる曲だって嬉しそうに、童謡のふるさとを歌ってあげてました。
でもその子が好きな「ふるさと」は、嵐の「ふるさと」だったんですw
その子、彼女の事が大好きなんです。
でも音楽の話しは噛み合わないって、嬉しそうに話してくれました。
レンジがコピーを届けたら、とても喜ぶんじゃないかなw
今日も心配不要の事件が沢山ありましたよw

by けーちゃん (2013-06-24 20:48) 

レンジ

音楽めっちゃ喜んでたで!なんかなぁ…大変やってん。
コピーするとか焼くとかな、日本語は難しいわ。
うちも歌知らんねん。
せんせの曲は好きやで。キレイやぁ。ぽわんも上機嫌の時は、鼻歌?ハミングやな、してるから覚えてんねん!
うちな、シーラー手伝ってん。上手いねん。
めっちゃほめてくれんねんで。

by レンジ (2013-06-25 22:53) 

Caelum

こんばんは、音楽的浦島太郎Caelumです('`)

>>けーちゃん
こんばんは、けーちゃん(´ω`)

おお、知っているとは!この頃の浜崎あゆみは良かったよね。
今はどうかはわからないけど…青春時代の1ページだ('w`)

>全く正反対
全く正反対のようだけれど、実は同じ方向を向いているとも
言えるんじゃないかな…と、僕は思ってる。広い意味でね。

サッカーのフォワードとゴールキーパーは正反対の役割だけど
どちらもチームには必要な存在だし、どちらが欠けても勝利は
ありえないからね。両方揃って初めて「チーム」となる。

シュートを決めたら凄い?相手のシュートを止めたら凄い?
これは「どちらも凄い」であって、どちらがより凄いのかを
論じることは無意味で、それ以前に無理なことなんだ。

どちらもが…いや、他の人もいてくれたから、チームが勝てた。
シュートを決めなくても、止めなくても、参加していた全ての
メンバーが何らかの役割を担っていて、誰が欠けてもダメなんだ。
だから僕は、拍手を贈るなら選手個人にでなくチームに、かな。

>ふるさと
やべぇ、それなら僕も童謡の「ふるさと」を歌ってしまう('w`)
ほら、うさぎ繋がりだし?うーさーぎー美味し…いや、違う。

by Caelum (2013-06-26 23:57) 

Caelum

>>レンジちゃん
CDは「焼く」というからねぇ…
コピー機事件はなかなか秀逸、予想外だった('w`)
そういえば、コピーしたことがないからどうなるのかは
わからないんだけど、反射してダメなのかな?アレ。

>せんせの曲
実は、まだ未公開の曲がゴロゴロ埋まっているんだけれど
10年以上前に作った曲で、音楽のイロハも知らなかったし
とても聴けたものではなくてね…

暇をみて作り直したいなぁ、メロディ自体は悪くないから
あとはアレンジ次第だと思うんだよね。
…なんて言い始めて4年経つのか、無理だなコレは!

鼻歌といえば、実は「空へ」は歌詞があるんだ。
この世で僕を含め3人しか知らない照れくさい歌詞が('w`)

>シーラー
お、密封するアレかね。
空気があまり入らないようにギリギリのところで閉じるのは
職人芸の域だよね、それを上手に出来るとは素晴らしい。
密封職人レンジ…なんかこう、強そう。

by Caelum (2013-06-27 00:08) 

ぷち

うちも浜崎あゆみは好きです。
最近の曲は全く知りませんが、カラオケに行ってた頃はいっぱい歌いました。
タイトルは英語でも、歌詞の中には一切英語を使わないって
聞いた事があります。ほんまかどうかは知りませんが。。。
今までいろんな女性アーティストが出てきてますが、
名前が、記憶が残るのは、ほんまの一握りやなと思いました。

by ぷち (2013-06-30 23:00) 

Caelum

>>ぷちさん
あの頃の浜崎あゆみは良かったですよね(´ω`)
最近はなんというか、スキャンダルも増えてアレですが
曲はどんな感じになっているんでしょうなぁ。

>一切英語を使わない
確かに、パッと思いつく限りでは英語がありませんな…
ちょっと調べてみたところ、2002年の「Real me」までは
英語を使用していないそうです。
そういえば、Gacktも英語は使わないと言っておりました。

>いろんな女性アーティスト
いつからか、乱発されるようになりましたからね('`)
使い捨てというか…そういう時代といえばそうなのですが
それで良いのでしょうかねぇ。

by Caelum (2013-07-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました