SSブログ

愛知がやばい [雑記]

そうさ、僕も愛知県民!!

はい、ということで本日は日本の中心(位置的に)である愛知のヤバさを語ろうと思います(゜д゜)
愛知だけでなく、日本全国同じようなものですが。

ずいぶんと昔、このような記事を書きました。

おい、ニッポン!
http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
※記事からのリンク先は既に消失

静岡最強伝説
http://auftakt.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17

はい、いわゆる萌え系というヤツです。
昨今は右を向いても左を向いてもモエモエモエモエしていますから、珍しくもないのですが…
実はここ愛知県もまた、萌え化の真っ只中にいる県なのです。

それでは、愛知が誇る(?)萌えキャラをご覧頂きましょう!

20130706_01.jpg
※知多娘公式より。

知多娘
http://www.chita-musume.com/

いや、うるせぇことは申しません。可愛らしいと思います。
ちょっと人数が多過ぎのような気もしますが、AKBよりは少ないです。

どうやら、厚生労働省委託事業である「ちた地域若者サポートステーション」(就職活動支援)の
マスコットキャラとしても活躍しているようでして、大いに社会貢献をしている模様。

萌えキャラを起用することで若者が仕事をする気になるのであれば、そりゃとても良いことです。
「何でもかんでも萌えキャラにすりゃいいってモンじゃねぇ!」という声も聞こえてきそうですけれど
若者をターゲットとしているのだから、この方向性は間違っていないと思います。

若者は萌えキャラが好きじゃないですか、だからこれだけ萌え市場が大きくなったのでしょう。
ならば、その萌えキャラを上手く使って若者の心を動かすというのは時勢に合った方法であって
このようなプロジェクトが現れたのも当然のことと言えるのではないでしょうか。

知多娘公式ページの右上、知多娘プロジェクトとは?と運営団体を見ると、その真剣な姿勢が
よくわかりますね。本文より右下に目が行きますが。

知多娘以外にも…

人形小町(吉浜町)
http://ameblo.jp/ningyoukomachi/

世界コスプレサミット
http://www.tv-aichi.co.jp/wcs/2013/?p=438

などなど、愛知県は着々と「現代化」している模様。
コスプレサミットは何年か前から毎年やっていたような気がしますが、一度も見たことが無いなぁ…
愛知県民として、やはり一度は見ておくべきなのでしょうか('w`)

で、僕も現代化著しい愛知県の一員として現代化してみました!!!

20130706_02.jpg

こういうの描いたことないんです、無理('A`)
ていうかアレですね、なんで萌え化すると必ず女性になるんでしょうか…
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

ぷち

萌えキャラ、今はこの言葉を聞いても慣れたせいか普通に思います。
いろんなキャラが登場してるんですね。
最後の絵。。。
うちは、一番身近にいそうな顔やなと思いました。
Caelum様は絵心がありますよ!!

by ぷち (2013-07-07 14:31) 

ゆうみ

この姿は前にやってくれたぴんうさちゃんのコスプレそっくりです。
by ゆうみ (2013-07-07 18:24) 

レンジ

うちも気持ちは愛知県民や!
ふひゃぁ!せんせありがとう!
昨日嬉しいからな、寝られへんって思ってだけどな、寝てたわ!
あんな、話したいねんけどな、帰って来たらな、あっちの建物に行ってしまったらしいわ。
御旅ちんも行ってしまってん。
絵上手いなぁ…。可愛いわ!うちも可愛いって言って貰えんねんで。
せんせはな、いろんな事考えてすごいわ。
きっかけやで、きっかけってすごいんやで。
ふひゃ!嬉しすぎて上手い事言われへん!

ほんでな危なかったわ!名前の所にな、文章書いてた!
この失敗だけはな、絶対したらあかんって言われてたのにな、ミスったわ!
興奮しすぎやって言われたで。

by レンジ (2013-07-07 19:45) 

けーちゃん

こんばんは。
今日は夕方近くまで留守だったので、私がずっとレンジの相手をしてたんですよw
相手ではなく、訂正をして歩いてたって感じかな?
みんな知ってますけどw

萌えキャラって可愛いですよね。
全く不勉強で知らなかった事を、私達は教えてもらったんだと、話し合いました。
私達はまだまだ先の事で、仕事や社会を遠くに感じてしまいがちかな?
教えてもらってばかりだけどw

もう一つ!クイズの正解にうっとりでしたよ。
と、私達全く磁石の事を知らなくて驚きましたw

by けーちゃん (2013-07-07 21:03) 

そら

萌えキャラちゃん達、とても可愛らしいです!
きちんとキャラ設定まで行われて居るんですから、本当にすごいですよね。
興味を持つきっかけって大事ですよね。
始めは正直びっくりしましたけど。
確かに大事な役割を担ってます。そして私も和みます。
私にとっても、とっかかりに入りやすかった!
一歩までが大変。考えるきっかけを嬉しい。
すごいバニーちゃん可愛い!!
こんな可愛い絵を私は書けない(>_<)
和む!可愛い!好き!

by そら (2013-07-07 22:25) 

Caelum

こんばんは、低級愛知県民Caelumです(_ _)

>>ぷちさん
もはや日本の文化であると言ってよいぐらい、世に浸透していますね。
萌えキャラたちは切磋琢磨し、世に出始めたころよりもずっと洗練され
大きな存在になってきているんだなぁと思います。

>最後の絵
久しぶりに絵を描きました…元々、僕はこういう絵柄ではないのですが
今回のテーマは萌えキャラですから、ちょっと頑張ってみました。
しっかり萌えキャラになっているでしょうか('`)

by Caelum (2013-07-09 00:11) 

Caelum

>>ゆうみさん
メイドさんの方でしょうか、ウサギの方でしょうか…
合体するとこんな感じかもしれませぬ('`)

by Caelum (2013-07-09 00:14) 

Caelum

>>レンジちゃん
いえいえ、こちらこそありがとう(_ _)
しっかり寝られるのは良いこと、睡眠ってとっても大事だからネ
最近は寝苦しい夜が続いているけど、大丈夫かい?

>可愛い
ありがとう、そう言ってもらえると嬉しい。
しかし久しぶりに書くと、手がブルブル震えるね…

>いろんな事考えて
いや、僕は色々な事に考えが及んでいない。
本質的に頭の悪いのか、精神が貧しいのか、もしくは両方なのか
それとも他の何かなのか、それは自分ではわからないんだけれど
何にしても思慮が足りない。もっと思慮深くならなければ。

>名前の所に
おっと、それは危ない…もしも名前のところに書いてしまったら
表示はどんな風になるんだろうねぇ。
昔の記事でちょっとやってみようかな(´ー`)

by Caelum (2013-07-09 00:26) 

Caelum

>>けーちゃん
こんばんは、けーちゃん(´ω`)
訂正お疲れさまでした…でもアレだね、いっぱい喜んで貰えると
とても嬉しいから、僕としてはアリかな(´ー`)

>萌えキャラ
昨今はどこにでも萌えキャラがいるからねぇ。
地方の名物だとか、建造物だとか、意外なものが萌えキャラ化して
販促活動を行っていたりする…中にはちょっと無理のあるものもあり
それを含め、特徴的で面白いといえば面白い('w`)

>クイズ
うん、今回はすぐに思いついたんだよ。当たっていて良かった!
磁石は本当に危ないから、気をつけないといけないよ…

by Caelum (2013-07-09 00:33) 

Caelum

>>そらちゃん
萌えキャラ達の細かいキャラ設定は本当にすごい!
設定が細かいから、リアリティのある関連グッズを作ったりすることも
できているのだろうし、そういう部分でも設定が活きているんだなぁ。

>大事な役割
萌えキャラや、それを生み出した人、それを活用している人、色んな人が
関わっていて、その繋がりが大きな力になっているんだよね。
その力によって人や国が良くなるのなら、それはとても素晴らしいこと。

もちろん、素晴らしいことの裏には問題だって幾らかある。
そういったものをより少なくするよう努めることも大事なことなんだよね
僕ももっと頑張らないと。

>バニーちゃん
可愛いと言ってくれてありがとう(´ー`)
少しでも和みになれたなら嬉しい、良かった。

by Caelum (2013-07-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました