SSブログ

踊る宝石 [雑記]

石の上にも3億年!

宝石とは「希少で、美しい鉱物」のこと。「宝」の「石」とはまさにズバリ。
宝石の王者ダイヤモンドを筆頭に、アレキサンドライト(最近はこっちが王者っぽいですが)や
ルビー、サファイヤ、エメラルドなどなど、いずれも宝石の名に相応しい美しさです。

ちなみに、ルビーとサファイアは混入している不純物が違うだけで同じ鉱物だとか何とかで
赤ければルビー、青ければ(というか、赤以外なら)サファイアです。
…松坂牛と飛騨牛の関係でしょうか('w`)

さて、宝石にはとても多くの種類があります。Wikipediaによると…

『宝石は約70種ほどあるとされるが、よく知られた宝石は20種程度である』

…と、あります。みなさんは何種類の宝石の名をご存知でしょうか。
僕はWikipediaにある119種類中の29種類しかわかりませんでした('A`)

そんな多くの宝石の頂点、ダイヤモンド。
とてつもないお値段で取引されていますが、実はものすごい産出量があり
2011年の原石総産出量は1億2399万カラットにも及びます。(24.8トン)

全てが宝飾用となるわけではなく、大半はそのレベルの美しさを持たないため
80~90%は工業用として使われています。
更に、この中で1カラット以上の固まりである高等級のダイヤモンドともなると
たったの数千カラットであり、とても希少であることがわかります。

原石を研磨すれば更に重量は減るし、そもそも研磨自体が非常に難しいため
超人的な技術を持つ職人がやらなきゃいけません。
そういった事情から、ダイヤモンドはとても希少価値の高いものなのです。

しかし、人間の進歩とは恐ろしいものです。
この希少なダイヤモンドでさえ、人工的に作り出すことができるようなったのですから。

ダイヤモンドは、地中150Kmもの深い場所で1000度以上の高温の中で結晶します。
それが地殻変動や何らかの理由で地表付近に運ばれ、採掘されているわけです。

現在流通しているダイヤモンドは、古くは45億年前、新しいものでも1億2000万年前に
結晶したものなのだとか。なんだかロマンを感じますよね。

地球の大きなエネルギーを受け続け、長い年月をかけて生み出されたダイヤモンド。
科学の力はそのエネルギー、その年月を再現することに成功したのです。
しかも、科学の力によって作られたダイヤモンドは不純物や偶然に影響されないため
天然ダイヤモンドを超える、より完璧な性質を持っています。

天然ダイヤモンドは地球のエネルギーの結晶体であり、とても神秘的です。
でも、それを採掘するために地球を破壊する必要があるというのなら、その神秘は
地球の懐に収めたままにしておくべきではないかなとも思います。

人工的に作られたダイヤモンドはもちろん本物なのですが、神秘性という面においては
天然ダイヤモンドのレプリカです。でもそれは「所詮は模造品」などと蔑まれるものでなく
地球に対する尊敬が込められた、素晴らしいものだと思うんです。

地球が生み出したダイヤモンドがあまりにも美しいから、人の手で再現したんです。
神仏を彫刻するのと同じですよ、地球への尊敬が形になったものなんです。


京セラの宝飾品ブランド「クレサンベール」は人工宝石を専門に扱っています。
いずれもとても美しい宝石で、まさに人間の英知の結晶と言って良いでしょう。
ここに面白い記事がありました。

宝石の製造方法
http://www.kyocera.co.jp/prdct/jwely/stone/houhou.html

エメラルドは「傷のないエメラルドは存在しない」と言われるぐらい、宝石の内部に
傷を持っていることが多いらしいのですが(というか、ほぼ全てに傷があるようです)
人工エメラルドなら、傷を作らずに生成することもできます。

地球が生み出した傑作を、人の手によって更に美しく作り上げる。
果たして地球さんが「人の作品に勝手に手を加えんなや、ボケが!」と怒っているのか
「綺麗に作ってくれてありがとう」と喜んでいるのかわかりませんが、地球の子としては
喜んでくれていると思いたいものです。

そんなわけで、僕は人に宝石を贈るなら人工宝石を贈りたいなと思っちょります。


番外編:

ダイヤモンドは希少であると書きましたが、もっと希少な方々がおられます。
市場に出ることも少ないし、知名度も低いし、ちょっとマニアックなんですが
申し分なく美しく、素晴らしい宝石です。


レッドベリル

強く深い赤色をもつエメラルドです。
産出する場所が極めて限定されていて、しかもそこはもう閉鎖されてしまっているので
現在の産出量は完全にゼロとなってしまっているようです。

天然で1カラットを超えるような石であるなら、目ん玉がぶっ飛ぶぐらいの値段ですが
人工的に作ることができるため、今となっては入手も割と簡単。

Amazon レッドベリル1.2ctリング : 400万円
http://www.amazon.co.jp/dp/B007JD5S1C

ちなみに、ダイヤモンド1.8ctのプラチナリングが30万円ぐらいらしいので(ものによる)
レッドベリル単体の価格は、単純計算で370万円ということに('w`)


パライバトルマリン

南国の海のような青色をもつトルマリンです。
トルマリン自体は多く産出される鉱物なのですが、この青色のトルマリンはブラジルの
パライバとその付近でしか産出されないため、とても希少なのだとか。

ブラジル産パライバトルマリン1.2ct :378万円
http://shop.your-emerald.com/eshopdo/refer/videm3148.html

レッドベリルと良い勝負!確かに素晴らしく美しいのですが…見るだけでいいな('`)


スピネル

知名度は低いながらも、数ある宝石の中でも有数の美しさをもつ宝石です。
いろんな色があるのでアレですが、その中で割と有名なのはレッドスピネルでしょうか。
鮮血のような深い赤は「ピジョンブラッド」と呼ばれる最高級ルビーにも決して劣らない
美しさなのだとか。

最高級っぽいレッドスピネル
http://www.jewel-planet.jp/products/detail.php?product_id=8880#.UfTQ_dL0D20

ちなみにイギリス王室の戴冠式で用いられる王冠の「黒太子のルビー」は実はルビーでなく
レッドスピネルらしいです。更には、ロシア皇室の王冠もルビーでなくレッドスピネルで
おまけにエリザベス女王のネックレスもルビーでなくレッドスピネルとか。
なんかこう、マイナー宝石なのに結構凄くないですか('w`)


よし、ちょっと川でスピネル拾ってきます。
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

ゆうみ

そう聞くとなんだか そこらへんの石ころが宝に見えてまいります。
by ゆうみ (2013-07-28 22:24) 

ぷち

天然・人工、どっちでも、宝石が市場に出るまでの工程を見学したいです。
職人さんが一つ一つ磨いてカットして、そういうのを見ると、また更なる価値が
上乗せされるかも!?
うちは、パライバトルマリンがキレイすぎて見とれちゃいました!!
いつか、宝石をプレゼントして頂く事を夢見つつ。。。

by ぷち (2013-07-29 23:42) 

レンジ

宝石やぁ。きれいやなぁ。
めっちゃでかい化石とか掘りに行ってる人おんねんで。宝石掘ってきたらうちがもらおう。
絶対無理やけどな!
うち前にな、すごいもん見たで!
人口宝石?レプリカって言ってたけどな、全く同じ物!見分けつけへん!箱?とかも全く同じやねん。
めっちゃすごいパーティーに行った事あるやろ?
なんやったかな?格式みたいな、ドレスコードやって。ドレスコードやで!
あん時にな、貸してもらってん。ほんならな、レプリカやから大丈夫って選んでくれてんけど、なんで同じの持ってんねんやろ。
あんな、宝石はなうち持って無いけどな、うちそのものが宝石以上にきれいやって言われてん。
嬉しかったわ。
高校生な、せんせにお礼言ってたで。頑張れる。ねんて!

by レンジ (2013-07-30 07:02) 

けーちゃん

おはようございます。
宝石って聞くだけで、わくわくしてしまいますw
キャーキャー言ってたんですよ。
ダイヤモンド良いですよね。
宝石屋さんで、ドアマンさんが立ってるようなお店があるんですよ。
以前そんなお店の前を通りかかった時、二人は普通に入って行きましたからねw
「めっちゃ綺麗やで。ほんでな、奥からいっぱい出てくんねんで。」って言ってましたけどw
私達は勿論外で待ってましたwまさか入って行くなんて思ってなかったんですよね。
最近思うようになりました。価格ではなく、気持ちの贈り物が一番なんだと。
でも宝石綺麗ですよね。うっとりですw

先日は本当にお世話になりありがとうございました。
あの説明で本当によく理解出来ましたね。
私も探してみようと思うんですけど、なにせタイミングと時間が。
まずは登録だけはしておきました。

by けーちゃん (2013-08-03 09:22) 

御旅

合図であり合図ではありませんが、人口宝石の方が良い。私も神やと同じです。
鳩の血はそこまで赤いのか?何故鳩なのか?
けーがとても詳しく誕生石なる物があるとの事。
ピジョンブラッドを確認完了。
赤ではなく、臙脂色か?鳩の血である意味が理解出来なかったが…。
合図は美味しい。
ぽーの笑顔は良い。合図の発見は面白い。
バスの旅に行かせて欲しい。神やからも口添えをお願いします。

by 御旅 (2013-08-03 22:20) 

そら

地球ってすごく素敵な星なんだと、改めて思いました。
こんなに美しい物を作り出してしまうんですから。
人工宝石を作り出してしまう人間もすごい。
人間って貪欲なんですよね。そこがとても良い。
石では無いですけど、本当にナチュラルな真珠はとても魅力的で、バロック真珠を収集してます。
人工も天然も本当に魅力的。
ただ、破壊して得た物より、技術や英知の詰まった人工宝石の方が私も良い気がします。
波打ち際に流れついた美しいガラスは地球と人間の共同作品、私はそういう物の方が好き。

by そら (2013-08-04 11:05) 

Caelum

おはようございます、石の上にも3秒Caelumです('A`)

>>ゆうみさん
素晴らしい!そこらの石ころも、何万年もの歳月をかけて
作り出された地球の作品のひとつなんです!
宝石と呼ばれずとも、宝である…そう思います(´ω`)

by Caelum (2013-08-04 11:42) 

Caelum

>>ぷちさん
天然の宝石であれば、採掘現場での苦労もありますもんね。
一日中掘っても、何一つ見つからないことだって普通にあるわけで
天然宝石はそういった苦労の上に存在する…と。

職人さんの技術も素晴らしいものだし、販売業者の苦労も相当です。
あらゆる面で、宝石には人の手がかかっているんだなぁ…

>パライバトルマリン
とても爽やかな色味で、美しいですよね(´ー`)
天然石では、レッドベリルと並び全ての宝石の中で最も高級な
宝石なんですが、案外入手しやすい価格帯のものもあります。

小さい石は常識的な値段です。でも大きくなると跳ね上がる!
1カラットなら記事の通りで、4カラットで1500万円でした('A`)

ブルートルマリンを加熱するとパライバトルマリンになるようで
それなら手に入りやすい。とはいっても、ブルートルマリン自体
やや高級な宝石なのでアレです。

そこでお勧めなのが、パライバカラーアパタイトというやつです。
http://item.rakuten.co.jp/jewelclimb/1038382/
http://www.love-gem.com/details.php?id=800606276

もちろん、パライバトルマリンと同じ輝きではないのですけれど
代用品とかそういうのを抜きに、この石自体が美しい。
100分の1以下の価格ですから、とても入手しやすいです。
これなら、普段使いに良さそうですよ(´ー`)

by Caelum (2013-08-04 12:21) 

Caelum

>>レンジちゃん
化石の近くに宝石が埋まっている可能性もあるよねぇ
やはり古い地層の方が宝石も沢山含まれているだろうし…
とはいえ、岩盤を砕くわけじゃないから出てこないかな?
でも、化石自体がオパール化していることもあるからね。

オパール化した化石
http://matome.naver.jp/odai/2136531995460256701

こういうのが見つかったら面白いよね(´ー`)

>レプリカ
うん、例えばダイヤの代わりにキュービックジルコニアを
使用したアクセサリがあるけど、僕には違いがわからない!
並べて見比べたらわかるのかもしれないけどネ。

本物とそのレプリカを持つ意味としては、宝石って光や皮脂で
変質してしまうものが結構多いんだ。だからものすごく重要な
場面以外ではレプリカを使うということも多いと思う。
あとは紛失や破損だよね、傷つきやすい宝石もいっぱいある。

それに、レンジちゃんに貸したとして、もし紛失してしまったら
レンジちゃんが申し訳ない気分になってしまうでしょ?
でもレプリカなら、本物を紛失するよりは落ち込まずに済む。
そういった気遣いも「オシャレ」なのだと思う。

by Caelum (2013-08-04 12:38) 

Caelum

>>けーちゃん
こんにちは、けーちゃん(´ω`)

女の子はキラキラが大好きだからなぁ(´ー`)
ダイヤモンドは、他の宝石と比べて圧倒的に高い屈折率を
持っているだけあって、輝き方がすごい。本物はちょっとしか
見たことがないけれど…確かにあれは宝石の王様だ。

でも、よく代用品として使われるキュービックジルコニアも
他の宝石よりと比べてかなり高い屈折率。代用品としてでなく
それ自体を認めてあげればいいのになぁと思う。

>宝石屋さん
それまた、ちょっと入り辛いお店だね('`)
入ってしまったら、何か買わないと出てこれなさそうな…
きっと、二人の精神はダイヤモンドより硬いんだ!

>価格ではなく、気持ち
そうそう、贈り物は贈る気持ちがなきゃただの物でしかない。
選んでくれた時の気持ちとか、贈りたいと思ってくれた気持ち
それが何よりも重要なんだと思う。

>でも宝石綺麗ですよね
んむ、地球さんが生み出した傑作だからね!
人間によって価値に差がつけられているけど、そんなものは何の
意味もなくて、価値に関係なく美しいものは美しい!

>あの説明で…
むっふっふ、話を聞いて何となくこの辺かなーと思ってネ。
けーちゃんも忙しいからね、条件とか教えてくれれば僕の方でも
探すことができるから、気軽に使ってくだされ(´ー`)
自分で言うのもアレだけど、僕の捜索スキルは凄いよ('w`)

by Caelum (2013-08-04 13:15) 

Caelum

>>御旅ちゃん
御旅ちゃんも人工宝石派だね(´ー`)
技術の発展って本当に凄いよなぁ…もしも何千年か前の人たちが
人工宝石の技術を知ったら、歴史が変わってしまうだろうネ。

>ピジョンブラッド
由来は諸説あって真相はわからないんだけど、ミャンマー産の
最高級ルビーはそう呼ばれるねぇ…ダイヤモンドよりも遥かに
高い値段が付くみたいだ。

でも、本当のピジョンブラッドというのはなかなか無いらしい。
深い赤みがあり、それでいて濁らず高い透明度を持っているもの
それが本当のピジョンブラッドらしい。

>誕生石
ルビーは7月の誕生石だね、ちなみに僕は9月だからサファイア。

記事にある通り、ルビーとサファイアは色違いの同じ宝石なんだ
赤いルビーが女性、青いサファイアが男性…という感じかな。
この意味は、じっくり考えてみてくだされ('w`)

>バスの旅
おー、バスの旅!いいんじゃないかな(´ー`)
じゃあ僕が添乗員をしてあげよう!「右手をご覧くださいー」
ってな感じに、車内アナウンスもバッチリよ('w`)

by Caelum (2013-08-04 13:35) 

Caelum

>>そらちゃん
地球さんは凄いよね、とっても美しい星。

やはり宝石を掘り起こすためだけに地球を破壊すべきではない。
地球から奪うのでなく、地球の技を学び、模倣し、発展させる
それが形になったのが人工宝石。

芸事だって、そうやってずっと受け継がれ、発展してきたよね
それと同じこと。地球は僕らの親であり、師匠なんだから。
だから僕は人工宝石が大好きだ(´ω`)

>真珠
真珠も素晴らしい宝石だよね、貝の命があの輝きになるのだから
これこそまさしく、目で見ることのできる命の輝きなのだと思う。

真珠は全てが違う輝き、違う形になっている。
それは、命が全て違う輝き、形を持っているんだよということを
教えてくれているかのようだよね(´ー`)

by Caelum (2013-08-04 13:42) 

薬ちゃん

出遅れちゃいました!
かなりのかなりのよれよれ状態が続いてたんです!
ウニが食べたくて、朝から待ってようと来ました(≧∇≦)

アクセサリーショップのお手頃価格の物は持ってるけど、ダイヤモンドは持ってない(ρ_;)
憧れはあります!いつか欲しいな。
レッドスピネルって初耳f^_^;綺麗ですね。
私も思うんですよ。
宝石も良いんだけど、手料理を美味しいって言ってくれる人が良いo(^-^)o
私の手料理はかなりの味らしいですけど(T_T)
練習します!

私の事も心配してくれてたみたいでありがとうございますm(_ _)m
今の所は本当にギリギリにやっと見つけたんですよね。ほぼ電話のみで。まだ先があるので、私もこの機会に、検討します!

by 薬ちゃん (2013-08-05 07:25) 

Caelum

>>薬ちゃん
一区切りついて、よれよれちゃんは何とかなったかな(´ー`)
少しだけでも、ゆっくりできるといいんだけどなぁ…

>ウニ
んむんむ、素直でよろしい!薬ちゃん可愛いな(´ω`)
ウニハンターに奪われずに食べれらたかな?

>ダイヤモンド
そうだねぇ、やはり宝石の王様だからネ。
お手ごろ価格でも近い輝きを持つ石は結構あるから、憧れはいつか
叶えるとして、いまはそれらを持ってみるのも良いかもしれない。

チタン酸ストロンチウム
http://www.irohani-hoseki.com/shop/index.php?main_page=popup_image&pID=1027

ある意味ではダイヤモンドを超える宝石。
ダイヤモンドよりも燦然と輝く宝石だけど、ギラギラし過ぎとも
言えるかも知れないねぇ…好みが分かれるところ。

キュービックジルコニア
http://www.irohani-hoseki.com/shop/index.php?main_page=popup_image&pID=1381

最も一般的なダイヤモンドの代用宝石。
ダイヤモンドと比べると鮮やかさは劣るようだけど、控えめな所が
また美しいとも言えるかもしれないね。価格は一番お手ごろ。

モアッサナイト
http://www.aliexpress.com/store/product/Charles-Colvard-GIA-certified-Moissanite-diamond-loose-1-carat-round-brilliant-cut-better-than-genuine-South/504197_855892573.html

物理特性は最もダイヤモンドに近い石。
チタン酸ストロンチウムよりは大人しいにしても、ダイヤモンドより
遥かに輝きの強い石だから、これまた派手な印象かもしれない。

>レッドスピネル
なんといっても、マイナー宝石だからね('w`)
価格も最高級品質でコレだから、実は一般的なクオリティのものは
安価で…美しさに対して不当と言って良い値段で取引されていたり。
そういう意味では、掘り出し物なのかなぁ。

>手料理
ならば、名古屋の珍品料理人と呼ばれた僕が稽古をつけてやる(゜д゜)
僕の指導を受ければ、超高速でキャベツの千切りができるようになる!
でも、他の料理技術は全く上達しないから要注意だ。

>私もこの機会に
ならば、名古屋の珍品発掘人と呼ばれた僕が探してやる(゜д゜)
僕の検索にかかれば、超高速で…(略

by Caelum (2013-08-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました