SSブログ

アラビア風の亀 [5年目]

ということで、5年生になりました('A`)

今年の5月でピアノを始めてから丸4年が経ち、5年目に突入しました。
しかしながら、技術的な面では3年生ぐらいなのではないでしょうか。絶対的努力不足('A`)

カテゴリを見ると、4年目の記事はなんと1つしかありませんね…
これは、4年目の記事が1つを除き全てカテゴリ「ブルグミュラー」に含まれているためであり
決してサボっていたわけでは…いや、それにしても少ない。サボっていたんだな。
5年目はちゃんと書けるといいなぁ。

さて、5年目の一発目はドビュッシーの「2つのアラベスク 1番」でございます。
去年の7月に「アラベスクやるぞ!」と言ったのに、諸々の都合で予定変更せざるを得なくなり
今年の5月に再度「アラベスクやるぞ!」と宣言し、今に至る…と。

色々書く前に、とりあえず進捗報告を。

2つのアラベスク 1番


先生、何ですかこの難しい曲は('A`)
楽譜は全部で5ページあり、ここまでで1.5ページです。まだ3分の1程度ですが、死にそうです。

まず譜読みが辛い。複雑過ぎる。
そして左手の音域が広い。届かない。
クロスリズムが難しい。わけがわからない。

リズムのカケラも感じさせない演奏であれなんですが、普段の練習ではもうちょっとリズミカルに
弾けているような気がします…録音でそれができないということはダメということですが。
もっと弾き込んで、常にそのように弾けるようにしないとイカンなぁ。

5年目でアラベスクを弾く…それはピアノ1年目の頃からの目標でもあります。
決して簡単な目標ではありませんが、頑張りましょう。まだまだ時間はある。


…残業が無ければな(゜д゜)
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

ゆうみ

ぴんうさちゃん がんばってね。
by ゆうみ (2013-08-15 23:36) 

ぷち

どうか、残業がありませんように!!
Caelum様の指は細くて長いような気がしますが、
それでも指が届かないのですね!?
ピアノを弾く人は、ある程度指が長いとやっていけないんですか!?
それとも、ひたすら練習をして技術でカバーするものなんですかねぇ!?
そう思ったら、キレイな音を出すって、すごい事なんですね。

by ぷち (2013-08-16 22:55) 

御旅

神や!Fantasuthikku!
身体表現か?アラベスクのポーズを見せてもらった!
アラベスクとアラベスクとFantasuthikku!
素晴らしい!
神やに感謝を!

by 御旅 (2013-08-17 21:35) 

ぱえ

お元気ですか~(´Д`;) 最近暑すぎ。。。

アラベスクじゃないっすか!
そうそう、これ、譜読みがめっちゃ辛かった記憶があります。。。
読むのに1カ月掛ったかも(笑) 印象派、こええ!!と思いました。

クロスリズム・・についてはもう、ひたすら片手練習をして合わせて行くしかなかったなぁ、私の場合。
今となっては弾けなくなってますが・・・(-_-

大変かもしれませんが、「5年目でアラベスク」は達成できると思いますよ!

頑張って下さい^^  残業がなければ・・・

by ぱえ (2013-08-18 04:32) 

レンジ

めちゃくちゃうまいなぁ。うちはせんせのピアノの演奏好きやねん!
高校生も好きやで。
御旅ちんのコメント読んだら力抜けんねんて!
あの子も忙しい子やで。感動して爆笑してやったけど、夜ぐっすりやからええことやと思う。
2つのアラベスクってええな。アラベスクとアラベスクやで。
ほんま、あー、アラベスクとアラベスクとfantasy!や!
うちはfantasy!や。ありがとう。
あんなー、高校生にもfantasy!見せてあげてもええかな?
喜ぶと思うねん!

by レンジ (2013-08-18 21:27) 

けーちゃん

こんばんは。
最近は暗くなるのが早いですね!
お礼が遅くなってしまいましたが、画像ありがとうございました!
私も、Fantasuthikku!に続く何か…w
思い付かなかったです。ピアノお上手ですよね。私も2つのアラベスクの世界かな?聞いて、見て、経験しましたよ。
せんせも忙しいのかな?
残業が無いと良いんですけど。
癒やされました!

by けーちゃん (2013-08-20 19:21) 

薬ちゃん

ピアノが弾ける男子って超カッコいい(≧∇≦)
せんせもオールマイティーで、羨ましい!
ただいま2つのアラベスクがブームなんですよ~!
「アラベスクとアラベスクと…!」
超超超ブーム。
綺麗なピアノ演奏とバレエって綺麗ですよね。
ただ…腰負傷者続出(ρ°∩°)
簡単そうでやっぱり努力の結晶なんだと、思いました。
またせんせの演奏を楽しみにしてます!

今朝の早朝突撃は、棚?超興奮してましたよねo(`▽´)o
棚見学ツアーです!

by 薬ちゃん (2013-08-22 07:42) 

ryo1216

一昨日より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-06 21:33) 

そら

とても素敵な演奏だと思います。
心に落ちる雫みたい。
優しいアラベスク。
お仕事お忙しいでしょうけど、それでも積み重ねる姿勢を尊敬しています。

by そら (2013-10-14 22:06) 

Caelum

お久しぶりです、Caelumです(つд`)
労働基準法とは一体なんなのか…

>>ゆうみさん
ありがとうございます、なんとかがんばります('`)

by Caelum (2013-10-26 12:13) 

Caelum

>>ぷちさん
むっふっふ、残業漬けでございます('w`)
僕の手指は細いから長く見えるのですが、実は結構短くて
女の子の手よりちょっと大きいぐらいしか無いのごんす('`)

指が長い方が有利なのですが(長過ぎると弾き辛いらしいですが)
上手な方は素晴らしい手捌き、指捌きによって指の長さなんて
全く関係無いかのような演奏をされますネ。

幼稚園の子の小さい手でも、この曲を楽々と弾いたりしますから
僕の言っている事は、ただの甘えなのでございます('A`)

by Caelum (2013-10-26 15:58) 

Caelum

>>御旅ちゃん
元気でやっていますか(´ω`)
アラベスクは「アラビア風の」という意味だから、音楽に限らず
いろんな分野に「アラベスク」があるネ。建築、絵画、バレエ…など。

>感謝
いやいや、僕の方こそ御旅ちゃんに感謝です。
御旅ちゃんの存在がファンタスティック(*´ー`)

by Caelum (2013-10-26 17:34) 

Caelum

>>ぱえさん
暑い季節を超え、肌寒い季節に突入しようとしておりますが
労働基準ナニソレそれ状態の日々を送っておりまする('A`)
やはり「残業が無ければ」と書いたのが良くなかったのか…

アラベスクは2ページ目を弾ききったところで停止中です('`)
5年目が終わる前に復帰して、猛練習しないとなぁと。
最後に練習した時には、クロスリズムもそれなりになんとか
なりつつあったのですが、またやり直しっぽいス('w`)

でも諦めずに頑張ります!まずは仕事を終わらせる!(`д´)

by Caelum (2013-10-26 17:51) 

Caelum

>>レンジちゃん
おいしいものがいっぱい出回り始めたけれど、食べ過ぎていませんか('w`)
秋といえば柿ですが、僕は硬めの柿が好きです。ええ。

>2つのアラベスク
なるほど、このアラベスクとあのアラベスクだネ。
こういうところで繋がりがあると、なんだか嬉しくなるね(´ー`)

>見せてあげてもええかな?
お返事が猛烈に遅くなってしまったけれど、もし見てくれるのなら
是非とも。最後に練習した時は、この頃よりはずっと上手に弾けるように
なっていたから、また改めて録音してみるけれども!

by Caelum (2013-10-26 18:02) 

Caelum

>>けーちゃん
こんばんは、けーちゃん(´ω`)
暗くなるのが更に早くなってきたけど、元気でやっているかな?
夜はすごく寒くなる日も増えてきたから、気をつけないと!

ピアノはねぇ、掻き集めた砂が指の間からこぼれて行くような
そんな感じかなぁ…練習できなくなるとすぐに衰えてしまう('`)

けーちゃんも色々と忙しいだろうけど、やっぱり健康が一番大事だから
たまには息抜きをして、ストレス発散しようね(_ _)

by Caelum (2013-10-26 18:18) 

Caelum

>>薬ちゃん
お加減はいかがですか、マドモアゼル('w`)

昔はピアノって女子の習い事で、男子が弾くのは恥かしいという
風潮があったけれど、最近はピアノ男子が増えてきたよね!
ピアノの森とか、のだめカンタービレの影響なのかなー…

>腰負傷
んむ、パッとやってパッとできるものではないよね!
技術もそうだし、身体的にもかなり無理があるんじゃないかな。
普段は使わない筋肉を使って体を支えることになるだろうし
現代の生活形態では、体の柔軟性も損なわれて行くだろうからね。
やはり、どんな事でもやってみると凄さが分かるね(´ー`)

>棚
んむ、棚にあれほど興奮するとは…
無骨な感じでカッコいいっていうのは何となくわかるけど('w`)

by Caelum (2013-10-26 18:29) 

Caelum

>>ryo1216さん
ご丁寧にありがとうございます。
ガジェットに何かスクリプトが組み込まれていたのでしょうか。

今後とも、宜しくお願い致します(_ _)

by Caelum (2013-10-26 18:34) 

Caelum

>>そらちゃん
聴いてくれてありがとう!
冒頭の掛け合いのあとの流麗なメロディ(流麗に弾けてないけど)は
川の流れを表現しているそうだよ(´ー`)

仕事はもう少し…一時はかなり酷かったけど、何とかなってきた!
ミスをすると余計に時間がかかってしまうから、早く終わらせるために
慎重にやらないとだね。急がば回れ…かな(´ω`)

by Caelum (2013-10-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました