SSブログ

ブログか…何もかも皆懐かしい [雑記]

お久しぶりです、Caelumです。

長い間空けておりましたが、何とか生還致しました。
これまで報告もせず、申し訳ありませんでした m(_ _)m

今回も例によって毎年必ず訪れる激務祭りなのですが、通常であれば業務の完了をもって
解放となります。しかし今年は…残業禁止令という形で強制終了されました(;´д`)

近頃は政府が「ブラック企業を撲滅するぞオラァ!」と、息巻いておられるので(今更ですが)
その関係で色々と気をつけているようです。いや、うちはブラックじゃありませんが。

そもそも、労働基準法なんてものはあってもあまり意味がないというか、ザル法なので
ブラック企業が生まれること自体、政府の責任であるように思えるのですが。
本気で取り締まる気があるなら法改正せよ。結局、ポーズだけなんでしょ?
(ブラック企業の定義、適用範囲が謎なので、労基法だけの問題ではないのでしょうが)

ただ、そうは言っても政府、企業だけでなく、従業員にも問題があり、従業員だけが
100%被害者であるというわけではないと思うのですが…
これらについては知識不足なので、勉強をしてから改めて書きたいと思います。


それはそれとして、とにかくアルカトラズから脱出できたので、暫くは自由の身です。
今年度中に消化しなければならない有給も16日残っていますし、どこかで超連休を取得し
小旅行にでも行けたらいいなぁと思っているのですが…どうでしょう。

やりたい事も沢山ありますし、いくら時間があっても足りないぐらいです。
そういう感じって良いですよね、人生を満喫している感があるというかなんというか…

それを味わえるのも、忙しい時期を越えたからこそ。サウナの後の水風呂的な。
そう考えると、たまの激務もなかなか悪くないんじゃないでしょうか('w`)


しかし、そんな中でもエロゲーをやっていた僕は万死に値すると思います。
そんな時間があるならしっかり寝て働けよ、と('A`)
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

わた

おっかえり~~っ
ブラックがだめならダークグレーになればいいのよ。(マリー・アントワネット式)

by わた (2013-11-17 14:53) 

tooshiba

ご無事の帰還、お喜び申し上げます。

>政府、企業だけでなく、従業員にも問題があり
いや、もう一つ大事なものが抜けています。
それは「事業主(経営者)≒社長+役員クラス」です。

特に、非上場規模の同族企業であれば。
経営陣の彼ら/彼女らが、法律遵守の意識を持っているか否か。その程度次第で。
ブラックホール級にも、極楽浄土級にも変化しうるのではないかと思います。

この手の話題に関しては、いくらでも語りたいところですが、お目汚しはこれくらいにします。

エロゲーも(たまには、少しくらいは)良いですが、リアルの美しい景色や美味しいものを求めて、非日常へ旅立たれるのも、大いに結構だと思います。
いっそのこと、海外というのもアリかと。

国内であれば、紅葉も見ごろになっている場所も多いですし、早めに有給休暇の申請を出されてはいかがでしょうか。(^_^)b

by tooshiba (2013-11-17 16:02) 

ゆうみ

大変な激務お疲れ様
by ゆうみ (2013-11-17 16:32) 

ぷち

Caelum様、消えてしまったのかと思ってましたよ。
よかったです、無事、人間界に戻ってこれて。
あっ、失礼、いっぱい会社の為、自分の為に、働かれてたのですね。
お疲れ様です。

確かに、毎日平凡じゃつまんない。
多少の激務は必要でしょうが、こうも長いと、
うちは弱音を吐いていると思います。

16日間の有給を連続で取得し、是非大旅行へ行って下さい。
旅行日記楽しみにしています。

by ぷち (2013-11-17 20:51) 

K-ya

激務お疲れ様でした。
by K-ya (2013-11-18 07:07) 

レンジ

いそがしかったんやぁ。の話しは聞いててんけど、うちはコメントをな、遠慮とかいろいろな考えなあかんねん。
おもろい事もいっぱいあったけどな報告出来て無いねん。
ほんで小学校の時にぽわんがな、ビビらした子がおんねんけど、昔からあんな迫力やったらしいで。でもな、超尊敬してんねんて。ほんでせんせの事教えたらな、もっとビビってた。
ほんで、瞳をとじてって歌やったわ。御旅ちんが、神やに疑問やって悩んでたで。
ぽわんはな、無音が好きやねん。機械音やカチャカチャの音を拾いたいねん。でもな、BGMを流したい子が居るやろ?ほんでバラード?って歌なら良いってなったらしいわ。
音楽一つ決めんのに、あんな会議開いてみんな真剣やったで。うちは覗いてただけやけどな!

by レンジ (2013-11-23 07:03) 

Caelum

こんにちは、働くネコ型ロボットCaelumです(・ω・)

>>わた姫
ハヅカシナガラカエッテマイリマシタ
ダークグレー企業、実はけっこう蔓延ってそうですよね('w`)
しかし、そうしないと経済が回らないという現実もありますし
それらは必要悪でもあるんですよねぇ…むづかしひ('`)

by Caelum (2013-11-23 12:31) 

Caelum

>>tooshibaさん
ありがとうございます(_ _)
この世に平和なプロジェクトなんて存在しないんですよね、きっと('`)

>経営陣の…
社長が筆頭株主で、自分の利益最優先の場合は結構地獄ですよね。
名古屋のとある有名企業なのですが、社長は長者番付級の収入があるのに
社員のボーナスは削減され、更にサービス残業は増加しているといった
まさに地獄絵図のような企業があります。

大学生だか卒業したてだかの社長令嬢が取締役か何かの役に就いていて
仕事なんて何もしないのに高収入を得ているという噂も(;´д`)
離職率は凄まじいのですが、有名企業としてのネームバリューがあるので
社員は増えているという、模範的ブラック企業でございます。

>リアルの美しい景色や美味しいもの
そうですねぇ、やはり自然の美しさは何にも勝ると思います(´ω`)
人生にはエロゲーも必要ですが、自然の中での休息も必要…
そうだ!自然の中でエロゲーをやればいいんだ…!!

by Caelum (2013-11-23 13:00) 

Caelum

>>ゆうみさん
ありがとうございます(_ _)
このご時世、忙しいのは良いこと…ですよね。

by Caelum (2013-11-23 13:50) 

Caelum

>>ぷちさん
しばらくの間、人間をやめて機械になっておりました(゜ω゜)
会社の為、自分の為だったらよかったのですが、今回の仕事は
いささか納得行かない出来事の尻拭いというか、火消しというか
そんな感じの仕事でございました…('`)

>有給を連続で
土日祝日を含めると、実は12月はまる1ヶ月休めるという…
今年度分の有給16日も手付かずなので、実は2ヶ月ぶっ通しで
休むという暴挙に及ぶこともできたりします('w`)
が、それをやると廃人になりそうですね…

by Caelum (2013-11-23 14:01) 

Caelum

>>K-yaさん
ありがとうございます(_ _)
色々とサボり過ぎて、体が鈍って鈍って…

by Caelum (2013-11-23 14:03) 

Caelum

>>レンジちゃん
長い間留守にしていてごめんよ(_ _)
色々と気遣いをありがとう。

>ビビらした子
きっと染み付いているんだろうなぁ…('w`)
でも、もう大人になったのだからあまりビビらせてはいけないよ
大人になると面子や、周りからの視線だとかがあるからね(´ω`)

>瞳をとじて
おー、そうだそうだ!
「瞳を閉じて君を描くよ それだけでいい」だよネ。
御旅ちゃんには一語一句の意味するところを解説しなければ!

>BGMを流したい子
そうだねぇ、うちの業界にも休日出勤の時は音楽を聞きながら
作業をしている人がいるもんなぁ…僕はBGMがあると作業効率が
落ちる人なんだけれども('`)

それでもBGMを、となったらやはりクラシックか環境音楽かなぁ
歌詞があるとどうにも集中力が奪われるというかなんというか。

by Caelum (2013-11-23 15:54) 

ぱえ

お疲れさまでした。
大変でしたね。(´Д`) 激務祭り・・・
SEあるあるです。

で、激務中に何故か奥方が妊娠されるのもよく聞きます。
激務過ぎて潜在意識が死を意識するので子孫を残そうとするのですかね^^;

そういう訳で激務中のエロゲー・・・は理解できます(笑)
これもSEあるあるだと思います。

これからは少し落ち着いてピアノとか出来ると良いですね。

by ぱえ (2013-12-01 23:56) 

Caelum

>>ぱえさん
むふふ、結局休めずでございました('w`)
これもまたSEあるあるでございますな…あひゃひゃ…ひゃ…

>何故か妊娠
そうですねぇ、いわゆる「疲れ○ラ」というヤツでしょうか。
危険な状況に陥ると、本能的に子孫を残そうとするらしいですし
性欲が増してきたら危ないってことですかね…
となると、年中危ないってことになってしまうのですが('w`)

>これからは少し落ち着いて
ようやく落ち着けるようになりそうです!
が、少し経ったらまたエライコッチャなプロジェクトが待っているので
再びアレな生活なんだろうなぁ…と。

by Caelum (2013-12-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました