SSブログ

美しきゲーム音楽 [ゲーマー]

さあ、バリバリとお題を消化してゆきましょう!
…という割には、週1更新でアレなのですが('A`)

はい、ということで今回はゲーム音楽について書こうと思います。
今回はちょっと動画が多いので、重いやもしれません('`)


現在、ゲームセンターにはたくさんの「音ゲー」が設置されています。
画面を流れる楽譜に合わせてタイミングよくボタンを押すといったものであったり
足でボタンを押す(=プレイヤーが踊る)とか、太鼓を叩く、ギターの弦を弾く…等々。

これらの音ゲーは、ひとつの偉大なるゲームから始まったと言ってもよいでしょう
1997年にコナミから発売されたそのゲームの名を「beatmania」といいます。

…が、今回はbeatmaniaの記事ではありません(゜д゜)

さて、時は流れ2004年。お隣の韓国で「DJMAX」というゲームが生まれました。
これはbeatmaniaに酷似したゲームであり、コナミから著作権侵害の訴訟申し立てが
されるなど色々と問題になったゲームなのですが、なかなかの良作でした。
このゲームは2005年に日本にも上陸し、2007年にサービスを終了しています。

近年、領土問題やら反日やらの問題であまり隣国の話題を好ましく思わない方も
おられるかとも思うのですが、それらと音楽とは別の問題です。

音楽を楽しもうという気持ちは、人種とか、政治とか、紛争とか、そういったものに
決して屈するものではないと思います。音楽はイージス艦より強いんです。
いや、さすがに国歌はナニかもしれませんけれど…

と、そういうことなので「あうふたくと」はどこの国の曲だって良い曲は良いのだという
スタンスのもとにご紹介をして行こうと思います。


まずはDJMAXにおける最高の曲と名高いこの曲。

Seeker


うねるようなトランスの旋律と美しいピアノの旋律の融合、鳥肌モノです(*´д`)
これはアレンジバージョンですし、エンコードの都合もあり本物の凄さをお伝えできないのが残念…
僕のウチに聴きに来ていただくか、ゲームを買うかして是非本物を聴いていただきたく('`)

Longバージョン(最後まで聴けるものの、ピアノ抑え過ぎ)
http://www.youtube.com/watch?v=2naQHyfofSU

プレイ風景(もはや人外)
http://www.youtube.com/watch?v=y43qxN-0aqs


次にゴシック調の旋律とお人形さんのようなイメージムービーで人気だった曲を。

OblivioN


この曲はSeekerが登場するまでは不動の1位だったらしいですが、Seekerの登場とともに
その座を明け渡し、以降はサービス終了までSeekerが1位に君臨し続けたそうな。
僕のウチに聴きに来ていただくか、ゲームを買うかして是非本物をk(略

Longバージョン(サウンドトラック版)
http://www.youtube.com/watch?v=TdoQGYdMGX4


このようなインスト曲ばかりでなく、歌詞付きの曲もありました。
多くは韓国語だったので聞き取れませんでしたが、この曲のように英語の歌詞もそこそこに。

Space of Soul


この曲は中国的な色彩とR&Bの融合といった感じのメロディが素晴らしい。
しかし歌詞が全く聞き取れなかった!これは僕の英語力が低かったからというわけでなく
どうやら皆さん聞き取れていないようで…(外国の方でさえ)
ということで、僕のウチに来ていただいても聞き取れませんのであしからず('A`)


最後に、唯一の日本語曲を。

風にお願い


DJMAXの第1曲目であり、当時を知る方にとってはとても懐かしい曲かと思います。
元々は韓国語の歌詞なのですが、日本展開が好調であったため?なのかどうかはわかりませんが
日本語版が追加されました。韓国の歌手が不慣れな日本語にも関わらず頑張ってくれています。

僕は誰の肩も持つ気はありませんが、こういう文化交流というものは良いものですね
やはり自分の慣れ親しんだ文化(言葉)に取り組んでくれるというのは嬉しいことです。

他にも良い曲が沢山あったのですが、残念ながら日本ではサウンドトラックなどは
発売されていないようです…ゲーム自体はAmazonで購入できますけれど。


本当に懐かしいなぁ…若き日のおもひで(´~`)
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

ぷち

ゲームをやって楽しむだけじゃないんですね。
そこに流れてる音楽の素晴らしさには気付いておりませんでした。
確かに、音楽はどんなお国事情も関係なく、好きなものは好きで、
世界を一つに出来るぐらいの力を持ってる気がします。
ジャンルや楽器、アーティストも様々で、音楽は無限大です。

by ぷち (2013-11-24 22:36) 

伶上 蓮

音ゲー…!!
今とってもハマっておりましてですね!ポップンとユビートを毎日のようにやっております笑

by 伶上 蓮 (2013-11-27 17:13) 

Caelum

こんばんは、地中生活31年目Caelumです('A`)
遅くなりまして申し訳ございません。

>>ぷちさん
ゲームというものは…絵、プログラム、シナリオ、そして音楽
この4つが組み合わさって出来ております。
(もちろんシステム設計やら営業やらもあるのですが、モノ的に)

面白いなーと思ってプレイしているゲームも、実はその一翼を
音が担っていたりするのです。面白くても音があまり良くなければ
盛り上がりに欠けたり、面白さを生かしきれなかったりしますだ。
これは映画やドラマも同じことですネ(´ω`)

>世界を一つに
そうなんですよ、世界中の人の言葉はわからないですけれど
音楽はわかりますからね、言葉以上に通じ合えます。
人間は生まれてから死ぬまで、ずっと何らかの音と一緒です。
まさにNo music, No Life ですよ('w`)

by Caelum (2013-12-23 22:34) 

Caelum

>>伶上 蓮さん
お、音ゲーお好きですか(´ー`)
最近は新しい趣向のゲームが沢山出てきていますよね
ポップンは昔からある大御所ゲームですなぁ。

ポップンと同時期に稼動していたパカパカパッションという
ゲームがあるんですが、アレもなかなか良かったですよ。
あぁ、なつかしや…

by Caelum (2013-12-23 22:40) 

薬ちゃん

こんにちは(*^o^*)
せんせに逆に気を使わせるみたいな感じに(ρ°∩°)
質問って言うかな?
大阪限定の美味しい食べ物!
せんせの推薦品が聞きたいと、思ってしまったのです。
やはりバトンドール?
高級ハッピーターン?
堂島ロールやクラブハリエのバームクーヘンも気になりつつも、肉まん?

せんせの音楽センスって最高ですo(^-^)o
ゲーム音楽って意識したことなかったような(^。^;)

by 薬ちゃん (2014-02-19 16:57) 

Caelum

>>薬ちゃん
こんばんは、薬ちゃん(*´ω`)
全然気にしなくていいのになぁ、むしろ嬉しいんだから!

>大阪限定の美味しい食べ物
これはなかなか難しい…
バトンドールは抹茶が好きだし、ハッピーターンは紫芋が好き
堂島ロールは店の前まで行きながらも、一人で入れず断念し
クラブハリエは親会社?に驚いた。さすがの味わいだ。
そしてそう、551の肉まんは滞在中は毎週食べていたな…
つまり、どれも美味いのだよ(゜д゜)

あえて挙がっていないものをというなら…
道頓堀のあっちち本舗のたこ焼きですね。最強です。
しかし、大阪で一番美味しいものは茄子の煮物です。

>ゲーム音楽
昔から、ゲーム音楽ってかなりハイレベルですよ!
本当に好きな人が作ってるからなのでしょうけど、世界観の表現が
ハンパないですね。紹介している「Seeker」は僕の中で最大のヒット。

by Caelum (2014-02-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました