SSブログ

超乾燥 [雑記]

連日湿度40%切っていて死ぬ。寝てる間にミイラになりそう。

今週はこんな話でごんす。

・和菓子
和菓子と言っていいのだろうか。和菓子ってなんだ?

・またもやAIが凄過ぎる
今回はお絵描きさんの存在意義を揺るがすようなものじゃないので安心。

・今週の進捗
絵の話。いつもの。

・ありがたいお言葉
絵の話。大御所イラストレーターさんのお言葉について考えます。

ほいではどうぞ。


・和菓子
先日、大垣共立銀行の株主優待でお菓子を頂きました。
株価が長いこと低迷しているせいか、年々優待品がショボくなって行くんですよね…いくつかの商品から選べる方式であり、確か2年前はいずれも2,000円相当でしたが、今年は500~1,000円程度のラインナップです。せめて価格帯は統一してくれ。

今回は1,000円相当と思われるお菓子セットを貰ったのですが、ただ一番お得だから貰ったってワケではありません。最高額が化粧ポーチとかだったら使い道無いので貰いませんし。お菓子セットの中に僕が超超超絶大好きなアレが含まれていたのです。

20211030.jpg
お菓子セット

蛍光灯の真下でテキトーに撮ったので影でよくわからん写真なんですが、一番上の白黒の二つです。「三川」と書いてあるヤツです。同様のお菓子で有名なものは鼓月の「千寿せんべい」ですね。贈答品とかで見かけることも多いかと思います。

上の画像じゃよく分からんという方は千寿せんべい公式サイトをご覧下さい。
https://kogetsu-ec.com/SHOP/304002/list.html

コレ大好きなんですよねぇ。和菓子のようで和菓子でない、洋菓子かといえばそうとも言い切れない。これはまさに「We Are The World」です。お菓子界のマイケルジャクソン。お菓子に国境は無い、それはお菓子というひとつの世界なのだ!

なお、オチはありません。終了。


・またもやAIが凄過ぎる
世のお絵描きさんを鏖殺せしめんとするAIシリーズですが、今回はそんな物騒なモノではございません。ちょっと面白いですが、今のところ実用性は無さそう。

Google AutoDraw
https://www.autodraw.com

簡潔に言うと「テキトーに描いた絵をAIが判定して清書してくれる」です。
例を見て行きましょう。

20211030b.jpg
僕が5秒で描いた可愛い猫ちゃんが…

20211030c.jpg
にゃんと!ちゃんとした猫ちゃんに!

もう少し崩して描いてみましょう。どこまで認識出来るかな?

20211030d.jpg
怪物か?

もはや生き物なのかさえ分からないですが、上と同じ絵に変換できました。これで猫という答えを導き出せるとは、AIさんちょっと忖度し過ぎじゃないですかね…

耳と顔の丸みを描いた時点で猫が候補に挙がってきているので、形状が何%一致しているかとかそういう判断っぽいですね。よほど特徴を外していない限り&よほどマイナーなモノでない限りはしっかりとフォローしてくれそうな感じがします。

最近の顔認証技術なんかは物凄い高度な事をしていますから、それと比べたら簡単な絵をマッチングさせるなんてのはGoogleの技術力があれば造作もないことでしょうな。

これの使いどころとしては、絵の苦手な人が言葉の通じない方とコミュニケーションを取る際に使えそうですね。「トイレどこ」みたいな。

20211030e.jpg
こうやって描けば

20211030f.jpg
こうなります

え、翻訳アプリ使った方が早い?それを言っちゃあおしめぇよ…


以下、絵の話なので畳みます。






  
はい、続きです。

・今週の進捗
今週は猫を中心に塗りを進めました。先週→今週の順で。

2021-10-17_ブレマートン_X2.jpg
先週はここまで

2021-10-17_ブレマートン_X3.jpg
今週の成果

ということで、猫が影入れまで完了。人物の方は頭部と一部のアクセサリ以外は影入れ完了という状態ですね。後は残りの影入れ、光入れ、仕上げで終わりです。髪の毛の影入れが超絶難関なんだよなぁ…それさえクリアできれば最後まで走れそうなんですが。

さて、今週は珍しく自分を褒めたいと思えるぐらいの仕上がりになった部分があります。そりゃ先輩方と比べたらアレなんですが、僕としては会心の出来です。

2021-10-17_ブレマートン_X3b.jpg
右手、そして猫の毛(親指の影色は後で調整します)

2021-10-17_ブレマートン_X3c.jpg
左手、そして猫の毛

どうですか?結構良くないですか?
(僕のレベルとしては)右手は65点、左手は90点ぐらい付けてもいいんじゃないかと思っています。それぐらい上手く描けたという手応えがあります。

特に左手はちょっと出来過ぎで、恐らくこれもう一度描こうと思っても描けないよなぁ…それじゃイカンのですけれども。再現できないことは技術とは呼べないので。

そして抱っこした手に押し上げられて逆立つ猫の毛ですね。アメショはあまり毛足が長くないので、過剰にボサボサっと描き過ぎないように気を付けました。

アメショ本体についてはちょっと迷っている部分があるんですよ。色んなアメショ画像を見てみたんですけど、想像していたより黒い部分が多いんですよね。でも、絵にするうえで黒い部分が多いと可愛らしさが損なわれる(重々しくなる)という問題があります。

リアル重視でこのままか、見栄え重視で黒を減らすか、どうすっかなぁ。
光を入れると雰囲気が軽くなるので、まずはそこまで進めて印象を確認してからですかね。その上でまだ重々しかったらちょっと考えて見るとします。

あ、若干おでぶ&短足になっていますが、それはワザとなのでこのまま行きます。


・ありがたいお言葉
エロ絵業界に燦然と輝く巨星・みさくらなんこつ先生曰く。

「自分に厳しくすると技術は上がると思います。
でも自分に甘くすると魅力が上がるんですよ」

この言葉について考察をば。


前にも書きましたが、絵って技術だけじゃないじゃないですか。
「コレが無茶苦茶好きなんじゃ!」って人が描いた絵は魅力的な絵になりやすいです。しかし、物質やデータに気持ちは宿らないので「本当に好きな人が描いた絵には人を引きつける魅力がある」ってのは嘘です。そんなオカルトパワーは宿りません。

が、なぜかそう言われている。だからそれは恐らく事実です。
ということは、何か科学的な理由があるはずなんですよ。

1.魅力的な構図になるから
そのモチーフのことが好きである場合、それをより魅力的に見せるにはどうしたらいいか考えますよね。そして、自分が一番好きだと感じる構図で描くわけです。

人の好みは千差万別といっても、大体の傾向というものはあります。僕が良いと思うものを良いと思う人は多いし、他の人が良いと思うものを僕が良いと思うことも多いです。(善悪とかでなく、あくまで美術的なことに限った話ですよ)

つまり、自分の好きであるものが一般的に好まれるものである可能性はそんなに低くはないということです。であれば、自分が好きなものを自分が一番魅力的に感じられるように描いたならば、他の人もそれを魅力的と感じてくれる可能性は低くはない。

そしてそれは、自分との共通点が多い集団であるほど顕著になります。同じモチーフを好む集団に発表したならば、魅力を感じて貰える可能性がより高まります。同じモチーフを好むということは「好き」の方向性(傾向)が近い可能性が高いからです。

これが「ソレを好きな人が描く絵は魅力的」の正体だと思います。
ソレを好きでない人が義務感で描いた場合は「最も魅力を感じる構図」が分からないので(魅力を感じていないので判断できない)、この効果を活用することが出来ません。

2.全力を出せるから
人間は精神状態によって能力に制限が掛かってしまう生き物です。

好きだ!という気持ちで満たされた状態で描いている場合、縛るものが何もないので全力(に近いもの)を発揮することができると思います。楽しい事をしている時って苦痛を感じませんから、いくらでも頑張れてしまいますよね。(頑張っているという自覚なく)

好きじゃない場合、どうしてもテンションが下がります。冷静になれるという利点もあるっちゃあるんですが、全力は発揮できません。使命感で限りなく全力に近いところまで持って行ける人もいるのでしょうが、普通は無理じゃないかなと。僕は無理です。

全力を発揮できればより魅力的な(レベルの高い)絵になる可能性は高まりますし、発揮できなければその逆となります。「熱い10割」と「冷たい8割」のどっちが強いのかはわかりませんが、多分前者の方が強いんでしょうね。熱い状態から冷ますのは可能ですが、冷めた状態から熱くするのは燃料が存在しない以上は不可能なので、明確に劣ります。

3.その人の背景を想像する余地が生まれるから
肝心なこれが抜けていたので追記を。
作者が「コレが好き」という気持ちを表明していた場合、それを見た人に「この人はコレが好きなんだな」という情報を与えることができます。これにより、絵そのものではなく、作者に対して「魅力的」という付加価値が発生するため、それが絵に反映されます。

つまり「絵自体が持つ力は変わらないが、『作者の気持ちを想像する余地』により絵が修飾されて魅力的に感じる」ということです。作者が気持ちを表明していない場合はこの効果は発生しません。嫌々描いたのか、熱意を持って描いたのかが分からないので。

ただし、受け手が「好きなんだろうな」と考えれば発生します。これは作り手の気持ちとは関係無く発生するものなので、今回の話とはまた別ではありますが。


ということを踏まえたうえで、みさくら先生のお言葉について考えます。

・自分に厳しくすると技術が上がる
コレはもちろんその通りですよね、研鑽を積まない限り技術は向上しませんから。たとえ天才であったとしても。玉磨かざれば光なしです。自分に甘いと「コレでいいか」となってしまうので、永遠にその段階から抜け出す事はできません。

・自分に甘くすると魅力が上がる
そしてこちらですよね。
自分に甘くするということはつまり、楽しい状態を作り出し、維持できるということです。そうなると、技術を気にすることなく「好き」を追求することができるようになります。好きを追求すると、魅力的な構図が生まれる可能性が高まります。(上述の通り)

(ある程度の水準を超えた場合は)学ばない限りは技術は向上しませんから、今の自分ができ得る範囲の中で最上級に魅力的なものを作れる可能性があるということです。限界を超えて魅力的なものを作れるというワケではありません。


これらから導き出されるのは

1.最初は厳しくして技術を身に付けろ
2.技術が身に付いたらあとは好きにしろ

になっちゃうんですよね、僕は。何でも最適化したい野郎なので。
もちろん、本当はそういうことを言いたいんじゃないってわかってます。本当は「技術だけじゃ魅力的な絵は描けない!もっと自分を好きになってあげて!」だと思う。

システム屋になったことが僕をこうさせたのか、こういう人間だからシステム屋になったのか…後者だろうな。幼稚園の頃からずっとそうだったから。

あ、これもオチ無いです。結局これまで通りなので。


といったところでお開き。来週も生き延びます。
nice!(17)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 33

そら

アメショって結構黒いんですよね。わかります。でもイラストになるとグレー系なんですよね。数奇な運命の子ですよね。
三川もそうなのでしょうか?千寿せんべいは季節季節で色々なお味の物が登場し、楽しめます。
和菓子と洋菓子の違いって曖昧になりましたよね。生クリームやプリンを挟んだどら焼き、洋柄のお羊羹。ジャズ羊羹と言う素敵なお羊羹を先日拝見しましたが、あまりの高額さに購入に至りませんでしたwハロウィン、クリスマスにも上生菓子は参戦し、もう何がなんだかw
色々な融合で発展なさるのは素晴らしい事ですよね。
アメショの毛の感じ、手にふわっと広がる感じ、とってもとってもその通りてす。ほんとに素晴らしい!
絵ってほんとにどこまでも深いですね。
求める方向性を見つけるだけでも大変そうです。

Caelumさんは過小評価をなさりすぎです。
今から変わるってしんどい事だと思います。
でも褒め言葉はそのまま受け取るって決めるだけでも、随分楽にならないかな。
超絶凄い人間なんてこの世に存在しませんよw
Caelumさんは確かにものすごく素敵な方です。でもパーフェクトではありません。
だからCaelumさんの個性でしょ。
だからCaelumさんは素敵なんです。
言い方が上手くなくて不快にさせたらごめんなさい。
この人は自分をパーフェクトと思ってるから付き合ってる。と、思うことはCaelumさんの幻想です。
Caelumさんが好きだから、Caelumさんを信頼してるからお仕事をお願いなさってたと思うな。

そして最後にミイラ。
東京、大阪、特に大阪は何度も行くぐらいミイラがどうも好きらしいです、私w
魔除けのミイラみかん、研究室で作らしてもらったけど、ほんとに腐らない。不思議。
ミイラはいい。
でも乾燥はほんとに良くないです。肌の乾燥で体調も崩しちゃいますからね。
ちょっと加湿に気を使ってください。

by そら (2021-10-31 17:25) 

Caelum

>>そらさん
アメショってお腹と顔の前面が白いから、どちらかというと全体的に白っぽいイメージだと思っていたんだけど、それ以外の部分が結構濃いんだよね。特に背中は黒い模様が大きいから真っ黒に近い。
イラストのアメショの多くは黒い部分が薄い色だったり、模様が小さかったりして黒っぽさが無いんだよなぁ。アレはリアルさよりも親しみやすさを重視したってことなんだろうね。
「リアルならいいってモンじゃない」ってのは確かにあって、イラストにはイラストならではの表現方法がある。シンプルな色の組み合わせだから、そこのセンスが試されるんだろうなぁ。

>三川
三川はねぇ、ココア・抹茶・バニラの3種類らしい。揖斐川、長良川、木曽川の木曽三川をイメージしているとのこと。
千寿せんべいは確か通常のヤツ以外だと抹茶、桜を食べたことがあるような気がする。

>ジャズ羊羹
なんだそれは…!
ふむふむ、なるほど。鍵盤が描かれているんだね。値段は…一棹2,160~3,240円。とらやと同格ということか。普段のおやつにはちょっと厳しいかな…1回に1/4棹食べるとして、500~700円。週1ぐらいならまぁ。
いや、1/4棹食べるという発想がダメなのかもしれん。お上品に2切れぐらい(多分1/8棹ぐらい)が適当な量だとするなら、250~350円ということになる。でも羊羹好きだからそれじゃ足りないんだよなぁ。

>上生菓子は参戦
なんかちょっと前から流行ってるんだよね、上生菓子。インスタ映えするからだろうか。
不思議なことに日本人は日本の文化に興味が無いので、ハロウィンやクリスマスといった海外文化に乗って行くというのは正しい舵切りではある。
「七夕にどら焼きを食べましょう!」とはならないけど、「クリスマスに和風ケーキを食べましょう!」ならチャンスはあると思う。

>アメショの毛の感じ
お、ありがとう。右手付近の腹毛のフワフワ感には特にこだわってみたんだ。
方向性はそうだよねぇ…僕はリアルなフワフワが描きたい人だけど、もしもデフォルメ系の絵を描こうとするならリアルなフワフワは浮いてしまうから合わない。
「どんな表現をするかは作り手の自由」ってのはつまり「答えは無い。自分で決めろ」ってことなんだよね。んーむ、厳しい。

>褒め言葉はそのまま受け取る
そうだねぇ。自分が褒める時は別に裏に何か含んでるってこともなく、ただ素直に褒めることができる。それなら、自分が褒めて貰った場合は相手も含みなく褒めてくれていると考えていいはずだし、実際のところ大体の場合はそうだよね。
だから褒めて貰ったことについて何か考えるってのは、不要なことなのかもしれない。それでも何か考えてしまう僕だからこそ、褒めて貰えたと言える部分もあるのかもしれない。
つまり「考えなくてもいいことを考える僕だから褒めて貰えた」と。「考えなくてもいいことを考えない僕」は多分ダメなんだろうな。それはきっと僕になれないから。

嬉しいという気持ちはそれとは別のところにあって、考えなくてもいいことを考えたとしてもちゃんと嬉しいんだ。
素直に喜んで、そのうえで考えなくてもいいことを考える。この完璧じゃないロジックが僕なんだろうなと思う。

>ミイラ
僕もみかんのミイラ作った事あるよ!っていうか、勝手にできてしまった…正月のみかんを放置していたら、腐らずにミイラ化してしまったことがある。
よくよく考えると、スルメやドライフラワーもミイラだよなぁ。

肌が乾燥すると痒くなるんだよね。そして掻くとさらに痒くなるという地獄のループが始まるので、乾かないように水を塗布したりしてるんだけどすぐ乾くんだよね…ワセリンとかクリーム系は液タブが汚れるので使いたくないし、霧吹きでシュッシュするのがベストかなぁと思ってる。
問題は目で、これはどうにもならん…目薬は頻繁に使うとよくないので結局は水になるんだけど、霧吹きで目にシュッとやるのはよくないからなぁ。面倒でも洗面所まで行くしかなさそうだ。

by Caelum (2021-10-31 21:47) 

Caelum

七夕は日本の文化ではないか…純粋な日本発国民的(カレンダー入り)イベントとなると雛祭りぐらいになるのかな?多分。
by Caelum (2021-10-31 21:50) 

Caelum

お、いい絵になってきたやんけ…やはり影と光は一対だから、影だけの不完全な状態に光を追加すると一気に変わるな。
by Caelum (2021-11-01 04:20) 

Caelum

今日の湿度は55%か。40%とは大違いだし、最適な湿度ではあるらしいんだけどまだ乾くんだよなぁ…
by Caelum (2021-11-01 20:47) 

Caelum

いつも4500円で買ってる剃刀の替刃が3100円で売られているのを発見してしまったので即買いした。これすぐ売り切れるんじゃねぇかなぁ…
by Caelum (2021-11-01 22:57) 

Caelum

あ、旧パッケージだから安いのか。中身一緒だからどうでもいいと思うんだけど、安くしてくれるっていうならサンキューや。
by Caelum (2021-11-01 23:02) 

Caelum

ちょっとずつ良くなってきている感はある。
と思ってやっていたらこんな時間やんけ…ノッてくると時計見るの忘れるんだよね。

by Caelum (2021-11-02 04:44) 

Caelum

そこまでではないけどやや乾くなと思ったら湿度50%のチョイ下だった。もはや人間湿度計になれそう。
by Caelum (2021-11-02 21:59) 

Caelum

あと一歩だ。今回は結構満足度の高い出来になったと思う。
最後の最後でやらかしたらアレだけど。

by Caelum (2021-11-03 04:31) 

Caelum

出来た。あと一味足りない気はするんだけど、何を足したらいいのかが分からない…
by Caelum (2021-11-04 02:11) 

Caelum

わかった。多分。
by Caelum (2021-11-04 02:13) 

Caelum

OK、終わった。
改良の余地はまだまだあるんだろうけど、今の僕にはわからん。現時点での最善は尽くしたと思う。もうやれることは無い。

by Caelum (2021-11-04 03:15) 

Caelum

いや、あったわ。
by Caelum (2021-11-04 03:24) 

Caelum

OK、終わりだ。
恐らく1000人が見ても30秒以内に気付く人は1人もいない程度の修正だけど、発見してしまったからには妥協は許されぬ。

by Caelum (2021-11-04 03:32) 

Caelum

乾き過ぎて死ぬかもしれんと思ったら湿度35%を切っている。
干物作れそう。

by Caelum (2021-11-04 14:59) 

Caelum

何を描くか決まらないまま1日が終わってしまった。
ぶっちゃけ、この工程が一番しんどい。

by Caelum (2021-11-05 03:57) 

Caelum

そして閃く夜明け前。
この時間から作業とか無理や。メモして寝る。

by Caelum (2021-11-05 04:38) 

Caelum

おいおい…クッキー焼こうと思ったらクッキングシート切れてんじゃん。このタネどうやって焼こう。ゆるいタネだからアルミホイルだとキツいんだよなぁ…フライパンでやるか。
by Caelum (2021-11-05 19:40) 

Caelum

マドレーヌの紙型があったから解決。
by Caelum (2021-11-05 19:42) 

Caelum

ガスオーブンは面倒臭いけど、多分オーブントースターだと微妙な焼け具合になるので今回はガスオーブン使おう。
by Caelum (2021-11-05 19:51) 

Caelum

なお、初めて作る完全思い付きレシピなので味のほどは不明。材料から味の想像は付くのでマズイってことは無さそうだけど。
by Caelum (2021-11-05 19:53) 

Caelum

焼けた。まぁ美味いと言えなくもない。
by Caelum (2021-11-05 20:16) 

Caelum

ヴァイオレット用おやつが出来たので、あとは21時を待つのみ。
おやつという時間じゃねぇけど。

by Caelum (2021-11-05 20:24) 

Caelum

ヴァイオレットちゃんのスーパー有能ガールっぷりが炸裂しておる。任務とあらば何でも習得してしまう恐ろしさよ。
by Caelum (2021-11-05 21:28) 

そら

今日も少し遅れで視聴です。
CMが泣けた…。

by そら (2021-11-05 22:18) 

Caelum

お、何かいいCMがあったのかな?CM中は他ごとをやっていたので見逃してしまったかもしれん…
CMって大金を投じて作られているだけあって、すんごい出来のいいものが結構あるよね。なかなか侮り難し。

by Caelum (2021-11-05 22:54) 

Caelum

師匠が大活躍であった。本編だとチョイ役なのに、大躍進しおったな…
by Caelum (2021-11-05 22:56) 

そら

終わって大急ぎで色々してたら日付けが変わってました。数時間でまた出掛けますw
CMは車と人生みたいな。映画館で流れるような感じでした。
絵も綺麗だけど、世界が美しかった。
お衣装も全てが素敵。
ヴァイオレットちゃんの髪型も可愛いし。
院内学級の卒業式で袴を着たとき、ものすごく迷ったwでも意外に地味めで負けちゃうから諦めたんだけど、やっぱり可愛かった。音楽も美しかったな。

ガスオーブンがあるのですね。
いいなー。
最近ガスオーブン使ってないな。

by そら (2021-11-06 00:25) 

Caelum

ふむふむ、それはスバルのCMやね。あのシリーズは結構沢山作られているから、もし気に入ったなら公式サイトで全部見れるよ。

スバル公式サイト
https://www.subaru.jp/yourstorywith/

>世界が美しかった
ちゃんと作品の中に世界が作られているなって感じがするよね。ただポンと舞台設定をしただけじゃなく、作中の世界を丁寧に作り込んでいる。
建物、衣装といった視覚的なものから、戦争から復興へ向かう歴史背景、文化のイメージをより際立たせる音楽、全てが高次元で組み合わさったからこそ、この世界が出来ているんだろうなぁ。

>ガスオーブン
余熱や温度調整がめんどいけど、なんといってもこの大火力は魅力的だよね。庫内も広いし。

最近は電気オーブンやオーブンレンジの性能が上がっているみたいだから、火力も十分だったりするのかも。なんかスチーム機能とか付いているやつもあるし。

by Caelum (2021-11-06 01:51) 

Caelum

よし、案が2つ出来た。
どっちも捨てるには惜しいので両方描くとして、どっちから描くか。1日置いてもう一度見たときに描きたいと思った方でいいか。

by Caelum (2021-11-06 02:33) 

そら

公式サイトありがとうございました。
スバルさんってきれいな名前の会社ですよね。車屋さん?全部見ちゃいましたw
私が免許を持ってたらスバルさんで選んで頂きたいですw
売り上げに繋がらなくて申し訳ない。
ほんとによく分かってくださってありがとう。正解でした!嬉しい!

by そら (2021-11-06 20:36) 

Caelum

スバルは自動車メーカーで、トヨタみたいに車を作ってる会社だね。
僕の偏見かもしれないけど、ちょっとマニアックな車が多いからガチガチの車好きはスバルかホンダに乗っているイメージがある。
その名の通りプレアデス星団をあしらったエンブレムを採用していたりと遊び心を感じるメーカーだと思う。
(トヨタやホンダのエンブレムは社名のアルファベットをシンボル化したもの)

>売り上げに繋がらなくて申し訳ない
でも飛行機よく乗るよね?スバルはボーイングの飛行機製造にも関わってるから、案外貢献しているかもしれない。
あとJRとかの車両製造もやってたから、スバル(というか前身の富士重工)が作った電車にも乗っているかもしれない。
連結部付近の壁に車両のプレートがあるよね、何年製造とか書いてあるやつ。アレに「富士重工」って書いてあったらスバル車両よ。

by Caelum (2021-11-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。