SSブログ

再生 [雑記]

人間性を取り戻すための修行をしようと思う今日この頃。


今週はこんな内容どす。

・クッキーもどき
まんじゅうだった。

・今週の進捗
絵の話。今回はちょっと画像が多いうえ、同じようなものばかり。

・分析
絵の話。メモです。

ほいではドン。


・クッキーもどき
ちょっと前にパンケーキ用のプロテインを買ったんですよ。結構色んな種類があるので、今回はいつものとは別の評判の良い味を買ってみました。レビューに「味は悪くないけど超絶甘い」みたいなことが書いてあったので、ある程度は覚悟していたんですよ。甘ったるいのだろうなと。しかし、想像を超えていた…もう甘過ぎて苦いレベル。味覚が壊れる。

無理すれば食べられなくはないのですが、もっと美味しく食べる方法があると思うんです。味が悪かったらどうにもならないんですけど、味自体は悪くないので。ただひたすらに甘過ぎるのが問題なワケですから、何とかして薄めることができれば、と。

そういうワケで、こんなものを作ってみました。

20211105_a.jpg
焼きムラが!むっちゃ凹んでるし!
うちのガスオーブンは庫内温度が均一でないため、途中で配置を変えないとこのように焼きムラが出来てしまいます。自分で食べるだけなのでガン無視しましたけど。左のヤツはおいしそうですよね。配置を変えてあと3分焼けば全部こうなったと思う。

凹みはなんだろう、生地の流し込みがテキトー過ぎたのと、火力のムラが原因でしょう。別に味は変わらなかったので、自己消費ならどうでもいいポイントではあります。

20211105_b.jpg
裏は美味しそう。1個減ってるのは食べたからです。

20211105_c.jpg
割るとこんな感じ。食感は黒棒とまるっきり同じです。

需要無いと思いますが、一応レシピを書いておきます。

マイプロテインのプロテインパンケーキミックス:25グラム
薄力粉:25グラム
マヨネーズ:5グラム
水:50グラム

1.全部混ぜる
2.180度で12分焼く

おわり。
水50だと生地がどろどろになるので、マドレーヌ型のようなものが必要になります。水20ぐらいなら普通のクッキー生地みたいにまとまるんじゃないかなぁ…カロリーなんて気にしないぜ!って方は普通にバターと卵(半分)使って下さい。多分上手く行きます。

なんか微妙なおやつですが、これだけでたんぱく質を17g程度摂取できます。日本人はたんぱく質の摂取量が全く足りていないので、栄養補助として割といいと思いますよ。

プロテインバーでもいいんですけど、一般的なプロテインバー(たんぱく質15g、120~150円)と比べると価格は半分以下、余計な脂質が入っていない(更にカットしたいならマヨ無しでもいいと思う)という圧倒的なバリューがあります。人件費を考慮するとコスパはマイナスに突入してしまうので、量産しないとアレですが。(菓子作りが趣味なら問題ナシ)

クルミやアーモンド、レーズンを入れたりするのもいいでしょうね。市販品で自分の好みとドンピシャのものを発見するのって大変(下手するとこの世に存在しない)なので、自分好みのプロテインおやつが欲しいんじゃ!という方は作ってしまいましょう。


以下、絵の話なので畳みます。





  
はい、続きです。

・今週の進捗
先々週から描いていた絵がようやく終わりました。先週→完成の順で。

2021-10-17_ブレマートン_X3.jpg
先週は影入れほぼ終わりまででした。

2021-10-17_ブレマートン_X4a.jpg
そして今週。これで完成です。

主な変更点は2点。

・髪型が間違っていたので修正
向かって左側の前髪みたいなヤツですね。かなり大規模な間違いだったので一瞬死んだかと思いましたが、案外上手いこと修正できました。

・光を入れた
今週のメイン作業でした。やはり光が入ると完成度上がるよなぁ。


予想通り、評価はイマイチでした。前回の絵と比べると半分ぐらい、直近の平均で60%ぐらいといったところ。ただ、思ったよりは受け入れて貰えたんだなという印象ですね。この半分ぐらいしか評価が付かないだろうなと予想していたので。

世の評価はそんな感じでしたが、自分としては結構いい絵になったんじゃないかなと思っています。なんかこう、優しさが感じられる絵を描けたなと。単純に、猫(動物)が描かれているからそう感じるってのもあるんですが、そういった個々のパーツでなく全体の雰囲気として優しさを表現できたんじゃないかなと思うんですよね。

これは最後の一押しが効いていると思っておりまして

2021-10-17_ブレマートン_X4b.jpg

こちらがその「一押し」をする前の状態です。
かなり微妙な違いなので分かりづらいかもしれませんが、完成版は最前面に環境光が追加されています。こちらはその環境光がありません。この環境光によって、優しさをより増幅させることが出来たんじゃないかなと思っています。どうでしょうか。

最初は前面の環境光が無い状態で完成にしたんですが、その後に気付けたというのが今回一番の収穫だったなと思っています。いつもはこれに気付く事が出来なくて「なんかクオリティ低いけど、何が原因だろう」となっていたので。


全体感でいうと「僕の求めるもの」とは程遠いと言わざるを得ないのは確かです。技術が備わっていないというのもあるんですが、それ以前の問題で「理想を具現化できていない」という感じがします。下手であってもいいんですよ、いずれ上手くなるので。でも「これだ!」と思えないのは良くない。方向性は近いと思うんですけれども。

例えばメロンパンを作りたいとするじゃないですか。別に不味いメロンパンでもいいんですよ、味がどうであってもメロンパンであることは確かなので。でも、今回作ったのはロールパンです。パンではあるし、そこそこ食べられる味のロールパンを焼けたんじゃないかとは思っています。が、それは決してメロンパンではない。ということです。

実際のところ、僕はどんなパンを焼きたいのかがまだ分かっていません。ひょっとしたらロールパンが正解なのかもしれないし、メロンパンなのかもしれない。でも、少なくとも今は「ロールパンではなさそうだ」と感じているので、模索を続ける必要があります。

総括:
・人物の手や猫の腹毛がとてもよく描けた
・優しい雰囲気を上手く表現できた
・胸部の明暗の境目や、フード部分や髪の隙間の後光?がよく描けた
・ゴーグルの色味はとてもよく描けた
・口中と唇の表現はこれでよい
・服の質感や、イラストならではのハッタリ表現がショボい
・顔全般の描き方を真剣に考えるべき、現状は「何となく」で方向性定まらず
・髪はもっと繊細に表現したい

というところかと。


で、次回予定なんですがー
今回は白背景の逆光を描いたので、次回は黒背景の順光になります。

2021-11-05_樫野_X1a.jpg
案1、ウェディング蔑み

2021-11-05_樫野_X1b.jpg
案2、正統派ウェディング

案1はなんというか、清楚な感じの格好なのにゴミのように蔑まれるというギャップを描こうというコンセプトですね。黒背景とマッチしているんじゃないかと思っています。

案2はどこぞの西洋絵画からパクッたような感じですが、割と一般的なヤツですね。こういった絵の場合、キャラをもっと小さく&黒い空間を大きくして厳かな感じにするのがセオリーなんですが、そうするとキャラの顔が小さ過ぎて分からなくなるという萌え絵としては致命的な問題があるため、このようなアップの構図にせざるを得ません。

バリエーションとしては、案2の状態で跪くのもいいんじゃないかと思っています。それならアップにしてもそれなりに説得力があるんじゃないかなぁと。


…といった感じでかなり案が詰まってきていたんですが、ひとまず置いておいて別の絵を描かなければならなくなったので次々回行きになりそうです。

というのも、僕の予定では次々回(つまり2、3週間後)に描く予定だったキャラが近日中に話題に上ることが決定付けられちゃったんですよ。そうなるとどうなるかというと、暫くはそのキャラ以外が見向きもされなくなります。トレンドというヤツですな。

予定通り描いて見向きもされないのはちょっと嫌ですし、どうせ次々回に描く予定だったのだから順番を入れ替えて旬のキャラを描いた方がいいじゃないですか。先日書いたとおり絵柄の流行には追従しないですが、キャラの流行には可能なら追従したいので。

流行っているからよく知らないキャラだけど描こう!ではないです。
魚屋が「うちはサバも鮭も扱ってるけど、秋はサンマを売り出すよ」と言っているのと同じことであり、別に魚屋が鶏肉を売ろうって話じゃないです。


そういうワケで、また構図を考えないといけなくなってしまいました。この構図でキャラだけ挿げ替えるのは無理なので…衣装が絶望的にマッチしないんですよ。

しかしコレを次々回にすると、白逆光→黒順光→黒順光 or 白逆光→白逆光→黒順光になっちゃうなぁ…その辺りも考えないといけなくてしんどい。「絵を描く」といっても、ただ描くことだけを考えていればいいってワケじゃないもんな…うぬう。


・分析
で、分析ですよ。

今回の絵は評価があまり伸びないだろうなと思っていた理由があるんですが、本当にそれだけなのか?話はもっと複雑なのでは?ということを考えたいと思います。

度々書いている通り、流行に追従する絵を描こうとしているわけではありません。ただ、そうであったとしてもどこがどう流行から外れているのかを知っておくのは大事なことです。自分がどこにいるのかを知っておかないと道に迷いますからね。

僕が伸びないと思っていた理由:
1.健全過ぎる
アズレンは一般ゲームではあるものの実態はお色気ゲーム(R17)なので、アズレンのファンが求めているものはお色気であることが多い。絵の良し悪し以前に「猫との微笑ましいふれあい」というテーマ自体が求められていない。

2.塗り方が求められていない
どちらかというとリアリティを表現する塗り方(表現出来ているかは別問題)であり、昨今の流行である「適度にデフォルメした塗り」とはほど遠い。例えば曲面の影は現実ではなだらかに色が変化して行くが、流行の塗りではクッキリと明暗が分かれている。(いわゆるアニメ塗りに近いが、純アニメ塗りというワケではない)

3.これまでと作風が違い過ぎる
新しいことに挑戦しているので、これまでの絵を評価してくれた方(常連さん、フォロワーさん)が「これは違う」と感じる可能性は高いのでは。もちろん、新規の方はこれまでの作風というものを判断しないため、この項目は適用されません。これまでの傾向からすると全体の60%ほどが新規の方なので、あまり影響しないかもしれませんが。


結果からすると3は殆ど影響が無かったようです。恐らく一番影響があったのが1で、これが主原因でしょう。これは分かりきったことなのでよいとして、問題は2です。

塗りの流行というのはかなり影響範囲が大きくて、アズレンファンの中での流行ではないし、Pixivの中での流行でもありません。恐らくコレって日本(というかアジア?)の流行なんですよ。なので、ココを外す=アジアでマイノリティと化すということです。

しかもコレ、ただ塗りだけの話じゃないんですよね。むしろ本質は塗りではないと言ってもいいかもしれません。恐らく問題の本質は「主線の無い絵」です。主線が無い絵はこのような塗りになりやすいんですが、かといってこのような塗りが全体的にダメってワケじゃないのです。このような塗り+主線アリの絵は受け入れられているように見えます。
というか上手い方は大体そうです、情報量が最大になりますからね。

Pixivの月間ランキング1~50位までを3ヶ月分調べたんですが、主線の無い絵は150枚中なんと2枚しか存在せず、しかも2枚とも風景画でした。つまり、キャラ絵で主線無しは0枚ということになります。「上手い方がたまたま主線アリ派」の可能性は否定できませんが、主線の無い上手い方も多数見かけます。それらの方がランクインしていない=支持を得られていないということになるので、主線無しは人気無しと言わざるを得ないでしょう。
※上手い=支持を得られるではないですが、他にものさしが無いので

「主線無しの絵が好きだ!」という方は突き進むのもアリでしょう。世の中の好き嫌いに自分の好き嫌いを決めさせてはいけない。自分の好きは自分だけのものだから。

「別にどっちでもいい」という方は主線を描いた方がいいです。どっちでもいいなら、流行に逆らう理由が無いから。僕には「主線描くの面倒臭い」という理由があるんですが、これもまぁ面倒なだけなら描いた方がいいんじゃないかなと思います。慣れなので。

主線なぁ…リアルの世界には主線なんて無いじゃないですか。
僕と空気の間には線は存在せず、面と面が接しているだけです。だから線がある方がおかしいんですけど、イラストの世界(アジア)ではそれが作法であり、常識ということなんですよね。郷に入っては郷に従えというヤツでございましょうな。元々日本人だけど。

ちなみに、西洋では主線無しの絵の方が優勢のようです。イラストレーション文化の方向性がデフォルメよりもリアル寄りであるということなんでしょうな。アメコミとかも顔立ちやら筋肉やらをリアル方面に誇張した感じに描いていますもんね。(もちろん、日本発のキャラの絵は主線ありで描かれていることが多いですが)

日本のオタクカルチャーを源流とするか、西洋美術を源流とするかの違いなんでしょうね。アジア圏のイラストレーターさんであっても、西洋美術を基礎としている方々(恐らくバリバリの美大卒の方々)は主線の無い絵を描かれているような気がします。

僕の好みもどちらかというと西洋寄りなんだよなぁ…キャラの造形は日本で、表現が西洋。つまりこういう感じの絵です。(この方は中国の方です)
https://www.pixiv.net/artworks/84853427

NIXEUさんのPixivページはこちら
https://www.pixiv.net/users/49552835


主線どうしようかな…描いた方がいいんだろうなぁ。
んーむ、参ったねこりゃ。


とりあえず、来週も飯喰って生きます。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

そら

ガスオーブンはやっぱり良いですよね。良いな。電子レンジはヘルシオなので結構良いお仕事してくれますけど、ガスオーブンには負けます。そしてアラジンのオーブントースターが今はレンジを越えての活躍ぶりです。
ちなみにアラジンのトースターはヨドバシカメラの福箱で手に入れました。
オリジナルレシピがすごいですよね!お菓子はなかなかオリジナルは無理です。さすがです!
そして、肌が少し乾燥なさってます。湿度もう少し必要な気が。
絵の細かい違いって分からないけど、受ける印象はほんとに違うので、素晴らしいと思う。光って凄いな。
総括も冷静にだけど、ちゃんと良い点も掬い上げてるのが素晴らしいです。
次も楽しみですね。ウェディングドレスは良い。でも難しい題材だと思う。
つむじかぜさまのお嬢様のドレス姿がほんとに美しくて泣けた。
最近ものすごく涙脆くなって困ってます。

by そら (2021-11-07 08:49) 

Caelum

>>そらさん
お、ヘルシオなんだ。高温の水蒸気で焼くというヤツだよね。
仕組みが特殊なだけに、ガスより得意な事もあればガスの方が得意なこともありそうな感じがするね。例えばパンならコッペパンはガスの方が強そうだけど、フランスパンはヘルシオの方が強そう。

>アラジンのオーブントースター
なんかトーストがむちゃくちゃ美味くなるとかテレビでやってたなぁ。高級トースターなのに品切れするほど売れてるらしい。
庫内も結構広いみたいだし、色んな料理に使えそうな感じがするね。

>肌が少し乾燥
そこに気付くとはさすが。実は当初は「手が乾いて皺が」みたいなことを書いていたんだけど文章の構成上の都合で削った部分だったりする。そこを拾ってもらえるとは、なんか嬉しいね。
今日は割と湿度が高め&水を多めに飲んでいるせいか、この画像よりは潤っている感じがする。人間の体ってちょっとの変化にも敏感に反応するから凄いよねぇ。

>光って凄い
そうそう、光って印象に作用するんだよね。印象派の礎となったモネの「印象・日の出」なんてまさに光の印象だけで絵が構成されていると言ってもいいぐらい。
「見た人の印象を自分の意図した方向へ誘導する」というのは無茶苦茶大事なことで、多分「何を描いたか」「どう描いたか」と並ぶぐらい大事なんだと思う。
これまでは「何を、どう描くか」だけにこだわって来たし、最初はそうやって技術を伸ばすべきだと思うので間違ってはいないんだけど、そろそろ印象操作についても考えて行く頃合なのかもしれない。

>難しい題材
意匠が細かいからねぇ…細部まで描いていたら1ヶ月じゃ到底終わらないぐらい掛かってしまうから、簡略化の技術が重要になってくるね。
シチュエーション的にも難しい題材ではあるんだけど、そこは創作の強みで「こうなんだ!」で押し切ろうかと思う。

>最近ものすごく涙脆く
なんだろうなぁ、上手く言えないんだけど安堵感みたいなものが不足しているのかもしれない。安らぎというか何というか。
悪意に晒されたり、孤独を感じたりということが多いと涙脆くなるのではなかろうか。
そしてそれらが慢性化すると涙も流れなくなるので、涙脆いうちになんとか手を打ちたいところではある。

by Caelum (2021-11-07 18:07) 

Caelum

よーし、新案が出来た。
一般受けを意識したバージョンと、僕が本当にやりたい事を表現したバージョンを作ってみたものの、どっちを採用するか。

これで本当にやりたい方を選択したらもう後戻りできんような気がするなぁ…「そういう画風の人」になってしまうので。

by Caelum (2021-11-08 05:18) 

Caelum

最後の仕上げまではどっちでも同じ工程だから、考えながら描くとするか…決め切れなかったら2パターンの仕上げを用意すればいいし。
by Caelum (2021-11-08 05:22) 

Caelum

資料写真を撮るための自撮り棒が必要や。
探してもドンピシャの資料はそうそう見つからんから、作った方が圧倒的に早いという。

by Caelum (2021-11-09 04:19) 

ゆうみ

甘いものを食べたら 悶絶してしまいそうです。
プロティン この頃お世話になってないわ

by ゆうみ (2021-11-09 22:02) 

Caelum

>>ゆうみさん
栄養は日々の食事から摂取できたらそれが一番ですからねぇ。プロテインが遠ざかるというのは良いことかもしれませぬ。

by Caelum (2021-11-10 14:28) 

Caelum

ぐぬぬ。今回も品質を追求すると終わらねぇヤツだ…でも来週中には終わらせないといかんので、スピードも意識して行かないとアカン。
by Caelum (2021-11-11 04:35) 

Caelum

コメダへ行こう。
by Caelum (2021-11-11 16:47) 

Caelum

往復50分歩いただけで脚が震える…運動不足の極み。
by Caelum (2021-11-11 18:34) 

Caelum

スマホが完全にぶっ壊れとるな…電池45%程度でも電池切れになっていたのでヤバいと思っていたけど、ついに74%で電池切れになりおった。初期化したら直るかもしれないけどバックアップが面倒過ぎる。
by Caelum (2021-11-12 04:04) 

Caelum

僕の心地よいものを求めると、どんどん世間の求めるものから離れて行くんだよなぁ。自覚はあるんだけど。それにしても終わる気配が無い…終わらせて行く努力をしないといかん。
by Caelum (2021-11-13 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。