SSブログ

今日の火事 [雑記]

火事序盤の様子です。


※全画面表示ができないっぽいので、大きくしたい場合は右上の矢印みたいなヤツを押してください。

もっと前は無茶苦茶爆発してました。
その動画もあるんですが、おかんがむっちゃ喋ってるのでナシの方向で…

今回は距離があることと、風向きが良かったので撮影できていますが、こんなことをしていてはいけません。非難準備をして、様子を見つついつでも逃げられるようにしましょう。

僕は死ぬことを恐れていないと思っていたのに、爆発するたびに恐怖を感じました。やっぱり、死ぬのは怖いんですよ。人間って。


中盤の様子です。


まだまだ火の勢いは衰えず、たまに爆発音が聞こえます。
後ろで何か騒いでいるのはおかんです。誰かと電話していたらしい。


終盤の様子です。

※正常にロードされない場合は右上の矢印みたいなヤツを押してください。

消防隊の活躍を撮りました。本当に勇敢な人達だ。
たまに爆発しているし、突然炎が大きくなるし、むちゃくちゃ怖いじゃないですか。それでもこんなに間近で消火作業を続けるなんて凄過ぎます。

おかんの空気の読めなさよ…撮影してるんだから話かけないでおくれやす。


最初はなんか煙たい程度だったので「裏で落ち葉でも燃やしてるのかな?」と思っていたんですが、少し経ってもずっと煙たいんですよ。おかしいなぁと思ったら爆発音のようなものが聞こえまして、窓の外をみたらこんな大火事になっていました。
※爆発音じゃなく、何かが崩れる音だったのかもしれない

風が無かったので僕の家は平気でしたが、こちらに向けて風が吹いていたら燃えていたと思うんですよ。そしたら「落ち葉燃やしてるのか」なんて思っているうちに手遅れになっていたかもしれません。何か異変を感じたら、とりあえず確認した方が良いです。もしも本当に落ち葉焚きだったならそれでいいじゃないですか。でも火事だったら死にますよ。

という教訓を得ました。はい。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

そら

ご無事で良かったです。
ただ、私のスマホだと全く動画?見れません。Wi-Fiに繋がったら見えるかもです。

by そら (2021-11-19 18:18) 

Caelum

お、動画は見れないか…ちょっとファイルサイズが大きいから、スマホの設定がWi-Fi接続時のみ閲覧可能な設定になっているかもしれないね。僕の方はWi-Fi接続で見れたので、また繋げるようになったら試してみておくれー
by Caelum (2021-11-19 18:23) 

Caelum

テレビに僕の部屋が映っておる…報道ヘリが飛んでいたからアレだな。
by Caelum (2021-11-19 18:45) 

Caelum

怪我人はいないらしい。良かった。
by Caelum (2021-11-19 18:46) 

Caelum

火元は自動車工場で、民家ではなかった模様。
最近は猛烈に空気が乾燥しているから、こういうことも起こり易いんだろうなぁ…火を使うときは気をつけましょう。

by Caelum (2021-11-19 18:53) 

Caelum

それにしても、この距離であれだけ熱かったのに間近で消火作業を行っている消防士さんはどんだけ熱いんだろうか。ほんとに凄い仕事だ。
by Caelum (2021-11-19 18:56) 

Caelum

もう真っ暗だけど、現場の解体が続いておる。
夜の火事じゃなかったのは不幸中の幸いだよなぁ…もしもいま燃えていたら、もっと被害が拡大したと思うし。

by Caelum (2021-11-19 20:10) 

そら

とっても良い教訓だと思う。
火事にあわれた方々はほんとに大変だし、もうなんとも言えないですけど…。お辛い。
でも…やっぱり死ぬ事は怖い。って言えること、ちゃんと自分の気持ちの変化を言えること。
とってもCaelumさんは素晴らしい方です。
死は怖いって表現していいし、私だって怖い。
大きなお兄ちゃんも怖いんだよって、そう伝えることって大事だと思う。
私、こういう風に伝えてくださるって素晴らしいと思う。
そして、もしも消防士さんがこの記事を目にしたら、ものすごく嬉しいと思う。誇りを持てると思う。消防士さんも死は怖い。だからこそ助けるんだと思う。
消防士、警察官、保健所の方々、なんかものすごいのに、無駄に叩かれる。
褒められるために動いてるのではないけど…。ってニュアンスw
死ぬって怖い。だからこそ人は優しく出来ると思うな。誰かを救いたいと思うんだと思う。
とても素敵な言葉をありがとう。

by そら (2021-11-19 21:17) 

Caelum

>>そらさん
多少離れているとはいえ顔に熱気を感じる距離で爆発して、ひょっとしたら何かが飛んでくるかもしれないし、強風が吹いたら炎がこちらに来てもおかしくはないという状況だったんだ。こういう何かに殺される可能性を感じたのは初めてだったかもしれないなぁ…

日常生活でも車に殺される可能性とかあるんだけど、身近過ぎて僕らの感覚は麻痺してしまっているからね。本当はすぐそこにある死なんだけれども。こういったことに対しても考えを改めた方がいいのかもしれんね。

>消防士さんも死は怖い
本当に、すぐそこに死があるからね。そして死がどんどん広がって行く。それを食い止めるために、自分の死という絶対的な恐怖を乗り越えているのだから凄い精神力だと思う。

消防士の方ご本人もそうだし、家族も相当な覚悟を持っていないと無理だよなぁ…凄いという言葉しか出てこない。

>無駄に叩かれる
ごく一部の叩かれても仕方の無い人々と、組織上層部のやらかしによって全体がダメであるかのように扱われてしまうからねぇ。とある学校に超ヤバい不良が10人ぐらいいるだけで「不良校」と呼ばれてしまうのと同じ理屈ではある。

叩く側というか外野の人々も大多数の人は「悪いのは一部だけで、大半の人は頑張ってくれている」ということを分かっているんだけど、分かっているから何も言わないというのはある。

一方で叩く人は声高に叩きまくるから目立つよね。そして「みんな怒っているんだ!」とか言ったりする。みんなって誰やねん…お前だけやろ。って話なんだけれども。

でも、ゲッベルスの有名なセリフ「嘘も百回言えば真実となる」の通りなんだよね。大衆は扇動されやすいので、少数が声高に叩きまくればなんかそういう波ができてしまう。人間というものは変わらんのだなぁと。

by Caelum (2021-11-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。