SSブログ

消化 [雑記]

話題を2つ消化すると3つ増える。

今週はこんな内容でごぜいます。

・元気が出る曲
僕が20年以上前から聞いている曲をご紹介。

・エゴサ
絵の話。エゴサの重要性とエゴサの結果について。

・今週の進捗
絵の話。いつものアレ。

ほいではドドン。


・元気が出る曲
前口上はすっ飛ばして、まずは曲を。
(イントロから音がデカいのでご注意ください)



TWO-MIXという2人組の音楽ユニットの「T・R・Y」(以下「TRY」)です。リリースは1996年3月ということで26年前の曲ですね。もうそんなに経ったのかよ…ビビる。

TWO-MIXらしさを前面に出しつつも優しく仕上げた素晴らしいメロディもこの曲の良さのひとつなんですが、何と言っても歌詞の素晴らしさが群を抜いているんですよね。

TWO-MIXの歌詞はファンタジー寄りの表現が多用されるので初見だと「ん?」と思う部分もあるかもしれませんが、ゆっくりと噛み砕いて味わって頂ければと。

歌詞(うたまっぷ)
https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57712

自分の無力さを痛感したときに聴くと、出だしから泣きそうになりますわ…この曲を聴くと、どれだけヘコんでもなんだかまた立ち上がれそうな気がしてくるんですよね。

音楽的な話をすると、終盤のリフレインがやや単調であるのは事実です。TWO-MIXのお家芸というか、こういう展開は結構多いです。なので完全無欠の神曲というつもりは無いのですが、むしろそこがいいじゃないかと僕は思うのです。

この曲は諦めないこと、追い求めることを描いているのだから、最後が終わらないリフレインであることも当然であると言えます。「音楽的にどうなのか」と「作品としてどうなのか」って違うと思うんです。完全無欠の音楽でなくとも、最高の作品になり得る。

若い頃は1番の「諦めるな」といった意味のメッセージが響いていたんですが、なんか年を取ると2番の「自分らしさ」的なメッセージがより響くようになりました。

若い頃は好きだったけど大人になったらそうでもないとか、若い頃は分からなかったけど年を取ったら良さが分かるといったものは多いですが、若い頃は若い頃なりに、年を取ったら取ったなりに、どちらにも響く作品って凄くないですか?名曲の定義は様々だと思うんですけど、僕にとっては間違いなくこの曲こそが人生の名曲です。


実はTWO-MIXについては11年前にもこのブログでご紹介していて、その際はデビュー曲である「JUST COMMUNICATION」を取り上げました。アニソンの新時代を切り開いた曲ですし、名実共に名曲中の名曲であると言えましょう。



ちなみに、TWO-MIXの25周年楽曲総選挙では1位がこのJUST COMMUNICATIONでした。TRYは6位。僕が2番目に好きなLAST IMPRESSIONが4位、3番目に好きなRHYTHM EMOTIONが2位だったので、世間の方々と大体同じでございますな。


以下、絵の話なので畳みます。





 
はい、では続きです。

・エゴサ
エゴサってあるじゃないですか。「エゴサーチ」の略語であり、自分の名前や自分を意味する情報(例えば、このブログのURL)でWEB検索をして「どこで、どのように、どれくらい話題になっているか」を確認するというヤツですね。

かつては「エゴサしてんの?自意識過剰じゃない?」なんて言われていましたが、それはもう過去のこと。現代においてネットと生活を切り離すことはほぼ不可能なので、ネット世界において自分がどのように扱われているかを確認することは超大事です。

特にクリエイターはエゴサをせねばなりません。
それはなぜかと言うと…

1.自分の知名度が分かるから
クリエイターは自分がどれほど知られているのかを知らねばなりません。
自分が想像しているより知られていないならアピール方法に難があるのかもしれませんし、知られているなら自分が関与しない場所で話題に上っているのかもしれません。クリエイターとしての戦略を考えるうえで、これらの情報は必須となります。

2.自分の良いところ、悪いところが分かるから
良いところがあれば悪いところもあるはずです。良い意見を全て鵜呑みにしていては成長できないし、悪い意見を全て切り捨てていても成長はできません。両方の意見を知って、そのうえで何を採用して何をスルーするかを考えるべきです。

3.励みになるかもしれないから
何かリアクションがあると嬉しいじゃないですか。でも、待っていてもなかなかリアクションは届きません。だから拾いに行くのです。創作するうえではモチベーションってかなり重要な要素なので、この「嬉しい」を拾いに行く作業はとても大事です。

拾いに行ったけど何も無かった…という場合もありますが、それならそれで「まだまだだな!頑張ろう!」と闘志を燃やす方向で活用してみるのもいいんじゃないかと。何にしても、アクションしない限りモチベーションは生まれないです。


ということで、さっそく僕もエゴサしてみました!
ってのが本編です。前フリ長いですね。

僕のPixivIDや一部の絵でエゴサをしてみたところ、ボチボチ引っかかりました。

1.海外の大規模なイラスト収集系インスタ
僕の作品の中で桁違いの閲覧数を誇る絵があります。大部分の絵が2,000程度、多くて5,000程度なのに、その絵は17,000を超えており本当に桁違いです。

なんでこれだけ異様に多いんだろう…と思いエゴサしたら、ソコで紹介されていたんです。恐らくその影響で閲覧数が増えたのだろうなと。せっかくなら他の絵も紹介してくれたら良かったのに!とか、贅沢は言いません。ありがとうございます!

2.海外の超大手エロ画像収集サイト
むちゃくちゃ有名なエロ画像サイトがありまして、そこに僕の絵が全部アップロードされていました。機械的に収集したものをZIPで固めてアップロードしたんだと思うんですが、選別されていないので過去の超ド下手な絵も同梱されています。恥ずかしい。

そこでは5段階評価でレーティングされるんですが、僕の絵は1.5でした。レーティングの仕組みは分かりませんが、最低評価である1.0ではないということは誰かが評価を入れてくれたということなのでしょうし、これはこれで嬉しいことではあります。

ダウンロードしてくれた人もチョビチョビいらっしゃるので、この世の誰かは気に入ってくれたかもしれないということ。それは素晴らしいことですな。

3.その他のエロ画像収集サイト
上記以外にも、いくつかのマイナーっぽいエロ画像サイトにアップロードされていました。僕はあまりエロ絵を描いていないので、エロ画像サイトに置いても訪問者が求めているものと違うじゃないですか。だから僕の感覚だと意味無さそうなんですが、実は海外だと僕が描いている程度でもエロ認定だったりするんですよね。

もっと言うと「子供に堂々と見せられないものはエロ扱い」みたいな。それぐらいエロの基準が厳しいので、僕の絵が一般絵として扱われることは無いと思います。はい。


といった感じ。他にも色んなものでエゴサしたらまだあるのかもしれませんが、あの超大手エロ画像サイトに載ったというだけで満足したのでこれにて終了でごんす。無作為に収集&アップロードしただけかもしれないけど、そこは考えない方向で。


・今週の進捗
先週からの続きを描いており、まだ完成しておりません。
それではいつものように先週の状態から順に。

先週の状態
2022-01-19_ノエル_X1-6b.jpg

1日目(作業時間:8.5時間)
・スカート丈を修正
・右腕(奥の腕)を修正
・各パーツを整形
・とりあえず影入れ

2022-01-19_ノエル_X2-1.jpg

2日目(作業時間:7.5時間)
・スカートデザインを変更
・スカート奥のリボンを修正
・全体の影入れ
・下半身を本塗り

2022-01-19_ノエル_X2-2.jpg

3日目(作業時間:6.5時間)
・スカートと胴を本塗り

2022-01-19_ノエル_X2-3.jpg

4日目(作業時間:7.5時間)
・左右の腕を本塗り
・頭部を本塗り

2022-01-19_ノエル_X2-4.jpg

5日目(作業時間:7.5時間)
・トレイと食べ物を清書
・背景を設定
・全体の影と光を強化

2022-01-19_ノエル_X2-5.jpg

6日目(作業時間:7.5時間)
・スカートデザインを変更
・布に材質を設定
・鎧に意匠を追加
・顔の塗りを強化

2022-01-19_ノエル_X2-6.jpg


という感じでした。
まだまだ完成ではないですが、今回は長らく課題となっている「実在感が無い」を幾らか克服できているんじゃないかな?と思うんですよね。いつもよりは、ですけど。

一番良いと思っているのが鎧の胸部と左太ももで、かなり「そこにある」を表現できたと思っています。その次が尻で、掴めそうな尻を描けたんじゃないかと。あとはトレイですね。これは写真を見て描いていますが、かなりリアルに描けた自信があります。

背景とパフェ、カプチーノもリアルですが、これは写真素材を加工しているので実在する物体です。他と比べてリアル過ぎるので、もう少し加工した方がいいかもしれない。本当はこれらに合わせて周りのリアル度を上げられるといいんですが、それは厳しい。

ここから改良する予定の部位は…

・髪の毛はまだまだ良くできる
・金属パーツがやはり嘘くさいので何とかしたい
・左手はほぼ未着手なので何とかする
・眼球はもうちょっと美しくできると思う
・左肩のパーツがチープなので何とかしたい
・右肩のリボン状のヤツも塗りが足りない
・鼻はもうちょい低くてもいいかもしれない

となります。
ここまでで54時間使っており、前回だったら完成間近、前々回だったら既に終わっています。でも今回はまだまだ修正するポイントがあるので、最終的に80時間…下手すると100時間に届いてしまうんじゃないかと思うんですよね。

悪あがきに時間をじゃぶじゃぶ投入してしまっているのは褒められたことではないけど、かなり多くのことを発見できているのも事実です。全体感はまだ分かりませんが、パーツのクオリティで言えば前回を大きく上回っていることは確かであり、技術的には結構レベルアップできた一週間だったんじゃないかと思うんですよ。

いま大事なのは早く描く事ではなく技術を高めることなので、時間は気にせずガッツリみっちりやって行きたいと思います。


そんな感じで来週もドロドロになるまで頑張りマス。
nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 24

ゆうみ

元気が出る歌聞きました。
そして ぴんうさちゃんが有名な方だと知りましたが
私は いつまでも どんな人になっても ぴんうさちゃんなんだよね。

by ゆうみ (2022-01-30 13:50) 

Caelum

>>ゆうみさん
有名かぁ…確かに、幾らか有名になったのかもしれませぬ。
芸能人や実力のあるアーティストの有名さに比べたらミジンコみたいなものなんですけど、普通に暮らしていたら海外の方に存在を知って頂ける機会はほぼ皆無ということを考えると、知って頂けた方がたとえ10人、20人ぐらいだったとしても大きな意味がありますもんね。0と1の間には無限の隔たりがありますゆえ。

>どんな人になっても
Yes!僕は権威主義(ブランド志向とか、有名人の発言は正しいという価値感)が大嫌いなので、仮に僕が有名になれたとしても何も変わらないと思います。

有名な人の絵が良い絵ではないし、無名な人の絵が悪いわけでもない。絵の価値は絵自体の価値なので、僕の知名度がどうなろうとも絵自体の価値を高める努力をしたいです。

by Caelum (2022-01-30 20:15) 

Caelum

描けば描くほどクオリティが上がる状態になってきた。これは楽しい。これが一番成長できる状態だと思うので、時間を使い過ぎているからといって無理やり終わらせたりせず、やれることがなくなるまでやろう。
by Caelum (2022-01-31 05:06) 

Caelum

絵を描くのが楽しいと言っている人達はいつもこんなフィーバー状態なのか…羨まし過ぎる。
by Caelum (2022-01-31 05:09) 

Caelum

超熱湯でタンニンMAXにしたお茶は大好きなんだけど、これやると1杯目で出がらしに近くなるので2杯目が急激に薄くなるんだよなぁ…
by Caelum (2022-01-31 20:16) 

Caelum

完成してしまった…短いフィーバータイムであった。
でもこれ以上は思い付かんのだよなぁ…

by Caelum (2022-02-01 02:12) 

Caelum

好みの問題はあろうとは思うけど、絵の出来自体は前回を大きく上回っているはず。出来が良い=良い絵ではないけど。
by Caelum (2022-02-01 02:17) 

Caelum

終了じゃ。明日もう一度見直して何も無ければ完了とする。
by Caelum (2022-02-01 03:51) 

Caelum

あ、発見してしまった…もう朝なので明日やろう。
by Caelum (2022-02-01 04:41) 

Caelum

風呂入ったら更にやることが増えた…風呂パワー恐るべし。
by Caelum (2022-02-01 05:26) 

Caelum

出来た。これ以上はどうにもならん。
今回はこれまで以上の自信を持って過去最高の出来と言える。
知名度が低いのであまり多くの人には見て貰えないと思うけど、見て貰えさえすれば(かつ、こういうのが嫌いじゃなければ)「ええやん」と思って貰えるはずだ…といいけど。

by Caelum (2022-02-01 21:45) 

Caelum

時間が出来てしまったな…休むと立ち上がるのが辛くなるから、予定通りsakimichanの部分模写するか。
by Caelum (2022-02-01 21:48) 

Caelum

なるほど、これがsakimichanの恐ろしさなのか…これはちょっとやそっとやっただけでは影さえ踏めないのも納得。精細さが桁違いだ。
by Caelum (2022-02-02 00:38) 

Caelum

ふぬ。やはり思い切りが足りないということだな。
解決したかった2つの問題のうちのひとつは解決、もうひとつは現状ではどうにもならんことが分かったので今回の模写練は終了。明日からは新作の制作に入るとする。

1週間予定が1日になった理由はまた週末に書きます。

by Caelum (2022-02-02 03:31) 

Caelum

今年の1月のガス使用量が去年の1月よりも20%多い…尋常じゃない増加量だけど何が起きたんや。特別なことをした記憶は無いのだが。
by Caelum (2022-02-02 20:43) 

Caelum

プロテインを13Kg買った。これで夏まで安心。
イギリス発送だからいつ届くか分からないけど…

by Caelum (2022-02-02 22:58) 

Caelum

2022年2月2日が終わる。次は20日後の2月22日で、その次は200年後の2222年2月2日だ。さすがに死んでるな。
by Caelum (2022-02-02 23:52) 

Caelum

OK、イメージは完成。
良いと思っていた前回の絵も反省点が見つかっているので、今回はそれを踏まえてもっと良くできるといいんだけど。

by Caelum (2022-02-03 04:23) 

Caelum

2日以内にラフ→整形も終わるとはなかなかいいペースなのでは。今回は一応の期限があるので進捗も意識して行きたい。
by Caelum (2022-02-04 04:34) 

Caelum

もう金曜日か…早過ぎる。このスピードで時間が過ぎて行くとあっという間に死にそう。
by Caelum (2022-02-04 04:57) 

Caelum

猫カフェに一度行ってみたいなぁと思ってはや数年、なんとウチから徒歩25分の場所にあることが発覚した。
ちょっと遠いけどバスだと22分らしく、待ち時間を考えるとぶっちゃけ歩きの方が早い。チャリだと10分だがチャリは古くなったので捨ててしまった。乗る機会が無いとすぐ老朽化するんだよな。

by Caelum (2022-02-04 16:03) 

Caelum

今週は微妙に作業時間が短い。完成から次へ移る際のテンションダウンがあるから、完成週はこうなるんだよな。たるんどる。
by Caelum (2022-02-05 04:52) 

Caelum

やはり世の中の感性と僕の感性は無茶苦茶ズレている。どちらが正しいとかではないが、これだけ隔絶しているとさすがに問題がある。
by Caelum (2022-02-05 05:12) 

Caelum

うぉぉ…日本と海外の文化の差は凄いな。
by Caelum (2022-02-05 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。