SSブログ

幻想 [雑記]

一期は夢。

今週の内容はこんな感じです。むっちゃ長いです、多分。

・移住
富士山噴火と東海大地震について。
移住しなくてもいいかもしれないし、した方がいいかもしれない。

・25の後悔
死ぬときに後悔することが25個あるらしい。

・今週の進捗
絵の話。いつもの。

ほいではポン。


・移住
「30年以内に東海大地震(南海トラフ)が起きる!」ってずっと言われているじゃないですか。軽く調べたところ、2013年から言われているらしいので、今なら20年以内になっていないとおかしいんですが、相変わらず30年以内のままです。

2013年は「30年以内に60~70%」だったのが2018年には「30年以内に70~80%」となり、2021年には「30年以内に60~88%」とジワジワと確率を上げて行ってはいます。観測・予測技術の進歩とかもあるので、きっとそういうことなんでしょう。

富士山の噴火や東海大地震は、周期のみを考えると明日にでも起きてもおかしくないような状況ですから、そのうち起きることは確かなんだろうなと思います。そして、それらが発生したら名古屋は間違いなくシャレにならない被害を被る事になります。

ということで、富士山噴火と東海大地震(南海トラフ全般を含む)が発生すると名古屋(と僕の家)はどうなるのかを考えてみたいと思います。

・富士山が噴火した場合
名古屋は直接的な被害を受けないようです。火山灰が飛んできてエライことになるのかな?と思っていましたが、偏西風で東に流されて行くため主な被害地域は東京近郊となる模様。該当地域にお住まいの方は何らかの準備が必要でしょう。

首都圏が完全に麻痺するので、日本経済は大打撃を受けます。これにより、間接的には日本全域が大きな被害を被る事になります。こればかりは日本に住んでいる限りは回避不能なので、海外に移住するか、海外資産を用意しておくしかありません。日本経済が沈む=海外にも影響は出るので完全に無傷とは行きませんが、傷を最小限に抑えられるはず。

僕の場合ですが、まず住居は被害を受けないので移住の必要はありません。資産についてはまだ日本資産を処分し切れていないのでアレですが、海外比率が6割を超えているので明日噴火したとしても即死はないです。今後も日本資産の処分を進めて行く予定ではあるので、噴火する前に処分し切れるといいなぁと思っちょります。

・東海大地震が発生した場合
一方、こちらは名古屋を直撃します。最悪想定の場合、名古屋の東半分は震度6弱、西半分は震度6強、海沿いの地盤の弱い一部地域のみ震度7と予想されています。

1981年に建築基準法が改正され、耐震基準が引き上げられました。旧耐震では「震度5程度の地震で大きな損傷を受けないこと」が基準となっていましたが、新耐震では「震度6程度の地震で倒壊や大きな損傷を受けないこと」が基準となりました。

このため、1981年より前に作られた建造物は軒並み倒壊する可能性があります。一方、新耐震の建造物は基本的には耐え切るはずであり、震度7の地域であったり、老朽化が進んでいる建物のみが倒壊するといった感じになると思われます。ただ、耐え切ったとしてもヒビや配管の破損により住めなくなる可能性は高いので、引越しは必要でしょうね。

また、名古屋の西半分は液状化現象の危険性が非常に高いとされています。地震の瞬間を耐え切っても、その後に何らかの問題が発生するかもしれません。

更に、この地震では津波が発生すると考えられています。高さは最大で3.3mとのこと。東日本大震災のように最大15mにも及ぶ大津波に襲われることはないようですが、それでも名古屋西部は土地が低いので最大で3m程度浸水するそうです。

※これはあくまで名古屋の場合です。太平洋に面している地域では5~10mを超える規模の津波が押し寄せると予想されていますので、該当地域の方はご注意を。

上記の通り名古屋西部は地震の揺れも大きく、液状化の危険性が高く、浸水の危険性も高いということになるので、該当地域にお住まいの方は対策が必要でしょうね。

僕の場合ですが、住居は名古屋東部なのであまり影響を受けません。震度は6弱の範囲であり、液状化の危険性はなく、海抜16mなので浸水の危険性もありません。築年数は結構いっていますが新耐震ではあります。地震後に続けて住めるかというとかなり怪しいですが、倒壊して即死ということはないんじゃないかなと思っています。


では次に、これらの被害を避けるため or 被害を受けた後に移住するならばどこがいいのか?ということを考えてみたいと思います。この災害大国日本において、出来るだけ災害を受けない場所を探して行きたいと思います。

※選ばなかった街が悪いというわけではありません。

まず、災害による除外条件から。

・静岡以東は富士山噴火の被害を受ける可能性が高い
・太平洋沿岸は大津波の可能性があり危険度が高い
・九州は水害を受ける可能性が高い
・沖縄は必ず台風の被害を受ける
・関東以西の太平洋側地域は大地震発生確率が高い
・瀬戸内海沿岸は大地震発生確率が高い

次に、生活に関する除外条件

・豪雪地帯は年を取るとキツい(例外アリ)
・車必須の地域は年を取るとキツい
・基本的には都道府県内の最大都市のみを対象とする(調べきれないので)

となります。これにより候補となる都道府県はかなり絞られ、北海道、群馬、滋賀、京都の4地域のみが対象となります。ただし、京都市の西部は地震危険度の高い地域であるため、京都に関しては東部と北部のみが候補となります。

豪雪地帯については積雪ランキング11位までの県を除外しました。10位までにしようと思ったのですが、北海道(というか札幌)を除外したので繰り下げで。車必須かどうかは「○○市 車 必須」で検索し、住民が「必須ではない」と言っている情報を得られた or 必須ではないことを僕が知っているということを条件としました。

そういった調べ方をしているので「うちの地域は雪下ろしの必要ないぞ!」とか「車必須じゃないぞ!」という地域も除外しているかもしれません。その場合はごめんなさい。

1.北海道
札幌の中心部で暮らすならば車は必要ないとのこと。賃貸ならば雪かきも必要無いそうです。他には台風は殆ど来ない、物価は名古屋と同等、超寒い…といったところ。最近は熊が出没するらしいですが、中心部までは出てこないのかな?

2.群馬県
前橋市、高崎市は車不要だそうです。それ以上東京に近付く(南下する)と富士山噴火の被害を受ける可能性が高まるため要検討。

3.滋賀県
大津市の大津駅付近で生活する場合のみ車は不要で、それ以外の地域だと車や原付が必須のようです。僕は絶対運転したくないマンなので、住むなら大津駅付近となります。

滋賀県の素晴らしいところは、何と言っても交通の便ですよね。JRに乗れば大阪や京都へシュッと行けます。そして物価も名古屋と比べるとかなり安い模様。琵琶湖沿岸は他と比べると大地震発生確率が高めらしいので、離れた方がいいかもしれない。

4.京都
北の舞鶴市は車必須らしいので、南の京都市が対象となります。上の通り京都市の西側は地震リスクの高い地域であるため東部か北部ということなりますが、都合のいいことに京都駅付近は低リスク地域なのでこの辺がいいんじゃないでしょうか。

僕は2回しか京都へ行ったことがないのでアレですが、見た感じでは車は要らなさそうですね。交通網が発達しているし、お店も多いのでチャリがあれば十分では。

5.海外
災害もアレですけど、治安がヤバい国も沢山あるので注意が必要ですよね。ヨーロッパの先進国であれば地震も台風もないし、治安も日本ほどではないにしてもソコソコ良いのでいいんじゃないでしょうか。車のいらない地域も無くはないし。

6.その他
これら以外だと、大阪の枚方市、淀川の北側の市全部、兵庫の神戸市北区(車必須?)あたりが栄えていて割と安全そうな地域になります。でも、お高いんでしょ?


いかがでしたでしょうか。
ぶっちゃけ、日本に安全な場所なんて無いので諦めた方がいいのかもしれない。


・25の後悔
お医者さんが書いた本で、ベストセラーだそうです。

死ぬときに後悔すること25
https://www.shinchosha.co.jp/book/127761/

中身を読んでいないのでアレなんですけど、目次を見てなるほどなと。人生の先輩方が後悔したと言っているのだから、僕も後悔する可能性があるじゃないですか。そう思ったので、僕も25の後悔について考えてみることにしました。

目次を引用しつつ、ひとつずつ考えて行きます。
既に後悔している、今後後悔するだろう、後悔しないの3つに分類。

1.健康を大切にしなかったこと
これはまぁ、どうだろう。何かを食べるときには常に成分を気にしているし、不健康なことは極力しないようにしているので、大切にしてはいますね。ただ、精神的には何でも我慢すれば耐えられると思っているので、そういう意味では不健康だと思う。
→後悔するだろう

2.たばこを止めなかったこと
人生で一度も吸っていないので問題なし。今後も吸わない。
→後悔しない

3.生前の意思を示さなかったこと
示す気はあるので問題なし。
→後悔しない

4.治療の意味を見失ってしまったこと
これはつまり、生きる意味を見失ったということかな?僕もそういうタイプなので、最後の最後で何のために生きているのかを見失いそうではある。
→後悔するだろう

5.自分のやりたいことをやらなかったこと
やっているつもりではあるけど、我慢していることも沢山ある。人生の時間は限られているので何でもやるのは無理だけど、もう少し我慢を緩めてもいいんじゃないかとは思う。
→後悔するだろう

6.夢をかなえられなかったこと
まず夢がない。目標=夢だと捉えるなら、叶えるための努力はしている。その結果、叶うかどうかは分からない。何でも叶えられるワケではないから。
→後悔しない

7.悪事に手を染めたこと
悪事にも色々あるけど、後悔していることはある。もちろん犯罪ではない。過去を変えることはできないので、やってしまったからには一生後悔し続けるしかない。それは報い。
→既に後悔している

8.感情に振り回された一生を過ごしたこと
昔は振り回されていた。今も振り回されているものの随分マシになり、人間として仕方のない範囲内であるとは思っている。それぐらいの制御はできているので問題なし。過去に行った分の後悔については上の「悪事に…」に含める。
→後悔しない

9.他人に優しくしなかったこと
優しくしたいとは思っているものの、そうできていないことは自覚している。
→後悔するだろう

10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
実際に一番でないことを知っている。それでも一番と信じたいし、同時に疑っている。「自分が一番大事」という意味なら、度が過ぎる程の自己愛は持っていないつもりなので問題なし。人から見たら超自己愛マンなのかもしれないけど。
→後悔しない

11.遺産をどうするかを決めなかったこと
決めてある。
→後悔しない

12.自分の葬儀を考えなかったこと
考えてある。
→後悔しない

13.故郷に帰らなかったこと
僕には故郷がない。
→後悔しない

14.美味しいものを食べておかなかったこと
我慢し過ぎているとは思っている。もうちょい好きなものを食べたくはある。
→既に後悔している

15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
だから僕はニートになった。今は趣味しかやっていないので逆にアレではある。
→後悔しない

16.行きたい場所に旅行しなかったこと
これはある。出不精だけど旅行は好きなんだ。家から出るまでが問題であって、出てしまえば普通の人と同じように楽しめる。
→後悔するだろう

17.会いたい人に会っておかなかったこと
もちろん会いたい。
→既に後悔している

18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
ずっとしている。
→後悔しない

19.結婚をしなかったこと
これは解釈による。

僕の結婚観は多分一般のソレと違って、制度上の婚姻は割とどうでもいいと思っている。「結婚したことを証明するための制度」であって「制度によって結婚する」のではない。結婚したかどうかというのは双方の認識が最重要だと思う。

お互いが家族だと思えるなら婚姻は必ずしも必要ではない。婚姻が切っ掛けで家族と認識したというのであれば、制度上分離されたら家族じゃないのか?という話になる。だから婚姻という制度ではなく、認識上の結婚という意味で捉えるなら同意できる。

制度上のパートナーでなく、人間関係におけるパートナーは大事。
婚姻関係を結ばなくてもいい。同居していなくてもいい。四六時中顔を合わせていなくてもいい。生計を共にしていなくてもいい。イメージ的には「サイキョーに仲の良い親友」みたいなものが僕の理想の夫婦像ですね。
※子供がいない場合に限っての話です
→後悔するだろう

20.子供を育てなかったこと
分からなくはない。
情緒的なことはさておき、僕の遺伝子って割と優秀なんじゃないかと思うんですよ。自分では自分の評価はできませんが、これまでに出会った方々はそう言ってくれます。お世辞かもしれないって?バカヤロウ!人を信じられなくなったら終わりだぞ!!
→後悔するだろう

21.子供を結婚させなかったこと
仮に子供ができても、この後悔はしない。なぜなら子供が自分で決めることだから。
→後悔しない

22.自分の生きた証を残さなかったこと
残したいとは思わない。ただ死に、ただ忘れ去られればそれで良い。
→後悔しない

23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
何を意味しているのかがちょっと分からないけれど、死生観の話であるならば確固たるものを持っているので恐らく問題はない。
→後悔しない

24.神仏の教えを知らなかったこと
信じるかは別として、教えは知っている。
→後悔しない

25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
日頃からありがとうを伝えたいものではある。言う機会があれば都度言ったとは思うけど、言ったから終わりというものでもない。
→後悔するだろう

といった具合でございました。集計するとこうなります。

既に後悔している:3個
後悔するだろう:8個
後悔しない:14個

死ぬ際には「後悔するだろう」が「後悔している」となるので、そうなると合計11個ですね。後悔しないことの方が多いとはいえ、案外後悔するんだな…

既に後悔していることは仕方がないとしても、後悔するだろうと思っていることは可能な限り後悔しないように変えて行きたいものですね。


以下、絵の話なので畳みます。








  
はい、では続きです。

・今週の進捗
今週は1枚完成、1枚着手ですね。
いつも通り先週の状態から順に参りましょう。

先週の状態
2022-01-19_ノエル_X2-6.jpg

1日目(作業時間:8.0時間)
・髪の塗りを強化、金の飾りを削除
・左腕の塗りを強化、小指を修正、肩パーツの形状を変更
・右腕の塗りを強化

2022-01-19_ノエル_X3-1.jpg

2日目(作業時間:7.5時間)
・パンツを追加、パンストを修正(ランガードが太過ぎた)
・髪の表現を強化
・眼球の塗りを変更
・全体の色味を変更

2022-01-19_ノエル_X3-2.jpg

3日目(作業時間:1.5時間)
・パンストに縫い目を追加
・パンストに繊維感を追加
・影を強化
・ライティングを変更(パターンB)
・完成

2022-01-19_ノエル_X3-3.jpg
パターンA

2022-01-19_ノエル_X3-3b.jpg
パターンB(こちらが完成版)

ということで完成です。

コレ迷ったんですよねぇ。僕はパターンBの方がクッキリしていていいと思ったんですが、全体的に色が濃くて暗い感じになるってのも確かなんです。かといってパターンAだとなんだか顔がボヤけた印象になるし、鎧が一部白飛びしちゃっているので(高性能モニタだと飛んでいないかも?)、超迷ったんですがパターンBにしました。

今回は技術的な発見が多くて、画面から漂う嘘臭さを幾らか払拭できたんじゃないかなと思っています。まだまだ十分ではないので、引き続き研究を進めたいところ。

世間の評価は前回より一段劣るものとなりました。とはいえ引越し直後から比べると評価は伸びているし、新しいフォロワーさんも増えているので順調ではありますね。

評価が低い理由は何となく想像できていて、技術的には前回よりも上達していると思うんです。でも、絵的には前回の方が面白いんですよ。躍動感がありますからね。

「良い絵」というのは「技術的に優れた絵」ではないので、前回より技術的には進歩していようがあまり関係ないのです。それで満足するのは作り手だけであって、僕が見る側だったら技術なんて重視しません。パッと見で良いと思える方が良い絵です。

なお、終盤で急遽パンツを穿かせましたが本来はこのキャラはノーパンです。でもウェイトレスさんがノーパンって昭和かよ!って気がしたのでパンツを。ええ。

ほいでは総評をば。

良かったところ:
・割とリアルに描けた部位がある。胴鎧、トレイ、パンツ。
・口の中は特によく描けている
・反射光を上手く使えた(髪のバラ付近、胸の下部、左太もも等)
・胴鎧の意匠が良い

悪かったところ:
・強いコントラストに頼り過ぎで色がクドい(後述します)
・背景に工夫が無さ過ぎる
・胴鎧以外の金パーツが嘘臭い、特に肩パーツ
・肩パーツの意匠に工夫がない
・精細さが足りない、特に髪
・絵柄が固まっていない

全体的に見て、基本的な塗り方うんぬんの問題は無くなってきたのかな?と思います。そういう意味では次のステージへ進んだと思って良さそうですね。


で。コントラストの話です。
これは何というか、言葉での説明は難しいので見て頂きましょう。

僕の絵(直近3枚をグレースケール化)
2022-02-02_blog1.jpg

sakimichanの絵(分かり易い3枚を選んでグレースケール化)
2022-02-02_blog2.jpg

まず僕の方から。
一番左はまだマシなんですけど、真ん中と右は「むっちゃ白い部分」と「むっちゃ黒い部分」ばかりで構成されていますよね。中間である灰色の部分が殆どありません。これはつまり、コントラストが異様に高い状態であるということです。

次にsakimichanの絵。
全体的に灰色と黒が多くて、白はここぞというところでのみ使っていますよね。コントラストを無駄に上げていないので、ちゃんとそこに存在している感じがします。


絵を描き始めたばかりの頃は、多くの人が「コントラスト低過ぎ問題」にブチ当たります。思い切り暗い、あるいは明るい色を使うのは勇気が要るので、無難な中間色ばかり使ってしまうんです。そうするとメリハリの無いショボい絵になってしまいます。

だから僕はコントラストをバリバリに高めて描くようにしていていました。確かに、そうすると何だか絵にメリハリが生まれて良く見えるんです。でも、それはもう卒業しなくてはならない。僕はリアル寄りの絵を描きたいので、現実感を失ってはいけない。

現実世界にはコントラストの異様に高い物体なんて金属ぐらいしか存在しません。だから何でもコントラストを上げればいいってもんじゃないのです。

もう一度僕の絵の一番右を見てください。トレイや鎧はコントラストがバリ高ですけど自然じゃないですか。これらは金属であって、現実世界でもバリ高なのでこれが自然ということです。一方で顔はなんだか違和感がありますよね。人間の肌はこんなにコントラストが高くないのでおかしいのです。左の絵はそれが上手く出来ていて自然です。

このあたりを意識できると、もう一段上へ行けるんじゃないかと思います。超重要なことなので、次回の絵にしっかりと反映して行かなければ。


では次、模写練習をしました。
対象は先日も貼ったsakimichanの絵です。



3日目(作業時間:4.0時間)
・部分模写を実施

2022-02-01_練習1.jpg
髪の先端

2022-02-01_練習2.jpg
胸部の金具

見て描けば描けるんだな、と。参考書の答えを見ながら問題を解いているだけなので当たり前なんですが、昔はそれでもできなかったので進歩はしているんでしょうね。

でも模写で大事なのは「描けること」ではないので、そんなことはどうでもいいんです。大事なのは「どうやったら見なくてもこのレベルのものを描けるのか」を解き明かすこと。それがわからないのであれば、模写をする意味はあまりありません。

※ただし、本当に最初の頃は「絵の描き方」が、もっと正確に言うと「観察の仕方」が分からないので、その段階では「描けること」が重要です。上記はその段階の後の話。

僕なりの結論は「知っているから描ける」です。前にも同じ様なことを書きましたが、やはり知らないものは描けないんです。僕は何も知らない。だから描けない。それを再確認できたので、今回の模写は目的達成で終了でございます。課題が明らかになったので、解決策を練らないといけませんね。さて、どうしたものか。


はい、まだ続きますよ。
まだ読んでいる方はいらっしゃいますか?いなくても続けますよ!

新作です。
海外の最大手イラストサイトにて例のイベントの絵を描けという話があったので、それに向けて描いています。ほいでは参りましょう。

4日目(作業時間:3.0時間)
・イメージを作成

2022-02-02_蛍X1-4a.jpg
初期案

2022-02-02_蛍X1-4b.jpg
改善案

2022-02-02_蛍X1-4c.jpg
頭身チェック

当初は割と離れたアングルにしようと思っていたんですが、なんか変じゃないですか。絵面が地味だし、ハートを出しているのに離れているってどう考えてもおかしいです。なので改善案のようにグッと近付いてみました。これなら密度も高くていい感じ。

頭身チェックはまぁこんなもんかって感じですね。僕にしては胴が長いんですけど、普通はこれぐらいの長さに描くものなので良しとしておきます。でもちょっと気になる。

5日目(作業時間:7.0時間)
・各部位を整形
・陰影イメージを設定

2022-02-02_蛍X1-5.jpg

6日目(作業時間:6.5時間)
・股の位置を調整
・顔を清書
・服の影入れ
・肌の影入れ

2022-02-02_蛍X1-6.jpg

なんか一気に南国の健康的なお嬢さんになりましたが、最終的に調整するのでお気になさらず。上記の通り今回はコントラストを極端にしないように気を付けようと思っており、現時点では割と灰色が多めでいい感じです。しっかり意識して行こう。

左目はミスってますね、ウィンクするとまつ毛は下に向くのに上を向いてしまっているので、ここは修正します。ついでにまつ毛をバッサバッサしたいので増量しよう。

股の位置はやっぱり気になったので引き上げました。これで股下比率は54%ぐらいになっていると思います。右脚はもうちょい太くしよう。手はどうしようかな、小指を立てよう。背景は花とリボンで可愛い感じにする予定です。色は赤系だろうか。

あと7日で描けるんだろうか…時事ネタは機を逸すると悲惨なので、意地でも7日で仕上げなければなりませぬ。今回は締め切り重視も止む無し。


そんな感じで、死んだ気で頑張りマス。
nice!(8)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 46

そら

オリンピック関連で札幌滞在した時に、ものすごーく北海道の方々が素敵だったので、北海道移住は私も本気で考えました。
棗って寿司屋がお勧めです。で、棗の職人さんのお勧めは、やはりマンションでしたw
雪かきがね…。厳しいですもん。
で、冬にも北海道に行って来ましたけど、思ってたよりは、札幌は寒くないです。寒いけど寒くないw素足にミニスカ女子高生には衝撃だったけど。
観光客は即わかる。服装が違うw
神戸市北区は車無しはかなり厳しい。無理だと思う。京都は…お勧めしないなー。京都の方には申し訳ないけど…。外部からは止めた方がいい。
枚方や吹田は少しお高いけど、環境は良いと思います。
死ぬ時の後悔って難しいなぁ。
うーん、でも私は毎日、良い意味で全力なので後悔はしないと思う!
上手に死なせてくださる先生を見つけておきたいです。

by そら (2022-02-06 09:34) 

Caelum

>>そらさん
北海道移住は憧れるよねぇ。
寿司もすごい美味しいだろうね、なんというか魚が美味しい地域の魚って普段僕らがスーパーで買っている魚とは次元が違う美味さなんだよね。鮮度の重要性がよく分かる。

>札幌は寒くない
なるほど。僕らは天気予報で見る気温などから想像を絶する地獄の寒さだと考えているけど、実際は想像の範囲内で思ったより寒くない…みたいな感じなのかな。
そういえば北海道出身の人と一緒に仕事したときも「いや、名古屋も十分寒いっすよ」って言っていた。北海道が地獄の寒さなら名古屋は相対的に寒くないはずなのに、名古屋も十分寒いってことはつまりそういうことなんだね。

女子高生は無敵過ぎるんだよなぁ…寒い寒い言いながら脚丸出しだもんね。いやいや、寒いならまず脚を隠そうぜ…って言ってあげたい。オシャレはガマンということか。

>神戸市北区
あー、やっぱり車必要なんだね。なんか栄えてはいるけど住宅地メインだから結構不便そうなんだよなぁ。神戸電鉄の駅間近とかの立地ならギリギリ行けそう感はあるけど、無茶苦茶高そう。
京都はアレだよね、県民性がちょっと特殊だと聞いたことがある。移住の失敗談を見ると観光客が多いとか人が冷たいといったものが多いから、リタイア後(職場付き合いが発生しない)かつ近所付き合いも必要としない人に限られるかもしれんね。
となるとやっぱり大阪が最強なんだなぁ。ひらパーもあるし。

>毎日、良い意味で全力
お、素晴らしい。やっぱり、何だかんだ言っても最大の後悔って「余力を残して終わること」だと思うんだよね。
全力を出し切ることができたなら、過程や結果がどうであっても後悔する余地は無いと思うんだ。だって、全力を出し尽くしたということはそれ以上はどうにもならんのだから。
僕も見習って、全力を出したと言える生き方をしたいなぁ。

by Caelum (2022-02-06 20:58) 

Caelum

一通り塗り終わったので、あとは期限内にどれだけクオリティを高められるかの勝負。急いでもこれまでの教訓は忘れないように。
by Caelum (2022-02-07 05:03) 

Caelum

宇宙のことを調べていたらこんな時間になってしまった…期限があるときに宇宙のことを調べるのはやめた方がいいな。危ない。
by Caelum (2022-02-07 22:07) 

Caelum

キツイなぁ。いままで以上にどうしたらいいか分からん。何をやっても悪くなるような気がしてくる。
by Caelum (2022-02-08 05:06) 

Caelum

敗因は無策で始めたことだな。散々やらかして痛い目を見てきたのに、期限を優先して準備を疎かにしてしまった。かといってしっかり準備していたら期限には絶対に間に合わないので、期限を優先したこと自体は間違っていない。
真因はリソース配分のマズさなんだよな。期限は変えられないのでクオリティを落とすしかないのに、期限に間に合わせつつクオリティも前回を超えなければならないと考えているから無理が発生している。

by Caelum (2022-02-08 06:18) 

Caelum

来た。神託が。
でも寝る。

by Caelum (2022-02-08 07:06) 

Caelum

神託を得ても表現力が追いついていないから意味無かったわ…
by Caelum (2022-02-08 16:38) 

Caelum

分からんものは仕方無い。分かる事からやるとする。
by Caelum (2022-02-08 17:06) 

ゆうみ

わかることからやろう。
仙台に越しておいで

by ゆうみ (2022-02-08 19:43) 

Caelum

>>ゆうみさん
コツコツやって行きます!

by Caelum (2022-02-08 21:11) 

Caelum

よーしよし、神託の通りにはできないけど自分にできるようにアレンジした形にはできた。
by Caelum (2022-02-08 21:51) 

Caelum

持ち直して来たけど果たして間に合うか。
by Caelum (2022-02-09 04:54) 

Caelum

肉の日か。
by Caelum (2022-02-09 14:44) 

Caelum

キタコレ。ずっと模索していた謎の技法の答えにようやく辿り着いた。正解かどうかは知らんけど結果がほぼ同じだから良し。
by Caelum (2022-02-10 00:14) 

Caelum

腰が思ったよりヤベェのでコレが終わったら病院行きたいけど、近所の整形外科はヤブという悲劇。遠出するしかないのか。
by Caelum (2022-02-10 03:06) 

Caelum

あと2日で何とか終わりそうな気もしなくもない。新技術を獲得できたので、結果がどうであれ勝ち戦ではある。
by Caelum (2022-02-10 05:42) 

Caelum

いやー、ミスってる。いかんよコレは。さて困ったなと。
by Caelum (2022-02-10 06:25) 

Caelum

ロキソニン効かないな。ということは神経痛かコレ。
by Caelum (2022-02-10 20:39) 

Caelum

これは逆転勝利ある。気のせいでなければ。
by Caelum (2022-02-10 21:42) 

そら

坐骨神経痛じゃないでしょうか…
by そら (2022-02-10 21:56) 

Caelum

そやねぇ、恐らくそっち系だと思う。
痛みの部位が結構上の方で、腰椎の下の方から仙骨との繋ぎ目に掛けてがズキッとくるんだよね。部位的には椎間板ヘルニアなんだけど、痺れが一切無いうえ脚には何の問題も無いので症状的には違うぽい。
突然痛くなってもう2週間以上経つけど、放置は良くないよなぁと思ったりはする。一生続いても我慢できる範囲内だけど、痛くなくなるならそれに越したことはないもんね。

by Caelum (2022-02-10 22:57) 

Caelum

うおし、完成。2日余ったのは予想外。新技術の発見が大きかった。これが無かったら恐らくまだ頭を抱えていた。
by Caelum (2022-02-10 23:51) 

Caelum

見直しも終わったし次に取り掛かるか…止まると動くのが辛くなる。
by Caelum (2022-02-11 01:29) 

Caelum

ぬ、これは新事実…緑茶をコーヒーのペーパードリップで淹れるとむちゃくちゃマズい。
by Caelum (2022-02-11 01:43) 

Caelum

んーむ、脳をリセットして改めて見るとイマイチだなぁ…でもどうすればいいか分からんので直しようがないんだなコレが。辛い。
ひとつ仮説があるので次の絵で試そう。

by Caelum (2022-02-11 02:50) 

Caelum

よし決まったぞ…また難しいものに挑戦して死ぬ姿が見える。
by Caelum (2022-02-11 03:30) 

Caelum

僕のプロテインがシンガポールを発った。出国さえ済んでしまえば国内はほぼ通常通りでござろう。
by Caelum (2022-02-11 04:30) 

Caelum

椎間板ヘルニアの症状は結構多岐に渡るんだなぁ…痺れない、腰だけが痛いという僕の状態も十分にあり得るのか。
by Caelum (2022-02-11 15:33) 

Caelum

建国記念日か。
by Caelum (2022-02-11 15:44) 

Caelum

今日の夢は面白過ぎた。小説かゲームにできるレベル。
内容は良くあるゾンビ系パニックホラーなんだが、物語の目標が凄い。一般的な「街を無事脱出する」とか「ゾンビを退治する」といったものでなく「一番マシな最期を迎える」を目指している。
ゾンビにムシャムシャされるのは超怖いし超苦しいから嫌だし、ゾンビ軍団を殲滅できるとも思えない。街を脱出できる望みもない。だからせめて、安らかに死にたい。そういう物語。

by Caelum (2022-02-11 16:23) 

Caelum

そして一人や二人ではなく、これは街に住む大勢の人々の願いである。少人数だったら割と簡単に解決できちゃうけど、人数が多いとそうは行かない。人間は一枚岩ではないから色々な思惑があるし、現実的に全員安らかに死ぬのは難しい。そこが面白かった。
by Caelum (2022-02-11 16:26) 

Caelum

ゾンビが押し寄せてきた時に他人を犠牲にして自分だけ逃れようとする人もいれば、他人を守るために悲惨な最期を迎えた人もいる。そして、いち早く安全な場所へ逃れてそれを傍観していた人もいる。
逃れてもその先に未来はないので、安全な場所で安らかに死ぬ以外の選択肢は無いんだけど。

by Caelum (2022-02-11 16:33) 

Caelum

安全な場所には始末屋なるものを開業した人がいて、物資や性を対価として「寝ている間に屋上から放り投げてやる」という約束をしていた。寝ている間に殺して貰えるというなら怖くない。
始末屋を始末する人はいないので、最後は恐怖を乗り越えて自分で死ぬことになる。それでも始末屋たちは「どうせ死ぬなら目一杯楽しんでから死ぬ」と考えたのだろうと思う。それはそれで正しい。

by Caelum (2022-02-11 16:37) 

Caelum

プロテインがもう千葉を通過した。早過ぎる。
ヤマトの物流網はスゲェなぁ…

by Caelum (2022-02-11 16:46) 

Caelum

スタートがちょっと遅くなったけど今日も頑張りますかな。
結局ゲームやれてないなぁ…

by Caelum (2022-02-11 21:23) 

Caelum

ほぎゃああああああああああムズイいいいいい!
これまで無理だと感じても何とか形にはしてきたけど、今回は本気で厳しい。時間を掛けて乗り越えるか、一旦回避するかを選ばねばならぬ。

by Caelum (2022-02-11 23:18) 

Caelum

やろう。難しいことを避けていてはできるようにならん。むしろ難しいことに挑ませてくれてありがとうございますの心構えや。
by Caelum (2022-02-12 00:06) 

Caelum

たったの3センチ四方を直すのに3時間掛かって泣きそうです。
by Caelum (2022-02-12 03:44) 

Caelum

あ…この絵の致命的な欠陥に気付いてしまった。技術がどうこうの問題ではないので工夫で乗り切れるか怪しい。
by Caelum (2022-02-12 05:39) 

Caelum

対策らしきものは思い付いたので多分いけるやろ…
by Caelum (2022-02-12 06:21) 

Caelum

あれ、チャイムの音が聞こえなかったけど不在通知が来た…聞き逃したのか。
by Caelum (2022-02-12 14:57) 

Caelum

でもメールの不在通知は来たけどポストに紙の不在票は入っていない。
入れ忘れなのか、紙の不在票は廃止されたのか、届け先を間違っているのか…

と思ったら1階の集合ポストに不在票が。部屋まで来たのなら部屋のポストに入れればいいのに集合ポストに入れる理由は…

1.一旦車に戻って荷物を置いたから
2.担当者 or 営業所のポリシー
3.実は部屋まで来ていないから

疑っても仕方がないので1か2であると信じるべきであろう。

by Caelum (2022-02-12 16:02) 

Caelum

疑うのは簡単だけど信じるのは難しい。
信じて損するなら簡単に信じちゃいかんけど、別に損しないなら簡単に信じてもいいんじゃないかとは思う。無駄に争う必要はない。僕の聞き逃しではないという確証も無いし。

by Caelum (2022-02-12 16:24) 

Caelum

昨日必死に直したのにむっちゃパース狂ってるな…難しいけど、立体把握の訓練としてはかなり効果がありそうではある。
by Caelum (2022-02-12 16:44) 

Caelum

世界中の人に教えてあげたい。厚手のもっしゃりに薄手のもっしゃりを重ねるとスーパーもっしゃりになることを。
by Caelum (2022-02-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。