SSブログ

夢 [雑記]

録画させてくれ。

今週はこんな内容でごんす。

・ゾンビの夢
面白い夢を見たので。

・続、Tumblrが煽ってくる
新たな煽りが。Tumblrめ…

・海外エロ画像の探し方
絵の話。すんごい真面目な話。

・今週の進捗
絵の話。いつもの。

ほいではドン。


・ゾンビの夢
面白い夢を見たんですよ。
コメント欄にあらすじを書いたので、まずはほぼコピペ。

↓ここから

内容は良くあるゾンビ系パニックホラーなんだが、物語の目標が凄い。一般的な「街を無事脱出する」とか「ゾンビを退治する」といったものでなく「一番マシな最期を迎える」を目指している。

ゾンビにムシャムシャされるのは超怖いし超苦しいから嫌だし、ゾンビ軍団を殲滅できるとも思えない。街を脱出できる望みもない。だからせめて、安らかに死にたい。

そして一人や二人ではなく、これは街に住む大勢の人々の願いである。少人数だったら割と簡単に解決できちゃうけど、人数が多いとそうは行かない。人間は一枚岩ではないから色々な思惑があるし、現実的に全員安らかに死ぬのは難しい。そこが面白かった。

ゾンビが押し寄せてきた時に他人を犠牲にして自分だけ逃れようとする人もいれば、他人を守るために悲惨な最期を迎えた人もいる。そして、いち早く安全な場所へ逃れてそれを傍観していた人もいる。逃れてもその先に未来はないので、安全な場所で安らかに死ぬ以外の選択肢は無いんだけど。

安全な場所には始末屋なるものを開業した人がいて、物資や性を対価として「寝ている間に屋上から放り投げてやる」という約束をしていた。寝ている間に殺して貰えるというなら怖くない。

始末屋を始末する人はいないので、最後は恐怖を乗り越えて自分で死ぬことになる。それでも始末屋たちは「どうせ死ぬなら目一杯楽しんでから死ぬ」と考えたのだろうと思う。それはそれで正しい。

↑ここまで

上記を元に考察してみます。
なお、僕は「いち早く安全な場所へ逃れた傍観者」としてこの夢に参加していました。ゾンビの生態等の情報を把握していましたが、それが役に立つ場面は一切ありませんでした。本当にただ傍観しているだけのクソ野郎だったので…ええ。

1.なんでゾンビに襲われているの?どこから来たの?
既にゾンビが発生している状態から始まったので、原因は分かりません。ゾンビ化ウイルスや微生物が偶発的に発生したとか、人為的に作られた、他の動物に潜在していたものが人類社会に放たれた、宇宙から飛来した等、様々な原因が考えられます。この夢においてはその後の人々がメインテーマであり、原因は重要な要素ではないのでなんでもOK。

現実的には、散発的にゾンビが発生したのならば区域封鎖&破壊すれば解決できそうではあります。それができなかったということは、同時多発的に発生したのでしょう。そう考えると人為的に作られたか、宇宙からの飛来である可能性が高いです。これらの手段ならば地球全域に同時に拡散することが可能となります。

また、無事な人間が大勢存在することから空気感染などの可能性は極めて低く、第一波は経口感染によるもので、それ以降は経皮感染で広がったのであろうと思われます。ゾンビに襲われると感染するといういつものアレですね。

2.最終目標は安らかな最期を迎えること?なんで?
生存は期待できないという状況から始まっていますので、なぜそうなったのかは分かりません。現代の軍事力をもってすれば街レベルの鎮圧なんて余裕だと思うんですが、そうなっておらず、更には救出さえも期待できないというのは謎ですよね。可能性としては…

・軍が壊滅している
これは無いですね。一般人がまだ大勢生き残れているというのに、装備が充実している軍が壊滅していることはあり得ません。先に一般人が死滅するはずです。

・軍が動けない状況にある
これも無いです。ゾンビは国民であり、人権の観点から殲滅するわけにはいかないので武力が行使されていないというのは考えられますが、非感染者の救出はできるはずです。

・舞台の街が見捨てられた地域である
恐らくコレです。軍のリソースにも限界があるので、全ての街を救う事はできません。既に手の施しようのなくなった地域は放棄するしかないでしょう。

死ぬ以外の選択肢がないということは近隣の街に逃げても無駄ということであり、それはつまり近隣の街は既に陥落しているということです。であるならば、舞台の街は孤立した状況であり、既に手の施しようのない状態です。救出に向かうのも大変な危険を伴いますし、命の取捨選択が必要な極限状況においては優先度が下がるのも仕方のない話です。

3.ゾンビは強いのか?
強いです。といっても所詮は人間なので不死身の怪物なんかではありませんし、人間と同程度の身体能力と生理的機能しか備えていません。ただし、知性と感情がありません。

これがどういうことかというと、身体の限界までパワーを発揮できるということです。普通は何かを殴ったら手が痛いので無意識に加減してしまいますが、ゾンビはフルパワーで殴れます。かわいそうという感情も無いので、手心を加えることもありません。

走れば一般人より遥かに速く、殴れば一般人より遥かに強い。でも何も考えていないのでエレベーターには乗れません。階段は偶然上ることもありますが「上の階へ移動する」という目的意識が無いため、ランダムに上ったり下りたりします。このため、建物の上階は比較的安全です。高ければ高いほど「偶然辿り着く確率」は下がるので安全度が増します。

バリケードを作れば「破壊して追いかける」という考えを持っていないため足止めすることができますが、その逆に「破壊してはいけない」「破壊する意味がない」という考えも持っていないため、偶然破壊されるかもしれません。過信は禁物ですね。

上記の通りゾンビも所詮は人間なので水や食料が無ければ死にます。水については水の匂いを頼りに水道をぶっ壊せば当面は不自由しませんし、川の水や雨水もあります。食料は人間を襲ったり、何か食べられそうなものを食べたりしているのでしょう。

それなら共食いして勝手に滅びるのでは?と思ったんですが、共食いはしていませんでした。恐らく嗅覚で識別しているんでしょう。野生でも同種はあまり食べないという動物は多いです。飢餓に陥った際には共食いや死体食いをすることもあるでしょう。

そもそも人間を食べるなら襲われた人間は死亡するので感染は広がらないと思うんですが、恐らく死ぬほど食べるわけじゃないと思うんです。例えば腕1本を食べられても人間は死なず、ゾンビは満腹になります。そうすると食べ残された人間がゾンビ化します。失血死しそうな気もしますが、凝固作用が強くなるのかなぁ…それぐらいしか無いですよね。

あるいは、満腹状態のゾンビに襲われて傷を負った場合は損傷の少ない状態でゾンビ化することになります。傷を追って逃げ切った場合もそうですね。食べられても生き延びたケースより、これらのケースで増える可能性の方が高そうです。

なお、見た目はちょっと血色の悪い普通の人間です。ゲームのゾンビのようにデロデロしていませんし髪の毛も衣服もちゃんとありますが、上記の通りフルパワーで殴ったりしているので身体や衣服が損傷していることが多いです。

4.街の人々はどこへ逃げ込んだの?
街で一番高いビルです。上記の通り高い建物ほど安全性が高いですし、スーパーや商店が多数入っているのである程度の物資も期待できます。スーパーは低層にあるので、食料調達は命懸けになるかもしれませんけれども。そこはまぁ、頑張ろう。

5.始末屋は必要なの?そもそも成り立つの?
必要です。外部からの救助が期待できないため、いつか物資が切れて死にます。その絶望的な未来しか無い状況で正気を保つ事は難しく、人々の心は荒んで行くはずです。そうなると諍いが発生したり、そうでなくとも憂鬱な気分で日々を過ごさなくてはなりません。

また、最初は自治が機能していても終わりの日が近付けば崩壊するのは目に見えています。そうなればどれだけ気を付けても争いに巻き込まれますし、理不尽に殺されるかもしれません。そうであるなら、いっそ安らかに死んだ方が良いのではないか?と。

しかし、自殺というのはそうそうできるものではありません。かといって誰かに殺してくれと頼んでも引き受けてくれる人はあまりいません。だって、相手が希望したからといって殺したら罪悪感があるじゃないですか。普通の精神では引き受けられませんよ。だからこそ始末屋が必要なのです。必要があったから生まれたとも言えます。

彼らは対価として物資か性交を要求してきます。一見すると弱みに付け込んだ商売のような気もしてきますが、実際に彼らは殺害の罪悪感を引き受けてくれているので真っ当な取引であると言えますし、押し売りしているわけではないので納得できなければ取引しなければ良いのです。死の恐怖と対価を天秤に掛けて、納得した人だけが取引を行えば良いのです。

僕が見た限りでは始末屋は全員ストレートの男性だったので、男性は物資以外に支払いの手段がありません。同様に性交は嫌だが始末屋は利用したいという女性も物資で支払う必要があるでしょう。物資は上記の通り下層スーパーから調達したものなので限りがあります。よって、恐らくは自治グループからの配給制が基本であると思われます。

配給されたものを貯めて、始末屋に支払い、安らかに殺して貰う。もしくは単身でスーパーに入って自力で調達してきて支払うという手もあるかもしれません。単身でスーパーに入るのは命懸けなので、それなら安全な場所で自殺した方がいいと思いますが。

6.で、最後はどうなったの?
分かりません。途中で起きてしまったので…
僕が見た限りでは、自治はまだ機能していましたし、始末屋は多くの人間に疎まれながらも必要悪として認識されており問題無く営業できていました。

始末屋を利用しようか迷っている方々の葛藤も(傍観者として)聞きましたし、バリケードの設置も見学しました。イベントが盛り沢山で楽しかったのに、起きてしまったのが残念でなりません。僕は傍観者だったのできっと最後まで生き残ったとは思うんですが…

終盤が一番の見所のはずですよね。抑圧に耐えられずモラルが崩壊する人が現れたり、始末屋が妬みにより殺されたり、自治が崩壊して人間の欲望と憎悪が抑え切れなくなったり。悪趣味かもしれませんが、それこそが真実の人間ドラマだと思うんですよ。

続きを見させてくれ。頼む。


・続、Tumblrが煽ってくる
引きニートへの煽りに定評のあるTumblrからこんなメールが…

「どこに行ってましたか?」

どこにも行ってねぇよ!!!畜生が!!!!!!!!!!!


以下、絵の話なので畳みます。






  
はい、では続きです。

・海外エロ画像の探し方
多くの場合、僕らが描く絵ってコーカソイドの体型じゃないですか。もちろん全てではないですが、アニメもゲームも大体骨格的にはコーカソイドの特徴を持っています。人種差別とは一切関係無いですよ。ただの流行の話です。

そういうワケで、絵を描く際の参考資料としてはコーカソイド系の方々の画像を使うのが良いということになります。コーカソイドは英語圏に広く分布しているので、英語で検索すると効率良く資料を探せるよねという話でございます。

なぜエロ画像なのか?という件についても触れておきましょう。これは簡単で、絵の基本は裸体だからです。裸体=エロではないですが、エロ画像は「裸体かつ扇情的なポージング」という絵を描くうえで都合の良い要素が揃っているのでエロ画像が良いのです。

もちろんポージングの影響によって見えない部分も生まれますから、それを補うためにシンプルなヌード画像を用意することも大事ですね。片方だけではダメなのです。

達人なら不要かもしれませんが、そうでない場合は魅力的な絵を描くには魅力的な資料が必要です。知らないものを描けるわけが無いので。なので、効率良く良質な資料を検索する能力はお絵描きさんにとって必須の能力であると言えるでしょう。


なお「そんなにエロ画像ばかり探して!変態!」と思われるかもしれませんが、僕はもうエロ画像を見ても何も感じません。感じられません。どんな画像も資料としてしか見れないのです。「エロを的確に表現出来ている、上手い」という感想は抱けるんですが、エロを感じることができないのです。多分、産婦人科の先生と同じ境地に達していると思う。

エロ画像の作り手さんや被写体となっている方はきっとエロを提供しようと思って作ってくれていて、見た人が「これはエロい!けしからん!」と思った方が嬉しいはずなのに、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。

では参ります。
※女性画像の話なので、男性画像には適用できないかもしれません

1.女性の画像を探す
日本語だと「女」で検索すればOKなんですけど、英語だとそうは行きません。女性を指す言葉には「woman」「female」「girl」「lady」などがあり、どの言葉で検索するかによって検索結果が変わってきてしまうため、使い分けが必要です。

・woman
我々日本人が女性を英語で表すとなると一番に思い付く言葉です(僕だけかも?)。でも、コレはあまりオススメできません。なぜかというと、この言葉はジェンダーを表す言葉なので「女性という生物」でなく「女性という概念」が検索対象に含まれる可能性が高く、人物の画像以外のものが大量に表示されてしまうからです。

・female
最近はこちらの方が一般的になってきたかもしれませんね。この言葉はwomanとは違って「女性という生物(生物的な特徴)」を指す言葉なので、人物の画像がメインとなります。特別な理由が無ければ、資料を探す際にはこの言葉を使った方が良いでしょう。

・girl
こちらは「女の子」となり、日本でのイメージと基本的には同じです。これもwomanと同じくジェンダーを表す言葉ではありますが、womanよりも狭い概念なので基本的には人物メインであり「若いfemale」といった結果が得られます。フェチやエロ系の画像は大体girlなので、そういったものを探す際にはコレで。

・lady
貴婦人を表す言葉であり、検索結果は概ね「大人のfemale」といった感じになります。あとレディーガガがむちゃくちゃ出てくる言葉でもあります。ポージングの参考資料探しには使えませんが、豪華なドレス等を探す際には組み合わせて使いたい言葉ですね。

2.ポージング画像を探す
上記のワードと組み合わせてポージング画像を探しましょう。

・pose
使ってはいけないワードです。コレを用いて「girl pose sexy」みたいに探したくなりますが、コレをやってもイマイチな結果しか得られない場合が多いです。

・poses
正解はこちらです。「pose」は「poses」に含まれるので包括の関係なのでは?と思ったりもしたんですが、多くの場合「poses」で検索した方が良い結果を得られます。Indexの関係なのか何なのかわかりませんが、部分一致が完全一致に負けるとは。

Googleでは「girl pose sexy」の検索結果298百万で、「girl poses sexy」355百万です。他のサイトでも大体「poses」の方が良い結果に繋がるので、こちらを使いましょう。

3.部位の画像を探す
特定の部位を探したい場合はコレです。代表的なものを挙げましたが、これら以外にも我々のイメージと違うものは多々あるので、思ったように検索できなかった場合には本当にその言葉がネイティブの方にとっても正しいのかを調べてみましょう。

・butt(buttock)
尻のことです。尻というと「hip(hips)」を使いたくなりますが、コレを使ってしまうとダンスやエクササイズの画像が大量に表示されてしまいます。なぜかというと、hipは腰を意味するからです。我々のイメージする尻(臀部)はbutt(buttock)なのです。

・breast もしくは boobs
乳のことです。上と同じく「bust」を使いたくなりますが、コレもダメです。「girl bust」なんて検索しても石膏像がズラっと並ぶだけです。

4.衣装の画像を探す
衣装を探すのも大事ですよね。それを着たらどのように変形するのか?といったことは、やはり実物を見てみないとわかりません。想像で描くと大体おかしいですからね。

・pantyhose
パンストのことです。「stockings」でも問題無いっちゃ無いんですが、こちらは靴下全般になるのでパンストに絞りたい場合には不向きです。「tights」は日本人のイメージと同じく厚手のものとなり、網タイツは「fishnet」です。エロ画像を探す場合に限り「nylon」を使った方が良い結果となる場合があります。お試しあれ。

・panties
パンツのことですが、要注意ワードです。まず第一に、我々は「panty」だと思ってますが、これだとあまり検索できませんので「panties」を使いましょう。また「shorts」は短パンであり下着ですらないので使わないようにしましょう。

そして第二に、これで検索すると女児用パンツやシンプルな普段使いパンツが含まれてしまいます。セクシー下着に限定して探したい場合には「lingerie」を使うか「sexy」を組み合わせるといった工夫が必要となります。

・cosplay
コスプレのことです。これはまぁ有名なのでアレですが一応。本来は「コスチュームプレイ」の略ではありますが、単語として認知されているのでコレでOKです。

また「costume」だとアニメ等のコスプレとなり「uniform」だと制服となります。日本だと制服もコスプレのジャンルのひとつになっていますが、英語では明確に区別されているような感じなので気を付けましょう。


はい。といった感じになります。
これらを組み合わせて「girl butt pantyhose sexy」といった感じで検索すると「パンストを穿いた若い女性の尻のエロ寄り画像」をピンポイントで探せるわけですね。

じゃあそれらの画像をどこで探すの?って話ですね。

1.無料サイト
フリーで利用可能なサイトです。
殆どの場合は素材としての利用もOKですが、詳しくは規約を参照。

ぱくたそ:https://www.pakutaso.com
名前が不穏ですが、大丈夫です。ちゃんとしたサイトです。
日本のサイトなので日本語でOKです。今回の記事が役に立たない!!被写体も日本人で、エロも無し。今回の記事と一切関係無い!でも使い易いのでご紹介。

photo-ac:https://www.photo-ac.com
1日9枚まで無料です。加工も自由なので素材利用可能。1日10枚以上DLしたい場合はプレミアム会員になる必要がありますが、月額1,437円という凄まじい安さ。日本のサイトなので、被写体は日本がメイン。エロも多分無し。今回の記事は一体なんだったんだ。

Pixabay:https://pixabay.com/ja/
ちょっと探し辛いですが、沢山の画像があります。
被写体は外国人で、背景素材や装飾品としても使える画像が多くむしろこちらがメイン。日本語に対応しているので日本語でOKです。今回の記事は(略

flickr:https://www.flickr.com/
英語サイトです。今回の内容が活用できるはずだ!
権利関係はコンテンツ毎に設定されているので、それに従いましょう。「クリエイティブコモンズ」であるものは素材として使えます。他は制限があったりなかったり。

pinterest:https://www.pinterest.jp
超大規模な画像収集サイトで、大体の画像があります。
これらは著作権フリーではないので、基本的には素材利用はできません。一般的なポーズには著作権がないため、ポーズを参考にするだけであれば問題ありません。

Google:https://www.google.co.jp
最強オブ最強。でも検索結果が多過ぎるとそれはそれで困るので、できれば他のサイトで絞り込んでから最後の手段として使いたいですね。著作権についてはもちろんフリーではないものが大量に含まれているので、素材として使いたい場合は確認しましょう。

2.有料サイト
品質を重視する場合はこちらが良いでしょう。
見るだけならタダなので、そういった使い方ももちろんアリです。素材として利用したい場合はライセンス条件をよく読んでから購入しましょう。

shutterstock:https://www.shutterstock.com/ja/
超大手。高品質の画像が沢山あります。
お値段はプランによりますが、定額プランなら1枚33円~350円といったところです。スポット利用なら1枚1,200円ぐらいで、利便性は高いですが割高となります。

AdobeStock:https://stock.adobe.com/jp/
shutterstockと大体一緒。Photoshopを使っている場合はこっちの方が都合が良かったり、関連サービスが充実しているのが差別化ポイントじゃないかなと。

gettyimages:https://www.gettyimages.co.jp
スーパー大手。プロ仕様なので品質もお値段もすんごい。
見るだけでも参考になるはず。

hegre.com:https://www.hegre.com/photos
海外のエログラビア販売サイト。無修正なので注意してください。エロ特化であり、裸体を見せるために撮影されています。表紙を見るだけでもレベルの高さが伝わってきますね。エロ絵をメインにするなら非常に参考になると思います。一応検索できますが、サイトの性質上あまり活用する機会は無いかも。「lingerie」と「pantyhose」ぐらい。

「エロならこのアングル欲しいよね!」ってのがビリビリ伝わってくるんですよ。目的に合った手段をドンピシャで選択できているのが凄い。ノルウェーの写真家のPetter Hegreさんが撮っているらしいです。プロってスゲェわ。

もちろんエロでなくとも、魅力的に見えるポーズというのは大体共通していますから大いに参考になるはずです。やっぱりグラビアが最強の資料なんだな。

1ヶ月4,000円からで、なんと珍しいことに一生プランがあります。一生ってあんた。お値段は10万円ぐらいなのでお得度がMAXであるのは確かなんですけど。一生て。
→現在、20周年半額セールが開催されているので上記の半額で購入できます。

といった感じです。
趣味で撮影している方も、商売として撮影している方もいらっしゃいます。いずれにしても、その作品を生み出すためには労力と経費が掛かっているということを忘れてはなりませぬ。感謝。圧倒的感謝。

「この写真を使ってこんな絵を描きました!」って伝えられたらいいのに。僕の腕ではそんなことはできぬ。それ以前にコミュ力低い。僕が撮影した人だったら絵のレベルがどうであっても嬉しいし、公開してくれているということはそれが嫌ではない可能性が高いので、きっと報告した方がいいんだろうなとは思うけれども。


・今週の進捗
今週は1枚完成、1枚着手です。
完成品はまだ世に出していないので、これが初出しという珍しいパターン。

ほいでは先週の状態から順に。

先週の状態
2022-02-02_蛍X1-6.jpg

1日目(作業時間:7.0時間)
・髪と背後の装飾を清書
・右脚をちょっと太く

2022-02-02_蛍X2-1.jpg

2日目(作業時間:6.0時間)
・左目を修正、右目のまつ毛を増量
・両腕のデザインを変更
・パンツのデザインを変更
・衣装の模様を清書
・陰影を強化
・背景を仮決め

2022-02-02_蛍X2-2.jpg

3日目(作業時間:8.0時間)
・全体の陰影を強化
・右手の表現を強化
・羽衣的なヤツを透過デザインに変更
・金パーツに光を追加
・全体に反射光を設定
・背景を本決め

2022-02-02_蛍X2-3.jpg

4日目(作業時間:8.0時間)
・髪にディティールを追加
・左手の表現を強化
・左腕の陰影を強化
・スカートを透過デザインに変更
・背景を強化(花とか木漏れ日とか)
・上部デカハートの廃止(ダサいし色的に背景に埋もれる)

2022-02-02_蛍X2-4.jpg

5日目(作業時間:4.5時間)
・顔を清書
・ハートを清書
・色味を調整
・全体の陰影を強化
・背景を強化(ふわっとした感じに)
・前景(花びら)を設定
・完成

2022-02-02_蛍X2-5.jpg

どうでしょうか。今回は強い色味と柔らかで優しい光をマッチさせることができたと思うんですけれども。前回のような性欲が滾っている感じじゃなく、バレンタインらしいエモさを演出できたというか何というか。どう見ても季節は冬じゃないけど。

顔の横幅はもうちょっと狭い方が好きなんですが、今回はこのバランスで出来上がっているのでこのままにしておきます。弄ると多分おかしくなるので。

4日目に新技法を編み出した事により、髪の塗りがレベルアップしました。まだまだ満足できる内容ではありませんが、髪の流れの精細さはこれまでより格段に上がったはずです。そしてこの新技法の素晴らしいところは、圧倒的に早いことです。

大体3時間ぐらいだったと思うんですが、これまでと同じ方法でやっていたら恐らく8時間コースです。しかもこれよりクオリティが低い。この技法を育てて行くことでより早く、より美しく出来ると思うので、その方向で進めて行きたいですね。

ほいでは総括。

良かったところ
・新技法の発見は何よりも大きい成果。これだけでもお釣が来るレベル。
・腕と手の塗りには満足している。特に右手はかなりいい。
・柔らかい光を上手く使えたと思う。
・中間色全然使っていない問題を回避できている。
・背景をベタ貼りでなくガッツリ加工した。

悪かったところ
・顔がちょっと横に広い。ほんのちょっとなんだけど。
・相変わらず色がクドい。でも弱めると地味化するので出来ない。
・下半身がショボい。あまり見えないから仕方無いとはいえもう少し。
・リアリティとはやや遠い。でもコレぐらいが僕のカラーなのだろうか。

というところでございましょう。
リアリティについてはどうなんだろうなぁ…これぐらいのデフォルメ感でも悪くないんですけど、超リアルに描きたいという思いもあるんです。「技術的に出来るけどやらない」ならいいんですが「技術的に出来ない」はアカンのです。

なので、やっぱり僕は超リアルな絵(というか質感)を目指したい。出来るようになって、そのときに「やっぱりもうちょいデフォルメした方が好き」ってなったら戻ります。


ほいでは次、新規ですね。

5日目(作業時間:2.0時間)
・イメージを作成

2022-02-11_八重神子_1-5.jpg

6日目(作業時間:7.5時間)
・イメージを修正
・ラフを作成

2022-02-11_八重神子_1-6a.jpg
イメージ修正

2022-02-11_八重神子_1-6b.jpg
ラフを作成

なんかこう、毎度毎度イメージを出すたびに「あれ、コイツ超下手なのでは?」って思われるんじゃないかとビクビクしています。イメージは形が分かればそれでいいという程度で描いているので、大体どの絵もこんなもんです。むしろ今回はマシな方。

今回は巫女さんキャラなんですが、海外の誤ったジャパニーズイメージを意識して花魁スタイルにしようかなとたくらんでおります。スシ!ゲイシャ!みたいな。

最初は扇子を開いていたんですが、これだと身体が隠れてしまってイマイチなので閉じて口元に当てるよう変更しました。脚は揃えて横座りにしていたんですが、それだと地味なので崩しました。が、これが良くない。パースが完全に狂っています。

今回の絵は正面ではなくて、地平線が右肩上がりの斜めになっており、アングルもやや見下ろしになっています。この角度から見ると左脚はかなり角度が付くので短く太く見えるんですけど、立体を表現しきれておらずただ短いだけになっています。

また、右腕の袖がほぼ垂直に落ちていますが、地平線が斜めなので垂直に落ちるのはおかしいです。他にもこの腕を置くなんか良くわからんアレもパースがおかしいし、屏風も変です。この辺り、ちゃんと3Dを作って確認しないとダメですね。想像だけで描けるのが一番いいんですが、そんな技術も知識も無いのでひとつずつ確認するべき。

そして致命的な問題があって、頭の金飾りと背景の金屏風がバッティングするんですよね。全体的に薄暗くすることで回避できるんじゃないかと考えてはいますが、どうなることか。パースを修正しつつ、色の試行錯誤も必要ですね。どうしても無理なら金屏風を白や黒に変更するという手もあるので、詰み状態にはならなさそうですけれども。

今回も期限があるっちゃあるんですが、大したことではないので間に合わなかったらそれでも別に構わないです。なので、今回は時間無視で進めます。立体への理解は今後も必ず必要になってくるので、しっかり取り組んで理解を深めたいですね。


そんな感じで、今週もみっちり酷使して行きマス。

※コメントの画像認証外しました。最近のスパムは普通に認証を破ってくるので、別にあっても無くても一緒なのでは?という実験。
→それ以前の問題でした。不具合か何か知りませんが、画像認証を外すとコメント投稿不可(投稿できるけど消失する)となります。よって実質必須。
→短くすればいいのでは?0のみとか。
→番号を変えたら今度は画像が生成されませんでした。そのうち生成されるのかもしれませんが、それまで404エラーはあまりにもお粗末。結局変更もできませんね。
nice!(8)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 47

Caelum

ぬ…画像認証切ったらコメント投稿できなくなった。
書き込む→送信→コメントが表示されずリロードされる
…という挙動になった。管理画面からも確認できなかったので、完全に無かったことにされている模様。不具合っぽいけど、結果的に画像認証は必須ということですな。

by Caelum (2022-02-13 22:27) 

Caelum

やっべ、3D作ってみたら立体を全く把握で来ていないことが分かった。地面が右肩上がりになっているけど、この構図だと本当は右肩下がりになる。そんなことさえ分かっていなかったとは…いかに現実世界を注意深く観察していないかが分かる。
背景は超絶おかしいけど、キャラは多少修正するだけで行けそうなのが不幸中の幸い。今後も難しい構図は3D作ろう…

by Caelum (2022-02-13 22:58) 

Caelum

ようやく納得の行く3Dが出来たのでここからラフ修正か…憂鬱MAXやで。こうならないためにも、イメージ段階で3D作った方がいい。
by Caelum (2022-02-13 23:33) 

Caelum

現実の物理法則に従い過ぎると布が全部ペタンとなって迫力がなくなる。絵を面白くするためには不自然過ぎない程度に嘘入れないとあかん。
by Caelum (2022-02-14 03:06) 

Caelum

ようやくラフ終わりか…14時間、昔だったら1枚終わってるな。
by Caelum (2022-02-14 03:33) 

Caelum

んんんんんんんんんんんんん微妙。構図は絶対に修正前の方が面白いんだけど、肘置きのせいで成り立たないんだよなぁ。
当初案よりかなり地味になってしまったけど、今回はこれで行こう…当初案の方は別の機会にリメイクすることとする。発想自体は悪くない。

by Caelum (2022-02-14 04:26) 

Caelum

なおあの肘置きは脇息という名前らしい。
by Caelum (2022-02-14 04:26) 

Caelum

元々の認証番号の「070501」は確かブログ作った日だったはず。
by Caelum (2022-02-14 20:15) 

Caelum

認証番号変えたら新画像表示が表示されない(404エラー)じゃねぇか…不具合多過ぎやで。戻そう。
by Caelum (2022-02-14 20:19) 

Caelum

前回を超えられたという確信を持つことは悪いことじゃないと思うけど、だから世の中に認められると考えるのは間違いなんだよな。そこはイコールの関係ではなく、別の因果が絡んでいる。
by Caelum (2022-02-14 21:25) 

Caelum

つまり悔しいですということである。
by Caelum (2022-02-14 21:27) 

Caelum

あかん、モチベが上がらないから効率悪い。今日は終わろう。
by Caelum (2022-02-15 04:05) 

Caelum

整形というサイキョーにつまらない工程は終わったので、明日からはしっかりやって行きたい。
by Caelum (2022-02-15 04:12) 

Caelum

OK問題無い、ガッツリ行くで。休憩は1時間で十分。
しかし今回はテンションが上がらないのは事実なので、ちゃっちゃと終わらせて行こう。原因は分かっているので次に活かすとする。

by Caelum (2022-02-15 05:12) 

Caelum

前回を超えるという挑戦を捨てて完成を目指すと進むのが超早い…それでええんかという話はあるけど、今回はそれでええ。どっちみちこの絵では超えられん。
by Caelum (2022-02-16 04:51) 

Caelum

でもこれまでに練習した事を活かして素早く終わらせることが出来るかということで大いに意味のある試みなので、無駄ではない。新しいことは身に付かないけど復習も大事。
by Caelum (2022-02-16 04:58) 

Caelum

ぎょええ…右の精巣上体が結構痛い。腫れは無いし熱も無いのでなんとも言えんけど、続くようなら泌尿器科デビューや…一時的なものであってくれ。人生で一二を争うぐらい切実。
by Caelum (2022-02-16 06:00) 

Caelum

デスクワークやストレスでやられる場合もあり、その場合は2、3日で治るらしいのでまずはコレで終わってくれることを祈る。それでダメなら大人しく泌尿器科へ。玉が腐るよりはマシ。
by Caelum (2022-02-16 06:13) 

Caelum

腫れてないし痛みも和らいできたので泌尿器科は回避できそう。良かった良かった。姿勢とストレスの問題であるなら、今日は練習時間を短くしよう。金玉は絵よりも大事や。
by Caelum (2022-02-16 14:16) 

Caelum

いや、大事ではないな…痛みも何も無く一瞬で無くなるなら別に無くてもいい。でも現実はそうは行かず痛いからあかん。
by Caelum (2022-02-16 14:19) 

そら

早めに行きましょう。かかりつけ医って無いよね?名古屋はまだイケてるのかもしれないけど、今受診が困難だから。ほんとに診ないよ。痛いときに「動くともっと痛いから動かないで」って状態で検査よ。余裕がある内に受診した方がいい。
by そら (2022-02-16 17:25) 

Caelum

かかりつけ医は無いねぇ。子供の頃は病気になったらここに行くという病院があったけど、引越しで遠くなったこともあってもう15年ぐらい行ってないと思う。
名古屋はどうじゃろう、地域ニュースではあまりそういった話題が出ていなかったけれど、大村(県知事)がなんか言ってたのでそういう流れはありそう。
今のところ順調に痛みが収まってきているからこのまま治りそうだけど、悪い方に行きそうな感じがしたら早めの判断が良さそうだね。

by Caelum (2022-02-16 20:47) 

Caelum

この冷気、雪降りそう。
by Caelum (2022-02-16 21:57) 

Caelum

ダメだこりゃ。どう頑張っても納得できる出来にならないのでこれ以上続ける意味が無い。発想の段階から失敗してる。絵の練習を始めてから初のリタイアとなり恥の極み。
技術的な復習は出来たので無駄ではないにしても、二度とこのようなことが無いようにしなければならない。

by Caelum (2022-02-17 04:48) 

Caelum

なぜこうなったのかは一昨日の時点で分かっているので、復習だけでなく新発見もあったということにはなる。
技術的な発見ではないので練習として意味のあることではないけど、今後にとって大きな意味のあることだったので、いつかはこの経験をしなければならなかったのだろうとは思う。それが今回だった、と。

by Caelum (2022-02-17 04:52) 

Caelum

いやー、でも迷うな。
「確実に失敗しているものを何とかして見れるものに修正する」という経験は「確実に失敗した」と感じた時にしか出来なくて、基本的には失敗しないようにするものだからその機会は殆ど訪れない。そういう意味では無茶苦茶レアな経験なんだよな。
この前のオフィーリアもそうだったけど、今回はもっと失敗している。だからアレよりも更に復旧が難しいということになる。そんな機会を捨ててしまって良いのだろうか…と考えると、このまま続けるべきなのではないかとも思う。
成功よりも失敗から学ぶ事の方が多いので、この教材を捨ててはいけないんだろうなぁ。ストレスMAXの学習になるけど覚悟を決めてやるとするか…

by Caelum (2022-02-17 05:31) 

Caelum

言葉にしないと逃げたくなるので、宣言するのは大事。
ちゃんと最後までやります。

by Caelum (2022-02-17 05:35) 

Caelum

そして玉が治った。念のためもう少し様子を見よう。
by Caelum (2022-02-17 06:10) 

Caelum

神託来た。実現できなくても参考にできるということは経験済みなので恐らく何らかの意味はある。だが寝る。
by Caelum (2022-02-17 06:29) 

Caelum

やると決めたからにはやるが、気分は重い。そんなのは考え方の問題でしかないので、失敗したものを復活させることにやり甲斐というか楽しさを見出すだけで解決できるんだけど。それがまた。
by Caelum (2022-02-17 20:00) 

Caelum

とりあえず神託に従おう。
by Caelum (2022-02-17 20:32) 

Caelum

あっさり生き返った…やはり神託は偉大であった。
by Caelum (2022-02-17 21:48) 

Caelum

もしも見ていたら…そして間に合ったらいいんだけど、荒縄はアマゾンでも買えるぞい。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%A9%E7%B8%84-%E9%95%B7%E5%B7%BB-2-5%E5%88%86-160M%E5%B7%BB/dp/B002GMN8N6/

そこらのホームセンターでも荷造り用とかで売ってると思う。原理的には昔ながらの雪ぐつ(藁で作られた長靴、ごんぎつねとかの童話とかでよく見るやつ)と同じだから、色んなもので代用できると思う。要するに摩擦の大きいものでグリップを良くしているだけだからね。そんでたまたま巻きやすくて使い易いのが荒縄というだけの話だと思われる。綿の包帯でも行けそうだけどどうだろう。
でもアマゾンで買うならちゃんとした雪ブーツの方がいいと思う。あくまでどうにもならなかった時の奥の手みたいな感じ。

by Caelum (2022-02-17 21:55) 

Caelum

なお、上の荒縄が良い荒縄なのかは分からない。あくまで一例として。
by Caelum (2022-02-17 21:56) 

Caelum

あと歩き方については実際に僕も雪の日には実践していて、革靴でかかとから下ろす歩き方をしたら滑って死にそうになった道でも、垂直踏み下ろしだと問題無く歩けた。一歩一歩意識して歩けば難しいことはないのでオススメ。
by Caelum (2022-02-17 22:08) 

Caelum

思いのほか速やかに復活できたことでストレスを感じることなく最後まで行けそうだ。ストレスは(多分)金玉に悪いことが分かったので、これは良い事。
by Caelum (2022-02-17 23:06) 

Caelum

よーしよしよし、ストレスどころか楽しい練習にまで昇華させることができた。この劇的before/afterは結構見応えあると思う。
by Caelum (2022-02-18 04:28) 

そら

間に合います。全然日程は問題無しです。
取り急ぎお礼だけ。
ほんとにありがとう。感謝です。

by そら (2022-02-18 07:46) 

Caelum

お、良かった良かった。
雪道は一見すると普通の雪道に見えても雪の下が凍ってたりして危ないから、しっかり準備しよう。転ぶなら後ろに転ぶより前に転ぶ方がマシなことが多いので、重心を前に置く事も心がけて。
後ろに滑って後頭部を打ったときはマジで死んだかと思ったもんなぁ…

by Caelum (2022-02-18 15:19) 

Caelum

さっさと終わらせるぞ!→失敗、死んだ→蘇生させるぞ→復活した→折角だから細かいところまで頑張るぞ!

いいことなんだけど、全然進まなくなってしまった…急ぐものじゃないし別にいいっちゃいいんだけど。

by Caelum (2022-02-19 01:07) 

Caelum

あれ…実はショートカットって悪くないのでは。断然ロング派だったのに新たな境地を見てしまった気がしなくもない。
by Caelum (2022-02-19 02:19) 

Caelum

とりあえずほぼ形は出来たけど、問題はここからなんだよなぁ…ショボさの原因を突き止めてそれをひとつずつ消して行かねばならぬ。
by Caelum (2022-02-19 05:01) 

Caelum

しかしここまでで46時間も使ってしまったか…10時間程度は無駄にしたとはいえ、それでも36時間。あと30時間ぐらいで決着したいけど…
by Caelum (2022-02-19 05:21) 

Caelum

時間は重要じゃないとはいえ、無駄にするのは良くない。効率的にやる方法を身に付けないと。
by Caelum (2022-02-19 05:23) 

Caelum

1週間のスケジュールをちょっとスリム化して週10時間の自由時間を増やす事に成功した。これはデカいで。
by Caelum (2022-02-19 15:32) 

Caelum

日~金が+2時間、土が-4時間だけど元々土曜日は休みの日なので影響はほぼゼロ。となると日~金の2時間に何をするか…という話になる。ここにゲームをぶっ込めるけど、どうしたものか。
by Caelum (2022-02-19 17:24) 

Caelum

日々の非自由時間が11.5時間なので、自由時間は12.5時間。8時間練習、残り4.5時間が自由なので2.5時間アニメ、2時間ゲームや4.5時間ゲーム三昧などが実現可能となる。結構自由だな。
by Caelum (2022-02-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。