SSブログ

反省 [雑記]

人生が反省。

今週は全部絵の話です。

・絵描きの人口
日本の絵描き人口ってどれくらいなんだろう?という話。

・僕の過ち
今週の絵をリタイアしかけたことで明らかになった過ちについて。
思い入れのある絵を当てるゲーム?があります。

・今週の進捗
いつもの。

1番目は絵の話でありつつも割と一般的な内容なので畳まず。

・絵描きの人口
絵を趣味としている方(以下「絵描き」と称します)ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね。絵というものは紙と鉛筆があれば多くの方がトライすることのできる行為ですが、「趣味で」となると結構限られてくるような気がするんですよね。

とはいえ、国勢調査でもしない限り人数を把握する事はできませんし、そんなものが国勢調査の項目に挙がることはありません。そういうわけで、理屈で推測してみましょう。

と思ったら国が調査していたので、その数字をば。国がこんな事まで調査しているとは…侮り難し。でもまぁ、趣味は経済に直結するから当然と言えなくもないですが。

平成28年社会生活基本調査の結果
https://www.stat.go.jp/data/shakai/2016/

2016年ですね。この結果によると、日本の10歳以上の人口が1億1330万人で、そのうちの3.5%=396.5万人が「絵画・彫刻の制作」を趣味としているようです。彫刻は気軽に挑戦できませんから、殆どが絵画と考えて良いでしょうね。

本当はYouTubeのお絵描きチャンネルの登録者数とかから推定しようと思っていたんですが、こんなにしっかりしたデータが出ているなら推定する必要がないので省略します。

で、ここから6年経って更に絵描き人口は増えていると考えられるので、恐らく500万人ぐらいはいるんじゃないかと思います。10歳以上の人口は1億1600万人ぐらいなのでちょっと増えていますね。それらの人に対して絵描き500万人が占める割合は4.3%なので、23人に1人は絵描き趣味を持っているということになります。むっちゃ多くない?

この調査は自己申告だと思われますし、そもそも趣味なんてものは本人がそうだと言えばそうなので、どれぐらい取り組んでいるかというとかなり差があるとは思います。

生活の一部だと言わんばかりに日常的に描いている人は多くて3割程度かなと。それでも150万人以上ですから恐ろしい話です。それだけ多ければそりゃ上手い人も多いわな…

この趣味を持つ人々の平均行動日数(1年間に何日その趣味を行うか)は41.2日のようです。1週間に1回描くかどうかってところですね。もちろん平均なので、毎日描いている方もいれば1ヶ月に1回の方もいますけれども。


なお、その他の趣味は…

1位:テレビ等(つまり映画館以外)での映画鑑賞(52.1%)
2位:CD、スマホでの音楽鑑賞(49.0%)
3位:映画館での映画鑑賞(39.6%)
4位:趣味としての読書(38.7%)
5位:ゲーム(35.8%)

だそうです。絵(3.5%)は下から数えた方が早く、なんと書道(4.1%)よりも下です。マジかよ…と思ったら書道は10~14歳が21.6%になっているので、これが原因ですね。コレって趣味じゃなく習い事や授業ですよね?この年齢の5人に1人が書道趣味とは考え難い。

でも15~19歳でも8.4%なんだよなぁ。この年齢層だと習い事で書道は希だし、授業でもやらないので普通に人気があるということになってしまいます。20~24歳は2.4%ということで激減していますが、これが正しい数字でしょうね。

そして書道に習い事や授業が含まれているなら絵も高くなっていそうなんですが、あまり高くないんですよね。調査方法おかしいんじゃないかなぁ…それとも、本当に書道が若者の間で空前の大ブームになっているのだろうか。どっちにしても謎過ぎる。

折角なので他もちょろりと。

・カラオケ(30.7%)
・園芸、ガーデニング(25.7%)
・写真(24.9%)
・料理、菓子作り(17.8%)
・楽器の演奏(10.9%)
・パチンコ(8.5%)
・将棋(3.2%)
・華道(1.8%)
・茶道(1.6%)
・邦踊(1.6%)
・洋踊(バレエやフラメンコ?)、社交ダンス(1.4%)

などなど。

14歳未満男子の32%が楽器演奏趣味、40歳未満の女性の40%が料理趣味、40歳未満の男性の25%が料理趣味、女性の20%が手芸趣味、60歳以上の方は40%が園芸趣味…といった怪しい数字も散見されますが、そうだというならそうなのかもしれません。

僕は手芸は分からんですけど、楽器演奏や料理、園芸なら分かるので、それらが趣味の方とは交流できそうな気がしなくもないんですが…コミュ力低いからなぁ。

壮絶に脱線しましたが、なんか絵を描いている人が多いらしいって話でした。


以下、絵の話なので畳みます。







  
・僕の過ち
先週から新しい絵を描いているんですけど、今週半ばにリタイアしかけたんですよね。どう足掻いても自分の納得できるレベルに仕上げるのが無理そうだったので。そんなレベルの低い絵なんて残したくないじゃないですか。自分を許せないので。

でも、それを描いてしまったということはつまり自分のレベルが低いということであって、リタイアしても「でもお前のレベルが低いことは証明されたよね」って話なわけでして、リタイアしても無かったことにはできないんですけれども。

それで考えたんですよ。なんでこんなことになったのか?と。何事にも理由はあるはずなので、それを突き止めねばなりませぬ。それが進歩というもの。

前回は納得できた。前回よりも上達しているはずの今回は納得できない。技術のみで考えるとおかしいじゃないですか。技術が上がって(もしくは変わらず)下手な絵になるってのは。普通に考えれば同等か、それ以上のものになっていないとおかしいです。

でも、実際にそれは起きてしまった。この短期間で技術が落ちたとは考え難いので、技術以外の何かが前回を下回っているということになるわけですね。


自問自答を重ねた結果、それは「思い入れ」であるという結論に辿り着きました。前回と比べて、完成像に対する思い入れが弱いから品質が下がったのだと。

昨今、精神がどうこうって言うと嫌われるんですけど、やっぱり良い結果を出すには精神も必要なんですよ。精神だけあればOKってのは間違ってますけど、精神はどうでもいいってのも間違ってます。技術も精神も両方揃っていないとダメです。

桶の理論みたいなものなんですよね。技術と精神、どちらかが欠けると低い水準の方に合わされてしまうんです。技術が100でも精神が50なら50の力しか出せないし、逆もそう。両方100でないと100の力を出すことはできないんです。


で、思い入れって何なんだよって話です。
僕はゲームキャラのイラストを描いていますから、そのキャラに対する思い入れ…つまり「知っている」が最低限あって「使ったことがある」「よく知っている」と続き「メインで使っている」「お気に入り」とか色々あるわけです。

例えば前々回のキャラ(ノエル)は「お気に入り」だし、前回(蛍)は「メインで使っている」でしたが、今回(八重神子)は「知っている」です。過去2回に比べて思い入れレベルは格段に低いです。もちろんキャラは何も悪くなくて、僕がよく知らないだけです。


これまで「上手くなれるならば何でも描く」という姿勢でやってきたし、そう思い込もうとしてきたんですが、所詮は僕も人間なので思い入れの有無によって影響が出てしまうということが分かりました。いや、以前から分かっていたんですが無視してました。

なぜ無視していたかというと、以前書きました通り多くの方に見て頂いた方が練習になると思っていたからです。見て頂けない=評価が分からない=客観的に見て上手くなったか分からないということなので、見て頂く必要があると考えていました。そして、あわよくばご意見も頂ければいいなと。それが酷評であっても参考になると思っているので。

でも、振り返ってみるとあまり意味の無いことであったと分かりました。評価と絵の上達はイコールではないので、評価が良かったからといって上達したわけではないし、悪かったからといって上達していないわけではないです。あくまで「ウケる絵を描けた」というだけであり、それが目標ならそれも「上達」なんですが、僕の目標はそうではないので。

そうして意味の無いことをしている割には、僕自身は思い入れを無視して苦しみながら描いているわけです。それはただの自爆じゃないですか。アホです。デメリットしかない。


本当にデメリットしかなかったのか。それも考えました。人気キャラを描けば見てくれる方が増えるので、その結果ランキングに入ったりして多少は自信が付いたのではないか?と。それが事実なら、メリットもあったということになりますからね。

そこで、これまでの絵を分析してみました。模写をやめてからこれまでに描いた絵は28枚あります。そのうち5枚が正規のランキングに入っています。(他に1枚だけ謎のランキングに入っているものがあるんですが、これはよくわからんので除外します)

人気アリナシ、思い入れアリナシで分類すると…

人気アリ、思い入れアリ:1枚、ランキング1枚
人気アリ、思い入れナシ:23枚、ランキング2枚
人気ナシ、思い入れアリ:4枚、ランキング2枚
人気ナシ、思い入れナシ:0枚

という結果になりました。
思い入れアリは5枚中3枚(60%)がランキング入りしたのに対し、思い入れナシは23枚中2枚(8.7%)しかランキング入りしていません。人気キャラであるにも関わらずです。

僕は全ての絵に全力で取り組んできましたし、完成した絵は(満足したかはさておき)その時点での限界の出来であると自信を持って言えます。でも、この結果です。苦しんで描いた絵が「良くない絵」になってしまったのか、苦しまずに描いた絵が「良い絵」になったのか、両方なのかは分かりませんが、結果はそれを示しています。偶然かもしれませんが。

絵には絶対的な良し悪しが無いので、本当のところは分かりません。でも、この結果を見てしまうと「苦しんで描いて良かったね」とは思えないのです。

実験してみましょう。
これからランキング入りした絵を5枚並べます。上からABCDEとし、「思い入れアリ(3枚)」と「思い入れナシ(2枚)」を仕分けしてみてください。

並び順は描いた順(古い順)です。

2020-12-17_リサ_A.jpg
A

2021-03-20_フォーミダブル_X6.jpg
B

2021-07-18_プリンツオイゲン_X3.jpg
C

2021-08-09_イラストリアス_X3.jpg
D

2021-09-17_筑摩_X4.jpg
E

いかがでしょうか。
思い入れアリが3枚、思い入れナシが2枚です。

下に答えあります。

















はい、では答えです。

思い入れアリ:A、D、E
思い入れナシ:B、C

いかがでしたでしょうか。

多分A、C、Dは分かりやすかったと思うんですが、B、Eは難しかったんじゃないかと。なんかBは思い入れありそうに見えるし、Eは背景が無いので思い入れが無さそうに見えるんじゃないでしょうか。思い入れの無い絵は手を抜きたくなりますし。とはいえBはアリ寄りのナシなので、アリに分類しても間違いではないです。

こうして見ると、正真正銘ナシのCはやっぱり手抜きに見えますね。前に描いているAやBよりもクオリティが低いです。手を抜いた覚えは無いのに、無意識に抜いたんだろうか…

と、そういう話なので今後は思い入れアリの絵しか描きません。
これまでナシで描いていたのが申し訳ない。失礼ですよね。反省します。

・今週の進捗
そうはいっても、描きかけのものは完成させます。
先週の状態から順に参ります。体調がイマイチだったので作業時間は短め。

先週の状態
2022-02-11_八重神子_1-6b.jpg

1日目(作業時間:5.5時間)
・3D構図を作り直し
・修正

2022-02-11_八重神子_2-1a.jpg
3D

2022-02-11_八重神子_2-1b.jpg
修正後

2日目(作業時間:5.5時間)
・各部位を整形

2022-02-11_八重神子_2-2.jpg

3日目(作業時間:6.5時間)
・全体に影入れ

2022-02-11_八重神子_2-3.jpg

4日目(作業時間:6.5時間)
・細部に塗り入れ
・最終イメージを仮組み
・リタイア宣言

2022-02-11_八重神子_2-4.jpg

クソ過ぎてどうにもならないので、リタイアを決めました。しかし「クソ過ぎる状況から復活させる」というミッションはクソ過ぎるものを生み出してしまったときにしか出来ないことなので、その機会を捨てるのは勿体無いというもの。どうにもならないことを覚悟のうえで、最後まで殴り合うことにしました。絵が生き返るか、僕が死ぬか。

5日目(作業時間:7.0時間)
・神託を受信、構図を変更
・右手、左腕、尻、赤い布など大幅修正
・背景を変更

2022-02-11_八重神子_2-5.jpg

神託来たあああああああああああああああああああ!!!
僕の内なる神の声なのでアレですが、創作ってそういうものじゃないですか。知識が最重要なのはもちろんなんですけど、閃きや直感などというなんかよくわからんスピリチュアルなパワーも大事です。エジソンもそう言ってる。

でも、僕はあまり神託に頼るのは良くないと思っています。それってつまり、神託が来ない限り状況を打開できないってことじゃないですか。安定性に欠けます。

6日目(作業時間:5.5時間)
・髪の影入れ
・左腕(前腕)の長さ修正、手の大きさ修正
・仮背景ちょっと修正
・その他、細部色々塗り

2022-02-11_八重神子_2-6a.jpg


こんな一週間でした。

なんというか、神託前は服がダサかったんですよ。公式衣装をほんの少し変更したんですが、細長くなってダサさMAXになっちゃったんですよね。なので太くして、細々した飾りは全部撤廃。このままでは地味なので、前垂れと同じような模様を入れます。

腰というか尻も野暮ったい感じで、これなら丸出しにした方が見栄えがするじゃないですか。今はノーパン状態ですが、紐パンを追加するのでもっと見栄えがするはず。

腕も縮こまって窮屈な画面になっていたので、思い切って伸ばしました。それに伴って暗くて陰気な室内から楼閣の上層にお引越しして花見スタイルに。床は板張りにしますし、柱や欄干も今は仮置きですがちゃんとしたのを設置します。

髪の毛はなんか粘土っぽくなったので、もっと軽やかにしたいです。ここはどれだけ時間を掛けてでも何とかしなければなりません。あとは布地の立体感が怪しいとか、紫玉の偽物臭さとか、直すところはまだまだいっぱいありますね。

神託前と比べたらガラっと良くなったと思っています。これなら前回超えも目指せると思うので、最後までしっかりとやって行きたいと思います。


そして作業中の副産物なんですが

2022-02-11_八重神子_2-6b.jpg

後ろ髪を非表示にしてちょっと追記しただけなので雑なんですが、髪の毛をスッキリさせても案外いいんじゃないかと思いました。むしろちゃんと描いたらロングよりもショートの方が似合うのでは…キャラ設定が崩壊するので出来ませんけれども。


といった感じで、来週もゴリゴリ頑張りマス。
nice!(10)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 63

Caelum

活動可能時間がまだ余っている。
今週は作業時間が短かったから補習するかなぁ…

by Caelum (2022-02-20 01:21) 

Caelum

このままゴールまで走っても結局はいつものと一緒で成長が無い。何か成果を得るまで終わっちゃいかんな。
by Caelum (2022-02-20 04:54) 

Caelum

手探りはやはり効率が悪い。既に存在するであろう技術を僕が発見する必要はないし、そんなことをしていたら一生掛かる。
具体的にこの技術が欲しいというのが出てきたら描く手を止めてでも一旦勉強に移って、習得した後に続きを描いた方が良さそう。分からんまま描いても進歩は無いし、進歩しないなら描く意味も無い。

by Caelum (2022-02-20 05:52) 

Caelum

具体的に勉強したい内容が決まっていない時はもちろん進歩は気にせず描いたらいいと思うけれども。そうしているうちに勉強したいことも見つかるので。
by Caelum (2022-02-20 05:56) 

Caelum

ほげぇ…これは長引くな
by Caelum (2022-02-20 16:29) 

ゆうみ

すごいプリケツだね
by ゆうみ (2022-02-20 19:15) 

Caelum

>>ゆうみさん
なぜか年を取ったら尻派になってきました…

by Caelum (2022-02-20 21:31) 

Caelum

調べ物をしていたらこんな時間に…この時間からでは8時間練習は厳しい。できなくはないけど。

気になった事を調べる→調べる中で知った別のことが気になる→それも調べる→調べる中で知った別のことが(略

強い意志で断ち切らないと一生終わらんで…

by Caelum (2022-02-20 21:36) 

Caelum

知って損する知識はないので、一生という視点で見れば有意義ではあるんだけれども。
by Caelum (2022-02-20 21:40) 

Caelum

よくないと分かっちゃいるけれども、全体に大きな影響を及ぼす大物よりも小物からディティール強化をしたくなる。
小物は範囲が狭くてすぐに結果が見えるのでやりやすいけど、大物はすぐには結果が出ないので不安と戦う時間が長い。そしてダメだった時に手戻りが大きいという恐怖。自信が無いからなんだよなぁ。

by Caelum (2022-02-20 23:07) 

Caelum

小物が終わってしまったので明日からは大物をやらねばならぬ。もう逃げられない。
by Caelum (2022-02-21 04:57) 

Caelum

以前と比べると知識は増えたと思うけど、そのせいで本当は分かっていないのに分かった気になって考えずに描いている部分が多いので、一拍置いて本当に分かっているなら良し、そうでないならストップの判断をしなければならない。
by Caelum (2022-02-21 05:23) 

Caelum

明日はスーパー猫の日か。200年後の超スーパー猫の日まで人類は存続しているのだろうか。
by Caelum (2022-02-21 12:58) 

Caelum

仮に200年後にも人類が生き残っているとしたら、猫は無事では済むまい。愛玩動物としてより都合のいいように改造されて、餌は趣味程度にしか必要なく、排泄は行わず、性格や見た目もカスタマイズされた状態で産まれるのだ。天然の猫は世界のどこかにいるかもしれないが、今ほど繁栄していないだろう。

ペットといえばサイバー猫が基本となり、天然猫を飼育するのは一部の物好きだけである。そして天然猫が何かトラブルを起こすと重大な罪に問われる。無害なサイバー猫ではなくあえて天然猫を飼育しているのだからリスクを負うのは当然だろう。

…ってなってると思う。割とマジで。

by Caelum (2022-02-21 13:09) 

Caelum

やっぱプロの技術力って恐ろしいわ…大物漫画家さんが激ウマイラストを1時間で2枚絵を描いている。どんな手捌きやねん…現場見学したい。
ダリは「フェルメールが描いているところを10分でも見学できるなら、右腕切り落としてもいい」と言っていたらしい。確か右利きなのに…

by Caelum (2022-02-21 20:29) 

Caelum

サイバー猫うんぬん以前に、そもそも200年後には物質世界が無いんだろうな…人類は精神世界の存在となって、物質世界のあらゆる制限から解放される。

生存はもちろんのこと、繁殖もデータ上の出来事に過ぎない。望んだものを全て得ることができ、争う必要もない。娯楽としての争いを望むとしても、何のリスクも無い大戦争を行う事ができる。もちろん、戦死しても望めば復活できる。超リアルゲームみたいなもの。

精神世界を維持するためのエネルギーは宇宙から無限に得られる。太陽の寿命は50億年あるので、それを利用できれば実質無限だし、地球に飛来するニュートリノや暗黒物質を利用してもいい。

設備の老朽化については、物質世界の文明が滅びれば解決できる。資源の枯渇は人類が世界に広く分布しているから発生する。つまり、物質世界を一点に集約し、その他の地域を完全に破棄する(自然に返還する)ことで資源の消費量は最小限に抑えられる。

例えばスカイツリーに精神世界を構築すれば、スカイツリーと、補修物資を生成する工場以外の全ての建造物は不要となる。そうすればスカイツリーと工場を維持するだけで全人類の家を維持することが可能となる。

あとはメンテ用の機械が自動的に補修用物資を生成し、補修を実施して行けば何万年かは維持できるはず。メンテ用機械は互いに補修し合えば良い。補修用物資の原料は現在までに採掘されたものを収集・溶解して利用すれば足りるとは思うが、もしも足りないなら元素変換やら何やらで行えば採掘する必要もない。

例えば宇宙ステーションを建設し、その中で超新星爆発クラスのエネルギーを発生させれば金でさえ生成できる。実際にはそんなエネルギーを発生させるのは無理だし、金なんて大量には要らないので(現状の採掘量で間に合うため)核融合で鉄を生成できれば十分。多分それさえ要らんけど。

これにより地球は始原の姿に戻る。地表から人類という災厄が去ることにより地球の寿命まで平和が訪れるし、人類も精神世界で幸せに生きて行くことができる。全ての生命が幸せだ。

それまで生きていられないのが残念。

by Caelum (2022-02-21 21:42) 

Caelum

スカイツリーというのはモノの例えで、実際には宇宙空間に構築するのが良い。地表は天変地異の影響を受けるし、大気は機器を劣化させる。精神世界を維持する機器が長期間宇宙線に耐え続けるのは難しいとか、デブリが衝突して破損するかもしれないといった心配があるなら、恐らくは南極などの環境が安定していそうな幾つかの場所に建設することとなるのだろう。

根本的な話だけど、肉体を捨てた人間は果たして人間なのだろうか…概念として人間なら人間なのかな。

by Caelum (2022-02-21 22:00) 

Caelum

昨日に引き続き調べ物に没頭してしまった。原因は明白で、大物を描きたくないからでござる。つまり逃避。さて、やるか…
by Caelum (2022-02-21 23:50) 

Caelum

前回はイラストにおいて割とタブーである黒い影を使い過ぎたという失敗があった。でもこれを上手に使っている人も沢山いるので、今回も挑戦して行きたい。
by Caelum (2022-02-22 04:41) 

そら

展覧会に行って思う事は、本物はエネルギーがすごいってことで、大塚国際美術館は全く疲れないって事でしょうか。大塚国際美術館は素晴らしいので、人生で一度は行ってほしい場所です。精神ってやっぱり大きいと思います。
お母さまは花粉症でいらっしゃいますよね。
アレルギーの薬の「アレロック」が製造終了しました。ジェネリックに移行するしかないのですけど、合わないこともあるので早めに確認なさった方が良いと思う。もうご存知かもだけど。全体的にアレルギー薬自体品薄です。風邪薬系全般も。色々が大変なので体調にはお気をつけて。
フェルメール、一番好きって訳では無いけど、一番エネルギーを感じる方です。模写作品が多い分余計に本物の時にバーンって来るのかも。
今の作品展は貴重な機会かもしれない。
展示の仕方が最高です。
ごめんなさい、脱線しました。
体調管理お気をつけて。

by そら (2022-02-22 08:21) 

Caelum

>>そらさん
美術館に展示される作品は本気で作られたものばかりだもんね。
芸術を極める!という本気であったり、この絵が売れなければ餓死する!という本気であったり様々だけど、何にせよ惰性で作られたものって殆ど無いのだろうなと思う。

確かフェルメールは工房を持たずに一人でコツコツ描いていたはずで、生涯作品数もむちゃくちゃ少ないので一枚一枚本気で取り組んでいたのかもしれない。
嫁の実家だか何だかが超絶お金持ちだったので(途中までは)お金には苦労していなかったので、本気の方向性は生活苦脱出でなく芸術の追求の方だったのかな。

対照的にレンブラントは工房に沢山の弟子を抱えていて商業的に(弟子主体で)絵を作っていたので、あまりグッと来ないかもしれない。
でも、レンブラントは商売でやっていても実作業者の弟子は本気で描いていただろうから、本気で作られた作品ではあるのか…

>花粉症
名古屋もそろそろらしいね。確かオカンはエバステルだったかなぁ…
風邪とかはやっぱり沢山食べて沢山寝るというのが最強の薬なので、現代人は安易に薬に頼るのでなくもっと生活を大事にした方がいいと思う。

by Caelum (2022-02-22 15:48) 

Caelum

愛用のもっしゃりブランケットがいい感じに極まって超もっしゃりになった。この素晴らしい感触、触らせてあげたい。
でも僕の脂や何やらが染み付いているのできっと臭いのだろう。僕自身は何も感じないんだけど。色も黒ずんでいるし。そろそろ洗濯する頃合なんだよなぁ…ノーマルもっしゃりに戻るから嫌なんだが。

by Caelum (2022-02-22 15:53) 

Caelum

京アニはやっぱ凄い。注意深く見ると勉強になる表現がモリモリ見つかる。
by Caelum (2022-02-22 16:43) 

Caelum

脛の真ん中から下が冷凍マグロのようだ。今年は例年よりも冷たい。
by Caelum (2022-02-22 19:45) 

Caelum

9割終わったと思うけど、残りの1割で全てが決まるので油断したら即死する。
by Caelum (2022-02-23 04:40) 

Caelum

長文はメモアプリに書いて、それをコピペするのだ。
by Caelum (2022-02-23 13:51) 

Caelum

今日は暖かい…毎日これぐらいならいいのに。
by Caelum (2022-02-23 13:52) 

Caelum

残り自由時間がおよそ1時間。1時間で出来ることって沢山ありそうで無いんだよな…ゲームをするには短いし。というかゲームをするならどれにするかを検討するところからなので、それだけで1時間終わってしまう。仮眠が一番か。
by Caelum (2022-02-23 19:19) 

Caelum

人生の残り時間を意識しない方が人生は楽しいと思うけど、年を取ると意識せずにはいられなくなる。多くの人にとって若い頃の方が楽しかったというのは、つまりそういうことなのでは。
by Caelum (2022-02-23 20:27) 

Caelum

あばばばばばば脳みそがバグっておる。3Dを作ってみたら僕の描いた背景はパースが狂っていることが分かったけど、それでもなお自分で描いた方が合っているように見えてしまう。
3Dは感情抜きに事実を表しているので絶対的にこちらが正しいはずなのに。これが先入観の恐ろしさなんだよなぁ…

by Caelum (2022-02-23 21:22) 

Caelum

いや、違う。アイレベルが合っていないのでそういう問題ではなかった。練習を止めてパースの勉強に入ろう。
by Caelum (2022-02-23 21:31) 

Caelum

三点透視とか、高校の製図の時間にやったはずなのになにも覚えてねぇ…やっぱり必要としていない時に習ったことは何も身に付かないですわ。頭のいい人はそれでも覚えるのかもしれんけど。
by Caelum (2022-02-23 21:47) 

Caelum

なるほど。

3Dと僕の考えの比較…一致しない
論理と僕の考えの比較…一致しない
簡易模型と僕の考えの比較…一致しない
3Dと論理と簡易模型の比較…全部一致する
結論:僕がアホ

謎はすべて解けた!!!!!死すべし。

by Caelum (2022-02-23 21:55) 

Caelum

あと一息だが、最後の問題をどう解決したらいいかがわからん。作業としては小さいんだけど、その小さな1ピースが見つからない。
by Caelum (2022-02-24 04:49) 

Caelum

お、問題は解決していないけど副産物Get。これはこれで成果のひとつ。風呂入って寝よう。
by Caelum (2022-02-24 05:09) 

Caelum

収入無くなるけど全資産現金化しておくか…それでも一生暮らすのは問題無いし、収入があった方が良ければ安定化してから再度参入すればいいし。
by Caelum (2022-02-24 17:33) 

Caelum

いや、いい機会だから日本資産だけ処分しよう。収入ゼロは何となく気持ち悪いし、日本と比べると先進各国の資産はローリスクなので放置で良い。アクションが一歩遅かったけど、予知能力者じゃないのでしゃーない。十分利益は出ているので良し。
by Caelum (2022-02-24 17:40) 

Caelum

日本資産は本当は日経平均31,000超で処分したかったんだけどなぁ…諸々マズ過ぎた。次のアクションはSP500がズドンと落ちて、ウクライナ情勢が安定して、米金利問題の影響が吸収されて、上がる兆しが見えたところで全力投球。万が一戦争が起きたら静観で。
by Caelum (2022-02-24 17:56) 

Caelum

OKOK、とりあえず死ぬまでの最低限の現金は確保したのであとはもう暴落しようが何だろうがどうなってもいい。贅沢はできないけど、これまでも別に贅沢してないから変わらないんだよな。
by Caelum (2022-02-24 18:26) 

Caelum

西側諸国が支援すると声明を出しているけど、一番怖いのはロシアの軍事行動によって各国の支援部隊に死傷者が出ること。こうなったら一気に事態が進展してしまう。
by Caelum (2022-02-24 19:06) 

Caelum

結局、最強の資産はレアメタル(と金)なんだよな。現金は国が消滅したが無効だし、物が不足すればインフレで絶対的な価値が落ちる。
一方、レアメタルや金の需要は今後30年ぐらいはなくならないし、恐らく100年先でも変わらん。物理特性自体に需要があるので、代用品が見つからない限りは。
資産の増加を第一に考えるなら経済に投資するべきだけど、資産の保全が第一なら金属がベスト。経済への投資ほどじゃないけどジワジワ増えるし、暴落も無いし。

by Caelum (2022-02-24 21:35) 

Caelum

柴崎さんマジ神過ぎる…
by Caelum (2022-02-24 22:13) 

Caelum

今日処分した日本資産は月曜約定なんだよな。明日はエグい落ち方するだろうから手持ちの現金が更に減るのは避けられん。でもこれ以上遅くなるともう処分しない方がマシって話になるので行くしかないんだなこれが。
by Caelum (2022-02-24 23:26) 

Caelum

んんんんんんんんんんんんんんん微妙。
出来たといえば出来たんだけど、顔がなんか違うんだよなぁ…地味というか何というか。多分鼻が低いんだとは思うが。

by Caelum (2022-02-25 02:01) 

Caelum

出来た。顔もこれで良かろう。まぶたを1ミリ下げただけというほんの僅かな差なんだけど全然違って見える。
by Caelum (2022-02-25 03:13) 

Caelum

今日は作業時間が短いけど、この時間から新規は無茶なのでさっさと風呂入って寝よう。明日再確認して問題ナシなら新作へ。
by Caelum (2022-02-25 03:21) 

Caelum

NYダウがむっちゃ落ちてるけど思った程ではない…これなら月曜約定でも十分持ちこたえられそう。幾らか利益が削れたとしても死ななければOK。投資で大事なのは勝つことではなく負けないこと。
by Caelum (2022-02-25 03:33) 

Caelum

本当は狼狽売りのようなことはすべきではないんだけど、今回は戦争の可能性がゼロではない=資産がどうなるか分からないということなので現金化が正解。リーマンやコロナのようにいつか必ず戻る系の危機とは状況が違う。
by Caelum (2022-02-25 03:37) 

Caelum

実際のところ戦争は起きないと思うんだけど、日本株はちょっとしたことで大打撃を受けるんだよね。世界的上昇には反応しないくせに世界的下降には誰よりも早く、敏感に反応する最弱市場なので。だから戦争が起きようが起きまいが「起きそうだった」だけで死ぬ。
by Caelum (2022-02-25 04:23) 

Caelum

海外は放置しようかと思ったけど、ポートフォリオを見直す良い機会でもあるので全部現金化しておこう。休むも相場。
恐らく来年初ぐらいにほぼ全部SP500に投入することになるので、それまでは無収入の完全ニートになってしまうのか。南無。

by Caelum (2022-02-25 04:42) 

Caelum

お、NYダウが高値で終わりおった。これなら最小限のダメージで現金化できそう。ここを切り抜ければあとはじっくり再突入タイミングを待つだけなので気楽。
by Caelum (2022-02-25 06:01) 

Caelum

いい感じに収まってきたけど、これで大丈夫だと安心してはいかん。今回の行動が黙認されたら次に危ない国があり、その動向次第ではえらいことになる。3月13日がXデーになる可能性もなくはない。
by Caelum (2022-02-25 14:35) 

Caelum

このままキエフが陥落すると世論がヤバい。NATOもアメリカも手出しできない状況なので(手出しすると世界大戦)、外野からの制裁措置に留まるのは当たり前なんだけど、一般人の感情は孤立無援のウクライナを見捨てたということで各国TOPを非難することになる。その不信感が経済に悪影響を及ぼす可能性は高い。
by Caelum (2022-02-25 14:44) 

Caelum

しかし全額決済したということは税金300万ぐらい持っていかれるんだよな。悲しい。
by Caelum (2022-02-25 14:59) 

Caelum

カテエネのWeb検針票が便利過ぎる
by Caelum (2022-02-25 16:02) 

Caelum

焼肉の匂いがする…焼肉の匂いというのは嗅ぐだけで腹が減るから不思議だ。
by Caelum (2022-02-25 17:31) 

Caelum

情報収集していたら遅くなったけどやるか。脳内イメージは完全に出来上がっているので、それを上手く表現できるかどうかが問題。
by Caelum (2022-02-25 22:08) 

Caelum

3Dは出来たので次は構図だなぁ…センスが問われる。
by Caelum (2022-02-26 00:30) 

Caelum

構図は決まった。今回はちゃんと描きたいものを描くつもりだけど、ヤル気が無さ過ぎてヤベェ。なぜだ。
by Caelum (2022-02-26 02:18) 

Caelum

一区切りついたので終わろう。3.5時間しかやらんかったけどしゃーない。1日の練習よりも一生の安泰の方が大事。
by Caelum (2022-02-26 04:00) 

Caelum

NYダウが大幅続伸で終わった。来週以降の不透明な情勢にビビることなく日々を過ごせるというのは精神的にかなり良い。
by Caelum (2022-02-26 06:15) 

そら

お礼が遅くなってごめんなさい。
長文コピペの件、ありがとうございました。
今日はものすごくあったかいです。
このまま寒くならなければいいのに。
でも服装が悩む季節でもありますよね。
ショートカットの方が圧倒的にお似合いです。

by そら (2022-02-26 22:22) 

Caelum

>>そらさん
コメント書く→送信→エラーとか泣くよね。一応、起死回生の一手としてブラウザの戻るを押すと生き残っていることもあるっちゃあるけど、不確実なのでやっぱりメモ帳が最強。
書きかけで保存しておけるのもいいよね、移動中とかちょっとした時間に書き貯めることもできる。

なんか今年は異様に寒い日が多かった気がするよねぇ。例年より雪の降る日が多かったと思う。
そして厚着をすると暖かくなり、じゃあコートいらないな!と思うと寒くなる。なんともはや…

>ショート
そうだよねぇ。なんだろう、切れ目だからボーイッシュな感じが合うのかな。丸目だったらロングが合いそうな気もするし。
ジェンダー的な話になると世間から怒られるかもしれんけど、やはりショートは男っぽい、ロングは女っぽいというイメージがあるので、そういうことかもしれぬ。
僕はオシャレに無頓着だから、そういったことも勉強していきたい。

by Caelum (2022-02-27 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。