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習慣 [雑記]

人生の質は習慣で決まると思う。

今週はこんな内容でごんす。

・7の段が難しい理由
個人的に九九の最難関なんですが、どうでしょう。

・画家のタイプ
絵の話。画家の能力について面白い記事を見かけたので。

・今週の進捗
絵の話。いつもの。画像クソ多いです。

ほいではポン。


・7の段が難しい理由
7の段って難しくないですか?「三六!」って言われたら「18!」って即答できますし、「四九!」と言われたら「36!」と即答できます。しかし「七七!」とか「七八!」とか突然言われると一瞬怯みませんか?「七六42だから…49!」みたいな。

いやいや、それはテメーが馬鹿だからだろ?って言われたらまぁそうなんですが、何につけても「7」という数字が絡むと難しくなるような気がするんですよね。大きい素数だからとか、繰り上がりが不規則に見えるからとか、理由は色々と考えられます。

この辺りのことを超絶美しく説明している記事を発見したのでご紹介したいなと。むちゃくちゃ面白いので、ぜひ読んでいただきたく。読み終わったら「うおおおおおおおおおおお!!美しい!!!!!」と叫びたくなりますよ、マジで。

デイリーポータルZ
算数が苦手なやつが考えた7の段が難しい理由を詳しい人に聞いてもらう

こういう数学の神秘みたいなものって面白いですよね。子供の頃にこういったことに触れる事で、勉強に対する苦手意識も払拭できるんじゃないかなと。ただ覚えるだけの勉強でなく、こういった「考えること」の方が大事だと思います。はい。

以下、絵の話なので畳みます。






  
はい、続きです。

・画家のタイプ
イラストではなくガチの絵画の話なんですが、現役の画家の方が絵の評価について面白い記事を書かれていたので、その内容について考察してみたいなと。

TAESUNさん
「絵の評価が高い人」のタイプの要素は5つある

絵画について書かれていますが、才能に関する言及については恐らくは絵画以外…人生のほぼ全てに当てはまる内容だと思うので、一読の価値アリでございます。

では、絵画の才能について引用させて頂きつつ。果たして5つの要素のうち、どれが僕に備わっている(備わる可能性がある)のだろうか?を考えます。

1.素描が上手いタイプ
これはいわゆる「デッサンが上手い」と表現されるタイプで、「物を観察する力」「理解する力」「正確」に出力する力に優れているタイプのことですね。多分。一般的に言う「上手い人」がコレ。雑に言うと猫をちゃんと猫らしく描ける人です。

2.色彩感覚とバランスに長けているタイプ
これは言葉通り。色のセンスがスゲェ人です。

3.奇抜なアイデアや独創性を持っているタイプ
これも言葉通り。常人では思い付かないものを描く人。

4.絵画の構成能力がすごいタイプ
ちょっと難しいんですが、構図が上手いってことですね。単体の描画能力ではなく、画面全体として「良い絵」を作れる人。知識が豊富で、それを駆使して論理的に最適な画面を作り上げます。感覚だけで作り上げる超人も存在するとは思いますが。

5.絵に魂を込めるのが上手いタイプ
これはなんでしょうね…なんか良くわからんけど気持ちが伝わってくる!というタイプでしょうか。上手いか下手かはさておき、絵を描くのが楽しくて仕方が無いのでしょう。


で、僕の場合はどれが当てはまるのか?って話なんですが…残念ながら、現時点では全部当てはまりません。「絵の評価が高い人」ではないので当然かもしれませんが。

1は出来なくはないものの、長所と言えるレベルには至っていません。ただし、超絶理屈っぽい人間なので修練を積めば到達できるかもしれません。

2と3は絶望的に無理です。僕の思考は現実世界の束縛から逃れることができないので、創造性が鍵を握るような分野は一切期待できません。

4は到達できる可能性が一番高いです。でも、天邪鬼なので「理屈で考えたい派なのに理屈に従いたくない」という愚かな考えを持っており、勉強することを避けてしまいます。なので、能力的には一番近いけど性格的に一番遠いのかもしれない。

5はなぁ…僕の中に常に燃え滾っている怒りの感情を叩き付けるという形でなら到達できるんですが、負の感情で描かれた絵を見たい人がいるのかというと謎ですよね。恐らくは到達できるけれども、到達したからといって大成しない能力になりそう。


この結果からすると、僕は描画力をひたすらに鍛えることが一番向いているような気がしますね。超絶技巧に憧れているという点でも、これを目指すのは都合がいい。

運命なのか必然なのか知りませんが、こうして考察する前から…1年チョイ前(2021年10月)からこっちの方向を目指して練習していたので、実は最適解を選択して進んできたということなのかもしれません。これも神託なのだろうか。


・今週の進捗
先々週から描いていた絵が終わり、新作に着手しています。
いつも通り先週の状態から順に。

先週の状態
2022-02-11_八重神子_2-6a.jpg

0日目(作業時間:2.5時間)
・頭上部を右に移動
・後ろ髪を修正
・頭の金パーツを塗り

2022-02-11_八重神子_3-0.jpg

1日目(作業時間:6.5時間)
・金パーツを塗り
・髪色を変更

2022-02-11_八重神子_3-1.jpg

2日目(作業時間:4.5時間)
・全体の陰影を強化
・右手中指を修正(f○ckに見えるため)

2022-02-11_八重神子_3-2.jpg

3日目(作業時間:7.0時間)
・全体の陰影を強化
・背景を変更
・顔を修正
・手のディティールを追加

2022-02-11_八重神子_3-3.jpg

4日目(作業時間:7.5時間)
・紐パンを追加
・背景を変更
・桜の枝を清書
・色味を変更
・ライティングを追加

2022-02-11_八重神子_3-4.jpg

5日目(作業時間:4.0時間)
・ライティングを修正
・顔、髪、その他の細部を修正
・完成

2022-02-11_八重神子_3-5.jpg

ということで完成しました。最初の段階のクソっぷり(先週の記事を参照下さい)からするとかなり持ち直したんじゃないかな?と思います。前回の肌が黒過ぎ問題とか、前々回までの中間色無さ過ぎ問題もしっかりクリアできていますし。

あと、誰も見ないであろう右手の桜の枝(花ではなく枝の部分)や、左右のおてては結構気合入れて描いています。いつも手にはこだわっているんですけど、こんなところにこだわっても意味無いことは分かっています。虚しい。

実は4日目と5日目で顔つきというか目つきが違うんですよ。これは僕的にはかなり良くなったと思っているんですけど、どうじゃろうか。4日目はなんか意思を持っていないような無表情ですが、5日目は挑発的な様子が窺えるというかなんというか。

背景の欄干は迷いました。細くて隙間から桜が見えている方が見栄えがするんですが、リアリティを考えるとこの太さにしないといけません。そしてこの太さにすると隙間が減り、逆光でこの隙間の狭さだとほぼ真っ白になるはずなので桜が見えなくなります。この辺り、多少嘘をついて欄干を細くするか、光を弱めても良かったかもしれません。


全体的な出来栄えでいうと、前回の絵は超えられたかなと思っています。好みはあろうとは思うんですが、絵自体のレベルは上がったんじゃないかなと。

構図の面では安易な日の丸構図ではなく黄金比を意識した構図にできていますし、若干の奥行きも出せました。色彩の面では悪い濁りがなくなりました。金パーツの意匠もそれなりに考えて作れました。でも、色選びと造形については据え置きですね。

一方、世間の評価は直近で最低となっております。理由は色々と想像できはするんですが、考えても無駄なので考えないことにします。仮に分かったところで僕の目標がそちらを向くことはないので、分かっても意味無いってことですし。

ただ、面白いこともあったんですよね。日本は散々な結果であっても、海外ではむちゃくちゃ見られているんですよ。日本では投稿後23時間で閲覧307回、高評価65回(21.2%)だったんですが、海外では閲覧3,000超、高評価37回でした。

海外の閲覧数は1,000を超えると下の桁が分からなくなるのでアレですが、日本の10倍以上です。高評価率は閲覧数3,000とすると1.2%で日本を大きく下回るんですが、海外は高評価をあまりつけない文化なのか、評価が厳しいのか分かりませんが日本よりかなり低いのでまぁこんなもんじゃないかと。超人sakimichanでも高くて3~4%ですからね。

今の絵柄に変えた時に書きましたが、これ系って海外ではウケるけど日本ではウケないんですよね。その想定通りに動いているということになります。

ほいでは総括。

・良かったところ
・死んだ絵を見捨てることなく何とか復活させた
・金パーツの紫玉付近の意匠が上手く描けた
・横乳の表現は良い
・画面右側の明暗バランスは良好、特に後ろ髪と柱の隙間

・悪かったところ
・顔が下手
・全体的に素材感がチープ
・欄干は修正前のデザインか弱い光にするべきだった
・色使いに素人臭さ、その理由も分からない
・絵に魅力を感じない、その理由も分からない

です。何かお気付きの点があればガンガンご指摘下さい。
専門的な知識とかでなく、感覚で「ココがキモい」とかも大歓迎です。知識どうこうより、見た人の感覚が絶対的に正しいので。理屈がどうだろうと良くないものは良くない。

極論ですが、どんなものであれ「俺が悪いと思ったら悪いんだよ!」ってのは正解だと思うんです。それを否定できるヤツはいない。問題はそれを言うかどうかであって。僕は言って貰いたい派ですが、多分少数派。


ほいでは次、新作です。野球ですね。

6日目(作業時間:3.5時間)
・3Dを作成
・ラフを作成

2022-02-25_胡桃_1-6a.jpg
A案

2022-02-25_胡桃_1-6b.jpg
B案

2022-02-25_胡桃_1-6c.jpg
C案

2022-02-25_胡桃_1-6d.jpg
ラフ

これねぇ、迷ったんですよ。構図として一番面白いのはC案だと思うんです。躍動感がありますからね。でも、僕が描いているのはキャライラストなので主役は「野球」ではなく「キャラ」なんですよね。だからキャラが一番目立たないといけない。

「野球」を見せたいならC案でいいんですが、C案って顔が下向きで角度もキツいので殆ど見えなくなりますよね。キャライラストで顔がよく見えないってのは致命的です。A案は顔も野球も中途半端なので没ということでB案になりました。

そして軽くラフを描いてみたんですが、ぼちぼち見栄えするんじゃないでしょうか。あとは衣装が問題ですね。野球をしているので、あまりヒラヒラしているとおかしいです。スポブラと短パンも十分おかしいんですが、一応はスポーツ着なので…ええ。

左上以外の四隅がスカスカなので、ここをどうやって埋めるかなんだよなぁ…右上は雲、左下は地面があるはずなので大丈夫そうかな。


ちょっとヤル気ダウンしてますが、ムチ打って来週も頑張りマス。
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Caelum

お、海外の方は25時間時点で4,000超えておる…ということは3,000ギリギリじゃなく4,000に近い方だったということか。1桁まで見せてくれよ…
by Caelum (2022-02-27 01:09) 

Caelum

ちなみにTwitterの閲覧回数は23回です。泣いちゃうね。
by Caelum (2022-02-27 01:14) 

Caelum

寝る前にチラッと見たら29時間時点で5,000を超えてる。逆に怖いわ…他の絵は2~4週間経過で300~900なのに。
数字を気にする意味は無いというのは本文の通りなんだけど、異常な数字が飛び出してくるとさすがにちょっとビビるよね。

by Caelum (2022-02-27 05:35) 

Caelum

結局6,600でストップしたみたいだけど、日本の20倍だった。海外サイト(DeviantArt)のメイン利用者は北米の方々なので、日本風の衣装や背景が好まれたのかもしれない。これも異文化交流や。
by Caelum (2022-02-28 00:34) 

Caelum

しかし日本の巫女さんはちゃんと袴を履いているし、超長い袖やら謎の布は付いていないし、着物のような柄物は着ていないし、桜の枝も折らない。
ネットの発達した現代ではそんなことみんな知っているんだけど「ファンタジーとしての日本像」は大事。僕らも別に「北欧にはエルフがいる!」とか信じていないのと一緒で。

by Caelum (2022-02-28 00:40) 

Caelum

この停戦交渉が上手く行かないとヤバいことになりそうだけど大丈夫かや。
by Caelum (2022-02-28 03:26) 

Caelum

んーむ、分かっていたことではあるけど画面が超地味になるので仕上げの腕が問われるな。非常に厳しい。
by Caelum (2022-02-28 05:16) 

Caelum

やはり背景を先に決めた方がいいな。
キャラありきの背景だとキャラを活かす背景にしないといけないけど、それは結構難しい。背景は静的なものだから自由度が低い。
背景ありきのキャラだと背景を活かすポージングにすれば良くて、人間のポージングはかなり自由度が高いので合わせやすい。

次回は大体のイメージ→背景設定→ラフ…と進めたい。今回はもう整形まで行ってしまったので無理。何とかするしかない。

by Caelum (2022-02-28 06:06) 

Caelum

ぬあああああああああああああ…熟成もっしゃりブランケットにプロテインがついてしまった…洗濯のときが来たか。
by Caelum (2022-02-28 21:13) 

Caelum

もしもの時は絵の練習をやめてゲームをやろう。ドーナツも食べるぞ。可能性がゼロでないのならある程度の予定は決めておいた方が時間を有効に使える。時間をかけて詳細を詰める必要はないけど。
by Caelum (2022-02-28 21:52) 

Caelum

やっぱり色がクドいんだな。今回はスッキリさせたい。
by Caelum (2022-03-01 00:45) 

Caelum

んーむ、今回は面白そうだと思って描き始めた絵なので内容的には悪くないものになりそうなんだけど、それには想像している通りに描けたらという前提条件があることを失念していた。
「面白そう」と「今の実力でギリギリ行けそう」の二つを満たすのが理想であって、実力以上のものを選んでしまうと結局面白くないものが出来上がるのではなかろうか。
それでも、できる範囲限り面白い絵にする努力はするんだけれども…不安しかない。

by Caelum (2022-03-01 04:12) 

Caelum

秋ごろにSP500が3500ぐらいになってるとむちゃくちゃ都合がいい。FRB頼むぞ。
by Caelum (2022-03-01 22:22) 

Caelum

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああつまらん。この絵はつまらん。
なんとかしないと。

by Caelum (2022-03-02 02:55) 

Caelum

背景がどうにもならんのだよな。とりあえずキャラだけ全力で描いて背景は後で何とかしよう…何とかなるか怪しいけど。
by Caelum (2022-03-02 04:06) 

Caelum

背景もアレだけど衣装が絶望的に地味なんだよなぁ。とはいえ地味な衣装でもとても見栄えのする絵を描ける人は沢山いるので、地味だから絶対ダメな絵になるわけではない。
地味な衣装でも見栄えするように描かなければならない。どうすれば良いかは概ね分かっているので、それを実現するための練習と割り切るなら今回の絵も十分に有意義ではある。

by Caelum (2022-03-02 04:52) 

Caelum

もうすぐ2年、ちょっと長く続いているからって調子に乗り過ぎなんだな。これが終わったら基礎に戻ろう。
by Caelum (2022-03-02 18:10) 

Caelum

終わる気配がしないので今回の絵に基礎を組み込んで行くか…そうすると更に終わらなくなるんだけど。
by Caelum (2022-03-03 05:11) 

Caelum

悪しき習慣はそうだと気付いたら即捨てないとあかん。でもとか考えたら鈍る。絶対に捨てる。二度と拾わない。決断力が人生を作るんや。
by Caelum (2022-03-03 16:22) 

Caelum

なんで地方税は未だに紙提出なんだ。eLTAXという電子納税システムもあるけどクソ過ぎて使い物にならない。何せ利用するために電子証明書を用意しないといけない。カードリーダーも用意しないといけない。それなら紙に書いてポスト投函するわ。
企業ならともかく、個人が電子証明書を使う機会なんてほぼ無い。年1回の申告のために一式揃えるはずがない。
それで利用率100%を目指すとか絶っっっっっっっっっっ対無理。国がそんな夢見がちでどうする。現実を見ろ。
そして利用者が紙で送るから処理をするのも大変で人件費が嵩む。無駄過ぎる。税金の無駄遣い。

by Caelum (2022-03-03 17:11) 

Caelum

地方自治体からのアナウンスでは「所得の無かった方は申告の必要はありません。ただし国保や証明書発行の資料になるので申告をおすすめします」というようなことが書いてあり、なんかゆるい感じだけど「資料になる」というのが曲者だったりする。

この書き方だとかなりソフトな印象を受けるので別に要らんような気がしてくるけど、実際の所は申請しておかないと各種控除を受ける資格を得られない。国保の控除や、この前の住民税非課税世帯への10万円給付の対象にならない(はず)。これは結構な罠。

罠というか、言葉選びが良くないんだな。曖昧な表現は誤解を招く。「所得の無かった方の申告は任意です。ただし、申告しなかった場合は住民税非課税世帯への各種控除等の制度の対象となりません(参考URL)」とハッキリ書いておけば親切だ。

世の中、悪意が無くても言葉足らずで悪意を感じさせてしまうことは多い。できる限りの親切を尽くすよう僕も心がけないといかん。

by Caelum (2022-03-03 18:23) 

Caelum

とりあえず致命的問題のうちのひとつであった衣装ダサい問題はクリアできたと思う。背景についてはクリアの手掛かりさえ見えないのでヤバい。
とはいえ、基礎練習を兼ねてキャラ塗りをしているので背景に到達するまでまだ1週間ぐらいはある。その間に何か思い付いたらOKなんだけど…多分無理なんだなこれが。

by Caelum (2022-03-04 03:58) 

Caelum

うへぇ…一難去ってまた一難、次々に問題が噴出してくる。これは最初に気付けたはずなのでただの見落としなんだけど。

野球のグローブや肘当てが絶望的にかわいくない。それでもちゃんと描けたらそれなりに見れるものになると思うんだけど、野球の道具に興味が無いから全然描けない。

興味の無いものは描けないということを反省したばかりだけど、意識がキャラにしか向いていなかった。興味を持てるキャラであろうとも興味の無い道具を持っていたら描けないという当たり前のことに今更気付くとは愚かなり。

by Caelum (2022-03-05 01:38) 

Caelum

グローブ→バッティンググローブのこと
by Caelum (2022-03-05 01:39) 

Caelum

デザイン決めるだけで死ぬほど時間掛かったけどとりあえず乗り越えた…はず。しかし背景問題は何一つ進展せず。
by Caelum (2022-03-05 04:50) 

Caelum

世間でむちゃくちゃ低評価どころか叩かれてすらいるアニメが結構面白かった。やはり僕の感性が腐っているのかもしれないけど、面白ければええんや。自分の人生を生きるのは自分や。
by Caelum (2022-03-05 18:06) 

Caelum

ねむいんじゃよ
by Caelum (2022-03-05 20:18) 

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