SSブログ

壊 [雑記]

エネルギーの総量は変わらない。壊れたものは何に生まれ変わるのか。

今週はこんな内容でごんす。

・文章
文章は難しい。難しいから書かないという選択肢がある。

・行過ぎた規制が文化の多様性を破壊する
罪は容認できないが、それは本当に罪なのか。

・今週の読書
先週から始まったアレ。

・今週の進捗
絵の話。いつものアレ。

ほいではドン。


・文章
文章って難しいじゃないですか。何せ抑揚もなければ表情も無いので、意図通りに伝わるかが分からない。その文章がどんな意味を持つかは相手の解釈に委ねられています。
※以下、文字で記述するものを「文章」、口で発する音声を「言葉」と表現します。

それは言葉であっても同じなんですが、抑揚がある分だけ文章よりは感情が伝わりやすく、それによって相手の解釈をある程度は誘導することができるので、文章よりは相手の解釈の精度が高まると言って良いでしょう。(もちろん、確実ではない)

例えば、誰かがお菓子を食べたとします。その感想が「甘い!」だったとします。小説じゃないので、前後には文章がありません。ただ「甘い!」だけです。その場合…

1.甘いものを好んでおり、喜んでいる
2.甘いものを嫌っており、怒っている
3.好みに関係無く、客観的に評価を下している

どれか分からないじゃないですか。感嘆符が付いているので、恐らく3ではないということは推測できます。ひょっとしたら3かもしれませんが、低くない確率で違うでしょう。感嘆符は一般的に感情が大きく動いたことを表す記号だからです。もしも感嘆符が無かったなら推測は更に困難になり、1~3全ての可能性が等しくなります。

これを誰にでも同じ意味で伝わるよう確定させるには「甘くておいしい!」とか「甘過ぎて食べられたものではない!」とか「他社製品のお菓子よりかなり甘め」といった補足が必要となります。「甘い」という単純な事実なら簡単に確定させることができますが、対象が複雑になるほど受け取り方が多様化してしまい、確定させることが困難となります。

とまぁそういうわけでして、文章というものは大変難しいのです。特にブログのように不特定多数の方に公開する文章の場合、相手がどのような思想・思考を持っているのかを絞れないので「誰にでも同じ意味で伝わる文章」というのは不可能に近いでしょう。

よほど親しい人間に対してのみ伝える場合でも、やはり文章は難しいのです。文章はスタティックなものなので、相手の反応により柔軟に変更することができません。もちろん、これは録音した言葉も同様です。AIが発達すればダイナミックにできるでしょうけど。

よって、文章というものは基本的には「100%は伝わらないものである」として書かないといけないし、同時に「100%を理解できるものではない」として読まないといけないと思うんです。だって、相手は自分とは別の人間なのだから。

100%を伝える、あるいは理解するのは極めて難しいことですが、それをより100%に近付けたい場合には、要点を洗い出して、それらについて出来るだけ短い言葉を何度もやり取りする以外無いでしょうね。そうやって1ピースずつ丁寧に認識を合わせて行かない限り、その文章の本当の意味を共有するのは難しいでしょう。まるでシステム設計のようだ。

とはいえ、我々は無限の時間を生きる自由人ではないので、多くの言葉を交わすのは難しいです。僕はニートなので大丈夫ですが、世界の大多数の人はそうではない。だから出来るだけ伝わるような文章を書くために表現を考えるし、出来るだけ意図を読み取るために思考を巡らせるワケですな。そこが文章の難しさであり、面白さなのでしょう。

で、この言い訳を保険として次の話へ。


・行過ぎた規制が文化の多様性を破壊する
ということで、たまには過激なことを書く!!!!!!!!

100%伝えられる自信は無いです。しかし95%ぐらいは伝えたいと思って書きます。ひょっとしたら50%ぐらいしか伝わらないかもしれない。しかし、そうであったとしても「コイツは間違っている」と切り捨てないで頂けるとありがたいです。


最近、絵を描いたらDeviantArt(アメリカのPixivみたいなサイト)にも投稿しているんですよ。アメリカのサイトなので、日本で運営されているPixivとは利用規約が結構違います。その最たるものが「児童ポルノ」に関する禁止事項です。

児童ポルノといっても多岐に渡るので、ここでは以下の通り表現します。表現が低俗かもしれませんが、文章を平易にするためネット上で一般的に使用される言葉を用います。

二次ロリ:架空の児童を対象としたエロコンテンツ
三次ロリ:実在の児童を対象としたエロコンテンツ

※児童ポルノにスポットを当てていますが、児童ポルノの是非ではなく「表現の規制」が主題です。児童ポルノを取り上げた理由は、いま一番脅かされている分野だからです。

※ちなみに僕は別にロリコンではありません。(随分前に書いた通りです)

僕の見解:
二次ロリOK、三次ロリNGです。理由は明確で、人権を持つ被害者の有無です。二次ロリは架空の存在であり人権を持つ被害者はいないのでOK、三次ロリは実在の存在であり人権を持つ被害者がいるのでNGであると考えています。

「二次ロリが存在する事で不快感をおぼえる人がいるので、人権を持つ被害者はいるだろ!」という意見については、それを言い出すと森羅万象について被害者が存在するので成立しません。「あなたの存在は私にとって不快」という人が多数存在したら「あなた」は規制されるべきでしょうか。そんなはずないじゃないですか。

「『あなた』は人権を持つが『二次ロリ』は人権を持たないので話が違う」というのも成立しません。猫は人権を持っていませんが、猫嫌いな人が多数存在しても猫は規制されません。同様に「こんにゃく」のように生命を持たないものも規制はされません。

「二次ロリが存在する事で、現実の児童に対する性犯罪が増えるだろ!」というのも成立しません。これが成立するならばドラマや小説から殺人を排除しないと殺人事件が増えるはずですが、規制されていないのでそうではないのでしょう。そして二次ロリ愛好家が現実の児童に手を出す可能性は極めて低いと推測されます。(後述)

そういうワケで、二次ロリには合理的な規制理由がありません。ただし、タバコが緩やかに規制されているように二次ロリも自由に世に放って良いものではありません。一般的にはR18指定としてレーティングされているので問題は無いでしょう。

日本:
Pixivの規約には「児童ポルノはNG」とあります。これが二次ロリを指すのか、三次ロリを指すのか、あるいは両方なのかは分かりませんが、二次ロリが規約違反として削除されている様子は無いので恐らくは三次ロリのみを対象にしていると思われます。

Pixiv以外でも日本のエロ業界には二次ロリの専門雑誌もありますし、二次ロリのエロゲーやエロアニメもあります。法で規制されていなくても世間の目はなかなかに厳しいので、昔と比べると随分と減ってはいますが、絶滅はしていません。

真相は知りませんが、日本においては恐らく僕の見解と同様の判断により認められているのではなかろうかと推測します。(認めているというか、裁く法が無い)

外国:
DeviantArtの規約には「二次ロリはダメ、三次ロリもダメ」「そして実年齢はさておき二次ロリに『見える』ものもダメ、三次ロリも同様」という恐ろしく厳しい規約があります。「見える」は運営会社の主観であり、そうと判断されたら問答無用で処分されます。

国としてはどうなのか?というと基準は様々です。
例えばアメリカの法では三次ロリは違法ですが、二次ロリは合法になったようです。一時期は違法だったのですが、違憲だとかで合法化されたとか。今もそうなのかは不明。

一方、カナダやオーストラリアは三次ロリはもちろん違法ですが、なんと二次ロリも違法です。二次ロリ漫画を所持しているだけで捕まります。それどころか、オーストラリアは「貧乳のAV女優は子供に見えるから違法」という超絶ヤバい判決が下っています。いやそれ、もう児童の保護と関係ないやないか…子供に見えても大人でしょうに。

とはいえ、二次ロリを規制するなら貧乳も規制せざるを得ないという理屈は分かります。二次ロリは完全に「見た目」の問題なので、実在の人物も同列に扱うというならそうなります。胸の小さい女性の職業選択の自由(性産業への参加)が侵害されているような気もするんですが、それはいいんだろうか…何か特例があるのかな。

「ポルノ」の基準も国によって違って、水着でセクシー(に見える)ポーズをとっているだけでアウトな国もあります。まぁ、大人が子供にそのポーズを取らせて販売しようというならポルノに含めていいような気もしますので、対象を三次ロリに限定するという話であれば意見する気はないですが、二次ロリも同条件なんですよね。コレ。

また、国によっては「芸術目的の絵のみ許可する」という意味不明な条件があります。それが芸術目的かどうかって主観じゃないですか。誰がどうやって判断するのでしょうか。

世界の流れは「二次ロリNG、三次ロリNG、実年齢はどうであれ『ロリにみえるポルノ』もNG」に進んでいることは確かでしょう。日本人は童顔が多いので、そのうち日本のポルノは全部NG!みたいになる可能性もあるんじゃないでしょうか。ああ恐ろしい。

というのが児童ポルノを取り巻く規制の現状です。一部、情報をアップデートできていない可能性もありますので、気になる方は調べてみて下さい。


でね、僕もクリエイターの端くれ…といっていいのかは分かりませんが、絵を描く人間なので「好きなモノを誰にも邪魔されず好きなように描きたい」のですよ。別に二次ロリを描いているわけじゃないんですけど、こんな動きがどんどん広がって行ったら僕の描きたいものが描けなくなる可能性だって低くはないじゃないですか。

実際、以前描いた絵のうち1枚は二次ロリ認定されそうだったので海外サイトには掲載していません。本当にそれが二次ロリなのかは問題でなく「そう思われそう」というだけで、我々は萎縮せざるを得ないんですよ。抑止力になってしまうんです。

そしてお隣の国では対象がロリであるかは関係無く、露出の多いイラストは禁止されてしまいました。局部が描かれていなくても肌が多く見えていたらダメなんです。

特定の人々に対する差別であるとか、明らかにヘイトを含んだものは規制されるべきだとは思うんです。でもそれだって主観に過ぎないので、明確なルールが必要だし、規制対象であったとしても即アウトでなく弁明の機会は与えられるべきです。慎重に聞き取りを行い、本当にルール違反であることが明らかになった場合のみアウトとして頂きたい。

現実的には、次々と生み出される作品全てに対してそのような審査をするのは不可能です。コストが掛かり過ぎるし、全ての作品を監視下に置くこともできません。なので、基本的には現在のように「通報があったものを処理する」という仕組みとし、その通報があったものに対してAI等を駆使して聞き取りと審査を行うべきでしょう。

現代においてはそのような技術が確立されていないので、一時凌ぎとしてやむを得ず規制しているというなら分かりますが、世間の認識ってそうじゃないですよね。規制に触れるものは全て悪であり、未来永劫消し去るべきものであるという過激な考えになってきているように感じます。(あくまで僕の主観ですが、そうそう外れているとは思いません)

このような考えが蔓延し、激化して行くと文化は死にます。日本ではまだマシな方ですが、海外では既にいくつかの表現が死に瀕しています。ポリコレとか昨今よく聞きますよね。

文化の発展のためには無法、無秩序が良いと言っているワケではありません。本当に規制するべきか、規制するならその強度は適切か(根絶でなく、制限ではいけないのか)といったことを広い視野をもって理性的に考えるべきではないかと思います。


さて、それでは最後に上でチラッと出た「二次ロリ愛好家は現実の児童に対して性犯罪を犯すのか?」について考えてみたいと思います。ちなみに結論は「NO」です。

まず、二次ロリ愛好家の嗜好を分類するとこうなります。

A.二次ロリが好きである
B.二次と三次のロリが好きである
C.二次が好きである
D.三次ロリが好きだが違法なので仕方なく二次ロリ

このいずれかです。そうでなければ二次ロリに用はありません。

まずAについては「二次ロリ」が好きなので、「三次ロリ」に用はありません。同様にCは「二次」が好きなので「三次ロリ」に用はありません。そしてDは若干危険な香りはするものの、違法と知っていて自分を抑制できているので問題ありません。

そうなると問題になるのはBです。三次ロリが好きであり抑制もしていません。が、大半がジュニアアイドルのイメージビデオ等で欲求を満たしていると考えられます。僕としてはアレもなかなかアレだと思うんですが、合法なので一応は問題ありません。

一部は違法の三次ロリAVを購入しているかもしれません。これは既に犯罪者ですね。たまに捕まっていたりしますが、そういう人々でしょう。彼らが直接的に児童に対して性犯罪に及んだワケではないですが、購入する人がいるから作る人がいるという理屈からすると、犯罪の片棒を担いでいるということになります。だから違法なのでしょう。

結局、犯罪を犯しているのは「三次ロリ愛好家」であり、二次ロリは関与していません。「二次ロリを入り口として、その影響で三次ロリも好きになった」という場合には二次ロリが悪いような気もしますが、影響を受けてうんぬんという話をし始めると世の中のほぼ全てが犯罪に繋がるので、有意なエビデンスがない限りこれを是とするのは無理です。

むしろ、二次ロリを規制してしまった場合の方が遥かに悲惨です。二次ロリが消滅した後に彼らの嗜好はどのように変化するかを考えてみましょう。

A.二次ロリが好きである
 A-1.ロリから離れる
 A-2.三次ロリに移行
 A-3.違法となった二次ロリを愛好し続ける

B.二次と三次のロリが好きである
 B-1.三次ロリに絞る
 B-2.違法となった二次と三次のロリを愛好し続ける
 ※三次ロリは違法とは限らない(ジュニアアイドル等)

C.二次が好きである
 C-1.二次の非ロリに絞る

D.三次ロリが好きだが違法なので仕方なく二次ロリ
 D-1.ロリから離れる
 D-2.合法の三次ロリに移行

となります。つまり、違法であるかどうかはさておき三次ロリへの依存度が高まるだけです。日本においてはジュニアアイドル等の合法ロリが存在するためまだ犯罪激増とはなりませんが、海外のようにそれも規制されてしまったらどうなることか。

もちろん「ロリコンは全員消えろ」という意見は分かります。そうなったら違法性はさておき児童に興味のある人は一人もいなくなるので、結果として児童ポルノも根絶できます。でもそれは無理ですよ。人間の嗜好のひとつを根絶するなんて不可能です。

強烈に禁止したら一部は脱ロリコンするでしょうけど、一部は闇に潜って活動するだけです。そうなれば今よりずっと酷い事になります。禁酒法みたいなものです。

現実の児童が自己の意思に関係無く危険に晒されるのは断固として防がなくてはなりません。そのためには二次ロリを生かしておいた方がいいと思います。その方が合理的です。

色々とロリ擁護の文章を書いたので「やっぱりロリコンじゃねぇか!」と言われそうですが、僕のスタンスは過去に書いたのでそっちを見て下さい。ここ2年以内のどこかに書いてあります。要約すると「二次ロリも好きだが非ロリも好き、三次ロリは興味無し」です。


・今週の読書
なんか無茶苦茶長くなりましたが、今週もコレを。

※感想などは(基本的に)書きません。もしも聞いて下さる方がいらっしゃったらコメント欄等にてお尋ね下さい。気になることなどもなんなりと。

今週読了した本
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(上):村上春樹
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(下):村上春樹

現在読んでいる本:
ねじまき鳥クロニクル(第1部):村上春樹

今後読みたい本:
未来のイヴ:ヴィリエ・ド・リラダン
風の歌を聴け、その他の村上作品全般:村上春樹
Another:綾辻行人
ドグラ・マグラ:夢野久作
13階段:高野和明
天使の囀り:貴志祐介
死都日本:石黒耀
砂の女:安部公房
虐殺器官:伊藤計劃

リクエストしていた未来のイヴが届いたので、来週火曜日に取りに行きます。830頁ぐらいあるので来週はコレ一本になります。その後はねじまき鳥の続きを読んで行きたい。


以下、絵の話なので畳みます。







  
はい、続きです。

・今週の進捗
模写が終わりました。先週と同じくお手本と結果を。


お手本(sakimichan)

2022-03-12_胡桃_模写
模写した結果

終わってないじゃん!って話なんですが、お化け、蝶、花は学習するうえで重要なポイントではないので省略しました。贋作を作りたいわけではないので。精度的にもとてもじゃないが贋作などと呼べる出来ではないんですが、それはさておき。

同様に、背景もかなりクオリティが低いですね。これについても技法がどうこうという話ではなくて模写する根性があるかどうかの話なので省略しています。しかし、ライティングをするうえで必要な部分ではあるので、最低限は描いています。

上から順に見て行くと、まず頭部。大きさや形状が違っていますよね、お手本の方はシルエットが長細いのに模写の方はまん丸です。これによって顔の形状も丸くなっているので、お手本より幼い顔立ちとなり、迫力も失われています。帽子もデカいです。

これらは全部終盤で気付いたのですが、修正困難だったのでそのままにしました。修正できないこともないと思うんですが、そこに時間を掛ける意味がなかったので。

頭部の髪の塗りについてはよくできていると思います。写真のクオリティを目指して髪を一本一本…というのはちょっと大げさですが、それに近い感じで描きました。お手本があるから、というのが大きいんですが、思ったより時間は掛からなかったです。10時間ぐらいだったので、お手本無しだと40時間ぐらい掛かりそうですけど。

顔はなんというか…なんだろうなぁ。お手本と比べると能面っぽいんですよね。上のとおり顔が丸かったり、鼻が小さいのはわかるんですが(これも気付いていたけど直さなかった)、それを抜いてもショボいというか何というか。立体感が弱いですね。


次に上半身。形や色はちょっと違いますが、かなりいい感じに表現できたと思います。胸のドーン!と飛び出ている立体感や、デコルテや鎖骨の複雑かつ微妙な凹凸の表現、腋から胸への自然なライン、これらについては大満足で、自分の絵でもできるようにしたいです。

一方で衣装はショボいです。多分ボカし過ぎて質感が表現できていないので、もっとメリハリのある表現をしないといけないですね。分かっちゃいるけどできない恐怖。分かっていないワケじゃないんですよ、メリハリのある線を引くのって勇気と自信が要るので分かっていてもできないんです。ついボケ感を強くして誤魔化したくなってしまう。


最後に下半身ですが、お手本よりデカいですね。これでも当初より小さくしたんですが。肝心の色はというと、ちょっとやり過ぎて青あざみたいになってはいるものの、やりたいことはやれました。やり方は分かったので、あとはコントロールできるかですね。

背景の髪の毛は頭部の髪の毛と比べると明らかに雑な部分がありますが、一部は丁寧に描きました。恐らくお手本は一部を丁寧に描いた後、それをベースに加工して髪の量を増やしていることは分かったのですが、僕はそれを知らずに別の方法で描き始めてしまったため、途中から軌道修正をするのは無理でした。このため一部のみ仕上げて終了しています。次の絵を描く際にその技法を試して行きたいですね。


という具合でした。肌と髪については発見できたことが多々ありますし、服についての課題も浮き彫りになりました。今回の模写は一応成功と言ってよかろうと思います。

模写が終わったあとは地獄の構図勉強に入っています。その方法はこうです。

1.ピンタレストで画像を検索する(イラストでも写真でも良い)
2.感覚で好きだと思った画像をピックアップする
3.選定した全ワードを終えるまで1~2をひたすら繰返す
4.好きだと思った画像の中から良い構図をピックアップする

という方法です。世の中には「好きじゃないけど良い構図」もあるはずじゃないですか。でも、どんなに良い構図であっても好きだと思えないものは描きたくないですよね。

プロのイラストレーターになりたいなら、好き嫌い関係無く「良い構図」は全て描けるようにした方が活躍できます。どんな依頼にも対応できますからね。でも、僕はプロになりたいワケじゃないので、好きじゃなきゃ描きたくないのです。

そうなると「僕にとって良い構図」は「好きな画像」の中にある可能性が高いです。好き嫌いは被写体によるところが大きいので、それが本当に良い構図とは限りません。なので最後に絞り込んだ中から「良い構図」を選び出しています。

最初から「良い構図」を選び出さない理由は、時短のためです。対象となる画像は膨大なので、精査しながら進めると恐ろしく時間が掛かります。だからまずは直感により1秒以内に好きかどうかを判断して、対象を絞り込んでいます。

この方式だと「被写体は好きじゃないが良い構図」を逃しますが、僕が好きな構図は恐らく無限ではないので「被写体も好きで同じ構図」に出会えると考えています。本当に出会えるかは分かりませんが、膨大な時間をかけて存在するかどうかも分からない「被写体は好きじゃないが良い構図」を探すことのリスクの方が大きいのでスルーしています。


現在はステップ3の状態であり、昨日は3時間半ひたすら画像を見て毎秒選別し続けました。あと5時間ぐらいあれば終わるかな…その後にステップ4があるので、まだまだ先は長いです。でもコレが終われば自分の「好き」が分かるので、無駄ではないでしょう。

一方で構図には理屈も必要ですので、その勉強もしないといけません。好きと理屈を混ぜ合わせることで、僕が本当に描きたい絵を描けるといいなぁと思っちょります。


この勉強法をしていると、絶望感で腹がいっぱいになります。なんというかですね、世の中には上手い人が無茶苦茶沢山いるのです。自分はミジンコなのだと思い知らされます。



こういう素晴らしい絵に出会えます。どうやって描いているのか想像も付きません。長年の研鑽の上に確立された技法なのだろうなと思います。どちらの方もフォロワ数20万を超えており、この美しさに魅せられた人が多いのだなと分かります。

素晴らしい実力を持った人が高く評価される。当然です。そうあって欲しい。ここまで途方も無い道のりを歩んできたのだと思うんです。もしかしたら一足飛びでやってきた超人なのかもしれませんが、どちらだとしても称えられるべき人々です。

全ての努力が報われるわけではないので、全ての人が称えられるわけではないです。努力しても美しい花が咲かないこともあります。そういった人々が誰の目にもとまらないのは仕方が無い。みんな美しい(と思える)花を求めているのだから、仕方が無い。

でも、美しい花を咲かせたなら見て欲しい。見つけて欲しい。ひっそりと咲いている美しい花を、世界中の人々に見てもらいたいと思うのは傲慢なのだろうけど、僕はそういう花を見つけると悔しくなるんです。この美しい花を世界中の人に知って欲しいのです。その花は見られることを望んでいないのかもしれないし、余計なお世話なのだろうけど。


この方、フォロワ数677名なんですよ。数万人いてもおかしくないぐらいの実力をお持ちなのに。メディア欄を遡って行くと習作と思われるスケッチが並んでいるので、恐らく美大とか専門学校の生徒さんだと思うんですけど。

「僕の好きなものは世界に評価されるべき」とか「僕の好きなものは良いもの」などという頭のおかしいことを言うつもりはありませんが、客観的に見てもレベルの高いものが正当に評価されない世界なんか滅びればいいのにとか思ってしまいます。

Twitterは発見されるかどうかがキモであって、それが素晴らしいかどうかというのは二の次です。だから別にフォロワやいいねの数で良さが決まるワケじゃないんですけどね。もっと多くの人に見て欲しいなと思うだけでございます。

あ、もちろん僕の絵はミジンコなので別に見られなくてもいいです。レベルなりの評価だと思っているので不満は一切ございません。むしろ過剰と感じる。


そんな感じで、来週もにょろりと頑張りマス。
nice!(9)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 51

Caelum

ああ、画像が勝手に縮小されてぼやける…やはり外部から直リンしないとあかんねコレは。flickrにしよう。
by Caelum (2022-03-27 04:47) 

Caelum

OKOK、これで良し。プライベート設定にして検索禁止にしておけば完全にファイル保管庫として使える模様。この設定でもURL直で外部からの参照が可能なので問題ナシ。

そうなるとプライベート設定とは一体…という話になるんだけど、flickr内からは確かに検索不能になっているので問題無いかな。

by Caelum (2022-03-27 05:15) 

Caelum

ついでなのでマウスオーバーも削除して完了。でもこれPrivateにすると裏技使わない限り拡大できなくなるので、正攻法で解決しようとするとPublicにしないとあかんのね。仕方なし。
by Caelum (2022-03-27 06:02) 

Caelum

ねじまき鳥はハードカバーでサイズが大きいけど、フォントも大きいから1ページの文章量は文庫と変わらない…と思っていたけど明らかに多い。数えてないけど1.2倍ぐらいある気がする。
by Caelum (2022-03-27 22:15) 

Caelum

やべぇ…ピンタレストの衝撃の仕様が判明して泣きそう。

例えば「猫」で検索するとマンチカンと三毛猫が表示されるとする。そして「猫 ロシアンブルー」で検索するとロシアンブルーが表示されるという挙動が見られる。

僕は「猫」で検索しただけでマンチカン、三毛猫、ロシアンブルーが表示されると思っていた。だって、ロシアンブルーも「猫」のキーワードが設定されているのだから。

もしもこれがどうにもならない場合、検索ワードが死ぬほど増える=選定が非常に困難ということになる…調査しなければ。

by Caelum (2022-03-28 00:52) 

Caelum

ぬ…これは死んだ。ピンタレストの検索仕様は非公開なのでどうにもならない。となると力技で探しまくる以外方法は無い。

しかもこれは最初から知っていたんだけれども、検索すると同じ画像が何枚も出てくることがある。恐らく複数の人が同じ画像を登録しているからなんだけど、自分で判断しないと重複してしまう。

現時点までで2日間で推定4万枚ぐらい画像を見ていて、そのほぼ全てを覚えているので一応は判断できる。覚えているといっても見たかどうかを判断できるだけで詳細は覚えてないけど。

でもこれが数日続くとさすがに記憶が怪しくなってくるので、最終的に重複を削除する作業も必要になりそうだ。それは母数が小さいので大した作業ではなさそうだけど。

by Caelum (2022-03-28 01:07) 

Caelum

これは壮絶に勘違いしていたかもしれん。
良い構図のはずなのに見栄えしない画像もあるし、平凡な構図なのに物凄く見栄えのする画像もある。構図は絶対的なものではなくて、その構図を活かせる「構成」であるかが良し悪しを決している。

別に構図を学んだら無駄になるワケではないし、自分の好きを把握するのが重要であることは変わらんので継続するけれど、勉強しないといけないことが増えたなぁ。

by Caelum (2022-03-28 01:42) 

Caelum

ブルーチーズ美味いんだけど換気しないと部屋が凄い匂いになる…この時間はちと寒いけど窓開けるか。
by Caelum (2022-03-28 03:16) 

Caelum

ほぼ全部写真で5.5万枚程度見たと思われる。その中でピックアップが333件で、多分1割ぐらいは重複していると思う。恐らくキーワードの選定が悪かったことと、写真は絞込みが難しいのでピックアップが少ないのはそのためと思われる。明日からは同様の条件でイラストを見て行こう。

ここまででもある程度分かってきて、ストーリー性の有無によって見せ方は全然違ったものにしないといけないことが分かった。センターにモデル立ちという一見するとストーリー性が無くてつまらない画面になりそうなものでも、見せ方によっては物凄く見栄えするし、それができていないものはとてもショボく見える。

じゃあその差は何なのかというと、一番がシルエットで、次に背景、ライティングと続く。シルエットが十分に面白ければ背景は要らないし、ライトも順光でいい。シルエットに特徴的な形状やボリュームが無い場合は背景とライトを工夫しないとキツい。

いずれもイメージ段階で決めることなので、最初で躓くと死ぬ未来しかない。しっかり検討してスタートしなければならない。

by Caelum (2022-03-28 04:55) 

Caelum

そして「ストーリー性の無い絵はつまらない」という思い込みは完全に間違っていた。面白くなるための条件が厳しいので面白くし難いだけであって、十分に面白い絵は作れるし、実際に存在する。(上の通り)

ただ、ストーリー性のあるものより高度なものが要求されると考えられるので、ストーリーを作ってしまった方が手っ取り早いとは思う。ただし適切な背景、小物が要求されるのでそれはそれで難しいが。

僕は小物が苦手というか興味が無いので、ストーリー性無しでシルエットとボリュームを補うために密度高めの背景を使う(色と世界観がマッチしていればなんでもいい)のが最も向いていると思われる。

無機物ってほんと興味が湧かないもんなぁ…もちろん描けた方が幅が広がって良いのだけれども。

by Caelum (2022-03-28 05:04) 

Caelum

ピンタレストの仕様は検索結果が1000件までっぽいので絞り込みをキツくしないと狙ったものが表示されないまま1000件に達して打ち切られているだけっぽいな。

3000億枚以上登録されているらしいので、かなり詳細に絞って行かないと順位が上位の同じ画像ばかりが表示されるのだろう。

これを踏まえて、イラストで一周回したら写真でもう一周回さないといかんだろうなぁ。死なない程度にやろう。

by Caelum (2022-03-28 05:10) 

Caelum

4月3日期限のコンテストのお知らせメールが届いた。今から作って間に合うワケないじゃろ…いや、普通の人なら間に合うのか。僕が遅いだけだ。
by Caelum (2022-03-28 20:22) 

Caelum

ねじまき鳥1巻読了。これで計画通りに明日は図書館に行ける。しかし未来のイヴのページ数を考えると金曜日までに読み切るのは困難なので、恐らくは来週の火曜日に返却することになる。

その後はねじまき鳥2巻のみを借りて金曜日までに読み切り、土曜日に返却する。これでサイクルが元に戻る。

by Caelum (2022-03-28 21:45) 

Caelum

改めて考えると図書館のリクエストシステムって凄いなぁ。僕もそうだったけど、このシステムを有効に使えていない(というかよく知らない)国民って結構多いんじゃないだろうか。

そもそも本に興味無いぜという人はもちろん関係の無い話だったりするけれども、そうでないなら知っておいた方が絶対お得。読みたいけど手元に置いておきたいワケではない本って結構多いはず。大体の本は一度読んだら本棚の肥やしだろうし、読み返すほど面白かったら買うとか、また借りても良い。

人が触った本は嫌だ!という場合はもちろん利用できないけれども、それは仕方がない。古本と同様にそれは避けられない。

by Caelum (2022-03-28 22:45) 

Caelum

他の図書館にある本でも予約して最寄の受け取り場所で受け取れるというのも凄過ぎる。タイムラグはあるけれども、実質的に市内全域の図書館から借りられることになる。便利。

名古屋市の場合、愛知県内に住む重度障害者の方には無料で郵送してくれるサービスもある。図書館へ行くのが難しい人でも膨大な蔵書を楽しめるという素晴らしいサービスだ。

税金がこういうことに使われるなら気持ち良く払えるというもの。いやまぁ、住民税が非課税である僕には何も言う権利が無いのだけれども。昔は沢山払っていたんだ。

by Caelum (2022-03-28 22:56) 

Caelum

予約が死ぬほど入っている本は数ヶ月待ちとかもあり得るし、1秒でも早く読みたいなら買うしかない。しかし世界には一生をかけても読みきれないほどの本があるので、シリーズモノの続きとかでない限りは他の本を読んで待っていれば良いという考え方もある。
by Caelum (2022-03-28 23:01) 

Caelum

あかん。この勉強、思ったより遥かに消耗する。体感で絵を描いている時の3倍ぐらい疲れる。
by Caelum (2022-03-29 01:22) 

Caelum

ピンタレストは検索で絞らずにホームフィードだけ見て行くと無限に画像が出てくるけど、だんだん精度が悪くなって行くように見えるし、キャッシュし続ける仕様っぽくてメモリを死ぬほど消費するので、ちゃんと検索して1000件ずつ調べた方が良い。
by Caelum (2022-03-29 01:55) 

Caelum

んーむ。やはり衣装アリだとポーズやアングルの真の良し悪しが分からん。衣装込みでの「構成」の良し悪しになってしまうから、本当にそれ単体で見栄えするのか、衣装込みのシルエットありきで見栄えするのかが判断できない。

全裸で描くわけじゃないので重要なのは「構成」の良し悪しであるし、それを知ることは無駄じゃないんだけど、基礎からやりたいので出来るだけシンプルな形じゃないと勉強にならぬ。もちろん布の少ない水着でも構わない。

しかしピンタレストはアダルトNGなので、全裸はもちろんのこと水着も無難な画像しかない。これは困った。別にエロを求めているわけでなく学術目的なんだけど、それは僕の主観だもんなぁ。

by Caelum (2022-03-29 03:26) 

Caelum

例えば凄く豪華でボリュームのある衣装だと見栄えのする構成だとしても、それがタイトな衣装になったら一気に貧相になるみたいなことが普通に起こり得るので、構図と構成を混同して「これは良い構図だ」と勘違いすると死ぬ。

逆にタイトな衣装だといい感じの構成を豪華な衣装に変更した場合、画面が煩雑になって良くない可能性もある。でも衣装のボリュームは簡単に抑えられるので何とかなる可能性は高い。一方、ボリュームを増やすのは物理的に無理なので豪華な構成ばかりを集めると詰む可能性が高い。

by Caelum (2022-03-29 03:41) 

Caelum

あ、問題解決した。なんと7年も前にピンタレストと同等の機能がGoogleにも追加されていたとは…知らんかった。手順がひとつ多いからめんどいけど、こっちは当然アダルト禁止じゃないので何の制限もなく世界中全ての画像を探せる。一応コレまでやった分はステップ4まで進めよう。明日からはGoogleでもう一度最初から。死ぬ。
by Caelum (2022-03-29 05:24) 

Caelum

画像を楽しむという一般的な用途なら制限によって平和が守られているピンタレストがいいんだろうけど、創作のためのインスピレーションを収集するとなると制限が足枷になってしまう。相容れないのだろうな。
by Caelum (2022-03-29 05:35) 

Caelum

地獄坂にも少しは慣れたけどキツいものはキツいわ…この季節だからまだいいけど、夏はしんどいだろうなぁ。坂の上に高校があるので、高校生は毎日ここを上っているという。凄い。
by Caelum (2022-03-29 15:46) 

Caelum

未来のイヴは768ページで本編が終わり、その後に大学教授の作品解説があって、最後に作者年表と訳者あとがきがあって827ページで終わる。7日で読むには1日120ページ、文庫サイズなので余裕だ。計画に狂いは無い。
by Caelum (2022-03-29 15:54) 

Caelum

でもリクエストした教本1冊が輸送中なので、近日図書館に届くはず。受け取り期日にもよるけど一度行った方がいいかもしれない。そして今日リクエストした本は市内に所蔵数0なので恐らく書籍情報未登録だったと思うんだけど、ソッコーで書籍情報が登録された。仕事が早い!

そのため所蔵数0、予約数1という奇妙なステータスになっている。存在しないものを予約する非常識な男。それが僕。

by Caelum (2022-03-29 16:02) 

Caelum

未来のイヴは2時間で117ページ読めたので想定通り。それにしても、140年前にこの内容を書けるとはリラダンは未来人だったのだろうか。文体はねちっこいというか、30ページで済むことを100ページ書くような文章なので万人向けではないけど、内容は凄い。
by Caelum (2022-03-29 18:23) 

Caelum

きたああああああああああああああ!!!!2年ぶりにIPO当選した。といっても1枚なので多分利益は10万円ぐらいだけど、金額でなく当たったということが嬉しいのだ。実質的に無料宝くじみたいなものだし。

上手くやれば+20万円とか行く可能性もあるけど、僕には初値で売るという鉄のルールがあるのでそれに従うのみ。

by Caelum (2022-03-29 19:35) 

Caelum

10万円貰っても僕が買うのは100g220円のお肉だけどね。それが好きなんだ。あとはドーナツが食べたい。しかし太る。
by Caelum (2022-03-29 19:56) 

Caelum

「良い構図」の選別がムズ過ぎる。というか今の段階では判定できない。「好き」の選別は直感だから知識が無くてもできるけど「良い」の判別は知識がないとできない。なんで最初に気付けなかったのか不思議なぐらい当たり前のことなのに見落としていた。

つまり、正しい順序はこうだ。

1.本文のステップ1~3により「好き」を収集する
2.上記と同時、あるいは後に(前でもいいけど、既に始めたので無理)、構図についての知識を収集する
3.知識に基き、1の結果から「良い」を抽出する

となる。2で必要となる書籍は図書館にリクエストしてあるので、それまではひたすら1を行うべきだろう。さすがに1週間を超えるようだとあらかた探し終えて意味が薄れてくるので、その際は書籍以外の手段で知識の収集を行うとする。1を始めて3日経過したので、あと4日で終了だ。

by Caelum (2022-03-29 22:10) 

Caelum

1週間はこれまでの感触から想定される目安に過ぎないので、実際に1週間経って「まだまだ探せる」と思うなら続ければ良い。逆に1週間以内に「もう探せない」となるなら恐らく探し方が悪い。世の中に公開されている画像はそんなに少なくはない。
by Caelum (2022-03-29 22:15) 

Caelum

Google怖ぇ…
良い画像発見→登録→関連画像→良い画像発見→登録→関連…で一生続く。

しかしそう考えると、世間にはこんなに良い画像が溢れ返っているのになんでこれまで良い画像を作れなかったのかという問題が浮上する。下手であっても、良い画像を真似したら雰囲気は良くなるはず。

答えは分かっていて、自分の上達にしか興味が無かったからなんだよな。視野が狭い。人の作品の良さをちゃんと見れていないということ。そしてそれが上達を妨げる最大要因であった。上達しか眼中に無いので逆に上達しないとは皮肉なもの。

by Caelum (2022-03-29 22:41) 

Caelum

全く終わらん。マジで無限。しかし傾向はかなり絞れてきたので予定通りに終了できそうではある。やはり思っていた通り基本パターンはさして多くなくて、50程度に収まるような感じがする。

あとプロの写真であっても膝下を入れているものは極端に少ないので、やっぱり膝下を入れて見栄え良くするのは難しいんだな。

by Caelum (2022-03-30 04:06) 

そら

図書館で暮らせたら幸せだろうなって思う。
時間が読めないので、数年図書館で借りることが出来てません。
必要書籍は借りなきゃだけど、先日他大学で借りた本の返却時間がどうしても作れなくて、郵送するはめになりました…。教授は年単位で貸し出し可能なのに、返却期限をなんとかしてほしいけど、みんなに回らなきゃだし。難しいです。
フォロワ数677名のかた凄いですね。この絵好きです。見てもらわなきゃ増えないんですよね。必要なのは宣伝力。
Twitterもブログも順位ってわからないですよね。ソネブロのシステムと似てますもんw
模写とても良いです。模写ってやっぱり難しいよね。これだけ描けるってほんとにすごい。

by そら (2022-03-30 08:26) 

Caelum

>>そらさん
忙しいと図書館を使うのは難しいかもしれんねぇ。
自治体運営の図書館だとネット予約、返却ポスト、受け取り所といったサービスがあるので幾らか使い易いけれども、大学図書館だとかなり難しくなりそうだ。

>教授は年単位
なんと…そういう制度として認められているのなら僕が何か言えることではないんだけど、率直な感想を言うと、年単位で本を借りるってもはや借りパクだよなぁと思わなくもない。
だって図書館って資料を収集・保存・共有するためのシステムなのに、一人が年単位で止めていたらそれはもう共有システムとして機能していないよね。図書館の存在意義を脅かしている。
そもそも法律では著作物の一部または全部(場合による)の複製を作る事が認められている(著作権法31条)し、教育目的なら必要に応じて複製できる(著作権法35条)ので、教授の用途なら恐らく複製できるんじゃないかなぁ…
※大学図書館は厳密に言うとこの法律の外らしいんだけど、一般的には同じルールが適用されるらしい

>返却期限をなんとかしてほしいけど、みんなに回らなきゃ
図書館の存在意義である「共有」を守るためにはやはり期限は延ばせないということになるので、別のアプローチが必要かと思われる。つまり「返却しやすい仕組み」の構築。
現状でも自治体の図書館が大学とやり取りしているので、自治体の返却口を大学図書館も利用できるようにするというのが考えられる。それでも自治体の守備範囲外からは返却できないということに変わりはないけれども。

そうなるとやはり書籍の電子化でしか解決できないんだよね。電子化されていたら同時に何人も借りられるし、返却も一瞬だ。複製対策が必要になるけどそれは他の電子書籍でも一緒なので、同じ仕組みを使えば良い。
図書館にある膨大な蔵書を全て電子化するというのは現実的ではないけれども、少しずつでもその方向にシフトできるといいのにねぇ。

>フォロワ数677名のかた
ね、この絵いいよね。僕も凄く好き。現代は(恐らく昔もだけど)宣伝力がほぼ全てであり、それが「評価」であることは仕方無いとは思うものの、その「評価」が「良し悪し」だと思われているのは薄っぺらいなと思うんだ。
評価が高いから良いモノではないし、評価が低いから悪いモノでもない。でも現代人は評価=良し悪しみたいな短絡思考になっているなと感じるんだよね。(僕の主観だけど)
「人気があるからこれは良いものだ」と盲信するのでなく「人気はあるけどこれ自体は良いものなのか?」と疑問を持って欲しいものではある。そのうえで「人気はさておき、これ自体が良いものだ」と判断したならそれでいい。
「人気があるからこそ良いものなのだ」という価値感もアリだとは思うけど、僕はその人とは相容れないだろうなと思う。「人気」に価値を感じるかどうかの話なんだろうね。
その「人気」さえも「本当の人気」なのか「作られた人気」なのかという話もあるのだけれど。

>模写
お、ありがとう!
模写は難しい。理屈で言えば「見えているんだから描けて当然」なんだけど、それができない。もどかしい。
「入力」を正確に「出力」することができない。人間の機能は完璧ではないのだということを思い知らされるよね。

by Caelum (2022-03-30 17:00) 

Caelum

今日も計画通りのところまで読み進めた。ようやくアンドロイドが登場して話が動き始めた。なかなか面白い。そしてリラダンの想像力が凄過ぎる。これ2040年ぐらいに現実になると思う。
by Caelum (2022-03-30 19:35) 

Caelum

この勉強、頭おかしなるで。ただ画像を見て好きかどうか判断するだけだから何も大変ではない…そう思っていた僕を殴りたい。

1週間ぶっ通しで収集するのはダメだ。惰性になって判断が鈍るし、記憶も無限ではないので同じようなもの(あるいは完全に同じもの)をピックアップする可能性が高まってくる。

1週間予定なら途中で1回か2回のチェックポイントを作って、収集した画像を整理して、その後にどんな画像をスルーするかの戦略を練った方がいいな。勉強はただやれば良いというものではない。

by Caelum (2022-03-30 21:30) 

Caelum

収集したものを整理したらかなり幅広く、偏り無くまんべんなく集めている…意識したワケじゃないのにそうなっていた。ということは、どれも十分であると言えるし、どれも不十分であるとも言える。

もっと特別多いとか少ないものがあれば計画を立てやすかったのに、これでは「引き続きまんべんなく集めて」としか言えぬ。

by Caelum (2022-03-30 22:09) 

Caelum

やはり資料としては下着モデルが最強。全裸だと倫理的にダイナミックなポーズをとれない or エロを意識し過ぎて不自然なほどダイナミックになるという両極端なうえ、乳が重力に引っ張られるのでシルエットが崩れやすい。下着やビキニ(ワンピでもいいが)だとその両方をクリアできるので完全なポージングが可能となる。

人体の基本的なデッサンをしたいなら全裸以外の選択肢は無いけど、そうでないなら下着や水着の方が有用な場面も多そう。

by Caelum (2022-03-31 02:10) 

Caelum

そして下着モデルの方は下着を美しく見せるのが仕事であるためか、下着の商品価値を最大限に高めるべく物凄いレベルで身体の作り込みをしている。彫刻みたいな完璧な身体付きだから美術的な参考資料として最高。プロの迫力が感じられる。

ポルノモデルやグラビアアイドルは衣装でなく自分を見せるのが仕事で、自分がメインの商品であるから個性を売りにしている。だから無理な作り込みとかをしていなくて、自然ではあるけど美術資料として最適ではない場合がある。(ガッツリ作り込んでいる人もいる)

どっちが良いというものではなく、それぞれの良さをしっかりと理解しておきたいところ。

by Caelum (2022-03-31 02:35) 

Caelum

あと2日か、しんどい道のりだった。
結局、写真の収集が全く終わらないのでイラストを収集できていないけど、まぁ写真だけ集まれば判断できるしいいかな…イラストは現実では不可能なポージングとかもあるので可能なら集めたいところだけど、それは基本でなく応用の範疇なので今回は見送ろう。

かなりキツい勉強法だけど、自分のことがだんだん分かってきているというのはハッキリと感じられる。絵を始めて1、2年ぐらいの行き詰った人はやってみても損しないと思う。オススメはしないけど。

by Caelum (2022-03-31 04:06) 

Caelum

いかんな。まだまだ収集が足りていないらしい。僕が過去に集めた資料と照らし合わせると、過去の資料にはあるけど今回の資料には類似のものが存在しないというパターンがある。

ソレは過去の資料に存在しているので新たに集める必要性自体は無いのだけれど、避けたワケでもないのに今回の収集結果に含まれていないということは、まだ発見できていないものがあるということ。

どこまでやれば十分なのかは判断が難しいけど、少なくとも過去に集めた資料は概ねカバーできる程度は収集したい。あと2日でどこまでできるかは分からないが、あまりにも漏れていそうなら延長戦も考えないと。

by Caelum (2022-03-31 05:04) 

Caelum

未来のイヴは380ページまで来た。話が全然進まねぇ…内容は凄いんだけど、やはり執拗な表現が多過ぎるのはなんとも。768ページの話だけど、多分面白さを損なうことなく300ページぐらいに圧縮できる。

とはいえ、140年前と今とでは求められる表現が違うので、圧縮するのが正しいかというとそうではないし、執拗な表現が悪いと断じるのは軽率。「現代的でない」なら合っている。そりゃ古典なんだから現代的であるワケないのだけれども。

by Caelum (2022-03-31 19:06) 

Caelum

この勉強を8時間もやったら病気になりそうなので、今週は5~6時間しか勉強していない。甘えではある。でも事実はどうであれ「病気になりそう」と思っていると本当に病気になるので「この時間なら絶対耐えられる」という確信を持ってやれる時間にしている。それを8時間に設定すればいいんだけど、出来ないのが僕の甘えということ。

今日もこの時間がやってきた。スタートの時間だ。

by Caelum (2022-03-31 21:52) 

Caelum

ぬ。今日の予定であったワードで収集を開始したら収集できていなかったものが都合良く揃った。これまで見過ごしていたワケではないらしい。そうなるといつでも終われる状態になったと言えばなったんだが…予定では明日までだしやり切るか。
by Caelum (2022-04-01 01:03) 

Caelum

もう絞り尽くしてきてピックアップが500枚に1枚レベルになってきている。まだまだ調べていない候補があるとはいえ、基本的にはピックアップ済みと同じような内容しか出てこないことが予想されるので、予定通り明日で終了で良さそうだ。
by Caelum (2022-04-01 04:40) 

Caelum

来週は特に楽しみなイベントがある。
月曜日→セカンドサイトアナリティカの上場日(IPO)
火曜日→図書館へ構図の教本を受け取りに行く

そういえばコメダのチャージも5/31までの分があるから使わないと。髪の毛も肩まで伸びたので切らないと。近年は5月になるともうクソ暑いので、4月のうちに行っておきたいところではある。

by Caelum (2022-04-01 19:25) 

Caelum

22時だ。今日も元気に脳みそを壊しに行くぞ。
by Caelum (2022-04-01 22:04) 

Caelum

今日で最後だけど全体の3/60、つまり5%しか見れていないんだよな。ピックアップ率はどんどん下がって行くから全部見る意味はあまり無いんだけど、商品価値のあるダイヤモンドひと欠片を探すために小さい村一個分ぐらいぶっ飛ばしていることを考えるとそれぐらい探さないといかんような気もしてくる。でも死ぬから無理。
by Caelum (2022-04-02 00:31) 

Caelum

Google画像検索の欠点を見つけたので改造してやったのはいいんだけど、これ最初からやっておくべきだったわ…この欠点のせいで見逃してしまったものも少なくはないはずだ。

この改造により最低でも5倍、集中すれば10倍以上の効率UPができるはずなので、あと1日だけ延長してみて成果を見よう。それだけ効率を上げても大してピックアップできないならもう絞り尽くしたと判断する。もしピックアップ率が上がったとしても更に1日追加を上限としよう。そのタイミングで教本を借りられるし。

by Caelum (2022-04-02 03:13) 

Caelum

うひょー、快適過ぎる。まさかシステム屋としての技能が絵を描くことに役立つとは。なんでも身に付けておいて損は無いな。
by Caelum (2022-04-02 03:21) 

Caelum

930件ぐらい集まったけど最初の430件は精度が低いので実質500~600程度か。昨日まではGoogle問題により見逃していたものも多いはずなので、それが痛い。

いま気付いた事で今後の一生の(少なくとも2、3年の間は)資料探し効率が格段にUPするので、プラスの方が大きいとは言えるが。

by Caelum (2022-04-02 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。