SSブログ

詰 [雑記]

話題は沢山あるが、楽しい話題がひとつも無い。

・今週の読書
いつものアレ。

・日本人の習性
知ってた。

・話題
以前書いたこととほぼ変わらんのじゃが。

・フィギュアの真実
これも恐らく予想通りだとは思う。

ほいではドン。


・今週の読書
今週読了した本:
止まりだしたら走らない:品田遊

現在読んでいる本:
2010年代SF傑作選(1):多数

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練

「止まりだしたら走らない」を読了しました。これはですね、面白い。一本のメインストーリーの合間に短編がチョイチョイ挟まるという一風変わった構成になっているので一区切りつけやすく、少し空いた時間でコツコツ読み進めて行くこともできます。

内容は電車にまつわる…というほど電車と関係あるワケじゃないですが、電車の中で話がちな内容だとか、駅でやりそうなアレコレだとか、そういった話が中心ですね。

上記の通り様々な物語が収録されていますが、僕はメインストーリーが一番好きですね。新渡戸先輩というメインキャラが面白過ぎる。読者としては面白いんですが、リアルでいたら超絶ウザいだろうなぁという様子がよく描けています。そしてただウザいだけではなく、なんだか許せてしまうような…

いや、あまり書くのは止しましょう。読んでください。いや、読め!

今日からは「2010年代SF傑作選」ですね。様々なSF作家による短編集です。以前に読んだ「アリスマ王の愛した魔物」も収録されていますし、その他にもSF好きなら読んでいるであろう作品が多数含まれているとのことですが、傑作選なのでしゃーない。前書きに「『読んでるのばっかりじゃないか』とブツブツ文句を言いながら買ってください」とありますし、そんな感じでお願いします。ええ。


・日本人の習性
超真面目な研究によると、日本人はイジワルだということです。ええ、そうだと思ってました。具体的な研究内容はこちらに纏まっているんですが、超長いので超要約します。

元記事
https://note.com/keisemi/n/n73d26684f44a

・自分と相手両方の持ち金が10円あります
・10円投資すると両方が15円貰えます

この場合、結果は次の通りです。

A:自分も相手も投資した場合、自分も相手も20円儲かる
B:自分だけが投資した場合、自分は5円、相手は15円儲かる
C:相手だけが投資した場合、自分は15円、相手は5円儲かる
D:両方投資しない場合、両方儲からない

実験方法は2通りあります

・相手がどうするかを知らない(相手の性格とかも知らない)
・相手がどうするかを知っている

まず「相手がどうするかを知らない」場合、とりあえず自分が出しておけば最低5円、最高20円儲かることになります。しかし出さなければ15円儲かる可能性があります。お互いが「相手が出すだろう」と考えて出さなかった場合、どちらも儲けはゼロです。

この場合「自分は出さない」を選択することで最低でも相手と同等(パターンD)、あわよくば相手より有利(パターンC)となります。

しかし「自分が出す」を選択すれば最低5円、最大20円儲かるワケでして、相手が出すかどうか分からん以上は確率は2分の1、期待値12.5円なワケですよね。出さない場合は期待値7.5円でしかないので、自分は常に出した方が得なんですよ。ただし、自分だけが出した場合には相手が15円儲けて自分より優位に立ってしまうので嫌だ、と。

記事によると、こういった場合にもカナダ人は「自分は出さない」という選択をあまりしないそうです。つまり、相手がどうであろうと合理的な選択をするってことですね。日本人に関しての記述は無かったのですが、わざわざ「カナダ人はそういった行動を取らない」と書いているということは、カナダ人以外はそういう行動を取るのでしょう。

次に「相手がどうするかを知っている」場合、こちらが本題です。この場合はもう明確に「相手を出し抜くことを考えるかどうか」ですよね。

まず「相手が出す」と知っている場合、自分が出さなければ自分が15円、相手が5円儲かることとなり、自分も出せば双方20円で最大利益になることが分かります。普通に考えれば「自分も出す」という選択をするべきなんですが、なぜか日本人は「自分は出さない」という選択をします。自分の利益が減っても、相手を出し抜きたいのです。

そして「相手が出さない」と知っている場合、自分が出せば自分が5円、相手が15円儲かることとなり、自分が出さなければ双方0円で利益無しですので、こちらも普通に考えれば「自分が出す」という選択をするべきなんですが、やはり日本人は「自分は出さない」という選択をするのです。意地でも相手に得をさせたくないのです。

日本人にとって大事なのは「自分が儲かるかどうか」ではなく「相手より優位に立てるか」なんですね。こう言うと怒られるでしょうけど、これはぶっちゃけ弱者の発想です。自分が強くなるのでなく、相手を弱くすることで勝者になろうとする発想。

社会というものは競争であり、勝てば良いのだというのは分かります。敗者は何も得られないってのもそうです。しかしこれ、共に貧しくなる道なんですよね。何せ協力すれば20円の利益を得られるのに、協力しない場合は15円しか得られないんですから。相手には勝てても絶対的な成長という意味では15円分しか成長しませんからね。

相手を出し抜こうとした場合、敗者と勝者で利益の合計は20円。一方で手を取り合って最大利益を得た場合は共に20円で合計40円の利益です。全体として見た場合、どちらがより大きく成長するかなんて明らかじゃないですか。

結局、日本が全く成長しない原因ってそういうことなんじゃないですかね。低レベルな争いに勝利することに執着しているから、どんどん弱体化して行くという。これに気が付いて「みんな手を取り合って大きくなろう!」と主張してもこの国では無駄なのです。なぜなら、本質的な性格は変わらないので誰かが裏切るからです。

多分コレ、宗教の問題なんですよね。日本は宗教が発達していないので、助け合って生きようとか、善行を積めば神の元に行けるとか、そういった精神的な柱が無いんですよ。宗教ってものは文明の高度化の象徴なので、それが発達してないってのはまぁそういうことなんでしょうね。いや、昔はそれなりにあったことを考えると、文明が衰退したのか。

僕だったら常に「自分が出す」を選びます。その方が単純に得なので。相手が儲かるとか知ったことではありません。僕は強いので、相手を出し抜かなくても勝てます。ええ。結局競うのかという話なんですが、それはまぁそういう社会なので。


以下、しょうもない話なので畳みます。






  
はい、続きです。

・話題
以前、ネタ帳の中身について書いたじゃないですか。あれから幾つかネタが増えてはいるんですが、結局のところ同系統の話題しかないんですよね。なので書けないという。

書けないというか、書いても誰も読みたくない話題というかなんというか。今日も書いてますけど、結果的に日本をこき下ろすことに繋がる話題か、エロが絡む話題か、AIの話題ぐらいしかありません。結局のところ僕が興味のある話題がそれぐらいしか無いって話なんでしょうけど。あと、外出しないから話題の種類が増えないってのもありますね。

まぁ、無きゃ無いでいいのかな。


・フィギュアの真実
とか言っておきながらフィギュアの話題なので若干エロ寄りなんですが、どちらかというとエロというよりはオタクの話なので勘弁してください。

こういうフィギュアあるじゃないですか。


ミメヨイ:大鳳 -恋慕のコンパニオン-

健全なエロゲと言えなくもないアズールレーンの大鳳というキャラですね。僕も過去に絵を描いたことがある人気キャラなんですが、そのフィギュアです。1/4サイズなので全長45cmというビッグサイズで、価格も3.6万円とビッグサイズ。

こういった美少女フィギュアと呼ばれるものがどうやって作られているかご存じでしょうか。実はこのようにして作られているのでございます。

別にセンシティブじゃないですが、センシティブ扱いなのでタップしてご覧ください

中国工場だと思うんですが、このように海外のお姉さま方の手によって作られているのです。エログッズの工場とかもそうなんですが、大体現地のパートお姉さまが作ってます。

こういったものを作る場合、下手に性欲のある男スタッフが作るよりは同性である女性スタッフが作った方が上手く行くのかもしれませんな。顔にメイクを施したりもしますし、女性ならではの気付きってものがあるのでしょう。

男が作業した場合、自分の性癖によって何か偏りが生じたり、「何となく可愛いからOK!」というクソみたいな見逃しが発生するので、恐らくイマイチなんでしょうな。

フィギュア収集家はパートのお姉さまに感謝しろよ!!!という話でした。


そんな感じで、来週から何かしマス。
nice!(5)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 37

Caelum

値下げ競争で粗悪品ばかりになるってのとマインド的には同じなんだろうな。デフレ国家日本が国際的な競争力を失って行くのは必然。「コストを抑えて良いモノを作れ」ってのは無理があるからな。

「高級品=良いモノ」ではないが、良いモノを作るにはそれなりにコストがかかるから高級品になりやすい。これはしゃーない。それを拒否したら高品質のモノが生まれるワケ無いわな。

by Caelum (2023-10-29 03:36) 

Caelum

2本夢を見た。1本はスーパーに買い物に行く夢で、こちらはかなり不快な内容。もう1本は本格派SFアクションだった。

独楽の形の金属片を耳に押し込むことで、脳に直接映像や音声を伝える装置が登場するんだが、装着する際に「これってどれくらい押し込むの?取れなくなったらどうするの?」と聞いたりするなど、なかなか現実味があった。が、現実世界で荷物が届いて起こされたので続きが気になるところで終わった。

by Caelum (2023-10-29 10:42) 

Caelum

ぐへぇ…うちのグループで最強の人が「誰も俺には勝てない。早く俺を殺しに来い」とイキリ散らしておる…確かにウチでは最強だけど、別にサーバ全体で最強ってワケじゃないので(10位ぐらい、1位の人は3倍以上強い)、あんまり挑発せんで欲しいんだけどなぁ…

と、リーダーとしては思うんじゃが、ただのプレイヤーとして見ればそういうロールプレイがあっても良いとは思っている。「社内恋愛は止められないが、できればやめて欲しい上司」と同じだ。

by Caelum (2023-10-29 11:29) 

Caelum

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ共有したい、議論したいという欲求が泉のように湧き出てくる。真に面白い作品ってのは、やはり一人で楽しむものではないな。

そのうち書こうと思うけど、アニメ「ガングレイヴ」超オススメ。1話はなんか意味分からんと思うので(後でわかる)流し見して貰って、2話からが本編。1話がつまらんからといって切ると後悔する。

2003年のアニメなのでさすがに古さはあるが、そんなものはどうでも良くなるぐらい面白い。傑作だ。

by Caelum (2023-10-29 15:04) 

Caelum

ううむ、作家リストも充実してきたのでそろそろ短編集はやめてシリーズものに手を出してみるかな。
by Caelum (2023-10-29 18:18) 

Caelum

…なんじゃが、上田早夕里のオーシャンクロニクルシリーズが華竜の宮からしか図書館に無い。1作目の魚舟・獣舟は別紙に収録されている短編なので、それを読むには短編集を読まなければならなない。

恐らく、短編が人気だったので同じ設定を用いてシリーズ化しました的なアレだと思うので短編は飛ばしても問題無いのだろうけど、なんとなくそれだと気持ち悪いんだよな。もういっちょ短編行くか。

by Caelum (2023-10-29 18:32) 

Caelum

549ページ…頑張ろう。
by Caelum (2023-10-29 18:35) 

Caelum

うーむ、予定より早く完全クリアしてしまったな。勉強するための勉強をしますかな。なんじゃそりゃって話だが、色々あるのだ。
by Caelum (2023-10-29 20:37) 

Caelum

んんん…兄家のハムスターがガンで死んでしまったらしい。8月ぐらいから飼育していたはずなので3ヶ月か…何歳のハムスターだったのか知らないけど、ペットショップで買ったならそんなに高齢なはずはないのでなんともなぁ。

なんかおかんが「12歳だったらしいし」とか言ってたけど、そんなに生きるハムスターはこの世に存在せんから多分12ヶ月だろう。となるとまぁ、癌もあり得るのか。

by Caelum (2023-10-30 19:16) 

Caelum

あー、ガイア倒産したのか。まぁ時代の流れだな。若い頃は僕もパチスロをやっていたので、仕事帰りによく行ったものだ。アタリ寸前で捨ててある台とかがあって、ひと稼ぎして帰るみたいな。

たまーにとんでもない台が捨ててあって、閉店(23時)までアタリが止まらないということもあった。そういう時は終わったらソッコーで清算を済ませて駅までダッシュしないと終電に間に合わない…というワケではないが、確か終電1本前にギリギリ乗れるぐらいだったので、そんなに余裕は無かったな。

当時はアホだったので、思いのほかアタリが来なくて資金が尽きることもあった。そういう時はATMへ行って追加資金を引き出す。これはもう完全にギャンブル中毒者の思考なんだが、もちろん無計画に引き出しているワケではなく、あと3000円入れれば5000円戻ってくる(つまり損失が2000円埋まる)という感じで確実にメリットのある時しかやっていない。

何だかんだと最終的には100万円ぐらいプラスで引退したので、若い内の経験値としてはまぁ良かったんじゃないかなと思っている。年を取ったいまやったらアレだけどな。

by Caelum (2023-10-30 20:32) 

Caelum

色々と検討したところ

A:0.5~0.8万円程度のパーツを購入して今のPCを使う
B:12万円程度で新しいPCを購入する

の二択ということになったんだが、どちらも一長一短である。

A案はPCとの相性によっては無駄になる可能性が僅かにある。自己都合なので返品はできない。事前に調べることもできない。損失としては少額だが、金額の問題ではなく損失自体が嫌なのだ。

B案は100%安全かつA案より高性能になるが、現行PCの使い道が無くなる。ぶっちゃけ特定用途以外では全く問題の無い性能なので少々もったいない。下取りには出せるが1000円なので、実質的には処分料のかからない廃棄でしかない。ヤフオクやメルカリなら幾らか値は付くが、めんどいのでダメだ。

そしてPCを買い替えた場合、新しい環境構築が割と面倒臭い可能性がある。SSDを移植して一発OKなら楽なんだが、構成がガラっと変わるのでそうも行かない。色々と入れ直しが発生するだろう。

それでも正解はBなんだが、Aを選びたくなってしまうからプロ貧乏なんだよな。Bを選ぶきっかけが欲しいよなぁ。

by Caelum (2023-10-31 02:46) 

Caelum

Bじゃないといけない理由があるかといえば無い。Aの性能でも今のところは問題無いはずだ。そうなると今はAを選択して、例えば1年後にBの性能が必要になった際にBの価格が1万円低下していたり、同価格で更に良い性能のモノを買えるなら(それが必要なら)得ということになる。実際、そうなるはずだ。

問題は、予想に反してすぐにBの性能が必要になった場合だ。この場合、Aという余計なステップを踏んだことは損失である。最初からBを選ぶべきであったということだな。

一般的には「どうせ買うんだから、細かいことをゴチャゴチャ言ってないでB案で行け」という話になると思うんだが、僕は損失を排除することに全力を注いで生きているので、この検討こそが生き甲斐であり、楽しみなんだよな。そして損失が生じなかったという結果を見て満足感を得るのである。しみったれた人生なのかもしれんが、それでええんじゃよ。

by Caelum (2023-10-31 03:12) 

Caelum

この検討時間こそが真の損失だろと言われればその通り。時間は何よりも貴重だからな。B案即決が一番効率的だ。しかし楽しくない。
by Caelum (2023-10-31 03:17) 

Caelum

お金の話だからなんだかアレに見えるが、実はこれは旅行のプラン検討にそのまま置き換えることができる。可能な限り観光地を巡り、帰りの列車の3分前に駅に到着するプランを探している…と考えるとなんだかスマートに見える。

実際のところは、旅というものは自分ではコントロールできない要素が多いので(それが醍醐味だと思う)、ギチギチのプランよりも余裕を持ったプランの方が良いと思っているんじゃが、計画時点ではギチギチプランが楽しいんだよな。

by Caelum (2023-10-31 10:45) 

Caelum

ドル円チャートが地獄過ぎる。これは死人出てる。
by Caelum (2023-10-31 14:08) 

Caelum

僕も昔はFXやっていたから分かるが、短期トレードのFXはマジでやめた方がいい。ファンダメンタルズやらテクニカルやらで一応の勝率を上げることはできるが、どんなに頑張っても大口の気分次第でぶち殺されるから意味無い。大口の動向が読めれば勝てるが、それはエスパーか内通者じゃないと厳しい。

長期トレードならその辺りの不安は排除できるし、焦らなければ99.9%勝てる。しかし人は一攫千金を狙いたがるんだよな。「急いては事を仕損じる」とはよく言ったものだ。

by Caelum (2023-10-31 14:23) 

Caelum

機材はさておき、とりあえず始めるか。明日やろうは馬鹿野郎というからな。
by Caelum (2023-10-31 19:10) 

Caelum

うーむ、機材いらんな。というのも、僕の技術レベルが低過ぎて機材強化が必要な段階まで行けてない。道具だけ良くても実力は伸びないからな。となるとA案を見送って、技術レベルがB案相当まで上がった際にB案を実行するべきか。
by Caelum (2023-10-31 21:47) 

Caelum

実力に不相応な良い機材を揃えることで「これを使いこなせるようになってやる!」というモチベーションが湧き上がる人もいるので、そういう人は不要であろうとも良い機材を買うべきではある。

あるいは、スポーツや楽器のように悪い道具で変なクセがつくと取り返しがつかないような分野は初めからそこそこ良いモノを買うべきだ。今回の取り組みはそういう分野じゃないのでスルーで良い。

by Caelum (2023-10-31 21:55) 

Caelum

すげぇ、151円突破してる。ストレートに右肩上がりしてるから、怒りの日銀介入来る可能性あるよなぁ。
by Caelum (2023-10-31 23:19) 

Caelum

今回も去年のような大介入を実施するようだと、鈴木くんの信用も失墜するだろうなぁ。それでもやるのかは見どころではある。

・円高になるのは一瞬であり、ソッコーで戻ることがバレているので結果的には何も変わらない。せいぜい弱小投資家が自殺するぐらいしか効果が無い。
・急激な為替変動は容認できないと言いつつ、一番急激な変動は介入であるので言っていることとやっていることが矛盾している。
・金融政策で解決できない無能国家であることが海外にバレる(既にバレてる)ので、日本円に対する信用を失う。既に「有事の円買い」は過去の話。
・外貨準備が減るので国際的な対応力が弱まる。
・いい加減にしないとイエレンおばちゃんに呆れられる。

一時的な円建て資産は増えることになるが、ぶっちゃけ円建ての資産なんていくら増えても意味が無いからな。

by Caelum (2023-11-01 02:03) 

Caelum

今回の円安局面を何とか乗り切って来年か再来年に120円まで持って行けるならまだ大丈夫だけど、このまま180~200円に連れていかれるようだと先進国脱落への道を歩むことになる。

割とマジで日本経済の歴史的な分岐点に差し掛かっていると思うので、なかなか楽しめるショーではある。

by Caelum (2023-11-01 02:12) 

Caelum

高齢化が進み国民が減って行く段階に入った日本には戦後のようなパワーはもう無いので、ここで落ちたらそのまま終了となる。

貧しくなる→生活レベルが落ちる→出生数が更に下がる→更に貧しくなる→消滅という流れだな。

一般的には生活レベルが下がるほど労働力が必要になるので出生数が上がるものだが(後進国はその傾向がある)、一度先進国を経験してしまった日本がそうなることは無いだろう。

気の毒なのは今の子供だな。彼らが大人になった頃にはこの国はどうなっていることやら。

by Caelum (2023-11-01 02:22) 

Caelum

昼寝したら4時間寝てしまった…
by Caelum (2023-11-01 15:53) 

Caelum

11月か。ということはニート生活まる6年経過で7年目突入だ。資産は一切減っておらず増えているということは、とりあえず今の水準と社会情勢なら永遠に生きられるということになる。一旦は成功ということで良かろう。

しかしこれから健康問題であったり、社会情勢の変化であったりといったことは必ず発生するので、現実的なことを考えれば一生安泰ではない。しかしまぁ、超能力者じゃないからそんなことは分からんしな。憂いが無い程度の備えはしているが、それで足りんとなったらもう腹を括るしかやれることは無い。

by Caelum (2023-11-01 22:01) 

Caelum

別に無計画にニート化したワケじゃないんだが、やはり上手く行っているということを確認できると安心感がある。ここで「なんだ、割と大丈夫じゃん!もっと生活水準あげたろ!」と調子に乗って死亡するのが敗者のパターンである。油断は死ぞ。
by Caelum (2023-11-01 22:10) 

Caelum

日本シリーズは2勝ずつに戻ったのか。ということは阪神優勝で道頓堀ドボンの可能性があるということだな。4勝先取なのでまだアレだが。
by Caelum (2023-11-01 22:25) 

Caelum

勉強その1が終わりに近付いている。その後は実際に手を動かして技術力を上げて行く段階に入る。これは長い期間を要するので日々のルーチンワークみたいな感じになって行くだろう。

それと並行して勉強その2を開始したいんだが、その1の負荷がどれほどかにもよるよなぁ。その1だけで精魂尽き果てていたらその2の勉強はできないし、リソース配分が重要になってくる。

by Caelum (2023-11-02 02:23) 

Caelum

めちゃくちゃ細かいところまでしっかり設定された壮大な夢を見た。この設定は使いまわして欲しいなぁ。昔何度も行った夢の本屋のように何度も訪れたいものだ。もうあの本屋には10年以上行ってないが。
by Caelum (2023-11-02 10:44) 

Caelum

しかし日常系なので、面白い夢ではあるがあんまり見たいタイプの夢ではないんだよな。できれば夢ならではの内容が見たい。
by Caelum (2023-11-02 10:54) 

Caelum

ビジネスを思い付いたぞ。ドローン配達が現実のものになってきているんだが、これを利用する。

食品配達なんだが、ドローンを使って各家に配達するのは無理がある。なぜかというと、家によって着地できる環境が違っていてその制御は無茶苦茶難しいから。それとドローンが破壊されるかもしれん。

だからコンビニとかで食品受け渡しサービスを行う。そうすると各店舗は注文を受けたら客の家の近くのコンビニにドローンを飛ばせば良いことになるので、コンビニの着地環境だけ整えておけば安全に着地できるし、コンビニのスタッフが開梱と客への受け渡しを行うのでドローンもイタズラされない。

コンビニのスタッフ分の人件費は必要だけど、どっちみちコンビニには店員がスタンバイしているので大幅増とはならない。忙しくなるから時給を上げたり増員したりはしなきゃいかんけど、専門のスタッフを雇うよりは安いから利益は出る。

コンビニ側はスマホのQRを読み込んでモノを渡すだけなので(決済は注文時に終わっている)、大した手間ではない。

これで店側は宅配の人員を削れるし、客もコンビニへ行く手間はあるけど安く買うことができる。ドミノピザが「持ち帰り半額」をやっていることを考えれば、配送料がいかにデカいかが分かるな。

現行のコンビニ受け取りサービス(Amazonとか)と同じ発想ではあるので、ドローン配達に認可が降りたら誰かがやるだろうな。

by Caelum (2023-11-02 14:43) 

Caelum

僕が考える程度のことならプロは数年前に考えていると思うので、恐らくは既にプロジェクトが立ち上がっていたりするんだろうな。実現したらカツ屋、さん天も注文できるようになるだろうから嬉しい。
by Caelum (2023-11-02 14:49) 

Caelum

エレンはやはり調査兵団のプロフェショナルということで紹介されていたけど、最後の方で「プロフェッショナルにならなければいけない」と言っていたので、本人的にはやはりまだそこまでプロだとは思ってないようだ。実際、あんま調査してないしな。
by Caelum (2023-11-03 17:31) 

Caelum

そろそろ健康診断の予約するかな。社会人のラッシュも終わった頃じゃろう。いや12月かな、忙しい時期に検診をする会社はあまり無いはずだ。今年はがん検診も無料である。徒歩(頑張れば)1分の病院でがん検診全種も含めて受診できるので外出の手間は無い。

しかし電話予約なのか…この辺り、人件費削減のためにもインターネット受付を導入すべきだと思うんだが。

by Caelum (2023-11-03 18:15) 

Caelum

あの病院の評判はかなり悪いが、健康診断はやることが決まっているからどこで受けても同じじゃろう…ちょっと遠いが徒歩10分ぐらいの場所に評判の良い病院もある。そちらはやや規模が小さいのでがん検診は全種でなく一部である。まぁ、近場で良かろうな。
by Caelum (2023-11-03 18:17) 

Caelum

勉強が一区切りついたが、結局のところ勉強すると勉強すべきことが湧いてくるので真の終わりは永遠に訪れないんだよな。この世には知らないことがあまりにも多過ぎるし、1日はあまりにも短い。

早いとこ脳みそを電脳化して知識を一瞬でインストールできるようになって欲しいよなぁ。僕が生きてる内には無理っぽいけどさ。

by Caelum (2023-11-03 21:35) 

Caelum

近所の柿とミカンが沢山実っている。僕は硬めの柿が好きなので「そろそろ収穫時じゃないかな」と思ってしまうんだが、熟れた柿が好きならまだ早いな。どちらにしても僕が口を挟むことではないが。
by Caelum (2023-11-04 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。