SSブログ

夜 [雑記]

蚊も寝ろ。寝て下さい。お願いします。

・今週の読書
いつものアレ。

・例のパン
果たして。

・AIの正しい使い方
他力本願記事。

ほいではプーン。


・今週の読書
今週読了した本(リタイア):
皆勤の徒:酉島伝法

現在読んでいる本:
止まりだしたら走らない:品田遊

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練

「皆勤の徒」をリタイアしました。全4章のうち2章までは読んだのですが、これはちょっと無理ですね。「現代SFの到達点」とか「世界水準の傑作」とかいう売り文句でしたが、それはどうかなぁ…と。いやまぁ、この手の文句は定番ですが。

この作品の特徴は、難しい漢字を使った造語が沢山登場するのでとにかく読みにくいということです。この造語には意味があって、例えば「球体」は「球體」と書かれています。それはなぜかというと、その球体を構成しているのは異形の生物の肉体であるので「異形の生物の肉体で構成された球体」などという説明的な文章を使わず、肉体を意味する「體」を用いて「球體」とすることで一言で表現できるということですね。

このように意味のある難しさについては、創意工夫を凝らした素晴らしいギミックだと思うんですよ。問題は、そういった表現があまりにも乱発されていてクドいということと、特に必要の無い部分もわざわざ難しい漢字を使っているということです。

これにより、文章全体が画数の多い漢字で埋め尽くされています。これも無意味というワケではなくて、そうすることで骨ばったグロテスクな雰囲気を作り出しているので必要ではあるんですよ。ただねぇ…ちょっとやり過ぎなんじゃないかなぁと。「骨格」を「骨骼」と書いたり、「細螺(しただみ)」や「土師部(はにしべ)」という特にそうである必然性もない言葉を人名にしてみたりなど。

別のものに例えるなら、フェンディのドレスやスーツで全身「F」のロゴで埋め尽くされているヤツあるじゃないですか。もしくは、全身ドクロのシルバーアクセサリでジャラジャラしている人。ああいったものがカッコイイと思えるならいいんでしょうけど、僕はそうは思わないんですよね。シンプルなデザインの方が好きなので。

小学校の頃、同級生にやたらと画数の多い漢字(薔薇とか髑髏みたいなヤツ)を書きたがる子がいたので、彼ならきっとこの本も楽しく読めるのだろうな。

とはいえですよ。それを受け入れて「この雰囲気が好きだ!」と思えたとしましょう。だとしても内容がそこまで面白くないんですよね。つまらないということはないんですけど、2章までの内容や解説を読む限りでは平凡なスペースファンタジーです。「現代SFの到達点」とか「世界水準の傑作」は言い過ぎ。

今日からは「止まりだしたら走らない」ですね。先日の「AIとSF」に収録されていた同著者の短編が無茶苦茶面白かったので、期待大でございます。


・例のパン
いとこに近いとされる例のパンを買ってきました。

001.jpg
492Kcal、実はドーナツより低い。

002.jpg
トーストも。

あー、これはなんというか、あまり良くないマーガリンですね。風味がかなり弱くて、ショートニングに近いです。よく言えば余計な味がしないんですが、ぶっちゃけただの固形油以上の何かをあまり感じない。マズくはないですが、美味さもありません。砂糖は可もなく不可もなく普通の砂糖で、量は程良い感じですね。

一方で厚切りのパン自体はなかなか美味しくて、この厚みがマーガリンの油っぽさを上手く和らげている感じがします。もしもパンが薄かったらクドかったかもしれない。トーストするとマーガリンとも調和して、なかなか良い感じになります。

総合的には10点満点中5点、トーストすれば6~6.5点といったところでした。記載しませんでしたが成分的にもボチボチではあるので、手早く安価に食事を済ませたいというニーズには合うかもしれない。これとプロテインでPFCバランスはかなり整います。ビタミンやミネラル?サプリ飲んでください。やっぱサプリが万能なんだよな。

上の通りこのパンは厚いですが、いとこは薄いのでクドさだけが残るのかもしれませんなぁ…いとこも分厚い生地や、しっかりとしたプレーンビスケットの土台があればいい感じに薄まるのかな?いとこが更に薄まって、はとこ…どうでしょう。


以下、AIの話なので畳みます。







  
はい、続きです。

・AIの正しい使い方
こちらの記事をご覧ください。
https://honeshabri.hatenablog.com/entry/AI-Gravure-Idol

この方の素晴らしき想像力と、それを具現化させるAIの美しきコラボレーション。これこそが現時点でのAIの正しい使い方だよなぁと。将来的にはイチからAIがやるようになるでしょうが、いまは人間とAIのタッグが最強です。お互いに無いものを持っているので。

これまではこういった実写的なキメラを作成するのはとても大変でした。凄腕の3DCGクリエイターが超絶技巧と多くの時間をつぎ込んでようやく出来上がるものでしたからね。今後はこういった分野も盛り上がって行くんだろうなぁ。日本だとあまり馴染みが無いジャンルですけど、海外には結構熱烈なファンがいますゆえ。

あ、僕は素人なのでケモミミや手足、尻尾レベルまででお願いします。はい。


そんな感じで、さっさとゲームクリアして勉強に戻りマス。
nice!(5)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 35

Caelum

身体がマーガリンくせぇ…
by Caelum (2023-10-21 20:03) 

Caelum

昔からだけど、食べたものの匂いがソッコーで体臭と尿に反映されるんだよね。時間的に明らかに消化されてないのに。良いことなのか悪いことなのか知らんけど、まぁ今まで生きてるから悪くはないんだろう…
by Caelum (2023-10-21 20:17) 

そら

例のパンをお買い上げなさったのね!
例パンの下のトースト部分は、結構美味しいよね。私も好きなのよwふわふわのたまご色のパン。
そして大きく分厚いのに、価格のなんと薄いこと!
いとこは小さく薄いのに、価格のなんと分厚いこと!
もう二度といとこと出会うことはないなw
苛立ちを覚えるようなお菓子は、私は受けつけないわ。私個人の話だけど。
昨日ビチェリンの美味しいお菓子を頂いたばかりだから余計に。あんなに小さいのにあの価格だけど、納得なのよね。
こうなると味覚の問題と思われそうだけど、美味しいとか美味しくないとかじゃないのよね。表現出来ないわ。
AIの方すごいね。とても素晴らしい。
クラゲの美しいこと!ルルベのラインもとても素敵で、全てが美しい。
良いものを見せていただけました。
ありがとう。

by そら (2023-10-21 23:27) 

Caelum

>>そらさん
んむ、これまで数々のヤベェものを味わってきた珍品ハンターとしては食べないワケには行かぬ。

このパンの部分はなかなか美味よねぇ。しっかりとした厚み、ふっくら加減、ブリオッシュ的な風味、どれもこの価格帯としてはかなり頑張ってる。ぶっちゃけ、上のマーガリンと砂糖は要らんので下のパンだけ売って欲しい。

>大きく分厚い
なんか縦8.5cm、横24.5㎝、厚さ4.0cmぐらいあるらしい。モンスターサイズ。コレで125円ってのはなかなかのコスパだよねぇ。

>あんなに小さいのにあの価格だけど、納得
そうそう、納得感ってものがあるよね。安けりゃいいってものじゃなく、高いからダメってワケでもなく、それに見合った価格かどうか。

「なるほど、コレならこの価格分(以上)の価値がある」と思わせて欲しいんだよなぁ。それこそが「コスパ」だよね。

>AIの方すごいね
マジで凄いセンスだよね。良くも悪くも平凡な僕には到底思い付かん。そしてそのイメージを形にしてくれるAIの優秀さ。1+1が5になっている。

具現化できないアイデアに意味は無いし、アイデアを持たない技術にも意味が無い。何でもそうだけど、個が強いだけじゃ新しいものは生み出せない。やはりチームが必要なんだよね。

ちなみにこの方、文章が無茶苦茶上手い。他の記事も超面白いよ。

>クラゲ
クラゲ人間という題材をここまで美しく表現できるとは。カツオノエボシ風のシースルーのドレスだったり、髪の毛に見立てた触手だったりと芸が細かい。

この足の学習元はバレリーナなのかもしれんねぇ。絵を描く際にアイデア出しのために参考画像を探すんだけど、そういったものが纏まっているサイトにはバレエの写真が多い。

絵は静物だから静止していても生命を感じられるようなポーズが欲しいんだけど、バレエの止めの技はそのニーズにマッチしてるんだよね。あと、一流ダンサーは彫刻のような理想的な肉体を持っているのも理由だね。そういった事情もあり、学習素材としてバレエの画像は無茶苦茶多い(はず)。

画像AIはそういったサイトから大量に情報を吸い上げているはずなので、AIに「美しいポーズを出してくれ!」とお願いするとそういったものが引用されることが多い気がする。経験上。

by Caelum (2023-10-22 12:53) 

Caelum

マーガリンがダメかというとそうじゃないんだよな。「ラブールガトーブルターニュ」というマーガリンがあるんだが、これはマジで美味い。(正確にはマーガリンと発酵バターのコンパウンドなので純粋なマーガリンではない)

500gで750円ぐらいなので、普通のマーガリンよりチョイ高い。普通のマーガリンは300gで320円とかそんなもんなので1.5倍か。ちょっとどころではないな。でもまぁ、その差額以上に美味いよ。

確かプロのパン屋や洋菓子屋も使っているんじゃなかったかな。高級品はもちろん純粋なバターを使うけど、お買い得品は純バターなんか使ったら赤字やからね。当然の選択と言える。

by Caelum (2023-10-22 18:08) 

Caelum

普通のスーパーには売ってないので、通販か富澤商店のような製菓材料専門店で買わないといけないのがネックか。真面目な話、コレを食べたらもう普通のマーガリンは食べられない。発酵バターが苦手な人なら別だが。
by Caelum (2023-10-22 18:17) 

Caelum

ああ、でもアレは生で食べてもおいしいのかな…製パンやトーストで食べたことしかないからな。トーストしないでマーガリンを塗るのが好きな人もいるので、その用途だとどうだかは分からんな。
by Caelum (2023-10-22 18:21) 

Caelum

ぬ、サプリがもう届いた。注文してから3.5日で到着。アメリカからなのに国内並みに早いぞ…佐川さんの流通能力どうなってんだ。iHerbの注文処理スピードも凄過ぎる。
by Caelum (2023-10-23 14:21) 

Caelum

注文が20日の15時、発送が21日の2時(時差の関係であちらは昼)、到着が23日の14時。なんと3日掛かっていない…恐ろしや。
by Caelum (2023-10-23 14:25) 

Caelum

今日の仕事の流儀は進撃の巨人のエレンにインタビューするらしい。この「絶対に若者の視聴者をゲットしたる!」というNHKの貪欲さはかなり好き。生き残りたいなら、こうやって戦わないとダメだよな。手段を選ぶな。
by Caelum (2023-10-23 18:00) 

Caelum

しかしエレンって何のプロフェッショナルなんだ…調査兵団のプロフェッショナルじゃねぇしなぁ。
by Caelum (2023-10-23 18:09) 

Caelum

よしよし、ゲームをひとつ畳んだぞ。「ゲームをやる時間は無駄」というのは間違っているが「無駄なゲーム」はある。

厳密には、最初は無駄ではない。それなりに楽しいからな。しかしある程度プレイして惰性でプレイし始めたら、そこから先は無駄だ。我々はコンコルド効果によりなかなかスッパリと切り捨てることができない訳だが、続ければ続けるほど損失は大きくなるのでさっさとやめた方が良い。

言うは易しというヤツだな。実際、決断するのは難しい。だからこそ、ひとつ畳んだタイミングでついでにもうひとつ畳むべきだ。ということで今日はもうひとつ畳むこととする。

by Caelum (2023-10-24 15:25) 

Caelum

ソシャゲの場合、スッパリ切るためにオススメの方法は「資源を全部使い切る」だ。装備品等の消費しないアイテムが重要なゲームなら捨てる、売却、合成して消滅させる等。そうするとこれまでの執着が嘘のように一瞬で興味がなくなるのである。

断捨離は気持ちいいなぁ。

by Caelum (2023-10-24 15:40) 

Caelum

捨てようと思って捨てられるものは恐らく自分にとって不要なものなんだよな。本当に必要なものは捨てようと思っても捨てられないし、手に入らなくても諦められない。断捨離ってのはつまるところ、それを自分に問う作業なんだよな。
by Caelum (2023-10-24 19:27) 

Caelum

しかしゲームを片付けて勉強に本腰を入れるとなるとPCをパワーアップしたいところだよな。グラボだけ買うか、丸ごと新調するか。

3D以外の作業については全く問題の無い性能だし、どこも不具合も無いので引退にはまだ早い。となるとグラボだけかなぁ…仮に今のPCが引退したとしてもグラボだけ新PCに移せるし。

グラボだけなら1万円で十分過ぎる性能で、4万円だとAIもゴリゴリ動く。26万円でサイキョーだけどそこまでの性能は要らないし、そもそも今のPCには搭載できない。PC本体も新調するとプラス10~20万円といったところだ。

AIを自前で動かしたいかどうかだよなぁ。ぶっちゃけ、AIについてはレンタルサービスを使った方が安いし高速なので、自前で動かすメリットはあまりない。地味に電気代かかるしね。

by Caelum (2023-10-24 19:57) 

Caelum

断捨離がどうこう言ったのにソッコーで金の話のもアレなんだが、僕にとって必要な機材を過不足なく、出来るだけ安く、出来るだけ良いものを入手するというのは趣味みたいなものだからしゃーないのだ。
by Caelum (2023-10-24 20:03) 

Caelum

ぐへぇ…ソシャゲとは別でクリアに向けて順調に進んでいたゲームのセーブデータがバグで消滅した。第六感で1時間半前に別データにセーブしてたから致命傷ではないけど、これはキツい。

調べてみたら結構喰らってる人がいるらしく、対策ツールが作られているとのことなので明日導入するか。

by Caelum (2023-10-25 01:22) 

Caelum

会話とか全部スキップできるし、宝の場所も分かってるから30分あれば戻せる。致命的な場面で喰らうよりはマシだったと思うしかないな。
by Caelum (2023-10-25 01:34) 

Caelum

よし、対策も導入したのでクリアするぞ。
by Caelum (2023-10-25 17:06) 

Caelum

お、ドル円が150円を抜けた。次は152円ラインだなぁ…去年はここで介入してきたからな。
by Caelum (2023-10-26 10:46) 

Caelum

ああああああああああああああああああああああああ新しく開けたプロテインがクソ不味いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

コレ1ヶ月か。慣れるかな…慣れないと地獄だな。

by Caelum (2023-10-26 18:07) 

Caelum

しかしこれ、チョコレートスムースか…プロテインにおいて一番無難とされる味だ。どのブランドでも、とりあえずチョコレートスムースなら飲めないレベルのものは回避できるとされている。酷いヤツはマジで罰ゲームみたいなのあるからな。

これもまぁ、そういうヤバいレベルのものではない。飲めるっちゃ飲める。僕はこれまで54種類のプロテインを10点満点で評価してきたが、55種類目のコレは4~5点といったところか。

ちなみに5点を「苦痛を感じることなく飲める限界」としている。つまりこれは「飲めないレベルではないが、やや苦痛」ということになる。これまでに5点未満であったものはコレを除いて8種類であり、最低は2点である。2点はマジで地獄だった。

by Caelum (2023-10-26 18:22) 

Caelum

2点は「限定アップル味」なんだが、それがどんな味かというと「セメダインの味」だ。もちろんセメダインを食ったことは無いが、飲んだ瞬間にあの有害化学物質の塊のような匂いが口と鼻を満たす。

実際のところは別に身体に悪いわけではないので(むしろ成分的には身体に良い)、罰ゲームとしてはアリだろう。

by Caelum (2023-10-26 18:25) 

Caelum

限定商品なのでもう売ってないはずだが、限定でなかったとしてもあんなものがレギュラー商品として存在できるはずがない。客からの猛クレームによりソッコーで消えることだろう。あんなものをなぜ発売してしまったのか…開発チームの舌はどうなってるんだ。
by Caelum (2023-10-26 18:26) 

Caelum

いや…5点は無い。4点、いや3.5…まぁ4点か。初っ端はよりマズく感じることが多いので、評価確定は明日だな。
by Caelum (2023-10-26 18:31) 

Caelum

味覚は人それぞれというのはそうなんだが、僕もそこそこいろんなものを食べてきたので「一般的においしい」「一般的にまずい」と「個人的に好き」「個人的に嫌い」の区別はある程度つけられると思っている。

僕が個人的に嫌いだろうが何だろうが、一般的においしいと思われるものをまずいと言うことは無い。逆も多分無い。もちろん100%の精度じゃないが、概ね外れていない自信はある。

by Caelum (2023-10-26 18:57) 

Caelum

その割には世間的には人気のあるセブンのドーナツを低評価しているワケで、そういうレベル感の差はある。世間が50点で合格を出しているのに、僕は70点で合格を出しているとかそういう話で。

これは評価が厳しいというだけであって、評価が間違っているということではないと思うんだよな。結果的には間違っているということになるのかもしれんけど。

by Caelum (2023-10-26 19:02) 

Caelum

昨日の感じだとかなり味が薄かったので通常よりかなり濃く作ってみたところ、丁度良い濃度になった。しかし不味い。ソイなので大豆の青臭さみたいなのがあるのはしゃーないのだが、それと科学味が混ざって大変気持ち悪い。4点だな。
by Caelum (2023-10-27 10:54) 

Caelum

お、近大がついにうなぎの完全養殖に成功したのか。50年の研究成果だそうで、執念の勝利だよなぁ。しかしコストは通常の養殖の10倍…実用化はまだ先とのことだけど、昨今は技術革新のスピードも上がってるから案外すぐに乗り越えてしまうのかもしれん。
by Caelum (2023-10-27 11:49) 

Caelum

豚の生姜焼き喰いたいよなぁ。僕個人としてはお肉ランキング1位は牛肉なんだが、最強ランキングで言うと豚肉なんだよな。どういうことかというと、平均値は牛肉の勝ちだが最大値は豚肉の勝ちということ。最強に美味い豚肉は最強に美味い牛肉より美味い。

もちろん好みの問題なので、各人好きにしたらよい。

by Caelum (2023-10-27 18:09) 

Caelum

でもまぁ、本当に最強に美味いと言われる豚肉も牛肉も高過ぎて食ったこと無いからな。あくまで僕が食った中での最強という話だ。
by Caelum (2023-10-27 18:11) 

Caelum

しかし最強の豚肉料理の味を知っているから、やっぱり豚肉が最強というのは揺るがんだろうな。それは料理が最強なのであって豚肉が最強とは違うのかもしれんけど、最強の構成の一部だから最強なのだな。
by Caelum (2023-10-27 18:25) 

Caelum

うおーし、とりあえずクリアしたぞ。後は隠しダンジョンだけなので恐らくは1日、長くても3日以内に終わると思われる。中には隠しダンジョンが死ぬほどボリュームがあって1週間以上かかるゲームもあるんだが、これはダンジョンがあまり長くないゲームだからね。

終わったらどうするかを決めておかねばならん。ここでまたゲームを始めてしまうと沼から這い上がれなくなるのでアレである。まぁ、別に這い上がらなくてもええっちゃええんだが。

by Caelum (2023-10-28 02:14) 

Caelum

うちの光回線が旧世代のヤツで遅いので変えたいんだが、マンション契約なのでうちだけ変更とかできんのだよな。そして住人でインターネットをゴリゴリ使ってるのは恐らく僕しかいないので、僕が他の住人と管理会社を説得しなければならない。

事前調査が必要なうえ、導入可能だとしても工事やらなんやらで手間も費用も掛かるので一筋縄で行くはずもなく、クソめんどいと思われる。そこまでする価値があるかというと…無いわな。

by Caelum (2023-10-28 02:42) 

Caelum

最悪といって良いレベルの酷い夢を見たんじゃが、内容が酷ければ酷いほど眠りが深くなるんだよなぁ。そういった夢は殆どの場合は現実が舞台になっているので、あまり違和感が無いせいかな。
by Caelum (2023-10-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。