SSブログ

課 [雑記]

サプリを飲んでも満足感は得られないが、とりあえず足りはする。

・今週の読書
いつものアレ。

・最近のAI情報
そろそろ振り落とされそうです。

・今週のゲーム
最終回。

ほいではずるん。


・今週の読書
今週読了した本:
AIとSF:野尻抱介など

現在読んでいる本:
皆勤の徒:酉島伝法

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練

「AIとSF」を読了しました。先週書いた通り22名の作家が参加する短編集でしたので玉石混交なんですが、全体的には「面白い」と言って良い出来かと思います。AIをメインにしてはいるものの、前回の「AIと人類は共存できるか?」と比べると説明臭さ(というか、無理矢理AIを絡めてる感)が抑えられており、一般的な短編SFとして読むことができる作品が多かったです。(一部はアレですが)

収録内容はAmazon等で調べて頂くとして、全22編の中で僕が特に面白いと思った作品と寸評を列挙して行こうと思います。順番は収録順です。

・ゴッド・ブレス・ユー 品田 遊
亡くなった妻の記録から人格を再現したAIをシリコン製の人形に搭載する話。現在でも実現可能っちゃ可能であり、将来的にはほぼ確実に同様の事象が発生すると思われる内容でした。どちらかというと精神に重きを置く女性からするとイマイチかもしれませんが、肉体への執着を捨てることのできない男からするとかなり現実的な話。

・シークレット・プロンプト 安野貴博
これはあまりAI的な内容じゃないんですが、バリバリにAIで管理された社会における意外な抜け道を描いた話ですね。SF仕立てですが、技術的には「確かにそういったことができる可能性はあるよなぁ」と思える内容で、なかなか興味深いです。

・月下組討仏師 竹田人造
クソバカAIバトルSFです。これはなんというか…とにかく面白い。

・作麼生の鑿 飛 浩隆
AIというよりは人間の本質に迫った内容ですね。人間の「経験」とか「勘」といったものの正体って何なんですかね?AIが猛烈に発達すれば、それらもAIで再現できるようになるんですかね?みたいな。本書において最も「AIとSF」というテーマを表現している作品であり、そういった意味では一番面白い話です。

以上4編です。好みもあろうとは思いますが、これらはちょっと別格だなという感じ。この4名については、他作品も読んでみたいと思いました。

次に、僕個人としてはあまりガツンとは来なかったけれども素晴らしい出来だと思った作品を。好みの問題なので、こちらの方がガツンと来る方もいらっしゃるかと。

・没友 高山羽根子
・形態学としての病理診断の終わり 揚羽はな
・友愛決定境界 津久井五月
・智慧練糸 野﨑まど
・覚悟の一句 菅 浩江
・セルたんクライシス 野尻抱介

です。上と合わせて10編ということで、全22編のうち凡そ半分は面白いということになります。これはかなり優秀なのでは。SFが特に苦手ということでなければオススメです。

今日からは「皆勤の徒」を読んでいます。これは…Amazonレビューとかで「無茶苦茶難解だけど、内容は神」みたいな評価なんですけど、マジで難解です。少し引用します。

---------------
序章
銀河深淵に凝った降着円盤の安定周期軌道上に、巨しく透曇な球體をなす千万の胞人が密集し、郡都をなしていた。その犇めきのなか、直径一万株を超える瓢型の連結胞人、《禦》と《闍》の威容があった。互いを呑み込もうと媒収を初めて幾星霜…
---------------

はい、初っ端からエンジン全開ですね。意味不明です。いや、分かりますよ。なんか宇宙の彼方の超質量(ブラックホールとか)の周囲の軌道上に「胞人」なる謎の物体が集まって小銀河みたいなものを形成してるんですよね。その中でもひと際大きいひょうたん型に連結された二つの群体(禦と闍)があって、お互いに相手を飲み込もうとして争っている、と。

分かるんですが、表現が恐ろしく難解なので一発で解読するのが困難です。そういうスタイルの作風なんだなというのは理解できますが、これはしんどい。レビューでは「解説読んだ方がいい」という声も多々あり、その解説にはなんと「筋金入りのSF専門読者でも、一読して全貌を理解するのはまず不可能だろう」と書いてあるとか。いやはや…

恐らくはその「解読する」という工程もこの作品のギミックのひとつだと思いますし、一度読んではいおしまいという作品ではないということも理解しました。何度も何度も読み、一字一句しゃぶりつくして楽しむ作品なのだろうな、と。それはアリだと思います。

しかし、僕はそういうギミックを楽しめるタイプではないのでどうしたもんかなと。ある程度の難解さは覚悟していたのですが、ここまでとは…序盤で既に予想を遥かに上回っているので、完走できるか無茶苦茶不安です。いや、多分できないだろうな。

※ちなみに、少し先を読めばこの話は社会をモチーフとしていて、「胞人」とは「法人」のことであり、「媒収」とは「買収」のことであるということがわかります。決して説明が無いとか、日本語的におかしいといった類の分かり難さではなく、ちゃんと読み取れるように描かれています。あくまで読み手の脳みその問題です。


以下、AIとかの話なので畳みます。









  
はい、続きです。

・最近のAI情報
色々あるんですが、今日は画像系をば。


画像を渡すと、メニューを解析してカロリーを表示してくれるそうです。さすがにこの画像だけで縮尺を判断するのは難しいので、回答にある通り一般的なサイズならこうですよって話ですね。しかしよほどの変人でない限りは一般的なサイズの情報が分かれば問題はありませんから、十分に使えるんじゃないかと思います。

欲を言うなら、三大成分量ぐらいは教えて欲しいなという感じですね。健康のためには、カロリーだけ気にすればOKってワケじゃないので。


詳細は書かれていないので予想になりますが、恐らくイチから全部AI製だと思います。つまり文字列の指示だけでこの動画が出来上がったんじゃないかな、と。

背景がニョキっと生えてきたり、表情の変化の瞬間に若干のぎこちなさはありますが、遠目から見たらもう本物と区別つきませんね。恐らくこの作品も微調整したら無茶苦茶自然な映像になるんじゃないかと思われます。それこそ見分けがつかないレベルに。

こうなってくるとマジで人間のアイドルとか要らなくなりますね。ファッションモデルも一部では既にAI化されていますし。リアル世界に人型ロボットが進出してくるのはまだまだ先でしょうけど、映像の世界ではもう3年以内ってところでしょう。

声の自動生成はもう完成と言っていいレベルに達していますし、リップシンクもほぼ完璧なものが既にできています。それらが組み合わさったら真のバーチャルアイドル誕生ですよ。意識は無いですけど、そこはChatGPT4や、その他のハイレベルなテキストAIを使用すれば問題ありません。あれ、3年もかからないのでは…?


もちろん、静止画も更に進化しています。よく見るとおばあちゃんの目尻とか、猫の右肩、イヤリング等おかしい部分はあるんですけど、わざわざ粗探ししなければ見つからないレベルだと思うんですよね。普通そんなにじっくり見ないじゃないですか。ということはつまり、それぐらいならおかしくても何も問題は無いって話なんですよ。


「でも、AIはユーモアを理解していないからな」なんて言いますが、そんなものは既に(表面上は)克服してるんですよね。画像と同じく細かい部分まで追求したらアレなんですけど、相手がAIだろうが人間だろうが「表面上はユーモアがあるように見える」ならOKじゃないですか。よほど深い関係じゃない限り、我々は表面しか見てないんですよ。なので、この画像を見て猫の言葉を紡ぎ出せる程度のユーモアがあれば何も問題無いと言えます。


「そんなのは学習した内容を出力しているだけだ!AIに創造性は無い!」という声もあります。それはその通りで、AIは学習したものを組み合わせたり、変形したりすることはできても、完全に無から生み出すことはできません。しかしですね、人間が完全な無から生み出しているものなんてどれくらいあるんですか?AIと同じく、組み合わせや変形が殆どでは?

それらを「創造性ではない」というのであれば、この絵はどうでしょう。恐らくこれはマグリットやダリに代表されるシュルレアリスムの画家の絵を学習した結果の産物だと思うんですけど、人間が同様の学習をしたとしても描けますかね。

もちろん描ける人はいるでしょうし、もっと凄い絵(って何だ?)を描けるという人もいるかと思います。でも、少なくとも今のところはいないか、いてもマイナーなんですよね。であれば、この絵は「新たなる創造物」ではないのですか?と。そういうワケで、僕はもう「AIにも十分な創造性がある」と言っていいと思うんですけどね。

いかがでしょうか。想像以上に進んでいたのではないでしょうか。度々「1年後にはもうヤベェことになってるよ」と書いてきましたが、この調子ならオオカミ少年にならずに済みそうですね。いや、既にヤベェことになってるようにも見えますけれども。


・今週のゲーム
しょうもないこの話も今回で終わりです。麻雀の話は別途書きます。最終回といっても特別書くことは無いので、先日書きそびれたことだけ書きます。

・Project QT
先週やめたエロゲなんですが、書き忘れがありまして。

海外のゲームなので攻略Wikiも海外製なんですけど、その中にキャラのレビューがあるんですよ。そこでゲーム内最弱のキャラのレビューを見てみるとこんな記述が。

性能:ゲーム内最弱のキャラで、特に語ることは無い。

辛辣ですが、事実なのでしゃーないですね。しかし…

総評:彼女は優しく、ふわふわで、素敵です。彼女は外野からあなたを応援してくれます。彼女を危険から遠ざけ、愛してください。彼女はピュアなので戦いには向いていません。

コメントが優しい…日本の攻略ページならストレートに「役に立たない」とか「使い道は無い」とか「育てなくて良い」とか書かれると思うんですが、海外はなんと紳士的なのだろうか。これを書いたお兄さんはきっとモテモテだろう。

・いまやっているゲーム
あとそうそう、普通のゲームなんですがコーエーの「大航海時代」ってあるじゃないですか。アレみたいなゲームをやっています。

大航海時代はですねぇ、面白いんですよ。その名の通り大航海時代、つまり1600年ぐらいの設定で、船を繰って冒険に出たり、交易をしたり、海賊行為をしたり、あるいは戦艦を率いて海賊を討伐したりするスケールのデカいゲームです。

1990年の一作目からずっと続いているシリーズで、最新作の大航海時代VIはもう配信終了しているので現存しているのは大航海時代Onlineですかね。僕のオススメは2です。確かファン投票でも最高傑作と言われていたはず。古いゲームですが、いまやっても面白いんじゃないかな。Steamで売ってるので今のパソコンでもプレイできます。高いけど。

https://store.steampowered.com/app/628170/_II/

1,320円…30年前のゲームをそのまま移植しただけなのにこの値段はボッタクリとしか言いようがないですが、ゲーム自体はその価格分の価値があります。はい。ちなみに、プレステ版の中古買った方が安いです。動かせる環境があるなら、ですが。


そんな感じで、そろそろまっとうに生きて行きマス。
nice!(8)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 29

Caelum

SteamやDMMの大航海時代2はPC98版なんだよなぁ…僕がやりたいのはSFC版なので、コレではない。内容はほぼ同じだけどグラフィックが全然違うんだよね。別に悪くはないんだが。

一番良いのはプレステ版だが、初代プレステなのでロードが地獄のように遅い。条件はあるもののPSエミュレータ自体は合法なので、吸い出してPCでプレイすれば解決できるだろうけど。

by Caelum (2023-10-15 13:59) 

Caelum

んー、これは厳しい。結局のところ、難しい漢字を羅列することで「難解だぞ!」という空気を作っているだけで、実際のところは話自体は別に難解ではない。じゃあ何が問題かというと、話が面白くない。少なくとも400ページ中70ページまでは面白くない。ここから面白くなる可能性は十分にあるが。
by Caelum (2023-10-15 20:57) 

Caelum

ただ、この難しい漢字の羅列は表現上必要なことなんだよな。別に難解だと思わせたくてやっているのではなく、読者が勝手に難解だと誤解してしまう。ルビが初出のみなので、覚えておかないといけないという点は難解かもしれん。
by Caelum (2023-10-15 22:15) 

Caelum

品田遊が面白いなと思ったら、ダ・ヴィンチ恐山のペンネームだったんだよなぁ。恐山が面白いのだから品田遊も面白いに決まっている。
by Caelum (2023-10-16 02:33) 

Caelum

日本には様々なクソ法があるんだが、それでも法は法なのでとりあえず従わなければならない。もちろん「変えろ」「廃止しろ」と声を上げてもいい。僕は刑法175条を廃止して貰いたい。しかし今のところは存在してしまうので、しゃーないから従っている。

んだが。なぜか堂々と法を犯して「俺らは正しい!」と主張する人が大勢いるんだよな。待て待て、それは法改正後の話だ。いまのところは「お前らは正しくない」。まずは改正を求めて活動せよ。

by Caelum (2023-10-16 20:28) 

Caelum

私が間違っていると思う法律に従う必要は無いって話になると、法律が存在する意味が無くなって無法地帯になるからな。「私は人を殺すことが救いであると思っているので殺します」がOKになってしまう。個人の思想がどうであれ、違法は違法なのだ。
by Caelum (2023-10-16 20:37) 

Caelum

昼寝したけど眠いのじゃ…昨日は蚊のせいで眠れなくて、朝5時にようやく仕留めて眠れたという。なんで電気消すと活動し始め、わざわざ耳の近くに来るのだろうか…キミも寝てくれたまえ。
by Caelum (2023-10-17 13:55) 

Caelum

お、伊藤園のCMにAIモデルが起用されたのか。これは丁寧に調整されているな、もはや人間と変わらん。15%ぐらい「初見でAIと気付いた」という人がいるみたいだけど、ホンマかいな。言われたからでは?

AIモデルは不祥事でブランドイメージが傷つくこともないからな。ちょっと前からアニメCMが増えてるのもまぁそういうことじゃろうが、アニメは制作費が結構かかる。一方でAIモデルはそこまでかからんと思われる。まぁ、アニメもAIで作れるようになるだろうからどっちでも変わらなくなるだろうが。

by Caelum (2023-10-17 14:06) 

Caelum

ジャニーズ問題で思わぬ大打撃を受けた企業もあるから、今後は人間離れが進むだろう。ジャニーズ問題はタレントの不祥事じゃないけど、結果的に評判が落ちるとなれば企業としては同じ話だ。
by Caelum (2023-10-17 14:14) 

Caelum

人間には失敗し、反省し、前に進む力が備わっている。それは素晴らしい力なんだが、CMに求められるのはその力ではなく確実性・安定性である。残念ながら、人間はそれらの力を持っていない。
by Caelum (2023-10-17 14:19) 

Caelum

前にもちょろっと書いたけど、ファンとしてもAIタレントは都合がいいだろう。どちらにしても会えないから生身の人間である意味は無いし、年取らないからいつでも憧れのあの人のままだし(これについては絶対良いとは言えないが)、結婚しないし、なんならそのAIモデルをダウンロードして(配布されていたらだが)自分で学習させることで「俺だけのあのタレント」を作れる。

AIタレントのモデルダウンロードについては、先週読んだ「AIとSF」にその話がある。とても面白い話である。あの世界が実現する日は遠くないだろうな。そうなったらもう生身のタレントはお役御免だ。様々な意見があるだろうけど、僕は正しい淘汰だと思う。

by Caelum (2023-10-17 14:50) 

Caelum

お笑い芸人や舞台役者は暫く生き残ると思うけどね。人間らしいユーモアであったり、実物の迫力というのは今のAIやロボットではどうにもならない。20年ぐらいしたらそれも変わるだろうが。
by Caelum (2023-10-17 14:52) 

Caelum

映像分野でも、例えばドラマの演技なんかは技術が必要なことなので「人間らしいユーモア」と同じくAIには無理なんじゃないの?って話なんだが、これについては学習資料が死ぬほどあるのでそうでもないと思うんだな。

既存の商業作品は制作側が権利を持っているので学習に使えるだろうし、商業作品ではないホームビデオとかからも自然な人間の動きというのは学習できるので、AIが学べる演技の幅はとても広い。

by Caelum (2023-10-17 14:58) 

Caelum

うむ…皆勤の徒はリタイアだ。
by Caelum (2023-10-17 16:48) 

Caelum

いやー、ようやくベンチ45Kgで普通にやれるようになった。全盛期の約半分だけど、無理してもしゃーないのでやれる範囲でやるとする。
by Caelum (2023-10-17 18:09) 

Caelum

今日も明け方に蚊(ではないようだが)に起こされて格闘したから寝不足なんだよな。昼間に見かけたような気がしたけど、飛蚊症と殆ど見分けがつかないから追わなかったのが良くなかった。

さっき仕留めたので、今日は大丈夫だと思いたいが…連日やってくるとなると、近くで湧いてるのかな。

by Caelum (2023-10-18 14:14) 

Caelum

おっと…これまた他人事とは思えないニュースが。無職の40代男性に対して「働きもしないで、プー太郎男」「お前たち泥棒なんだよ」などと暴言を吐いた3人組が名誉棄損で逮捕されたらしい。

3人は「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」と言っているらしいんだが、まず泥棒ではない。恐らく税金を殆ど納めていないのに行政サービスを受けているという意味だと思うんだが、それは法律上の取り決めでそうなっているので泥棒でも何でもないんだよな。

これが泥棒だとした場合、生活保護受給者は理由に関係無く全員泥棒ということになってしまうし、納税額の少ない人(つまり低収入の人)もほぼほぼ泥棒ということになってしまうかもしれない。そうなった場合、高額納税者は自分より納税額の低い人に対して「この泥棒野郎が!」と言ってもいいってことになる。そんな馬鹿な。

「働きもしないで、プー太郎男」については事実っちゃ事実なんだが、テメェにゴチャゴチャ言われる筋合いは無いということだな。

よく憲法27条の勤労の義務がうんぬん言われるが、あれは勤労意欲が無いと生活保護や労働権の主張ができんぞって言っているだけであって、勤労しない奴は憲法違反と言っているワケではない。生活保護や労働権の主張をしないなら勤労の義務を果たす必要は無い。

といった感じで40代男性には何ら罵倒される理由は無い。そもそも、理由があったとしても罵倒しちゃダメだけどな。

by Caelum (2023-10-19 13:50) 

Caelum

そもそもの話、憲法違反であったとしても個人が憲法違反で罪に問われることは無い。憲法ってのは国家を縛るためのものであって、国民個人を縛るためのものではないからな。

じゃあなんで個人に対することが書いてあるんだよって話なんだが、それは歴史的経緯で色々あったという何ともアレな話になる。

何にしても本来の対象ではないので、個人の憲法違反は「良いことではないが、悪いことでもない」といったところか。個人にとっての「悪いこと」はあくまで「法律違反」であるということだな。

by Caelum (2023-10-19 14:04) 

Caelum

なんでか知らんけど、中国のゲームって軒並み極端な設定してるんだよな。超楽勝でステージを進んで行くと、あるところで突然敵が猛烈に強くなってボコボコにされる。

直前のステージが敵のHPが10万こちらが20万、敵に与えるダメージが5~8万、こちらが受けるダメージが1万だとすると、次のステージは敵のHPが50万、敵に0ダメージ、受けるダメージが30万とかいう意味不明なことになるケースが多い。

ある程度のところで足止めして長くプレイさせようというのは分かるんだけど、やり口が雑なんだよな。もっと段階的にやってくれ。

by Caelum (2023-10-19 15:17) 

Caelum

ほげええええええサプリ注文するの忘れてたよ…予定していた日から5日過ぎてしまった。元々1週間ぐらい余裕を持たせていたけれども、ギリギリになってしまったな。配送状況次第だけど亜鉛が2、3日ぐらい切れるかもしれん。他は十分残っている。
by Caelum (2023-10-20 02:22) 

Caelum

ドル円の動きが完全に日本の介入を意識したクソムーブになってるなぁ。149.93とかになると149.7ぐらいまで下がる。ここ3日ぐらいずっとその動き。実際、10月3日に介入くさい動きがあったのでそこからずっと警戒されている。日本側はノーコメントを貫いているが。

やっていないにしても、事実上は国の脅しにより市場が圧力を受けている形になるので自由経済の妨げになっているんだよな。海外から「そういうことをしないと自国通貨の価値を守れない国」と思われると後々の世界でのポジションに影響してくると思うんだが、もう今更な話なのでどうでもいいんだろうな。

by Caelum (2023-10-20 02:40) 

Caelum

ということを1年以上ずっと言っているので「またその話か」ってワケだが、それはつまり状況が1年以上変わっていないって話なんだな。

僕個人は儲かるので別にどうでもいいんだが、日本全体で見た場合にはモノの価格が上がり続けるので良くない。賃金アップも伴えばいいんだけど、2010年頃から基本的には貿易赤字の国なのでそれは起きない。(稀に黒字の年はあるが僅かなので意味無し)

収入は増えず、出費は増える。つまりみんな貧乏になるってことだな。それでもソシャゲは売れているという謎。何削ってるんだろう。命か?

by Caelum (2023-10-20 02:49) 

Caelum

まずいなぁ。うちのグループに強い人が1人いて、毎日その人がグループに対して80点ぐらいの貢献をしてくれる。僕も同じぐらいは貢献できる。しかし他のメンバーが0点~5点ぐらいしか貢献できていない。僕は別にそんなもんだと割り切ってるからいいけど、強い人のヤル気が萎えるのが心配だ。

能力的に0~1点しか取れない人は仕方が無いとして、5点ぐらいの人は恐らく真面目にやれば15点ぐらい取れると思うんだけど、どれくらい取り組むかはその人次第なので強要するのもなぁという。(自動モードと手動モードがあり、自動だと3秒で終わって楽だが点数が低くなる。ただし手動モードでも1、2分で終わる)

その点数は集まるとどうなるかというと、全体の利益になる。つまり税金の話と同じだ。高額納税者、低額納税者がおり、低額納税者の中には仕方のない人と怠け者がいるという構図。ゲームといっても社会なんだよなぁということが分かる。

by Caelum (2023-10-20 14:51) 

Caelum

ちなみに僕は現実では「怠け者の低額納税者」なのであまり大きなことは言えない。その分、福利厚生も求めないし、過去に結構な額を納税しているので若干話は違うっちゃ違うのだが。
by Caelum (2023-10-20 14:55) 

Caelum

雨天なのに湿度65%とは低いな。目が乾く。
by Caelum (2023-10-20 17:44) 

Caelum

えぇ…大学3年生で「妊娠の仕組みが分からない」「彼が避妊をしてくれないけれどそれでいいのか。よくないと思う自分が間違っているのかわからない」などという話を同級生としたことがあるという人がいるそうだ。

曰く、高校の保健体育では性の部分は先生がすっ飛ばしてしまったので学ぶ機会が無かった、と。マジかよ…この国の教育はどうなってんだ。学校の問題であるが、家庭の問題でもある。タブー視し過ぎて文明レベル下がってる。

by Caelum (2023-10-21 03:37) 

Caelum

大集団で原付の旅に出る夢を見たが、出発のタイミングで丁度起きてしまった。メンバーに小学生がいたり、原付を分解してスタート地点まで持って行く(分解はプロが行うが、プロは同行しないので誰が組み立てるのか謎)、といった無茶苦茶な内容だったが。
by Caelum (2023-10-21 10:44) 

Caelum

今年もカリンの家の前に果実満載のカゴが置かれていたが、例によって何も書いてないのでどういう目的なのか謎だ。カリンかどうかも定かではないので、来週覚えていたら撮影しよう。Googleの植物判定アプリに画像を投げると名前を教えてくれるからな。
by Caelum (2023-10-21 12:43) 

Caelum

でもまぁ、99%カリンだよなアレ。
by Caelum (2023-10-21 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。