SSブログ

罪 [雑記]

石を投げた時点で罪人となるため、石を投げられるのは一発だけ。

・今週の読書
いつものアレ。

・ブラック
僕自身がブラック企業体質なのだろうが。

・今週のゲーム
いつもの。

ほいではぶるん。


・今週の読書
今週読了した本:
なし

現在読んでいる本:
AIとSF:野尻抱介など

今後読みたい本:
正欲:朝井リョウ
少女禁区:伴名練
皆勤の徒:酉島伝法

引き続き「AIとSF」を読んでいます。22名の作家を集めた短編集なので、なんというか「作家の見本市」みたいな側面もありますね。いまのところ11編を読み終えましたが、特に気に入った話が2編ありました。この2編は作者を追いかけても良いなと。

本選びに困った場合、こういった複数の作家が参加している短編集(アンソロジー)を読んでみるというのはアリですね。知らなかった作家を知れる良い機会になります。

残りちょうど半分なので、予定通り消化できそうです。来週借りる本の予約を入れておかないとな。さて、何にしたものか。


・ブラック
少し前なんですが、Yahooニュースにこんな記事が。

ブラック職場の“バカ社訓”に物議。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3542f5943a4337b21fe4cc7280b2d9ff19ce8101

曰く「パワハラ全開の“社訓”めいた内規があることが発覚し、大きな物議を醸し出した」とのこと。ちなみに「物議を醸し出した」は誤用で、正しくは「物議を醸した」です。ぶっちゃけその程度のライターだという話なんですが、まぁ見てみましょう。

冒頭で紹介されているパワハラ社訓がコレです。

・幹部には、部下の生殺与奪権を与える
・会社と社長の思想を受け入れない人は今すぐ辞めてください
・社内恋愛は二度目まで! 三度目は転職を勧告する

うん、これはダメですね。意味が分かりません。生殺与奪権ってのは実際の命がどうこうって話じゃなく、意のままに動かして良いということでしょうけど、それでもおかしいです。

社長の思想…は何だか宗教っぽいですね。思想に対するある程度の共感が無いと仕事が上手く行かないでしょうし、仕事自体も面白くないでしょう。それは事実なんですが、どの程度受け入れるかは本人が決める事なので、上からどうこう言うことじゃないです。

しかし「気に入らないから手を抜く」というヤツはクビでOK。気に入らないなら自分で変えるか、辞めるか、我慢するかのどれかであって、怠けるという選択肢は無いです。

社内恋愛はまぁ、支障がないならいいんじゃないですか。こればかりは良い方向へ向かうこともあれば悪い方向へ向かうこともあるので、何とも言えませんが。社内恋愛はしない方が無難だよね…というのはその通りです。良くも悪くもならないので。どちらにしても他人が止めることではないし、止められるものでもないので、なんとも。

と、この社訓なのかなんなのかよくわからん3つは確かにパワハラ全開ですね。実際には社訓ではなく、経営計画書に書かれた内規とのことなので、幹部にのみ共有されている裏の方針みたいな感じなのでしょう。一般社員は恐らく知らないと思います。

じゃあ問題無いのか?というとそうではないんですが、結局のところ「自分の配下をちゃんとコントロールしろよ、社内恋愛してる奴には気を付けろよ」という程度の話だと思うんですが、どうなんでしょうね。何にしても、表現がゴミなのでアレですが。

真意は分からんですが、例えば

・管理者は配下の命を預かっていると思え、お前が失敗すれば配下も死ぬと心得よ
・共通の目標を持ち、全員一丸となって進むことのできる組織作りをせよ
・色恋沙汰には注意せよ、時には組織を破壊する毒となり得る

ぐらいなら僕は100%同意できます。「上司が責任を取って死ねよ!部下も殺すな!」とか「全員一丸とか宗教かよ!」とか「恋愛は自由だろ!好きにさせろ!」という意見もあるかと思いますが、それはそれ。あくまで管理者としてはこういう心構えが必要だということです。管理するのがお仕事なんで、これらを考えないワケにはいかないんですよ。

で、ここまでは前座です。以下本題。

上記と同じ会社かどうかは読み取れませんでしたが「ブラック企業のバカ社訓」として以下のものが挙げられていました。とりあえず見てみましょうか。

第一条 仕事に惚れろ、商品に惚れろ、そしてお客様に惚れろ。
第二条 人を見かけで判断してはならないが、人は見かけで判断することが多い。
    第一印象を重視せよ。
第三条 行動した数が営業の成果を決定する。すぐやれ!必ずやれ!出来るまでやれ!
第四条 絶対守れ。時間、約束、人の道。
第五条 この世に売れる商品、売れない商品などない。
    ただ売れる営業マンと売れない営業マンがいるだけだ。
第六条 営業たる者、気配りの達人であれ。お客様に全神経を集中せよ。

これが「バカ社訓」だそうです。しかし僕には100%かどうかは分かりませんが、ほぼ同意できる内容に見えます。一体どの辺りがバカだというのだろうか…これがバカ社訓だという人は、世の中ナメ過ぎなんじゃないですか?と思うんですが、そう言うと「その思考自体がブラックなんだよ!このクソブラック野郎が!」と言われるんでしょうね。

順番に参りましょう。

・仕事に惚れろ、商品に惚れろ、そしてお客様に惚れろ。
要は、仕事に夢中になれってことですよね。自社を好きになり、自社製品に誇りを持ち、お客様を大切にする。その方が仕事は楽しいし、上手く行く。当たり前の話であり、何が問題なのか分からない。「当然のことをわざわざ書くな」というならそれはそう。

ちょっと洗脳っぽく見えるかもしれませんが、別に強制じゃないので「そこまで夢中になれない」というなら辞めて下さい。職業選択は自由なので。

・人を見かけで判断してはならないが、人は見かけで判断することが多い。
これは超絶正しくて、反論の余地は無いかと思います。

・行動した数が営業の成果を決定する。すぐやれ!必ずやれ!出来るまでやれ!
実行することの大切さを説いているんですよね。言い方は強いですが、これはまさにその通り。行動しなければ成果は出ません。何も考えずにやるのはアホですし、過労状態になってまでやるのは逆効果ですが、そんなことを言っているのではないです。

「すぐに動ける行動力」と「必ずやり遂げるという責任感」と「出来るまでやるという情熱、根性」が大事と言っているだけですよね。責任感や根性というと「精神論とか時代遅れだ!」と言われそうですが、精神がしっかりしていないと何も成し遂げられないってのは事実なんですよ。「精神だけ」では何もできませんけどね。

・絶対守れ。時間、約束、人の道。
仕事というのは信用第一なので、当たり前ですね。営業の仕事のようなので特に。

・(前略)売れる営業マンと売れない営業マンがいるだけだ。
これを「モノが悪いんじゃねぇ、テメェが悪いんだ」と受け取ってはいけません。「モノのせいにする前に、まずはお前がベストを尽くせたのかを考えろ」ということです。

悪いモノは売れないです。それは事実なんですが、それでもキミは最大限の努力・工夫をしたのか?って話なんですよ。そのうえで、モノが悪いならそれを報告し、改良してもらうべきです。そこから先は営業マンの仕事じゃないんで、任せましょう。(営業を行う前に明らかにモノが悪いことが分かっている場合、事前に提案するのも仕事の内でしょう)

・営業たる者、気配りの達人であれ。お客様に全神経を集中せよ。
これもまた当然の話なので、問題はありません。


ということで、僕には一切問題があるようには見えませんでした。この会社の実態は、新人研修がただの洗脳で業務を一切教えなかったということなのでクソ会社っぽいですが、それはそれ。「ブラック企業のバカ社訓」というのはちょっと違うと思います。ブラック企業だけど、社訓は別にバカでもなんでもないですから。

「社訓はいいけど、この会社の実態を考えるとバカ社訓になっちゃうよね」という話なら分かるんですが、記事を読む限りではそういう意味ではなさそうなので。

面白おかしく記事を書いて大衆を煽るのがメディアの仕事なので(本来は違うが)、コレはコレで正しい記事の在り方なのかもしれませんが、もしも大衆がこれに賛同して「確かにバカ社訓だよな!」とか思うのでしたら、この国には未来は無さそうですね。

幸い、コメント欄を見る限りでは「言い方は強いが、内容はまともだと思う」みたいなものが多数見られるので、あまり心配しなくても良さそうですが。

とはいえ、恐らくそう思っているのはおっさん・おばさんだけでしょう。若い子がそう思っていないとしたら、やはり日本の未来は無いのかもしれない。


以下、ゲームの話なので畳みます。







  
はい、続きです。

・今週のゲーム
想定通り、忙しさは解消されました。

・Angel Legion
中国ゲームの中では治安が良い方だったのですが、ついに事件が。全く面識のない中国人から「馬鹿野郎」「小日本は死んだ」「お前は毎日核廃水を飲んで生活している」という意味の中国語のメッセージが届きました。わざわざプライベートメッセージで。

こういった暴言はアカウント停止の対象になるので、反応せずに運営に通報しました。相手も結構な時間をかけてキャラを育てているようなので、停止されたらそれが全部無駄になるんですけど、なんだろう、自爆テロなのかな。愚かな。

と思いきや、なんと運営はスルー。今日も元気に生きています。そしてプレイヤー同士が戦う闘技場で僕に連続で攻撃を仕掛けてきています。僕が全勝していますが。哀れ。

・麻雀
今週も他に書くことが出来てしまったので、先延ばしに。事務作業が発生したせいでプレイもしていないし、来週もプレイするか怪しいので、書かないかもしれません。


以下、エロゲです。

・Cherry Tale
完全にクソゲー化してきました。もうすぐ一周年だそうで、エロソシャゲがそこまで生き残れるってのはそれなりに凄いことではあります。しかし、運営のセンスが無さ過ぎて顧客の「飽き」に適切に対応できていないなぁという感じですね。

エロに限らず、ソシャゲというものは長くプレイしている人はやることがなくなります。エンディングの無いゲームなので終わりは無いのですが、イベント数は限られていますからね。それをどうやって誤魔化すかが運営の手腕なんですが、この運営が選択したのは「恐ろしく難しいコンテンツの実装」という、一番やってはいけない手でした。

長くプレイしている人の中でもガンガンに金をつぎ込んでいる人しかまともにプレイできないので、他の人は門前払いを喰らいます。「みんなも沢山お金をつぎ込んで、これをクリアしてね!」ということなんですが、そんな魅力は無いので白けるだけという。

強敵の実装ってのは簡単なんですよ。ただステータス上げるだけですからね。大半の人が一撃で死ぬような攻撃力にすれば「超高難度」とか言えるワケですよ。でもねぇ、今の時代それはもう通用しないんです。ソシャゲ黎明期はそれで良かったんですけどね。

じゃあどうすればいいのか?って話なんですが、それを考えられるかどうかが良ゲーとクソゲーの違いなんですよ。このゲームは確実にクソゲーの道を歩んでいます。

1周年を機に新しいシステムを色々と実装するみたいなのでそれは見届けたいと思いますが、その先はもう分からんですね。新システムもクソなら一通り触って終了ですね。

・堕落ギア
こちらもひたすら改悪を進めるゲーム。今度はモザイクがホタルの尻みたいな光になりました。服を着ていようがなんだろうが、常に股間が光っています。ギャグかよ。

Fanza版がリリースされたタイミングから、着衣でもモザイクがかかるようになったんですよ。女性の股間というものは着衣だろうが何だろうが絶対に見せてはいけないもののようです。世の女性は外出する際は股間をお盆で隠してくださいね。

アホかと。

・星神少女
そしてコレ。先週、神ゲーだと言ったじゃないですか。それは嘘ではないんです。しかし、1週間プレイして深い部分まで見えてくると、神ゲーとは言い難い部分がたっぷり。

エロソシャゲのエロシーンには二種類あって、ひとつは「ストーリーやイベントを進めると見られるシーン」です。誰でもプレイさえすればタダで見られるものですので、多くのゲームでは数が少なかったり、クオリティが低かったりします。サービス品なので。

しかしこのゲームは違って、数も豊富でクオリティも激高です。なので無料ユーザにとってはまさに神ゲーであると同時に「これなら有料シーンはもっと期待できるだろうから、お金を払ってもいいな」と思わせるに十分な内容なんですよ。ここまでは完璧です。

問題はもうひとつのエロシーン。つまり「キャラを強化すると見られるシーン」です。これもタダで見られなくもないのですが、多くの場合は数ヶ月、長ければ年単位のプレイが必要になるので、実質的には有料のシーンであると言えます。

なんとこのゲーム、僕の試算ではありますが…

1シーン解放するのに50万円かかります。

まだ必要資材の全貌を見たワケではないので、ここまでの必要資材と増加ペースからの推測値ではありますが、恐ろしく高額になることは確かです。しかもこれはお得品を買い集めた場合の話であり、定価だと150万円ほどかかると思われます。

もちろん、ゲームをプレイしていれば無料で資材が手に入りますので、必ずしも50万円かかるかというとそうではありません。実際、僕は1週間のプレイで12万円分ぐらいの地点まで進んでいます。とはいえこれは最初のボーナスがあるからであって、通常プレイでは恐らく1ヶ月あたり3~5万円相当ぐらいの資材入手になるかと思われます。

あくまで「初っ端からソッコーで解放しようとしたらこれぐらい」という話です。しかし、対象キャラが現時点で14キャラ存在します。数ヶ月プレイしても解放できるのはそのうちの一人だけですし、今後もキャラは増えるでしょう。つまり…そういうことです。

いいですか、50万円ですよ。50万円払ってエロシーンひとつだけですよ。ソシャゲなのでキャラが強くなるというメリットもあるっちゃありますが、それって重要ですか?それが重要ならエロじゃないゲーム部分が充実した作品をやった方がいいのでは?

ここで各種エロの値段を確認してみましょう。
なお、僕は風俗経験ゼロです。よって信憑性の怪しいネット情報です。

・本番アリ風俗
高級娼婦:15~500万円
高級ソープ:5~15万円
普通ソープ:2~4万円
激安ソープ:1~2万円
立ちんぼ:1~2万円
ちょんの間:0.5~1万円
出会い系:0.3~5万円?

・本番ナシ風俗
デリヘル・箱ヘル:1~3万円
エステ:0.5~2万円
ピンサロ:0.5~1.5万円

・エロゲ
パッケージ作品:0.5~1万円
同人作品:0.1~0.5万円

・エロ動画
メーカー作品:0~0.5万円
個人作品:0~0.3万円

となります。エロゲとエロ動画は飽きなければ何度でも、他は1回の価格ですね。何というかですね、エロは意外とお安いんですね。しかもエロゲの場合は1シーンなんてあり得ないので、最低でも20シーンぐらいはあるでしょう。そのうち「使えるシーン」がどれぐらいかは人によりますが、まぁ2つか3つはあると思います。

それでも1シーンのために50万円払いますか?50万円のうち「エロシーン」は何割で「ソシャゲの強さ」は何割を占めているか考えた方がいいですよ。

ソシャゲの強さが49.5万円分で、エロシーンは0.5万円分なんだ…という認識で買うのであれば、まぁいいでしょう。僕にはソシャゲの強さにそんなに価値があるとは思えませんが、あなたにはその価値があるのだから構わないと思います。

しかしエロシーンの価値が30万円分だ…とかいう話であれば、ちょっと待ってください。本当にそれを買っていいんですか?本当にそれは30万円分の価値があるのですか?「俺の勝手だろ」というならそれはそうなんですが、本当にこれで良いのですか?

いいでしょう、ではこういうプランを提案しましょう。

プロにエロ絵を1枚描いてもらう:5~10万円
Live2D職人に絵を動かしてもらう:3~5万円
エロOKの同人声優に依頼する:0.5~3万円(セリフ量による)
(プロじゃないが激ウマのアマに描いてもらう:0.3~5万円)

どうですか。あなたの好きなプロが一般人の仕事を受け付けているかは分かりませんが、プロ並みか、それ以上に上手いアマは沢山います。彼らに注文し「俺の考えた最強のエロシーン」を作っても高くて18万円で完成します。実際は半額で収まるでしょう。

確かに発注の手間などはあります。まず無いとは思いますが、トラブルが起きることもあるでしょう。しかしその分、自由度は高いです。あなたのために作られた、あなただけのエロシーンです。一方、50万円のソレは多くの人のために作られた既製品です。

それでもあなたは、このエロシーンに50万円払うのですか?「このキャラがいいんだよ」という話であれば、このキャラを描いて貰いましょうよ。個人利用の範囲なら法的に問題は無いはずです。確か、本人に代わって描いたという話になるので、イラストレーター側も著作権には触れないはず…一応調べて頂いた方がいいかもしれませんが、最悪「似ているキャラ」なら多くの場合は問題となりません。

それでも払うというなら、もう止めません。価格分楽しんでください。


…という。無茶苦茶クオリティ高いので、自信があるのは分かります。分かりますが、いくら何でもやり過ぎじゃねぇかなぁ…と思うんですけどね。

元々のコンセプトが金で解決させるのではなく、長くプレイして貰いたいからこういう非現実的な設定になっているという話なのかもしれませんけどね。であれば、適度にばら撒きイベントとかをやるのでしょう。そして「結局振り返ってみれば、1キャラ2~3ヶ月で解放できたね」「適度に超お買い得品だけ買い集めると1ヶ月と5万円ぐらいで行けるね」みたいな話なのかもしれません。それなら上手いですね。

ぶっちゃけ5万円でも異常なんですけど、ソシャゲにおいては良心的な部類です。やっぱソシャゲって頭おかしいですね。価値観狂ってる。自分の稼いだお金を何に使おうが自由なんですけど、これだけは一切理解できませんわ。

ちなみにどれくらいのクオリティかというと、これぐらいです。

公式サイト
https://n.freesg.me/

いきなり画面いっぱいにセクシー動画が流れるので注意して下さい。音はデフォルトでOFFになっていますが、画面をクリック(タップ)してしまうとONになって喘ぎはじめるので、本体側をOFFにしておいた方が無難です。海外サイトですがウイルスとかは無いはず。

よくある「良いのは宣伝だけで、ゲームの中身はゴミ」というのとはワケが違います。ゲーム内も完全にこのクオリティです。もう日本のゲームは勝てないよ、コレ。

・ProjectQT
辞めました。古いゲームなのでイベントは張り付き前提だし、エロ解放も無茶苦茶遠くて数ヶ月オーダーなのでやってられません。じゃぶじゃぶお金をぶち込めばソッコーで解放できますが、上のゲーム程ではないと言っても1シーン数万円です。いやいや。

やはりエロとソシャゲの相性は最悪ですね。エロゲがやりたい場合は大人しくパッケージか同人作品を買いましょう。海外対応の作品なら無修正化パッチもありますよ。


といった感じで、そろそろ脱ゲームに向けて準備しマス。
nice!(6)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 47

Caelum

ちなみに、現在のランキングを見るとどう考えても100万円以上ぶっ込んでる人が数名いる。世の中には案外金持ち多いからな。もちろんサクラの可能性もあるが、確かめようがないので知らぬ。
by Caelum (2023-10-08 01:52) 

Caelum

室温が20℃を下回っている。寒いぞコレは。
by Caelum (2023-10-08 14:41) 

そら

ブラック企業の社訓面白いよね。でも私もほとんどが納得出来る。その通りだと思う。
人は見かけで…だけは若干の反論というか、その通りだけど、自分は違う考え方を持ち続けたい。って感じかな。
社内恋愛も意味が分かんないけど、言いたい雰囲気はなんとなくwでもまぁ、会社が決めることではない。
他2点のパワハラ社訓はもちろん論外。
他は仕事だけではなく、全てに言えることだよね。別にブラックとは思わないけどな。
という考え方が今の時代には合わないらしいけどw
なんでもかんでも周りが悪くて、自分は悪くない。って考え方が多すぎて、意味が分かんない。
それもこれも含めて今の時代なんだろうけど、少しズレるけど、海外に行くといつも思うのは、差別は差別しか産まない。このループをどっかで断ち切ることが出来ると良いな。って夢だけは思ってる。
ミギとダリ、面白いと思ってくれてありがとう。神戸のご出身なのよ。いつも大きな作品展とかのチケットを下さる友人の同級生なんだよね。ほんのすこーし存じ上げてる方。
全うするってすごいと思ったよ。

by そら (2023-10-08 16:20) 

Caelum

>>そらさん
会社の実態はどうであれ、社訓自体は別におかしくないよねぇ。

何でも自己責任とは言わんけど、何でも会社や世間が悪いってのも違うよね。なんというか、幼児退行している人が多過ぎる。というと幼児に失礼かもしれんけど。

>人は見かけで
うむ。そうしたくないものではあるけど、やはり身だしなみをしっかりしていないと信用、安心感といったものを損なうのが世の中ではある。

髭もじゃで、ヨレヨレの服を着ていたら何だかヤベェ人かな?と思って警戒するのはまぁ自然と言えなくもない。

一方、小奇麗なビジネスマン風の人は信頼できる人なのかというとそうでもないので、見た目だけ良くしてもダメということではある。

不信感を抱かせないような見た目を心掛けつつ、中身もしっかりして行こうねというのが理想やね。

>社内恋愛
真面目な話、会社における面倒ごとNo.1ではあるからねぇ。特に上司が困る。なので社内恋愛を禁止したくなる気持ちは分かる。

同じプロジェクトの二人が付き合っている場合、仕事にプライベートを持ち込むケースが多々ある。ラブラブ過ぎても仕事に悪影響が出るし、喧嘩したり別れたりするともう最悪だ。こんな時、上司は悩む以外に選択肢が無い。勝手に異動させられないし、誰かが仲裁してくれるワケでもないし、自分が介入しようにも関係無い人だし。詰み状態だ。

ゆえに、初めから禁止してしまいたい…というのが正直な所だろう。が、禁止してもムダなのが恋愛というもの。上司は永遠に悩み続ける以外に無いのだ…

>差別は差別しか産まない
その通り。自分が差別されたら、誰かを差別しなくてはならない。そうしないと自分が最底辺になってしまう。あるいは、差別されないために誰かを差別しなくてはならない。

コレを断ち切るためには「自分は最底辺でも構わない」という人が体を張って止めるしかないんだが、結局のところその人が死んだらまた差別が始まる。

生物が「より良く生きたい」と望む限り、それは無くならないのだろう。なぜなら「良くなる」ためには誰かが「悪くなる」必要があるから。

あるいは、資源が無限に湧き出るようになり、尚且つ人間関係というものの価値が極限まで無に近くなれば、それは無くなるのかもしれない。

搾取する必要は無く、奪い合う必要も無い。人間関係が無意味なら他人と比べる必要も無い。完全な「個」として完結した世界。それが幸せなのかは、今の人類にはまだ分からない。

>ミギとダリ
少女漫画風の耽美な絵柄で、シリアスなミステリーなのかな?と思ったらゴリゴリのギャグアニメで度肝を抜かれた。調べてみたら「坂本ですが?」の作者だったので、なるほどなと。しかし意外な繋がりがあるものだなぁ…アニメ以上に驚きだ。

自分の最期を知っていたようで、生前に「この人生は楽しい人生だった」という言葉を残している。まだやりたい事や描きたいモノが沢山あったと思うんだけど、この言葉を残せるのはスゲェなぁと思う。

by Caelum (2023-10-08 19:21) 

Caelum

もうひとつ、差別を無くす方法はあるか。「全員が愛し合うこと」だ。恋人になるとかそういう話ではなく、世界が愛で包まれれば差別は無くなる。だって、誰もが誰もを愛しているから差別する必要なんて無い。愛している人を差別せんからな。

僕はそうなって欲しいと思うけど、まぁ…無理じゃろな。なぜなら、僕自身が世界の全ての人を愛することが出来なさそうだから。

by Caelum (2023-10-08 19:24) 

Caelum

いや、そうでもないな…世界中の人が僕を愛してくれたとしたら、僕は世界中の人を愛せる。愛してくれる相手を憎んだりはしない。

しかしこれは恐らく他の人もそうなので、そうすると「お前が先に愛してくれよ、そしたら俺も愛せるから」という相互に待ちの状態になるので千日手である。やはり厳しいのか。

by Caelum (2023-10-08 19:27) 

Caelum

そうなるとやっぱり人類補完計画が必要だねって話になる。人間が溶け合って一つの生命になれば、生命の行き止まりにある人類が新たなステージに進むことができる。エヴァンゲリオンは正しいのだ。
by Caelum (2023-10-08 20:09) 

Caelum

ああ、やらかした…もうイベント完走できない。ちゃんと考えれば回避できた問題だが、まぁ授業料だな。以後気を付ける。
by Caelum (2023-10-08 20:27) 

Caelum

おお…例のサーバーがダウンした女子用エロゲ、なんと1日で55万人のアクセスがあったらしい。それまでは1万人程度のサービスをしていた会社らしいので、そりゃ予想できんかっただろうね。これは落ちてもしゃーない。

一部にはゲイの人や、ストレートだけどBLゲーがやりたい人もいるだろうけど、大半は女ゲーマーであろうと思う。結構おるんやなぁ。

by Caelum (2023-10-09 00:05) 

Caelum

祝日か。10月10日へのこだわりを捨てて3連休にしたのは良い変更だったと思う。文化的にはどうかは知らんけど、現実社会にとってはメリットがある。働いていた当時、僕は連休が嫌だったが…やること無いからな。
by Caelum (2023-10-09 01:36) 

Caelum

しかしゲームをやっていていつも思うのは、プレゼントで好感度を上げるシステムっておかしいよなぁ。同じマニキュアを200本貰って喜ぶ女がどこにいるんだよ。小売店の経営者なら喜ぶかもしれんが。
by Caelum (2023-10-09 15:15) 

Caelum

ありがちだが、イベント限定のキャラが恐ろしく強い。コレと比べたら通常キャラがゴミになってしまう。

そうすることで「限定だから今しか引けないよ!じゃぶじゃぶお金使って引いてね!」ってことなんだが、まぁ前時代的ではある。でも結局、このやり方が一番儲かるんだよね。限定ビジネスは業が深い。

by Caelum (2023-10-09 17:37) 

Caelum

しかしこの手法は一瞬儲かるけど長くは続かんのだよな。なぜかというと「次はもっと強いのを出してくる」という予測ができるので、買い控えが発生してしまう。そして買い時がいつなのか分からんので、一部の超絶ぶち込む人以外は手を出せなくなる。

しかし制作のノウハウを獲得してしまえば、一瞬稼いで商売を畳む方法が使える。そして新会社を作って新作を出し、また一瞬稼いで潰せば良い。ソシャゲに限らず、昔からよくある手ではある。

by Caelum (2023-10-09 18:02) 

Caelum

ああ、なるほど…眺めの良い電車だなと思ったら、これは天橋立なのか。これは確かに良い景色。撮影も良いタイミングだ。
by Caelum (2023-10-09 18:53) 

Caelum

もちろん「天橋立だから良いと思った」ではなく「良いなと思った景色が天橋立だった」である。これは大事なポイントだ。
by Caelum (2023-10-09 18:59) 

Caelum

こういうこと言うから変人だとか言われるんだよな。自覚はしている。
by Caelum (2023-10-09 19:01) 

Caelum

1日1.5時間の事務処理で1.5~2ヶ月。ちょうど年内に終わるかどうかぐらいなので、キリが良いと言えばそうではある。でも毎日やるのはしんどいので、休みの日も作らんといかんな。連勤は効率落ちる。
by Caelum (2023-10-09 23:38) 

Caelum

300/14500しか終わってないので本当に終わるかは謎。
by Caelum (2023-10-09 23:49) 

Caelum

無茶苦茶面白い作家と出会ってしまった。他の作品はどうか知らんけど、この本に収録されている作品は抜群に面白い。竹田人造さんという方。
by Caelum (2023-10-10 23:12) 

Caelum

うむ…確信した。この事務作業をやる価値は無い。何らかのメリットがあるかといえば確実にあるんだが、所要時間に対するリターンとしては見合わない。何もやることがなくて仕方が無いならリターンが小さかろうと何だろうとやった方がマシだが、そうではないしな。

ということで終了じゃ。

by Caelum (2023-10-11 02:01) 

Caelum

むっふっふ…僕は1枚目右にチラリと映った建造物でチチェンイッツァだと分かったぞ…
by Caelum (2023-10-11 14:22) 

Caelum

南米の歴史って授業でサラっと触れて終わっちゃうから、日本人にとってはミステリアスな地域だよなぁ。比較的有名なマヤ、インカ、アステカが割とごっちゃになっていたりするし。この中だとマヤとアステカはかなり近いけどインカだけは全然別物だな。
by Caelum (2023-10-11 14:31) 

Caelum

今日は暑いんじゃよなぁ…土曜日にコメダへ行きたいので、涼しいと良いのだけれども。結構歩くからね。
by Caelum (2023-10-11 15:23) 

そら

古代メキシコ展はめちゃくちゃ面白かった。ポンペイも良かったけど、最近ヒット続きで良いw
そして私は歴史がさっぱり分からない。今になるとこんなに面白いけど、受験の弊害よね。歴史の授業なんてなかったもの。
天の橋立の変人の件は、ものすごく分かるw
変人バンザイよ。
ブランド物と一緒よね。その気持ちは大事だと思う。
そして写真を褒めてくださってありがとう。

by そら (2023-10-11 17:27) 

Caelum

>>そらさん
古代メキシコはなんというか独特だよね。「古代」でありつつも1500年ぐらいにスペインに滅ぼされるまで続いているから、案外最近まで古代の文化を維持し続けたことになる。

日本だと室町後期だから分類上は中世になると思うんだけど、それまで古代であったってのが凄い。人類史は侵略の歴史なのでしゃーないことなんだけど、スペインはとてつもない文化破壊をしてしまったのだな。(もちろん日本も色々破壊してるだろう)

>歴史の授業
およ、歴史無かった?南米の歴史ということかな。

なんというか、学校の授業だと歴史はつまらんからなぁ…結局「テストのために覚えなさい」という理由しかないんだよね。勉強する動機が弱過ぎる。それじゃ楽しめるはずがない。

授業の仕方によるんだけど、やはり「なんでだろう?知りたいな」って生徒自らが思えるような教え方をしないと意味無いよね。仕方なく詰め込んだだけの知識が何かの役に立つとは思えん。(テストには役立つだろうけど)

どういう覚え方をしても知識は知識なんだけど、興味があって覚えたことは必要な時にスッと引き出せる。仕方なく覚えた知識は全く思い出せない。知識の品質が全然違うんだよね。

>変人バンザイ
うむ。やはり世の中に変人だと思われても、価値観はしっかりと持っていたいよねぇ。他人のための人生ではなく、自分のための人生だからね。良し悪しの評価は自分の基準で下した方が良い。協調性は必要なので時には話を合わせた方が良いけど、本心は自分の基準で良いと思うんだ。

>写真
ホントに、お世辞とかでなくマジで上手いよね。これまでの写真でも「おお、凄いなコレ」という写真が多数あるもん。

僕は写真の知識が無いので詳しいことは分からんけれども、なんか見た瞬間に直感で「良い」って思うんだよね。

by Caelum (2023-10-11 19:46) 

Caelum

僕は高校卒業するまで一切勉強に興味がなかったので、大半の授業内容はこぼれ落ちている。全てが無駄だったとは言わんけど、有意義とは言い難い12年間だったな…もっとやれることあったじゃろ。
by Caelum (2023-10-11 19:48) 

Caelum

事務作業を捨てて空いた時間を何に使うかは重要だよなぁ。幾つか候補はあるので順番にやって評価するかな。
by Caelum (2023-10-11 22:52) 

Caelum

そして藤井くん勝ったか、これで八冠達成だ。記者の質問が「これで羽生さんの記録(七冠)と並んだが」と質問していたのが大変よろしい。よく分かっている。Yahooニュース等の大衆向けニュースが「羽生さんの記録を超えた」とか書かないといいんだが。

「前人未踏」は事実なので問題無い(羽生さんもそう表現している)。ただし「前人未踏の〇〇山登頂」とかと違って、当時は無かったのだからそりゃ前人未踏であるに決まっているということは知っておかねばならない。

by Caelum (2023-10-11 23:00) 

Caelum

時代を遡ると大山名人とかも全冠なんじゃなかったかな。当時はタイトルが更に少なかったはずだけど、今と同じタイトル数だったとしても多分全冠だったのだろう。
by Caelum (2023-10-11 23:03) 

Caelum

なので、ここから藤井くんの最強伝説が始まるのだな。ゴールではなくスタートだ。会見の言葉によると、藤井くんはもっと強くなりたがっている。まだまだ若いからもっと強くなるんじゃろうね。
by Caelum (2023-10-11 23:13) 

そら

昨日はほんとに素晴らしい対局を見せて頂いた。特に何があるわけでもなく、京都で過ごしてたのよw
悔しいという感情は美しいね。
お疲れさまだよね。今に生まれて良かった。

by そら (2023-10-12 08:33) 

Caelum

>>そらさん
お、決戦の地に居合わせたとは。

若者同士ということもあって、奪還の余地もあるだろうなと思わせる勝負内容だったね。やはり更なる進化を目指す藤井くんとしても強敵の存在は願ってもないことだろうから、内心嬉しくて仕方ないだろうと思う。一人では強くなれんからね。

学習方法がどんどん洗練されているから、恐らくはこれまで以上のペースで下から登ってくる子も出てくるだろうし、案外乱世になるのかもしれんなぁ。

by Caelum (2023-10-12 13:07) 

Caelum

見るだけで幸せになれる動画
https://twitter.com/TweetsOfCats/status/1711901967910408599

一方、今日の僕の夢は会社に遅刻したのでこれ見よがしにロビーで土下座し、自害しろと言われればすると述べて床に頭を叩きつけて死ぬ夢であった。なかなか死ねなかったので、死ぬ前に起きたが。

by Caelum (2023-10-12 13:18) 

Caelum

コメダは何にしようかな。持ち帰れるものも限られているので組み合わせはある程度決まってしまうのだが…

メインはカツパン(通常、みそ、カレー、エビ)かチキンサンド、サブはハンバーガー(ドミグラス、フィッシュ)となる。トーストやピザ、サンドイッチなんかもあるけど、まぁコメダじゃなくても感はある。

エビカツならバーガーはドミグラスだし、それ以外ならバーガーはフィッシュでもいい。前回はカレーとフィッシュだったような気がする…今回はチキンとドミグラスにするかな。

by Caelum (2023-10-12 18:12) 

Caelum

いや、エビカツとフィッシュだったんだな。4月10日だ。もう半年も経っているので別に同じものでもいいんだが、やはり今回はチキンとドミグラスで良さそうだ。
by Caelum (2023-10-12 18:15) 

Caelum

いやー、でもなぁ…普段トンカツ食べないからな。こういう機会じゃないとなかなか食べないトンカツ系にするべきじゃろう。照り焼きチキン的なヤツは冷凍食品でもなんでもあるけど、トンカツは家で作るのは大変だ。カレーカツだ。もう変えんぞ。
by Caelum (2023-10-12 18:22) 

Caelum

揚げ物はもう全てがしんどい。準備も製作も後片付けもしんどい。それと比べたら照り焼きチキンをイチから作ったとしてもたかが知れている。やはり買うなら揚げ物だよ、うん。
by Caelum (2023-10-12 18:25) 

Caelum

土曜はギリギリ晴れか。日曜は雨らしい。図書館へ行くようになってから、土曜日に雨って確か4回しかないんだよな。本格的に傘が必要な雨は2回だったはず。もう1回ぐらい多いかもしれんけど、とにかく晴が多い。
by Caelum (2023-10-12 19:31) 

Caelum

事務処理を捨てたので昨日からは空き時間に3Dの勉強をしているんじゃが、幸か不幸かやりたいゲームを見つけてしまったので今日から数日はゲームだ。別にやりたくないけどしゃーないからプレイするエロソシャゲと違って、やりたいと思えるゲームなら何も問題無い。有意義だ。
by Caelum (2023-10-12 21:19) 

Caelum

IPO最終当選から1年半経ってしまった。この間、IPOに投資してきたお金は1円の利益も損失も生み出していないので、単純に時間をロスしている分だけ損失なんだよな。ほぼ確実に安全で当たれば丸儲けのIPOだけど、時間というコストは支払っているということだな。

割と安全に運用しても利回り4%ぐらいは行けることを考えると、IPOという選択が果たしてお得なのかは疑問が残る。5.5年で合計リターンが16.7%なので年間3%…安全取引ならまぁこんなもんか。

by Caelum (2023-10-13 16:22) 

Caelum

もちろん高配当株・債券・コモディティ等7%とかそれ以上も狙えたりはする商品もあるけど、倒産・災害・不況など様々なリスクがあり、安全とは言い難いんだよな。結局、リスク許容度の話ということになる。

割と安定していて、それなりに利益があるとなるとゴールドぐらいか。幾らかは浮き沈みあるものの、基本的には右肩上がりであることが約束されている。有限かつ必須の資源であり、生産不能だからな。AIが発達して核融合を簡単・安価に行える方法が見つかったら作れちゃうけどね。

by Caelum (2023-10-13 16:35) 

Caelum

そういえば原子炉に水銀をぶち込んで金を作るとかなんとかいう話があったな。ごく少量なので実用的じゃない(経済的にプラスにはならない)みたいな感じだったけど、一応は現代の技術でも錬金術は可能だということらしい。

AIによって新しいアプローチが発見されれば、既存の方法のコストが低下して経済的合理性のある錬金術が生まれるのかもしれん。

by Caelum (2023-10-13 16:45) 

Caelum

おおぅ…おくすり手帳って自作OKだったのか。世の中には面白いおくすり手帳を作ってる人が大勢いるので、提出された薬局の人も大変だな。笑っちゃいけないのに笑い不可避の表紙とか結構ある。

ちなみに僕はスマホの電子おくすり手帳である…いやだって、QR読み込むだけだから超絶楽だし、紛失することもないし。

by Caelum (2023-10-13 18:05) 

Caelum

著作権的にどうかというと結構怪しい部分はあるが、これは「私的利用のための複製」にあたるのだろうか…そうならOKということになる。
by Caelum (2023-10-13 18:11) 

Caelum

まぁ、その場合でも配布しちゃいかんのだけどな。「私的利用のため」じゃなくなるので。親告罪なので、権利者がOKというならOKではある。多分OKしてないけど。権利者が知らない場合も結果的にOKになっちゃうが、問題ではある。「犯罪行為」ではないけど「違法行為」なので。
by Caelum (2023-10-13 18:19) 

Caelum

今日は湿度40%切ってたので体中乾いてる。
by Caelum (2023-10-13 18:50) 

Caelum

街中に金木犀の匂いが漂っているのに、金木犀の木の下に行くと全く匂いがしないのはなぜなのか…
by Caelum (2023-10-14 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。